«前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-05-20 (木)

_ Hiki のナビゲーションボタンにトップページへのリンクを追加する

tDiary のナビゲーションボタン(この日記の右上についている奴)には、デフォルトでトップページへのリンクがついているが、Hiki のナビゲーションボタンにはついていない。

つける方法をいろいろ調べてみたがわからなかったので、結局プラグインを書くことにした。

# top.rb
add_menu_proc(Proc.new do
  %Q[<a accesskey="t" href="#{$index_page}">トップ</a>]
end)

_ CVSとSubversionに重大な脆弱性

アップデート完了。

_ tDiary 更新

バージョンは 1.5.7.20040519 に。

tdiary.rb に変更がなくてもバージョンを上げる方針に変わったのかな。

_ 今日のアニメ

キン肉マン#97
カメハメの代わりにテリーマンが2代目キン肉マングレートとなる。
この醜くも美しい世界#8
ヒカリはマリから自分もタケルを好きだということを聞き、純粋に喜ぶ。

2005-05-20 (金)

_ launch4j

Java のプログラムを exe にしてくれるラッパーらしい。

_ ディーオン、10万円を切るTVチューナ内蔵23型ワイド液晶

最大解像度1,280×768ドット(WXGA)だが擬似表示となり、適正解像度は1,280×720としている。

なんだそりゃ。

_ この日記にツッコミを入れると

エラーが出てしまうようだ。でも、ツッコミ自体はできているみたいだし、理由もわからないので、とりあえず放置。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#19/20
古い冷蔵庫から発見された生きている雪だるまは、テレビに出ると人気者に。
らいむいろ戦奇譚#13
最終回。らいむ隊とともに旅順要塞へ潜入した新太郎は、麻に気絶させられる。
きんぎょ注意報#3
千歳に反対されるも多数決で遠足に行った先・都会ノ学園で、カンケリする。

2006-05-20 (土)

_ 第8回アニメ感想率調査2006春[最終回] 結果発表

新番組好感度調査の結果が発表されました。「涼宮ハルヒの憂鬱」がダントツだと思っていたのですが、「桜蘭高校ホスト部」がかなりがんばっています。ハルヒ対決はどちらの軍配に?

_ 今日のアニメ

パトレイバー#7
第1小隊に仮導入された新型レイバーには、メーカーの影の思惑が潜んでいた。
彩雲国物語#7
劉輝は秀麗の救出に成功するが、秀麗は解毒不可能な毒に犯され命が危ない。

2007-05-20 (日)

_ 散髪

行ってきた。

_ Let'snote R5 で Telebit を使う

スペック上は SDIO に対応してないことになっているが、刺せば普通に使える。

ただ、このドライバを入れていると SDIO が無効になってしまうので、元に戻す必要がある。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#10
キートンが保険調査に行くと、名探偵になった幼馴染のチャーリーに出会う。
彩雲国物語2#7
茶州の奇病を治すには、ほとんどの人が経験したことのない手術が必要だった。
犬夜叉#156
白童子が桔梗をおびき出すために、大量の厨子鼠を放ち多くの村を襲わせる。
名探偵コナン#56
平次を眠らせて推理をさせるが、寝たふりをされてしまい正体がばれてしまう。

2008-05-20 (火) 3646steps

_ マクドナルド、おサイフケータイを活用した新クーポンサービス

相変わらずiDなのがダサいな。EdyかSuicaも対応してくれればよかったのに。

_ ドコモ、携帯主力機種5000円下げ――KDDIも割賦導入

「ダイレクト割」の意味がわかんねえ。発売から時間が経てば普通値下がりすると思うが。

_ 書けばモビルスーツを斬る音が! ビームサーベル型ボールペン

グリップにボールペンてのがイマイチ。音が出てもサーベルで斬ってる感じがしない。



2010-05-20 (木)

_ NEC、2,560×1,440ドット表示対応のプロ向け27型ワイド液晶

NECにしては良心的な価格設定なのかもしれんが、U2711見ちゃうとな〜。

_ Twitter、iPhone公式アプリ「Twitter for iPhone」を無料公開

入れてみた。公式アプリだけあって非公式RTが使えないのが不便。あとメモリまわりの不具合?で落ちる。

_ ドコモ、電源OFFや圏外の着信をSMSで通知

問答無用で送りつけてくるのは便利なのか迷惑なのか。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#205
小五郎たちが山の中で出会った弁護士が、乗っていたボートが転覆し水死する。

2011-05-20 (金)

_ 米Amazon.com、Kindle電子書籍の販売部数が紙の書籍を上回る

もし日本でKindleが同じくらいの値段で売られていて、日本の出版社がもっと協力的だったとしても、こうは電子書籍が普及しなかっただろうなーという印象。なぜかといえばKindleがでかい(というか重い)から。欧米の人はでかいノートPCでも平気で持ち歩くけど、日本だとエンジニアでもネットブックやMBA程度のサイズにならないと持ち歩かない。ましてや一般人ならiPnoneほどに小さく(そして軽く)ならないと持ち歩いてくれない。でもiPhoneで読書はキツいので、せめて文庫か新書ぐらいのデバイスがほしいところ。そういう意味ではソニーのReaderがKindleになるのが理想的。


2012-05-20 (日)

_ 「ゆるゆり」2期は7月!5日連続新刊発売「毎日なもり」も

2期に関しては概ね噂通りだったのだが「毎日なもり」にはビックリ。まとめると以下のような感じか。

  • 7月23日 『ゆるゆり』8巻
  • 7月24日 『ゆるゆり』8巻(限定版)
  • 7月25日 『ゆりゆり』
  • 7月26日 『ゆるゆり』9巻
  • 7月27日 『ゆるゆり』9巻(限定版)

『ゆるゆり』のどちらかは(去年と同じく)まんがなもり2掲載分を収録するのかと思ったが、まんがなもり2には新作は1話しか掲載されなかったので、大部分が新作になりそうでそれはそれで楽しみ。『ゆりゆり』は同人誌全部持ってるが、全面改稿ということなのでこちらも購入予定。


«前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記