最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2007-01-01 (月) [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

_ 1月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放映されるアニメ。

1/6(土)8:00テレビ愛知デルトラクエスト
1/6(土)18:00NHK教育MAJOR 3rd season
1/8(月)26:13テレビ愛知がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
1/8(月)26:43テレビ愛知ひまわりっ!!
1/8(月)27:13テレビ愛知Saint October
1/8(月)28:13テレビ愛知Master of Epic The Animation Age
1/9(火)26:43メ〜テレ貧乏姉妹物語
1/9(火)27:58テレビ愛知プロジェクトブルー 地球SOS
1/10(水)26:28テレビ愛知SHUFFLE! MEMORIES
1/11(木)25:58テレビ愛知恋する天使アンジェリーク 〜かがやきの明日〜
1/15(月)17:30テレビ愛知ファイテンション☆デパート
1/18(木)26:05東海テレビのだめカンタービレ
1/19(金)26:40CBCひだまりスケッチ
1/26(金)27:10CBCVenus Versus Virus
2/4(日)8:30メ〜テレYes! プリキュア5

衛星放送で放映されるアニメ。

1/5(金)13:30AT-X京四郎と永遠の空
1/7(日)19:30BSフジレ・ミゼラブル 少女コゼット
1/9(火)24:30キッズステーション無敵看板娘
1/11(木)24:30BS-iローゼンメイデン オーベルテューレ
1/13(土)21:30キッズステーション恋する天使アンジェリーク 〜かがやきの明日〜
1/15(月)9:30AT-Xがくえんゆーとぴあ まなびストレート!
1/19(金)23:00アニマックス東京魔人學園剣風帖 龍龍
1/24(水)19:30BS Japanファイテンション☆デパート
1/24(水)26:00BS-iVenus Versus Virus
1/25(木)24:30BS-iひだまりスケッチ

_ PV3 バージョン 3.0.2 & 入力プラグイン バージョン 3.0.1

アースソフトには正月も無いのか。



2007-01-03 (水) [長年日記]

_ 「Windows Vista深夜販売」の告知、クレバリー1号店で

そんなに早く買って何がしたいんだろう?

_ 「売れないハード」プレステ3、初売りのアキバ各店で販売

ただでさえ高いのに、「福袋」とか言って抱き合わせ販売されると目も当てられないねぇ。

_ M3ファームV31

アップデート完了。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えろぺお [つっこみてすと]


2007-01-04 (木) [長年日記]

_ bbs2chreader 0.2.14

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

ウィンターガーデン・後編
拓郎に彼女がいるらしいという話を聞き、引越しする自分は身を引こうとする。

2007-01-05 (金) [長年日記]

_ モナー神社でおみくじを引いたら小吉だった

【小吉】 (No.32457) モナー神社
願事 : 首尾よく叶う 人の言葉に迷うな
待人 : 遅くとも来たり
失物 : 少し遅れるがやがて出る
旅立 : さわりなし
商売 : 売りは早くし買いは勢いてなせばよし
学問 : 困難あり 心据えて勉強すべし
争事 : 初めは危く後宜し
転居 : 其のまま居るが安全
病気 : 重し 十分養生せよ
縁談 : 初め進まず 時を待てば宜し

_ ライブブックマーク連携機能利用時に Firefox が異常終了する

移転されても追随せえとは言わんが、異常終了するのは何とかならんのかな。

_ コメント欄炎上防止プラグイン for tDiary

コメント欄炎上防止プラグイン for MT の tDiary 版です。

# burn_protect.rb

@diaries.each_value do |diary|
  diary.each_visible_comment( @conf.comment_limit ) do |com, idx|
    com.body << '・・・いい意味で。'
  end
end

もちろんネタです。

_ Gガイド、台湾地震の影響でEPGサービスに障害

ネットで配信してる奴はまだわかるが、放送型の奴も影響があるのか。

_ 今日のアニメ

護くんに女神の祝福を#13
エメレンツィアの兄が学校の講師となり、絢子を自分のものにしようとする。

2007-01-06 (土) [長年日記]

_ 日立GST、1テラバイトHDD発表

HDD レコーダは 2TB の時代かな。

_ 自動車保険更新

完了。14 等級で 35,180円。

_ audio-technica AT-HA25D

Hena Hena Nikkiより。

ライン出力がついているので、単なる D/A 変換器として使える。PCM しか対応してないのがアレだが、実売2万以下なら仕方ないかな。

audio-technica ヘッドホンアンプ(D/Aコンバーター内臓) AT-HA25D Hatena

_ 今日のアニメ

パトレイバー#39
次期警察用レイバーのテストパイロットになるが、なかなかしっくりこない。
彩雲国物語#32
燕青から茶家の屋敷の見取り図を受け取った秀麗は、茶克洵の居場所を探す。
アニメひみつの花園#37/38
ホーキンスの家の前でクレイブンに見つかってしまい、屋敷に連れ戻される。

2007-01-07 (日) [長年日記]

_ Xbox 360新バージョンはHDMI端子搭載・120GB HDDも登場

小さくなるんじゃなかったのか。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#138
星黄泉がかごめを連れ去り、玄武・白虎・青龍・朱雀の四人衆を差し向ける。
名探偵コナン#38
資産家のお嬢様の誕生日パーティー会場で殺人事件が起こり、蘭も襲われる。

2007-01-08 (月) [長年日記]

_ 『Wii Sports』をもっと楽しむためのアクセサリが登場

雰囲気は出ると思うが、さらに腕が疲れる気が。

Wii Sports Hatena

_ 今日のクイズダービー#683

1989/03 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)篠沢秀夫

明治7年ごろの師範学校での授業開始の合図は、太鼓または拍子木。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Somnak [5問目:フランスの作家が最期に言った言葉「いやー、残念だ。こんなに面白いのを見ずに死ぬなんて」]

_ Somnak [3問目:温泉旅館の混浴の脱衣所にあった張り紙「出すな!見せるな貴重品」 ]

_ Somnak [8問目:全国の公立高校の校訓で一番多かったのは「誠実」]


2007-01-09 (火) [長年日記]

_ 丸い筐体のリビング用VAIOが登場

将来的には、PC は TV に繋ぐのが一般的になるかもしれないですね。MSX を思い出しますが。

_ バンダイビジュアル、HD DVDでアニメ4本を2007年中に発売

パトレイバーほすぃ。それまでに HD DVD プレイヤーが現実的な値段で買えるようになってるといいな。

_ Wiiリモコン用充電スタンドが登場

コントローラ用の端子から充電できるんかねぇ。

Wiiリモコン Hatena

_ 42v型フルハイビジョン プラズマディスプレイパネルを開発

50 インチ以下はフル HD なんかイランとか言っていたのは誰だったっけ


2007-01-10 (水) [長年日記]

_ アップル、HDMI/40GB HDD搭載のメディアプレーヤー「Apple TV」

D端子がついてないから実質 HDTV 専用という感じかな。

って、よくよく見たら D1 サポートしてないし。すごいな。

_ 任天堂、平成19年3月期の業績予想を上方修正

その他、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーゲームキューブでも、軒並み上方修正を行なっている。

それは強気だな。


2007-01-11 (木) [長年日記]

_ 東芝、小型で高画質を目指した20V型液晶テレビ

11万あったら量販店で26型が買えてしまうご時勢なので、せめて8万ぐらいまで下がってほしいですね。

_ サンワサプライからもUSBスリッパ、座布団、ひざ掛けが発売

こういうのって、熱がPC本体に伝わったりしないのかな。

_ カセットテープをPCで聞いたり、MP3に変換できる「PlusDeck 2c」

データレコーダーとしても使えると面白いかも。

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブシーズン2#13
最終回。巫女長の邪気を吸い取ったケウラには、美紗緒たちの攻撃も効かない。
護くんに女神の祝福を#14
ビアトリスがヨハンを求めても、絢子は護がいてくれないと弱くなってしまう。

2007-01-12 (金) [長年日記]

_ 2系統デジタル放送対応キャプチャチップをデモ

やっぱり日本で問題になるのは B-CAS なんだよね〜。

_ ついに登場――Wiiリモコン用充電バッテリー&ワイヤレスセンサーバー

ワイヤレスセンサーバーでかくね? 薄型テレビだと上に置けないような。

_ エバーグリーン、約4万円の5ポートHDMIセレクタ

3ポートだとちょっと足りなげなので、これはいいかも。


2007-01-13 (土) [長年日記]

_ VirtualDVHS

ちゃんと動けは Rec-Pot の代わりになるかな。Windows にもこういうソフトがあったらいいのに。

_ ホイールキャップ交換

いつの間にか(たぶん買ったときから)車のホイールキャップが割れていたので、交換。2枚で 14,910円。

_ 入試試験科目に「はし使い」・佐世保の女子高で

そういうのは抜き打ちでやらないと。練習すりゃ誰だってできるようになるんだから。

_ 今日のアニメ

アニメひみつの花園#39
最終回。カミーラが魔法を信じて庭に行けと言うので、コリンとともに向かう。
パトレイバー#40
猟師の村で巨大な海中生物が出現すると言うので、第2小隊が警備することに。
彩雲国物語#33
茶春姫の放つ言葉には人を操る力があるため、今まで喋れないふりをしてきた。

2007-01-14 (日) [長年日記]

_ 散髪

行ってきた。

_ M3 Simply

購入。単体で DS 起動が可能なマジコン。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#139
星黄泉を倒した犬夜叉とかごめの様子を見た秋時は、何も言わず去って行った。
名探偵コナン#39
犯人が蘭を襲ったのは、無理矢理頭を水に押し込まれたという証言を得るため。

2007-01-15 (月) [長年日記]

_ 秀丸エディタ Ver6.07

アップデート完了。

_ ミヤビックス、「Wii Sports」をより楽しくする「PEGA スポーツパック for Wii」

リモコンの受光部分を覆ってしまうのが残念。もう一工夫ほしかったな。

_ 今日のクイズダービー#684

1989/04 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)長山藍子

オズの魔法使いに登場する案山子がただひとつ怖いものは、マッチの火。


2007-01-16 (火) [長年日記]

_ RWC、12,800円の3ポートHDMIセレクタなど

安いな。品質とか大丈夫なんだろうか。

_ ヤマハ、最大104km走行できる電動ハイブリッド自転車

一瞬、時速104km出るのかと思ってしまった。

_ ステンレスボディ採用、薄さ11.4mmの「P703iμ」

すげえぇぇぇ。欲しいけど、携帯この前買い換えたばかりなんだよな〜。

_ ドコモ、ワンセグ対応「BRAVIAケータイ」を6月発売

その安直な名前は何とかならんのか。


2007-01-17 (水) [長年日記]

_ M3 Simply Ver1.02

アップデート完了。

_ パナソニック、Core Duo搭載で重量930gの「Let'snote R6」

やっと R シリーズもデュアルコアになったか。個人的には Bluetooth が欲しかったかな。


2007-01-18 (木) [長年日記]

_ レッツノートの軽量・長時間技術

ACアダプタが小さくなったのはいいね。R5 用にも売ってくれないかしらん。

_ ビッグマックやメガマックが食べにくいのは

箱に入っているからだと思うんだが、どうなんだろう? てりやきのような袋に入っていたら多少は食べやすいと思うんだが。メガマックは入らんか。

_ TMPGEnc 4.0 XPress Ver.4.2.9.206

アップデート完了。


2007-01-19 (金) [長年日記]

_ 明治リッチストロベリーチョコレートがうますぎる件について

私も食べてみた。フルーティ感はたっぷりなのだが、チョコとしてはどうなんだろう?

_ イギリス人デザイナーによるスタイリッシュなトースター

おまぬけ活動日誌より。

スタイリッシュというか、パンを動かしながら焼くという発想がすごい。

_ 玄人志向、見た目が“バルクHDD”のポータブルHDDケース

見た目は2.5インチ風でも大きさは違ったりするので、3.5インチ風のケースに2.5インチHDDを入れるほうがそれっぽかったかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zunda [ホテルで朝食を食べると、ベルト(というか金網)コンベアにパンを乗せてパンがあっちからこっちに来ると焼けている、という..]

_ えろぺお [お、そうなんですか。ホテルの朝食はたいがい和食を食べるので、気づかなかったですねぇ。]


2007-01-20 (土) [長年日記]

_ REVOLTECH No.022 機動警察パトレイバー 零式

私の知ってる零式とはちょっと違うような。

_ Wii ポータブル完成!

VC はいいけど、Wii スポーツとかは小さい液晶だとちょっと厳しいかな。

_ 「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ

これで納豆が買いやすくなってくれると嬉しいな。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#41
テロリストがホテルのラウンジにとり残されてしまったため、助ける羽目に。
彩雲国物語#34
春姫が地下に捕らえられていた克洵に指輪を渡し、克洵が茶家当主となる。

2007-01-21 (日) [長年日記]

_ 昔の番組ネット配信、承諾なくてもOK 著作権法改正へ

ネットに限った話じゃないと思うが。

_ ドメイン更新

elpeo.jp を3年延長。あまり長くすると、更新するのを忘れそう。

_ いつも思うんだが

テレビ局の不祥事でアナウンサーに謝罪させるのはどうなんだろう。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#140
神楽たちが神官や高僧を次々と殺しているという噂を聞き、高僧の元に向かう。
名探偵コナン#40
米花高校の野球の試合の応援に行くが、優勝旗が切り刻まれる事件に遭遇する。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ のりお [はじめまして、RailsChatというサイトを運営している のりお と申します。実は最近チャットへのスパムで困ってい..]

_ えろぺお [問題ありません。ご自由にどうぞ。]

_ のりお [えろぺおさん、ありがとうございます。有り難く使わせていただきます。]


2007-01-22 (月) [長年日記]

_ SeaMonkey 1.1

アップデート完了。日本語パックはこちら

_ アソシエイト・セントラル レポート更新遅延のお知らせ

アソシエイト・セントラルのページでお知らせして欲しかった。ブログだとなかなか気づかないよね。

_ 今日のクイズダービー#685

1989/04 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)野坂昭如

200万円で売り出されているマリリン・モンローのサイン入りハンカチには、キスマークがついている。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [今更ですが今回は井森さん凄すぎでした。最高記録でしょうね。 竹下さん不調の中、絶好調でしたから!]

_ Somnak [5問目:「背が高くて、ハンサムで、言う事を何でも聞いてくれる人が良い」と言う女性に呆れた結婚相談員は「テレビと結婚し..]



2007-01-24 (水) [長年日記]

_ ETC マイレージポイント交換

1,400 ポイント交換して 8,400 円還元。

_ P703iμのモックに触ってきた

が、あの一体型のボタンは、私には耐えられないorz

これだけの薄さなら仕方ないのかもしれないが、次からは普通のボタンでおながいします。

_ タイトー、Wii「電車でGO! 新幹線EX 山陽新幹線編」

専用コントローラがしょぼいんですが。


2007-01-25 (木) [長年日記]

_ Microsoft、Windows上でメタデータを編集するアドイン「Photo Info」

試しに入れてみたけどイマイチかな。EXIF に特化したツールのほうが良かったかも。

_ AlexaTraffic Viewer

Alexa のページは時々重いことがあるので、ちょっと便利。

_ オートイーブイ、家庭用コンセントで充電できる電気自動車

公道で自分の車の前をこの車が走ってたら、ちょっとイラッとするかも。

_ 1万円を切った本格プラネタリウム「HOMESTAR PURE」登場

いいかも。見た目安っぽいけど。

_ 今日のアニメ

護くんに女神の祝福を#15
汐音がストレートな髪型をして学校へ来ると、次々と不吉な事件が発生する。


2007-01-27 (土) [長年日記]

_ DivX for Windows 6.5

Hena Hena Nikkiより。

アップデート完了。

_ Wii ニュースチャンネル

アップデート完了。地球儀は面白いけど、全体的に操作が面倒くさい印象。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#42
仲の良い3人のテロリストたちが、レイバーを使ってATMを次々と襲撃する。
彩雲国物語#35
静蘭との賭けの席から姿を消した朔洵は、毒が回るなか秀麗を想い二胡を弾く。

2007-01-28 (日) [長年日記]

_ Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、コード 39、またはコード 41 が示される

いつの間にか DVD ドライブが認識されなくなってしまっていたのでいろいろ調べてみたら、これが原因だった。Easy CD Creator なんて入れた覚えないけどなぁ。

_ トイレットペーパーでリラックスできる?!『Paper Toilet』

調子に乗ってカラカラやってたら、芯が無かった。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#141
赤子が生まれ変わって白童子となり、煉獄鬼を倒して炎蹄の新たな乗り手になる。
名探偵コナン#41
園子の父親のコネで人気バンドの打ち上げに行くと、ボーカルの男が殺される。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://mote1.livedoor.biz/archives/50567258.html ホストでも出来るメ..]


2007-01-29 (月) [長年日記]

_ DVD 涼宮ハルヒの憂鬱 第7巻 修正点

LAN ケーブルの引き方がいかにも雑で素敵。

_ ビクター、倍速120コマ表示で残像感抑えた液晶TV「エグゼ」

26型は放置ですか。最近値下がりが激しいので、新モデルが出るかと思ったんだけどな。

_ 松下、動画ボケ改善「Wスピード」搭載の液晶テレビ

こっちが本命かな。26型にもアンダースピーカーモデルが欲しかったが。

_ DivX、出力ピクセル比をNTSC 4:3などに変更できる「DivX 6.5」

「DivX Web Player 1.3.0」では、動画再生中に自動的にデスクトップスクリーンを減光するデスクトップ減光機能を追加した。

この機能を知らずに使ってるとビックリするよね。

_ 今日のクイズダービー#686

1989/04 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)中村橋之助

シャネルは世界で初めて、ショーでモデルにポケットに手を入れるポーズをさせた。


2007-01-30 (火) [長年日記]

_ tDiary 用 Wikipedia ダイジェストプラグイン

ダウンロード - wikipedia_popup.rb

SimpleAPI vol.3 - Wikipedia API を使用して、日記中に Wikipedia ダイジェストを埋め込むプラグインです。

使い方は、日記中の任意の場所に(Wiki スタイルの場合)以下のように記述します。

{{wikipedia 'キーワード'}}

たとえば、

{{wikipedia '平野綾'}}は{{wikipedia '涼宮ハルヒ'}}役の声優です。

と書くと、

は役の声優です。

と表示されます。キーワードにマウスオーバーすると、Wikipedia ダイジェストがポップアップされます。ポップアップをクリックすると Wikipedia のページを開きます。

キーワードのスタイルをカスタマイズするときは、CSS で .wikipedia を指定してください。

※最近、tDiary 用プラグインとか言いながら、ほとんど JavaScript だったりするパターンが多いな〜。

_ Ruby で JSON 文字列を生成する

JSON では、文字列中に直接日本語を書くのはダメらしく、\uXXXX という形式に変換しないといけません。実際、ページの文字コードと JSON の文字コードが異なると文字化けしてしまいます。

以下の関数は、Ruby の文字列を JSON 形式にエスケープします。

class String
    def tojs
        require 'kconv'
        toutf16.unpack( "n*" ).map do |n|
            (n < 128 ? '%c' : '\u%04x') % n
        end.join
    end
end

なお、JSON library for Ruby には同様の機能が実装されているようなので、通常はそちらを使うべきです。

_ 「Windows Media Player 11」日本語版がダウンロード可能になりました

今すぐアップデートする必要はないかな。

_ ウイルスバスター2007はWindows Anytime Upgradeに対応していますか?

Windows Anytime Upgradeによって、オペレーティングシステムをアップグレードする前に、あらかじめウイルスバスター2007をアンインストールしてください。オペレーティングシステムのアップグレード後、ウイルスバスター2007を再度インストールしてください。

おいおいw


2007-01-31 (水) [長年日記]

_ Sage 1.3.10

アップデート完了。

_ Ruby で文字列を文字参照に変換する

昨日の奴を少し改造すると、文字列を文字参照(数値文字参照)に変換する関数が書けます。

class String
    def toref
        require 'kconv'
        toutf16.unpack( "n*" ).map do |n|
            (n < 128 ? '%c' : '&#%d;') % n
        end.join
    end
end

以下のように動作します。

p 'あいうえお'.toref # => "&#12354;&#12356;&#12358;&#12360;&#12362;"

文字参照を使えば、ページの文字コードが何であっても(ISO-8859-1でも)日本語を表示することができます。UTF-8 が普及した現在ではあまり意味はありませんが。

_ クリエが対応している OS について

Vista は全滅か。CLIE が壊れるまでは Vista には移行できないな。

_ ErgoQuest 500:寝ながら仕事できる机

余計疲れると思うが。


最新 追記