最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-08-01 (日) [長年日記]

_ 多くの解凍ソフトに指定外の場所へファイルが解凍されてしまう脆弱性が存在

アーカイブの中で絶対パス指定されていると、必ずそこに解凍しちゃうという事らしい。そんなのは普通の動作だと思ってたよ。

_ 今日のアニメ

ストラトスフォーOVA#1/2
地球に落下してくる第七オービタルステーションを美風たちが破壊する。

2004-08-02 (月) [長年日記]

_ P506iC がデカいので…

今まで携帯はポケットに入れていたのだが、P506iC は大きくて違和感があるので、ネックストラップを買って首から下げることにしました。まだ携帯が首からブラブラしてるのに違和感がありますが、そのうち慣れるでしょう。

_ NTT西日本、「フレッツ・ADSL モアスペシャル」を8月5日より開始

お、意外と早かったな。もう少しモタつくかと思っていたが。

_ HSQLDB

とらねこ放浪記より。

Pure Javaで書かれたデータベース。イイかも。

参考リンク

MySQL とか使ってる場合じゃないな。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#8
ひかるが恭介の父親にモデルとしてスカウトされ、みんなで撮影に行く。
ドラゴンボールZ#178
セルの地球を破壊するほどの威力のかめはめ波を瞬間移動でかわす。
ヒカルの碁#25
強い佐為と打っているうちにヒカルは囲碁が消極的になってしまっていた。
探偵学園Q#40
近所に出没する首なし女の正体をつきとめるためキュウたちが張り込む。

2004-08-03 (火) [長年日記]

_ 今週のマリア様がみてる〜春〜

やっぱり、前回の予告どおり作画がアレな感じでしたね。ちゃんとした絵と半々ぐらいだったので、次回以降はマトモになると思いたいですが、DVDではぜひ修正していただきたいですね。

_ i-nPOP(CGI版)

Going My Wayより。

nPOPの CGI 版。ソースが公開されているので自前でリモートメールもどきが構築できます。APOP に対応していないのが痛いところ。iアプリ版もあります。

_ Canopus X Pack Plus Kit

これに含まれている『X-TransCoder』を使えば、P506iC で再生できるムービーを作成することができるらしい。他にもいろいろなソフトが入っていて、値段も SD-MovieStage より安いので、お買い得感が高い。でも、もう SD-MovieStage 発注しちゃったよ…。

X Pack Plus Kit XPACKPK Hatena

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#9
くるみが知らない男について行ってしまい、みんなで居場所をさがす。
ドラゴンボールZ#179
悟空が地球を破壊するほどの威力のかめはめ波でセルを吹き飛ばす。
ヒカルの碁#26
ヒカルは一組になり塔矢アキラはプロになり3年生は卒業していった。
よいこ#9/10
先生が花壇をつぶしてしまったので、山へ花を採りに行き遭難する。

2004-08-04 (水) [長年日記]

_ 続・Panasonic SD-MovieStage

発注していたのが届いたので、さっそく携帯ムービー変換機能を使ってみた。

Web には、変換できる形式は WMV か非圧縮 AVI と書いてあったので、avi や mpg が直接変換できないのが面倒くさいなぁと思っていたが、実際は VFAPI Reader Codec が使えるので、直接ほどではないが、わりと快適に変換作業ができる。

変換先の携帯ムービーの形式は用意されている中から選ぶ方式で、細かく設定することはできないが、わりと多くの形式が用意されているので普段の変換で困ることは無いと思われる。

_ そうなってくると…

大容量の miniSD カードが欲しくなってくるな。

I-O DATA SDM-128M miniSDカード 128MB Hatena

BUFFALO RSDM-128M miniSDカード Hatena

HNT-MN128M miniSDメモリーカード Hatena

アドテック Mini SDカード 128MB AD-MSDP128 Hatena

SanDisk SDSDM-128-J60M mini SDカード Hatena

SanDisk が一番安いが、アダプタ付きだな。アダプタはいらんからもう少し安くならんかのう。

_ 東芝、業界最大の1.8インチ60GB HDD

おおっ、これを使えば ThinkPad X40 のさらなるパワーアップも可能か?

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#180
圧倒的な強さのセルに対し、悟空はあっさりと負けを認め降参してしまう。
きまぐれオレンジロード#10
ひかるが死んでしまう夢を見てしまい、予知夢ではないかと心配する。
ヒカルの碁#27
時々は囲碁部で打ちたいと考えるが、あかりはもう来ないでほしいと言う。
彼氏彼女の事情#10
有馬が持っていた雪野の写真を芝姫にやぶり捨てられ、プチ切れる雪野。
花右京メイド隊#7
屋敷の地下から巨大な建造物が出現し、行方不明のシンシアを探しに行く。

2004-08-05 (木) [長年日記]

_ 遅い?

ちゃんと測ったわけではないので体感なのだが、サーバの HDD を RAID にしてからディスクアクセスがかなり遅くなった気がする。RAID1 なので多少遅くなるとは予測していたが、体感でわかるほどとは思わなかった。それとも、どこか設定がおかしいのだろうか?

_ 秀丸エディタ V4.10

アップデート完了。

_ 日立、地上/BS/110度CS対応のハイビジョンレコーダ「Wooo」

ちょっと高いけど一通りのスペックは備わっていて、けっこういい感じ。でも、アナログ用の EPG が無いので、完全にデジタル視聴者向けの製品ですね。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#11
まどかが結婚してしまうと勘違いし、式場まで追いかけて行く恭介。
キン肉マン#119
アポロンウィンドウに鍵をかけることに成功し、完璧超人に勝利する。
ヒカルの碁#28
院生とプロが対戦する若獅子戦に、ヒカルや塔矢アキラも出場する。

2004-08-06 (金) [長年日記]

_ エレベーターの裏技

へぇ〜。今度やってみよう。

_ USB-USB

デラデラメモ《NEO》より。

名前がダサいが、モノはけっこう便利かも。インターフェースが USB なので、いろいろな組み合わせが考えられるが、アイオー以外の製品がどのくらい使えるかが問題だな。

_ Debian “etch” Release Information

sarge の次のコードネームが etch になったらしい。エッチやのう。

_ Ruvi (was rvsh)

Y's Memoより。

Ruby で書かれた vim クローン。vi クローンではなく vim クローンであるところがすばらしい。正直、vi が何で書かれているかなんてどうでもいいのだが、マクロに Ruby が使えたら嬉しいかも。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#12
まどかが両親と共にアメリカへ行く予定だったが、結局日本に残ることに。
キン肉マン#120
みんなでキン肉星に帰る途中で宇宙船が故障し、超人以外は脱出する。
ヒカルの碁#29
若獅子戦では負けてしまうが、手応えをつかんだヒカルはさらに強くなる。

2004-08-07 (土) [長年日記]

_ Microsoft、ブラウザで利用できる「MSN Web Messenger」ベータ版

かなり良く出来ているとは思うが、あまり使い道が思いつかないな。インターネットカフェとかでもチャットできるぐらいか。

_ 今日のアニメ

愛してるぜベイベ#17
泳げないゆずゆは結平とともにプールへ行くと、そこには心もいた。
フルーツバスケット#18
透が目障りな由希ファンクラブのメンバーが花島の家へ押しかける。
ぴちぴちピッチピュア#15
南極にある巨大氷が溶けそうになっているので、かれんを助けに行く。

2004-08-08 (日) [長年日記]

_ フレッツ・ADSL モアスペシャル(2)

工事日が 8/17 に決まった。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#19
無理矢理現代に帰らされるが、四魂の玉がないため戦国時代に戻れない。
美鳥の日々#13
最終回。右手だったときの記憶を失くした美鳥が正治に想いを打ち明ける。

2004-08-09 (月) [長年日記]

_ docs.tdiary.org のガイドライン

最近の本日のリンク元を見ていて気づいたのだが、いつの間にか tdiary-docs:bk1.rb が作成されているようだ。どなたかがあったほうが便利だと思って作っていただいたのだと思うが、tdiary-users とは違い、どういった基準で docs.tdiary.org にエントリーされるのかがイマイチわからない。最初は tDiary のアーカイブに含まれているものの一覧だと思っていたのだが、最近はそうでもないらしい。特に決まりは無いのかな。

_ DVDレコーダーなのにHDDを後付け可能 - クイックサンから

YAA's personal logより。

なんか、ほとんどの機能がファームアップで対応だな。大丈夫かしらん。

_ 「LL で求人」

いいですね、それ。LL に理解のある企業だとわかるだけでも安心します。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#13
恭介のためにめいっぱいお洒落をしたひかるにまどかの名を呼んでしまう。
ドラゴンボールZ#181
悟空とセルの戦いは、お互い本気を出していなかったと悟飯は感じていた。
ヒカルの碁#30
棋院で偶然出会った門脇という男との対戦を、久しぶりに佐為が相手する。
探偵学園Q#41
村にダム建設を計画している代議士・鷹飛勝五郎が焼死体で発見される。

2004-08-10 (火) [長年日記]

_ HDTV がホスィ

昨日の夜、NHK-BS hi でパトレイバー劇場版を放送していたのをご存知でしたか? DVD にはハイビジョン画質では記録できないので、一般の人には初めて目にするハイビジョン画質のパトレイバーだったのではないでしょうか。

私は HDTV を持っていないのでノーマルの画質で見ていましたが、せっかく他では目にすることができない画質で放送されているのに、それが見れないのが少し悔しい2時間でした。

ちなみに、今日はパトレイバー2theMovie、明日はWXIIIを放送予定です。私は見ないかもしれませんが。

_ 「XP SP2はインストールしないように」とIBMが指示(ITmedia)

まあ、普通のシステム管理者ならそう言うわな。

_ 石川梨華 新ユニット「美勇伝」結成

ピンのほうがいいと思うけどなぁ。

_ 第4.5回感想率調査 2004年夏特別版(2004/8/8)

過去の奴もそうだが、どうも私個人の評価とはズレているようだ。それだけ世間一般とは感性が違うということか。

ちなみに、私個人の評価はこんな感じ。ほとんど見てないが。

1妄想代理人未視聴
2攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX未視聴
3光と水のダフネ名作
4モンキーターン視聴中止
5美鳥の日々おもろ
6A15&R15総合評価未視聴
7神魂合体ゴーダンナー!!SECOND SEASON未視聴
8ぽぽたん(キッズステーション)未視聴
9銀河鉄道物語(フジTV)未視聴
10ぷぎゅるふつう
11LOVE♥LOVE?未視聴
12恋風ふつう
13まっすぐにいこう。〜2004年春〜未視聴
14花右京メイド隊 La Verite視聴中
15勇午〜交渉人〜視聴中止
16スパイダーマン未視聴
17クロノクルセイド未視聴
18北へ。〜Diamond Dust Drops〜ふつう
19せんせいのお時間未視聴
20銀河鉄道物語(アニマックス)未視聴
21この醜くも美しい世界ふつう
22GANTZ〜the first stage〜未視聴
23火の鳥未視聴
24キン肉マンII世ULTIMATE MUSCLE未視聴

つまらなさそうな奴ははじめから見ないのと、駄作は視聴中止しちゃうのが悪いクセだな。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#182
悟飯は怒るととてつもないパワーを発揮することに自分でも気づいていた。
きまぐれオレンジロード#14
恭介はまどかに最低だと言われる夢を見てしまい、空手の練習を始める。
ヒカルの碁#31
プロ試験の予選1日目、ヒカルは相手の雰囲気に圧倒され負けてしまう。
よいこ#11/12
ハワイ旅行が賞品のヨーヨーの大会にクラスの代表として出場させられる。

2004-08-11 (水) [長年日記]

_ サイバーガジェット、コンシューマ14機種に対応したS端子付きマルチケーブルを発売

すごいな…。ゲーム機あまり持ってないけど、けっこう欲しいかも。

_ LL侍のネタ

capsctrldaysより。

ワラタ。波田陽区を知らんと面白くもなんともないが。

_ 「プチころしますわよ」

気分はマリみて。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#15
急に態度が冷たくなったまどかに対し、何とか話をしようとする恭介。
ドラゴンボールZ#183
16号がセルと共に自爆しようとするが、自爆装置は取り外されていた。
ヒカルの碁#32
予選最終日、ヒカルはくじによって不戦勝となり本戦への出場を決める。
彼氏彼女の事情#11
夏休みに入ると有馬は剣道部の合宿があり、2人はなかなか会えない。
花右京メイド隊#8
考え事をするため一人で行った鎌倉で、スポーツカーに乗った女に出会う。

2004-08-12 (木) [長年日記]

_ NTT西日本、ADSLモデム2機種の新ファームウェアを公開

アップデート完了。速度は少し落ちたかな。

_ 今日のアニメ

ヒカルの碁#33
プロ試験を受けに来る大人たちを克服するため、和谷たちと碁会所で打つ。
きまぐれオレンジロード#16
まどかと一緒に見たUFOは、くるみが飛ばしたものだということを知る。
キン肉マン#121
マリを救い出すため、キン肉マンとサイコー超人軍団のカレイヤスが戦う。

2004-08-13 (金) [長年日記]

_ フレッツ・ADSL モアスペシャル(3)

モデムが届いた。型番は、ADSLモデム-MS5。モアスペシャル専用なので、工事が完了する前に取り付けても動かないらしい。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#17
まどかと図書館で勉強する約束をした後に、ひかるにプールに誘われる。
キン肉マン#122
巨大な食虫植物になったカレイヤスに閉じ込められ、出ることができない。
ヒカルの碁#34
塔矢アキラは議員相手にわざと負けるよう言われるが、持碁にしてしまう。

2004-08-14 (土) [長年日記]

_ 開会式

リアルタイムで全部観てしまった…。

_ 今日のアニメ

フルーツバスケット#19
赤点を取った透が風邪をひいて熱を出してしまい、夾がニラがゆを作る。
ぴちぴちピッチピュア#16
マーメイドプリンセス全員で店を手伝うはずが、ビーチバレーに出場する。

2004-08-15 (日) [長年日記]

_ 誕生日

今日から私も30代です。オッサンやなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TrackBack [http://www.kyo-ko.org/td/?date=20040815#p04 きまぐれ日記 [misc] ..]

_ kami [出遅れましたが、誕生日、おめでとうございます。 30代へようこそ(笑]

_ えろぺお [ありがとうございます〜。]


2004-08-16 (月) [長年日記]

_ お披露目

今日は、実家がリフォームを終え、仮住まいから元の家に引っ越しをする日である。

仮住まいへの引越しは 5/4 だったので、工事には3ヶ月とちょっとかかったことになる。新しい実家は、各部屋に LAN の口があったりトイレの手洗いの水が自動で出てきたりと、文明の利器が無駄遣いされているようにも感じる。

まあ、そういうふうに作ってもらったんだが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たかちゃん [お誕生日おめでとうございます! 僕も15日が誕生日でした。ただいま 8月15日生まれの人のところを ぺたぺたお..]

_ たかちゃん [あぁ、間違えて足跡ぺったんしてしまいました。 ごめんなさいー|彡サッ]


2004-08-17 (火) [長年日記]

_ フレッツ・ADSL モアスペシャル(4)

今日はモアスペシャルが開通する日なのだが、17:20 現在、まだ工事が完了していないようだ。

NTT に連絡したら、18:15 にようやく開通した。下りの通信速度は少し遅くなったようだが、もう少し待ったほうがいいのか?

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#184/185
怒りのパワーを開放した悟飯が、セルジュニアを次々と倒していく。
探偵学園Q#42
ダム建設を推進する会社の担当だった強羅が変死体で発見される。
きまぐれオレンジロード#18/19
まどかと一緒に無人島へ行くが、ボートが流されてしまい帰れない。
ヒカルの碁#35/36
韓国人の集まる碁会所でプロを目指す洪秀英と対戦し、勝利する。
よいこ#13/14
学校帰りに犬を拾ってしまい、家で飼ってもらえるようにお願いする。
愛してるぜベイベ#18
ゆずゆのいとこのミキが突然あらわれ、ゆずゆを引き取りたいと言う。
犬夜叉#20
狼を無限に吐き出すことができる狼野干が奈落に操られ犬夜叉を襲う。

2004-08-18 (水) [長年日記]

_ フレッツ・ADSL モアスペシャル(5)

繋がるようにはなったが、ADSL がリンクするまでに10分ぐらいかかってしまうようだ。ADSLモデム-MSIII の時は1分以内にリンクしていたので、新しいモデムが異常に遅いといえる。下りの速度も遅くなってしまったので、一緒に NTT に聞いてみるかなぁ。

_ Office文書の隠しデータを削除する

二度寝日記より。

Office文書のままで第三者に配布すること自体どうかと思うが、仕事上やむをえない場合もあるので、そんなときに役に立ちそうなツールです。こんなツールがあったとは。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#186
セルがさらにパワーアップするが、悟飯のパワーはさらに上回っている。
きまぐれオレンジロード#20
学校主催のテニススクール合宿で、恭介はまどかと同じクラスになる。
ヒカルの碁#37
プロ試験の本戦でヒカルが順当に6連勝したことを塔矢アキラが知る。
花右京メイド隊#9
太郎はマリエルと2人きりでデートがしたいのにコノヱがダメだと言う。
彼氏彼女の事情#12
父親の再婚に反対する芝姫は、家出をして雪野の家に泊まりこむことに。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://d.tnh.jp/20040818.html#p01 睡眠してません2 フレッツ・ADSL モアスペシ..]


2004-08-19 (木) [長年日記]

_ JR東が「Suica携帯」に求める条件とは?(ITmedia)

Suicaの機能を携帯にのせるにあたっての課題は何か。1つは、「携帯の表と裏、両面でSuicaを読み取れるようにすること」だという。

自分で携帯を買った人なら、どちら側で読み取れるかぐらいわかっているような気がするが。

_ ライブドア、近鉄買収不可能なら新球団設立〜9月中にも参加申請

なぜか INTERNET Watch の記事。堀江さんまだやる気なのね。

_ Mozilla 1.8 Alpha3

リリースされたもよう。しかし、日本語パックがリリースされる気配が無いな。うむむ…。

トラックバックしてもまた気付かれないんだろうなぁ

いえいえ、ちゃんと気付いてますよ。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#21
恭介が偶然出会った女の子に誘惑されているのをまどかに見られてしまう。
キン肉マン#123
無事にマリを救出したキン肉マンに対し軍師ヤマカーン自身が戦うと言う。
ヒカルの碁#38
塔矢アキラは指導碁を引き受けた越智からヒカルの実力を測ろうとする。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://www.kyo-ko.org/td/?date=20040819#p03 きまぐれ日記 [net] M..]

_ yoshi [ぁぅっ。気付かれててよかったです。(笑) ]


2004-08-20 (金) [長年日記]

_ モリサワ OpenTypeフォントの5thリリース 8月26日より店頭販売開始

なんか、見たことないウェイトが追加されてますよ!

_ フレッツ・ADSL モアスペシャル(6)

てんこうさんのアドバイスにより、手動でモードを固定してみたが、まったく繋がらなくなってしまったので、仕方なく自動接続に戻す。

自動接続にすると、G.dmt Annex I で接続し、上り約1.2Mbps 下り約5.0Mbps で繋がる。前のモデムでは、上り約1.0Mbps 下り約6.0Mbps だったので、前のほうが良かったかな。

_ tDiary 用 bk1 プラグイン(18)

ダウンロード - bk1.rb, bk1_amazon.rb, tdiary-plugin-bk1.tar.gz

bk1.rb を修正しました。主な修正箇所は以下のとおりです。

  • Ruby1.8 で書籍情報の取得時にタイムアウトとなった場合にエラーとなるバグを修正。

なお、bk1_amazon.rb に変更はありません。

このプラグインについて、詳しくはこちらをご参照ください。

また、bk1 プラグインをお使いの方にお願いなのですが、プラグインのバグやエラーを発見した場合は、メールやこの日記のツッコミなどで私に連絡していただくようお願いいたします。日記に書いてらっしゃる方もみえますが、普段巡回していなければ気付きませんので、リファラを残していただくだけでも構いませんので、私が気付くようにしていただくと有難いです。よろしくおねがいします。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#22
まどかが見知らぬ男とホテル街から車で走り去るのを目撃してしまう。
キン肉マン#124
キン肉マンに敗れたヤマカーンが自殺しようとするのを止めようとする。
ヒカルの碁#39
ヒカルの後に塔矢アキラの影を見た伊角は、思わず打ち間違えてしまう。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://world.uraru.net/~vette/108/tdiary/20041003.html#p03..]


2004-08-21 (土) [長年日記]

_ USB接続の重量計が発売に、体重のデータなどをPCに転送可能

重量計なんぞ普段使わないが、体重計としても使えるらしいので、けっこういいかも。でも、体重計にしてはちょっと高いかなぁ。

_ 今日のアニメ

フルーツバスケット#20
綾女の経営するコスプレショップに行き、透もコスプレさせられる。
ぴちぴちピッチピュア#17
渚が波音をパーティーに誘うが、浜辺でチケットを失くしてしまう。
愛してるぜベイベ#19
結平が登校日に学校へ行くと言うと、ミキはついて行きたいと言う。

2004-08-22 (日) [長年日記]

_ MP3Gain

MP3 の音量を正規化してくれるソフト。MP3 プレイヤーなどで聞いていて、『この曲だけちょっと音量小さいな〜』とか感じたときに使える。再エンコードしているわけではないので、音質は変わらないらしい。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#21
鬼蜘蛛の邪念が呼び寄せた妖怪が鬼蜘蛛を食い、生まれたのが奈落だった。

2004-08-23 (月) [長年日記]

_ 女子マラソン

結局最後まで見てしまった…。

_ OPEN SKY

睡眠してません2より。

要するに、『メーヴェを作ろうプロジェクト』ということらしいが、Q&Aにある、

■パイロットの「体重50Kg未満の女の子」ってどういうこと?

□<中略>パイロットが女性、というのは、まあ単にイメージの問題です。

に思わずワラタ。気持ちはわかるが。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#187
圧倒的な強さの悟飯の攻撃に耐えられず、18号を吐き出してしまう。
きまぐれオレンジロード#23
恭介はまどかをマラソン大会に誘うが、まどかは走りたくないと言う。
ヒカルの碁#40
伊角との対局が中途半端に終わってしまい、2人とも引きずってしまう。
探偵学園Q#43
自殺しようとした犯人が冥王星による自己催眠により突然襲い掛かる。

2004-08-24 (火) [長年日記]

_ 先週〜今週のマリア様がみてる〜春〜

2週分まとめて見ました。新入生の2人が突然現れて物語の核心に触れていくような内容だったので、もう少し新入生が丁寧に描かれても良かったかなと思います。でも、来週も今週の続きのお話のようなので、全13話であることを考えると、ある程度急ぎ気味になってしまうのは仕方が無いのかもしれません。

_ ゴマキ、あやや、なっちで「後浦なつみ」

ダサい名前やのう。もっと捻れよ。

_ 出藍の誉れ

青は藍より出でて藍より青し

まあ、そんな感じ。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#24
心が読めるいとこの一弥がひかるにまどかと恭介のことを話してしまう。
ドラゴンボールZ#188
自爆しようとするセルを、悟空が瞬間移動を使って界王星へ連れて行く。
ヒカルの碁#41
伊角に負けヒカルを脅威に感じだした越智は、塔矢アキラを呼んでもらう。
よいこ#15/16
水族館のイルカに仲間を作るため、海へ出てイルカを捕獲しようとする。

2004-08-25 (水) [長年日記]

_ 中部電力のコミュファ

ADSL がダメダメなので、コミュファに申し込んでみた。住んでいるのが小さいマンションなので、断られるかも。

_ 「おサイフケータイ」は電池切れでも使えるのを知ってますか?

よくよく考えれば当たり前の話ですが。

_ NTT東西、フレッツ・ADSL 47Mタイプの上り最大5Mbps化を実施

おっ、意外と早かったな。

と思ったら

ここを見ると、名古屋市が 5Mbps になるのは平成16年10月13日だった…。orz

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#25
恭介が自分に暗示をかけてしまい、自分からまどかをディスコに誘う。
ドラゴンボールZ#189
自爆したセルの核が無傷だったためさらにパワーアップして復活する。
ヒカルの碁#42
越智が一足先に合格を決め、ヒカルは3敗をキープし残り2戦に臨む。
彼氏彼女の事情#13
父親の再婚相手の息子に子供扱いされた芝姫はブチ切れて怒りまくる。
花右京メイド隊#10
マリエルは遺伝子操作によって生みだされた人形のようなメイドだった。

2004-08-26 (木) [長年日記]

_ 使い捨てデジカメ、第2世代は液晶画面を搭載

捨てるのがもったいない…。

_ PDF 作成ツール「クセロPDF」を無償配布(PDF)

このニュースリリース自体も「クセロPDF」で作成されているようだが、なかなか綺麗な PDF なので期待大。配布は9月1日からのようだ。

_ WinSCP 3.6.8

アップデート完了。

_ Ask.jp クイック&スマート検索

rAntenna で検索したら、rAntenna のページが20番目だった…。

_ 今日のアニメ

キン肉マン#125
キン肉マンたちの偽者が現れ、キンモク星の正義の剣を奪おうとする。
きまぐれオレンジロード#26
まどかの気持ちを知るため一弥と入れ替わるが、テレパシーが使えない。
ヒカルの碁#43
和谷と対戦で追い詰められ、佐為には見える道がヒカルには見えない。

2004-08-27 (金) [長年日記]

_ 中部電力のコミュファ(2)

やはりマンションが小さすぎるので、マンション・タイプの適用は難しいらしい。しかし、ホーム・タイプであれば可能かもしれないということなので、そちらの方向で進めてもらうことに。

_ 秀丸エディタ V4.13

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#27
怪しい奴らがまどかを狙うが、まどかは車にひかれて怪我をしている。
ヒカルの碁#44
ヒカルがたった一つだけ残っていた生きる道を見つけ、和谷に勝利する。
キン肉マン#126
正義の剣を賭けて、裏超人格闘技界のチャンピオンと正義超人が戦う。

2004-08-28 (土) [長年日記]

_ 歯医者

定期健診の予約をする。来週の土曜日に行くことに。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#17
ツェリがシュトッフェルの部下であるレイヴンと再婚すると言い出す。
フルーツバスケット#21
草摩燈路は杞紗のこと好きなので、仲良くしている透をライバル視する。
ぴちぴちピッチピュア#18
ヒッポと星羅が同時に奇跡の入江で願ったため、不思議な現象が起こる。
愛してるぜベイベ#20
ミキがゆずゆを連れて家に帰るが両親は親戚の子と楽しそうにしていた。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ルゼット [やめとけ。]


2004-08-29 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

犬夜叉#22
よみがえった桔梗はまだ生きていて、とある村で死魂を集めていた。

2004-08-30 (月) [長年日記]

_ 昨日のGATV

後藤沙緒里のミントが思いがけず似てましたね〜。

_ そろそろプリンタが欲しい

プリンタなぞ年賀状を印刷するときぐらいにしか使わないのだが、今年の年賀状を印刷した後にプリンタが壊れてしまったので、まだ来年の年賀状の季節ではないのだが、そろそろ新しいのが欲しいかな〜と思っている。

設置スペースの都合上、横幅は 40cm 以下でなければならないのだが、これに該当するのがキヤノンの PIXUS 455i, 320i, 475PD, 80i しかない(フォトプリンタを除く)。エプソンにいたってはどれもこれも大きすぎて、お話にならない。いったい日本の住環境というものをどう考えているのだろうか。

これらのうち、320i はスペックが低すぎるので却下、475PD は 455i にデジカメプリント機能をつけただけなので却下すると、残りは 455i と 80i である。80i は、いわゆるモバイルプリンタで、大変小さくまとまっているのだが、発売されたばかりで価格がこなれていない。(455i が1万円前後で買えるのに対して、80i は3万円前後する。)455i は、手ごろな価格で一通りの機能は備わっているのだが、そろそろモデルチェンジしそうなのが怖い。

いづれにしても、今すぐ必要というわけではないので、もう少し様子見といったところか。

Canon PIXUS 455i Hatena

Canon PIXUS 80i Hatena

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#28
綺麗に変身して誰も気づかないまなみが、コンタクトを落としてしまう。
ドラゴンボールZ#190
セルが太陽系をも破壊してしまうほどのかめはめ波を放とうとする。
ヒカルの碁#45
越智の後ろに見え隠れする塔矢アキラの影がヒカルに大きな壁を作る。
探偵学園Q#44
団が誘拐されキュウの推理により犯人は逮捕されるが団は見つからない。

2004-08-31 (火) [長年日記]

_ NATな環境で放置したSSH接続が切断される問題について

YAA's personal logより。

私は2番の方法(ルータの設定を変更)で対処していますが、あまりこれといった解決方法はないみたいですね。

_ プリキュアのターゲット層

完全に狙っている? っていうか、狙われている?

_ 夏休み最後の日、小中学生で宿題が終わってない人が64%もいる(2004/08/31)

私は2学期になっても終わっていなかったような…。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#29
ジンゴロの様子がおかしいので一弥と入れ替わると母親を見たと言う。
ドラゴンボールZ#191
悟空のあの世からの呼びかけに応え、ついに悟飯がセルを完全に破壊する。
ヒカルの碁#46
ヒカルは越智に勝利しプロ試験に合格するが、一抹の寂しさも感じていた。
よいこ#17/18
夏祭りの日、金魚すくい屋のオヤジの陰謀で、すべての金魚と亀をすくう。

最新 追記