最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2007-06-01 (金) [長年日記]

_ 秀丸エディタ Ver6.11

アップデート完了。

_ NTTドコモが全データ通信に定額制導入を検討中

そういうのは早くやってくれ。

_ フォーカル、USB接続のH.264ハードウェアエンコーダ

TMPGEnc が対応してくれると嬉しいんだが。もしくはこのエンコーダが VFAPI に対応するとか。


2007-06-02 (土) [長年日記]

_ パソリで Edy チャージ

これまで Edy は店頭でチャージしてきたが、せっかくパソリを買ったので、クレジットカードからチャージしてみた。

店頭でチャージする場合は現金が必要となるため真のキャッシュレスとは言えないが、カードからチャージすると全く現金を見ずに物が買うことができる。

カードで買えばいいじゃないかという話もあるが。


2007-06-03 (日) [長年日記]

_ 実物大!?本物の車そっくりの超巨大ケーキ

中もちゃんと作ってあるのね。すげえな。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#12
キートンが女性の殺害現場に行くと、老婦人が容疑者とは別に犯人がいると言う。
彩雲国物語2#9
秀麗たちが崔里に到着するが、秀麗が奇病の原因という噂のため入れて貰えない。
犬夜叉#158
久しぶりに現代に戻ってきたかごめの友達が、犬夜叉に会いに家までついてくる。
名探偵コナン#58
小五郎が取材で画家と会っていると、向かいのマンションから女性が転落死する。

2007-06-04 (月) [長年日記]

_ bbs2chreader 0.4.1

アップデート完了。ライブブックマーク連携が無くなってちょっと不便。

_ 今日のクイズダービー#702

1989/08 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)秋吉久美子

使うたびに運勢が分かるという、占いのできるつまようじが大阪で発売された。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://starcraft.podzone.net/uranai/archives/175.html 占い×占..]

_ Somnak [3問目:「風」など普段の形でないブーメランが作られた。]


2007-06-05 (火) [長年日記]

_ P35/G33チップセット搭載マザーが一斉発売、DDR3/FSB 1,333MHzに対応

ASUS はベーシックモデルでも PCI Express x16 が2本なのか。そういう時代なのかねぇ。

_ 米Sony、BDプレーヤー「BDP-S300」を499ドルで近日発売

よさげ。日本向けにはD端子もつけてほしいところ。

_ 東芝、最薄部19.5mmのCore 2 Duo搭載ノート

フラッシュメモリドライブ 64GB モデルは38万か。うーん。

_ インテリア感覚のCDチューナー「ICF-CD7000」

最近は CD を直接再生することはほとんどないから、“インテリア MP3 プレイヤー”とかがいいな。SD スロット搭載で。


2007-06-06 (水) [長年日記]

_ ロサ・ギガンテス

そっち方面では結構有名らしい。

_ アイ・オー、HDMI 2系統装備の24.1型液晶モニタ開発発表

D5 に対応してるのがいいね。開発中なのに発表するところがナナオを意識しまくりな感じでアレゲ。

ライバルはむしろこっちかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://www.1-kakaku.com/2007/06/_shooting_star.html 1-kaka..]


2007-06-07 (木) [長年日記]

_ ワイエム企画のテーブルタップが発煙、国民生活センターが注意喚起

このタップは持ってないけど、怪しげなタップは幾つも繋がってるので他人事じゃないな。

_ ウィルコム、無線LAN対応の「Advanced/W-ZERO3[es]」

カコイイ。無線LANが復活したのは嬉しいね。長い名前は何とかならんかったのか。


2007-06-08 (金) [長年日記]

_ ハルヒフィギュア付き「涼宮ハルヒの憂鬱コミックス4巻限定版」発売

もう売ってるのか。10日発売だった気がするが。

_ Amazon.co.jp、年3,900円で「お急ぎ便」使い放題の有料会員サービス

関東に住んでたら嬉しいサービスかも。

_ 日産、「プレサージュ」以降のHDDナビがBluetooth対応に

iPod Bluetooth Transmitterは、Dockコネクタ搭載iPodに装着して利用。(中略)日産とモバイルキャスト株式会社が共同開発した。

これとほとんど同じに見えるな。普通に間違えそうだ。

mobilecast iPod Bluetooth Transmitter ホワイト MPXAD500RI-PW Hatena

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [近所の本屋も数件回ってみましたが、やっぱり置いてなかったですね。]

_ きむら(K) [ハルヒ限定版ですが、こちらでは8日が発売日になっているみたいです。会社からの帰り道複数の書店で確認しました。]

_ えろぺお [地域によって違ったりするんですかね。]


2007-06-09 (土) [長年日記]

_ devkitPro Updater 1.4.4

アップデート完了。

_ げんしけん2

続編に「2」ってつけるアニメは最近珍しいかも。「第二章」とかは多いけど。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#13
誰にも解体できない爆弾を作った男から、爆弾を解体してほしいと依頼される。
彩雲国物語2#10
石榮村の人々は病人を連れて下山したが、香鈴は一人で捕らえられた影月を捜す。


2007-06-11 (月) [長年日記]

_ 最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた

UJM(当たり率高) > UJF > UJH(はずれ率高)

らしい。これから店頭で買う場合はシリアルを確認したほうがいいかも。最近売ってる奴はみんな UJH なのかもしれんが。

ちなみに私の持っている奴は UJF だった。不具合等は特になし。

_ マイクロソフト:「ディスクに傷」は使い方の問題、Xbox 360に原因なし

ゲーム機なんだから、乱暴に扱っても傷なんかつかないように作るべきだと思うが。

_ 今日のクイズダービー#703

1989/08 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)杉本彩

フロリダのピエロを養成する専門学校の同窓会の記念写真は、とてもカラフルだった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [3問目「小学生に聞いた「白がなくなったらどうなる?」のアンケートで第1位になったのは「シマウマがただの馬になる」」]

_ Somnak [5問目:トップレスのオーケストラで辞めたいと言った人の担当はシンバル。]


2007-06-12 (火) [長年日記]

_ Apple、Mac OS X標準Webブラウザー「Safari」のWindows対応ベータ版を公開

入れてみたが、なぜかメニューが崩れるな。GIGAZINE のスクリーンショットでは大丈夫なので、私のとこだけかも。

日本語に関しては、最速を参考に設定すればおおむね表示されるようになるが、タイトル・ボタン・ダイアログなどは全滅。まあ今後に期待かな。

フォントに関しては、個人的にはこれを使うのがオススメ。

_ Apple TV 160GB

もう売ってるようだ。

_ SD-Jukebox Ver.6.7L020 Light Edition

アップデート完了。


2007-06-13 (水) [長年日記]

_ あわせて読みたい

「あわせて読みたい」は、 あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示するサービスです。

あわせて読みたい 全然知らないブログが発見できていいですね。

_ ニュータイプ>>アニメディア>アニメージュ

私が学生だったころの個人的な印象では、「アニメージュ>ニュータイプ>>>アニメディア」でしたね。最近はアニメージュも腐女子向けの記事が目立ってきて、男性はメガミマガジン等のピンナップ系雑誌に流れているのかもしれません。


2007-06-14 (木) [長年日記]

_ アイ・オー、新型24.1型マルチメディア液晶の新情報を公開

開発中の製品の情報を小出しにしていくところが必死スギ。

_ フォーカル、Mac専用USB H.264エンコードユニット

そういうのは Windows で出してくれ。

_ viを使おう

激しくメモメモ。


2007-06-15 (金) [長年日記]

_ Google Analyticsが正式版に

ずいぶん見栄えが変わったな。

_ シグマ、4系統入力装備のHDMIセレクタ

値段のわりにちゃんと作られてるぽい感じでよさげ。

_ エバーグリーン、19.999円のネットワークTVチューナ

せめてワンセグチューナにしてほしかった。


2007-06-16 (土) [長年日記]

_ OP/TECH SaveOn ShoulderStrap

現在お使いのバックのストラップと取り替えるだけで、バックの荷重が3割から5割も軽く感じる、世界最高水準のストラップがこのOP/TECH社「Save On Shoulder Strap」です。

よさげ。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#14
東西ドイツの分断で行方不明になった妻と子供を捜してほしいと依頼される。
彩雲国物語2#11
虎林城の前に、病気は女州牧のせいだと思っている民衆たちが立ちふさがる。

2007-06-17 (日) [長年日記]

_ センサーバー内蔵のWii用ディスプレイ

Wii の場合は大きいディスプレイじゃないと厳しいよね。VC 専用ならセンサーバー要らないし。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#160
妖怪退治をしている法師の集団が、りんを連れている殺生丸を倒そうとする。
名探偵コナン#60
小五郎に殺人の疑いがかけられてしまったため、眠らせて無実を証明する。

2007-06-18 (月) [長年日記]

_ Thunderbird 2.0.0.4

アップデート完了。

_ ちりとり 2.0

ちりとりに入れたゴミを捨てるために、どちらにしても屈まないといけない罠。

_ 今日のクイズダービー#704

1989/08 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)そのまんま東

ドラマの本番中に映ってしまった大道具さんは、素手のままトンカチで釘を打つをするフリをした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [最終問題「アメリカの小学校では小学生に禁煙をさせないことを誓わせた」]

_ Somnak [訂正。禁煙することを誓わせた。もしくは喫煙しないことを誓わせた。]


2007-06-19 (火) [長年日記]

_ ハロプロ救う!紺野あさ美が来月復帰

現役大学生のアイドルは珍しくはないけど、ユニットだと時間とか縛られそうな感じ。

_ YouTubeが日本語版サービスを開始、10カ国に対応

もっと早くに日本語化されていれば良かったかも。いまはニコニコ全盛だからねぇ。

_ 脳内メーカー

名前を入力すると脳内イメージが表示されます

えろぺおの脳内イメージ orz

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://kejipa.net/2007/06/konno.html 紺野あさ美 電撃復帰! 紺野あさ美 電撃復..]


2007-06-20 (水) [長年日記]

_ ヘルシアウォーター マスカット味

想像していたよりマスカット。

_ 増田研究所 OH-FRESH

購入。コンセント直結型の小型脱臭器。

_ ドコモ、「iPhone」に意欲 Appleと交渉へ

ドコモが出すなら今年中にお願いしたい。来年は個人的に都合が悪い。


2007-06-21 (木) [長年日記]

_ Apple TVがYouTubeに対応。H.264でストリーム視聴

アップデート完了。日本語で検索できないのが致命的なアレだが、どうやらすべてのビデオが見られるわけではないらしい。どういう基準で H.264 化してあるのか分からんな。

_ マスプロ、手のひらサイズ/実売2万円の地デジチューナ

高いな。エントリーモデルの存在自体悪くはないが、相応の値段で出してくれ。



2007-06-23 (土) [長年日記]

_ ハイブリッドアクティブフィギュアキャラクター「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズNo.04『鶴屋さん』

フィギュアというよりドールですが。文化祭ウェイトレス衣装の再現性がすごい。

_ 歯医者

歯茎チェックとブラッシングチェックとクリーニング。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#15
保険金の返還を要求された男が、訓練された軍用犬にキートンを襲わせる。

2007-06-24 (日) [長年日記]

_ Safari for Windows 3.0.2

アップデート完了。JIS2004対応フォントが入っていると、MS系フォントが正常に表示されないようだ。

_ 世帯限定 2台目・3台目割引|e2 by スカパー!

無料にすべきだろ、そんなの。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#161
珊瑚たちの故郷の近くで妖怪に襲われている雲母を助けたのは、琥珀だった。
名探偵コナン#61
映画の撮影の見学に行くと、コナンたちの目の前でプロデューサーが殺される。

2007-06-25 (月) [長年日記]

_ Hiki 0.8.7 リリース

アップデート完了。

_ 全国のファミリーマート、7月10日よりiD/Edy利用可能に

iD が使えるようになるのは知っていたが、Edy も使えるのか。すばらしい。

_ 今日のクイズダービー#705

1989/09 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)本木雅弘

不気味な姿で登場する外人レスラー・デメンティアは、子どものように綺麗なシャボン玉を作る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [5問目「マラソンランナーの幽霊が出る所でそこの人が壁にゴールラインの絵を描いた」]



2007-06-27 (水) [長年日記]

_ H.264ハードウェアエンコーダーが発売、USB接続

最近は 16:9 の動画を扱うことか多いので、最大解像度はそんなに大きくなくてもいいけどサイズは柔軟に指定できるようにしてほしいね。

_ ペガシス、TMPGEnc 4.0 XPressでFLVファイル入力対応

アップデート完了。だが、そこは入力じゃなくて出力に対応すべきだろ。わかってねえ。


2007-06-28 (木) [長年日記]

_ ヤマハ、11万円の1080p HDMI搭載AVアンプ

少し前まではアップスケーリング機能が付いてるだけでOKな感じだったけど、今はどうしても PS3 の画質と比べられちゃうので、かわいそうだよね。

_ 任天堂、Wii向けゲーム開発サービス「WiiWare」を発表

いつから開発できるようになるのか。


2007-06-29 (金) [長年日記]

_ デジタルラジオ、’11年以降に現行機で受信できない恐れ

そういうことするから、ますます普及しないんだよ。

_ 国内カー用品市販市場におけるJVCカーオーディオ&ビジュアル商品の販売終了について

他社とは(いい意味で)違ったコンセプトの製品を出してくれていたんだけどな。残念。

_ DS用ワンセグチューナー、年内発売へ=試作品を総会後公開−任天堂

去年の今頃から話題になってるんですが。いい加減出してほしいよ。


2007-06-30 (土) [長年日記]

_ iTunes 7.3

アップデート完了。

_ iPhone全米で発売 iPod機能つき新型携帯

「スマートフォン」は PDA の機能がついた携帯電話のことだった気が。まあ簡単なスケジューラぐらいは入ってるのかもしれんが。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#16
ロイズの保険で全財産を失った男が、かつての屋敷の前で途方に暮れている。

最新 追記