最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2005-04-01 (金) [長年日記]

_ ローゼンメイデン第2期製作決定!

『ローゼンメイデン トロイメント』だそうで。楽しみ。

_ 魔法言語ルビま!

なるほど。そうきましたか。

_ ろじの見た秩序。 & 僕の見た茸。

わはは。やってくれます。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#5/6
世界的なヴァイオリニストに、街の楽団のメンバーに入ってもらおうとする。
らいむいろ戦奇譚#6
戦いの合間の休息の日、らいむ隊の5人と新太郎は休日を楽しんでいた。
青空少女隊#3
念願だった部隊へ転属した三鷹だが、石動のことが気になって仕方がない。

2005-04-02 (土) [長年日記]

_ Java 2 SDK (Standard Edition) ver.1.4.2_08

Hena Hena Nikkiより。

とりあえず、ダウンロードしといた。

_ コンパクトなボディーとメンテナンス性の高さが魅力「magicolor 2430DL」

ようやく、家庭でも買える&置けるカラーレーザーが出てきましたね。メジャーなプリンタメーカーではないのでトナーの入手性は悪そうですが、製品としてはなかなか良いのではないでしょうか。

_ 今日のアニメ

学園アリス#21
期末試験で優等生賞をとると、一週間の里帰りと買い物券一か月分がもらえる。
今日からマ王#40
コンラッドの軍勢に捕まってしまい、大シマロン王の前で処刑されることに。

2005-04-03 (日) [長年日記]

_ ANA ユニフォームコレクション

すげー。FAQ にはデザイナーや造型師の名前まで載ってるよ。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#52
妖怪に変化し、だた野盗を狩りまくる犬夜叉の前に、殺生丸があらわれる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://hamicha.cocolog-nifty.com/hamichalog/2005/04/ana.ht..]


2005-04-04 (月) [長年日記]

_ ビクター、世界初の2層DVD-RWメディア技術を開発

普及するころには、Blu-ray や HD DVD が主流になってたりして。つか、DVD に HD コンテンツが記録できるようになればいいと思うのだが。そうなると、WMV-HD かのう。発想が SVCD 的だが。

_ Acme::MorningMusume リリース

blog.bulknews.netより。

わはは。使い道が思いつかね〜。

_ 今日のクイズダービー#597

1987/07 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)桂三木助

小錦は日焼けの跡を残さないように、途中から裸でゴルフをした。

_ 今日のアニメ

ぼくパタリロ#27/28
パタリロと18世紀に来たタマネギ16号は、元の世界に帰りたくないと言う。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:ニューヨーク・エリス島でアイスクリームが支給された時、島民はバターと勘違いしてパンに塗って..]


2005-04-05 (火) [長年日記]

_ フジテレビ、戸部洋子アナが自作パソコンを作る特別番組を配信

パソコンの作り方の映像をパソコンに配信してるのが少し笑える。テレビショッピングでテレビを売ってるようなもんだと思えば、そんなに変でもないか。

_ 【秋葉原・新宿】大画面液晶テレビ(26インチ〜32インチ)実売価格調査

なんか、ちょっと高めの調査結果ですね。大手の量販店でも、もう少し安く売ってると思うのですが。

_ FirefoxのJavaScriptエンジンに脆弱性

halchan's Diaryより。

最近は Ajax が流行なので、JavaScript すら使えないとなると、いろいろ困ったことになるな。

_ 今日のアニメ

月詠#23
浄眼の封印を解いた耕平は、葉月を見ると怯えるようになってしまう。

2005-04-06 (水) [長年日記]

_ exewrap

オレンジニュースより。

メモメモ。

_ 購入理由

まあ、こういう目的の人はいなくはないですけどね。

_ アドビ、PDF作成に機能を絞った低価格版Acrobat「Elements」

睡眠してません2より。

おお、すばらしい。実際、ほとんど PDF 作成機能しか使ってないもんな。

_ 今日のレンタル

魔法少女猫たると 1(介錯) Hatena


2005-04-07 (木) [長年日記]

_ MSX MAGAZINE 永久保存版 3

また出るらしい。そろそろネタ切れのような感じもするが。

MSX MAGAZINE永久保存版3(アスキー書籍編集部) Hatena

_ 電気温水器が壊れた

風呂に入れね〜。

追記:すぐには直らないらしい。しばらくは銭湯通いかのう。

_ コンビニ騒然!「無炭酸コーラ」に迫る

今度見かけたら買ってみよう。

_ ビクター、61/52V型リアプロテレビ「ビッグ スクリーンエグゼ」

どうせなら、フル HD で出してほしかった。

_ 今日のアニメ

GIRLSブラボーss#11
雪成の病気が治ったことを知り、自分が特別な存在でなくなったと感じる。
これが私の御主人様#1
いずみとみつきの姉妹がアルバイトに行った屋敷の主人は最低な性格だった。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ だいてん [無炭酸コーラ…ボクは二度と飲みません(苦笑]


2005-04-08 (金) [長年日記]

_ 編集中にパース結果が見えるWikiサンプル Ajax版

イベントハンドラではなく、タイマーで更新されたかどうかを判定している。イベントはうまく拾えないことがあるので、確実にやりたいならこちらのほうが有用と思われる。

_ 続・無炭酸コーラ

飲んでみた。あまりコーラって感じはしないし、想像していたよりもおいしくないな。

私も二度と飲むことはないだろう。

あー、気持ち悪くなってきた。

_ 続・電気温水器が壊れた

どうやら直ったらしい。思ったより早かったな。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#7/8
ようこたちの部屋には家具が無いため、渋谷の街へアルバイトを探しに行く。
らいむいろ戦奇譚#7
天乃原が発見した外国人の漂流者は、新太郎の元婚約者・ソフィアだった。
青空少女隊#4/5
サンダーバーズのイェーガー中尉が怪我をしてしまい、剣ヶ峰が代役になる。

2005-04-09 (土) [長年日記]

_ Escape Codec Library: ecl.js

オレンジニュースより。

Shift_JISエンコードやEUC-JPエンコードなども可能な escape エンコード・デコード関数のライブラリ

メモメモ。

_ 今日のアニメ

学園アリス#22
人形に命を吹き込む園生かなめ先輩は、アリスを使うたび命を縮めていく。
今日からマ王#41
眞魔国に帰ると約束したコンラッドだが、ユーリの元を離れようとする。
こみっくパーティーR#1
なかなか同人誌が売れない彩のために、すばるが詠美や由宇たちを呼ぶ。

2005-04-10 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

犬夜叉#53
犬夜叉の父親が封印した妖怪・竜骨精を、奈落が復活させてしまう。

2005-04-11 (月) [長年日記]

_ Gmail

てんこうさんに Invite してもらった。インターフェースが日本語化されたという噂を聞いたのだが、どうやら実験だったらしい。本格的に日本語化される日も近いかも。

_ CF な無線 LAN カード

こんな感じか。

B0002IJ9LG Hatena

GW-CF11X Hatena

あ、よくよく見たらアイオーの奴は PDA 専用だな。となると、PLANEX しかないのか。うむむ…。

というか

最近は USB なのか。

I-O DATA WN-G54/US USB無線LANアダプター(スティック型) Hatena

BUFFALO 802.11g 無線LAN AirStation USB2.0用KEY型アダプタ WLI-U2-KG54 Hatena

B0008ENQL8 Hatena

corega CG-WLUSB2GTST Hatena

_ 今日のクイズダービー#599

1987/07 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)前田武彦

商品としての戦後第一号のおもちゃは、ジープ。

_ 今日のアニメ

ぼくパタリロ#29/30
パタリロが無意識のうちに、みんながかわいがっているプララを壊そうとする。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:フルート奏者のカワベさんはちくわを楽器に使っている。 3問目:岩手県の民話で、仲良い兄弟の..]


2005-04-12 (火) [長年日記]

_ <「萌え」市場>書籍や映像、ゲームで規模888億円に

いまや、何でもかんでも萌え対象になってしまうからなぁ。それらも入れれば、もっと規模は大きいような気がするが。つか、萌えで括る意味がわからん。

_ Gmailのインターフェイスが日本語に対応、近い将来に「一般公開」も

私のところではまだ日本語化されてないみたいだが、そのうち対応するのかな。

_ Laszlo Japan

XML から Flash を生成するフレームワークである Laszlo の日本語リソース。

_ ブログで恥ずかしい思いをしないで済む方法〜米EFFが注意事項を紹介

見られたくないなら公開しなきゃいいと思うのだが。

_ 今日のアニメ

月詠#24
ジェダは自ら耕平の元を去った葉月を、完全なヴァンパイアにしようとする。

2005-04-13 (水) [長年日記]

_ バイ・デザイン、国産パネルで13万円の26型液晶TV

ビクターの地デジ内蔵モデルが16万で買える時代に、13万は高いと思うが。国産パネル(どこだ?)だと割安感は出せないのかな。

_ 続・Gmail

やっと私のところも日本語化された。これで本格的に使用できるな。

_ 手軽に使えるシンプルな赤外線ワイヤレスヘッドフォン

いい感じ。ワイヤレスヘッドセットならもっとよかったのに。

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっ#13
ベルダンディーの妹のスクルドが、 異常発生したバグを退治しにやってくる。

2005-04-14 (木) [長年日記]

_ Date.strptime

へぇ。こんなメソッドがあったのか。

Time.strptime は私のところでも使えないなぁ。

$ ruby -v -rtime -e 'puts Time.strptime("2005/04/13 23:44:55","%Y/%m/%d %H:%M:%S")'
ruby 1.8.2 (2005-03-16) [i386-linux]
-e:1: undefined method `strptime' for Time:Class (NoMethodError)

まあ、Time.parse があればそんなに困らないですが。

_ おにぎりとおむすびの違いは?

オレンジニュースより。

「おむすび」は三角形でないとダメらしい。

_ ソニー、MDをPC用ストレージにするUSBドライブ

これがあれば、余っている MD メディアを有効利用できるかな。USB メモリを持ってると、とても MD を使う気にはなれないが。

_ 矢口真里が「モーニング娘。」を脱退 新リーダーは吉澤

睡眠してません2より。

『卒業』じゃないのは、はじめてかな。

_ 今日のアニメ

GIRLSブラボーss#12
ミハルが管理局に監禁されていることを知り、みんなでセーレンへ向かう。
これが私の御主人様#2
勝った方が相手の言うことをきくという条件で、ポチを捕まえる勝負をする。

2005-04-15 (金) [長年日記]

_ ドコモ、ビジネスユーザー向けのモトローラ製FOMA「M1000」

iモードは欲しかったかなぁ。フルブラウザと POP があるからいらないと考えたんだろうけど、やっぱり携帯と PC では使いやすい形は違うと思う。

_ ビクター、HDMI搭載の37/32/26型液晶テレビ「EXE」

現行機種がかなり値崩れしているので、そろそろ次のモデルが出るのではないかと思ってましたが、やっと出るようです。変わったのは HDMI ぐらいなので、特に必要ないという方は今のうちにお買い得な現行機種を買っておくのも良いのではないでしょうか。

_ ぽけっとれこーだー

ぽけっとれこーだーはWAV形式での長時間録音ソフトです。 Windowsに付いてくるサウンドレコーダーのように60秒までという制限はありません。音楽の録音、語学の勉強、楽器の練習など幅広い用途でお使いいただけます。

メモメモ。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#9/10
お風呂が壊れてしまい入りに行った銭湯が、地上げされそうになっていた。
らいむいろ戦奇譚#8
霊感が強くなった絹は、戦いが始まるとみんな死んでしまうと予言する。
青空少女隊#6
最終回。偶然指輪の箱を見つけた鷺ノ宮は、昔小西に貰ったことを思い出す。

2005-04-16 (土) [長年日記]

_ 新ドラえもん

久しぶりにドラえもんを見たが、こんなに素人くさいアニメだったっけ?

_ いい歯磨きなんて簡単だ。

なんか:かんがえて-2より。

そんなに磨いてたら、気分悪くなってしまう。

_ 今日のアニメ

学園アリス#23
無理矢理芸をさせられる子供のライオンを見て、棗は自分と重ねあわせる。
今日からマ王#42
ユーリがまだ小さいころ、兄とともに不思議な力を使うおじさんと出会う。
こみっくパーティーR#2
この夏一度も海に行ってない詠美が和樹を海に誘うが、補習を受けることに。

2005-04-17 (日) [長年日記]

_ Mozilla Firefox 1.0.3

私は MOOX 版待ちかな。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#54
鉄砕牙を軽くすることに成功するが、竜骨精の鋼の体はなかなか切れない。

2005-04-18 (月) [長年日記]

_ Firefox 皆が使用している拡張

私が使ってるのは、Sage, bbs2chreader, LiveHTTPHeaders ぐらいかなぁ。あんまりたくさん入れると、不安定になるんですよね。

_ EZ-Reach Keyboard

面白そう。実用性は?だが。

_ 今日のクイズダービー#600

1987/08 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)三波春夫

クイズダービーが始まった年に、後楽園球場に初めて人工芝が入った。

_ 今日のアニメ

ぼくパタリロ#31/32
いつもマリネラ大使館にエサを貰いに来るノラ猫が、パタリロに助けを求める。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ay [WBSでやってました > 自動ドア 実際に動いているのを見るとなかなかおもしろかったです: <URLhttp//..]

_ えろぺお [なるほど、仕組みがわかりました。急いでるときとかの反応速度はどんなもんなんでしょうね。]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:あるラジオ番組に投書された子供の詩『鯉は水がないと泳げない、こいのぼりは風がないと泳げない..]


2005-04-19 (火) [長年日記]

_ MOOX :: Firefox 1.0.3 日本語版

アップデート完了。

_ 富士通、デジタル放送のHD録画/再生に対応したPC

過剰なコンテンツ保護機能には辟易するな。

_ 今日のアニメ

月詠#25
最終回。平穏な日々が戻った耕平たちの前に、成児がアルトを連れてくる。

2005-04-20 (水) [長年日記]

_ 今までで最高の英文

オレンジニュースより。

May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter breadth, revealing one of the problems most famous in modern days, and the greatest man of science anciently known.

ほー。

_ 東芝、3年ぶりに「Libretto」シリーズ復活

大きさのわりに重たいな。dynabook SS S9 とあまり変わらないやん。

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっ#14
お互いメカに詳しいスクルドと恵が、ロボットを作って対決することに。

2005-04-21 (木) [長年日記]

_ 三菱、左右30度「オートターン」が可能な液晶テレビ

どこらへんが『オート』なんだろうか。

_ 今日のアニメ

GIRLSブラボーss#13
最終回。雪成たちがたどり着いたのは、大浴場アクアスパ・湯煙天国だった。
これが私の御主人様#3
いずみたちも義貴と同じ学校に行くことになるが、そこでもこき使われる。

2005-04-22 (金) [長年日記]

_ 乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売

今日『とくダネ!』でも見たが、ガンダムというよりレイバー?

腕がついていればだけど。

_ cygwin で getclip

過負荷な日々より。

へぇ、知らなかった。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#11/12
魔女を見たと言うので捜しに行ったら、演技の練習をしている女優だった。
らいむいろ戦奇譚#9
行方不明になった九鬼様を呼び寄せるため、更紗が舞踏会を開こうと言う。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [おお、/dev/clipboard なら、クリップボードにコピーもできますね。]

_ なかだ [putclipもありますよ。]

_ えろぺお [実際に使ってみると、TAB 補完ができる分 getclip/putclip のほうが楽ですねぇ。]


2005-04-23 (土) [長年日記]

_ 歯医者

ブラッシングチェックとクリーニング。

_ 今日のアニメ

学園アリス#24
学園の裏の仕事をさせられて疲労困憊している棗に、さらに仕事を強要する。
今日からマ王#43
眞誕の儀式にやってきたニコラの子供のエルは、強い魔力を持っていた。
こみっくパーティーR#3
サークルスペースを賭けて、詠美と由宇が仲間を集めて野球で対決する。

2005-04-24 (日) [長年日記]

_ Xming

なんか:かんがえて-2より。

Xming is the port of the X Window System to Microsoft Windows. Unlike Cygwin/X it does not depend on the Cygwin environment.

メモメモ。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#55
七宝が出会ったサツキという少女の元に帰ってきた兄は、妖怪だった。

2005-04-25 (月) [長年日記]

_ ポットが欲しい

  • 電気まほうびん
  • コードレス給湯
  • 2.2L

こんな感じか。

ZOJIRUSHI マイコン沸とうVE電気まほうびん CV-DX22-XA Hatena

TIGER とく子さん VE電気まほうびんコードレスタイプ PVM-A220TG Hatena

PVM-A220 がエアーで給湯できるのがいい感じだな。

追記:結局、PVM-A220 を買った。

_ ELECOM MR-BU2SDSV

超特価 \480- だったので購入。ちょうど USB2.0 の奴が欲しかったんだよね。

_ 今日のクイズダービー#601

1987/08 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)真屋順子

おばあさんが川で洗濯をしていたら桃が流れてきたので、バンザイをしていたら流れて行ってしまった。

_ 今日のアニメ

ぼくパタリロ#33/34
プララがプラズマたちに対し素直になれないので、学校へ行かせることに。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:若い女性を対象に「どんなことをし始めたらおばさん?」の調査で2位は身だしなみに構わなくなる..]


2005-04-26 (火) [長年日記]

_ 誰か教えてください

Google サジェストってご存知ですか? 検索文字列を入力中に検索候補が表示されるんですが、なんと、IME を確定させなくても候補が出るようになっています。

これを、Hiki 用 Ajax 検索プラグインにも取り込みたいのです。IE ならば、以下のようなコードで可能なことがわかったのですが、Firefox で実装する方法がわかりません。

if(document.createEventObject){
  var eo=document.createEventObject();
  eo.ctrlKey=true;
  eo.keyCode=70;
  document.fireEvent("onkeydown", eo)
}

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

_ 松下、12時間駆動の「Let'snote T4」など夏モデル

Let'snote は悪くはないんだが、タッチパッドなんだよな〜。

_ 15歳以上の男女が最も高画質と思うテレビはプラズマ

ひでえな、そりゃ。どうやったら、そういう間違った知識が広まるのだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ jun66j5 [http://www.divakk.co.jp/blog/aoyagi/archive/2005/03/14/147..]

_ えろぺお [タイマーで回すんですね。なるほど。ありがとうございます。]


2005-04-27 (水) [長年日記]

_ Hiki 用 Ajax 検索プラグイン(2)

ダウンロード - ajaxsearch.rb

Hiki でインクリメンタルサーチを行う ajaxsearch.rb を修正しました。主な修正箇所は以下の通りです。

  • IME を確定させなくても検索結果が表示されるようにした。

どのように動作するかはこちらでご確認いただけます。

このプラグインについて、詳しくはこちらをご参照ください。

_ 腕に巻ける小型GPS「Foretrex 101」

確かに巻けるが…。腕疲れそう。

_ Amazon からギフト券が来たんだが

有効期限 27- 4ZZ2006

とか書いてあるし、なんだよ ZZ って。

たぶん、2006/4/27 ってことだと思うが、ギフト券の有効期間ってそんなに長かったっけ?

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっ#15
スクルドが作ったロボット・ばんぺいくんが、ベルダンディに恋をする。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Pingback [http://paper.atnifty.com/diary/index.rb?date=20050427#p01 ..]


2005-04-28 (木) [長年日記]

_ タスクマネージャーメモリ使用量の怪

タスクマネージャーの『メモリ使用量』は、あてにならんというお話。

_ モジュールを使わないシンプルなアクセスカウンタ

道楽日記より。

GIF の作成も自前でやってるのがすごい。

_ metadata extraction in java

画像の中に埋め込まれている Exif などのメタデータを抽出できる Java のライブラリ。

_ Laszlo Explorer

オレンジニュースより。

簡単に Laszlo の動作が確認できる。ちょっと重いけど。


2005-04-29 (金) [長年日記]

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#13/14
お笑いを目指している女の子たちの代わりに、予備校でテストを受ける。
らいむいろ戦奇譚#10
はげしい戦いの中で炎を見た綸子は、ひどく脅え意識を失ってしまう。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://www.kyo-ko.org/td/?date=20050429#p02 きまぐれ日記 [biz] 休..]


2005-04-30 (土) [長年日記]

_ googleの検索制限を外す。

なんか:かんがえて-2より。

そんなものがあったのか。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#44
街にウルリーケそっくりの少女が現れ、不思議な力でユーリたちを翻弄する。
こみっくパーティーR#4
女の子から恋愛ものの相談をされた南は、和樹とのデートをセッティングする。

最新 追記