最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-04-01 (木) [長年日記]

_ tDiary 用 bk1 プラグイン(16)

ダウンロード - bk1.rb, bk1_amazon.rb, tdiary-plugin-bk1.tar.gz

bk1_amazon.rb を修正しました。主な修正箇所は以下のとおりです。

  • amazon_bk1 メソッド使用時の bk1 アイコンのサイズを選べるようにした。

なお、bk1.rb に変更はありません。

アイコンサイズの選択は、設定画面から行なうことができます。小さいアイコンを選択すると、書名を文章中に入れている場合に、レイアウトがくずれにくくなります。

このプラグインについて、詳しくはこちらをご参照ください。

_ はてなブログ

ネタ?

_ NHK 『ふしぎの海のナディア』 公式サイトオープン

extraより。

ナディアの再放送が始まるらしい。でも、Web での扱いは初回放送のようだな。

_ Visual Studio 6.0 Service Pack 6

アップデート完了。VSS も最新の 6.0d になった。

_ 今日のアニメ

シティーハンター91#8
昔のパートナーの娘ソニアが父親のかたきを討ちにくる。
ママは小学4年生#23
なつみは母親が自分のために仕事をやめたのを知る。
キン肉マン#85
キン肉マンと悪魔将軍が戦うリングを正義超人たちが支える。
住めば都のコスモス荘#8
怪しげなドラマと栗三郎の影響で、鈴雄に対し妹萌えにはしる。

2004-04-02 (金) [長年日記]

_ tDiary 用 bk1 プラグイン(17)

ダウンロード - bk1.rb, bk1_amazon.rb, tdiary-plugin-bk1.tar.gz

bk1.rb を修正しました。主な修正箇所は以下のとおりです。

  • bk1 メソッド使用時に表示される価格の総額表示に対応しました。
  • 詳細へのリンク先として bk1.jp も選べるようにしました。

なお、bk1_amazon.rb に変更はありません。

この修正は、mt-bk1.pl の修正に追随したものです。

過去の表示を総額表示にするためには、いったんキャッシュを削除する必要があります。また、詳細へのリンク先は設定画面から選択することができます。

このプラグインについて、詳しくはこちらをご参照ください。

_ はてなダイアリー

オチのつけかたが上手い。

_ パイオニア、DVD±R/RWドライブ「DVR-A07」の新ファーム

そろそろ買い時かな?

B0001L1X68 Hatena

Amazon 高いな〜。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#24
泊まりに来た親友のタマエとえり子にみらいのことを話す。
キン肉マン#86
同じパワーを持つバッファローマンが悪魔将軍の実体になる。
シティーハンター91#9
ソニアの父親は組織から娘を守るために決闘をして死んだ。

2004-04-03 (土) [長年日記]

_ MRI

撮った。30分間身動きがとれず。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#1
トイレに流され、たどり着いた異世界で、魔王陛下と呼ばれる。
愛してるぜベイベ#1
結平は行方不明になったおばさんの子供・ゆずゆの面倒をみる。
ぴちぴちピッチ#49
アクアレジーナから新しい歌を授かり、パワーアップする。
宇宙のステルヴィア#22
突然出現した未確認飛行物体のメッセージの解読に成功する。

2004-04-04 (日) [長年日記]

_ いきなりPDF

Amazon に発注していた奴が届いたので、早速使ってみる。

埋め込むフォントの種類や、画像の解像度なども選択できて、なかなかいい感じ。しかし…

OpenType の埋め込みに対応していない!!!

というか、文書に OpenType が含まれていると PDF 自体が作成されず、印刷ジョブが残ったままになってしまう。明らかにバグだな。

PrimoPDF のほうは OpenType に対応しているので、両者を使い分けていくのがベストかな。

_ 今日のアニメ

ヤミと帽子と本の旅人#10
リリスと葉月が迷い込んだ宇宙船は子供たちだけの世界。
犬夜叉#3
結羅に襲われ井戸に落ちたかごめは元の世界に戻ってくる。
フルーツバスケット#2
草摩家の人々は女の子にさわられると動物に変身してしまう。
逮捕しちゃうぞSECONDSEASON#1
スリが頼子から花見の予算を奪いレッカー車で逃走する。
この醜くも美しい世界#1
タケルは配達の仕事の途中、ヒカリと名乗る少女に出会う。

2004-04-05 (月) [長年日記]

_ いきなりPDFPrimoPDF

いきなりPDFとPrimoPDFの比較表を作ってみた。なお、しおり作成やセキュリティ設定などの機能はどちらにも無い。

いきなりPDFPrimoPDF
フォントの埋め込み埋め込むフォントを選択可能全てのフォントを埋め込む
OpenTypeの埋め込み非対応対応
埋め込みTrueTypeフォント名日本語は文字化けする意味不明な文字列になる
太字目立たない汚い
出力品質表示用〜600dpiの5段階表示用と印刷用の2種類
価格2,079円0円

_ ブリーダーリンク修正

bk1 へのリンクに ISBN が使えるようになった。これで、xml.cgi にアクセスしなくても bk1 へのリンクが作成できるようになる。

これを bk1 プラグインに取り込めば、isbn メソッドも bk1 でリプレースすることが可能になるが、isbn メソッドってあまり使われてないような気がするので、現在検討中。リクエストがあればコメントください。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#25
イタリアから来た転校生・マリオが突然なつみにキスをする。
ドラゴンボールZ#130
ベジータが人造人間19号を倒すが20号は岩場に隠れてしまう。
探偵学園Q#24
Aクラスの雪平桜子と共に軽井沢アイドル密室殺人事件に挑む。
エンジェリックレイヤー#18
みさきの母親がエンジェル・アテナと共に全国大会に登場する。
シティーハンター91#10
高校時代の友人のコーディネートで変身した香に気づかない。
カレイドスター#50
そらの天使の技が、競い合っているレイラの天使をも呼び覚ます。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://blog.livedoor.jp/jdash/archives/557226.html 非営業マンの営..]

_ まただまされ [「いきなりPDF]、ソースネクストにまただまされました。 安いのでつい買ってしまいました。まともにインストールできな..]


2004-04-06 (火) [長年日記]

_ 今日の発注

SDカードが安かったので Amazon に発注。HyperHyde Exrouge用に。

ハギワラシスコム SDメモリーカード HPC-SD256T 256MB Hatena

_ スポーツマンNo.1決定戦XXVII

ワッキーが出ていたのか。見たかったな。

_ FPDF-J - FPDF ファンの集い処

理工学部 Admin 日記より。

PHP で PDF を作成するクラス FPDF の日本語情報ページ。

_ Java でリトルエンディアンのバイナリを読む

昔は自前でバイトオーダーを入れ替える必要があったが、今は java.nio.ByteBuffer があるので、これを使う。

byte[] buff;

// buff にバイナリデータを入れる

ByteBuffer bb = ByteBuffer.wrap(buff); // ByteBuffer でラップ
bb.order(ByteOrder.LITTLE_ENDIAN);     // リトルエンディアンに設定
int intData = bb.getInt();             // 4 バイト読み込む
short shortData = bb.getShort();       // 2 バイト読み込む

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#26
マリオの家でパーティーがあるのでなつみといずみが交互に出席。
ドラゴンボールZ#131
19号と20号はトランクスの言っていた人造人間ではなかった。
まぶらほ#24
最終回。夕菜と千早の灰を戻し、人間になった和樹が増殖してしまう。
シティーハンター91#11
朝倉刑事は一人で妻と娘のかたきを討ちに行くが、死んでしまう。
北へ。#12
最終回。みんなが札幌に集結し、ダイヤモンドダストが降りそそぐ。
スパイラル#16
ひよのと理緒がハンターに拉致され廃墟となったホテルに監禁される。
マリア様がみてる#12
祐巳が祥子をデートに誘った日は令と志摩子の半日デートの日。

2004-04-07 (水) [長年日記]

_ 顧客が本当に必要だった物

日々の雑感より。

笑い事じゃないな…。

_ tDiary 更新

POST 以外のツッコミをフィルタするようになったようです。

バージョンは 1.5.6.20040404 になりました。

_ 続・Java でリトルエンディアンのバイナリを読む

昨日は byte の配列からデータを読み込んだが、今回はバイナリファイルから読み込むことを考える。

ファイルから byte の配列に読み込んで昨日のように処理すれば問題ないのだが、今は java.nio.channels.FileChannel があるので、これを使う。

FileInputStream fis = new FileInputStream(file);
FileChannel fc = fis.getChannel();      // FileChannel を取り出す
ByteBuffer bb = ByteBuffer.allocate(6); // 6 バイトの ByteBuffer を作成
bb.order(ByteOrder.LITTLE_ENDIAN);      // リトルエンディアンに設定
fc.read(bb);                            // ファイルから読み込む
bb.rewind();                            // バッファを巻き戻す
int intData = bb.getInt();              // 4 バイト読み込む
short shortData = bb.getShort();        // 2 バイト読み込む
fis.close();

_ なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか

最近やたら圏外が多いと思っていたら、そういうことだったのくゎ!

私はてっきり端末がへたってきたのだとばかり思っていたよ。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#27
いづみは仲の悪い母親に、みらいは自分の子供とウソをつく。
ドラゴンボールZ#132
人造人間20号ことドクターゲロを追い研究所に向かう。
シティーハンター91#12
離婚したリカ王妃には昔、騙されて盗みを手伝わされていた。
陽あたり良好#45/46
紅白試合の助っ人に出て、再び野球をやりたい気持ちになる勇作。

2004-04-08 (木) [長年日記]

_ 新おはガール・田中愛里

ものすごくビミョー。

_ ふしぎの海のナディア

再放送が始まったので、見てみた。

なんか、ものすごく懐かしいですね。アニメ自体も懐かしいのですが、放映当時のことをいろいろと思い出して、懐かしく感じました。私も年なのかな〜。

次回予告が削られてしまったのは残念ですが、25分という時間を考えると仕方ないのでしょうか。

_ フリーフォント最前線

『フリーフォント最前線』は、日本国内のフリーフォント情報発信サイトです。情報は各Webマスター自らが更新するので、最新のフォントをフォントサンプル付きでいち早く知ることができます。

よさげ。

_ 「ファミコンミニ」第2弾は5月21日に発売?

まだ噂のレベルだが、第2弾がでるかも?

このラインナップのなかで、気になるのはツインビーぐらいかなぁ。ドクターマリオってファミコンで出てたっけ?

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#28
なつみたちが祭の準備をしている間にみらいが連れ出されてしまう。
キン肉マン#87
生きのびたアシュラマンによってタッグトーナメントが復活する。
シティーハンター91#13
最終回。ボスを殺して日本に来たハンスは不治の病で時間がない。
住めば都のコスモス荘#9
宇宙の大女優マリリン・モロロンが来た理由は栗三郎に会うため。
この醜くも美しい世界#2
ヒカリは宇宙人かどうかも分からない自分の存在に疑問を抱く。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shachi [ドクターマリオはファミコンですね。出てたの(日本では)海外ではスーファミ版とか64版とかあるけど。(あ、GCでもパズ..]

_ えろぺお [あ、そうだったんですね。スーファミかゲームボーイが最初だと思ってました。]


2004-04-09 (金) [長年日記]

_ ソースネクスト、2,079円の動画編集ソフト「PowerDirector Personal」

ビデオ編集はあまりしないのですが、『MP3 PowerEncoder』(2,079円)がちょっと気になるかな。既に午後のこ〜だを使っていて特に不満は無いので、買うことはないと思いますが、この値段でどのくらいの品質が得られるのかとか、エンコードスピードとかが知りたいですね。

と思ったら

書いてある記事がありました。

XP 専用というところ以外は特に問題はなさそうですが、Windows Media Player からしか変換できないのだとしたら、ちょっと面倒くさいかな。

_ 青柳衡山フォント1とPrimoPDF

青柳衡山フォント1 いいですね。他のフリーフォントには無い品質を持っていると思います。

でも、せっかく OpenType フォントも配布しているのですから、こちらを使ったほうが PrimoPDF で出力した時にフォント名が綺麗に出ますよ。

_ ハロプロが大型オーディション開催!一気に100人増?

これまでのオーディションは、原則として合格した人はみなデビューできていたんですが、これからは合格してもずっとジャニーズJrみたいな扱いで、デビューできずに終わる人も出てくるのでしょうか。

_ 今日のアニメ

キン肉マン#88
キン肉マンの師匠カメハメがキン肉マングレートとして出場する。
ママは小学4年生#29
みんなでマリオの家のプール開きに行くが、大介が溺れてしまう。

2004-04-10 (土) [長年日記]

_ HPC-SD256T

Amazon に発注していた奴が届いた。

これは SD カードなのだが、消費電力が MMC なみなので、HyperHyde Exrouge ユーザーに大変重宝されている代物である。

ただ、ひとつ難点があって、消費電力を抑えるため書き込み速度が遅くなっているのだ。今回購入した 256MB には標準音質の MP3 が4時間超入るが、このカードをいっぱいにするのは骨の折れる作業である。

何はともあれ、これからは快適な MP3 ライフが送れるだろう。これまでの 128MB でもそんなに不満はなかったが。

_ 今日のアニメ

ぴちぴちピッチ#50
捕われていたマーメイドプリンセス・ノエルとココを救出する。
フルーツバスケット#3
由希は草摩の家を出たいと言い、夾は草摩の仲間になりたいと言う。
今日からマ王#2
ユーリとヴォルフラムが決闘することになり、魔王の魂が目覚める。
愛してるぜベイベ#2
ゆずゆが結平の持たせたおにぎりを馬鹿にした男の子を平手打ち。
宇宙のステルヴィア#23
アリサたちは地球に避難するフリをしてステルヴィアに隠れて残る。

2004-04-11 (日) [長年日記]

_ カードキャプターさくら

再放送が始まったので、見てみた。

第1話は見たことがなかったので、見れてよかった〜。

うろ覚えで、さくらは変身するのだとばかり思っていたのだが、これを見て変身しないことが分かった。知世の衣装に着替えていただけだったっけ?

_ 今日のアニメ

犬夜叉#4
かごめは逆髪の妖魔・結羅の本体が赤いドクロにあることに気づく。
ヤミと帽子と本の旅人#11
宇宙船は子供たちを住むのに適した星に降ろし、その役目を終える。
プリンセス・ミネルバ
ミネルバの身代わりになって連れ去られたブルーモリスを助けに行く。

2004-04-12 (月) [長年日記]

_ コンピュータジョーク

私がよくやるバターンは

$ rm *>o

ですね。本当は rm *.o がやりたいんですが、"." と ">" が同じキーにあるので思わずタイプミスしてしまい、しばらく立ち直れないんですよね…。

_ ソニー、HDD&DVDレコーダーでムーブに対応へ

対応時期は未定だが「地上デジタル放送が普及し、地上デジタルチューナー内蔵モデルが発売される頃」としている。

それはまた、随分先の話ですな。っていうか、地デジ内蔵ならムーブに対応してなきゃ話にならんだろ。現行機種がムーブに対応してないことが問題になっているのが分からないのかな。

_ Java で JPEG 画像を出力する

Java で JPEG 画像を出力するには、JIMIJAI を使う方法があるが、JDK1.2 以降ならば com.sun.image.codec.jpeg.JPEGCodec があるので、これを使う。

BufferedImage bi=new BufferedImage(500,500,BufferedImage.TYPE_INT_RGB);
// bi に描画する
FileOutputStream fos = new FileOutputStream("output.jpg");
JPEGCodec.createJPEGEncoder(fos).encode(bi);
fos.close();

しかし、このAPIは非標準であるため、Sun 以外の JavaVM では使用できない上、今後も使用できるとは限らない。

JDK1.4 以降ならば、標準で javax.imageio.ImageIO があるので、これを使う。

BufferedImage bi=new BufferedImage(500,500,BufferedImage.TYPE_INT_RGB);
// bi に描画する
FileOutputStream fos = new FileOutputStream("output.jpg");
ImageWriter iw = (ImageWriter)ImageIO.getImageWritersByFormatName("jpeg").next();
iw.setOutput(ImageIO.createImageOutputStream(fos));
iw.write(bi);
fos.close();

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#30
おばあちゃんのいる田舎で、地元の子供たちの戦争に巻き込まれる。
ドラゴンボールZ#133
ドクターゲロが先に研究所に着き、人造人間を目覚めさせてしまう。
カレイドスター#51
最終回。そらの演技が観客を巻き込み、奇跡のステージを作り上げる。
探偵学園Q#25
事件の犯人はマネージャーだったが、裏で操っている組織があった。
エンジェリックレイヤー#19
みさきが戦っているレイヤーに、天候悪化によるトラブルが襲いかかる。

2004-04-13 (火) [長年日記]

_ UTF-8対応TeraTerm Pro

日誌より。

UTF-8 に対応しているだけでなく、Cygwin 接続や IPv6 にも対応していてすばらしいです。

TTSSHのSSH2対応にも期待大ですね。

_ 宇宙天啓データベース

りとる・ろまんすより。

Advance 天啓データベースもあるらしい。Advance はママなのね。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#31
子供たちが島取りをやっている間にみらいが舟で流されてしまう。
ドラゴンボールZ#134
17号と18号がドクターゲロを殺し、16号を目覚めさせる。
スパイラル#17
ホテルに仕掛けられている罠をかわし、ひよのと理緒を救出する。
マリア様がみてる#13
最終回。明日もきっとすばらしい日になる、それが祥子と祐巳の未来。

2004-04-14 (水) [長年日記]

_ PSXは製造休止状態 - 在庫調整を含めて生産タイミングを見きわめ

致命的なバグがあったという噂もあるが、本当のところはどうなんだろう…。

_ “スゴ録”を鍛える3つのテクニックとは?

自動録画機能(おま録)は、ジェムスターが糞なせいで、ユーザーがいろいろな苦労を強いられているのが現状です。他の EPG が採用されていたらもう少しマシだったと思うのですが。

_ 「ムーバP252iS」を発売

色: ぴちぴちピーチ は狙っているのだろうか?

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#32
明日の朝までに漫画の原稿を仕上げれば載せてもらえることに。
陽あたり良好#47/48
最終回。もう会わないと決心して去ってゆくかすみを追いかける勇作。
ドラゴンボールZ#135
ベジータが18号と戦うが想像以上の強さに圧倒され、ピンチに。

2004-04-15 (木) [長年日記]

_ 任天堂、ファミコンソフトを再現したGBA用「ファミコンミニ」第2弾発売決定

なお、第1弾は同日より受注終了となり、店頭在庫のみの扱いとなる。

なんですと〜!

_ 日立、DVDレコーダ「WOOOシリーズ」でレコーダ市場に本格参入

EPG に ADAMS-EPG を採用したのはすばらしいと思います。

でも、EPG が搭載されているのは上位2モデルだけのようですが、これらには DVD-RW への VR 録画ができないなど、いまいち仕様の中途半端さが目立ちますね。

逆に EPG が使えない下位モデルで VR 録画ができたり、メモリーカードスロットがついていたりして、全体的なラインナップのバランスもいまいちだと思います。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#33
未来のなつみと一緒に祈っていると、お互いの姿が見えるように。
キン肉マン#89
キン肉マングレートがブラックホールの四次元空間に閉じ込められる。
住めば都のコスモス荘#10
「コスモス荘密着24時」というテレビ番組が高視聴率を獲得する。
この醜くも美しい世界#3
リョウが森へ向かうと、そこには不思議な雰囲気の少女がいた。

2004-04-16 (金) [長年日記]

_ rAntenna 0.0.3 リリース

ruby で記述された Web サイトの更新時刻取得エージェント(いわゆるアンテナソフト)、rAntenna をリリースします。

rAntenna はデフォルトで RDF ファイルを出力するのが特徴で、RSS リーダを使用すれば快適に Web の巡回ができます。

まだドキュメント等がほとんど整備されていませんが、興味のある方はぜひお試しください。

_ tdiary2rss.cgi

naoko日記より。

スゴい。tDiary だからこそできる荒技だな。

でも、プログラム自体は公開しないのかな?そうしないと、みんながこれを利用したときに、bulknews.net に大きな負荷がかかってしまうと思われ。

_ Hiki でリンク元が表示されない

rAntenna 用に Hiki をインストールして、referer.rb を入れたのだが、トップページ以外のページにリンク元が表示されないようだ。

なんでだろ〜? こういう仕様なのかな。

どうやら

referer.rb の add_body_leave_proc で例外が発生しているようだ。$! を表示させると以下のようになった。

Insecure operation - directory?

謎は深まるばかり…。

なおった

以下のように修正したらなおった。

$ cvs diff referer.rb
Index: referer.rb
===================================================================
RCS file: /cvsroot/hiki/hiki/misc/plugin/referer.rb,v
retrieving revision 1.2
diff -r1.2 referer.rb
116c116
<     db = PTStore::new(file_name)
---
>     db = PTStore::new(file_name.untaint)

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#34
母親とロンドンへ行こうとした時までを、なつみの日記で振り返る。
キン肉マン#90
謎のコンビはケンダマンとスクリューキッドという完璧超人だった。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://www.fan.gr.jp/~toy2/diary/?date=20040416#p04 二度寝日記 ..]

_ だいてん [rAntenna > 昨晩早速仮運用開始〜♪ひとまず設定の楽さに喜びました〜素晴らしい!]

_ えろぺお [本運用になったら、ぜひ rAntenna のページにサイトを登録してくださいね。]


2004-04-17 (土) [長年日記]

_ rAntenna を紹介していただいたサイト

昨日リリースした rAntenna ですが、早速いくつかのサイトで紹介して下さっています。ありがとうございます。

『うちでも紹介してるけど入ってないぞ、ゴルァ』という方はツッコミ入れてください。

なお、SoftwareDesign 5月号の LinuxNews のページでも rAntenna が紹介されていますので、ぜひこちらもご覧ください。

_ 玄人志向 AUDIOJACK-USB

購入。いわゆるUSBオーディオケーブル。USBスピーカーとは違い、自分の好きなスピーカーやヘッドホンがつなげられる優れもの。

B000ELJ650 Hatena

_ 今日の購入

B0001L1X68 Hatena

_ 今日のアニメ

今日からマ王#3
自ら戦いを始めようとしている魔族たちを見て魔王になる決意をする。
ぴちぴちピッチ#51
海月と愛し合っていた頃のことを思い出し、沙羅から憎しみが消える。
愛してるぜベイベ#3
幼稚園で女の子に、ママがいない子とは遊んじゃいけないと言われる。
宇宙のステルヴィア#24
作戦は見切り発車をし、アリサたちはそれそれのできる行動を始める。

2004-04-18 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

犬夜叉#5
父の墓を探している犬夜叉の兄・殺生丸が偽の母親と共に現れる。
ヤミと帽子と本の旅人#12
初美は葉月の前から姿を消し、イブとしてリリスの前に戻ってくる。

2004-04-19 (月) [長年日記]

_ Microsoft Visual C++ Toolkit 2003

マイクロソフトが出した無償のコンパイラ。名前に Visual C++ と入ってはいるが、実際はコマンドラインのツールのみで MFC も付属していないので、どちらかというと Borland C++ Compiler のマイクロソフト版といった感じ。

今後、Eclipse などから使えるようになればさらに便利になると思うが、実際に開発をしようと思うと、リソースエディタが無いのがつらいところ。っていうか、リソースコンパイラも無いんだけど。

_ rAntenna に関する Q&A(謎

Q:

update.rb を実行したら、

antenna.rb:35:in `initialize': (eval):103:in `initialize': compile error (SyntaxError)

と出て、止まってしまいます。

A:

antenna.conf が Ruby の文法的におかしい可能性があります。

$ ruby -cw antenna.conf

とすると、原因がわかるかもしれません。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#35
いづみが怪我をして入院してしまい、みらいを頼める人がいない。
探偵学園Q#26
恵の家に侵入し警察に引き渡された男は、搬送中に逃げてしまう。
ドラゴンボールZ#136
人造人間たちはクリリン以外のみんなを倒し悟空を探しに行った。
エンジェリックレイヤー#20
相手のセコンドがいっちゃんだと知り、思うように戦えないみさき。
恋風#1
耕四郎が電車で偶然出会った高校生の女の子は妹の七夏だった。

2004-04-20 (火) [長年日記]

_ Hiki の referer.rb

Hiki の referer.rb って、Referer 文字列にくっついてくるいわゆる朝比奈クエリー(?01234567 ってやつ)を取り除いてくれないので、リンク元表示が無駄にたまっていくんですよね…。

なんとかならんもんかのう。

結局

referer.rb を修正してしまいました。

def referers(db)
  db.transaction(true) do
    h = Hash.new
    db.roots.collect do |p|
      url = p.sub( /\?(h2a=)?\d+$/, '' )
      h[url] ||= 0
      h[url] += db[p]
    end
    h.to_a.sort do |a,b|
      b[1] <=> a[1]
    end
  end
end

_ 喫煙者の採用は致しておりません

二度寝日記より。

新卒者ならばこの機会に禁煙しもらうというのもいいかもしれませんが、中途採用の場合はなかなか難しいかもしれません。

_ COCA-COLA C2

睡眠してません2より。

ダイエットコークはマズいので、C2 はオリジナルと味が同じならよいのだが。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#36
みらいを学校の教室に隠すが教頭先生に見つかりそうになる。
ドラゴンボールZ#137
ピッコロは神様と合体しパワーアップするため天界へ向かう。
スパイラル#18
小夜子が行方不明になりラザフォードがハンターに呼び出される。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://d.tnh.jp/20040420.html 睡眠してません2 URL末尾の ?01234567 の..]


2004-04-21 (水) [長年日記]

_ tDiary 更新

eval まわりのエラー情報の表示が分かりやすくなったようです。rAntenna でも真似しようかな。

バージョンは 1.5.6.20040419 になりました。

_ ソニー、QUALIAブランドの真鍮削り出しMDプレーヤー

MDプレーヤーには興味ないが、真鍮削り出しには惹かれるな。ちょっと高いけど。

_ rAntenna Tips: go.rb の使い方

rAntenna には、go.rb というプログラムが(こっそり?)同梱されています。今回は、このプログラムの使い方について少し解説したいと思います。

アンテナソフトが出力したページを使って Web を巡回する場合、そのサイトが更新されたかどうかを判別するために、一般的にはいわゆる朝比奈クエリーと呼ばれるものが使われています。たとえば、以下のような感じです。

http://bigfield.ddo.jp/diary/?04211714

このように、URL の後ろに更新日付をくっつけることで、そのサイトが更新されたかどうかをブラウザに判別させています。

しかしこの方法は、URL に余分な文字列をくっつけるため、サイトによっては正常に見ることができない可能性があります。たとえば Wiki を使用したページや、すでに URL に ? が含まれているページなどです。

これを回避するために作られたのが go.rb です。go.rb を使うと、サイトの URL は以下のようになります。

http://bigfield.ddo.jp/antenna/go.rb/04211714/http://bigfield.ddo.jp/diary/

このように、CGI である go.rb に URL を渡すことで前述のような問題を回避しています。go.rb は、ページを渡された URL にリダイレクトしています。

もし、あなたの Web サイトで CGI が使用できるならば、go.rb は大変有効な方法ですので、ぜひご活用ください。

go.rb を使用するためには、antennna.conf で以下のように設定する必要があります。

@link_format = '%antenna_url%go.rb/%m%d%H%M/%url%'

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#37
みらいが教頭先生に見つかってしまい、職員会議にかけられることに。
ドラゴンボールZ#138
神様は人造人間が本当に地球に害を及ぼすかどうか見極めたいと言う。

2004-04-22 (木) [長年日記]

_ 東松山市がスールシステム導入

extraより。

任命するのかよっ!

_ rAntenna: get_last_modified に検索ルールを追加できるようになるといいかも

それは、最初は考えていたんですが、どのように検索ルールを書いてもらうかということを考えると、やっぱりプラグインのような感じになってしまうんですよね。

プラグインだとちょっと敷居が高い感じもするので、今はヤメています。なんかいい方法があればご教授ください。

また、今の get_last_modified で更新時刻が取得できなかったページがありましたら、そのページをご連絡いただけるとありがたいです。

_ 東芝、業界初2.5インチ9.5mm厚100GB HDD

おおっ、すごい。4,200回転なのがアレだが、ThinkPad に載ると嬉しいかも。BIOS 的に無理かな。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#38
教頭先生が病院にいるいづみに説教をするためにやってくる。
キン肉マン#91
完璧超人が敗れるが、ヘルミッショネルズというドンが現れる。
住めば都のコスモス荘#11
モニターテストは終わったので小鈴は鈴雄の記憶を消してしまう。
この醜くも美しい世界#4
アカリをヒカリと会わせるがアカリはリョウと一緒がいいと言う。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [そのページは取得できそうなので、少し考えます。 タイムゾーンは、JST 以外のときも JST になってしまいます…。]

_ えろぺお [0.0.4 で取得できるようにしました。]

_ TrackBack [http://www.kyo-ko.org/td/?date=20040422 きまぐれ日記 0.0.4で直りまし..]


2004-04-23 (金) [長年日記]

_ rAntenna 0.0.4 リリース

rAntenna の 0.0.4 をリリースします。0.0.3 からの主な変更点は以下のとおりです。

  • デフォルトのテーマ(css)を同梱。
  • HTML 出力用のテンプレートを2種類に増加。
  • LIRS 入力の gz 対応が Ruby1.8 の zlib で動作しなかったバグを修正。
  • 一部更新時刻の取得できないページがあったのを修正。
  • その他細かいバグを多数修正。

なお、各所で話題になっている '%' を含む URL が扱えないバグですが、こちらは最新版にて修正されております。(安定版では修正されていませんので、ご注意ください。)

rAntenna は Ruby で記述された Web サイトの更新時刻取得エージェント(いわゆるアンテナソフト)です。このソフトは、デフォルトで RDF ファイルを出力するのが特徴で、RSS リーダを使用すれば快適に Web の巡回ができます。

_ Mozilla 1.7 RC 1

きまぐれ日記より。

アップデート完了。しかし、バージョン情報が 1.7b のママだな。(わら

_ 今日の発注

なんか最近、ほしい本が本屋にないことが多いな〜。

NIPPONアイドル探偵団フレッシュ'04(北川 昌弘/T.P.M) Hatena

_ rAntenna の設定

きまぐれ日記より。

rAntenna の設定ファイル antenna.conf の書き方が詳しく解説されていますので、これからインストールされる方は大変役に立つと思います。

ただ、@output_lirs_path の書き方は、このとおりでも動きますが、以下のように書くのが正解です。

@output_lirs_path = [
'rantenna.lirs',
]

出力する LIRS ファイルが複数ある場合でも対応できるように、このような書き方になっています。

早速

直していただけたようです。ありがとうございます。 natsu2ra.pl もよさげですね。rAntenna にも同等のものが添付されていたほうが便利かな。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#39
クラスでビデオレターを撮ることになり、なつみが出演をする。
キン肉マン#92
ネプチューンマンは以前ロビンマスクと戦ったケンカマンだった。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TrackBack [http://www.kyo-ko.org/td/?date=20040423 きまぐれ日記 1.7bと表示されて..]

_ TrackBack [http://www.kyo-ko.org/td/?date=20040423 きまぐれ日記 ぐぉ、ご指摘ありがと..]

_ にょ [rantenna 0.0.4 を Ruby 1.6.4 がインストールされて いるウェブサーバ上で動かそうとしていま..]


2004-04-24 (土) [長年日記]

_ 今日のアニメ

愛してるぜベイベ#4
結平に影でつきまとう女が、ゆずゆのクレヨンを捨ててしまう。
宇宙のステルヴィア#25/26
最終回。宇宙の未来は次世代の若者たちに受け継がれてゆく。
今日からマ王#4
ユーリの父親は魔族で、ユーリは魔王になるべくして生まれた。

2004-04-25 (日) [長年日記]

_ トラックバックス

tDiary の最新表示の『本日のリンク元』の右側にある TrackBack(0) という奴が、トラックバックが2つ以上になると TrackBacks(2) になることに今気がついた。

芸が細かいな〜。

_ 今日のアニメ

ヤミと帽子と本の旅人#13
最終回。なぜか葉月は将来生まれてくる自分の子供の名前を知っている。
犬夜叉#6
殺生丸にも犬夜叉にも抜けなかった妖刀・鉄砕牙をかごめが抜いてしまう。

2004-04-26 (月) [長年日記]

_ メール便

Amazon に注文していた奴が届いた。今回は佐川のメール便だったのだが、これは宅配便と違ってポストに入れていってくれるので、応対しなくてもいいのが大変ありがたい。

ただ、ポストに入らないからって無理矢理折りたたんで入れていくのはやめてくれ〜。

_ リンク元

rAntenna のページのリンク元がだいぶたまってきたので、整理することに。

  • ?date=020426 や /020426.html は削除して、名寄せする。
  • index.rb や update.rb なども削除して、名寄せする。
  • google や goo などの検索さんには消えてもらう。

これで、3/4 ぐらいにはなったかな。あとは、表示する数を制限するぐらいしか手はないかも。

_ フィルム状ホワイトボード

YAA's personal logより。

マグネットシートになっているホワイトボードなら良く見かけるが、これはそれのすごい奴らしい。本当に何処にでも貼れるんなら、かなり便利かも。 ペンが専用っぽいのがどうかとは思うが。

_ rAntenna: ereg更新検出とか、Contentチェックとか。

えーと、ereg更新検出というのはページ内容の改変の検出で、Contentチェックというのはファイルサイズの変化のチェックということでよいのでしょうか?

rAntenna はいわゆるキャッシュというものを持たない構造になっていますので、上記のようなことは現状では難しいですが、将来的には、そういったこともできるようになると良いのかもしれませんね。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#40
コンパクトのエネルギーユニットを使ってタイムマシンを作る。
ドラゴンボールZ#139
トランクスの乗ってきたのとは別のタイムマシンが見つかる。
探偵学園Q#27
資料室の掃除をしに来たキュウたちは隠された扉を発見する。
エンジェリックレイヤー#21
海水浴に来た海にはいっちゃんと共にみさきの母親も来ていた。
恋風#2
七夏のことが気にはなるが目の前に来ると冷たく当たってしまう。

2004-04-27 (火) [長年日記]

_ サーバー止まります

停電のため、このサーバーが止まります。期間は、今日の昼前ぐらいから最長で半日ぐらいです。この日記はもちろんですが、rAntenna のページの閲覧やダウンロードもできなくなります。(ダウンロードだけなら sf.jp の rAntenna のページからできます。)

復旧

しました (12:16)。結構早かったな。あとは DDNS が更新されれば元どうりのはず。

_ rAntenna: アンテナ設定変更CGI

設定CGIはあまりにも強引なので、公開の予定はないですが、欲しければ、あげますので、メールで連絡下さい。

今後の開発の参考にしたいので、ぜひ公開してください。

_ PostScript の基本知識

ここでは「PS ファイルの記述方法」や「LaTeX2e への展開」と現在印刷・出版業界で大きな話題となっている「PDF/X-1a」について説明します。

メモ。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#41
エジさんの機械で投影したみらいの立体映像が消えない。
ドラゴンボールZ#140
もうひとつのタイムマシンには謎の生物が乗って来ていた。
スパイラル#19
小夜子の持つ爆弾を彼女に近づかずに解除しなければならない。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ma2tak [公開しました。あまりにも不細工なスクリプトなので、あんまり参考にならないかも...]


2004-04-28 (水) [長年日記]

_ Ruby: 未宣言変数の扱い

  • ローカル変数の場合
$ ruby -e 'p a'
-e:1: undefined local variable or method `a' for #<Object:0x4025ece0> (NameError)
  • インスタンス変数の場合
$ ruby -e 'p @a'
nil

ローカル変数が未宣言の場合はメソッド名とみなされる。

_ 初の片面2層記録「DVD+R DL」対応DVD±RWドライブ

ドライブ自体の価格はまあまあいい感じなので、あとはメディアの価格がどれくらいになるかでしょうか。現状の +R/RW のメディアの価格から考えると、あまり期待はできないので、-R/RW の2層を待ったほうが良いのかな。

_ 日本文化センター

りとる・ろまんすより。

ちなみに、私の地元では『名古屋052-741-2222〜♪』です。

参考リンク

_ palmOne、「Zire」新モデル発表

Zire72 と Zire31 の中間ぐらいの奴がほしいな。ハイレゾで $199 ぐらいの。

あ、そりゃ T|E(Tungsten E) か。でも、Zire っぽいデザインのほうが好きだな。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#42
タマエとえり子が来れないのでマリオと一緒に地球博へ行く。
ドラゴンボールZ#141
宇宙船の近くに現れた化け物を見て、合体する決意をする神様。

2004-04-29 (木) [長年日記]

_ rAntenna-0.0.4改 強引版公開

ありがとうございます。今後の開発の参考にさせていただきます。

antenna.conf を直接書き換えているわけではないんですね。なるほど〜。

_ ボクsixa もLast-Modified: 返さないのか…

ぐはぁ。(吐血

tDiary でも Last-Modified を返さないのがあるんですね。しかも、meta タグも無いし。こうなると、今の rAntenna ではどうしようもないですねぇ。

Webやぎの目さむいし。 については、CVS 版で取得できるようにしましたので、antenna.rb を差し替えていただければと思います。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#43
6年生で芸能人の高橋ちぐさに頼まれ、お芝居の主役をやることに。
住めば都のコスモス荘#12
最終回。戦いは終わり、再びコスモス荘でのみんなとの生活が始まる。
この醜くも美しい世界#5
ひかりがみんなと一緒に学校へ行くが、想像と違って少し期待外れ。

2004-04-30 (金) [長年日記]

_ OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション

capsctrldaysより。

最近ちょうど会社のPCを新しくしたばかりなので、以下のような感じだったと思います。

  1. Mozilla
  2. 秀丸
  3. 鶴亀メール
  4. TeraTerm
  5. Cygwin
  6. vim
  7. WinSCP
  8. Lhaz
  9. PalmDesktop
  10. DDwin

次点

  • Adobe Reader
  • Susie
  • PortFowarder

vim は Cygwin とは別に KaoriYa 版を入れています。これらは、たぶん家のPCでも同じでしょう。

会社のPCならば、このあと以下のように続きます。

  • Office系(Word, Excel, etc...)
  • Adobe系(Photoshop, Illustrator, etc...)
  • 開発環境(VisualStudio, VSS, etc...)

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#44
エジさんが作った過去の記憶が見れる機械でみらいの記憶をのぞく。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://mput.dip.jp/mput/?date=20040430#p03 mputの日記。 OSを入れ..]


最新 追記