最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2008-01-01 (火) [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

_ 1月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放映される番組。

1/5(土)18:00NHK教育MAJOR 4th season
1/7(月)26:05テレビ愛知みなみけ〜おかわり〜
1/7(月)26:35テレビ愛知俗・さよなら絶望先生
1/7(月)27:05テレビ愛知ARIA The ORIGINATION
1/8(火)27:28テレビ愛知狼と香辛料
1/9(水)25:49CBCのらみみ
1/9(水)26:19CBCPERSONA - trinity soul -
1/10(木)25:43テレビ愛知ロザリオとバンパイア
1/10(木)26:13テレビ愛知AYAKASHI
1/10(木)27:05三重テレビシゴフミ
1/10(木)27:35東海テレビtrue tears
1/11(金)27:15メ〜テレ破天荒遊戯
1/14(月)19:00中京テレビヤッターマン(新)
1/16(水)26:39中京テレビGUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
1/17(木)26:20東海テレビ墓場鬼太郎
2/3(日)8:30メ〜テレYes! プリキュア5GoGo!

衛星放送で放映される番組。

1/4(金)23:30BS11true tears
1/5(土)23:00BS11PERSONA - trinity soul -
1/6(日)19:30BSフジポルフィの長い旅
1/7(月)22:30アニマックスPERSONA - trinity soul -
1/10(木)10:30AT-XARIA The ORIGINATION
1/11(金)24:00AT-Xtrue tears
1/11(金)23:00BS11シゴフミ
1/14(月)17:00BSフジもえがく★5
1/18(金)24:30BS11俗・さよなら絶望先生
1/23(水)24:00キッズステーション俗・さよなら絶望先生
1/24(木)11:00AT-X狼と香辛料
1/24(木)11:30AT-Xみなみけ〜おかわり〜
1/31(木)9:00AT-Xウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第二幕
2/3(日)8:30メ〜テレYes! プリキュア5GoGo!
2/3(日)24:00AT-XMnemosyne-ムネモシュネの娘たち-
2/4(月)26:00BS朝日H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜
2/8(金)9:00AT-X破天荒遊戯
2/24(日)24:30アニマックス君が主で執事が俺で
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。 ところで毎週月曜の「今日のクイズダービー」の件ですが、も..]

_ えろぺお [昔の「今日のクイズダービー」を見ていただくとわかりますが、あの欄はもともとその回のトピックを書いていたんです。最近は..]

_ Somnak [わかりました。でも問題は結構好きですよ。いつかトピックと問題を同時に書けるときが来たら良いですね。]



2008-01-03 (木) [長年日記]

_ 「超薄型MacBook」の流出画像?

このタッチパッドはデカすぎだろ。

_ Linuxアプリケーションの64ビット・システムへの移植

メモ。一口に64ビットといっても、環境によって型の大きさが違うらしい。ややこしいのう。


2008-01-04 (金) [長年日記]

_ 節約

お正月セールに行くといろんな物が安く売っていて、普段何とも思っていなかった奴が「あれ?これ買おうと思ってた奴じゃね?」とか考えるようになって散財しそうになるので危険である。

だが、今年は年末に散財したので正月は節約するべく思いとどまっているのだが、年末に買うより正月に買ったほうが安かったかな〜とちょっと後悔気味。

_ まもなくCES開幕,ソニーが「PSP用Skype」を予告

それは面白いと思うけど、あまり使わないかなぁ。


2008-01-05 (土) [長年日記]

_ WinSCP 4.0.6

アップデート完了。

_ 初詣

熱田神宮へお参りに行く。帰りにおみくじを買おうと思ったが、想像以上に長い行列ができていたのでやむなく断念。

_ SFD-321F/T5UJR-3BEZEL

購入。microSDやMS Duoが直接刺せるカードリーダー。microSDHCが直接使えるかは不明。

追記:4GBのmicroSDHCが直接使えた。すばらしい。

_ 今日のアニメ

彩雲国物語2#31
牢屋で燕青を発見した秀麗は、孟兵部侍郎を襲う隼を迎え撃つよう依頼する。


2008-01-07 (月) [長年日記]

_ Vim 7.1-20080104 for Windows

アップデート完了。

_ デジタルガレージがTwitterと資本・業務提携--春までに日本語版を提供

Twitterは日本語でなくても全く困らんが、モバイル版はあれば嬉しいかも。

_ Microsoft Officeと互換性が高い「Kingsoft Office 2007」を使ってみた

家で使うにはこれで十分かもね。仕事で使うのは怖いけど。

KINGSOFT Office 2007 Standard Hatena

_ ピザハットの「マリア様がみてる」ピザボックスを注文してみた

箱が違っていても、問い合わせる勇気は私には無い。

_ 今日のクイズダービー#729

1990/02 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)林寛子

名古屋の東山動物園で、キリンのメスが堀に落とされ溺れかけた。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TrackBack [http://okwavehatena.seesaa.net/article/77155393.html OKWAV..]

_ えろぺお [ツッコミがたくさんあるとRSS読んでる方に迷惑ですので、1つのツッコミの中に複数の問題を書いていただけますか。]

_ Somnak [はい、わかりました。以降はそのような形で書きます。]


2008-01-08 (火) [長年日記]

_ しょこたんにボコボコにけなされたSH905iのカメラ画質

もはやブログは彼女の職業のひとつなんだから、さっさと携帯買い換えるべきだと思うね。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#87
有名華道家のパーティーでオーナーが殺され、さらに華道家の命も狙われる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ きむら(K) [pro の blogger で progger (プロガー)とか。 #すみません。くだらない思い付きでした。]


2008-01-09 (水) [長年日記]

_ 45nm版Core 2 Duoの深夜販売が予告される、19日(土)24時から

何が発売されるのかも分からんところがすごいな。

_ Pioneer DV-400Vファームウェアアップデート

DivXを再生したときのアスペクト比がおかしかったのでサポートに問い合わせたら、サービスセンターでファームウェアのアップデートをやってくれると言うので、本体を持って行ってアップデートしてもらった。ファームウェアを送ってくれたほうが早かったのに。

Pioneer DVDプレーヤー HDMI対応 DV-400V Hatena

_ MS、XboxのBlu-rayサポート検討も

わはは。なんだそりゃ。


2008-01-10 (木) [長年日記]

_ 文明は人間をダメにするのか?

PCなどに搭載されているかな漢字変換機能によって、漢字を忘れてしまう人が後を絶たないのはもはや社会現象であるが、最近の携帯電話に搭載されている予測変換機能はさらに危険である。

なにしろ、最初の1〜2文字を入力すれば言葉のリストが出てくるので、言葉を覚える必要が無い。例えば「合奏すること」は「アンなんとか」と覚えていれば、あとは予測変換で「アンサンブル」が出てくる。「アンサンブル」を覚える必要はないのだ。

かな漢字変換機能を使っても最終的に確定するのは人間なので、漢字を知らなければかな漢字変換機能は使えない(から漢字は忘れない)という議論は当初あったが、実際はそうでなかったように、予測変換機能によって人間が言葉を忘れてしまうのも時間の問題かもしれない。

_ フェラーリの自転車登場…名古屋・松坂屋本店で189万円

たけえよ。とりあえず見るだけ見てくるかな。

_ 松下電器、社名も「パナソニック」に ブランド名と統一

海外ではパナかもしれんが、日本の社名まで変えるこたないと思う。

_ SCE、「プレイステーション 3」HDD 20GB/HDD 60GB国内出荷完了

60GBモデルは残してもよかったんじゃないかと。



2008-01-12 (土) [長年日記]

_ Hiki用CAPTCHAプラグイン2

ダウンロード - auth_captcha2.rb

Hikiでページ編集時にCAPTCHAによる画像認証を行うプラグインです。以前作ったものは外部のWebAPIを使用していましたが、このAPIが使えなくなってしまったため、WebAPIに依存しないものを作りました。

インストール方法は、auth_captcha2.rbをpluginディレクトリに入れて、hikiconf.rbに以下の設定をしてください。

@options['captcha.secret'] = '秘密の言葉'

「秘密の言葉」には任意の文字列が使用できます。これを設定しないと脆弱になりますので、必ず設定してください。「秘密の言葉」はユーザーには公開されません。

どのように表示されるかは、こちらのWikiをご参照ください。



2008-01-14 (月) [長年日記]

_ 自動車保険更新

15等級で35,180円。

_ 今日のクイズダービー#730

1990/03放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)堺正章

寿司屋の女将はシャーリー、饅頭屋のおばさんはアン、手芸用品店の奥さんはケイト。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#88
病院に見舞いに行くと、脅されて人殺しをさせられそうになっている人に出会う。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [今回はらさんと竹下さん、不調でしたね。しかし7問目ではらさんが久しぶりに1人だけ不正解だったけど、最後は1人だけ正解..]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:コロンビアは情勢が不安定なので、長官は万が一のために輸血用の血液を持ってきた。 ..]

_ えろぺお [歌詞の問題で全員不正解だったのが痛かったですね。]


2008-01-15 (火) [長年日記]

_ 「TV見られない」不安あおり契約、「地デジ」トラブル増加

「テレビが見られなくなる」のは本当なんだから厄介だよねぇ。

_ できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP対応

買っても挫折した人が多いと聞くので入門書が出るのはいいことだと思うけど、“できる”シリーズなのがなぁ。

できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応(できるシリーズ編集部/藤本 健/大坪 知樹) Hatena

_ リンクス、交換ベゼル付き3.5インチ内蔵用マルチカードリーダ

相変わらずUSBポートが上下逆なんですが。

_ 今日のアニメ

彩雲国物語2#32
楸瑛は絳攸に自分はもう劉輝のそばにはいられないと告げ、劉輝に花を返す。

2008-01-16 (水) [長年日記]

_ アップル、2cmを切る超薄型モバイル「MacBook Air」

これはこれで魅力的だけど、やっぱり1kgを切るモデルが欲しいなー。

_ アップル、Leopardの「Time Machine」に対応した11nやギガLAN搭載のNAS

NAS+無線LANルータ+プリンタサーバでこの値段は結構安いな。Apple TVのストレージになったりしないのかな。

_ 「ヤッターマン」主題歌作者 リメイク版の曲に「恨み節」

恨み節のひとつも言いたくなるって。あれじゃ。


2008-01-17 (木) [長年日記]

_ keynote.rb

面白いアイデア。HikiでPresentationFarm?が作れますね。

S5入れるのが手間なので、標準添付か何処かを直リンクだといいかも。

_ 低価格ミニノート「EeePC」の日本語版、速攻フォトレビュー

PCの大きさに対して画面が結構小さいですね。このPC自体結構小さいようなので、画面が見づらいんじゃないかな。

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W Hatena




2008-01-20 (日) [長年日記]

_ 新型Core 2の予価がほぼ出揃う、3万円前後

E6x50から買い換えるほど安くはないな。これからの値下がりに期待。

_ 電気ケトルもらった

ディーラーに行ったらクジ引きをやっていると言うので引いてみたら、特賞の折りたたみ自転車が当たってしまったのだが、そんなのもらっても邪魔だし多分乗らないので、1等のT-fal ヴィテスエクスプレス カリビアンブルー 1Lをもらった。

まあ、どっちにしても使わないんだけどね。

T-fal 電気ケトル ヴィテスエクスプレス カリビアンブルー 1L BF400022 Hatena

_ 玄人志向 GF6600-E128G

購入。このぐらいの価格帯のビデオカードはもっとあってもいいと思う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tnh [電気ケトル、丁度買おうとしてたんですよ! 使わないなら頂戴!!]

_ えろぺお [取りに来たまへ。]

_ TrackBack [http://ns08011.blog95.fc2.com/blog-entry-190.html Newsブログ検..]


2008-01-21 (月) [長年日記]

_ Celeron初のデュアルコアも登場、最安6千円

これはコストパフォーマンス高いな。個人的に使うことは無いと思うけど、安く組みたい場合にいいかも。

_ サンワサプライ、ギガビット対応などスイッチングハブ5製品を発売

FXG-08MKにそっくりなんですが。こっちのほうがJumbo Frameのサイズが大きいな。

_ 松下、液晶TV「VIERA」のLX80シリーズ3モデル

酷いコストダウンっぷりだな。倍速パネルはどうした。

_ 今日のクイズダービー#731

1990/03放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)香川伸行

JR川崎駅前のショッピングセンターは、5段しかない短いエスカレーターが名物になっている。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [その他の問題 3問目:当時の女子大生に聞いた、夫にしたくない男性の第3位は男の癖に化粧する人。(1位はマザコン、2位..]

_ Somnak [今回は解答者の結果の割には、かけ方が比較的上手かったですね。最後2チーム残念でしたけど。 竹下さんが不調で北野さんに..]

_ えろぺお [それでも三択以外は全問正解するところがさすがですね。]


2008-01-22 (火) [長年日記]

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#89
小五郎のところに依頼に来た不動産屋が、事務所の向かいのビルから狙撃される。

2008-01-23 (水) [長年日記]

_ キャラクター紹介公開! 新シリーズ『Yes!プリキュア5GoGo!』2月3日放送開始!

コスチュームのどこが変わったのか分からんな。まあ、キュアウィンディも見分けつかなかったんだけど。キュアレモネードがスパッツはいてる。

_ 動画像処理ソースコード

あとで役に立つかもしれないのでメモ。

_ アニメイトがブロッコリーの主要株主に

アニブロとアニメイトとゲーマーズはどう使い分けるんだろう。



2008-01-25 (金) [長年日記]

_ 単語登録辞書を共有する日本語入力「Social IME」

入力した文章をTwitterに流すのはやりすぎ。知らずに自分の住所とか流れたらどうすんねん。

_ KDDI、中部電力系のFTTH事業者CTCを子会社に

電話勧誘がしつこいKDDIは個人的に嫌いなので、コミュファには手を出さないで欲しかった。

_ はちゅねのないしょ

メモメモ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://muryodownload2.blog107.fc2.com/blog-entry-337.html ..]

_ TrackBack [http://wadainokensakugo.blog101.fc2.com/blog-entry-1335.ht..]


2008-01-26 (土) [長年日記]

_ 携帯版YouTubeはストリーミング再生?

再生を途中で止めても動画全体分のパケ代がかかってるっぽい。ニコ動はちゃんと再生したとこまで課金されてるぽいから、iモーションは課金方式が特殊なのかもしれん。

_ ETCマイレージポイント交換

1,400ポイント交換して8,400円還元。

_ 今日のアニメ

彩雲国物語2#33
十三姫に本音で話している劉輝を見た秀麗は、安心しつつも心中複雑な感じ。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [そんな昔のことはもう忘れたので、もう一度見直しました。 1人だけ正解が多くて賭ける側は大変でしたが、よく2チーム10..]

_ Somnak [わざわざ見直してくれてありがとうございました。 自分は回答しつつ賭けたのですが、なぜか2問目以外は的中できて不思議で..]

_ TrackBack [http://www.1-kakaku.com/2008/02/toshiba_vardia_bs110cs_hdd..]


2008-01-27 (日) [長年日記]

_ まちゅダイアリーのLast-Modifiedが常に現在時刻を返す

たぶんRuby1.9にしたときの影響だと思うけど、アンテナで更新時刻を拾っていると、日記が更新されたかどうかが分からないんだよね。

っていうのをツッコミしたんだが、なぜか拒否されてしまったので、ここに書いてみるテスト。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#90
自分の娘が死んだ原因を作った殺人犯をおびき出すために、小五郎を利用した。

2008-01-28 (月) [長年日記]

_ ビクター、新エンジン「GENESSA PREMIUM」搭載の液晶TV

旧モデルとの違いは高画質化回路だけか。GENESSAは定評があるから知ってる人はいいかもしれんが、普通の人には理解されにくいだろうなぁ。

_ Wオープンスタイル採用のVIERAケータイ「920P」

いくらP905iが売れてるからといって、こんなの出して恥ずかしくないのか。

_ 今日のクイズダービー#732

1990/03放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)小沢昭一

先ごろ発売された名刺は、手にすると色が変わる。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TrackBack [http://arc-nyumon.net/blog/adw174/2008/03/post_4.html 素肌って..]

_ TrackBack [http://arc-nyumon.net/blog/adw174/2008/03/post_25.html 素肌っ..]

_ TrackBack [http://arc-nyumon.net/blog/adw174/2008/03/post_28.html 素肌っ..]


2008-01-29 (火) [長年日記]

_ はてなロクロ

最近3Dづいてるな〜。

_ ビクターと船井電機が提携・薄型テレビを相互供給

ビクターにメリットあるとは思えんがなぁ。

ビクターと船井、「薄型テレビ提携」報道にコメント−「何も決まっていない」

(意訳)提携することはもう決まってるけど、正式発表前にそんなこと言えないよね〜。

_ ココイチでスプーンもらった

グランドマザーカレーを食べるとスプーンが当たるキャンペーンをやっていて、クジを引いたら当たりが出てしまった。

こないだからやたらくじ運がいい気がするが、もっと違うところに運を使ってほしいものである。


2008-01-30 (水) [長年日記]

_ パナソニック、CPUを強化した「Let'snote」春モデル

そろそろBluetoothを搭載して欲しいところ。

_ 「Yahoo! JAPAN ID」でOpenID対応サイトが利用可能に

早速取得してみたが、OpenID長すぎだろ。

_ 電動カバー付き日本語キーボードがエアリアから

バカっぽいところがいいね。すぐ飽きると思うけど。


2008-01-31 (木) [長年日記]

_ ASUS、低価格ノート「EeePC」に続き低価格デスクトップ「EeeDT」などを発売へ

日本ではEeePCは言うほど安くないわけで、それでも注目されてるのは小さくて軽いからじゃないかな。なので、ただ安いだけの製品は日本では売れないと思うなぁ。


最新 追記