最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2009-03-01 (日) 1595steps [長年日記]

_ セイコー、「ゼブラ柄」など新デザインのスティック形歩数計

柄なんてどうでもいいから、3D加速度センサーを搭載してほしい。


2009-03-02 (月) 5042steps [長年日記]

_ 重さ315グラムの韓国社製パソコン、ソニーの思わぬライバルに?

軽いのはいいことだけど、軽けりゃいいってもんでもないような。

_ HDD容量が2TBに到達、実売価格は3万円台中盤

これもすぐに1万円台になっちゃうんだろうなぁ。

_ 今日のクイズダービー#784

1991/04放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)松雪泰子

ニューヨーク・コニーアイランドのジェットコースターには「カツラを押さえろ」という注意書きがある。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#144
小五郎のかつての教え子の家に行くと、その妹が車の爆発に巻き込まれ死亡する。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:ある重役が妻に「新しい美人秘書は人形みたいで可愛い」と言うと、小さい娘は「その人を横..]

_ Somnak [今回は前回と違って全チーム10万点突破させましたね。 6問目で井森さんにかけて的中させたのが大きかったでしょう。]

_ えろぺお [井森さん先週に続いて大活躍でしたね。賭ける側もそれを上手に利用できたと思います。]


2009-03-03 (火) 4001steps [長年日記]

_ VPSレンタルサービス 【VPS stock】

Debianが使える国内VPS。Linodeよりちょっと高いけど、日本語でサポートが受けられるのは魅力的。まだ始まったばかりらしく、品質については未知数。

_ ソニー、FeliCa対応新BRAVIAの新機能を紹介

リモコンが死ぬほどダサいんですけど。

_ 放送開始20周年で大復活! TVアニメ『ドラゴンボール改』が4/5よりスタート

オリジナルは無駄な時間稼ぎがいっぱいあったから、展開が速くなるのはいいね。



2009-03-05 (木) 8204steps [長年日記]

_ Wii用HDMIコンバーターが登場―Wiiをハイビジョンテレビに

おお、安いな。画質のほうはどうなんだろう。

_ パナソニック、アンテナ線接続不要の17型液晶テレビ

とても屋内でマトモに受信できるとは思えないけどなー。

_ 「Gmail Notifier」と「Google Toolbar」の同時使用で不具合

Extensionじゃないほうの「Gmail Notifier」らしい。名前が同じだから紛らわしいな。


2009-03-06 (金) 5059steps [長年日記]

_ アマゾンが大阪府堺市に物流センター、8月から関西で当日配送も

大阪→名古屋は当日配送ちょっと厳しいかなー。

_ P55マザーボードが計7製品。X58も新製品登場

LGA1156なのか。現行のCore i7は宙に浮いちゃうねぇ。

_ TMPGEnc 4.0 XPress Ver.4.7.0.280

アップデート完了。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [いつもお世話になります。突然すみませんが過去に放送されたクイズダービーの問題と答えを教えていただくことはできませんか..]

_ えろぺお [録画した番組はすぐに消してしまうので、過去に放送された番組は残っていません。問題の記録も残していません。お役に立てな..]



2009-03-08 (日) 5083steps [長年日記]

_ 2009名古屋国際女子マラソン

今年も例年のように沿道で観戦する。いつもは先頭集団が過ぎると沿道の人もまばらになるが、今年は高橋尚子が通るまで待ってる人が多かった。

_ 散髪

行ってきた。


2009-03-09 (月) 4914steps [長年日記]

_ Appleに挑む“勝手iPhoneアプリ”ストア

Appleが身勝手な理由でアプリを選別してる限り、JBはなくならないよね。

_ 地磁気で遊ぶ“次世代コマ” バンダイ「LuminoDisc」

回転数と連動するバーサライターってとこが面白い。

_ 今日のクイズダービー#785

1991/05放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)チャーリー浜

サラリーマン川柳「まいったね 部下の報告 みなファジー」。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今回のその他の問題】 3問目:男性が求める4Kは軽い体重、賢い、可憐、家庭的。 5問目:20年前、ウルグアイの陸軍..]

_ Somnak [今回も出場者は良い感じでしたね。とはいえはらさん、竹下さんと他の3人の成績差が出てましたね。 チャーリーさんが全敗か..]

_ えろぺお [緑チームは最後にチャーリーさんに賭けていれば良かったのでしょうが、7問目までの成績を考えるとなかなか難しいですね。]


2009-03-10 (火) 4395steps [長年日記]

_ Zenbe Lists

iPhone/iPod touchと同期できるToDo。機能は少ないがシンプルで使いやすい。Webサービス自体は無料だが、iPhoneアプリは350円ナリ。

_ IMEの起動状態をマウスポインタ形状で区別「ImePointer」

いいかもと思ったが、よくよく考えたらキーボード見ながら打ってるな俺…。

_ BBモバイルポイント、東海道新幹線でのネット接続に対応

新幹線の中ではイーモバも繋がりにくいだろうから、どこかに加入しとくかな。


2009-03-11 (水) 4725steps [長年日記]

_ Evernote

iPhone/iPod touchと同期できるメモツール。テキスト以外にも、画像や音声などもメモできる。Webサービス・iPhoneアプリともに無料。


2009-03-12 (木) 3725steps [長年日記]

_ Remember the Milk Provider :: Sunbird Add-ons

Mozilla SunbirdでRTMの管理ができるアドオン。機能は限られてるけどSunbirdが使えることが重要。ダウンロードにはユーザー登録が必要。

_ アイ・オー、イー・モバイルのPCカード端末用USB変換アダプタ

USB2-PCADPJはイーモバでは使えなかったのか。何が違うんだろうな。

_ プラネックス、省エネ対応のギガビットスイッチングハブ3製品

電源内蔵と外付けで筐体サイズが同じとかないわー。



2009-03-14 (土) 6751steps [長年日記]

_ 世界最小で“しゃべる”新iPod shuffleを試す

普通のヘッドホンが刺せるリモコンユニットが発売されるのも時間の問題だね。

_ 歯医者

歯周チェックとブラッシングチェックとクリーニング。



2009-03-16 (月) 5205steps [長年日記]

_ ETC通行料土日祝日上限1000円の詳細を発表

このほか、3月28日からは大都市近郊区間の土日祝日昼間の3割引と、阪神高速道路の土日祝日割引が、3月29日からは首都高速道路の日曜祝日割引が開始される。

名古屋高速は放置ですかそうですか。

_ ツクモがヤマダ電機グループとして営業再開

サービスの点ではポイントカードが新カードに変更、新たにヤマダ電機との相互利用に対応している。

じゃあ(ヤマダ電機と)カード分ける必要ないやんけ。

_ 今日のクイズダービー#786

1991/05放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)原日出子

ハヤタ隊員は食事中ウルトラマンに変身しようとして、あわててスプーンを頭の上にかざした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:アメリカではいなりずしがフットボールライスと呼ばれている。 5問目:新婚した夫が妻に..]

_ Somnak [今回問題が難しくて大苦戦しました。過去良かった原日出子さんも2勝どまりでしたから。最後の徳光さんの進行は良くなかった..]

_ えろぺお [最近徳光さんも司会が上手くなってきたと思ったんですが、今回は開ける前に解答を言っちゃったりと、ちょっと調子が悪かった..]


2009-03-17 (火) 4003steps [長年日記]

_ kitajさんとこのtDiaryがLinodeに移行したらしい

LinodeでtDiaryを動かしているという報告はあまり見ないので、大変参考になります。

ところで、kitajさんとこの日記はアンテナで捕捉してるはずなのに何で気づかなかったんだろう?と思ったら、Ruby hotlinks 五月雨版が悪さをしていた。ま た お ま え か !!!

_ Google App Engine 例文辞典

オレンジニュースより。

激しくメモメモ。

_ XenNotes

Google Docsと同期できるiPhone/iPod touch用のメモアプリ。フリー版もある。Google Docsはメモとしては高機能すぎなんだけど、iPhoneで書いたメモをPCで確認するのに便利。

_ エレコム、6,300円のDock搭載の小型iPod用スピーカー

ASP-P101とどこが違うのかわかんねー。

「2nd iPod touch」にも対応!充電しながらの再生やパソコンとの同期も可能 iPod Dockコネクタ用の小型アクティブスピーカを発売

旧モデルは「2nd iPod touch」に対応してなかったのか! 聞いてないぞ!

サポートに電話してみた

ASP-P101は「2nd iPod touch」で動作確認してないだけでASP-P102と同じものだと言われた。なんやそれ!


2009-03-18 (水) 8338steps [長年日記]

_ au初のスマートフォン「E30HT」。無線LANルータ機能を搭載

Windows Mobileを無線LANルータにするソフトはこれまでにもあったが、利用に関してはグレーな感じだったので、公式にサポートされたのは画期的。

_ アイ・オー、アクトビラやDTCP-IP対応のネットワークプレーヤー

遅きに失した感が否めないなー。何でこんなにかかったんだろう?

_ アイ・オー、1080i/MPEG-2キャプチャ可能なPCIカード

ハードウェアエンコーダはよさげだけど、潰しがきかなそうだなー。



2009-03-20 (金) 1446steps [長年日記]

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#145/146
蘭はバスでたまたま居合わせた老人に、パスワードでロックされたMOディスクを託される。


2009-03-22 (日) 999steps [長年日記]

_ pocketerでミニ名刺を作った

よさげ。私に個人名刺が必要になるときが来るかどうかはわからんけど。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#147
蘭やコナンと海へ来て写真を撮っていた園子は、旅館の部屋でナイフを持った男に襲われる。

2009-03-23 (月) 5825steps [長年日記]

_ イブニング No.8

購入。ネームは出来てんだけどね。

_ USBのカセットデッキ発売、録音も可

これは何と言うか、もうちょっと早く出ていれば…という気がする。

_ 今日のクイズダービー#787

1991/05放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)稲川淳二

大阪で人気のおもちゃを売る屋台の屋根には、ゼンマイのネジがついている。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:ギリシャの警察は駐車違反の車の持ち主が必ず出頭するようにナンバープレートを持ち去る。..]

_ Somnak [今回色々笑えたところがありましたが、結局は賭け方が下手で全チーム0点と言う最悪な結末でしたね。 はらさんが5問目でお..]

_ えろぺお [5問目ははらさんはともかく、工学博士の北野さんには答えてほしかったですねー。]


2009-03-24 (火) 4315steps [長年日記]

_ サーバが落ちてました

EveryDNSの不具合により、今朝の10時頃からこのサーバにアクセスできない状態でした。ご迷惑をおかけしました。

_ Windows用定番端末ソフト「Tera Term 4.62」 - Windows 7暫定対応

そろそろこっちのTera Termに移行してもいいかもねー。



2009-03-26 (木) 8340steps [長年日記]

_ バッファロー、ループ検知や節電機能を持ったギガビットハブ

LSW4-GT-8EP/WHコンパクトでいいな。これ待ったほうがよかったかな。

_ Wii、SDカードからの起動に対応。SDHCカードもサポート

アップデート完了。これはなかなか将来が楽しみなバージョンアップだな。


2009-03-27 (金) 6720steps [長年日記]

_ 「Googleドキュメント」に図形描画機能が追加

ベクターグラフィックの描画にはSVGを使用し、SVGが使えないブラウザの場合にはVMLを使用しているという。

SafariってSVGに対応してるんだっけか。

_ マクセル、iVDR-S対応ネットワークメディアプレーヤー

中途半端な仕様だなー。どういう人をターゲットにしてるんだろう?



2009-03-29 (日) 1488steps [長年日記]

_ Firefox 3.0.8

アップデート完了。

_ 今日のレンタル

絶対可憐チルドレン 08 [DVD] Hatena

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#148
園子が連続殺人犯に襲われているところを、空手の達人である京極真が救出する。


2009-03-31 (火) 4085steps [長年日記]

_ タカラトミー、DS「もやしもんDS」

お、発売日決まったか。

_ ADSLが切れる

先月引いたADSLがしょっちゅう切れまくるのでサポートに電話したら、「モデムの電源を3分抜いてみてくれ」と言われたので、そんなバカなと思ってやってみたら、やっぱりダメだった。なんちゅーサポートやねん。

_ PS2を99ドルに値下げするとソニー・コンピュータエンタテインメントが発表

ますますPS3への移行が進まなくなるんじゃないか?


最新 追記