最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|


2010-06-02 (水) 5818steps [長年日記]

_ Amazon.co.jpを利用できるiPhoneアプリ登場、カメラで検索可能

「フォト検索」がマトモに機能したら、かなり便利そう。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#207
同じデパートで買い物をしていた女性が次々と何者かに襲われ、ついに殺人事件に発展する。



2010-06-05 (土) 908steps [長年日記]

_ 自転車をこいで携帯を充電、Nokiaがキットを発表

同じタイプのライトが既に付いてたらどうすんのよ。

_ フレッツ光の調査

先日フレッツ光を申込んだら、うちのマンションはまだ光が入ってないので調査したいと言われ、なんか業者の人が来てモジュラコンセントのあたりをごにょごにょしていった。

調査の結果どうやら光が引けるらしく、「管理会社の許可が取れたら工事しますね」と言っていた。許可ぐらい前もって取っておけよ!



2010-06-07 (月) 6390steps [長年日記]

_ イブニング No.13

購入。それは もはや 愛だよ?

_ UQ、ルーター製品「WiMAX Speed Wi-Fi」2機種投入 〜年内に実測30Mbpsの実効速度へ改善

なんでAterm WM3400RNはフライングで発表しちゃったんだろう?

_ 今日のクイズダービー#845

1992/08放送。

12345678
(1)井森美幸
(2)田中義剛
(3)竹下景子
(4)ジェームス三木
(5)寺田理恵子

木綿とパイナップルを混合した浴衣地が話題になっている。

_ 【iPad自炊】 裁断機が大きくて重くて高いし邪魔だからキンコーズでやってもらったよ

裁断機は値段はともかく場所をとるので、これはイイかも。同じ値段でスキャンまでやってくれるサービスもあるけどね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:昭和62年、名古屋で50代〜70代の男性からお金を奪った女は「一緒にお風呂に入りませんか?..]

_ Somnak [今回全チーム0点になりましたね。5,6問目が全員不正解だったのが痛かったです。 またジェームスさんは18連敗でようや..]

_ えろぺお [元々点数が読みにくい上に2問連続全員不正解ですから、賭ける方は本当に可哀想でしたね。]


2010-06-08 (火) 6737steps [長年日記]

_ QRdeCODEとJANgleで快適バーコード・ライフ

JANgleはJANコード/ISBNで色々なサイトを検索するiPhone用のWebサービスです。今回はこのJANgleと、iPhone用のバーコード・リーダーアプリであるQRdeCODEを連携させて便利に使う方法をご紹介します。

まず、App StoreからQRdeCODEをインストールします。QRdeCODEは有料(230円)です。

次に、QRdeCODEを起動し設定画面を開きます。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

「転送先の設定」をタップします。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

http://jan.elpeo.jp/」を入力します。

これで設定は完了です。実際にバーコードをスキャンしてみましょう。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

書籍の場合は、上段のバーコードを読ませるようにします。下段のバーコードを指などで隠すと良いでしょう。もちろん書籍以外の商品に付いているバーコード(JANコード)も読むことができます。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

バーコードが認識されるとコードが表示されますので、「サイト転送」をタップします。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

http://jan.elpeo.jp/」をタップします。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

「読み取り結果を追加して移動」をタップします。

すると、Safariが立ち上がりJANgleのページが表示されます。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

ここでは試しに「Amazon.co.jp」をタップしてみます。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

Amazonの商品情報のページが表示されました。今度は1つ戻って「楽天市場」をタップしてみます。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

楽天での商品検索結果が表示されました。このように、バーコードスキャンから商品情報の表示までをスムーズに行うことができます。

現在のところ、JANgleは以下のサイトに対応しています。

バーコードから商品情報を検索できると、リアル店舗でのお買い物の際に大変便利ですので、ぜひご活用ください。

なお、バーコードリーダーとしてQRdeCODEではなくQuickMarkを使用したい場合は、以下のエントリをご参照ください。

_ アップル、720p動画/高精細IPS液晶搭載「iPhone 4」

日本では、いくらぐらいで買えるかな〜。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ s corporations [Do you people have a facebook fan page? I looked for one o..]


2010-06-09 (水) 6848steps [長年日記]

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#208
自分の息子を厚底ブーツで運転していた女性に殺されたため、厚底ブーツの女性ばかり狙っていた。




2010-06-13 (日) 526steps [長年日記]

_ フリービット、月額525円の720pビデオカメラ

普通に6,300円で売ってくれた方がいいぞ。

_ こ、これは…

これは卑怯だ;;


2010-06-14 (月) 10491steps [長年日記]

_ Windows 2000/XP SP2のサポート終了まで1カ月

うお忘れてた。たしか実家のPCがまだSP2だったような…。

_ 今日のクイズダービー#846

1992/08放送。

12345678
(1)稲川淳二
(2)早坂好恵
(3)はらたいら
(4)小川知子
(5)矢追純一

19世紀のドイツでは、頭蓋骨をジョッキにしてビールを飲んでいた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:アメリカのホシバナモグラは冬を乗り切るためにしっぽに脂肪をためている。 5問目:第二次世界..]

_ Somnak [今回惜しくも10万点突破できませんでしたね。でも前半の早坂さんの好成績には驚かされました。]

_ えろぺお [やっぱりはらさんがいると番組が締まりますね。でもはらさんだけ正解してもなかなか10万点には届かないですね…。]


2010-06-15 (火) 5642steps [長年日記]

_ 東芝、生体センサー搭載のBluetoothヘッドフォン

これ生体センサーとヘッドホンが全くの別物じゃね? 脳波で曲送りできるとかだと面白いが。

_ アップル、筐体を一新した「Mac mini」

これイイッ! こんな大物を隠してるなんてずるいぜ。

_ マイクロソフト、新型「Xbox 360 250GB」を6月24日発売

これだけだと、どのくらいの大きさなのかわからんな。ちょっとPS3と並べてみてくれんかね。


2010-06-16 (水) 7096steps [長年日記]

_ 任天堂、3DS「新・光神話 パルテナの鏡」発売決定。桜井氏率いるプロジェクトソラが開発するアクションゲーム

パルテナの鏡なつかしす。私が唯一持っているディスクシステムのタイトル。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#209
小五郎の事務所に人探しの依頼に来た美しい女性は、言っていることが偽りだらけだった。

2010-06-17 (木) 5041steps [長年日記]

_ Twitterが障害の原因を説明、今後も短時間のメンテナンスの可能性

Twitterがいちいち障害の説明なんかしてたらキリがねえよ。

_ イー・モバイル、「光ポータブル」向けにSIMカード提供

2年縛りで1年縛りより300円しか安くないのはイマイチ。しかも解除料高いし。


2010-06-18 (金) 5620steps [長年日記]

_ MS、日本語入力システム「Office IME 2010」を既存Officeユーザーへ無償提供

GoogleIMEがあるから使うことはないかもしれないけどメモ。

_ アドビ、「HTTP Dynamic Streaming」の提供を開始

なんか雲をつかむような話だなー。「既存のWebサーバーに加える」ってどういうこと?


2010-06-19 (土) 2449steps [長年日記]

_ 「PT2的」なUSB地デジチューナーが近日発売

B-CASカードが挿せるということは、PT2とはまたちょっと違う感じかな。

_ 歯医者

歯周チェックとブラッシングチェックとクリーニング。

_ Linode Turns 7, BIG RAM Increase

再起動してメモリが512MBになったことを確認した。これだからLinodeはやめられない。



2010-06-21 (月) 10062steps [長年日記]

_ イブニング No.14

購入。アンタ……すごいわね。

_ 今日のクイズダービー#848

1992/08放送。

12345678
(1)山崎浩子
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)久本雅美
(5)大島智子

昭和10年代、旅客機の離陸前に乗客に配っていた物は「耳栓」。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:大阪心斎橋のディスコでは砂33tを敷き詰めてビーチバレーをしていた。 5問目:19世紀半ば..]

_ Somnak [今回もまた10万点突破できませんでしたね。山崎さんが後半3連勝は凄かったです!最後賭けていたらよかったですね。]

_ えろぺお [はらさんは相変わらずの6勝でよかったですが、それ以外は前半と後半で成績がまるで違うので、賭ける方も大変だったでしょう..]


2010-06-22 (火) 8171steps [長年日記]

_ iPhone向け最新OS「iOS 4」、アップデート提供開始

アップデート完了。とは言ってもビルド番号はGMと同じなので、ほとんど変わっていない。



2010-06-24 (木) 8194steps [長年日記]

_ エプソン製ドキュメントスキャナ「ES-D200」を評価する

ES-D200の詳細なレビュー。付属ソフトの使い勝手はイマイチのよう。

_ 「Google Apps」がマルチドメイン対応に

やっぱりStandard Editionでは無理か。そりゃそうだよな。



2010-06-26 (土) [長年日記]

_ モバイルWi-Fiルーター「MiFi」予約開始、MVNOでSIMカード提供

提供されるSIMカードはデータ通信用となるが、動画ストリーミングサービスやVoIPサービス、P2P、FTP、オンラインゲームなどでは通信できない。

なにそれポート制限? ドコモがやってるのと同じなのかな。

_宇宙ショーへようこそ」を観てきた

初日なのにガラガラで「サマーウォーズ」とは大違い。そんなに人気無いのかな〜。オマケのフィルムは周でした。


2010-06-27 (日) [長年日記]

_ Mozillaが「Thunderbird 3.1」公開、メッセージ検索の高速化など

アップデート完了。前より安定して動くようになった。気がする。

_ USB給電の無線LANコンバーターなど、プラネックスが「シンプルシリーズ」

USB給電なのはいいね。すべてのPC周辺機器は可能な限りUSBで給電できるように設計すべき。


2010-06-28 (月) 6676steps [長年日記]

_ やじうまミニレビュー - YUEN'TO「マジックアンブレラ」

ケースの中でカビるんじゃないかね。

_ ソフトバンクモバイル、IP電話とADSLをセット提供「ホワイトBB」

ユーザー向けのサービスならもうちょっと安くてもいいんじゃないかと思うが、50MbpsでIP電話付きならそんなもんかな。いらんけど。

_ 今日のクイズダービー#851

1992/09放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)竹下景子
(4)田中義剛
(5)赤井英和

白い歯と黒い歯が交互になったおばあちゃんを見て、孫は「ピアノのようだ」と言った。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:名古屋で嫁入り道具をつめたトラックはバックを絶対してはいけない決まりがある。 5問目:遠藤..]

_ Somnak [今回見事全チーム10万点突破できましたね〜。週代わり時代でのTBSチャンネル放送分では初めてでは? 最後田中さんが賭..]

_ えろぺお [今回は賭け方が上手で、前半戦だけで結構な高得点になりましたね。6問目全員不正解の時はどうなるかと思いましたがその後の..]


2010-06-29 (火) 6245steps [長年日記]

_ 筐体デザインを刷新しHDMIを初搭載 - アップル「Mac mini」

Apple TVと同じ大きさにしてきたのは、やっぱり統合or置き換えを考えてるのかなー。


2010-06-30 (水) 8533steps [長年日記]

_ 1ドライブ24TBのデモ実施中、2TB×15台

RAID5ならもっと大容量になるのかな。すげえな。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#211
小五郎たちが平次に連れてこられた小さな島で、次々と若い女性が何者かに殺される。

最新 追記