最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2008-12-01 (月) 4817steps [長年日記]

_ AviUtl version0.99g

アップデート完了。

_ 30〜40代の女性がターゲットのデジタルマガジン「manyo」が創刊

“まにょ”って読んだ人は名乗り出なさい。先生怒らないから。

_ 今日のクイズダービー#772

1991/01放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)吉村明宏

アラームを止めるときにモグラたたきが楽しめる目覚まし時計が発売された。

_ 同盟活動

チーズグラコロ×1。ごちそうさまでした!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:コロラド州で女装して不正入学で逮捕された男は華やかなチアガールをしたかった。 5問目..]

_ Somnak [今回は久しぶりに竹下さん絶好調でしたね〜。どん底の赤チームをなんとか救ってくれましたね。 ただ緑チームが竹下さんにい..]

_ えろぺお [私は1問も正解できませんでした。 赤チームは賭け方も下手でしたが、賭ける点数もしょぼかったですね。]


2008-12-02 (火) 5096steps [長年日記]

_ 東芝、DVDレコーダ「RD-X8」などのTSE録画画質を向上

アップデートしようと思ったら、買った時点でアップデート済みだったらしい。なんだそりゃ。

_ FILCO、メカニカルスイッチ採用のテンキーレスキーボード

XM白軸てのはどこのスイッチなんだ?

_ CHERRYの「赤軸」キーボードが発売に、キータッチはRealForce似?

名古屋で試し打ちできる店はないのかな。

_ Wii、占いコンテンツ「占いラッキーチャンネル」を無料配信

ダウンロードしてみた。とうとう無料アプリ(+デフォルトアプリ)で1画面を超えてしまったな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ortensia [ダイヤテックオリジナルなんだと思いました。< XM白軸]

_ えろぺお [紛らわしい名前ですね〜。]


2008-12-03 (水) 4724steps [長年日記]

_ 地デジ完全移行に黄色信号、普及率目標下回る

やっぱり課題はテレビよりアンテナだよなー。マンションに住んでると自分の力ではどうにもならんからな。

_ 誰もが困っているはずの問題を解決したティーカップ

カップがティーカップに見えないのが難点か。

_ レノボ、54,800円のネットブック「IdeaPad S10e」

ネットブックなのにX200sより重いとか意味ナス。ただ安いだけやん。

_ TMPGEnc 4.0 XPress Ver.4.6.3.268

アップデート完了。

_ 同盟活動

ノーマルグラコロ×1。ごちそうさまでした!



2008-12-05 (金) 8573steps [長年日記]

_ なぜ Ruby のドキュメントは貧弱なままなのか背景を教えてください

確かにRubyのドキュメントは貧弱だと思う。でも標準添付ライブラリのAPIリファレンスなら私には公式のやつで必要十分だ。ある程度プログラミング経験があれば、使ったことない言語でもリファレンスだけあれば最初はそれほど困らないだろう。この質問者が公式のやつで十分でないと感じるのは、まだ経験が浅くてチュートリアル的なものが必要か、応用が利かないだけなのではないかと思う。


2008-12-06 (土) 8783steps [長年日記]

_ あずまきよひこ.com: ENTRY [よつばとアニメ]

技術的に無理って話ではないんだよね、たぶん。気長に待てばいいと思うよ。


2008-12-07 (日) 1740steps [長年日記]

_ いよいよ本日「コミックマーケット75」のカタログが発売

冬コミは日程的にちょっと厳しいなぁ。毎年のことだけど。

_ Amazonの発売日情報を月間カレンダー上に表示する“新刊・新作カレンダー”

ソースがAmazonなのがアレだけど、いちおうメモ。


2008-12-08 (月) 5340steps [長年日記]

_ イブニング No.1

購入。ムトー大活躍。

_ 携帯ワンセグ「利用しない」が過半数 有料と勘違いしている人も

私もワンセグ携帯持ってるけど、見たい番組は録画してるから、わざわざ外出中に見たいとは思わないなぁ。

_ 今日のクイズダービー#773

1991/02放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)村野武憲

農業高校の校内新聞の運動会の記事 「女生徒のイモ姉ちゃんが大根足で走ってゴボウ抜き」。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:「このOLは実在する2」というカードゲームでは先に有給休暇届けを早く集めた人が勝ち。..]

_ Somnak [今回出場者は良い感じでしたね。特に竹下さんが#699以来の全勝でしかも最後3チーム全てから指名されて的中させたのは非..]

_ えろぺお [私は今回2問正解できました。以前は全勝が結構あった気がしたんですが、最近は珍しいですね。]


2008-12-09 (火) 4673steps [長年日記]

_ FriendFeedはじめました

http://friendfeed.com/elpeo

私が管理してるサイト(この日記の他にもTumblrとかTwitterとかあります)の更新がまとめてチェックできるので便利です。

_ 「とくダネ!」に初音ミク 「恋するVOC@LOID」作家のアルバム、オリコン8位に

オリコンランキングが紹介されただけやんけ。小倉さんが触れたんならすごいと思うが。

_ 携帯の説明書簡略化「賛成」8割 詳細版の有料化は「反対」8割

紙のマニュアルはいらんと思うけど、WebにHTMLで載せて欲しいね。PDFは見づらいよ。

_ AviUtl version0.99g2

アップデート完了。



2008-12-11 (木) 5887steps [長年日記]

_ NEC、最軽量868gになった第3世代のUltraLite

これイイ! 欲しい! OSをXPにするとBluetoothが内蔵できんとか意味不明!

_ 次回作「ドラゴンクエストX」はWiiで発売決定!!

あんまり先のことまで発表しないほうがいいと思うな〜。そのときWiiがどうなってるかも分からんじゃないか。

_ ナナオ、24型WUXGA液晶「FlexScan S2432W」のDisplayPortを削除

DisplayPortはまだまだこれからなのかもね。かつてDVIが不具合だらけだったように。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [いつもクイズダービーの記事ありがとうございます。 さて勝手で申し訳ないのですがオリジナルの問題をひらめいたので出した..]

_ えろぺお [最近の戦隊シリーズは2月に改変があるので、“節分”ですかね?]

_ Somnak [あ〜、節分・・・。確かに戦隊シリーズが終盤に来て盛り上がっているからですね。 これも正解ですが、自分が考えたのは「バ..]




2008-12-14 (日) 1874steps [長年日記]

_ ネットブックスペック一覧表

これだけ揃っていて1kgを切る奴が1台も無いとは情けない…。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#132-134
コナンたちが閉館間際の映画館にゴメラを見に行くと、不動産屋の男が殺される。

2008-12-15 (月) 5334steps [長年日記]

_ メモリSPDの書き換えツールが発売に、DDR2/DDR3 DIMMなどに対応

これはすごい。16進数でデータを入力ってのがいいね。

_ やじうまミニレビュー セガトイズ「ペコッぱ」

キーボードの打鍵音に反応する様が面白い。

_ 今日のクイズダービー#774

1991/02放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)喜多嶋舞

出演者が井戸の形をしたテーブルを囲む深夜番組が放送された。

_ BIGLOBE、「saku saku」DVD第5弾の独占映像を配信

お、DVD第5弾が出るのか。こっちは2週遅れ放送だから詳細がよくわからんな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:ある週刊誌の平均的日本人を表わすつもり10か条「薄いつもりで厚いのはツラの皮」 5問..]

_ Somnak [今回も出場者は良い感じでしたね。北野さんが6勝とはらさんや竹下さん以上に正解したのが驚きでした!逆にはらさんがまさか..]

_ えろぺお [3問連続1人だけ正解の時にはどうなるかと思いましたが、最後の2問で持ち直しましたね。はらさんは最後賭けられなかったの..]


2008-12-16 (火) 7443steps [長年日記]

_ ひかり電話は時報の「ポーン」を2回、1月1日午前9時に「うるう秒」

何でひかり電話は方法が違うの? その辺詳しく書いて欲しかったな。

_ 任天堂、「ニンテンドーDSiウェア」の有料配信を12月24日に開始

DSiポイントとかWiiポイントとか面倒すぎ。ニンテンドーポイントで買えりゃええやん。


2008-12-17 (水) 4179steps [長年日記]

_ 『ローゼンメイデン』作者が急病により入院、連載作品をすべて休載 麻生首相も心配!?

2人とも入院ってわけではないと思うけど、この機会なんでゆっくり休んでください。

_ 家電製品ミニレビュー ドウシシャ「middle MD-KH801」

これいいかも。加湿器なんて使ったことないけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [今年もクイズダービーが終わりましたけど、1年間振り返ってみてどうでしたか? 僕は正答率が上がったこと、徳光時代がいか..]

_ えろぺお [お、もう終わりなんですね。 徳光さんの司会もだいぶ板についてきましたが、巨泉さんのリズム感のある司会が懐かしいですね..]


2008-12-18 (木) 9052steps [長年日記]

_ バッファロー、アクトビラに対応したLinkTheater新モデル

アクトビラなんかいらん上に、そんなのファームアップで対応できそうな気がするんだが。しょーもな。

_ ランサー、HDMI Ver1.3/HDCP準拠の4入力2出力HDMI切替器

お、安いな。と思ったら同時出力不可かよ。使えねー。

_ パイオニア製Blu-rayドライブが発売に、静音性がウリ

バルクのBlu-rayドライブは珍しいな。シルバーベゼル出ないかな。





2008-12-22 (月) 10632steps [長年日記]

_ レコーダー販売、BD率が8割目前 平均単価10万円切る

HDD容量が少ないほど売れてるのか。私は500GBは欲しいけどなー。

_ 1万円台のキーボード6モデルを試す(2)

エイデン本店にCherry赤軸が展示してあったので触ってきた。

“黒軸を軽くした感じ”というのはそのとおりで、キータッチはなかなか良好。私にはもう少し軽くてもよかったかな。

ただ、スペースバーとエンターキーには違うスイッチが使われているらしく、何だかフニャフニャした感じ。これはいただけない。というわけで、購入は見送ることにした。

CHERRY/G80-3600LYCJA-2/USB/PS2接続対応 MXソフト「赤軸」スイッチ採用 日本語109キーボード Hatena

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#135
コナンが平次たちと一緒に知り合いの家に行くと、その家の執事が何者かに殺される。


2008-12-24 (水) 4901steps [長年日記]

_ D4エンタープライズ、MSXゲームがiPhone/iPod touchに登場、iPhone/iPod touch「ALESTE」

どうして第1弾にそのゲームを選んだのか知りたいが。

_ Blu-rayプロモーションディスクの無料配布

これ大須でもやってくれんかねぇ。

_ 37型薄型テレビも10万円以下 家電価格に異変

有名メーカーでも安い物はだいたい質もよくないので、買うときは注意しましょうね。


2008-12-25 (木) 5200steps [長年日記]

_ ローカル時刻に変換Bookmarklet

海外系のWebサービスとか使ってると“Sun 14 Dec 2008 10:23:44 PST”のような時刻表記があって、「それって日本時間だといつ?」って思ったことはないですか?

タイムゾーンを変換するサービスはいくつかありますが、ここでは簡単にJavaScriptだけで変換します。

Bookmarkletとして登録↓

javascript:(function(){var q=(window.getSelection&&window.getSelection())||(document.getSelection&&document.getSelection())||(document.selection&&document.selection.createRange().text);if(q.toString()){var d=new Date();d.setTime(Date.parse(q));alert(d.toLocaleString())}})()

変換したい時刻を選択してBookmarkletを実行すると、ローカル時刻に変換して表示します。ただし、Date.parse()メソッドが対応している形式のみです。

_ ソニー、"軽さ"を強調する封筒サイズ新モバイルPCのティザー広告開始

ちょうど軽量PCを物色している最中なのだが、ソニーなんで安心して無視できるな。これがパナだったら気が気じゃない。


2008-12-26 (金) 8212steps [長年日記]

_ SSD×2台用のRAIDボックス発売、8千円

よさげ。RAID搭載なのにかなりお手頃だ。

_ 今日のレンタル

絶対可憐チルドレン 05 [DVD] Hatena

_ リクルートがお届けする無料宅配サービス

新聞はいらないけどチラシは欲しい場合に便利。名古屋でもやって欲しいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yoshi [新聞はいらないけどチラシが欲しいので、代わりに申し込んでおきます。:D]

_ えろぺお [うらやますぃ〜。]





2008-12-30 (火) 1757steps [長年日記]

_ 給油

レギュラー99円/Lで、燃費は8.9km/L。GS激混みで洗車は諦めた。



最新 追記