最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2009-08-01 (土) 13154steps [長年日記]

_ プリンストン、実売6,980円のアップスキャンコンバータ

おー、安いな。チューナーは前からいらんと思ってたんだよね。

_サマーウォーズ」を観た

面白かった。この日記を読んでる奴は一度は観るべき。

_ Aterm WR8500Nファームウェア Ver1.0.7

アップデート完了。


2009-08-02 (日) 1456steps [長年日記]

_ あずまきよひこ.com: ENTRY [よつばとカレンダー]

お、来年は出るのか。というか、もうそんな季節か。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#165
コナンが蘭たちとスケートをしに行くと、トイレで女性が射殺されているのを園子が発見する。

2009-08-03 (月) 9491steps [長年日記]

_ 任天堂、ついにニンテンドーDSiにマジコン対策を導入

DSiを出したときの対策も結局破られたから、イタチゴッコな気がするなぁ。ちなみに個人的にはマジコン賛成派です。DSで(非公式に)プログラミングをするには、マジコンを使うしかないですから。

_ 今日のクイズダービー#804

1991/09放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)藤吉久美子

黒い服を着たギャングが描かれたタオルをお湯につけると、囚人になる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今回の問題】 3問目:ドイツには唇に蜂蜜をぬるという表現がある。 5問目:サウナの本場フィンランドではサウナでは教..]

_ Somnak [今回も見事3週連続で出場者は良い感じでしたね。 竹下さんが#719ぶりに全チームから賭けられて的中して全チーム10万..]

_ えろぺお [持ち点が12000〜20000の場合は竹下さんに賭けるのが普通ですが、いつもは1組ぐらいは大穴を狙ったり安全策ではら..]


2009-08-04 (火) 6081steps [長年日記]

_ TSUTAYA DISCAS、8月1日より料金プラン改定

この料金なら加入してもいいかなと思ったけど、観たいDVDが全然置いてねぇ。

_ あなたがBlu-ray化して欲しいアニメ作品は?

とりあえず「かみちゅ!」に1票入れたった。

_ ゆず屋: [感想] 『サマーウォーズ』

池沢佳主馬(キングカズマの中の人)、キャラデザもキャストもあのままでいいので、「女の子」だという設定にしてほしかった!

そんなことしたらいろんなフラグが立ちまくって大変でわないか!


2009-08-05 (水) 9112steps [長年日記]

_ サイドバー導入

いい加減この日記のレイアウトにも無理が出てきたので、サイドバーを導入。これでChromeとかでもそれなりに見られるようになったはず。

_ ユピテル、ワンセグ内蔵の5型液晶ポータブルナビ

おー軽いな。もう少し安くなってくれるといいな。

_ Blu-ray「けいおん! 」第1巻がTVアニメで最高の初動売上

Blu-rayが3.3万枚でDVDが0.8万枚か。オタクのBlu-ray普及率はすごいな。


2009-08-06 (木) 6814steps [長年日記]

_ comiclist.jp - 最新のコミックリストから発売予定を検索

コミックの新刊一覧(本屋のコミックコーナーによく貼ってある奴)がWebで見られる。携帯にも対応。

_ 原作版『魔女の宅急便』が遂に完結 24年の歴史に幕

主人公の魔法使い・キキが、恋人のとんぼと結婚して双子が誕生。双子なのに性格は正反対の姉のニニと弟のトトが成長し、二人がキキの元から旅立つ

知らん間にそんなことになっていたのか!

_ tDiary用Amazon直接リンクプラグイン(4)

tDiary 2.3.3/2.2.2に付属のamazon.rbに対応しました。

# amazon_direct.rb
alias :isbn_image_orig :isbn_image
def isbn_image( asin, comment = nil )
  aid = @conf['amazon.aid']
  html = isbn_image_orig( asin, comment )
  html.sub( %r!http://www.amazon.co.jp/.+?/(redirect|dp/)[^"]+! ) do
    "#{@amazon_url_hash ? @amazon_url_hash['jp'] : @amazon_url}/#{asin}/#{aid}/ref=nosim/"
  end
end

不断さんご連絡ありがとうございました。

_ 無料なのにCD/DVDイメージファイル作成と書き込みも可能なライティングソフト「Nero 9 Essentials」

もはやライティングソフトはBlu-rayで売る時代なので、DVDが無料になるのは自然の流れかも。


2009-08-07 (金) 14014steps [長年日記]

_ デル、72,450円のIPSパネル採用24型WUXGA液晶 〜AdobeRGB比96%

これイイッ! DELLだから更なる値下げを期待しちゃうけど、この価格でも十分安い。店頭で画質を確認する機会がほとんどないのが残念。

_ 東芝、HDD増設対応「VARDIA」のミドルレンジ2機種

「ネットdeダビングHD」が楽しそう。そろそろBlu-ray搭載するかと思ったが。


2009-08-08 (土) 7365steps [長年日記]

_ パトレイバーや攻殻、CCさくらなど劇場アニメDVDが1,995円均一に

見たいアニメは高くても買うからなー。だからこそ、これまでアニメの廉価版なるものがあまり存在しなかったのかもしれんが。

_ BBQ

みんな若いつもりでも、もういい歳なんだから野菜食おうよ。


2009-08-09 (日) 3707steps [長年日記]

_ パナソニック、通話内容がSDカードに保存できるコードレス電話

32GBのSDHCカードを使った場合、最大で1,000件保存できるという。

それって少ないんじゃね? WAVEだからそんなもんなのかなー。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#166
犯人の名前が「佐野泉」なので、被害者は「KIX」というダイイングメッセージを残す。

2009-08-10 (月) 7699steps [長年日記]

_ 三菱電機「MDT243WG-MB」

写真で見るとあんまりいい色じゃないなー。ちょっと安っぽい印象。

_ コミックギア

ヒロユキ総指揮。

_ 今日のクイズダービー#805

1991/09放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)工藤夕貴

西表島のヨナラ水道は、マンタに出会えるので「マンタウェイ」と呼ばれている。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:カップルは南京錠をわざわざ持ってきて湘南平展望台の金網につける。 5問目:ハワイでは土俵に..]

_ Somnak [今回難しくて最後誰も正解できませんでしたね。今回僕は井森さんと同様全敗でしたがそちらはどうでしたか?]

_ えろぺお [錠の問題は以前テレビで見たことあったので正解できました。今回は最終問題以外も1人だけ正解が3問もあって散々でしたね。]


2009-08-11 (火) 7640steps [長年日記]

_ 東芝、BDAへの加盟を申請。年内にBDプレーヤーなど発売

出すならさっさと出さないと買い控えちゃうよ。

_ ファミリーマート、Tカード提示でiTunes Cardを期間限定20%割引

これいいかも。iTSで曲なんて買ったことないけど、App Storeは使うし。



2009-08-13 (木) 3976steps [長年日記]

_ iriver CaroNavi M3

小型軽量PND。MAPLUS E-100MPの廉価版みたいな感じだが、ソフトは同じなので声優ナビ機能も使える。価格も実売2万程度とお手頃。


2009-08-14 (金) 13471steps [長年日記]

_ コミケ1日目

  • 今日は午前中は曇っていて午後から晴れたので、絶好のコミケ日和だった。いつもこんな天気だと嬉しい。
  • 人の数は明らかに去年より多かった。特に企業ブースの行列は酷かった。同人誌には興味がない人の割合が増えてるのかも。
  • 女性向け・一般向けの同人誌が多かった。参加者も女性がかなり多かった。男より多いかも。

2009-08-15 (土) 22598steps [長年日記]

_ 誕生日

35歳になりました。

_ コミケ2日目

私は行きたいサークルがなかったのでアキバ出張。でもTwitter見てると今日から行くって人が多かったみたい。みんな真面目だね〜。


2009-08-16 (日) 3007steps [長年日記]

_ コミケ3日目

  • 1日目よりさらに人が多い。やっぱり普通の人は休日を選んで行くのだろうか。
  • 今日は朝から晴れていて、並んでいるのが結構きつかった。しかも人との間隔を詰めて立たされるので、さらに暑さが増す。
  • 1日目に比べると男性向け同人誌の比率がかなり増えている。元々そういう構成だったのかもしれない。

_ 『咲-Saki-』、PSP化決定! コミケ76の「アルケ祭2009ぷち」で大発表

早く出さないと旬過ぎになっちゃうよ〜。


2009-08-17 (月) 5841steps [長年日記]

_ Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

これは面白い。日記ツールは要らなくなるかも。

http://twilog.org/elpeo

_ 今日のクイズダービー#806

1991/09放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)林家こぶ平

最近のOLや女子大生は、熟睡したことをオーバーに「爆睡」と言う。

_ フリービット、iPhone用サーバー「ServersMan」最新版

アップデート完了。プレイリスト対応はいいね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:徳島のイアン温泉の断崖絶壁の先端には小便小僧の像がある。 5問目:往年の大女優・ベティ・デ..]

_ Somnak [先日は誕生日おめでとうございます。遅れながらお祝いします。 今回竹下さんが最初単独不正解したのは意外でしたね。TBS..]

_ えろぺお [ありがとうございます! 今回久しぶりにはらさん1倍の問題がありましたね。最近倍率の付け方が単調だと思っていたので、ち..]


2009-08-18 (火) 8688steps [長年日記]

_ Twitterの投稿、4割は「意味のないつぶやき」――米調査

Twitterの投稿で最も多いのは、「今サンドイッチ食べてる」のような、今何をやっているかを書いただけのつぶやきだという。

そりゃ「What are you doing?」だもん。もっと比率多くったっていいと思う。

_ サンワサプライ、楽曲/動画出力可能なiPod用クレードル

んー、よさげだけどちょっと高いかなー。


2009-08-19 (水) 5831steps [長年日記]

_ SCE、29,980円の薄型「新PLAYSTATION 3」を9月3日発売

小型軽量化されたのは嬉しいけど、もう少し薄くなってほしいかな。

_ 「ビックカメラSuicaカード」にVISAブランド追加

ktkr! 最初からこれを出してればよかったのに。

_ ラトック、ミニD-Sub15ピン→DVI/HDMI変換アダプタ 〜USBバスパワー対応モデル

だいぶ安くなったけど、もうちょっと下がってほしいなー。


2009-08-20 (木) 9646steps [長年日記]

_ PubSubHubbubとは

あとでちゃんと読む。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#167
静岡でとある俳優が殺されるが、容疑者が3人も出てきたため小五郎に解決を依頼される。

2009-08-21 (金) 9350steps [長年日記]

_ tDiary用PubSubHubbubプラグイン

ダウンロード - makerss2_psh.rb

tDiaryのPubSubHubbub対応プラグインを書いていたら、いつの間にかmakerss.rbのRSS2.0対応パッチを書いていたんだぜ。な、何を言ってるかわからねーと思うが(ry

tDiaryで日記の更新をPubSubHubbubで通知するプラグインです。要makerss.rbです。ただし、pubsubhubbub.appspot.comがRSS1.0に対応していないため、RSS2.0化も同時に行っています。このため、これまでRSSを購読されていた方に影響がある可能性がありますのでご注意ください。

pubsubhubbub.appspot.com以外のHubを使う場合は、@options['psh.hub'] にHubのURLを指定してください。

追記1:trunkのmakerss.rbでないと正常に動作しないようです。trunk以外をお使いの方はmakerss.rbをtrunkのものと差し替えていただくか、今しばらくお待ちください。

追記2:trunk以外でも動くように修正してみましたので、お試しください。

_ パナソニック、世界初の車載Blu-ray Discプレーヤー

なんでナビをBlu-ray内蔵にしないかね。

_ マクドナルドのおサイフケータイアプリにスタンプ機能

今の「かざすクーポン」はただ面倒なだけなので、こういう機能があるのはいいね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ shino [ありがとうございます!登録時のエラーが消えました。:-) makerss2_psh.rb]


2009-08-22 (土) 12163steps [長年日記]

_ 新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応

おー、ハードもパワーアップしてるのか。これは萌える。

_ サマーウォーズ細田監督の舞台挨拶を見てきた

監督の挨拶+ティーチインて感じ。テレビカメラらしきものも入ってた。司会の人も中京テレビの女子アナだった。

@hosodamamoruは本人だと言っていた。


2009-08-23 (日) 2150steps [長年日記]

_ キヤノン、広角28mm対応で同社最薄モデル「IXY DIGITAL 220 IS」

キヤノンはこれからもこの眠いデザインのまま行くのだろうか。IXY DIGITAL 10のような格好いい感じのには戻らないのかね。

_ Gitの基礎練習

あとでちゃんと読む。


2009-08-24 (月) 6482steps [長年日記]

_ イブニング No.18

購入。11月に日本酒の祭りとかは特にありませんし。

_ デル「U2410」

USBやメモリカードリーダが左側にあるのが相変わらずアレだが、かなりいい感じ。今のところのベストバイと言えるだろう。

_ 今日のクイズダービー#807

1991/10放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)渡嘉敷勝男

大阪市立の小学校のトイレにトイレットペーパーが置いてないのは、生徒がミイラ遊びをするから。

_ 今日の購入

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:東京スポーツの記者の話によると、今の好景気はジャイアント馬場景気と言っている。 5問目:新..]

_ Somnak [今回植草さんの単独不正解に笑わせられましたね(笑)。3回も該当して嘆いてばかりだったでしょう。]

_ えろぺお [植草さんは賭けられた上での単独不正解でしたから、残念でしたね。最後に出てくるTBSのロゴも変わって、だんだん今に近づ..]



2009-08-26 (水) 11311steps [長年日記]

_ エレコム、マザーボード上のSATAコネクタ直挿しタイプのSSD

SATAコネクタから給電できるのか。へぇ〜。

_ Firefox、加速度センサーをサポート

いろいろ応用できるとは思うけど、加速度センサーを搭載したPCなんてほとんどないからなー。

_ ARKON GN014-SBH

購入。CaroNavi M3用のスタンド。


2009-08-27 (木) 7076steps [長年日記]

_ ATEN、HDMI 8系統/CEC対応のセレクタとスプリッタ

このセレクタいいな。もう4系統だといっぱいなんだよね。

_ アイ・オー、USB通信アダプタ対応の無線ルータと外部バッテリー

今どき外部バッテリーとかありえん。クティオとPHS300見て出直してこい。

_ シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」

んー、インターネットツールならWANは内蔵してほしいところ。次モデルはぜひイーモバで。



2009-08-29 (土) 1712steps [長年日記]

_ ゼンリンとソニー、PSP用ナビソフト「みんなのナビ」

PSPがGPS内蔵&タッチパネルにならないとナビソフトは売れない気がするねぇ。

_ コレガ、50℃環境下で使えるギガビット対応ハブ「CG-SW08GTXHG」

うちの部屋夏は超暑くなるからこういうのは嬉しいね。


2009-08-30 (日) 1600steps [長年日記]

_ 30年以上の歴史を誇る夏の風物詩「チューペット」が生産終了

子供のころはよく凍らせて食べていただけに残念。ちなみに我が家では「チューチュー」と呼んでました。

_ 衆議院議員選挙

投票に行ってきた。

_ 給油&洗車

レギュラー118円/Lで、燃費は9.8km/L。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#168
町中で偶然ジンとウォッカの車を見つけたコナンは、車に発信機と盗聴器を取り付け彼らを追跡する。

2009-08-31 (月) 12399steps [長年日記]

_ クルマと場所を選ばないお手軽ナビ!【PND編】

実際にPND使ってみると、やっぱり電子コンパスや加速度センサーは必要と感じる。あとは価格との相談かなぁ。

_ 今日のクイズダービー#808

1991/10放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)清水ミチコ

人間は驚いたとき、おでこの筋肉を使う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:大分県で蜜柑園を営む渡辺さんは野生サル対策にかにの絵を描いた。 5問目:スウェーデンのパパ..]

_ Somnak [今回植草さんが大活躍でしたね!最後ついに指名されて正解したのが非常に格好良かったです!]

_ えろぺお [今日は植草さんが好調な上、持ち点が少なかったとはいえ、最終問題で植草さんに賭けた漫画家さんはすごいですね。]


最新 追記