最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2005-07-01 (金) [長年日記]

_ 7月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波のみ。

7/2(土)7:00テレビ愛知シュガシュガルーン
7/4(月)25:28テレビ愛知ぱにぽにだっしゅ!
7/4(月)25:58テレビ愛知D.C.S.S.
7/4(月)27:00三重テレビおくさまは女子高生
7/5(火)26:58メ〜テレいちご100%
7/5(火)27:58テレビ愛知奥さまは魔法少女
7/6(水)25:28テレビ愛知涼風(すずか)
7/7(木)25:58テレビ愛知機動新撰組 萌えよ剣 TV
7/13(水)26:28テレビ愛知ぺとぺとさん
7/13(水)27:44メ〜テレかみちゅ!
7/21(木)27:27東海テレビプレイボール

_ Javaプラットフォームの名称を変更

J2SE1.4 → J2SE5.0 → JavaSE6 らしい。もう何が何だか。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#31/32
黒川映画にようこが主演することになったが、そのことを妬む女優がいた。

2005-07-02 (土) [長年日記]

_ 今日のアニメ

あまえないでよっ#1
賽円寺の見習い僧・逸剛は、千歳の裸を見ると覚醒し圧倒的な法力を使う。
きんぎょ注意報#33
10円でぽてちが買えるので、ぎょぴちゃんが10円を手に入れようとする。
今日からマ王#53
旅に出たギュンターが出会った女性は、ここは魔王に忘れられた土地だと言う。
こみっくパーティーR#13
最終回。次のこみパで壁スペースを与えられた和樹に、プレッシャーがかかる。

2005-07-03 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

ストラトスフォーアドヴァンス#3
任務への復帰が認められたクリスとベティが来るが、どことなく元気がない。
犬夜叉#64
多宝塔の封印を解き鬼を呼び出した椿に、犬夜叉の攻撃はなかなか通用しない。

2005-07-04 (月) [長年日記]

_ google電卓リファレンス

実験的「実験的日記」より。

なんつーか、やりたい放題だな。google は。

_ ヴィンセントです...

ジゴロウに代わる新しい管理人。

_ 今日のクイズダービー#610

1987/10 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)稲川淳二

畑仕事をしていた少女が、昼寝をしている間に毒蛇を飲み込んでしまった。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#34
わぴこが拾ってきた卵をリスの卵だと思って孵化させたら、鳥が生まれた。
パタリロ西遊記#5
盤古に三蔵に師事するよう伝えられたブタは、猪八戒と名乗り仲間となる。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たかと [えろえろえろえろえっろ]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:杉村春子は少女はあごから、娘は胸から、老女は腰から走れといっていた。 5問目:狼男が電話相..]


2005-07-05 (火) [長年日記]

_ レトロゲーム

実験的「実験的日記」より。

ハイドライドとか懐かしいな〜。今でも実家にあると思う。捨てられてなければ。

_ 開発中止のMozilla Application Suiteが「SeaMonkey」として生まれ変わる

Mozilla の使いやすさがそのままなら嬉しいのだが。どちらにしても、Mozilla 使いにとってはもうこれに頼るしか。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#35
葵がそっくりの王子様のふりをしたら、本物と間違えられ追いかけられる。

2005-07-06 (水) [長年日記]

_ イオン、10万円の32型ワイド液晶テレビを発売 D4入力×2

地デジを内蔵していないなら、特に安いとも思わんが。

_ 携帯同士でEdyをやり取りできる「Edy to Edy」

サーバー経由なのか。ださいのう。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#36
都会ノ学園が最新のコンピュータを導入すると聞き、千歳も買おうとする。

2005-07-07 (木) [長年日記]

_ 携帯電話の番号持ち運び制度、来年10月導入へ

ずいぶん先の話だのう。今年の10月でも遅いと思うのに。

_ 日本語テキストをテーブルで表示する

オレンジニュースより。

文字だけでなく、線や図形を描画するのにも使えるかも。

_ 【ファンキー通信】携帯電話を走らせる

たまにっき。より。

プルバック式(504円)が面白そう。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#37
校長が部屋にある冷蔵庫の中身を隠そうとするので、わぴこたちが探り出す。
SHUFFLE#1
稟のクラスに転校してきた神族のシアと魔族のリンは、稟の花嫁候補だった。

2005-07-08 (金) [長年日記]

_ 昨日の『SHUFFLE!』の絵は…

酷かったですね〜。思わずヤシガニを思い出してしまいました。

_ 台の上に載せればケータイが充電完了--ドコモ、新型充電器を試作

ケータイが非接点充電できても、あまり嬉しくないかなぁ。洗うわけじゃないし。

_ 日本語テキストをテーブルで表示するJavaScriptの高速化

オレンジニュースより。

DOM よりベタ HTML のほうが速いらしい。まあ、当たり前なんですが。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#33/34
昭和23年にタイムスリップしたようこは、出会った少年に手紙を託される。
あまえないでよっ#2
夜中に逸剛とともに寺を抜け出した千歳は、出会った地縛霊たちに説教する。
きんぎょ注意報#38
お嬢様の猫が不良牛に恋をしてしまい、好物のヤキソバパンを渡そうとする。

2005-07-09 (土) [長年日記]

_ エバーグリーン、シガーソケット給電の車載MP3プレーヤー

よさげだが、この手の FM トランスミッタってイマイチなのが多いんだよな。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#54
人間に国に聖剣を持つ盗賊があらわれると聞き、ユーリたちが確かめに行く。

2005-07-10 (日) [長年日記]

_ Amazonの画像で遊ぶ

へぇ〜。amazon.rb が対応してくれたら面白そう。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#65
珊瑚・弥勒・犬夜叉が次々と何者かにとりつかれ、仲間に襲い掛かる。

2005-07-11 (月) [長年日記]

_ NHKでまさかのポロリ画像!

たつをの ChangeLogより。

わはは、モロだな。

_ DTIとPOINTが10月に統合、新生DTIとして新プランや映像配信サービス提供

サービスの拡充もいいが、DTI 安くならんかのう。

_ 今日のクイズダービー#611

1987/10 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)和田アキ子

「おい、鳥が死んでるぞ」と言われると、「え、どこに?」と空を見上げた。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#39
葵のサングラスとヤキソバパン1000個を賭けて、わぴこと葵が対決する。
パタリロ西遊記#6
八戒とともに旅する途中で出会った川の主を、沙悟浄としてお供をさせる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:寿司屋の大トロで一番おいしい部分は目に近いおなかの部分。 3問目:ゴクミ語録での3拍気はナ..]


2005-07-12 (火) [長年日記]

_ tDiary 用 Amazon 書影に影つきプラグイン

amazon.rb を拡張して、書影に影をつけるプラグインです。元ネタはこちら

# amazon_shadow.rb

alias get_amazon_image_orig get_amazon_image
def get_amazon_image( position, asin, comment )
  r = get_amazon_image_orig( position, asin, comment )
  r.sub( /src="([^"]+)"/ ) do
    image = $1.sub( /\.[A-Z_]*([MT][A-Z]{4}ZZZ)_?\./, "._PE_SC\\1_." )
    shadow = image.sub( /_PE_SC/, "_PC_SC" )
    %Q[src="#{image}" onmouseover="this.src='#{shadow}'" onmouseout="this.src='#{image}'" border="0"]
  end
end

↓こんな感じ。マウスオーバーで影がつきます。

魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル(麻帆良学園中等部2-A (宮崎のどか/村上夏美/雪広あやか/四葉五月/Zazie Rainyday)/うらん/大久保薫) Hatena

_ 任天堂、「プレイやん」にMP4ステレオ動画再生機能を追加

早速入れてみた。携帯動画変換君で作った PSP 用のムービーが再生できた。スピーカーがアレなので、あんまり嬉しくないが。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#40
図書館で見つけた予言書には、これから起こるであろうことが書いてあった。

2005-07-13 (水) [長年日記]

_ Javaprxy.dllの脆弱性を含む3件の“緊急”パッチ、マイクロソフト公開

Windows Update & Office Update 完了。Windows Update は v6 になっていた。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#41
田中山が新田舎ノ中のプールにいるサメを騙して、ヒレを奪おうとする。
ああっ女神さまっ#24
最終回。螢一を支配している大王を、ベルダンディーに転移させようとする。

2005-07-14 (木) [長年日記]

_ Sage 1.3.5 Released

アップデート完了。

_ Hiki 0.8.1 リリース!

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

ラブひな#1/2
浪人生の浦島景太郎は、東大生だとウソをついて女子寮の管理人になる。
きんぎょ注意報#42
新田舎ノ中では、勤労感謝の日にみんなで同じ服を着て畑仕事をする。
SHUFFLE#2
魔界からやって来た少女・プリムラは、稟と一緒に暮らしたいと言う。

2005-07-15 (金) [長年日記]

_ 「Palm」の社名が復活

ロゴの書体は変わったけど、全体的なイメージは昔に戻った感じですね。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#35/36
雪の降る中で猫を目指している女の子を見るようこの目は、何だか虚ろ。
あまえないでよっ#3
学校での巨乳の女の子の下着だけ盗まれる事件は、霊のしわざだった。
きんぎょ注意報#43
ぎょぴちゃんがわぴこと葵と不良牛を連れて、都会ノ学園へ鬼退治に行く。

2005-07-16 (土) [長年日記]

_ イオン、10万円32V型液晶TVの音声切り替えに不具合

製品の質の問題はともかく、対応が速いのはいいことですね。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#55
ヨザックが預かっていたモルギフの力の源となる石を使い、聖剣に挑む。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sfdrf [ero]


2005-07-17 (日) [長年日記]

_ 地上デジタル放送、衛星で再送信…スカパーとJSAT

どうせなら、全国の放送局が見られるようにしてくれればいいのに。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#66
朔の日に犬夜叉たちが奈落の居場所を探していると、鋼牙が現れ神楽と戦う。

2005-07-18 (月) [長年日記]

_ HP の複合機が 5,460 円

換えインクのほうが高いんですけど!

_ 今日のクイズダービー#612

1987/10 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)布施明

小さいライオン使いに「その身体でよくライオンに食べられませんね」と聞くと、「ライオンは俺が大きくなるのを待っている」と言った。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#44
いつの間にかあらわれ千歳を守って去る青バラの君は、浅羽の変装だった。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:OLを対象にした「自分を花に例えると何?」の調査で20代の1位はヒマワリ。 3問目:アメリ..]


2005-07-19 (火) [長年日記]

_ USB充電ケーブルのための「充電器」

はちぽち・おぼえがきより。

USB 扇風機とかにも使えそう。

_ ♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版

たつをの ChangeLogより。

フリーウェア版は 90 分まで録音可能らしい。微妙な長さだな〜。

_ 九分九厘間違いない

『九分九厘』を辞書で引くと、

百に対し九十九の割合。ほとんど。▽副詞的にも使う。「―間違いない」

と書いてある。しかし、多くの場合10割を 100% とするため、九分九厘はたったの 9.9% にしかならない。したがって、『九分九厘間違いない』というのは結構間違ってるんじゃないのか。

というのは、『パタリロ!』に載っていたギャグなのだが、よくよく考えると単なるギャグでは済まされないような。

_ 今日のアニメ

パタリロ西遊記#7
竜の姿であらわれた龍馬太子は、盤古の指示で三蔵とともに旅をすることに。
きんぎょ注意報#45
新田舎ノ中の生徒手帳を作ろうとするが、案の定誰も使い方がわからない。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ささだ [るびまのインタビューはこれで録音しています。最近のは90分のファイルが3個くらい/一人。]

_ takano32 [満たしていることを「十分」と言ったりすることと関係しているのかも?>九分九厘]

_ kjana [塵劫記によれば九分九厘は 0.99。....というのは?]


2005-07-20 (水) [長年日記]

_ 壱番屋、スパゲティ店の出店加速−カレー専門店に次ぐ柱に

スパゲティ店なんかあったのか。今度行ってみよう。

_ 気象庁の天気予報情報を XML で配信

天気予報を XML で配信しているサイトは他にもあるが、ここのは都道府県単位になっていたり緯度経度がついていたりと、何かと便利。

_ Firefox 1.0.6 日本語版

私は MOOX 版待ちなのだが、何だか開発が止まっている雰囲気。うーむ。

_ Google Moon

睡眠してません2より。

面白い。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#46
クリスマスイブは彼氏とデートするとウソをついた千歳は、葵を連れていく。

2005-07-21 (木) [長年日記]

_ tDiary 2.0.2、2.1.2リリース

アップデート完了。

_ Hiki 0.8.2 リリース!

アップデート完了。

_ 昨日あたりから

Wiki にスパムが来るようになった。今は手で修復しているが、大量に来られると追いつかないので、Hiki にも tDiary のフィルタみたいな機能が欲しいな。

_ 今日のアニメ

ラブひな#3/4
次の受験で東大に合格することを条件に、管理人として置いてもらえることに。
きんぎょ注意報#47
田中山が千歳に悪夢を見せようとするが、千歳は葵に告白される夢を見る。
SHUFFLE#3
楽しい夏休みの前には恐怖の期末試験があり、稟もシアと一緒に勉強する。

2005-07-22 (金) [長年日記]

_ cacert

なかのにっきより。

http://www.cacert.org/ でやっている、個人の信頼の輪によってSSLのような証明をしようというもの。無料でオレオレ認証局よりはマシなものができる。

へぇ。

_ vnc2swf - Screen Recorder

9DOの日記より。

メモメモ。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#37/38
ようこと京子はそれぞれ与えられた歌が自分に合わないと感じ、曲を交換する。
あまえないでよっ#4
ホラーマニアの千歳が大量のホラー映画を借りてきて、無理矢理見せられる。
きんぎょ注意報#48
マラソン大会で千歳が完走しないほうに賭けた葵は、千歳が走るのを邪魔する。

2005-07-23 (土) [長年日記]

_ sakusaku

今週のカエラはとってもハイだった。何かあったのだろうか。

_ 方言?

小学校のころ、壁新聞とかを作るときは大きな紙にマジックで書いていましたよね。その紙には薄い方眼が印刷されていて、文字が書きやすいようになっていたのを覚えています。

その大きな紙ですが、私の通っていた学校では『B紙(びーし)』と呼んでいました。ところが、最近知ったのですがこの『B紙』という呼び方は名古屋近辺でしか使われていないようなのです。

正式な名前は『模造紙』と言うそうなのですが、みなさんは『B紙』と言ってわかりますか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [はっきりとは覚えてないですが、確かにB全ぐらいの大きさだったかも。]

_ だいてん [うちもB紙って言ってました]

_ よしだ [ぼくらは大洋紙って言ってます。調査結果がこちらに → http://www.justsystem.co.jp/ato..]


2005-07-24 (日) [長年日記]

_ アフタヌーン9月号

購入。

マッキは成長しても子供だなぁ…。

_ CLAMP・NHK教育テレビ「トップランナー」に出演

見た。結構いい環境で仕事していた。売れてる人はみんなそんな感じなのかな。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#67
奈落の呪縛から逃れたい神楽は殺生丸に協力を求めるが、断られてしまう。

2005-07-25 (月) [長年日記]

_ こどもてれびのけいじばん

inside outより。

面白い。スクロールするたびに画面遷移が発生するのがアレだが。

_ パスタなのか、ケーブルなのか--USBケーブル「ケーブルgaナポリタン」発売

halchan's diaryより。

うまそう。名古屋には、エビフライののったスパゲティが実在します。

_ 今日のクイズダービー#613

1987/10 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)浅野ゆう子

中南米に生息するアカテツ蟻は、高層ビルのような巣に住んでいる。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#49
班替えで誰も一緒になってくれない不良牛は、わぴこに諭されマジメになる。
パタリロ西遊記#8
三蔵の命を狙う金角と銀角が、若い女性に化けて三蔵に近づこうとする。

2005-07-26 (火) [長年日記]

_ KDDI、10月1日でツーカーを吸収合併

まあ、時間の問題だとは思ってましたが、ちょっと遅かったかな。

_ JavaScript とクロージャ

たつをの ChangeLogより。

イベントハンドラごとに異なる状態を持つ方法。

_ UFJ銀行を装ったフィッシング詐欺目的のメールが発生、ユーザーに注意喚起

うちにも来ました。HTML メールだったので、速攻で捨てましたが。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#1/2
母の形見のブローチが狙われたナージャは、孤児院を出て旅芸人一座に入る。
きんぎょ注意報#50
由梨香の人質となったわぴこは、都会ノ学園の生徒にぎょっぴーダンスを教える。

2005-07-27 (水) [長年日記]

_ ココイチ旨辛カレー

ウマい。ラー油も GOOD。

_ マクセル、DVDレコーダメーカー名で選べるDVDメディア

メディアの種類がわからない人が、レコーダのメーカーなんて知らないと思うが。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#51
バレンタインの日に民子とウシ美が秀一を賭けて戦うが、秀一は逃げ回る。

2005-07-28 (木) [長年日記]

_ tDiary 更新

tDiary がアップデートされ、デフォルトでスパムフィルタが添付されるようになりました。このフィルタは名前が spam.rb なので、例のフィルタはそのままでは使用できなくなります。SpamipFilter などにリネームしてお使いください。

…って、ここで書いてもあまり意味無いかも。

追記すみません、私の説明不足でした。

YAA さんの仰るように、ファイル名を spamip.rb に、クラス名を SpamipFilter にしてください。

_ 昨日の録画失敗

  • 明日のナージャ#3/4

まさか日替りとは…orz

_ スカパーCS放送もハイビジョン化へ

110度CS は、来年度といわず今すぐにでもハイビジョン化してください。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#5/6
パリにやってきたナージャたちは、舞踏会で母親と会った絵描きを捜し出す。
ラブひな#5/6
共に東大に落ちた景太郎と成瀬川は、お互いを知らないまま旅をすることに。
きんぎょ注意報#52
自分で髪を切って失敗した千歳が、クラスのみんなを巻き添えにしようとする。
SHUFFLE#4
父親の作ったお弁当を稟に褒められたネリネは、内緒で料理の勉強をする。

2005-07-29 (金) [長年日記]

_ HITACHI IONCARE HD-N1250S マイナスイオンドライヤー 激安超特価

マイナスイオンドライヤーも安くなったな〜。私が使ってるのはこれの前の型だが、1万円ぐらいしたような。(それでも結構安かった。)

HITACHI IONCARE マイナスイオンドライヤー シルバー HD-N1250 S Hatena

↓私が使ってる奴。

HITACHI イオンケア マイナスイオンドライヤー シルバー HD-N1200 S Hatena

_ デジタル放送の「コピーワンス」が運用見直しへ

可能な限り規制しようという意思がミエミエで萎えるな。

_ マイクロソフト、Windows Vistaの日本語フォントをJIS2004対応に

サンプルが小さくて見づらいが、Meiryo は結構いい感じっぽい。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#39/40
サーカス団の少年が連れ去られてしまったため、ようこが代わりに出場する。
明日のナージャ#7/8
ダンスを見せに行った金持ちのパーティーで、怪盗黒バラとダンスを踊る。
あまえないでよっ#5
さくらがホームページで人生相談をした相手が突然来たが、彼は幽霊だった。
きんぎょ注意報#53
智恵子にずっと見つめられて勘違いした田中山は、まじめに働こうとする。

2005-07-30 (土) [長年日記]

_ MOOX :: Firefox 1.0.6 日本語版

インストール完了。出てよかった。

_ GnuPG 1.4.2 & GPGshell v3.45

久しぶりにアップデート完了。

ついでに GPG 公開鍵を公開した。


2005-07-31 (日) [長年日記]

_ sakusaku

なぜにマツカネ米子?

_ 今日のアニメ

犬夜叉#68
雷獣一族の蒼天が七宝を倒すため、犬夜叉たちに数々の罠を仕掛けてくる。

最新 追記