最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2012-01-01 (日) [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

_ 1月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放映されるアニメ。

1/5(木)26:55テレビ愛知夏目友人帳 肆
1/7(土)26:40テレビ愛知偽物語
1/7(土)27:10テレビ愛知戦姫絶唱シンフォギア
1/8(日)25:05テレビ愛知探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
1/9(月)7:40NHK教育ふしぎのヤッポ島 プキプキとポイ
1/9(月)25:30テレビ愛知あの夏で待ってる
1/9(月)26:00テレビ愛知モーレツ宇宙海賊
1/10(火)25:30テレビ愛知パパのいうことを聞きなさい!
1/10(火)26:00テレビ愛知ゼロの使い魔F
1/10(火)26:30テレビ愛知BRAVE10
1/10(火)26:44中京テレビ輪廻のラグランジェ
1/11(水)26:00テレビ愛知ハイスクールD×D
1/12(木)26:50三重テレビAnother
1/12(木)27:00テレビ愛知男子高校生の日常
1/13(金)26:30テレビ愛知アクエリオンEVOL
1/19(木)26:00CBCキルミーベイベー
1/19(木)26:05東海テレビテルマエ・ロマエ
1/19(木)26:30CBCアマガミSS+ plus
1/19(木)27:05CBC妖狐×僕SS
2/5(日)8:30メ~テレスマイルプリキュア!

衛星放送で放映されるアニメ。

1/5(木)26:00BS日テレ探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
1/6(金)11:00AT-XハイスクールD×D
1/7(土)8:30AT-Xゼロの使い魔F
1/10(火)10:00AT-Xあの夏で待ってる
1/10(火)11:30AT-X夏目友人帳 肆
1/10(火)23:00キッズステーション戦姫絶唱シンフォギア
1/11(水)24:30BS11あの夏で待ってる
1/13(金)23:00BS11パパのいうことを聞きなさい!
1/13(金)23:30AT-Xパパのいうことを聞きなさい!
1/13(金)23:30BS11モーレツ宇宙海賊
1/13(金)24:00BS11BRAVE10
1/14(土)23:30BS11偽物語
1/14(土)23:30AT-Xモーレツ宇宙海賊
1/14(土)24:00BS11ゼロの使い魔F
1/14(土)24:30BS11ハイスクールD×D
1/20(金)23:27キッズステーション偽物語
1/21(土)24:30BS-TBS妖狐×僕SS
2/4(土)25:00BS-TBSキルミーベイベー
2/4(土)25:30BS-TBSアマガミSS+ plus




2012-01-05 (木) [長年日記]

_ CESを目前に新Apple TVの噂が加速 - 大型パネル+音声入力UIで差別化?

海外はともかく、日本ではTVに組み込んじゃったら売れないような気がするなー。でかいと買い換えるのも大変だし、買い増しできるほど広い家に住んでる人も多くないし。まあ、いわゆる地デジチューナーを内蔵しちゃうとグローバルモデルにできないから、日本で出る可能性は低いと思うけど。


2012-01-06 (金) [長年日記]

_ ソニー、業界初のXQDメモリーカードとカードリーダー

これもCFと同様高級デジカメでしか使われないフォーマットになっちゃうのだろうか。早々にSD-XQD変換アダプタが出てくると予想。





2012-01-10 (火) [長年日記]

_ SDアソシエーション、「Wirelss LAN SD」標準規格を発表

やっと規格化されたか。Eye-Fi欲しいと思ってたとこだったので丁度いいタイミング。FlashAirはなんでフライングっぽい発表したんだろうな。


2012-01-11 (水) [長年日記]

_ NEC、ギガビット対応無線LANルータ2機種~TVモード機能搭載ホーム向け機種など

ちょっと種類増やしすぎじゃね? 8750Nなんて8700Nとほとんど違いわからんぞ。

_ webOSのHP製タブレットが店頭販売中 / Palmが開発したモバイル向けOS

webOS一度は触ってみたいけど、39,800円はちょっと高いかなー。HPのWebにはもう製品情報のページがないし、webOSはサポートされるかもしれんけどハードは完全に放置状態だからな。


2012-01-12 (木) [長年日記]

_ DisplayPortをHDMI×2に分岐するアダプタが登場 / フルHD×2画面出力、8千円強

これは面白い。今までのデュアルディスプレイよりスマートだね。フルHDのモニタにしか使えないけど。


2012-01-13 (金) [長年日記]

_ ポスターロール

アニメショップとかでポスター買ったり貰ったりすると筒状の袋に入ってることが多いけど、あれってビニール紐のようなレコード巻になっていて必要な分だけ切って使うようになってる。10年くらい前にお店でそれを見てからはずっとそのロールが欲しいと思ってたんだけど、全然市販してなくて半ば諦めてたところ、先日楽天で売ってる店を偶然発見して即購入。でもまあ300mなんて(コミケでサークル参加するとかじゃなければ)個人で使いきれる量じゃないけどね。


2012-01-14 (土) [長年日記]

_ ゆるゆりライブイベント2「七森中♪うたがっせん」が2012年6月17日開催決定!

2月15日発売の「ゆるゆり」6巻Blu-rayかDVDのいずれか(品番:Blu-ray/PCXG-50126、DVD/PCBG-51890)とCD「ゆるゆりのうた♪あるばむ「あい♥かわらず…。」」(品番:PCCG-01234)をダブル購入いただいた方を対象に、本イベントの先行チケット優先販売受付を行います。

これ優先販売だけで終わっちゃうんじゃね? 俺はどっちも買う予定だから申し込むけど、それでもチケット買えるかどうか。


2012-01-15 (日) [長年日記]

_ Grow!ボタンを設置

ソーシャル投げ銭システムであるGrow!のボタンをこの日記に設置しました。section_footer2.rbに対する差分は以下のような感じです。

https://gist.github.com/1613598

このボタンは他の(はてブやTwitterのような)ボタンに比べるとやや扱いが難しく、以下のような点に注意する必要があります。

  • scriptの読み込みは</body>の直前でなくてはならず、<head></head>内では正常に動作しない。
  • ボタンを設置するにはAPI Keyを取得する必要がある。上記のようにプラグイン化しても、API Keyは自分で取得しなければならない。
  • permalinkやsection titleがHTMLにベタ書きしてあるので、Grow!ボタンに対応してないレガシーブラウザだとみっともない。(CSSで隠せば大丈夫かも)

Grow!のシステムについては以下のニュース記事が参考になります。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [#p01 あー、やっぱり一筋縄ではいかない感じですか。すなおにsocial_button.jsに取り込んでもらうよう..]

_ えろぺお [#p01 やっぱり一番のネックはAPI Keyを自分で取得しなきゃいけないとこだと思うんですが、そこはsocial_..]

_ ただただし [#p01 オプションを渡す仕組みはあるので、そこはどうかなるかと思いますね。いずれにせよハードルは高まりますが。]


2012-01-16 (月) [長年日記]

_ Wireless LAN SDで変わるデジタルカメラの無線LAN環境 ~SD AssociationではNFCのmicroSDカード実装が進行中

NFCはSIMに搭載するのが便利かと思ってたが、microSDだとノートPCとかでも使えそうでいいかも。でもiPhoneにmicroSDは搭載されそうにないので、どっちも欲しいなー。



2012-01-18 (水) [長年日記]

_ GoogleやFacebook、6月6日の「World IPv6 Launch」でIPv6に“永久移行”へ

IPv6で利用できるようにすることを“移行”と言うのはなんか違和感あるなー。v4でサービス提供しなくなるみたいやんけ。それはそれで男らしくていいと思うが。


2012-01-19 (木) [長年日記]

_ Broadcom、最大3.6GbpsのWi-Fiとなる802.11acを国内でも解説 ~バッファローが世界初の製品化を宣言

PC業界ってどんどん新しい規格作って買い替えさせることで利益を上げるビジネスモデルだけど、一般人には到底受け入れがたいよね。これだけ一般家庭にPCが普及してる時代なんだから、そろそろビジネスモデルも改めるべき。



2012-01-21 (土) [長年日記]

_ IPSの改良版?「PLSパネル」採用の液晶が発売 USB 3.0ハブ内蔵

これは一度店頭で実物見てみたいなー。フルHDじゃなくてWUXGAというのもポイント高い。



2012-01-23 (月) [長年日記]

_ NTT西、公衆無線LANを月額210円に値下げ、フレッツ固定加入者を対象に

やっと人並みの価格になったな。しかしWeb認証は他の公衆無線LANサービスでも採用されてるとはいえ、決してベストなソリューションではない。Mzoneみたいに802.1x認証も使えるといいなー。


2012-01-24 (火) [長年日記]

_ iOS Developer Program更新

8,400円なり。去年より2,100円安くなってた。今年こそはアプリ出せるかなー?


2012-01-25 (水) [長年日記]

_ elpeo.jpドメイン更新

2,980円/年なり。21-domain.comに移管してから初めての更新。



2012-01-27 (金) [長年日記]

_ 日本通信、NTT東「フレッツ光モバイルパック」にb-mobileを提供

おっ、安いなこれは。と思ったら100kbpsかよ! せめて300kbpsであってほしかった…


2012-01-28 (土) [長年日記]

_ エアコン交換

最近(実は最初から)エアコンの調子が悪いので、大家に言って交換してもらった。新しいエアコンはCS-22MFE8(CS-221CFRのエイデンモデル)。まさかエレベータのないマンションの4階に1人で来るとは思わず、搬入搬出に思いのほか手間取ってしまい、交換&動作確認までなんだかんだで2時間ぐらいかかった。古いエアコンは電気屋の人に言わせると「このまま使ってたら危なかった」そうで、このマンションの他の部屋のエアコンが心配になってしまう。これで電気代も安くなるといいなー。


2012-01-29 (日) [長年日記]

_ tDiary 3.1.2リリース

お疲れ様です>関係者の皆様

私は未だにsvnを使ってるので、いつもsvnが反映されるのを待っているのだが、今回は(いつも?)Twitterでつぶやいたらhsbtさんが対応してくれたので、早々に3.1.2にすることができた。コミット権も貰ったことだし、いい加減git覚えたいなー。

だいたいいつもはsvn upするととりあえず動かなくなって(tDiaryの問題ではなく、独自に改造している私が悪い)泣きながら修正しているのだが、今回は何もしなくてもあっさり動いてラッキーであった。


2012-01-30 (月) [長年日記]

_ ソニー、無線LAN/非接触充電デジカメ「TX300V」

なかなか面白そうな製品だと思うけど、非接触充電はQiじゃないしTransferJetなんて誰も使ってないし無線LANはEye-FiやiSDIO互換でもないし、ガラパゴスすぎるだろう。


2012-01-31 (火) [長年日記]

_ パナソニック、3D対応2眼式デジカメ「DMC-3D1」

3D対応のデジカメってフジやソニーも出してるけど全然流行ってないんだよね。もっと3Dコンテンツが活用できる場が増えないと。

それはそれとして、フォルムがDDD21Xにソックリなのは偶然なのだろうか。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス 3D1 光学4倍 ブラック DMC-3D1-K Hatena

Aiptek DDD21X 12 MP CMOS Sensor Digital Camera, Silver 


最新 追記