最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2007-08-01 (水) [長年日記]

_ モバイルキャスト、携帯向けBluetoothヘッドフォン

前のモデル?より小さく折りたためるのがいいね。Bluetooth Ver.2.0 だったらもっと良かったかも。

_ アニメの次世代ディスク化、本格スタート

とりあえず BD 版のパトレイバーは買ったが、プレイヤーがないんだよね。 BDP-LX70 でも買うかな。

Pioneer Blu-rayディスクプレーヤー Dolby TrueHD対応 BDP-LX70 Hatena

_ Safari for Windows 3.0.3

アップデート完了。

_ スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズ3作品をDSでリリース

IV と V はすでに PS と PS2 で出てるから、VI だけでいいかなぁ。

つか、I・II・III をもう一度リメイクしてほしい。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#9/10
ほのかの誕生日プレゼントを選んでいると、商品にハーティエルが隠れていた。

2007-08-02 (木) [長年日記]

_ Vim 7.1-20070801 for Windows

アップデート完了。

_ LG電子ジャパン、Blu-ray/HD DVD両対応のSATAドライブ

Super Multi Blue ときたか。その発想はなかったわ。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#11/12
なぎさがラクロスの試合中にザケンナーが現れ、シャイニールミナス1人で戦う。

2007-08-03 (金) [長年日記]

_ はてなスターに認証されました!

はてなに問い合わせてから半月経ちましたが、ようやく認証してもらえました。この日記に☆をつけるとあなたの favorites に表示されると思います。お試しください。

_ M3 Simply Ver1.07

アップデート完了。

_ エバーグリーン、HDD対応メモリーカードレコーダ

24時間録画機能とかあったら嬉しいかも。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#13/14
藤村先輩のサッカーの試合を応援していると、闇の戦士とザケンナーが現れる。

2007-08-04 (土) [長年日記]

_ 「TMPGEnc Movie Plug-in FLV4」発売のお知らせ

FLV 出力機能だけに4,980円はちょっち高いかな〜。

_ ブックオフで本を売る

実家の倉庫に塩漬けになっていた漫画とかを売りに行くがほとんど値段がつかず(0円で買い取り)。どうやら一定以上古いものは問答無用で0円になるらしい。



2007-08-06 (月) [長年日記]

_ はちみつレモン

レモンのはちみつ漬けを作ってしばらく冷蔵庫の中で放っておいたのだが、久しぶりに様子を見てみるとなんとレモンにカビが。レモンを完全にはちみつに漬けていなかった私も悪いが、夏とは恐ろしいねぇ。

_ 米Amazonの決済サービスを利用できる柔軟なAPI公開

日本でもぜひやってほしいね。

_ 5000円以下地デジチューナー「実現難しい」と各社

そりゃ今は無理かもしれんけど、将来的にはそのぐらいの値段になってくれないとテレビ自体が売れないだろ。

_ 今日のクイズダービー#710

1989/10 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)長山藍子

大正元年、人気女優への調査で松井須磨子があげた好物は、さつまいも。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#15/16
後輩にそそのかされてバスケをするなぎさとひかりに、ほのかがアドバイスする。
マスターキートン#21
キートンは紋章にまつわる本を出すために、父親に日本の酒を持って来させる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [第3問:日本の酒屋みたいな外国のホテルの名前は「三河屋」]


2007-08-07 (火) [長年日記]

_ SKnet、D4搭載アダプタ「Monster X」に色設定機能追加

そのうち録画機能も(ry とかならんかな。

_ SeaMonkey 1.1.4

アップデート完了。

_ ロジクール、2.4GHz帯ワイヤレスのホットキー付きテンキー

ワイヤレスなんちゃらはあらゆる Bluetooth になればいいのにと思う今日この頃。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#17/18
ほのかが部長をつとめる科学部の発表会を目前にして、ザケンナーが現れる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [第3問:日本の酒屋みたいな外国のホテルの名前は「三河屋」]


2007-08-08 (水) [長年日記]

_ ロジクール、卓上/空中で使用できる無線レーザーマウス「MX Air」

これと同じものかな。プレゼンで使えるとカッコイイと思う。

_ アップル、Core 2 Duo搭載のMac mini

1.83GHz ってことは T シリーズなのか。しかも FSB667MHz だし。いけてないなぁ。

_ アクトビラ、9月に有料動画配信「アクトビラ ビデオ」を開始

うちの ADSL では回線が細すぎて見れないかも。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#19/20
なぎさが勘違いで転校するかもとつぶやいているのを、ひかりが聞いてしまう。
彩雲国物語2#17
龍蓮に連れられて茶州の名所旧跡を巡っていると、次々と知り合いに出会う。
名探偵コナン#67
被害者が着ていたのと同じ闇の男爵の衣装を来た男が、蘭たちの前に姿を現す。

2007-08-09 (木) [長年日記]

_ Monster X これから読む方へ

これから買おうと思ってる人にはとっても役に立つページ。他のエントリも要チェック。

_ ゆりえsummer@かみちゅ!

かわええ(*^o^*)

_ 松下、フルHDプラズマ/液晶「VIERA」7製品を9月発売

アクトビラビデオ対応がメインか。32型以下の液晶にももっと力を入れて欲しい…。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#21/22
桁違いに強いバルデスを前に、マーブルスクリュー・マックスも通用しない。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://kamichulv.blog103.fc2.com/ 「かみちゅ!」諸々ブログ お得情報など散策 「か..]


2007-08-10 (金) [長年日記]

_ ロジクール、超小型レシーバの無線レーザーマウス「VX Nano」

「プラグ・アンド・フォーゲット」の考え方は他のメーカーも見習ってほしいね。

_ アイ・オー、24.1型ワイド液晶「LCD-MF241X」にアップデート機能を搭載

ディスプレイもアップデートする時代になったか。

_ Intel、Pentium D 945などを生産中止

Pentium D わりと短命だったな〜。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#23/24
ひょうたん池で光の園への呼びかけを始めると、3人の前にバルデスが現れる。


2007-08-12 (日) [長年日記]

_ ちょっと危険なCDプレーヤーにもなる携帯MP3プレーヤーのデザイン

たまにCDを直接聞きたいこともあるので、場所を取らなくていいかも。

_ 「AS Enclosure S1」一部仕様変更のお知らせ(2)

先日買った ASUS P5K はマザーに IEEE1394 コネクタがあるので、いまさらではあるがマザー直結コネクタが手に入れられないか聞いてみたら、快く送っていただいた。アビーすばらしい。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#68
闇の男爵の格好をした男が蘭の蹴りをかわしたため、前田さんを犯人と疑う。

2007-08-13 (月) [長年日記]

_ FFFTP Version 1.93

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#25/26
なぎさたちがほのかのおばあちゃんと公園へ行くと、池にザケンナーが現れる。

2007-08-14 (火) [長年日記]

_ 無料になった「StarSuite 8」のインストールと使い方

StarSuite には HG フォントが付属するのか。あとで入れてみるかな。

_ Thunderbird の迷惑メール設定

「迷惑メールとマークされたメールは自動的に迷惑メールフォルダへ移動する」ぐらいはデフォルトの設定にしてほしい。


2007-08-15 (水) [長年日記]

_ 誕生日

33 歳になりました。

_ ドコモ「905i」シリーズがJATE通過

シリーズっていっても F だけやん。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ tnh [おめでとう。おめでとう。]

_ toy2 [オメデトウゴザイマス!]

_ えろぺお [皆様ありがとうございまする。]


2007-08-16 (木) [長年日記]

_ 2007年8月28日 皆既月食

たつをの ChangeLogより。

夏休みも終わりに近づいた8月28日の宵、東の地平線から欠けた「満月」が昇ってきます。これは月が地球の影にかくされる「月食」。やがて月は完全に隠されて「皆既月食」となります。前回日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日でしたが、全国で見られるのは2001年1月10日以来、実に6年半ぶりのことです。

要チェック。

_ PX7200GS TDH 128MB/LP

購入。大須で一番安かった。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#27-32
自由研究をやるのを忘れていたなぎさは、梨の収穫の様子をレポートすることに。

2007-08-17 (金) [長年日記]

_ Vim 7.1-20070815 for Windows

アップデート完了。

_ カレーの「CoCo壱番屋」が値上げ

チーズの値上げがでかいな。

_ Canon Utilities Easy-PhotoPrint Ver 3.6.1

アップデート完了。

_ 今日のクイズダービー#711

1989/10 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)栗田貫一

静岡県清水市にある東海大学人体科学博物館の入り口は、マリリン・モンローの口を真似ている。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#33/34
なぎさの誕生日に藤村先輩と話す機会を作ってもらうが、闇の戦士に邪魔される。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [最終問題:女子大生に聞いた、恋人と共有したくないものの第1位は「電話」]


2007-08-18 (土) [長年日記]

_ Panasonic CY-ET907D/KD

Panasonic の ETC 車載器の最新モデルは、音声ガイドの声に日高のり子を起用しているらしい。車載器としてのスペックも考慮すると、もう他に選択肢は無いといっても過言ではないだろう。

よくよく調べてみると前のモデルも日高のり子らしい。私が持っているのはさらにその前のモデルであった。残念。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#23
キートンが手配犯を歩いて護送していると、犯人の信奉者に次々と襲われる。

2007-08-19 (日) [長年日記]

_ IEEE 1394(FireWire)のこれから

1394b は端子の形状が違うのか。なかなか普及は難しいかもね。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#69
小五郎が自販機で買ったドリンクと同じものを飲んだ男が、毒で死んでしまう。

2007-08-20 (月) [長年日記]

_ AHCIモードをWindows XPで使用する

メモメモ。でも、AHCI は Vista になってから使うほうが無難かな。

_ 今日のクイズダービー#712

1989/10 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)里見浩太朗

OLに調査した「ギャルのオジン化現象」の第2位は、立ち食いそば屋に入る。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#35/36
修学旅行の自由行動でお寺に行ったなぎさたちは、新たなハーティエルに出会う。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [ツッコミありがとうございます。修正しました。]

_ TrackBack [http://ninkinokotoba.blog97.fc2.com/blog-entry-768.html いま..]

_ Somnak [3問目:名古屋市では名所の絵を描いたマンホールのふたがある。]


2007-08-21 (火) [長年日記]

_ 東芝、倍速/USB HDD録画対応のフルHD液晶テレビ

サイズがでかくなると VA になるのか。USB HDD録画は結構嬉しいかも。

_ 広告ブロック機能を理由にFirefoxを使わないよう呼びかけるキャンペーンが登場

「Firefoxユーザはもともと広告をクリックしない傾向にあるので、Firefoxユーザを締め出しても収入への影響は少ない」

その気持ちは分かる。

_ 「Core 2 Duo E4500相当品」が付属する格安マザーボードが近日発売

相当品とか選別品とか怪しいキーワードが並んでますな。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#37/38
クラスで演劇をやることになり、なぎさとほのかが牛若丸と弁慶の役を立候補する。

2007-08-22 (水) [長年日記]

_ Adobe、Flash PlayerでH.264をサポート

感覚的には VP6 のほうが綺麗な気がするが、HD 解像度のビデオとかを扱うことも考えると H.264 のほうが有利なのかな。

_ 三菱、52/46/40型液晶テレビ「REAL」などAV新製品発表

26型が華麗にスルーされてるな。

_ 東芝、世界初の32GB Class 4 SDHCメモリカード〜8GBのmicroSDHCも

microSDHC 対応の携帯ってもう出てたっけ? そろそろ対応機種が出るころだとは思うが。

_ マイクロソフト、Windows XP OEMライセンスを2008年1月31日に終了

Vista BusinessとUltimateを搭載したPCについてはXPへ、Vistaのボリュームライセンスについては95/98/NT 3.5/NT 4.0/2000/XPへダウングレードすることができる。

個人用で Ultimate を搭載したメーカーPCなんてほとんど無いような。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#39/40
ラクロスの決勝戦の相手チームのキャプテンが訪ねてきたので、たこ焼きに誘う。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://hotnews-comcom.seesaa.net/article/55720816.html ☆今日..]


2007-08-23 (木) [長年日記]

_ 価格.comの調査、「買って良かった家電は食洗機」

私は(洗濯)乾燥機かなぁ。生活スタイルが変わるね。

_ 写真に位置情報を追加しよう

私の携帯にそんな機能はなかったorz

_ 玄人志向、PCIe x16→PCIe x1変換アダプタ

面白いけどあまり需要があるとは思えんな。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#41/42
なぎさが藤村先輩に誕生日プレゼントを渡すためグラウンドへ行くが、整備中だった。

2007-08-24 (金) [長年日記]

_ メールアドレスを電話で伝えるときのコツ

実験的「実験的日記」より。

フォネティックコードはねえだろ。

_ 今なお強力なPS2、あと3年は健在?

威張れることじゃないと思うが。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#43/44
キャブテンと部長を後輩に譲ったなぎさとほのかのために、ありがとう会が開かれる。



2007-08-27 (月) [長年日記]

_ Lhaz v1.34

アップデート完了。マトモにアップデートできないバグは相変わらず直ってないな。

_ イーエントリー、市販と同等のDVDビデオが作れる「iDVDt.com」

ActiveX で DVD 焼きとかちょっとアレゲ。普通に iTunes みたいなソフトを用意したほうが良かったんじゃ。

_ 今日のクイズダービー#713

1989/10 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)相原勇

京都の地主神社で売られている、ハートに矢が刺さった絵が描かれたお守りの名前は「キューピッド」。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#45/46
復活したジャアクキングと謎の少年の力が一体となり、地上を闇で覆い尽くす。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [いつもありがとうございます。今回どれだけ出来ました? ちなみに自分は北野さんと同じ所です。]

_ えろぺお [キューピッド以外はさっぱりでした。 笑い話の問題はいつもよりクオリティ低かったですね。]

_ Somnak [5問目:ペンキの塗る面積が少ないと怒られた職人は「ペンキの位置が遠い」と言い訳した。]


2007-08-28 (火) [長年日記]

_ ソニー、オーディオ対応のBluetoothヘッドセット

新幹線とかで聴くならネックバンドよりこっちのほうがいいかもね。

_ パイオニア製DVDドライブのピックアップに不具合

中国産の DVR-112 が地雷ぽい。ユーザーの間では有名な話らしい。

_ 航空機内での携帯ゲームやNCヘッドフォン利用に注意

なんかもう、航空機の設計を見直すべきって気になってくるな。

_ 今日のアニメ

ふたりはプリキュアMH#47
最終回。ジャアクキングを倒した二人の元に、謎の少年を連れたひかりが帰ってくる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://minnachumoku.blog99.fc2.com/blog-entry-387.html みんな..]


2007-08-29 (水) [長年日記]

_ Vim 7.1-20070828 for Windows

アップデート完了。

_ 直径61センチしかない世界で最も小さい公園

公園の定義を知りたいな。

_ bbs2chreader 0.4.5

アップデート完了。

_ 消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ

「サザエさん」ってセルだったのか!

_ ソニー、400万円の70型などフルHD「BRAVIA」15モデル

小さいサイズにも力を入れてほすぃ。37型や32型が小さいとは思わんけど。


2007-08-30 (木) [長年日記]

_ ビクター、倍速駆動パネル搭載液晶TVの32/37型モデル

とうとうビクターも i.LINK を削ったか。

_ ついに200ドルの激安HD DVDプレーヤーが登場

海外では HD DVD のほうが活発なようですね。国内では全然ですが。

_ ドコモ、Windows Mobile搭載のFOMA端末2機種

個人でも買えるんだろうか。

ドコモ永田氏、「ハイエンドユーザーを獲得する」

どうやら買えるらしい。iPhone が出ないならこっちでもいいかな。


2007-08-31 (金) [長年日記]

_ 漆畑製作所「グラグラフ」

音声メッセージを OFF にできるなら買ってもいいかも。

家庭用地震計 グラグラフ Hatena

_ Intel、地デジの視聴制御に「ソフトウェアCAS」を提案

技術的にはいいと思うんだが、導入は結構大変そうだねぇ。


最新 追記