最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2005-10-01 (土) [長年日記]

_ 10月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放映されるアニメ。

10/1(土)8:30テレビ愛知ロックマンエグゼ・BEAST
10/2(日)7:00テレビ愛知韋駄天翔(イダテンジャンプ)
10/4(火)18:00テレビ愛知カペタ
10/4(火)18:30テレビ愛知アニマル横町
10/4(火)24:30三重テレビ魔法少女リリカルなのはA’s
10/5(水)25:58テレビ愛知格闘美神 武龍(ウーロン)
10/6(木)18:00テレビ愛知こてんこてんこ
10/6(木)18:30テレビ愛知冒険王ビィト エクセリオン
10/6(木)26:08テレビ愛知はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜
10/6(木)26:38テレビ愛知ARIA The ANIMATION
10/8(土)18:00CBCBLOOD+
10/10(月)26:28テレビ愛知舞-乙HiME
10/10(月)27:58テレビ愛知灼眼のシャナ
10/11(火)25:28テレビ愛知クラスターエッジ
10/11(火)26:58メ〜テレガンパレード・オーケストラ
10/11(火)27:58テレビ愛知ノエイン もうひとりの君へ
10/12(水)26:28テレビ愛知Canvas2 〜虹色のスケッチ〜
10/12(水)26:23中京テレビエンジェル・ハート
10/12(水)27:01メ〜テレIGPX Immortal Grand Prix
10/13(木)26:20東海テレビパラダイスキス
10/17(月)27:23中京テレビ闘牌伝説アカギ
10/19(水)18:55CBCまんが日本昔ばなし
10/26(水)27:48東海テレビ蟲師
10/27(木)27:27東海テレビラムネ
10/28(金)27:15CBCBLACK CAT
11/04(金)27:45CBCローゼンメイデン・トロイメント

地上波では見ることができないが、衛星放送で放映されるアニメ。

10/04(火)24:00キッズステーション地獄少女
10/07(金)18:30アニマックス
10/08(土)10:00AT-XToHeart2
10/10(月)26:00BS朝日
10/19(水)9:00AT-X銀盤カレイドスコープ
11/03(木)24:00WOWOWかりん

名古屋では見ることができないアニメ。

10/06(木)26:40テレビ朝日ソルティレイ

_ FOMA P701iD

購入。色はマットブラックにした。

いちねん割引に加入すると 8,000 円安くなるので、とりあえず加入して速攻で解約した。

サブ液晶が、予想していたよりもいい感じ。

卓上ホルダが激しく使いにくい。どうしてくれようか。

FOMA になったので、地下鉄のホームでも使えるようになったのがウレシイ。(名古屋の地下鉄のホームは基本的に電波が届かない)

Panasonic の耳かけ式ヘッドホン RP-HZ91 がオマケでついてきた。もちろん、携帯専用コネクタ変換ケーブルも付属。

_ 今日の購入

姫ちゃんのリボン DVD BOX 2 Hatena

B0001Z9VQS Hatena

_ 今日のアニメ

今日からマ王#61
スイスに行ったユーリたちは、ボブのオフィスに向かう途中に襲われる。

2005-10-02 (日) [長年日記]

_ マイク付き変換コード AT3A35T/1.0

購入。イヤホンマイクのイヤホンに、好きなヘッドホンが使える優れもの。


2005-10-03 (月) [長年日記]

_ ヴィンセントグッズを買いに行ったが…

東急ハンズ名古屋店に行ったらアネックス店にあると言われ、アネックス店に行ったらすでにキーホルダー・パペットとも売り切れだった。

名古屋では番組はすでに打ち切りだというのに、すごい人気ですねぇ。

_ 薄さ16.7mmのFOMA端末「prosolid II」

うお、そうきたか。でも、カメラも SD も無いんじゃ困るしなぁ。

_ Skypeの案内Tipsの表示を消して静かにする方法

これはよい。さっそく設定。

_ 今日のクイズダービー#623

1988/01 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)つのだひろ

シークレットペーパーというマル秘文書用の紙は、コピーができない。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#16
ギルのふるさとの星に寄ってみたら、ドクターミューの手下が待ち構えていた。
犬夜叉#76
50年前殺生丸と豹猫族達が戦ったとき、犬夜叉は桔梗に封印されていた。
パタリロ西遊記#18
三蔵たちは紅孩児から人参果を取り戻すため、一時退却し作戦を練り直す。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ninochi [#p01 ヴィンセントって増田ジゴロウの後釜の木村カエラの番組のやつ? あれって名古屋でもやってんだ?東京ローカルだ..]

_ えろぺお [#p01 東京ローカル(というか神奈川ローカル)なんですが、9月までは名古屋でも放送してました。大好きな番組だったん..]

_ TrackBack [#p01 http://blog.livedoor.jp/tajima13/ バナーを貼るだけで小遣い稼ぎ 一登録当..]


2005-10-04 (火) [長年日記]

_ tDiary 用 Amazon 直接リンクプラグイン

# amazon_direct.rb
alias isbn_image_orig isbn_image
def isbn_image( asin, comment = nil )
  html = isbn_image_orig( asin, comment )
  html.sub( %r|http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect[^"]+| ) do |m|
    aid = /tag=([a-z0-9\-]+)/ =~ m && $1
    asin = /ASIN=([A-Z0-9]+)/ =~ m && $1
    %Q[http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/#{asin}/#{aid}/ref=nosim/]
  end
end

amazon.rb が Web サービス版になって、Amazon へのリンクが直接リンクではなくなりました。

通常はこれでも問題ないのですが、アソシエイトに加入しているとどの商品がクリックされたのかわからないので、少し不便です。

そこで、amazon.rb を拡張してリンクを直接リンクに書き換えるプラグインを作成しました。

動作には Web サービス版 amazon.rb が必要です。

_ ソニー、8ch同時録画が可能な2TB HDDビデオレコーダ

デジタルチューナだったら良かったのに。

_ 赤ペン先生

わはは。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#17
悟空とトランクスが捕まってしまったため、パンがひとりで助けに行く。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [#p01 http://blog.livedoor.jp/tajima13/ バナーを貼るだけで小遣い稼ぎ 一登録当..]


2005-10-05 (水) [長年日記]

_ コクヨマークの歴史

ふぇみにん日記より。

コクヨって『国誉』だったのか!

_ レノボ、ワイド液晶を搭載した「ThinkPad Zシリーズ」

個人的には重いノートには興味ないのだが、

また、直販モデル限定でWXGA表示対応高輝度MaxBright液晶を選択できる。

というのにちょっと惹かれたり。

_ アップル、ビデオ再生可能な「iPod」新製品を発表との憶測

噂だけなら以前からありましたが…。今度こそ?

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#18
メガキャノンシグマが合体しパワーアップするが、悟空に倒されてしまう。
ウイングマン#9/10
北倉先生がドリムノートを奪うため、男子新体操部員で合宿をしようと言う。
まほろまてぃっく#10
秘密組織ヴェスパーの一員だったまほろの、知られざる過去が明らかになる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [#p01 http://blog.livedoor.jp/tajima13/ バナーを貼るだけで小遣い稼ぎ 一登録当..]


2005-10-06 (木) [長年日記]

_ TrackBack でツッコミメールが送られないバグがあったらしい

ということは、私が知らないだけで、実は TrackBack や TrackBack スパムが送られてきていたかもしれないということ?

とりあえず、最新にアップデート。

_ 無意識のうちに寝てしまいます

最近、午前1時ごろになると無意識のうちに寝てしまいます。PCの電源が入りっぱなしだろうと、テレビガうるさかろうと、電気がついていようとお構いなしに寝てしまうのです。

おかげで、ぐっすり寝れないばかりか、最近始まったアニメをチェックしている時間もありません。

疲れてるのかな〜。

_ TV欄無視のTBSに苦情電話400件

ひでえな。たとえ『赤い運命』が見たかったとしても、テレビ欄に載っていなけりゃ見られないじゃん。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#19
悟空がスーパーサイヤ人になると、リルド将軍がハイパーメガリルドになる。
ラブひな#25
最終回。姉に剣を捨てろと言われた素子は、ひなた荘に置いてもらおうとする。
りぜるまいん#8
友紀が響子と遊園地デートに行ってしまったので、りぜるが後を追いかける。
SHUFFLE#12
プリムラが高熱を出して寝込んでしまうが、誰にも対処することができない。
苺ましまろ#9
美羽に太ったと言われたので千佳がこっそり体重を計ってみたら、増えていた。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [#p01 http://blog.livedoor.jp/tajima13/ バナーを貼るだけで小遣い稼ぎ 一登録当..]


2005-10-07 (金) [長年日記]

_ ext2->ext3

なかのにっきより。

というか、Debian だと、/etc/fstab を ext3 と書き換えてリブートするだけでext3 にしてくれるのね。

うお、そうだったのか。真面目に tnue2fs していたよ。

_ 紅白スキウタ中間発表

組織票と思わしき曲が結構あるな。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#20
ギルの元から強制排除されたパンの前に、なぜかドラゴンボールが落ちていた。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [#p01 http://blog.livedoor.jp/tajima13/ バナーを貼るだけで小遣い稼ぎ 一登録当..]


2005-10-08 (土) [長年日記]

_ Google Reader

使い勝手は、もう一歩かな。

_ オゾン出演「Mステ」に抗議20件

局には「空耳の歌詞をつけるのは『のまネコ』を出すのと一緒だ」という抗議電話が二十数件寄せられたという。

その理論はおかしい。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#62
ボブから禁忌の箱を譲り受けたユーリは、子供用のプールで眞魔国に帰る。
ToHeart2#1
今度高校生になるこのみは、一人暮らしの幼馴染の貴明の家に一晩泊まる。

2005-10-09 (日) [長年日記]

_ ハードディスクを増設したい

調子に乗ってビデオキャプチャしまくっていたら、あっという間に HDD が底をついてしまったので 250GB ぐらいのを増設したいのだが、私の使っているマザー P4PE には シリアルATA がついていない。パラレルATAはセカンダリスレーブのみ空いている。

そこで、私のとるべき選択肢は…

  1. パラレルATA の HDD を買う
  2. シリアルATAカードを増設
  3. シリアルATA⇔パラレルATA変換基板を買う
  4. マザーを買い換える

どれがベストだろう?

_ 今日のアニメ

犬夜叉#77
天生牙の力でお館様から四天王を開放した殺生丸は、後始末を鉄砕牙に託す。

2005-10-10 (月) [長年日記]

_ 三重テレビで sakusaku スペシャル放送

・11/7(月)〜10日(木)24:00〜24:30
 「sakusaku」

やったね!

_ 今日のクイズダービー#624

1988/01 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)湯原昌幸

昭和12年に83%の支持を集め、人気のあった娯楽番組は浪曲。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#21
パンと悟空が金属板にされてしまい、ドクターミューの元に送られてしまう。
パタリロ西遊記#19
盤古はかつて金禅老師の弟子であったことを、迂闊にも悟空に喋ってしまう。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [#p01 【その他の問題】 1問目:テレビ番組の撮影で雪がないので上野駅に調達しに行った。]

_ Somnak [#p03 【その他の問題】 1問目:テレビ放送が始まった頃、撮影で雪が必要になってスタッフは上野駅へ調達に行った。 ..]


2005-10-11 (火) [長年日記]

_ ドコモ新料金プラン

申し込み完了。

_ Rubyist Magazine 0010 号

何度見ても 0010 が2進数にしか見えない…。たぶん4桁なのも原因のひとつだと思うが。

_ 続・ヴィンセントグッズを買いに行ったが…

待っていても名古屋には入荷する気配がないので、東急ハンズ渋谷店にてキーホルダーを購入。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#22
ドクターミューは、ベビーが自分のために作ったマシンミュータントだった。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [#p01 http://blog.livedoor.jp/z_da_ee_da_bra_feat_kj_dragon..]

_ TrackBack [#p01 http://blog.livedoor.jp/tajima13/ バナーを貼るだけで小遣い稼ぎ 一登録当..]


2005-10-12 (水) [長年日記]

_ ゲームボーイミクロ用ブートケーブルは?

「Linuxから目覚める ぼくらのゲームボーイ!」という本には GBA 用のブートケーブル USB が付属しているが、GBM ではコネクタの形状が違うのでそのままでは使えない。

変換ケーブルみたいなものがないかと探してみるが、純正の周辺機器には GBA->GBM という変換は無いようだ。逆ならあるようだが。

サードパーティが変換ケーブルを出してくれると良いのだが。

Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!(西田 亙) Hatena

_ tDiary 用 SpamLookup フィルタ

Hsbt さんが書いてケロと言っていたので書きました。

#
# spamlookup.rb: included TDiary::Filter::SpamlookupFilter class
#

require 'resolv'

module TDiary
  module Filter
    class SpamlookupFilter < Filter
      def black_domain?( domain )
        begin
          ip = Resolv.getaddress( "#{domain}.rbl.bulkfeeds.jp" )
          return ip == "127.0.0.2" || ip == "192.168.0.2"
        rescue
        end
        false
      end

      def black_url?( body )
        body.scan( %r|http://([^/]+)/| ) do |s|
          return true if black_domain?( s[0] )
        end
        false
      end

      def comment_filter( diary, comment )
        !black_url?( comment.body )
      end

      def referer_filter( referer )
        !black_url?( referer )
      end
    end
  end
end

なお、サブドメイン型でない奴には対応していません。

追記:名前を変えました。

_ アイ・オー、簡易編集搭載「Rec-POT F」の160GBモデル

この期に及んで下位モデルを出すかな〜。

_ 今日のアニメ

まほろまてぃっく年末スペシャル
まほろが優のもとに来てからのこれまでのお話を、ダイジェストで振り返る。
ドラゴンボールGT#23
廃宇宙船でドラゴンボールを手に入れると、まだ生きている少年を発見する。
ウイングマン#11/12
健太とアオイが一緒の部屋で寝ていることがバレてしまい、先生が家に来る。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Pingback [#p01 http://www.hsbt.org/diary/20051012.html#p03 http://bi..]

_ TrackBack [#p01 http://sho.tdiary.net/20051012.html#p05 ただのにっき rbl.bu..]

_ miyagawa [#p01 > return ip == "127.0.0.2" || ip == "192.168.0.2" ここは..]


2005-10-13 (木) [長年日記]

_ tDiary 用 SpamLookup フィルタ(2)

A レコードが存在するかどうかでチェックするほうが他の DNSBL とあわせる意味ではよいそうなので、そのように修正しました。

しかし、A レコードが存在しないと例外を投げる resolv.rb の仕様もどうかと思うが…。

あと、contrib の件は、私は sourceforge.net にアカウントすら持っていないので、どなたかが適当に入れていただけるとありがたいです。


Bulkfeeds DNSBL API を使用して、SPAM と思われる URL を含むツッコミ・リファラを拒否するフィルタです。

使い方は、tdiary/filter/ ディレクトリに spamlookup.rb という名前で保存するだけです。

#
# spamlookup.rb: included TDiary::Filter::SpamlookupFilter class
#

require 'resolv'

module TDiary
  module Filter
    class SpamlookupFilter < Filter
      def black_domain?( domain )
        begin
          Resolv.getaddress( "#{domain}.rbl.bulkfeeds.jp" )
          return true
        rescue
        end
        false
      end

      def black_url?( body )
        body.scan( %r|http://([^/]+)/| ) do |s|
          return true if black_domain?( s[0] )
        end
        false
      end

      def comment_filter( diary, comment )
        !black_url?( comment.body )
      end

      def referer_filter( referer )
        !black_url?( referer )
      end
    end
  end
end

_ Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」

ついに出たか。でも、ちょっと大きいかなぁ。

Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A] Hatena

B000AJ9T80 Hatena

_ 今日のアニメ

ラブひなクリスマススペシャル
成瀬川が瀬田にプレゼントを渡していたら、景太郎がプレゼントを持ってくる。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [#p01 contrib/filter/spamlookup.rbとしてコミットしました。]

_ えろぺお [#p01 ありがとうございますっ!]

_ Pingback [#p01 http://www.hsbt.org/diary/20051014.html#p03 http://bi..]


2005-10-14 (金) [長年日記]

_ 名探偵コナン「水平線上の陰謀」 DVD 発売日決定?

Amazon に登録された模様。発売日は 2005/12/14 らしい。

名探偵コナン「水平線上の陰謀」(大野克夫/古内一成) Hatena

_ アドビ、10種類以上の不具合修正が施された「Adobe Reader」v7.0.5を公開

アップデート完了。Acrobat Elements も 7.0.5 が出ていたのでアップデート。

_ 秀丸エディタ Ver5.06

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#24/25
悟空たちの前から姿を消したベビーが地球にあらわれ、悟天に襲いかかる。
SHUFFLE#13
プリムラがもう戻ってこないと知った稟は、プリムラのもとに行こうとする。
りぜるまいん#9
先生が婚約者らしき男と口論しているのを目撃し、先生を励まそうとする。
苺ましまろ#10
伸恵が千佳たちを湖のほとりに呼び出すが、いつまでたっても誰も来ない。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ なかだ [#p01 うち(栃木)ではよく飲んでましたが。]

_ えろぺお [#p01 結構メジャーなんですねぇ。]

_ yoshi [#p01 僕も小中学生の頃まで祖母の家で愛飲していました。:D]


2005-10-15 (土) [長年日記]

_ ハードディスクコピーソフトを物色

将来シリアル ATA 環境に移行する場合に、Cドライブを丸ごとコピーしてくれるソフトがあると便利だ。というか、無いと Windows のインストールからやり直さないといけない。

最もお手頃なのは、Acronis True Image Personal だが、どうやらシリアル ATA には対応していないらしい。こんなものがインターフェースに依存するとも思えないが、対応していないものは仕方がない。

Acronis True Image Personal (税込\1980 説明扉付きスリムパッケージ版) Hatena

そうなると、Acronis True Image 8.0HD革命 CopyDrive Ver.2 Stdコピーコマンダー ぐらいか。コピーするだけに使うにはやや高めだな。

Acronis True Image 8.0 Hatena

HD革命/CopyDrive Ver.2 Std 製品版 Hatena

コピーコマンダー Hatena

昔 Symantec が似たようなソフトを出していたような気がするが、気のせいだったかな。

ここは、ソースネクストが 1,980 円のシリアル ATA 対応版を出すのを待つべきか。

_ @nifty でアカウント変更

@nifty でいつの間にかメールアカウントが変更できるようになっていたので(以前は変更できなかった)、早速 elpeo@ を申し込んだが、すでに他の人に取られていたorz

こんなアカウント使うの、私だけだと思ったんだけどな…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [#p01 バックアップではなくでディスクのコピーがしたいのですが、そのような用途にも使えるのでしょうか?]

_ 不断 [#p01 古いバージョンに対する記述ですが…。 Symantec のサポート技術情報 [1] によると、ディスクを丸..]

_ えろぺお [#p01 なるほど、コピー用途にも使えそうですね。 わざわざ調べていただき、ありがとうございました。 製品情報のペー..]


2005-10-16 (日) [長年日記]

_ コメント・リファラスパム削除

これまで、この日記に記録されたスパムはすべて非表示で対応してきたが、いい加減数も多くなってきて鬱陶しくなってきたので、tdiary-comment-clean/tdiary-referer-clean を使用して一括削除。

もしかしたら、スパムじゃない奴も削除しちゃったかも。

_ 今日の購入

通勤ヒトフデ Hatena

_ 続・ハードディスクコピーソフトを物色

色々調べた結果、コピーするだけなら Acronis True Image 8.0 より Acronis MigrateEasy 7.0 のほうが良いことがわかった。価格も Amazon で 3,568 円と、わりとお買い得。

Acronis Migrate Easy 7.0 Hatena

また、Symantec の奴は Norton Ghost 10.0 ではないかというツッコミをいただいた。私のイメージしていたものとは若干違う気がするが、いずれにしてもやや高めであることには変わりない。

シマンテック ノートン・ゴースト 10.0 Hatena

_ 今日のアニメ

今日からマ王#63
箱が4つ揃ったことに不安を感じたコッヒーたちが、大量に押し寄せてくる。
ToHeart2#2
久しぶりに出会った貴明の幼馴染のたま姉は、同じ学校に転入することに。
犬夜叉#78
6年前珊瑚に一目惚れした蔵乃介という若殿様が、珊瑚に結婚を申し込む。

2005-10-17 (月) [長年日記]

_ tDiary 用 SpamLookup フィルタ(3)

Bulkfeeds: Spam Blacklist を見ると、

ホスト名の先頭の www. は正規化して削除した上で DNS に登録しています。http://www.example.com/ の場合、example.com.rbl.bulkfeeds.jp となります。

という記述が追加されていた。

これは、www. を取り除いてから A レコードを引くようにしたほうがいいということなのかな?

_ IE で div の高さを 1px にする方法

メモメモ。私もコレでずいぶん悩んでいたような気がする。

_ 今日のクイズダービー#625

1988/01 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)井森美幸

かつて地方競馬にいたカタカナ一文字だけの速そうな名前の馬は「ヤ」。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#26
悟天に寄生したベビーは、より強い力を持つサイヤ人を求め悟飯に襲いかかる。
パタリロ西遊記#20
紅孩児が無理矢理奪った人参果の木が、人参果のある方向を指し示している。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ miyagawa [#p01 www. は削除していますが、その後 2レベルのドメインについてはwildcardも登録するようにしました..]

_ えろぺお [#p01 わかりました。ありがとうございます。]


2005-10-18 (火) [長年日記]

_ ユーリード、4,980円のDVDオーサリングソフト

私にはこれで十分だな。もう少し安くなってくれると嬉しいのだが。

DVD Movie Writer 4 通常版 Hatena

しかし、DVD MovieWriter も高くなったものだな。昔は通常版が7〜8千円ぐらいで買えたものだが。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#27
悟飯と悟天を乗っ取ったベビーは、ベジータに襲いかかり寄生に成功する。

2005-10-19 (水) [長年日記]

_ erbscan をインストール

今に始まったことではないが、この日記が重たいので、少しでも速くなればと erbscan をインストールしてみる。

が、あまり変わらないかなぁ。やっぱり、訳分からんプラグインが大量に入っているのをどうにかしないとダメかも。

_ ウィルコム、W-SIM対応の音声端末を11月25日発売

W-SIM はいいんだが、端末が激しくダサいのは何ともならんのか。

_ ドコモ、「プッシュトーク」対応の902iシリーズ

P701iD より P902i のほうが薄いやんけ! ダマされた…orz

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#28
悟空たちが地球に帰ってくるが、地球人はすべてベビーに汚染されていた。
ウイングマン#13/14
アオイが合宿へ行っている間に、美少女に変身した シードマンが健太を狙う。
まほろまてぃっく#11
まほろが何も言わずに戦いに行ったことを知った優は、まほろの元へ向かう。
銀盤カレイドスコープ#1
フィギュアスケーターの桜野タズサに、カナダ人の幽霊が取り憑いてしまう。

2005-10-20 (木) [長年日記]

_ ビデオiPod、本日発売。すでに完売!?

うお、そうなのか。今度見てこようと思ってたのに。たぶん買わないけど。

_ SCEJ、PS2の新色「サテン・シルバー」を11月23日発売

また今回、型番が「SCPH-75000」となり、従来品の「SCPH-70000」とは異なる。機能的な変更点は発表されていないものの、一部のPS2/PS用ゲームソフトの動作に問題が発生するという。

中身が違うなら、もっと分かりやすい違いを出せばいいのに。見た目は色が違うだけだから、誰でも混乱すると思う。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#29
悟空がスーパーサイヤ人3になるが、体が小さいため本来の力が出せない。
ラブひな春スペシャル
景太郎が南の島にいると知った成瀬川は、合格発表を見ずに後を追いかける。
りぜるまいん#10
龍之介にあおいからのラブレターを渡すが、りぜるからだと勘違いされる。
SHUFFLE#14
プリムラには、ネリネの細胞から作ったクローンのリコリスという姉がいた。
苺ましまろ#11
ある冬の寒い日にお風呂が壊れてしまったので、みんなで銭湯に行くことに。

2005-10-21 (金) [長年日記]

_ ヤマダ電機の値札の秘密!

どこの店でもやっている手法ですが、外に漏れるのは珍しいですね。

今度行ったら試してみよう。

_ Opera 9.0のテクノロジープレビュー版、前回発表からわずか1カ月で発表

とりあえずインストールしてみたが、何も変わってないように見える…。

「Opera」v9.0のプレビュー版が公開、Opera社は上書きしないように注意を喚起

上書きしちまったぜ。ちょっと遅かったな。


2005-10-22 (土) [長年日記]

_ google.com が Bulkfeeds SPAM Blacklist に登録されてしまった

うーむ。

_ 歯医者

クリーニングのみ。

_ 月刊コミック電撃大王12月号

購入。

やんだ登場。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#30
界王神にスゴロク空間に落とされた悟空は、双六に勝たないと死んでしまう。
今日からマ王#64
ウィンコットの毒によって、ギュンターの魂は再び人形の中に入れられてしまう。
ToHeart2#3
よく書庫の整理をしていた愛佳は、図書委員からもうやめてほしいといわれる。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ miyagawa [#p01 10/21 22:00 に登録されて、10/22の13:000にDBから削除しました(DNSなので反映に多..]

_ miyagawa [#p01 別件になりますが、Referer という性格上、search.yahoo.co.jp, www.googl..]

_ Pingback [#p01 http://www.hsbt.org/diary/20051022.html#p03 http://bi..]


2005-10-23 (日) [長年日記]

_ 今月のリファラがごっそり消えてしまったorz

10/14 までの分はバックアップから復旧させたが、10/15-19 は元に戻せなかった。

やっぱりバックアップはこまめにとる必要があるな〜。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#79
殺生丸に恩返しがしたい邪見は、犬夜叉から奪った鉄砕牙をりんにわたす。

2005-10-24 (月) [長年日記]

_ Vim-6.4 for Windows (香り屋 edition)

Hena Hena Nikkiより。

アップデート完了。

_ 月刊アフタヌーン12月号

購入。

コーサカ…。

_ HSQLDB を使ってみたが

データベースサーバを立てなくても使えるのがウリらしいのだが、スタンドアロンモードだと、create/insert がうまくいかないな。サーバモードだとOKなのだが。うーむ。

_ 今日のクイズダービー#626

1988/02 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)北野大

部屋が静かになると小鳥のさえずりや小川のせせらぎの音が流れる置物は 、岩の形をしている。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#31
スーゴロとともにスゴロク空間を脱出した悟空は、界王神界で修行をすることに。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [#p01 【その他の問題】 8問目:アインシュタイン曰く「美人と居る1時間は1分にも思えるがストーブの上に座る1分は..]


2005-10-25 (火) [長年日記]

_ 今日の購入

Acronis Migrate Easy 7.0 Hatena

_ 秀丸エディタ Ver5.07

オレンジニュースより。

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#32
ウーブとブウが合体しているころ、悟空はしっぽを引っ張り出そうとする。
パタリロ西遊記#21
紅孩児のアジトに乗り込もうとするが、見つかってしまい盤古が助けに来る。

2005-10-26 (水) [長年日記]

_ tDiary の指定したセクションの permalink を求める

以下のような方法が一般的には使われているらしい。

def permalink( date, index )
  ymd = date.strftime( "%Y%m%d" )
  uri = @conf.index.dup
  uri[0, 0] = @conf.base_url unless %r|^https?://|i =~ uri
  uri.gsub!( %r|/\./|, '/' )
  uri + anchor( "#{ymd}p%02d" % index )
end

しかし、これをしたい人はたくさんいると思うので、プラグインのヘルパー関数かなんかになっていると良いと思う。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#33
無理矢理しっぽを生やした悟空は、丸い地球を見て黄色い大猿に変身する。
ウイングマン#15/16
健太とアオイの関係を誤解した美紅は、もう地区予選に出たくないと言う。
まほろまてぃっく#12
最終回。優がまほろとリュウガの間に入り、2人の戦いをやめさせようとする。
銀盤カレイドスコープ#2
記者の新田の呼び出しに応じホテルに行ってみると、ライバルの響子がいた。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Pingback [#p01 http://www.hsbt.org/diary/20051112.html#p01 http://bi..]


2005-10-27 (木) [長年日記]

_ JavaScript で線を描画

1px × 1px の div を並べて線を描画します。とっても重たいです。

function drawLine(id, p1x, p1y, p2x, p2y){
  var p=document.getElementById(id);
  if(!p) return;
  var dx=p2x-p1x;
  var dy=p2y-p1y;
  var s=Math.max(Math.abs(dx),Math.abs(dy));
  var dx_s=dx/s;
  var dy_s=dy/s;
  var x=p1x;
  var y=p1y;
  for(var i=0;i<s;i++){
    if(x>=0&&x<p.offsetWidth&&y>=0&&y<p.offsetHeight){
      var pix=document.createElement("div");
      pix.style.position="absolute";
      pix.style.overflow="hidden";
      pix.style.width="1px";
      pix.style.height="1px";
      pix.style.backgroundColor="black";
      pix.style.display="block";
      pix.style.left=Math.floor(x)+"px";
      pix.style.top=Math.floor(y)+"px";
      p.appendChild(pix);
    }
    x+=dx_s;
    y+=dy_s;
  }
}

_ ニンテンドーDS用アクセサリ「でてくるシリーズ」を発売

発想が面白い。カードケースなんか便利そう。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#34
大猿になって暴れまわる悟空を、パンはなんとかして正気に戻そうとする。
SHUFFLE#15
8年前に稟と出会ったのは、ネリネではなくリコリスだったことを告白する。
苺ましまろ#12
最終回。サンタを信じている茉莉に、伸恵たちがプレゼントを届けに行く。

2005-10-28 (金) [長年日記]

_ 2周年

今日で、この日記を書き始めてからちょうど2年になります。

この日記はいつも見に来てくださる皆様と、時々ツッコミをいれてくださる方々に支えられております。ありがとうございます。

去年の目標は達成できませんでしたので、引き続き3年目の目標にしたいと思います。(いい加減諦めたほうがいいという話も…)

_ How Much Is My Blog Worth?

オレンジニュースより。

Your blog, bigfield.ddo.jp/diary/, is worth $0.00

orz

_ ドリーミオ EMP-TWD1

今日のなんでやねんより。

スゴい形だな。

B000BD89CC Hatena

_ フローマップ - サイト間の人の流れを視覚化

すでに時代遅れな気がするが、登録してみた。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#35
悟空がスーパーサイヤ人4になって強くなると、今度はベビーが大猿になる。
りぜるまいん#11
勝つと好きな相手からキスしてもらえるという競泳大会に、友紀を連れて行く。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kami [#p01 2周年、おめでと〜〜。ライバルは強そうですが、がんばってくだせぇ〜]

_ えろぺお [#p01 ありがとうございます。がんばります(笑)]

_ TrackBack [#p01 http://www.kyo-ko.org/td/?date=20051029#p03 きまぐれ日記 [m..]


2005-10-29 (土) [長年日記]

_ 秀丸エディタ Ver5.08

アップデート完了。

_ カーボンファイバの傘が折れてしまった

思わずドアに挟んでしまったらポッキリと…orz

修理とかしてくれないのかなぁ。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#65
冒されると他人が信用できなくなる瘴気の満ちる山に、薬草をとりにいく。
ToHeart2#4
何かと貴明に突っかかってくる由真と、ゲーセンでエアホッケー勝負をする。

2005-10-30 (日) [長年日記]

_ 某社製ケース製品を入荷しない、あるアキバショップの本音

そういえば、最近店頭ではあまり見ないですねぇ。

_ Abee AS Enclosure S1

極限まで小さくした ATX ケース。店頭で実物を見てみたが、かなりいい感じ。

でも、ちょっと高いのが玉にキズ。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#80
奈落はりんを連れ去り殺生丸をおびきよせ、自分の体に取り込もうとする。

2005-10-31 (月) [長年日記]

_ bcm4400-source

Broadcom BCM440x 用のモジュール(のソース)。

でも、

Note that the Linux kernel >= 2.4.22 includes the Broadcom 4400 driver. You may want to consider using the kernel driver, named 'b44', instead.

らしい。世の中便利になったものだ。ちゃんと動くかどうかはわからんが。

_ LIAN LI PC-3077

睡眠してません2より。

Abee AS Enclosure S1 より若干大きめで見た目も悪いが、スロットがフルに使えるのがよい。

ていうか、奥行きそんなに大きくする必要あるのか?

_ Dynamic Einstein picture

おお、結構面白いな。

_ 今日のクイズダービー#627

1988/02 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)柏原芳恵

遠眼鏡で若い娘と男が抱きあって何かささやいている姿を見たバカ殿は、遠眼鏡を耳に当てた。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#36
大猿になったベビーに悟空の10倍かめはめ波が直撃するが、全く効かない。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [#p04 【その他の問題】 1問目:東京銀座のある店ではチョコレートに対抗してハート型のせんべいを売り出した。 3問..]


最新 追記