最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|


2012-05-02 (水) [長年日記]

_ tDiary.org - tDiary 3.1.3リリース

遅ればせながらリリースお疲れ様です。相変わらず全然時間が取れませんがそのうちアップデートします。cache_path周りの仕様変更あったようで、野良pluginの行く末が心配です。


2012-05-03 (木) [長年日記]

_ 映画「けいおん!」BD・DVDが7月18日発売

お、ついに発売されるか。結局1回しか劇場に行かなかったなー。



2012-05-05 (土) [長年日記]

_ 容量1TBの2.5インチSSDが登場、実売約12万円

とうとう1TBきたかー。今はまだ高くて手がでないけど、1/4ぐらいに価格になればデスクトップPCもSSDオンリーで組む時代が来るな。というかそろそろATXケースにも3.5インチベイの代わりに2.5インチベイが装備されていい。


2012-05-06 (日) [長年日記]

_ 399ドルの「iPad 2」、一部はバッテリ駆動時間が長い?--AnandTech報道

これは気になる情報だが、買うときにいちいちiOSのバージョン確認しなきゃいかんのか・・・


2012-05-07 (月) [長年日記]

_ イブニング No.11

購入。ダーリン。

_ パイオニア、スマホのナビアプリを操作できる車載液晶

スマホカーナビを2DINナビのように表示・操作できるようにしたのは新しい。専用アプリのみで月額課金というのがあれだけど、車速センサーにも接続できるみたいだしまあ仕方ないかな。SDKとか公開して対応アプリを自作できるようにならないかしらん。


2012-05-08 (火) [長年日記]

_ アップル、iOS 5.1.1を公開。AirPlay不具合修正など

アップデート完了。絵文字とかはどうでもいい話だが、Safariの深刻な脆弱性が直ってるらしいので、まだの人はお早めにどうぞ。


2012-05-09 (水) [長年日記]

_ バッファロー、ケーブル上に3つのコンセント差し込み口を備えた「Line Tap」

これイイね! たいていはタップを数珠つなぎにしちゃうんだけど、どう考えても根元に近い方のタップの負荷が高いので、こういうのがあると安心。ただ以前バッファローのタップをいくつか買ったことがあるが、今はほぼ全て壊れてしまっているので信頼性だけが心配。


2012-05-10 (木) [長年日記]

_ NEC、重量999g以下の13.3型Ultrabook「LaVie Z」を発表 ~マグネシウムより比重が25%軽い新素材を採用

おおおおおこれはすごい。でも13.3型は多分カバンに入らんから、11型でいいからもっと軽くしてほしいなー。


2012-05-11 (金) [長年日記]

_ ビックカメラ、6月にコジマを子会社化

私が気になるのはやっぱりポイントカードが共通化されるかってことだが、未だにソフマップと共通化されてないところを見るとかなり厳しいんじゃないかと思っている。Suica導入もたぶん同様。子会社とはいってもお店の運営方針とかはそれぞれに任せてるのかな。




2012-05-14 (月) [長年日記]

_ Ivy Bridge版Xeonが14日(月)発売、11モデル / TDP17W版やターボ4.1GHzの高速版など

E3-1245v2がCore i7-3770相当のようだが、3770より1,000円程度(GPUなしなら2,000円程度)安いな。もちろん完全に互換なわけじゃないけど、Ivy Bridgeを検討してる人はXeonも十分選択肢になると思う。GPUイランという人は特に。


2012-05-15 (火) [長年日記]

_ フリービット、デジタル機器をクラウド化するSDカード「Cloud@SD」を発売

SDカード自体がコンピュータというのは面白いけど、今のとこEye-Fiとかと何が違うのかよくわからん感じ。フォトフレームに挿すとクラウド対応にったりするとわかりやすいかな。メモリーカードだけでなく、SDIOと互換になると色々面白いかも。


2012-05-16 (水) [長年日記]

_ ドコモ、2012年夏モデル19機種を発表

N-07Dがまあまあよさげだけど、全体的にぱっとしないなー。NFC対応端末がもっと出てくるかと思ったが。

_ 今日の購入

B006WJAJC2 Hatena


2012-05-17 (木) [長年日記]

_ ドコモ歴10年以上のユーザー、Xiスマホで「月々サポート」増額

ドコモの継続利用期間が10年以上で、Xiスマートフォンを機種変更または契約変更で購入するユーザーを対象に、割引サービス「月々サポート」の割引額が増額するというもの。Xiスマートフォンの24カ月利用で、月々サポートの割引額が最大5040円増額する。

私はドコモを10年以上使っているが、2年縛りが1年縛りになる以外の恩恵を受けたことがないので素直に喜んでいたのだが・・・

キャンペーン・イベント情報 : ドコモへお乗り換えの方向けのおトクな割引実施中! | NTTドコモ

他社から番号そのままでお乗換えの方に、従来の月々サポートに加えて、最大50,400円をプラスで値引き中!

なんと10年使ってる私より、ドコモユーザーになりたての若造のほうが10倍も値引きされるのである。既存ユーザー軽視の姿勢はいつまで続くんですかね・・・



2012-05-19 (土) [長年日記]

_ 約10cm角の小型PCキット発売、AMD E-450搭載 ZOTAC製、mSATAで6Gbps対応

あれ以上小さくなるのか! CPU搭載マザーと箱だけでいいから2万くらいにならんかなー。


2012-05-20 (日) [長年日記]

_ 「ゆるゆり」2期は7月!5日連続新刊発売「毎日なもり」も

2期に関しては概ね噂通りだったのだが「毎日なもり」にはビックリ。まとめると以下のような感じか。

  • 7月23日 『ゆるゆり』8巻
  • 7月24日 『ゆるゆり』8巻(限定版)
  • 7月25日 『ゆりゆり』
  • 7月26日 『ゆるゆり』9巻
  • 7月27日 『ゆるゆり』9巻(限定版)

『ゆるゆり』のどちらかは(去年と同じく)まんがなもり2掲載分を収録するのかと思ったが、まんがなもり2には新作は1話しか掲載されなかったので、大部分が新作になりそうでそれはそれで楽しみ。『ゆりゆり』は同人誌全部持ってるが、全面改稿ということなのでこちらも購入予定。


2012-05-21 (月) [長年日記]

_ 「アニメロサマーライブ2012-INFINITY∞-」、ごらく部やミルキィの出演決定

ぐぬぬ。ゆるゆりのライブイベントは行くけどこっちも行くかなー。しかし夏コミ行ってこれもだと交通費ががが。宿泊費ががが。



2012-05-23 (水) [長年日記]

_ ASUSTeK、sRGBカバー率100%の24.1型WUXGA液晶 ~26,800円の偏光式3D立体視対応IPS液晶も

実売はDELL U2412Mとほぼ同じかな。でも後発だけあってHDMIやUSB3.0あたりに優位性が見られる。しかし筐体がかなり似てるのは偶然なのか何なのか。


2012-05-24 (木) [長年日記]

_ ハンファ、3D/Androidアプリ対応のメディアプレーヤー

本体はAndroidで動作しており、APK(Androidアプリケーション)の追加も可能。

おおお素晴らしい。メディアプレイヤーとしてはHD600Aで特に不満はないので、アプリ開発用に一台欲しいなー。


2012-05-25 (金) [長年日記]

_ Wrapsol Ultra iPhone4/4S FR

一般的な液晶保護シートより厚手で「落下による衝撃からの保護や、擦り傷緩和効果もある」(パッケージ)という。

ほう。iPhoneは何度か道路に落としたことがあるので、これは一度試してみたいな。



2012-05-27 (日) [長年日記]

_ 給油

レギュラー140円/Lで、燃費は9.64km/L。


2012-05-28 (月) [長年日記]

_ マクセル、TVが乗せられる2.1chスピーカー「SoundBoard」

うちのテレビの内蔵スピーカーがイマイチなのでいろいろ物色していたのだが、このスピーカーは場所取らなくてイイネ! と思ったら、うちのテレビ日立製だった・・・。やり方が汚いぜ。



2012-05-30 (水) [長年日記]

_ クレバリーが自己破産、負債は3億3,200万円

ネット通販は使った記憶ないけど、秋葉原に行ったときは必ず寄っていただけに残念。他の店に比べて高いとか品揃えが悪いとかいう印象はなかったけど、秋葉原ですらパーツ屋がやってけないというのも時代なのかねぇ。


2012-05-31 (木) [長年日記]

_ Amazon.co.jp、日本通信のLTE/3G対応SIM販売、利用は月額1980円で月間500MB

これはやっぱり噂されてる日本版Kindleへの布石なのかな。でも通信費をAmazonが負担(書籍価格に上乗せ)している本家に比べると、随分3G版への敷居が高いなー。


最新 追記