最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-07-01 (木) [長年日記]

_ アイ・オー、30万画素CMOSセンサーを搭載したWebカメラ「USB-CAM30MS」

USB-CAM30S とどこが違うのかと思って比べてみたら、センサーが 1/3インチ → 1/4インチ になっていた…。それにしては値段があまり変わらないな。

_ rAntenna を英語で使ってる人

ハケーン。rAntenna は国際化のことをまるで考えていないので、いろいろ不便なところがあるかと思います。更新時刻はちゃんと現地のタイムゾーンで取得できているのかとか興味がありますね。

_ ソニー、世界最小/最軽量20GB HDDネットワークウォークマン

いまどき ATRAC3/ATRAC3plus のみっていうのはどうかと…。

_ 今日のアニメ

キン肉マン#109
ヘルミッショネルズと長時間戦い続けたためモンゴルマンが磁気を帯びる。
花右京メイド隊#2
慈悲王家の孫娘リュウカが、太郎と結婚するためマリエルと勝負する。
月は東に日は西に#1
突然空から降ってきた女の子・天ヶ崎美琴を無理矢理天文部員にする。
Wind#1
教科書を取りに学校へ戻った丘野真はハーモニカを吹く少女に出会う。

2004-07-02 (金) [長年日記]

_ 光と水のダフネの最終回を…

見たんですが、結局『ダフネ』が何のことなのか私にはさっぱり分かりませんでした。番組中にその答えがあったのでしょうか? おしえて!えらいひと。

_ rNote配布開始です♪

ぷるぷるっと 日記より。

PHP で書かれたBlogツール『rNote』の配布が開始されたそうです。メモメモ。それにしても、Woody-Rinn さんのお名前、久しぶりに拝見したなぁ。

_ 九十九電機、ソルダムと共同開発したアルミ製PCケース

MT-PRO1200 とまったく同じに見えるのだが、どこか変わったのだろうか?

_ 今日のアニメ

キン肉マン#110
ラーメンマンはモンゴルマンのマスクをつけていないと戦えない。

2004-07-03 (土) [長年日記]

_ Hiki: 更新通知メールの不具合を修正

私のところでも最近、時々(いつもではない)メールが来ないことがあったので、何でだろう?と思っていたのだが、これが原因だったのかな。ともかく、アップデート完了。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#13
町で出会ったニコラから魔笛を手に入れるが吹くことができない。
フルーツバスケット#13
学校に来た草摩の当主・慊人に会った由希の顔は怯えていた。
ぴちぴちピッチピュア#10
故郷の祭りに参加しているリナだが浜崎の試合のことが気になる。
愛してるぜベイベ#13
ゆずゆの母親がゆずゆの様子を見に来るが連れては帰れないと言う。

2004-07-04 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

ヒカルの碁#15/16
佐為の名前でインターネット囲碁を始めてから世界中人々の話題に。
犬夜叉#15
桔梗は犬夜叉が裏切ったと言い、犬夜叉は桔梗が裏切ったと考えている。
クリーングリーン#10
テストで平均点以上を取ったらご褒美がもらえるというデマが流れる。
美鳥の日々#9
高見沢が美鳥のホームページを開いたら大人気でアクセスが殺到する。

2004-07-05 (月) [長年日記]

_ 今日からマ王の…

『マ』の字は本当は『○にマ』なのです。公式ページでは画像を使ってこの文字を表現しています。ですが、ブラウザで表示できない文字というわけではなく、以下のようにすれば表示することができます。

今日から㋮王

こんな感じです。

今日から㋮王

ただし、Unicode 文字なので、どんな環境でも表示できるとは限りません。

ちなみに、tDiary の Wiki スタイルで実体参照を使うには、以下のように記述します。

{{'㋮'}}

_ 7月といえば?

各所の日記を見ていると、この週末に散髪に行った人が多いみたいですね。かくいう私も行ったクチなのですが、7月には何か気持ち的な節目があるのかもしれないなぁなんて思ったり。

_ J2SE v 1.4.2_05

リリースされたようなので、早速アップデート。インストール時に Mozilla で Java を使うかどうか選択できるようになった。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#166
16号は武道会に出場するためカプセルコーポレーションで修理をする。
探偵学園Q#36
『テスタ・ディ・ドラゴ』の音を聞いた流の様子はいつもと違っていた。
恋風#12
本気で好きだと言ってくる七夏に対し、気持ちを抑えることができない。

2004-07-06 (火) [長年日記]

_ マリア様がみてる 〜春〜

やっと見れました。OP の歌はもう少し落ち着いた声の人がよかったかな。内容は、前作を見ていない人にも優しくなっていましたね。逆に前作を知っている人はちょっと物足りなかったかも。車が発進するシーンはちょっと違和感がありましたが、おおむね前作の雰囲気が受け継がれていてよかったと思います。

_ ビデオカードの TV-OUT が汚い

私の使っているビデオカードは玄人志向の GF4TI4200-AGP128C(中身は PALIT)で、これには TV 出力機能がついているのだが、今までこの機能を使ったことはなかった。

先日、TV 出力に対応した DVD 再生ソフトを入手したので試しに TV 出力してみたら、とっても汚くてビックリ。ビデオカードが悪いのか、ドライバが悪いのか、ケーブルが悪いのかは分からないが、これでは使い物にならない。

もう少しいろいろいじってみるつもりだが、改善しなければ、オマケみたいな機能とはいえ、ちょっと悲しい。

_ ITmedia の更新時刻が取得できない

最近、rAntennaITmedia の更新時刻が取得できないようだ。以前は取得できていたはずだし、今でも更新時刻を記述している部分は変わっていないので何でだろ?と思っていろいろ調べてみたら、どうやら HEAD リクエストの時は無条件で 404 を返しているらしい。どんな仕様やねん。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#167
武道会で全員セルに負けた場合は、地球上の人間を全員殺すと言う。
よいこ#1/2
とてもスタイルの良い小学生・風花が稼ぐためにパブの真似事をする。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Pingback [http://bigfield.ddo.jp/diary/20041101.html#p01 http://bigf..]


2004-07-07 (水) [長年日記]

_ rAntenna-0.0.5でもさむいし。の更新時刻が取得できない件

Ruby1.6 だとOKだけど、Ruby1.8 だとNGみたいですね。どうしましょうか…。

_ セキュリティクイズ大会

セキュリティクイズというよりは一般常識クイズのようですが、一般の人たちにはこのあたりから啓蒙していかなければならないのかもしれませんね。

_ コニカミノルタ、レンズが飛び出さない「DiMAGE X31」

私の持っている初代 DiMAGE X の約半額ですな。ずいぶん安くなったのう。

_ 任天堂、「ファミコンミニ」シリーズ第3弾「ディスクシステムセレクション」を8月10日発売

ディスクシステムのソフトは今となってはプレイできないものが多いですから、これは嬉しいですね。とくに、私にとっては『パルテナの鏡』は唯一持っていたディスクのソフトなので、とても懐かしいです。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#168
悟空と悟飯が予定よりも3時間も早く修行を終え、部屋から出てくる。
彼氏彼女の事情#6
2人はデートを重ねるたび、お互いにコンプレックスを感じるようになる。
花右京メイド隊#3
シンシアには幼い頃の体験によりグレースという別の人格が存在している。

2004-07-08 (木) [長年日記]

_ Ruby1.8 には HTTP#close_on_empty_response があるらしい

なるほど〜。常に close するということは、kami さんの方法と同じ動作になるわけですね。サーバとの接続には時間がかかるので、HEAD と GET はできる限り同じセッションで行いたいのですが、他に方法がなければ仕方がないですね。

_ DVR-A07-J を…

やっと取り付けました。買ったのが 4/17 なので、2ヶ月半ほったらかしでした。初期不良だったらどうするつもりだったんだろう。

ちなみに、今のドライブの値段はおおむね \12,800- ですが、買ったのは \16,800- +消費税だったので、およそ5千円安くなってますね。

B0001L1X68 Hatena

_ セガトイズ、テレビにつなぐだけですぐに楽しめる「メガドライブプレイTV」を9月9日発売決定

ここまでするぐらいなら、コントローラだけにしてしまえば良かったのに。

_ 今日のアニメ

キン肉マン#111
バッファローマンのロングホーンをキン肉マンの骨の代わりにする。
月は東に日は西に#2
園芸部の顧問である恭子先生にダマされ、温室の掃除をさせられる。
Wind#2
幼馴染のみなもが吹いていたハーモニカは真があげたものだった。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kami [なるほどね、こんなオプションもあるのね。 あとは、antenna.conf のURLの指定のところに @urls ..]


2004-07-09 (金) [長年日記]

_ 続・DVR-A07-J を…

取り付けたら、今まで使っていたライティングソフト(PrimoDVD)が使えなくなってしまった。どうやら、ソフトがこの新しいドライブに対応していないらしいのだが、ライティングソフトのドライブ対応なんて過去の遺物だと思っていたのでちょっとショック。

_ tDiary1.5系互換テーマ『be_r5』

各所で話題なので私も入れてみたが、この日記のレイアウトには合わないらしく、あまり見栄えが良くなかったので、すぐに元に戻しました。

どんな見栄えになるかは、Mozilla を使っている方なら [表示]-[スタイルを使う]-[be_r5] でテーマを切り替えることができます。

_ tDiary 用 Mozilla や Opera でテーマを切り替えプラグイン

同じものが tdiary-users:PluginList にありますが、リンク切れなどで入手できなかったので、自分でつくりました。

# select_theme.rb

def select_theme
  r = ""
  Dir::glob( "#{::TDiary::PATH}/theme/*" ).sort.each do |dir|
    theme = dir.sub( %r[.*/theme/], '')
    next if theme == @conf.theme
    next unless FileTest::file?( "#{dir}/#{theme}.css".untaint )
    r << <<-HTML
    <link rel="alternate stylesheet" href="theme/#{theme}/#{theme}.css" title="#{theme}" type="text/css" media="all">
    HTML
  end
  r
end

add_header_proc do
  select_theme
end

テーマの切り替え方

Mozilla の場合
[表示]-[スタイルを使う] から選択
Opera の場合
[表示]-[スタイル] から選択
Firefox の場合
ステータスバーの左に表示されるアイコンから選択
Netscape の場合
[表示]-[スタイルを使用] から選択

_ 今日のアニメ

キン肉マン#112
ネプチューンマンの提案で、決勝戦は無制限三本勝負となる。

2004-07-10 (土) [長年日記]

_ 実は…

Firefox のスタイルの切り替え方を見つけるのに2時間かかったのは内緒だ。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#14
またユーリの魔力が暴走するが、グウェンダルの命がけの説得に応じる。
フルーツバスケット#14
蛇に変身する草摩綾女は由希の兄で、兄弟の仲はあまり良くない。
ぴちぴちピッチピュア#11
みかると海斗を誘って遊びに行くが、みかるが体調を崩してしまう。

2004-07-11 (日) [長年日記]

_ 参議院議員選挙

投票に行ってきた。

_ RAIDON SR2500

購入。IDE x 2 の RAID ユニット。家サーバ用にする予定。中身の HDD も HDS722580VLAT20 x 2 を同時購入。サーバの移行作業は今度の連休かな。

_ 今日のアニメ

愛してるぜベイベ#14
心はゆずゆのために結平から離れているのに、他の女と一緒にいる。
グリーングリーン#11
みどりは前世の約束を果たすため祐介に会いに未来からやってきた。
ヒカルの碁#17/18
インターネットで佐為と戦った塔矢アキラは、ヒカルの面影を感じる。
犬夜叉#16
右手に風穴を持つ法師・弥勒が、かごめから四魂の玉のかけらを奪う。
美鳥の日々#10
美鳥の同級生で幼馴染の耕太が、正治に美鳥に会ってほしいと言う。

2004-07-12 (月) [長年日記]

_ 選挙結果

予想どおりアヒル隊長でしたな。

_ XP でないと…

先日、ビデオチャットをするためにノートPC用の Web カメラ QV-700N を購入したのだが、Windows Messenger でビデオチャットをするためには WindowsXP が必要らしい。(音声チャットは Windows2000 でも問題ない。)

私のノートは ThinkPad s30 で OS は Windows2000 なので、せっかくの QV-700N もマイク代わりにしか使えない。Windows2000 でビデオチャットをする方法って他にあったかな?

_ SR2500 用監視プログラム

昨日買った SR2500 は、シリアルポート経由で RAID の監視ができるようになっているのだが、この監視プログラムが Windows 用しかないらしい。Windows で監視できてもあまり嬉しくないので、Linux 用が欲しいのだが、誰か作ってないかしらん。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#169
修行をした悟空でも完全体になったセルには勝てないとカリン様は言う。
探偵学園Q#37
流は殺人のトリックを解明するが、確証がないまま犯人を断定してしまう。
恋風#13
最終回。二人で閉園間近の遊園地へ行き、そこで隠れて一晩を過ごす。

2004-07-13 (火) [長年日記]

_ アイ・オー、DVD+R DL 4倍速に対応したDVD±R/RWドライブ

あらら、パイオニア本家よりも先に出てしまいましたね。次の本命はこのドライブになるのかな。また本家は特別仕様で出してきそうですが。

パイオニア、DVD+R DL 4倍速対応DVD±R/RWドライブ

本家もほぼ同時リリースでした。やっぱり特別仕様でしたね。

_ NTT東西、フレッツ・ADSLに下り最大47Mbps、上り最大5Mbpsの新プラン

本当に5Mbps出るならすばらしいことですが、Yahoo!BB の件もありますし、少し不安ですね。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#170
桃白白は悟飯が悟空の子供だと知ると、さっさと逃げていってしまう。
よいこ#3/4
飼育小屋から動物たちが逃げてしまったため、風花たちが集めてくる。

2004-07-14 (水) [長年日記]

_ mixi に登録

てんこうさんに誘っていただいた。

mixi では、日記の RSS が登録できるようなので、makerss.rb を有効にした。

_ Debian Installer で sarge をインストール

Hysteric Programmer 日記より。

今度、家サーバの HDD を RAID 化するのにあわせて Debian の再インストールする予定なのだが、よさげなら Debian-Installer を使ってみるかな。オンボードの Broadcom BCM4401 がすんなり認識されるかどうかが問題だな。

_ AmazonアソシエイトIDの謎

elpeo-22 の 22 は地域番号らしい。へぇ〜。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#171
小さいころ、悟飯と呼ばれると機嫌が良くなったので名前になった。
花右京メイド隊#4
メイドたちにプレゼントを買いに行く太郎の後をコノヱが追いかける。
月は東に日は西に#3
今日は身体検査があるので、茉理も美琴も朝食を抜いてグロッキー。
彼氏彼女の事情#7
二人がつきあっているため成績が落ちたと思われ、親が呼び出される。
Wind#3
霞の買い物に付き合って入った雑貨屋は以前出会った少女の店だった。

2004-07-15 (木) [長年日記]

_ rAntenna コミュニティ

mixi に rAntenna コミュニティを作っていただきましたので、rAntenna な方はぜひご参加ください。いまのところ参加しても何もありませんが。

_ Mozilla 1.8 Alpha2

きまぐれ日記より。

インストール完了。日本語パックはこちら

_ Eyeball Chat

WindowsXP でなくてもビデオチャットができるらしい。今度試してみよう。

インストールしてみた

MSN Messenger に接続できるらしいが、方法がわからん。うむむ…。

_ 地上波デジタル機器の購入は、アナログ機との差が5万円程度が限度

アナログと同じ値段で作れなきゃ意味ないと思うが…。

_ 今日のアニメ

キン肉マン#113
磁気パワーの反発する力を利用して、マッスルドッキングを破る。
ToHeart#1
2学期の始めの席替えで、あかりは幼馴染の浩之の隣の席をゲット。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://www.kyo-ko.org/td/?date=20040715#p01 きまぐれ日記 [net] M..]


2004-07-16 (金) [長年日記]

_ 続・Eyeball Chat

使ってみた。ビデオチャットに関してはまったく問題なし。すばらしい。ただ、テキストチャットの日本語対応がイマイチで、送れることは送れるのだが、手元で文字化けしてしまう感じ。日本語化パッチは配布休止になったらしいので、メッセンジャーと使い分けるのがベストかな。

_ フレッツ・ADSLモアスペシャル(NTT西日本)における下り最大47Mサービスの提供について

@nifty がフレッツ・ADSLモアスペシャルに対応するらしい。うちは提供地域に含まれているようなので、切り替えてみるかな。


2004-07-17 (土) [長年日記]

_ サーバ止まります

以前にも書きましたが、家サーバの RAID 化を行いますので、この連休中のいつか、サーバが止まります。ついでに Debian の再インストールもする予定なので、結構な時間止まっていると思います。止まるのはこの日記や rAntenna のページを含む、bigfield.ddo.jp 全体です。rAntenna のダウンロードは sourceforge.jp からでもできます。

_ Lhaz v1.20

いつのまにかリリースされていたので、アップデート。

_ 今日のアニメ

愛してるぜベイベ#15
保育参観に来た翔太の母親は世間体を気にし、翔太に手を上げる。
キン肉マン#114
キン肉マングレートの正体がテリーマンであることがバレてしまう。
今日からマ王#15
ユーリが完成した魔笛を吹くと、雨雲がやってきて雨と雷を起こす。
フルーツバスケット#15
紅葉の母親は子供が十二支だったため、紅葉についての記憶を消した。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ シルク [初めましてシルクどぇ〜す。今日からマ王!が大好きなシルクです。]


2004-07-18 (日) [長年日記]

_ DivX、日本語対応したDivX 5.2を公開

アップデート完了。

_ D1端子でデジタル放送も録画可能なTVキャプチャカードの予約開始

コピワン放送の録画も可能らしい。それは大丈夫なのだろうか?

_ 今日のアニメ

グリーングリーン#12
最終回。祐介の命を救ったみどりは、麗華と共に未来へ帰っていった。
ぴちぴちピッチピュア#12
ココが探している銀色の巻貝には、かつての沙羅の想いがつまっている。
ヒカルの碁#19/20
塔矢アキラを追って院生を目指すが、院生はアマの大会に出れない。

2004-07-19 (月) [長年日記]

_ 家サーバ RAID 化

完了。Debian の再インストールも含め、4時間ほどかかった。RAID ユニットは最初のうち warning を大量に吐いていたが、今はおおむね良好に動いている。外部からアクセスしていないので、サーバがちゃんと復旧しているか不安だが。

今回 Debian は、Debian-Installer を使用してインストールした。今までどおり woody をインストールしても良かったのだが、Debian-Installer を使ってみたかったのと、tDiary がそろそろ要 Ruby1.8 になりそうな雰囲気だったので、sarge を選択した。

よって、このサーバ上の tDiary や Hiki も自動的に Ruby1.8 に移行したが、特に問題なくそのまま動いている。rAntenna の開発も、今までは Ruby1.6 ベースだったのだが、これからは 1.8 ベースになるだろう。もちろん、1.6 を捨てるわけではないが、リリース前に動作確認を行う程度のサポートになると思われる。

_ Linuxにおける日本語フォント問題にIPAから一筋の光が

きまぐれ日記より。

早速 IPA フォント(同梱の GRASS)をダウンロードしてみたが、なかなかいい感じのフォントで、これが自由に使えるなら大変喜ばしいことである。しかしライセンスを見ると、フォント単体での再配布はできないようだ。なんだかな〜。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#17
絵師・紅達は人間だが、四魂のかけらの入った墨で描いた鬼を操る。
美鳥の日々#11
連れ去られた耕太を助けるが、右手が美鳥であることがバレてしまう。
ドラゴンボールZ#172
セルに殺された多くの人々を助けるため、新しい神様を探しにいく。
探偵学園Q#38
犯人の五島田がキュウに襲いかかるが、流が盾になり大怪我をする。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えろぺお [ツッコミテスト。]


2004-07-20 (火) [長年日記]

_ PDF Express by PRO-G Tools

いきなりPDFに続く、2,079 円の PDF 作成ソフト。Web の製品紹介を見ると、いきなりPDFよりいろいろなことができそうだが、どうなんだろう?

PDF Express Hatena

_ 新番組「BSアニメ夜話」

面白くなるかどうかはメンツ次第かな。「BSマンガ夜話」のようなメンツだったらどうしようもないな。

_ ccTLD world map

メモメモ。

_ NetUpVim

ここで配布しているVim(もしくはgvim)を自動的にアップデートするソフトウェアです。Vimの構成ファイルのうち更新されたものだけを、ネットワークから自動的にダウンロードします。

Vim6.3 用がリリースされたので、インストール&アップデート。便利便利。

_ 今日のアニメ

よいこ#5/6
風花が大きすぎて机に入りきらないので、みんなで机を作ることに。
ドラゴンボールZ#173
最長老の推薦でデンデが神様になり、ドラゴンボールを復活させる。

2004-07-21 (水) [長年日記]

_ 続・PDF Express by PRO-G Tools

Vector から試用版をダウンロードできたので、さっそく試してみたら、中身は Ghostscript だった。ダメじゃん!!!

_ 昨日はスカパー!無料デーだったので

何気なくTBSチャンネルを見ていたら、なんとそこに田中陽子が出てるではありませんか。なつかしい! っていうか、テロップが出るまで名前を思い出せなかったよ。一緒に田村英里子とかも出ていたのですが、かもし出す雰囲気がぜんぜん違っていて、改めて見ると、他にはいないタイプのアイドルだったなぁと思います。

_ カノープス、デジタル放送録画に対応した「MTVX2004HF」

MTVX2004HFのハードウェアIDを使用し、録画したMPEG-2ファイルを独自に暗号化することで、コピーワンス放送の録画に対応したという。

コピワンのキャプチャができるなんてすごいと思ったら、そういうことなのね。それならあまり魅力はないかなぁ。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#174
悟空が知恵の輪を解いている間にドラゴンボールを持って行かれる。

2004-07-22 (木) [長年日記]

_ カノープス、DVD作成機能を強化したMPEG編集ソフト

DVDビデオやDVD-VRの入力に対応したらしいが、AC3 音声に対応してなければ何の意味も無いと思うのだが。そのあたりのことが製品情報には書かれてないなぁ。

_ 暗号化やパスワード設定で保護できる「いきなりPDF Professional」

開発元がアンテナハウスだそうなので、素性は良いと思うのだが、いかんせん 2,980 円では買う気がおきんな。体験版とかで試用できるとよいのだが。

いきなりPDF Professional (スリムパッケージ版) Hatena

_ zziplib

フリーで軽量な zip 展開ライブラリ。アーカイブの中身を直接読みたい場合は Info-ZIP よりも扱いが楽でよい。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#1
引っ越してきた日に麦わら帽子をくれた女の子は学校では不良だった。
キン肉マン#115
ネプチューンマンが5分後にキン肉マンのマスクを狩ると予告する。
ToHeart#2
ライブチケットを手に入れるが、2枚なので4人で行くことはできない。
彼氏彼女の事情#8
有馬と2度目のキスをして、彼との距離が縮まったような感じがした。

2004-07-23 (金) [長年日記]

_ WinSCP 3.6.6

インストール完了。

_ 更新確認しまくりアンテナ

それはあれですね。rAntenna はまず HEAD でアクセスして、更新時刻が取得できないと GET でアクセスするようになっていますので、一度に2回のリクエストが発生しています。したがって、100回のリクエストがあった場合は、実質的には50回の更新確認があったと考えるのがよいと思います。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#2
パワーを使ってバスケットのシュートを決めた恭介にひかるが惚れてしまう。
キン肉マン#116
ビッグ・ザ・武道の正体はネプチューンマンの師匠・ネプチューンキングだった。

2004-07-24 (土) [長年日記]

_ フレッツ・ADSL モアスペシャル

事前申し込み完了。いつもは電話で申し込みをするのだが、今回はWebで申し込んでみた。すると、受付完了のお知らせがメールと電話の両方で来た。せっかくのインターネットなのだから、電話をしてくれる必要はないのだが…。

_ 今日のアニメ

フルーツバスケット#16
みんなで草摩の別荘へ行くが、綾女が後から追いかけてきてしまう。
ぴちぴちピッチピュア#13
浜崎が御曹司であることを知るが、彼は自分のことを話してくれない。
今日からマ王#16
血盟城から盗まれた魔石を、盗賊に襲われている女の子が持っていた。
愛してるぜベイベ#16
翔太が母親にたたかれ階段から落ちて頭を打ってしまい、入院する。

2004-07-25 (日) [長年日記]

_ 続・ビデオカードの TV-OUT が汚い

結局、何をどうやっても汚いママなので、TV出力が綺麗なビデオカードに買い換えてもいいかな〜と思っているのだが、そもそもTV出力が綺麗かどうかなんてどこにも載ってないし、綺麗なビデオカードが存在するのかどうかもわからないので困っているのである。うむむ…。

_ 今日のアニメ

ヒカルの碁#21/22
院生試験に受かったヒカルは、海王中の大将が元院生だったことを知る。
犬夜叉#18
殺生丸は奈落から受け取った人間の腕を使い、鉄砕牙を扱えるようになる。
美鳥の日々#12
ある朝起きたら右手の美鳥が姿を消していて、本体の美鳥が目を覚ます。
花右京メイド隊#5
太郎のことが気になるリュウカは、花右京家でメイドとして働くと言う。
月は東に日は西に#4
友達との約束のある日に先生たちとドライブに行って、遅れてしまう。
Wind#4
みなもの家での食事とは違い、みなもが真に作った弁当はひどかった。

2004-07-26 (月) [長年日記]

_ Amazon から

ペリカンでブツが届いてから発送メールが来た。意味ね〜。しかも、佐川はメールが来たのにブツが来ないし。どーなってるんだ?

_ 体に優しい「ばんそうこう」が大ブレーク!

へぇ。今度見たら買ってみるかな。

_ 続・ひらひらのひらがなめがね

こっそりと Mozilla に対応したらしい。というか、Mozilla が ruby タグに対応しただけなのか?

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#175
悟空たちと人造人間16号、ミスターサタンがセルゲームに集合する。
きまぐれオレンジロード#3
ひかるとのデートを待っている間にまどかと出会い、すっぽかしてしまう。
探偵学園Q#39
流は最大の敵・冥王星の後継者としての運命を背負わされた存在だった。

2004-07-27 (火) [長年日記]

_ perl5.8のUnicodeサポート

Y's Memoより。

perl5.8でのコード変換とUnicodeについてまとめられています。見ていると何だかアタマが痛くなってくるので、さっさと ruby に移行したほうが…。

_ 最近の携帯って…

てんこうさんが SO506iC を買ったそうで、だからというわけではないのだが、私もそろそろ携帯を買い換えようかな〜と思っている。

だが、私が携帯に求めるものは第一に薄さなので、最近の携帯はどれもこれも分厚くて機種変する気にならないのである。ちなみに今持っているのは P504i で、厚さは 16.8mm なので、最新の P506iC(26mm)にすると 1cm 近くも厚くなってしまう。

しかし、最近は薄さを求めているといつまでたっても買い換えられない気がするので、妥協するしかないかなと思っているところである。

_ DVR-A07-J 用アドバンスド静音ユーティリティ

使ってみた。『静音ユーティリティ』というからには、これを使えばドライブが静かになるのかと思えば逆で、デフォルトで静音設定になっているのを標準に戻すことができるユーティリティだった。

とはいえ、静音設定になっているということは、ドライブの回転数が抑えられているということであり、フル性能が発揮できないということなので、少々うるさくても構わない私は、標準設定に変更しました。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#4
ひかるとのことが学校中で噂になり、恭介はまどかの誤解を解こうとする。
ドラゴンボールZ#176
ミスターサタンとその2人の弟子がセルに挑むが、まるで歯が立たない。
よいこ#7/8
大きいからだがイヤな風花は、子供に見えるように色々なことをする。

2004-07-28 (水) [長年日記]

_ 今週のマリア様がみてる〜春〜

やっと見れました。なんか、予告の絵がすごいことになってましたね。次週は本当にあの絵で行くんでしょうか。

_ P506iC

さっそく購入。私は携帯を時計代わりにしていたので、小窓が無いのが意外に不便。あと、カメラのレンズの位置がちょうど指にあたってしまい、指紋で汚れてしまうのが難点かな。

_ マイクロソフト、Office 2003 SP1を提供〜OneNoteやInfoPathに新機能

OfficeUpdate 完了。OneNote や InfoPath は使ってないが。

_ Skype 1.0

日々の雑感より。

Skype の Beta がとれて 1.0 になったようだ。音声チャットができるソフトの中では最も品質がよく、設定も楽だとと思うが、あまり音声のみの会話はしないので、ビデオチャットもできると嬉しいかも。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#5
まどかが学校に内緒でバイトをしている喫茶店で恭介もバイトをする。
彼氏彼女の事情#9
雪野の行動にみんなが疑問を感じ、クラス中の女子から無視される。
ドラゴンボールZ#177
今のところセルと悟空は互角だが、2人とも全然本気を出していない。

2004-07-29 (木) [長年日記]

_ ruby-1.8.2の足音

うちの sarge も upgrade しましたので、この日記も Ruby1.8.2 になりました。それにしても、1.8.1+1.8.2pre1-4 っていうバージョン番号が怖いですね。どっちかにしてくれ〜。

_ P506iC で再生できるムービーが作りたい

P506iC は FOMA ほどではないが、簡単なムービーを再生する機能をもっている。で、このムービーをPCで作成しようと思っているのだが、なかなかうまくいかない。

というのも、再生できるフォーマットが厳格で、ファイルフォーマットは ASF、ビデオコーデックは ISO-MPEG4、オーディオコーデックは AMR と決まっているからだ。(たぶん)

ISO-MPEG4 なビデオは Windows Media Encoder を使えば作れることがわかったのだが、これではオーディオが WMA になってしまい、ビデオは再生されるが音が出ない状態になってしまうのである。

他にもいろいろ探してはいるのだが、なかなかいいソフトがなくて困っているのである。うむむ…。

_ Panasonic SD-MovieStage

avi や wmv を携帯用のムービーに変換できるソフトらしい。これを買うしかないかなぁ。

_ 今日のアニメ

キン肉マン#117
もしキン肉マンが負ければ1000人いる完璧超人が地球を支配する。
きまぐれオレンジロード#6
まどかたちの幼馴染である勇作はひかるが好きで恭介を敵視している。
ヒカルの碁#23
プロ試験に合格した塔矢アキラが王座に挑む新初段シリーズが始まる。
花右京メイド隊#6
各部署の予算獲得ソフトボール大会に、関係ない太郎たちが出場する。
月は東に日は西に#5
中間試験の最終日は美琴の誕生日なので、内緒で誕生日会を企画する。
Wind#5
望の心臓は生まれつき弱く、突然発作を起こすが翌日の体育祭では元気に。

2004-07-30 (金) [長年日記]

_ 続・P506iC で再生できるムービーが作りたい

オーディオコーデックは G.726 でもOKらしい。というか、こちらが標準らしい。でも、どちらにしても対応しているソフトが見つからないので、やっぱり SD-MovieStage しかないかなぁと思っている。

ちなみに、G.726 のデコーダはここからダウンロードできるので、これを入れれば P506iC で撮影したムービーをPCで見ることができる。

_ Ulead Video ToolBox2

最近市販が開始されたらしい携帯ムービー作成ソフト。体験版がダウンロードできるので試用してみたら、FOMA 用のムービーは作成できるのだが、P506iC 用のムービーは作成できなかった。残念。

_ 今日のアニメ

きまぐれオレンジロード#7
恭介が酔った勢いでまどかにキスをしようとするが、平手打ちをくらう。
キン肉マン#118
正義超人の友情に動揺した完璧超人の胸にアポロンウィンドウが現れる。
ヒカルの碁#24
本気で戦う座間王座に対し塔矢アキラは攻め続けるが、力尽きて負ける。

2004-07-31 (土) [長年日記]

_ iconvについて

iconv で Unicode 変換する際の文字コードの扱い方についてまとめられています。メモメモ。

_ 今日のアニメ

フルーツバスケット#17
虎にとりつかれている草摩杞紗は学校でいじめられて言葉が話せない。
ぴちぴちピッチピュア#14
思い出の海辺の洞窟に来た海斗は、るちあのことを思い出せそうになる。

最新 追記