最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-03-01 (月) [長年日記]

_ 歯医者

詰めていた奴が取れてしまったので予約。18:30〜

_ マリア様がみてるのサントラ

先日買ったマリア様がみてるの主題歌CDは、実は最近発売されたサントラと間違えて買ってしまったのだ。だが、聞いてみるとこれはこれで満足できる内容だったので、サントラを買い足そうか迷っているのだ。

コレクターではない私が、主題歌CDを持っていてもさらに買い足す価値があるのだろうか? おしえて、えらいひと!

TVアニメーション マリア様がみてる サウンドトラック(片倉三起也) Hatena

_ bk1.jpテスト公開

Easy Lazy Diaryより。

www2.bk1.jp公開テスト中。公開テスト終了後に、www.bk1.jpにアドレス変更予定。

bk1ブリーダーリンクは http://breeder.bk1.jp/rd/(bk1書誌ID)/(ブリーダーID)/
トラックバック送信先は http://cgi.bk1.jp/tb/tb.cgi/(bk1書誌ID)

むむっ!

bk1ブリーダーリンクは

自動的に買物カゴに入ってしまうらしい。買物カゴに入らないリンクがほしいな…。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#115
超神水のおかげで魔族になりかけた人々が元に戻る。
シティーハンター2#61
ブラッディ・マリィーは昔のパートナーで生い立ちを知る女。
ストロベリーエッグ#10
深江は姫島の告白を断り楓子に告白するがふられてしまう。
探偵学園Q#19
リュウとメグが教祖の通行を見張る中、殺人事件が起こる。
カレイドスター#45
レオンはかつて妹のソフィーと共に天使の技の完成を目指していた。
エンジェリックレイヤー#13
母親が来るかもしれないと聞いて戦いに集中できないみさき。
GS美神#37/38
おキヌが横島の隣に住んでいる浪人生にいろいろと世話を焼く。

2004-03-02 (火) [長年日記]

_ カーネル更新

proposed-updates に 2.4.24 が登録されたので、さっそくアップデート。最近見つかった幾つかのセキュリティホールがふさがれている(はず)。

_ Lhaz v1.13

いつの間にかリリースされていたので、アップデート。

_ アサヒ・コム速報ニュースのRSS/RDFを公開します

アサヒ・コムで RDF を取得する方法。今は使うことはないと思うが将来のために、メモ。

http://www3.asahi.com/rss/index.rdf

_ tDiary 用 bk1 プラグイン(13)

ダウンロード - bk1.rb, tdiary-plugin-bk1.tar.gz

bk1.rb を修正しました。主な修正箇所は以下のとおりです。

  • タイムアウト時間を 10 秒→ 20 秒に変更。
  • uconv ライブラリが無い場合に utf8decode ライブラリを使用するように変更。

bk1_amazon.rb に変更はありません。

このプラグインの詳しい使い方はこちらをご参照ください。

なお、このバージョンから uconv ライブラリが必須ではなくなりました。uconv ライブラリが使用できない方は utf8decode ライブラリを tdiary.rb と同じディレクトリにインストールすれば、このプラグインが使えるようになります。

_ Firefox Ext. - RSS Reader Panel

Mozilla Firefox 用の RSS リーダ。とっても便利。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#1
なつみが一人ぼっちの夜、雷と共に赤ちゃんが降ってくる。
ドラゴンボールZ#116
悟飯が魔凶星を破壊し、ガーリックJrは再び封印される。
まぶらほ#19
京都で再会した山瀬千早の目の前で完全な幽霊にされそうになる。
シティーハンター2#62
マリィーは表の世界のパートナーを人質にとられていた。
北へ。#7
有名な選手だった北野スオミはスケートが楽しいことを忘れていた。
スパイラル#11
兄が犯罪者に加担してると知れるとまどかに迷惑がかかる。
マリア様がみてる#7
祥子がバレンタインをよく思っていないと考え、思い悩む祐巳。

2004-03-03 (水) [長年日記]

_ tDiary 用本日のキーワードプラグイン(5)

ダウンロード - today_keyword.rb

today_keyword.rb を修正しました。主な修正箇所は以下のとおりです。

  • URL の判定を少し甘くした。

today_keyword.rb では、URL 文字列からキーワードを抽出しないようにしていますが、この URL であると判定するパターンを少し甘くしました。これにより、

http:/images/foo.gif
/pub/tdairy/bar.rb

などにも対応できるようになりました。

このプラグインについて、詳しくはこちらをご参照ください。

_ Orkut を救う 13の方法

capsctrldaysより。

救わねばならないほど危機的とも思えないですが、まだβ版なのでこういった意見を参考にすれば、どんどん使いやすくなっていくと思います。

個人的には、"People I Know (知合い)"という関係を作ってほしいのと、友達以外の人のファンにならせてほしいかな。

_ パラボナミニ v1.2

Windows/Mac 用の RSS リーダ。ブラウザを内蔵していないので、普段使用しているブラウザが使用できる。でも、昨日の Firefox Ext. - RSS Reader Panelのほうがサイトごとにカテゴライズされていてわかりやすい。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#2
赤ちゃんは未来からやってきたなつみの将来の子供だった。
陽あたり良好#35/36
クラスで演劇をやることになったが勇作はバイトに励んでいる。
ドラゴンボールZ#117
クリリンがマロンにふられてしまい、ただむなしく笑うだけ。
シティーハンター2#63
最終回。エリックを救出するがマリィーは彼の元を去ろうとする。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 5g23g5 [絵6gytygy5436r65tryt6y6y6y6y6y66yyy6y6y6y64y46y644y6666]


2004-03-04 (木) [長年日記]

_ 花粉症?

最近、鼻やのどが痛いのだが、熱はそんなに無いので風邪ではないと思う。 ここ十年来花粉症なぞやったことは無かったのだが、何でも突然くるらしいのでひょっとしたら…。

_ Ruby 1.8 の rescue

Ruby 1.8 で

begin
  :
rescue
end

とやっても、ずべての例外を rescue してくれないらしい。Ruby 1.6 だとOKぽい。

begin
  :
rescue Exception
end

とやれば、1.8 でも 1.6 でもOKになる。

_ スタジオジブリはゲームがお嫌い?

『忘れじのナウシカ・ゲーム』なつかしいっ!!!

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#3
なつみがいじめられてると思われて、友達が家にやってくる。
キン肉マン#77
ジェロニモは超人ではないため、2つの心臓を持っていない。
シティーハンター3#1
美鈴は大使館のスキャンダルを知ってしまったため狙われる。
住めば都のコスモス荘#5
ヒヤシンスが岼根沙由里としてコスモス荘に入居する。
BPS#3
美紗緒のクラスに転校して来た女の子はアメリカ軍の凄腕ハッカー。
ゆめりあ#9
モネが通販で大量に買ってしまったために、怪しいバイトをする。

2004-03-05 (金) [長年日記]

_ Macromedia、Linux版のツールを試験提供

『Linux版のツール』って、Wine 上かよっ!

_ 「USBピカッと5.1ch」って何だ?

これイイッ! こういうのが欲しかったんだよ。値段も手ごろだし。大須には売ってなさそうだけど。

_ orkut faq和訳

日誌より。

"orkut"ってどう発音するの? (2004/01/28)

orkutはすぐ簡単に発音出来ますよ。"or"を強調して、"kut"は短く、です。"cut it out!"とか"cut to the case!"と言う時みたいにね。

結局、どう発音したらええねん。

_ tDiary 更新

バージョンは 1.5.6.20040304 になりました。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#4
みらいを病院に連れて行くが、違う子を連れて帰ってしまう。
キン肉マン#78
正義超人たちが倒した悪魔騎士が合体し悪魔将軍が現れる。
シティーハンター3#2
弁護士の浅岡明は依頼人の落とした手帳を警察に届ける。
サイバーフォーミュラSIN#3/4
加賀はコーナーでハヤトを抜こうとした瞬間、気を失ってしまう。
本日のツッコミ(全29件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ lettore dvd inno hit [http://vefot.paginait.info lettore dvd inno hit]

_ programma freeware [http://zolaw.itpagina.info programma freeware]

_ camera mogliano veneto [http://dqsex.itvarese.info camera mogliano veneto]


2004-03-06 (土) [長年日記]

_ 今日のアニメ

宇宙のステルヴィア#18
ステルヴィアを離れた80日間、みんなそれぞれ成長していた。
ぴちぴちピッチ#45
いつもとは違い積極的な海斗に、るちあはとまどいを隠せない。

2004-03-07 (日) [長年日記]

_ 吉野家の豚丼

食べてみた。松屋のもそうだったけど、あっさりしていて玉子と合わない感じ。豚肉だと仕方がないのかなぁ。もう少し味付けを濃くすれば良いかも。

_ 今日のアニメ

ヤミと帽子と本の旅人#6
葉月が出会った少女ミルカはずっと子供のままで成長しない。

2004-03-08 (月) [長年日記]

_ 室井佑月blog

室井佑月さんのBLOG。ってそのまんまですが。

_ 世界名作劇場地理的大解剖

CROSSBREED ANOTHER SIDEより。

私の一番のお気に入り『愛の若草物語』の情報があまり載っていないのが悲しい…。

_ SKY PerfecTV!110

そういえば、今月から スカパー!2 が スカパー!110 になったんですね。URL も新しく skyperfectv110.jp になっていました。でも、『すかぱーひゃくじゅう』って語呂が悪いですな。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#5
クラスのサッカーの試合にみらいを連れて行き見つかってしまう。
ドラゴンボールZ#118
フリーザらしき巨大な気が2つ、どんどん地球に近づいている。
探偵学園Q#20
神隠し村で殺された大学生の遺体がひょうたん村で発見される。
シティーハンター3#3
多額の資産を持つ伊達加奈子の夫のフリをしてテレビに出演する。
エンジェリックレイヤー#14
エンジェルエッグは義足の技術を玩具に転換したものだった。
ストロベリーエッグ#11
楓子が行方不明になりみんなで探すが、占いの館に行っていた。
カレイドスター#46
3年前、ソフィーが死んだ原因を作ったのはユーリだった。

2004-03-09 (火) [長年日記]

_ RSS -- サイト情報の要約と公開

日本語による RSS 仕様書。こんなものがあったとわ! 今まで仕様書見ずに RSS 書いてたよ。

_ tDiaryスレッド その1

capsctrldaysより。

2ちゃんねるの tDiary スレッド(Web プログラミング板)。ようやく立ったかという感じ。あんまり盛り上がっていないところを見ると、tDiary のコミュニティとは文化が違うのかもしれないと思ったり。

_ 松下、高速DVDドライブや地上波EPG搭載の新「ディーガ」

地上波 EPG 以外は、あまり変わり映えがしないですね。値段も相変わらす高いようですし。 地上波 EPG も、今どき G-GUIDE を使っているようではダメダメです。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#6
未来からきたフルートはみらいが泣いている時だけ音が出る。
ドラゴンボールZ#119
フリーザとコルド大王親子の前に謎の少年が立ちはだかる。
まぶらほ#20
和樹はまだ幽霊のままだが、少しずつ肉体が戻りつつある。
シティーハンター2#4
探偵をしている愛子は犬探しの仕事を何者かに妨害される。
北へ。#8
ラジオのDJをやっている催馬楽笙子は恋人とはすれ違い。
スパイラル#12
まどかからプレゼントとして贈られたのはラザフォードのCD。
マリア様がみてる#8
祐巳がすでに探していた場所に紅いカードは隠してあった。

2004-03-10 (水) [長年日記]

_ マリみてDB

データ量がすごい!

_ WinSCP 3.5.6

インストール完了。日本語リソースが標準で添付されなくなったので、別途ダウンロードしてインストールする必要アリ。

_ プレクスター、12倍速記録対応DVD±R/RWドライブ3機種

ヨサゲ。でも DVD+R なんて使わん気もするが。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#7
漫画賞に落選し、なつみとけんかをしたおばさんが家を出て行く。
陽あたり良好#37/38
かすみと勇作がクイズ番組に出場し、ラーメン一年分をもらう。
ドラゴンボールZ#120
謎の少年がスーパーサイヤ人になりフリーザたちを圧倒する。
シティーハンター3#5
愛子が捜していた犬には銀行強盗の隠し金庫のキーがついていた。

2004-03-11 (木) [長年日記]

_ amazon検索のための省略記法

mput の日記。より。

キーワードプラグイン(kw.rb)に以下のように記述すれば tDiary でも同様のことが可能。

amazon http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?mode=blended&tag=hatena-22&encoding-string-jp=%c6%fc%cb%dc%b8%ec&keyword=$1 euc-jp

例えばこんな感じ。

tag=hatena-22 がそのままでいいのかが微妙だが。

_ Windows でタスクマネージャを出すショートカット

Ctrl + Shift + Esc

知らなかった。結構便利かも。最初は Ctrl + Shift + Esc なんて随分押しにくいショートカットだなぁなどと思っていたが、Ctrl + Shift は右側のを使えばいいのね。

_ Java 2 SDK, Standard Edition 1.4.2_04

アップデート完了。Mozilla で Java が使えないバグは、レジストリを以下のように書き換えればOKらしい。

REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Mozilla.org\Mozilla]
"CurrentVersion"="1.5"

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#8
赤ちゃんの扱いが上手なおばあちゃんに、本当のことを話す。
キン肉マン#79
バッファローマンが悪魔将軍の手により復活し、敵側につく。
シティーハンター3#6
美樹が大金持ちの御曹司と無理矢理結婚させられそうになる。
住めば都のコスモス荘#5
小鈴に小遣いの値上げを要求するが、あっさり却下される。
GS美神#39/40
カオスが作った新しいロボットが、人間を支配しようとする。
BPS#4
無理矢理見合いをさせられるが、相手は後輩で美紗緒の先生。
ゆめりあ#10
七瀬と九葉は初めから智和を監視するよう命令されていた。

2004-03-12 (金) [長年日記]

_ ノーヒットでストラップ

ぐはぁ。今度はストラップですか。tDiary 用 bk1 プラグインも修正しなきゃ…。

っていうか、ノーヒットの場合は何も返さないでほしいんですが。

_ tDiary 用 bk1 プラグイン(14)

ダウンロード - bk1.rb, bk1_amazon.rb, tdiary-plugin-bk1.tar.gz

というわけで、bk1.rb を修正しました。主な修正箇所は以下のとおりです。

  • 存在しない ISBN を渡すと『bk1 ストラップ』が返るバグを修正。

bk1_amazon.rb に変更はありません。

このプラグインの詳しい使い方はこちらをご参照ください。

_ プログラミングの禁じ手Web版 C言語編

いつまでつづくかな?より。

プログラミングは,「なぜかうまく進めなくなる」,「だんだんと期待した通りに動かなくなる」など,とても「イヤ」な面があります。そうした現実に直面したときに本稿がお役に立てれば幸いです。

結構思い当たるところがあったり。

_ MSXゲームリーダー発売日変更のお知らせ

メールが届いた。

┌──────────────────────────────────
│◆発売日変更のお知らせ 
└──────────────────────────────────

★ 「MSXゲームリーダー」の発売日を以下のとおり変更させていただきます。

発売日 3月16日(火)(予定)⇒ 3月26日(金)より順次お届け

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#9
みんなが手を焼くいたずら小僧を、大介が体あたりでしかる。
キン肉マン#80
アシュラマンの6本の手によってキン肉バスターが破られる。
シティーハンター3#7
海底調査船に乗っている綾乃のネックレスに重要な機密が。
サイバーフォーミュラSIN#5
最終回。激しいデッドヒートの末、加賀が勝利を勝ち取る。

2004-03-13 (土) [長年日記]

_ ドラクエフォント

なつかしのドラゴンクエスト用のフォントが忠実に再現されています。 DragonQuestFCIntact では、枠なども表現することができます。

そういえば、昔 MSX などでは文字の形を変えて枠を作ったりする方法がよく使われていましたね。

_ 歯医者

カラーテストとクリーニング。

ここの歯医者では、データの入力に Palm を使っているらしく、タップ音や HotSync 音が聞こえてくる。私は治療されているので実物をはっきりと見たわけではないが、なんとなく WorkPad c3 ぽい。

_ 今日のアニメ

宇宙のステルヴィア#19
みんなとの距離を感じてしまい、一人で落ち込む志麻。
ぴちぴちピッチ#46
海斗が自分を探すためにハワイに行ってしまうことに。

2004-03-14 (日) [長年日記]

_ 名古屋国際女子マラソン

コースが家の近くなので、例年のように沿道で旗を振りに行く。

今年の旗は柄が紙でできていて、より環境にやさしくなっていたり。(今まではプラスチックだった。)

スタートして 25 分ぐらいで先頭が通過して、その後 10 分ぐらいで最後尾が通過。間近で見ると速い速い。

_ 今日のアニメ

ヤミと帽子と本の旅人#7
葉月は自分だけを見てほしいのに初美はみんなが好きと言う。

2004-03-15 (月) [長年日記]

_ tDiary 更新

今回の修正はアツいらしいが、勇気を持ってアップデート。今のところ問題なく動いている様子。バージョンは 1.5.6.20040315 になりました。

カテゴリを使ってない人にはアツくないはず

私も最初はそう思っていたのですが、mput の日記。をみたら『カテゴリ表示を使ってないひとは要注意』と書かれていたので、ビクビクしながらアップデートしました。(笑

いつの間にか

ツッコミメールの %J がちゃんと日本語の曜日に変換されてる!!!

_ tDiary 用 bk1 プラグイン(15)

ダウンロード - bk1.rb, bk1_amazon.rb, tdiary-plugin-bk1.tar.gz

bk1_amazon.rb を修正しました。主な修正箇所は以下のとおりです。

  • Amazonプラグインをbk1でリプレースしている場合に、カテゴリ一覧で書影を表示しないようにした。

これは、amazon.rb の修正に追随したものです。また、bk1.rb には変更はありません。

このプラグインについて、詳しくはこちらをご参照ください。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#10
みらいがピンチの時、コンパクトから出た光が時間を止める。
ドラゴンボールZ#121
悟空が地球に帰ってくるがフリーザたちは既に倒されていた。
探偵学園Q#21
澪は自分の命で天然痘ウィルスの恐ろしさを伝えようとする。
シティーハンター3#8
瞳は拳銃強盗の逃走中の車にぶつかってしまい、命を狙われる。
エンジェリックレイヤー#15
鳩子が一瞬の勝負に敗れ、みさきとの約束を果たせなかった。
ストロベリーエッグ#12
教頭先生の陰謀で、ひびきが男であることがバラされてしまう。
カレイドスター#47
天使の技はみんなの中にある天使を呼び覚ます技かもしれない。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ きた [カテゴリを使ってない人にはアツくないはず.多分…]


2004-03-16 (火) [長年日記]

_ URL末尾の ?01234567 のような文字列を除去する

メモ。全てのサイトがこのような対応をしてくれればいいのですが、なかなか難しいですねぇ。

アンテナのほうで何とかする工夫

なるほど、こういうやり方もありますね。この go.rb がアンテナに標準添付されていると嬉しいのかな。

_ OpenSSH と SSH の相互運用

YAA's personal logより。

本当に知りたいのは SSH2 の鍵を OpenSSH2 のサーバーで使う方法ではなく、OpenSSH2 の鍵を SSH2 のクライアントで使う方法なんですが。あんまりそういうことをする人はいないのでしょうか。

_ 「MpegCraft Ver.1.10」アップデートモジュール公開

カノープスからメールがきた。

「MpegCraft」が「Ver.1.10」にバージョンアップいたしました。

・Ver.1.10 変更履歴
GOP単位でのジャンプができないファイルに対応しました。
出力時の処理を見直しました。
ピクチャリストダイアログに指定時間ジャンプできる機能を追加しました。

でも、スゴ録買ってからはあまり使ってないな〜。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#11
クラスのみんなの前で深沢が好きなことをバラされてしまう。
ドラゴンボールZ#122
謎の少年はベジータとブルマの子供・トランクスだった。
まぶらほ#21
玖里子が夕菜・千早に続き、自分の持つ灰を戻そうとする。
シティーハンター3#9
お天気キャスターの雨宮恵は引退するよう脅迫されていた。
北へ。#9
笙子はマイクの向こうに聞いているみんながいることに気づく。
スパイラル#13
ラザフォードがハンターに狙われるが歩の推理によって阻止する。
マリア様がみてる#9
美冬はゲームが始まる前から紅いカードを手に入れていた。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 服部典弘 [http://masy.families.jp/documents/secsh_key.html と思われ。]

_ えろぺお [OpenSSH2 の秘密鍵から SSH2 の秘密鍵を作成したいんですが…。]


2004-03-17 (水) [長年日記]

_ tDiary 用 Google AdSense 埋め込みプラグイン

Google AdSense を日記の中に埋め込むプラグインです。ヘッダやサイドバーに入れる場所が無い場合や、より広告効果を高めたい場合などにお使いください。

このプラグインを使うためには、Google AdSense プラグイン(google_adsense.rb)が必要です。google_adsense.rb は、CVS の contrib に入っています。

# google_adsense_latest.rb

unless @cgi.mobile_agent? then
  add_body_leave_proc do |date|
    if @mode == 'day' || (@mode == 'latest' && @diaries.keys.sort.last == date.strftime('%Y%m%d')) then
      r = %Q[<div class="adsense">]
      r << google_adsense
      r << %Q[</div>]
    end
  end
end

このプラグインによって Google AdSense が埋め込まれるのは、最新表示の最新の日記と一日表示の日記の中です。どのように表示されるかは、この日記をご参照ください。ただし、speed_comment.rb との(デザイン的な)相性はあまりよくありません。

なお、スタイルシートで div.adsense を指定すると、表示をカスタマイズすることができます。

_ tDiary 用本日のキーワードプラグイン(6)

ダウンロード - today_keyword.rb

today_keyword.rb を修正しました。主な修正箇所は以下のとおりです。

  • モバイル端末でキーワードリストを表示しないようにした。

このプラグインについて、詳しくはこちらをご参照ください。

_ アイ・オー、コンテンツのMoveに対応したHDD「Rec-POT M」

やっと Rec-POT の後継が発表されましたね。大方の予想通りムーブ機能つきです。個人的にはムーブ機能はどちらでもいいのですが、Rec-POT 自体が無くならなかった事にホッとしています。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#12
雷が落ちるまでにタイムマシンを完成させないと山が吹っ飛ぶ。
陽あたり良好#39/40
剣道の試合に出るが相手のけがを気遣って思うように戦えない。
ドラゴンボールZ#123
3年後の人造人間の登場に備え、それぞれの方法で修行をする。
シティーハンター3#10
ライバル会社の息子と駆け落ちした娘を探すよう依頼される。

2004-03-18 (木) [長年日記]

_ OpenSSLにDoS攻撃招く脆弱性

アップデート完了。

_ 4倍速のDVD-RWディスク、低速記録ドライブには対応できず

ぐはっ、そうだったのくゎ! 気をつけないと。

_ PC利用の親子でも「ソフトは買ったことがない」が大半

そういえば、私も Windows3.1 や 95 のころに比べるとソフトを買う数が随分減ったように思います。その理由を考えてみると…

  • ハードウェアに添付のソフトでいろいろできてしまう。
  • オンラインソフトでほとんど間に合ってしまう。
  • ゲームをしなくなった。

といった感じでしょうか。とくにエロゲーを買わなくなったのが大きいかな。

_ PATH_INFO に // を渡すと…

CGI で PATH_INFO に // を含む文字列を渡すと、自動的に // → / という変換を行なう Web サーバがあるようです。

例えば、以下のように CGI を呼び出したとすると、

http://foo/cgi-bin/printenv/aaa//bbb/ccc

Apache 1.3 では、

PATH_INFO = /aaa//bbb/ccc

となりますが、Apache 2.0 や Zeus 3.4 では、

PATH_INFO = /aaa/bbb/ccc

となります。たぶん、意図してこのようにしているのだと思いますが、CGI を作成していると、これでハマることがあります。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#13
サーカスの象がみらいとともに行方不明になってしまう。
キン肉マン#81
キン肉ドライバーが完成するまでバッファローマンが戦う。
シティーハンター3#11
椿と和彦の親のライバル会社が結婚を阻止しようとする。
住めば都のコスモス荘#6
あまりに暑いのでプールの入場料を賭けレースをする。
BPS#5
最終回。白瀬が知り合った女性とともに怪しげなオカマに誘拐される。
ゆめりあ#11
モネがいきなり消えてしまい、夢の中の存在に戻されてしまう。

2004-03-19 (金) [長年日記]

_ 今日の購入本

本当は昨日買ったんだけど。

蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊(アスキー書籍編集部) Hatena

_ 「SoftEther Version 1.0」リリース、Linux用のテスト版も用意

を、Linux 版が出たのか。スタティックライブラリ(.a)で配布しているところが面白いな。

_ 任天堂、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス実質値下げ

ゲームボーイアドバンスって 12,500円もしたっけ? と思ってニュースリリースを見たらSPのほうだった。総額表示の影響で実質値下げらしい。

_ フリフリの師匠がファッションチェック! 田村ゆかり「激★店」登場!!

田村ゆかりと仲がよいのか、いつもとは違う雰囲気でした。何か言いたげにしゃべっていたり、目で合図したり、そわそわしたり…。見ている方としては、なんだかな〜 という感じです。三重野瞳はいつもどおりでしたが。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#14
遠足に行かないと深沢の命が危ないと未来のなつみに言われる。
キン肉マン#82
新しい技を完成させ戻ってくるがバッファローマンは倒されていた。
シティーハンター3#12
ソフィーはロバートの復讐をするためアメリカからやってくる。
GS美神#41/42
氷の涙という宝石を狙い多くのゴーストスイーパーが雪女に挑む。

2004-03-20 (土) [長年日記]

_ Mozilla 1.7 Beta

インストール完了。日本語パックはこちら

_ 今日のアニメ

宇宙のステルヴィア#20
志麻は立ち直ったが光太との関係はまだいまいち微妙。
ぴちぴちピッチ#47
インド洋のマーメイドプリンセスが海月先生を連れ出す。

2004-03-21 (日) [長年日記]

_ PCの調子が悪い

最近、PCの調子が悪く、突然キーボードやマウスが使えなくなる。最初は切り替え器やマウスを疑っていたのだが、どうもそうではないらしい。仕方がないので、いろいろやってみることに。

  • 使っていないキャプチャカードを抜く。
  • 調子の悪い 1394 カードの挿す位置を変える。
  • BIOS をアップデートする。
  • ドライバ類をアップデートする。
  • 使ってないアプリを消す。

これで、とりあえず直った感じ。結局、原因は分からなかったなぁ。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#1
かごめはほこらの中で迷い込んだ世界で犬夜叉の封印を解いてしまう。
ヤミと帽子と本の旅人#8
妖狐に教えてもらった竹の砦で初美にそっくりな藤姫に出会う。

2004-03-22 (月) [長年日記]

_ uconv でハイフンがデコードできない

この日記の『本日のリンク元』を見ていて気づいたのだが、全角ハイフン『−』を含む UTF-8 の検索文字列が正常に表示されないようだ。

調べてみると、どうも uconv の仕様らしいのだが、Unicode 変換には潜在的にいろいろな問題があるので、一概に uconv のバグとも言い切れないのが難しいところである。

仕方がないので、tDiary で何とかするパッチを書いてみた。

--- tdiary/lang/ja.rb.orig      Mon Nov 17 12:54:24 2003
+++ tdiary/lang/ja.rb   Wed Jan 14 23:48:24 2004
@@ -23,6 +23,8 @@
                def Uconv.unknown_unicode_handler( unicode )
                        if unicode == 0xff5e
                                "〜"
+                       elsif unicode == 0xff0d
+                               "" << 0xa1 << 0xdd
                        else
                                raise Uconv::Error
                        end

_ ハッシュ新形式

今日のなんでやねんより。

以下のような記法は今後使わないほうがいいらしい。

method(a=>b, c=>d)

確かに、ちょっと変な文法だな〜とは思っていたが。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#15
おばさんが適当な占いをして、将来は社長夫人になると言う。
ドラゴンボールZ#124
ベジータは、悟空に追いつくため危険な修行を続ける。
シティーハンター3#13
最終回。ソフィーは香を人質にとり勝負を挑むが、実際は撃てない。
ストロベリーエッグ#13
最終回。ひびきは男だったが先生としてすごした日々は本物。
カレイドスター#48
レオンは天使の技は完成したと言うが、そらは納得できない。
探偵学園Q#22
被害者の前に並べられていた料理には欠けているものがあった。
エンジェリックレイヤー#16
攻撃が軽いという弱点をもつヒカルはこのレイヤーの上では不利。
GS美神#43/44
人の夢を支配する悪魔・ナイトメアに美神の精神も乗っ取られる。

2004-03-23 (火) [長年日記]

_ Ruby 用 UTF-8 デコードライブラリ(3)

ダウンロード - utf8decode.tar.gz

iconv や uconv の無い環境で UTF-8 → EUC-JP 変換を行なうライブラリです。uconv とは違い、すべて Ruby で書かれていますので、どんな環境でも動作します。このライブラリの使い方についてはこちらをご参照ください。

このバージョンでは『−』がデコードできないバグが修正されています。

_ DROPS 2ndマキシ発売記念イベント

うわっ、2枚目出すのかよ!

_ スカパー!110、6月にもハイビジョン放送を開始

ぐは、ハイビジョンって無駄に録画用HDDの容量食うんだよな…。あ、高画質だから無駄ってわけじゃないけど、私のTVがハイビジョンに対応していないから結局無駄になってしまうんだよね。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#16
なつみの母親が突然帰ってくるので、みらいを大介の家に隠す。
ドラゴンボールZ#125
悟空とピッコロが車の教習所に行くが、結局免許は取れず。
まぶらほ#22
凛の灰を戻すと和樹は完全な人間に戻れるが記憶を失ってしまう。
シティーハンター91#1
セスナに乗った天野翔子が突っ込んできてマンションは大破。
北へ。#10
原田明理はバイトをして家計を支えているが父親の体調がよくない。
スパイラル#14
これまでの事件やブレードチルドレンとの対決をひよのと振り返る。
マリア様がみてる#10
小説『いばらの森』の作者を突き止めるため編集部に乗り込む。

2004-03-24 (水) [長年日記]

_ モバイルプラザ秋葉原

前身は、あの『イケショップ モバイルプラザ』だそうなので、期待。

_ RGSS

はじめてのにっきより。

RPGツクールXPで使われているスクリプト言語。『Ruby Game Scripting System』の略で、その名のとおり Ruby が使われているらしい。

_ e-Bookリーダー LIBRIe(リブリエ)

読みやすいのはイイんですが、4万円はちょっと高くないですか?

単行本サイズに文庫本サイズの画面を搭載した新時代の電子ブックリーダー「LIBRIe(リブリエ)」、銀座ソニービル速攻レビュー

かなが特徴的な明朝体だな。どこのフォントを使ってるんだろう?

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#17
母親にみらいのことを話すが、おばさんは知らないとウソをつく。
ドラゴンボールZ#126
人造人間は気を持たないので、誰もどこにいるのか分からない。
陽あたり良好#41/42
みんなでスキーへ行くが、かすみと勇作が2人で遭難してしまう。
シティーハンター91#2
警視庁の桑田刑事がシティーハンターを逮捕しようとする。

2004-03-25 (木) [長年日記]

_ MSXゲームリーダー

届いた。MSXストラップが付いていた。

msx.jpg

ただ、手元にはカートリッジが無いため、何もできないのであった…。

_ チャンネルNECO

ダフネとか見逃していた回があったので、契約。

_ マリみて4コマ

capsctrldaysより。

爆笑。もうちょっと解像度が高いと見やすいんだけど。ひょっとして私の目が悪いとか。

_ Webブラウザの入力フォームで好きなエディタを使う

今日のなんでやねんより。

ふだん IE は使っていないのでアレだが、将来役に立つかも。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#18
遭難した山で、昔飼われていた熊・チロにみらいが助けられる。
キン肉マン#83
キン肉マンが悪魔将軍の鎧を破るが、鎧の中は空っぽだった。
シティーハンター91#3
記憶喪失のスタントウーマン・優希は王国のプリンセスだった。
住めば都のコスモス荘#7
みんなで花火大会に行こうとするが栗華は浴衣を持っていない。
ゆめりあ#12
最終回。封じられていた記憶を取り戻した智和は再び戦いに赴く。

2004-03-26 (金) [長年日記]

_ 続・tDiary 用 Google AdSense 埋め込みプラグイン

この日記から、Google AdSense 埋め込みプラグインを外しました。

やっぱり、speed_comment.rb とは一緒に使いたくないですねぇ。

_ PrimoPDF

よさげなのだが、なかなかダウンロードできない。

でも、よくよく見てみると Ghostscript とか Redmon とか書いてあるのでダメダメかも。

_ ソニー、PSXの2度目のアップデートを31日より実施

だんだん完成品に近づいてくな。(わら

スゴ録もアップデートしてくれんかのぅ。

_ 玄人志向、DAC内蔵のUSB−アナログ音声ケーブル

この前の奴より安くていいかも。LEDなんて使わないし。

しかも、こっちのほうが大須に売ってそうだ。

B000ELJ650 Hatena

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#19
みらいがTVに映ってしまったので、テープを奪いに行く。
キン肉マン#84
悪魔将軍の正体はサタンを生み出した黄金のマスクだった。
シティーハンター91#4
プロの逃がし屋の小林みゆきは体に触れただけで千円取る。

2004-03-27 (土) [長年日記]

_ Firefox利用時にTextareaを任意のエディターで開く方法

先日の IEに続いて。Mozilla でも使えるといいんだが。

_ 続・PrimoPDF

やっとダウンロードできた。

使ってみたが、やっぱり Ghostscript 特有の問題が出てしまっていた。ダメだな…。

_ 今日のアニメ

宇宙のステルヴィア#21
志麻と光太の仲が微妙なのでみんなで仲直り作戦を立てる。
ぴちぴちピッチ#48
海月先生がとらわれてしまったので波音が一人で探しに行く。
フルーツバスケット#1
透が草摩家の土地にテントを張って住んでいたのがバレる。

2004-03-28 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

犬夜叉#2
かごめが持つ四魂の玉を狙って妖怪や人間たちが襲ってくる。
ヤミと帽子と本の旅人#9
ガルガンチュアはリリスから本の世界をひとつ受け取る。

2004-03-29 (月) [長年日記]

_ 2ちゃんねる、一部掲示板が利用不能に

復旧した後も、私みたいな専用ビューアを使ってる人は移行が大変かも。幸い、私は pc2 にはあまり出入りしていなかったので良かったが。

_ bk1プラグインのとこにもblogmapへのlinkある

えーと、コメントで返したほうがいいのかもしれませんが、少し長くなりそうだったのでこちらに書きます。

bk1_amazon.rb を使用して Amazon プラグインを bk1 でリプレースしている場合、isbn_image メソッドをオーバーライドしていますので、tdiary-users:blogmap.rb を入れればそのまま使えるはずです。

という説明でよかったのかな?

_ 4大ブログツールを完全セットアップ!

capsctrldaysより。

4大ブログツールとは…

  • Movable Type
  • Nucleus
  • Blosxom
  • tDiary

のことを言っているのだろうか?

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#20
なつみがダイエットのしすぎでふらふらになり、ぶっ倒れる。
ドラゴンボールZ#127
レッドリボン軍が全滅させられてからずっと観察されていた。
シティーハンター91#5
通り魔に殺された浅香亜美が幽霊となって事件の解決を依頼する。
探偵学園Q#23
水無月香はキュウたちの目の前で完全犯罪を実行しようとする。
カレイドスター#49
影で特訓していたレイラがそらと主役の役の座を競い合うことに。

2004-03-30 (火) [長年日記]

_ Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムへの参加が承認されました

メールが来た。

やっと承認されたらしい。

_ Google PageRank Calculator

大学生日誌より。

http://bigfield.ddo.jp/diary/: 5/10

平均的、ということなのだろうか? そもそも、値が大きいほうがいいのかどうかも分からん。

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#21
未来から来たらしいバッグにはいろいろな道具が入っていた。
ドラゴンボールZ#128
悟空はウィルス性の心臓病に侵され、思うように戦えない。
まぶらほ#23
和樹の記憶を探すと、足りない灰は夕菜と千早の思い出にあった。
シティーハンター91#6
香は麻美に気持ちを伝えるため、亜美を自分の体にのりうつらせる。
エンジェリックレイヤー#17
みさきは鳩子に全国大会のセコンドをやってほしいと言う。
北へ。#11
明理は重い病気にかかっている父と、砂金掘りに出かける。
スパイラル#15
ラザフォードは高町亮子を仲間に入れるため、勝負に挑む。
マリア様がみてる#11
聖には2年生の時、久保栞というかけがえのない存在がいた。
GS美神#45
最終回。ゴーストスイーパーたちが映画の世界に引き込まれる。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shachi [相互交流ですな(^^)]

_ えろぺお [これからもよろしく〜]


2004-03-31 (水) [長年日記]

_ PDF高速オープン

私のところでは、英語か日本語かを選ぶダイアログが出るようになりましたが、とくに起動が速くなったという感じはしないですねぇ。 Adobe Reader が basic version だからかな?

_ bk1 ブックカバー

smashmediaより。

なかなかお洒落でいい感じ。小B6サイズ(青年コミックとかの大きさ)のカバーも欲しいな。

_ 海外での「マリア様がみてる」キャラ投票

extraより。

私も、ロサ・ギガンティアに1票かな。2位の祥子にダブルスコアでトップなのがすごいな。

_ OpenOffice.org 1.1.1

リリースされたようだ。とりあえず日本語版が出るまで待とう。

_ SONY RDR-HX6

スゴ録の 80GB モデルが出るらしい。なぜに今さら 80GB?

_ 今日のアニメ

ママは小学4年生#22
未来コンツェルンにも、みらいとなつみという親子がいた。
ドラゴンボールZ#129
悟空の代わりにスーパーサイヤ人になったベジータが戦う。
陽あたり良好#43/44
勇作のことが気になるかすみは自分で自分のことがわからない。
シティーハンター91#7
海坊主が一人で店番をしている時に銀行強盗が入ってくる。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [Acrobatがプラグインを読み込まずに「リーダー」と同じ様な状態で起動するために速くなるようです。]

_ えろぺお [ああ、なるほど。Reader が速くなるわけじゃないんですね。]


最新 追記