最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2009-04-01 (水) 4174steps [長年日記]

_ 4月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放映される番組。

4/1(水)19:00テレビ愛知毎日かあさん
4/1(水)25:34CBC戦国BASARA
4/4(土)9:00テレビ愛知極上!!めちゃモテ委員長
4/4(土)23:20テレビ愛知真マジンガー 衝撃!Z編 on television
4/5(日)8:30テレビ愛知メタルファイト ベイブレード
4/5(日)9:00東海テレビドラゴンボール改
4/5(日)9:30テレビ愛知ジュエルペット
4/5(日)10:00テレビ愛知クロスゲーム
4/5(日)17:00CBC鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
4/6(月)26:28テレビ愛知咲-Saki-
4/6(月)27:14中京テレビタユタマ -Kiss on my Deity-
4/7(火)25:28テレビ愛知アスラクライン
4/8(水)25:28テレビ愛知夏のあらし!
4/8(水)26:58テレビ愛知Phantom〜Requiem for the Phantom〜
4/9(木)25:25三重テレビ神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
4/9(木)25:58テレビ愛知シャングリ・ラ
4/9(木)26:28テレビ愛知スラップアップパーティー -アラド戦記-
4/9(木)26:30CBCPandora Hearts
4/9(木)26:58テレビ愛知ハヤテのごとく!!
4/10(金)25:58テレビ愛知07-GHOST
4/10(金)26:30CBC戦場のヴァルキュリア
4/16(木)26:00CBCけいおん!
4/16(木)26:20東海テレビ東のエデン
4/17(金)26:56中京テレビ蒼天航路
4/22(水)26:30CBCバスカッシュ!
4/24(金)27:35東海テレビリストランテ・パラディーゾ

衛星放送で放映される番組。

4/2(木)8:00AT-Xクイーンズブレイド 流浪の戦士
4/2(木)9:30AT-Xアスラクライン
4/4(土)24:00BS11初恋限定。
4/5(日)19:30BSフジこんにちは アン 〜Before Green Gables
4/5(日)23:00NHK BS2花咲ける青少年
4/5(日)23:29NHK BS2グイン・サーガ
4/5(日)24:30BS Japanハヤテのごとく!!
4/10(金)10:30AT-XPhantom〜Requiem for the Phantom〜
4/10(金)24:30BS11アスラクライン
4/11(土)8:30AT-X夏のあらし!
4/11(土)9:00AT-Xタユタマ -Kiss on my Deity-
4/11(土)23:00BS11戦場のヴァルキュリア
4/13(月)8:30AT-Xスラップアップパーティー -アラド戦記-
4/13(月)22:00アニマックス戦場のヴァルキュリア
4/19(日)7:30AT-X極上!!めちゃモテ委員長
4/21(火)8:30AT-Xハヤテのごとく!!
4/21(火)11:30AT-X神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
4/22(水)9:00AT-Xクロスゲーム
4/22(水)9:30AT-X毎日かあさん
4/23(木)9:00AT-X07-GHOST
4/25(土)24:30BS-TBSPandora Hearts
4/25(土)25:00BS-TBSけいおん!

_ iPhoneで利用できる「Skype」アプリが登場

ダウンロードしてみた。iPod touchでは通話できないものだと思ってたら、マイク内蔵ヘッドホンとかあるらしい。でもそこまでするほどでもないかなー。

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A Hatena

_ ADSLが切れる(2)

再度サポートに電話したら、今度は「回線の調整をしてみます」と言われたので、(何の調整だよ…)と思いつつもやってもらったら、確かに切れなくはなったがスピードが少し遅くなってしまったようだ。遅くすればOKって話だったのか?

_ 富士フイルム、7型デジタルフォトフレームのファームウェアを公開

ファームウェアの更新方法は、フォーマット済みのSDメモリーカードにファームウェアを保存し、設定メニューの「本体情報の表示」内にある「バージョン表示」を表示中に、リモコンのボタンを「拡大」→「縮小」→「時計」→「回転」の順に押すとファームウェア書き換え画面に切り替わる。

何そのコナミコマンドw


2009-04-02 (木) 4272steps [長年日記]

_ タニタ、わずかな身体活動も検知する計測器「カロリズム」

これはちょっと(技術的に)興味あるな。

_ NTTドコモ、最新FOMA端末の機種変更時の価格を一部値下げ

短いサイクルで買い換えやすくなったのは嬉しいけど、それでも高いなー。

_ ADSLが切れる(3)

1日使ってみたがまだ時々切れるので、サポートに電話したら、「再度調整してみます」とか言われた。これ以上遅くしないでほしいなぁ。


2009-04-03 (金) 7368steps [長年日記]

_ 本日放送開始の「ハルヒ」は全28回で1クール以上放送!?

とりあえずチェックしておく。ちなみに名古屋では、メ〜テレで 4/14 27:25 放送開始です。

_ ソニー、世界最小/最軽量の縦型フルHDカメラ「TG5V」

これいいな。もういっそ内蔵メモリを32GBにしてメディア非対応にすれば、ふんぎりつくのに。

_ クティオが来た

先日発注したクティオが届いた。宅配業者はクロネコだったが、IIJから発送連絡が全くなかったため、いつ届くか分からなかった。通販業者としては最低の部類である。通販業者じゃないけど。

↓箱はこんな感じ。クティオとはどこにも書いておらず、型番(RS-LJ01)が書かれている。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

↓クティオ本体はこんな感じ。隣は大きさ比較用のiPod touch。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

↓クティオ本体とACアダプタ。ACアダプタを使わなくても、USBで充電できる。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

↓CFカード型端末(D01NX)を刺して動作させているところ。速度はやや遅め。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

クティオ本体の設定はすべて無線LAN接続したPCから行う。したがって、無線LAN設定を誤ったり暗号化キーを忘れると、設定を初期化する必要がある。せっかくUSB端子がついているのだから、これを使って設定できるようにしてほしかった。

なお、電源を入れてから繋がるようになるまで1分ほどかかる。もうちょっと早く起動してくれるといいと思う。また、SAVEモードという省電力モードを備えており、無線LANの届く範囲が狭くなる代わりにバッテリーの持ちが良くなるようだ。

クティオ 無線LANアクセスポイント(IEEE802.11b/g準拠) Hatena


2009-04-04 (土) 2246steps [長年日記]

_ DELL 2408WFP

購入。映り自体は全く問題ないが、UI等の使い勝手はやっぱり国内メーカーに劣るねぇ。

デフォルトのままだと眩しい&見づらいので、とりあえず以下のように設定。

  • プリセットモード: デスクトップ
  • 輝度: 0
  • コントラスト: 35
  • シャープネス: 40

2009-04-05 (日) 9274steps [長年日記]

_ 車検入庫

完了。代車はモビリオだった。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#149
犯人はカブトムシがジュースの匂いに引かれる性質を利用して、密室状態を作り出した。

2009-04-06 (月) 6533steps [長年日記]

_ ADSLが切れる(4)

調整してもらったらADSLの速度が当初の半分くらいになってしまったので再度サポートに電話すると、「ADSLモデムに付属の電話線を使え」と言われた。なんでも市販の電話線を使うとADSLと電話機が同時に使えないらしい。ほんとかよ。

_ 今日のクイズダービー#788

1991/05放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)薬丸裕英

最初はよいが、あとはさっぱり味気ないのは「ガムオトコ」。

_ 車検納車

完了。諸費用込みで137,300円。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:古代エジプトの儀式で、酒盛り最中にミイラを運ばせた。 5問目:酒場で1人が相手のはげ..]

_ Somnak [今回ははらさんパーフェクトでしかも最後全チームに賭けられて単独正解と非常に格好良かったですね。]

_ えろぺお [今回は久々にクイズダービーの黄金パターンでしたね。6・7問目の成績が良かったので、8問目の時点で全チーム2万点を超え..]


2009-04-07 (火) 4461steps [長年日記]

_ Googleストリートビューの撮影、住民たちに力ずくで阻止される

すぐに引き返せばいいのに、警察が来るまで粘ったのか。すごいな。

_ CDBurnerXP

Blu-rayも焼けるフリーのライティングソフト。あとで試す。


2009-04-08 (水) 5093steps [長年日記]

_ PT1製造終了、アキバでの販売見通しは?

次の製品はもうちょっと買いやすくしてほしいね。せめてPV4ぐらいには。

_ CFとUSB端末に対応した小型モバイルルータ IIJ/hi-ho「クティオ」

どこでもWi-Fiってそんなに重いのか。とても持ち運ぶ気にならないな。

_ エスケイネット、64bit/BDダビング対応地デジキャプチャ

64bitに対応しただけで別製品なのか。既存ユーザーが可哀想だ。

_ パナソニック、地デジ専用で実売5万円のHDD/DVDレコーダ

高いなー。その値段なら500GB・ダブルチューナーが妥当なところか。


2009-04-09 (木) 4674steps [長年日記]

_ イー・モバイル、上り速度を最大5.8Mbpsに高速化

やっぱり端末価格が高いよね。高機能な携帯電話ならともかく、データカードでその値段はないわ。

_ Acer、3DゲームやHD動画を楽しめる「ION」ベースの超小型低価格パソコン「AspireRevo」を発売

AtomなPCにグラフィック性能は求めないかなぁ。Atomが十分に速くなればいいけど。

_ イー・モバイル、通信品質確保に向けて速度制御など実施

いいことだ。もっと早くやるべきだったな。

_ ナナオ、実売120万円のIPSパネル22.5型WUXGA液晶

モノがいいのは分かるけど、ちょっと高すぎだろう。30万ぐらいが妥当じゃね?


2009-04-10 (金) 3665steps [長年日記]

_ クレジットで買い物→ポイントでPASMOチャージ! 可能なスーパーICカード

SuicaがあるぐらいだからPASMOもすでにあるかと思ったら、初めてだったのか。

_ 運動前にコーヒーを飲むと筋肉痛が和らぐ

最近の研究結果によると、運動をする前にカップ2杯か3杯程度のコーヒーを飲むと、筋肉痛が和らぐそうです。

カップ2杯か3杯って多いだろ。そんなに飲んでから運動したくないよ。

_ パナソニック、実売5万円でDLNA対応のBDプレーヤー

お、AVCRECにも対応してるのか。結構いいかもね。


2009-04-11 (土) 1717steps [長年日記]

_ ADSLが切れる(5)

電話線を変えてしばらく使ってみたが、あまり変わらないようだ。この辺が手の打ちどころかなぁ。


2009-04-12 (日) 1573steps [長年日記]

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#150
高木刑事は容疑者とともに閉じ込められた佐藤刑事に、真犯人を突き止めるよう言われる。

2009-04-13 (月) 5088steps [長年日記]

_ イブニング No.9

購入。あんたビールの事をちょっとナメ過ぎだぜ。

_ チェリオの「なんちゃってオレンジ」

見てみたいけど、コンビニってチェリオほとんど置いてないんだよねー。

_ 今日のクイズダービー#789

1991/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)長谷川和彦

芸能界に台頭する「3Jパワー」とは、「ジジイ」「実力派」「地味」。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:チャップリンの「街の灯」で貧しかった彼が高級車を乗り回している時、貧しかった頃の癖でタバコ..]

_ Somnak [今回は意外な展開ばかりでしたね。井森さんの最初指名去れての正解、北野さんの余計な正解、長谷川さんの最後2チームに賭け..]

_ えろぺお [3問目と7問目の一人だけ(しかも賭けられてない人が)正解というのが痛かったですねー。]


2009-04-14 (火) 3993steps [長年日記]

_ マリア様がみてる 4thシーズン最終回「あなたを探しに」に感動したので…。

私もこれを見て、改めて最終回を思い出して感動しまし…って、おい!www

_ パイオニア BDR-203/BK(ソフト無し)

おおっ、白ベゼルがあるのか。しかもベージュとか書いてあっていい感じ。


2009-04-15 (水) 4043steps [長年日記]

_ パイオニア、実売29,800円のBDプレーヤー

なかなか挑戦的な価格設定だな。AVCRECに対応してないのは惜しいけど、この価格ならアリだろう。

_ マイクロソフト、ネットブック向けのOffice 2年間ライセンス版

Officeなしモデルが選べないという事態にならないことを祈るのみ。


2009-04-16 (木) 4672steps [長年日記]

_ EvernoteがTwitterによるメモ記録機能を追加

面白いアイデアだとは思うけど、Twitterだと個人的なメモには使えないかなー。

_ Lanczos拡縮アルゴリズムの実装

あとで参考にするかも。

_ ノバック、地アナ内蔵のアップスキャンコンバータ

今時ワイドに対応してない上にアナログチューナーとかありえナス。



2009-04-18 (土) 1073steps [長年日記]

_ 世代で違う『復活してほしい“バラエティ番組”』ランキング

私も「夢で逢えたら」はもう一度見てみたいなー。

_ クティオファームウェア Ver1.14

アップデート完了。



2009-04-20 (月) 8958steps [長年日記]

_ 太陽に10分→通話1分…「ソーラーケータイ」今夏登場

ソーラーパネルが目立たない感じだといいね。

_ 今日のクイズダービー#790

1991/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)佐野量子

東京武蔵境の駅前通り商店街は、「スキップ通り」と名前を変えた。

_ 今日の購入

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:ニューヨークで宝くじの数字を予想する電卓が登場した。 5問目:祇園の芸者が奈良の大仏..]

_ Somnak [今回最後#749以来の全員不正解でしたね。7問目まで稼げなくて全チーム0点になるよりは良かったかも。 しかし5問目の..]

_ えろぺお [後半戦に賭けられた人が誰も正解できなかったというのが痛かったですね〜。]


2009-04-21 (火) 4365steps [長年日記]

_ 「IPAフォント Ver.3」公開、改変も可能なライセンスに

変わったのはライセンスとフォーマットだけ? 中身は?

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#151
高木刑事が犯人を追い詰めてる頃、佐藤刑事が閉じ込められた美術館は爆破されようとしていた。

2009-04-22 (水) 5960steps [長年日記]

_ 元祖“ブログの女王”眞鍋かをりの公式ブログがリニューアル

そんなことよりRSSが糞なのを何とかしろ。

_ ナナオ、人感センサー搭載の23型フルHD液晶ディスプレイ

20型のほうは解像度がダメダメだし、23型のほうはTNだし、どうしようもないな。





2009-04-26 (日) 6660steps [長年日記]

_ NEC、手のひらサイズでECOモード搭載の無線LANルータなど2製品

ようやくNECもWPA2をサポートしたか。既存製品もファームで対応してくれるといいな。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#152
コナンたちが環状線に乗っていると、車内で女性がヘッドホンに仕込んだ毒針で殺される。

2009-04-27 (月) 4945steps [長年日記]

_ イブニング No.10

購入。あたし敬語うまいからこういうの得意ですよ。

_ 『けいおん!』第1話のBS版と地上波版の簡易比較

わざわざ別バージョンを作ってまで4:3にする必要あるのかね。たとえあったとしても地デジでは16:9で流すべきだろ。

_ 今日のクイズダービー#791

1991/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)富田靖子

長距離バスの交代の運転手が眠る場所は、バスの荷物を入れるところに設置してある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:ある雑誌に載った女心がにじみ出る投書で「私はジェットコースターに乗るよりも体重計に乗..]

_ Somnak [今回は全チーム10万点という素晴らしい結果でしたね! やはり最後どのチームも10万点狙って成功させたのが大きかったで..]

_ えろぺお [私は4問正解でした。今回ははらさん竹下さんがいつもどおりの働きをしたのと、6問目の井森さんの正解が大きかったですね。]


2009-04-28 (火) 3727steps [長年日記]

_ iPhone用「ニコニコ動画モバイル」公式アプリが公開

ダウンロードしてみた。アプリの出来はなかなかいいと思うが、ハードウェアの能力が低いのが惜しい。

_ NTTドコモ、「パケ・ホーダイ ダブル」の下限料金を月額490円に

いや下限なんてどうでもいいから上限を下げてくれ。


2009-04-29 (水) 853steps [長年日記]

_ WILL@NET Linux VPS HOSTING

Debian lennyが使える国内VPS。年契約で1,980円〜は他の国内VPSとほぼ同条件。Xenじゃないところがちょっと不安か。


2009-04-30 (木) 4138steps [長年日記]

_ 地下鉄千代田線は車両の連結部分にドアがない

昔はドアがない車両が多かったけど、何らかの理由(火災時に煙が流れるのを防ぐとかそんな感じ)でドアをつけるようにしたってのをどこかで見た気がするが。

_ Google画像検索で壁紙を検索する方法

おー、サイズなんか指定できたのか。

_ iPhone/iPod touchネイティブアプリ版「NHK時計」が無償配布開始

ダウンロードしてみた。横置きのときに全画面になってくれるといいかもね。


最新 追記