最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2012-10-01 (月) [長年日記]

_ 10月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放映されるアニメ:

10/2(火)18:00テレビ愛知超速変形ジャイロゼッター
10/2(火)27:07中京テレビ緋色の欠片 第二章
10/3(水)18:00テレビ愛知獣旋バトル モンスーノ
10/3(水)26:35テレビ愛知中二病でも恋がしたい!
10/4(木)26:20三重テレビえびてん -公立海老栖川高校天悶部-
10/4(木)26:35テレビ愛知となりの怪物くん
10/4(木)27:05テレビ愛知神様はじめました
10/5(金)27:05CBCテレビK
10/6(土)17:30NHK Eテレバクマン。(第3シリーズ)
10/6(土)26:20テレビ愛知リトルバスターズ!
10/7(日)8:45テレビ愛知クロスファイト ビーダマンeS
10/7(日)17:00CBCテレビマギ
10/7(日)17:30テレビ愛知遊戯王ZEXAL Ⅱ
10/7(日)25:05テレビ愛知BTOOOM!
10/8(月)19:30テレビ愛知アイカツ!
10/8(月)25:35テレビ愛知CODE:BREAKER
10/8(月)26:05テレビ愛知好きっていいなよ。
10/9(火)25:35テレビ愛知ヨルムンガンド PERFECT ORDER
10/9(火)26:05テレビ愛知さくら荘のペットな彼女
10/9(火)26:35テレビ愛知イクシオン サーガ DT
10/10(水)25:35テレビ愛知ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
10/10(水)26:00CBCテレビ絶園のテンペスト
10/10(水)26:30CBCテレビジョジョの奇妙な冒険
10/10(水)26:35テレビ愛知ガールズ&パンツァー
10/11(木)25:35テレビ愛知めだかボックス アブノーマル
10/11(木)26:00CBCテレビひだまりスケッチ×ハニカム
10/11(木)26:20東海テレビPSYCHO-PASS サイコパス
10/11(木)26:30CBCテレビ武装神姫
10/11(木)26:50東海テレビRobotics;Notes

衛星放送で放映されるアニメ:

9/28(金)24:30テレ朝チャンネル新世界より
10/2(火)22:30AT-X神様はじめました
10/3(水)24:30キッズステーション緋色の欠片 第二章
10/4(木)22:00アニマックス中二病でも恋がしたい!
10/5(金)22:30AT-XBTOOOM!
10/5(金)23:00AT-Xお兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
10/5(金)27:00BS11えびてん -公立海老栖川高校天悶部-
10/7(日)7:55NHK BSプレミアムおしりかじり虫
10/7(日)18:25AT-Xうーさーのその日暮らし
10/7(日)20:00AT-Xリトルバスターズ!
10/7(日)24:00BS11中二病でも恋がしたい!
10/7(日)24:30BS11To LOVEる -とらぶる- ダークネス
10/8(月)番宣CM枠AT-Xてーきゅう
10/8(月)20:30AT-Xイクシオン サーガ DT
10/8(月)23:30AT-Xえびてん -公立海老栖川高校天悶部-
10/9(火)23:00AT-XTo LOVEる -とらぶる- ダークネス
10/9(火)23:30AT-Xとなりの怪物くん
10/9(火)24:00BS11CODE:BREAKER
10/10(水)24:00BS11ヨルムンガンド PERFECT ORDER
10/10(水)25:45スペースシャワーTV バックステージ・アイドル・ストーリー
10/11(木)21:30AT-Xハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
10/11(木)22:00AT-X好きっていいなよ。
10/11(木)24:00BS11お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
10/12(金)22:00アニマックスさくら荘のペットな彼女
10/12(金)23:30BS11好きっていいなよ。
10/12(金)23:30AT-Xヨルムンガンド PERFECT ORDER
10/12(金)24:00BS11ジョジョの奇妙な冒険
10/12(金)24:30BS11リトルバスターズ!
10/13(土)13:30BS Japanアイカツ!
10/13(土)20:30AT-XK
10/13(土)23:00BS11ガールズ&パンツァー
10/13(土)23:30BS11俺の妹がこんなに可愛いわけがない(TRUE ROUTEスペシャル版)
10/13(土)24:00BS-TBSK
10/13(土)24:30BS-TBS絶園のテンペスト
10/13(土)27:00BS11BTOOOM!
10/17(水)21:00AT-Xガールズ&パンツァー
10/18(木)20:30AT-Xめだかボックス アブノーマル
10/19(金)24:00キッズステーション絶園のテンペスト
10/20(土)25:00BS-TBSひだまりスケッチ×ハニカム
10/20(土)25:30BS-TBS武装神姫
10/21(日)18:45AT-Xクロスファイト ビーダマンeS
10/22(月)23:00AT-Xアイカツ!
10/24(水)23:00AT-X超速変形ジャイロゼッター
10/27(土)19:00AT-X獣旋バトル モンスーノ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いのり [いつもありがとうございます 見やすく助かります]

_ えろぺお [いえいえ。お役に立てて何よりです^^]


2012-10-02 (火) [長年日記]

_ NTT西「フレッツ光」、モバイルデータ通信に違約金なしプラン

違約金なしつうても(2年縛りの)光ポータブルの契約が必須なら違約金あるのと一緒やんけ。しかし、すでに光ポータブルを契約している私なら使ってみる価値あるかな? と思ったが、イーモバ直で契約したほうが同じ値段でも通信スピードが速いな。まあ1,770円で500kbpsのほうはドコモ回線だしイオンSIMより安いからいいかも。というかイーモバがソフバン子会社になったらNTTグループとしては色々アレだろうに。


2012-10-03 (水) [長年日記]

_ au、iOS向けナビゲーションアプリを10月中旬より提供

なお、今回App Storeで配信のアプリはキャリアに関係なく利用できる見込み。同社が予定している「auスマートパス」のアプリ版のサービスに含まれるかどうかは検討中。

App Storeだとキャリア専用のアプリにできないからねー。ドコモがiPhoneに参入しないのもそのへんの理由もあると思うし。しかしauがこういうアプリを出すということは、(iPhoneに機種変したいけど)EZナビウォークのためにガラケーを使い続けてる人ってけっこういるのかな。


2012-10-04 (木) [長年日記]

_ Android向け「Google日本語入力」アップデート、新キー配列「Godan」を追加

僕はスマホを両手では操作しないのでGodanは使いにくいだけなのだが、両手で入力するのに慣れればケータイフリックより速いのかも。それよりも、今まではNexus7でGoogle日本語入力を使ってもスマホ用のキーボードが引き伸ばされただけみたいな感じでイマイチ入力しづらかったのだが、今回のアップデートでタブレットに最適化されたキーボードが出るようになったのが嬉しい。いい加減Androidのデフォルトキーボードになってもいいと思うんだけど、いつまでベータなんだろうな。ちなみにGoogle拼音入力はNexus7にデフォルトで入ってます(国内版は未確認)。


2012-10-05 (金) [長年日記]

_ パナソニック、容量と自然放電抑制性能が向上した「eneloop pro」

現行のeneloop proでも結構スゲーと思ってたが、さらにパワーアップするとは! だがしかし、

パナソニックでは、充電式ニッケル水素電池のブランドとして、「エボルタ」を展開していため、エネループの展開については、注目されていたが、いずれのブランドの販売も好調なため2013年4月からは「充電式エボルタ」と「エネループ」のダブルブランドを展開していくという。

これはないわー。ユーザーが混乱するだけやん。名前変えるならスペックで差別化してほしいね。




2012-10-08 (月) [長年日記]

_ イブニング No.21

購入。出る時ポストに入れといてください。


2012-10-09 (火) [長年日記]

_ ソフトバンク、TV向け新サービス「スマテレ」

3G回線を使ってないのにコンテンツとは別料金で月額費用がかかるとか、キャリアらしい売り方だなー。しかしHDMIスティック型のAndroid端末はどんどん裾野を広げてるが、給電手段が別に必要なのでスティック型のメリットがあまりないのが難点。給電端子付きのHDMI規格が(今でも送信側には付いてるけど)できるといいのだが。


2012-10-10 (水) [長年日記]

_ アイ・オー、2,560×1,440ドット27型のIPS液晶

ほぼ同スペックのDELL U2713HMが49,980円なのでガチンコ勝負なわけだけど、アイオーのほうが値引きが期待できる分だけお得かな。ただ、グレアパネルで全てが台無し。テレビならまだしも、未だにPC用モニタで(しかもIPSで)グレアにする意味は俺にはわからんなー。


2012-10-11 (木) [長年日記]

_ ドコモ、2012年冬モデルを発表

とりあえずGALAXY Note II海外版とほぼ同じスペック(NFCがFelicaになってるけど)でよかった。だがしかし、僕が期待していたXperia SXと同等の軽量端末は現れず、最も軽い端末でもXperia AXの120gという残念な結果になってしまった。これは春モデルまで待ちかなーと言いたいとこだけど、今使ってるF-12Cがもう限界なのでさすがに買い換えたい。AXとSXはCPUやメモリは同じなのでSXを選択するという手もあるけど、今から夏モデルを買うのもどうかと思うのでやっぱりAXかなー。

Xperia AX Xperia SX
CPU MSM8960 1.5GHz(Dual Core) MSM8960 1.5GHz(Dual Core)
メモリ 1GB 1GB
ストレージ 16GB 8GB
画面サイズ 4.3インチ(720x1280) 3.7インチ(540×960)
NFC ×
LTE速度 最大100Mbps 最大75Mbps
LTE 800MHz ×
カメラ(メイン/サブ) 1300万画素/31万画素 810万画素/31万画素
Bluetooth 4.0 3.1
防水 ×
重さ 120g 95g

2012-10-12 (金) [長年日記]

_ Windows 8の予約が開始、アップグレードとDSP版のみ ~DSP版は単体売り可能でサポートなし

確かに今時新規インストールするのは自作ユーザーぐらいだから、パッケージ版がなくなるのは自然な流れか。僕はまだWin8にするメリットは感じないからしばらくはWin7を使い続けるけど、これまでもほとんどアップグレード版は買ったことがないので、もし買うとしたらDSP版かなー。というか最近のWindowsはアップグレードしても不安定になったりしないのかね。


2012-10-13 (土) [長年日記]

_ Google+への投稿をTwitterに同期(3)

今月頭ぐらいから画像つきで投稿するときはmultipart/form-dataで送らないとエラーが返ってくるようになった(元から仕様はそうなってたけど、なぜかapplication/x-www-form-urlencodedも通ってた)ので、前回のスクリプトは動かなくなってしまった。そこで画像つきの時のみmultipart/form-dataで送るように修正する。

ついでにエントリポイントもAPI v1.1に修正した。


2012-10-14 (日) [長年日記]

_ 「中華パッド」もクアッドコア時代に、2万円の10インチ品

少し前ならクアッドコアのAndroidが2万で買える!ってなってたと思うが、Nexus7のおかげで中華パッドもつらい立場だねぇ。クアッドコアといってもスピードはNexus7には及ばないみたいだし、画面サイズがでかい(解像度は一緒だけど)ことを考慮してもせいぜい14,800円が妥当なとこじゃないかな。


2012-10-15 (月) [長年日記]

_ iPhone 5 Lightningアダプタ接続の音質をテスト

これは興味深いテスト。綺麗なアナログ音声が出てよかったよかったではなく、8ピン(or16ピン)がどのように使われているのか、アナログ用のピンが割り当てられてるのか、接続する機器によって信号を変えているのかなど、もっと深い検証を期待したい。でももし16ピン使えるとしたら、専用のピンが割り当てられてると考えるのが普通かなー。



2012-10-17 (水) [長年日記]

_ サードパーティ製のLightningケーブルが登場、約3千円、価格はApple純正品よりも高め

いくら純正品が品薄といっても、今後使えなくなるかもしれない代物を純正品より高い値段で買うという選択肢はないなー。ケーブルじゃなくてDockみたいなAppleが出してない製品だったら良かったかも。しかしこのケーブルは純正品に似過ぎな気がする。認証チップをhackしたんじゃなくて、純正のパーツをそのまま使ってるのかな。


2012-10-18 (木) [長年日記]

_ ロジテック、Wi-Fiでスマホに映像伝送できるDVDドライブ

これはなかなかおもしろい製品。DVDは専用のプレイヤーではなくPCで見てるという人も多いと思うけど、こういう製品が出てくるとますますPCレスが進むな。それに技術的にも非常に興味深い。特にCSSやCPRMで保護されたコンテンツをどうやって送信しているのかとか、メニュー操作までサポートしようとすると単なるストリームじゃないよなーとか。きっと誰かが解析してくれるに違いない。


2012-10-19 (金) [長年日記]

_ NEC、1,600×900ドットIPS液晶などに一新した13.3型「LaVie M」 ~世界最軽量Ultrabook「LaVie Z」にWindows 8搭載

ノートPCのディスプレイパネルの品質ってだいたい真っ先にコスト削減の対象になってしまい、ほとんどがTNという残念な状態だったのだが、これを期に良質なディスプレイが増えてくれるといいね。しかし、IPSにするならまずLaVie Mよりマニア受けしそうなLaVie Zだと思うんだが、IPSはTNより重かったり場所とったりするのだろうか。



2012-10-21 (日) [長年日記]

_ 【速報】御坂美琴、再び主役に! TVアニメ『とある科学の超電磁砲』第2期制作決定!

第1期から3年かー。長かったなー。禁書目録よりも超電磁砲推しの私としてはようやくといった感じ。第1期のBlu-rayはOVAも含めて全て揃えているので、久しぶりに全話通して見てみるかなー。

ポスカレワイドとある科学の超電磁砲 カレンダー2013年 Hatena



2012-10-23 (火) [長年日記]

_ ロジクール、Windows 8対応のマウスやタッチパッドなど

このタッチパッドは海外ではすでに発売されてるんだけど、結構評判がいいので気になってたところ。まあでもWin8でないとあんま意味ないだろうから、僕にはしばらく不要なものかな。しかしBluetooth4.0もだいぶ普及してきたし、独自2.4GHz無線はそろそろ収束していって欲しいねぇ。

Logitech Rechargeable Touchpad T650 with Windows 8 Multi-Touch Navigation - Black 


2012-10-24 (水) [長年日記]

_ アップル、7.9型ディスプレイ採用の「iPad mini」

発表会でiPad miniを紹介する時にNexus7と比べていたが、これは結構びっくりした。MacとWindowsの比較広告はわりと昔からあるしかつてはTVCMもあったけど、iPhoneやiPadではあまり記憶にない。(iPhone4の電波問題の時に他社スマホも同じだみたいなこと言ってた気もするけど。)これまでは比較すべき相手がいなかった(ナンバーワンでかつオンリーワンだった)ということなんだと思うけど、ようやく相手が出てきたということか。個人的にはiOSデバイスとAndroidデバイスを比較すること自体ナンセンスだと思うけど、Appleが比較したがってるなら仕方がない。

iPad mini Wi-Fi 16GB Nexus 7 16GB
CPU A5(Dual-Core) Tegra 3(Quad-Core)
メモリ 1GB? 1GB
ストレージ 16GB 16GB
ディスプレイ 7.9インチIPS 7インチIPS
解像度 1024x768(163ppi) 1280x800(216ppi)
カメラ(フロント/リア) 1.2MP/5MP 1.2MP/×
Wi-Fi 802.11a/b/g/n 802.11b/g/n
Bluetooth 4.0 3.0
GPS ×
NFC ×
サイズ 200x134.7x7.2(mm) 198.5x120x10.45(mm)
重さ 308g 340g
カラー 黒/白
価格 28,800円 19,800円

サイズ的には、縦はほとんど同じで、iPad miniが横に少し伸ばした感じなのが分かる。発表会では「Nexus7より35%広いぜ!」みたいなことを言っていたが、iPad miniはiPadを小さく持ちやすくしたというのがウリなので、大きいことをアピールしてもあまり意味が無い。Twitterなどでは冷ややかな見方が多いようだが、iPadは持ち歩くには大きい&重すぎなので、(Retinaでないのは残念だが)iPadの代替として非常に期待している。


2012-10-25 (木) [長年日記]

_ Amazon「Kindle」を日本でも11月発売、「Kindleストア」は10月25日オープン

僕は以前Amazon.comでKindle Touchを買ってるので今Paperwhiteが欲しいとは思わないけど、Touchでは日本のストアで買った書籍は読めないみたいなので残念。しかし、アメリカ版の3Gモデルの通信料金は書籍代に2ドルほど上乗せする感じで賄っていたと思ったが、今のところ日本ではそのようなアナウンスがないのでAmazonが今後どうしていくのかは見もの。もっとも日本版Paperwhiteの出荷開始は11/19なので、その時になったら具体的な課金手段が発表されるのかもしれない。日本ではSONY Readerの3G版が2年間通信料無料で提供されているので、Amazonもそれに倣うという可能性もあるな。


2012-10-26 (金) [長年日記]

_ ドコモ2012冬モデル新商品内覧会に行ってきた

先週東京でやったらしい内覧会が今日は名古屋大阪でも開催されるというので行ってきた。ちなみに内覧会に行けるのはドコモプレミアクラブのプレミアステージ会員かDCMX会員(とその連れ)のみである。以下はオフレコの内容も含まれてるかもしれないけど、よくわからんのでまあいいや。

  • LGのOptimus Gがかなり良い感じ。液晶は自社製IPSらしい。
  • GALAXY Note IIは発売までにさらに機能が追加されるらしい。有機ELは明るいところだと若干見辛い。
  • Xperia AXは見た目よりかなり軽く感じる。液晶はやや白っぽい。
  • コンパス及びジャイロの性能は Xperia > Optimus > GALAXY。
  • サムスンの説明員は商売上手、LGの説明員は知識が豊富、ソニモバの説明員は女性にやさしい。
  • ダイレクト割という月々サポートを端末購入時にまとめて受けられる割引があるらしいが、詳細は不明。
  • (パナの)スマート家電体験コーナーらしきものがあったがスルー。
  • 無料で携帯をクリーニングしてくれるコーナーがある。武器は主に綿棒とエアーダスター。
  • iDの体験コーナーと称してドリンクを1本無料でくれる。
  • 内覧会に行くともれなく新規5,250円引き券と機種変3,150円引き券がもらえる。
  • アンケートに答えるとドコモダケのタオルがもらえる。

来週発表されるという噂のNexus4はスペック的にはほぼOptimus Gらしいので、これはかなり期待がもてる。ドコモが出すかは微妙だけど。



2012-10-28 (日) [長年日記]

_ 9周年

今日でこの日記をはじめてからちょうど9年になります。9年といえば義務教育の長さと同じです。つまりこの日記をはじめた年に小学校に入学した子がもう高校生ということです。俺らが小学生は最高だぜ!!とか言ってる間に彼女たちはJKになってしまうわけですよ。私は何を言ってるんですかね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ いのり [9周年おめでとうございます♪♪]


2012-10-29 (月) [長年日記]

_ tDiary 3.2.0リリース

リリースお疲れ様です。最近は最新に追いつくのもやっとで(それでも前回gitに移行したのでだいぶ楽になった)なかなか開発に参加できてないですが、KVSが使えるようになるなど興味深いアップデートもあるので、暇を見つけて触ってみたいですね。

_ 名古屋市営地下鉄でエリア拡大、東山線全区間が通信エリアに

また、名城線の「市役所駅~金山駅~新瑞穂駅」、桜通線の「中村区役所駅~御器所駅」もエリア化される。

キタ! 東山線の残りの部分は個人的にはわりとどうでもいい感じだが、名城線と桜通線は非常に嬉しい(ちなみに「新瑞穂駅」じゃなくて「新瑞橋駅」な)。特に桜通線は通勤経路なので、通勤時間が有効に使えるようになるのがいいね。


2012-10-30 (火) [長年日記]

_ Google、Nexusシリーズの新スマートフォン「Nexus 4」

リーク通りLGの端末でしたねぇ。中身はOptimus Gという噂だったので比べてみましょう。

Optimus G(国内モデル) Nexus 4
CPU APQ8064 1.5GHz APQ8064 1.5GHz
メモリ 2GB 2GB
ストレージ 16GB 8GB/16GB
液晶 4.7inch IPS 4.7inch IPS
解像度 720x1280 768x1280
カメラ(メイン/サブ) 13MP/1.3MP 8MP/1.3MP
無線LAN 802.11a/b/g/n 802.11b/g/n
Bluetooth 4.0 4.0
LTE ×
NFC ×(ドコモ) ○(au)
Felica ×
Android 4.0 4.2
重さ 145g(ドコモ) 143g(au) 139g

今のとこ日本での発売予定は無いみたいだけど、日本語の販売ページもすでに用意されてるので、時間の問題かも。


2012-10-31 (水) [長年日記]

_ 全国のファミリーマートでAmazonの商品が受け取り可能に

キタ! 僕は最寄りコンビニがファミマなのでこれは本当に嬉しい。しかもローソンには車で取りに行ってたけど、ファミマなら歩いて行けるし。でもいつかは配送業者がコンビニ受け取りをサポートして、どのショップで買ってもデフォルトでコンビニに届けてくれるようになってくれるといいですね。(再配達をコンビニに指定することは今でも可能ですが。)


最新 追記