最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2009-01-01 (木) 8191steps [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

_ 1月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放映されるアニメ。

1/5(月)25:58テレビ愛知みなみけ おかえり
1/5(月)26:28テレビ愛知屍姫 玄
1/6(火)25:28テレビ愛知続 夏目友人帳
1/6(火)27:20メ〜テレWHITE ALBUM
1/7(水)26:53テレビ愛知宇宙をかける少女
1/8(木)25:35三重テレビドルアーガの塔 〜The Sword of URUK〜
1/8(木)25:58テレビ愛知まりあ†ほりっく
1/8(木)26:28テレビ愛知マリア様がみてる 4thシーズン
1/10(土)18:00NHK教育MAJOR 5th season
1/10(土)18:25NHK教育獣の奏者 エリン
1/13(火)26:55三重テレビ空を見上げる少女の瞳に映る世界
1/14(水)25:58テレビ愛知鋼殻のレギオス
1/14(水)26:50メ〜テレ黒神 The Animation
1/22(木)26:05東海テレビ源氏物語千年紀 Genji
1/29(木)27:00CBC明日のよいち!

衛星放送で放映されるアニメ。

1/1(木)10:30AT-X屍姫 玄
1/3(土)10:30AT-Xマリア様がみてる 4thシーズン
1/3(土)24:00BS11アキカン!
1/6(火)22:00アニマックスVIPER'S CREED
1/7(水)23:30日テレプラスはじめの一歩 New Challenger
1/8(木)9:00AT-Xまりあ†ほりっく
1/9(金)24:30BS11屍姫 玄
1/9(金)27:30BS日テレドルアーガの塔 〜The Sword of URUK〜
1/10(土)23:00BS11鉄腕バーディー DECODE:02
1/10(土)23:30BS11VIPER'S CREED
1/12(月)9:30AT-XスレイヤーズEVOLUTION-R
1/14(水)10:00AT-XWHITE ALBUM
1/18(日)24:30アニマックスドルアーガの塔 〜The Sword of URUK〜
1/19(月)22:00アニマックス鉄腕バーディー DECODE:02
1/24(土)25:52キッズステーションヘタリア Axis Powers
1/26(月)10:30AT-Xみなみけ おかえり
1/27(火)9:30AT-Xライドバック
1/28(水)10:30AT-Xドルアーガの塔 〜The Sword of URUK〜
1/29(木)24:30BS-i明日のよいち!
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [遅くなりましたがあけましておめでとうございます! 今年もクイズダービー関連の記事でコメントしますのでよろしくお願いし..]

_ えろぺお [こちらこそよろしくお願いします!]



2009-01-03 (土) 8499steps [長年日記]

_ Firefoxを3ペインのRSSリーダーに手軽に変身させてくれるアドオン - 「NewsFox」

ライブブックマークがいい加減重いのでこれを入れてみた。NewsFox自体はいい感じなのだが、Firefoxのバグらしきメッセージが時々出るのが鬱陶しい。そのうち直るといいんだが。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#136
コナンたちが警部と協力し、トリックにかかったふりをして犯人をおびき出す。

2009-01-04 (日) 9824steps [長年日記]

_ 自宅サーバを新調

このelpeo.jpが入っている自宅サーバがいい加減レガシーな雰囲気なので、正月休みの間に新調することにした。普通にパワーアップしてもよかったのだが、やはり時代はAtomだろうということで、以下のような構成にした。

マザーIntel D945GCLF2
メモリDDR2-667 2GB バルク
HDDHGST HTS543216L9A300
DVDLITEON DS-8A1P
ケースScythe SCY-0528-mini-ITX

OSはetchだとオンボードのNICを認識しなかったのでlennyを選択。今までのサーバがPentium4 2.4GHzだったので、実は結構遅くなっているのだが、省スペース&静音化したということで勘弁していただきたい。

しばらくはいろいろな不具合が発生すると思われるので、とりあえず様子見。

_ VersaPro VCを購入

こないだ発表されてまだ発売前のVCだが、どうしても欲しくなったのでフライングで発注。散々悩んだ挙句、以下のような構成にした。

PC-VJ12ACZ76VersaPro J VJ12A/C-6(XPProインストールサービス) UltraLite タイプVC/Core 2 Duo SU9300 (1.20GHz) 133,000円
PC-J-LCC2W612.1型TFTカラー液晶WXGA(1280 X 800)31,000円
PC-J-HFC64664GB SSD(Serial ATA)34,200円
PC-J-NWC4L6無線LAN(IEEE802.11n Draft 2.0/a/b/g)2,000円
PC-J-BACL16リチウムイオン(M)6,800円
消費税10,350円
値引き-10,580円
合計206,770円

一番悩んだのはBluetoothとXPが排他なところ。Bluetoothはいつも使うわけじゃないのとXPのほうがバッテリが持つので、XPを選択した。メーカーの出荷開始日は1/15だが、BTOなので少し時間がかかるみたい。いつ頃出荷されるかな〜。


2009-01-05 (月) 4983steps [長年日記]

_ Androidケータイ、「MS Office 2007」フル対応で、ビジネスユーザーに猛アピール

スマートフォンにそーゆー機能はいらんと思うんだが。ただ、プロジェクタに繋いでプレゼンできるならそれはそれで魅力的かも。

_ 今日のクイズダービー#775

1991/02放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)大島渚

日本人がイギリスで家を借りる場合、庭師を雇わなければいけない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 1問目:東京銀座のシネサロンは予告編を無料で楽しめる。 3問目:山形市の千歳小学校の校長は卒..]

_ Somnak [今回は今年最初にしていきなり0勝8敗でした…。そちらはどうでしたか? 緑チームが中途半端な点数を賭けたり、他の出場者..]

_ えろぺお [私は1問正解しました。大いに盛り上げた上2チーム10万点突破ですから、大したものです。]


2009-01-06 (火) 4302steps [長年日記]

_ フレッツ・光プレミアムに申し込み

ついにうちのマンションにも光が引けるようになったそうなので、申し込んでみた。

追記:(NTTの人が言うには)まだ光が引けるマンションではないらしく、キャンセルということになった。なんやそれ。

_ 「鏡音リン・レン」に続くバーチャル歌手の声は浅川悠

それはまた予想外の方向から攻めてきたな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [VersaProを扱っている業者かお店から買えば、(額の違いはあると思いますが)いくらかは値引きしてもらえると思いま..]

_ versa [回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまいすみません。 ということはwebサイトで買われたわけではなく、 販..]

_ えろぺお [そうですね。メーカー直販だと定価ですから。]


2009-01-07 (水) 3954steps [長年日記]

_ 米Apple、iTunes Storeの全楽曲をDRMフリーに

やっぱり日本はダメだねぇ〜。

_ 米DivX、H.264に準拠した最新の「DivX バージョン7」を公開

アップデート完了。mkvが普及するのは当分先だなー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://erikaavyoutube.blog65.fc2.com/blog-entry-1.html 沢尻エ..]


2009-01-08 (木) 7955steps [長年日記]

_ パナソニック、70倍光学ズームのHDD/SDビデオカメラ

SDR-S7はすでに完売らしいが、これが後継なのだろうか? だとしたらS7買っといてよかったぜ。

_ パナソニック、フルHD 3板式を採用したビデオカメラ

撮像素子は従来モデルと同様の3MOSだが、サイズを1/6型から1/4.1型に拡大。1枚あたりの総画素数も305万にアップし、3枚合計で915万画素を実現。

そのウォーズマン理論はどうかと思うぞ。

_ ソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」

ここまで軽くなるとは思わなかったな。日本のメーカーが本気を出したネットブックって感じ。実用性は?だけど、ガジェットとして欲しいかな。

_ 最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」

exFATかよ。XPはMSがドライバ出すだろうからいいとしても、MacとかLinuxとかどうすんだ?

最大2TB記録を実現するメモリースティック新フォーマット

こっちはファイルシステム不明だな。


2009-01-09 (金) 4714steps [長年日記]

_ 「VAIO type P」チェックポイント7題

よくまとまっている。やはりXPモデルは欲しいところか。

_ NVIDIAの3Dグラス「GeForce 3D Vision」を試す

これはハードル高いなー。

_ Palm、新プラットフォームPalm Web OS、新スマートフォン Palm Preを発表

日本で出してくれるキャリアはあるかな。


2009-01-10 (土) 12903steps [長年日記]

_ 「good!アフタヌーン」創刊号をWebで無料公開

「購入できなかったという声を多数いただいたため」という。

えー。まだ本屋にいっぱい積んであるんですけど。

_ 散髪

行ってきた。

_ イブニング No.3

購入。ウチの生徒が失礼しますた。



2009-01-12 (月) 1553steps [長年日記]

_ 最大2TBの新SDカード「SDXC」をアピール

SDとSDHCはファイルシステムだけでなくハードウェアも違っていた(SD用のリーダライタはSDHCには使えなかった)が、SDXCも同じなのかね。

SDのチップセット側にファイルシステムが実装されてるから駄目

それだと、SD→SDHCのときはWindows側の対応は必要なかったので、

PCにおいては、OSやドライバソフトでの対応が必要。Windows OSではWindows Vistaと次世代のWindows 7が標準で対応予定で、Windows XPでもSP1以降で対応する。

の部分が説明できないような。

_ 今日のクイズダービー#776

1991/02放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)武豊

オグリキャップが引退式で、岐阜県スポーツ栄誉賞の副賞でもらったものはニンジン。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#137
コナンが蘭たちと星を見に行くと、同じく星を見に来ていた男たちの一人が展望台から転落死する。
本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Somnak [今回なんとか連敗を止めて4勝でした。そちらはどうでした?今回も比較的良い感じでしたね。竹下さんが不調でしたが、はらさ..]

_ えろぺお [私は2勝でした。竹下さんは星の数的にはそれほど悪くなかったのですが、肝心なところで正解できなかった印象ですね。]

_ TrackBack [http://movienetakun.blog6.fc2.com/blog-entry-244.html アイドル..]


2009-01-13 (火) 4186steps [長年日記]

_ 民放も「アナログ」マーク常時表示スタート

見てみたが、民放の「アナログ」はNHKの「アナログ」より随分でかいな。これならテレビを買い換えようという気にもなるかも。

_ パイオニア、BDプレーヤーやiPhone対応AVアンプ

BDP-120が3万ぐらいだと嬉しいな。

_ パナソニック、液晶「VIERA」4サイズ6機種を2月発売

LX80より見た目はしょぼいけど、中身は結構パワーアップしていていい感じ。でもLX75にはまだまだ及ばないなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://doragonkue.cocolog-nifty.com/blog/ ドラゴンクエストIX 星空の守り..]

_ ac [民放「アナログ」表示について、 アンケートを作りましたので、よろしければ答えてみて下さい。 http://enq-m..]


2009-01-14 (水) 4276steps [長年日記]

_ マウス、初のDVDスーパーマルチ搭載ネットブック

もはやネットブックとはなんぞやって話になるわけですが。

_ VersaPro VCを購入(2)

21日納品予定と連絡があった。楽しみだな〜♪


2009-01-15 (木) 6303steps [長年日記]

_ 2009年4月からの視聴料金変更につきまして

ひでー。ただでさえべらぼうに高いのに。値上げするならハイビジョン化ぐらいしてくれ。

_ パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了

とうとうこの時が来たか。遅すぎたぐらいだな。

_ 最近、SuicaやPASMOで改札を通ると、エラーになりませんか?

ICチップの種類が違っていても干渉するのか。周波数割り当てをちゃんとやらないとダメかもね。


2009-01-16 (金) 5139steps [長年日記]

_ キヤノン、SD解像度のMPEG-2ビデオカメラ

HDD非搭載で7万は高くないか? HDカメラ買えるぜ。

_ エグゼモード、8型液晶搭載のデジタルフォトフレーム

実売9,800円なら買ってもいいかな。

_ ナナオ、Adobe RGB 95%カバーの22型液晶ディスプレイ

WUXGAとWSXGA+で7,000円しか違わないのか。すごい時代になったもんだ。


2009-01-17 (土) 912steps [長年日記]

_ 茨城県水戸市が「コミケットスペシャル」の開催地に正式決定、開催日も発表

東京でやるのとほとんど変わらんやんけ。もっと地方でやってほしかった。

_ 1000円下回る区間半額に=高速料金引き下げ−国交省

私はほとんど1,000円以下の区間しか使わないから関係ないかと思ったら、半額になるのか。でも今でも休日昼間は半額なのでやっぱり関係ないかな。

_ MCE-E(DH-SCR12-MCE)

これいいね。赤外線の代わりにmicroSDが直接刺せたら買うな。


2009-01-18 (日) 0step [長年日記]

_ Core 2 Quad最上位が3万円台前半に値下がり、価格改定

2万円台になるのも時間の問題だね。そろそろ生産終了になっちゃうかも。

_ seagateがやばい

とりあえず手元に該当するする型番のHDDはなかったけど、BD/DVDレコーダーとかApple TVとかは分からんからなー。


2009-01-19 (月) 10400steps [長年日記]

_ 情報提供系twitterアカウント詰め合わせ

最近@pricedownへのfollowがやけに多いと思ったらこれだったのか。

_ Android携帯が店頭販売中、Googleなどが開発

カラーリングがイマイチだなー。

_ 今日のクイズダービー#777

1991/03放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)神田正輝

電話の受話器を黒く塗っておいて上司の耳を真っ黒にするOLのいたずらを 「ミッキーマウス」という。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:タクシー運転手の会話「今日の農家には車は2台も3台もあるさ。田舎のタクシーで一番行く..]

_ Somnak [今回は竹下さんが大活躍でしたね。7問目さえ正解できればパーフェクトだったのに惜しかったです。 逆に北野さんが#762..]

_ えろぺお [7問目は賭ける側にとっても最後の追い込みなので、そこで全員不正解は痛かったですね。それでも2チーム10万点突破できた..]



2009-01-21 (水) 9723steps [長年日記]

_ イー・モバイルのデータ通信カード どの料金プランがお得?

ほとんど使わないか無茶苦茶使う場合は「スーパーライトデータプラン」が得なのか。それなりに使う場合は「ギガデータプラン」がいいのかな。

_ VersaPro VCを購入(3)

ようやく納品(予定通りだが)。イーモバ同時加入でさらに3万安くなった。ちなみに、イーモバの契約種別と値引き額は以下のような感じらしい。

契約種別値引き額月額加算料金
新にねん0円0円
にねん30,000円1,000円
にねんMAX40,000円1,900円

↓記念に写真を撮ってみた。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo. [ERROR] flickr.rb: failed to get photo. [ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

_ 今日の購入

光クリエール ACM75J Hatena


2009-01-22 (木) 5483steps [長年日記]

_ VersaPro VC雑感

まだあまり触れてないけどいくつか。原則としてLet'snote R5との比較。

良かった点。

  • 軽い。手に持って分かるくらい軽い。バッテリーを外すとPCとは思えない。
  • キーが大きくて打ちやすい。というかR5が打ちにくすぎ。
  • 液晶が見やすい。R5は真正面から見ないと見づらかったが、VCは多少なら斜めから見ても大丈夫。
  • USBポートが多い。Bluetoothアダプタを常時刺していても、まだ3ポートある。

悪かった点。

  • 筐体が安っぽい。R5よりプラスチッキーな感じ。
  • キーボードの底板?が柔らかい。キーを打つとふにゃふにゃする。
  • PCカードスロットに蓋がない。使わないときはダミーカードを刺す方式。
  • 64GBSSDがなぜか40GBと20GBにパーティション分けされている。何の意味があるんだろう?

_ アイ・オー、データ通信端末経由でネット接続する無線LANルータ

よさげ。PCカードにも対応してるのが嬉しい。

_ 三洋、フルHD/60p記録対応の新Xacti。初の横型モデルも

やっとXactiにも横置きが来たな。


2009-01-23 (金) 5623steps [長年日記]

_ 東芝、本体液晶で録画予約ができるDVDレコーダ「VARDIA」

今時シングルチューナーはありえんな。

_ ウィルコム、無線LAN搭載の「どこでもWi-Fi」を2月19日に発売

新規に回線契約が必要なのか。すでにSIMを持っていたら、それが使えるといいのにね。

_ コレガ、省電力機能搭載のスイッチングハブ3製品

CG-SW08GTPLXがなかなかコンパクトでよさげ。




2009-01-26 (月) 4293steps [長年日記]

_ DVI付きのAtomマザーが近日入荷、ネットブック用Atomを搭載

DVIなのはありがたいけど、N270はイマイチだな。

_ 動画再生できるハンディプロジェクタが発売

これは楽しそう。せめてワイドに対応していれば…。

_ 今日のクイズダービー#778

1991/03放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)前田日明

野球オンチの黒柳徹子は、「ホームランのサインはどのように出すんですか?」と訊いた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:新聞の投書で父親が真夜中から願書を出しに行ったが、スキーウエアーを着ていたので息子は..]

_ Somnak [今回竹下さんがまたもや全勝と凄かったです!先週の7問目を正解していれば16連勝だったんですね。 井森さんが最初8倍だ..]

_ えろぺお [1問目はわりと簡単な問題でしたから、全員正解するかと思ったのですが。それにしても緑チームは堅い賭け方でしたね。]


2009-01-27 (火) 4696steps [長年日記]

_ 小さなVAIO type PをWANと7で大きく使う

そして、こともあろうに、ここで、WANをONにすると、WLANがOFFになり、WLANをONにするとWANがOFFになってしまうのだ。つまり、WANとWLANは利用が排他だということだ。

モバイルルータとして使えないようにするため?

_ ホンダ インサイト 新型、180万円台から!

お、安いな。でも格好悪いぞ。


2009-01-28 (水) 5188steps [長年日記]

_ ソニー、Centrino2搭載の堅牢ビジネスモバイル「VAIO type G」

type Pのおかげであまり注目されてないけど、これも結構軽量だな。

_ IE8インストール時の注意点、Windows XP SP3の場合は要確認

これは酷い。RCから正式版に移行するときのことを考えると簡単には導入できないな。

_ ADSLセットサービス申し込み

イーモバユーザーは無料でADSLが引けるそうなので、申し込んでみた。




2009-01-31 (土) 3677steps [長年日記]

_ ビックカメラ、JR西日本と提携した「ビックカメラJ-WESTカード」

「ビックカメラSuicaカード」より“ビックカメラ”が控えめだな。しかもVISAなのがいいね。

_ ライオン、手磨きをアシストする電池駆動の歯ブラシ「デンターシステマ」

よさげ。普通の電動歯ブラシは時間かかるんだよね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://annex.selfip.com/big/55876 ビックカメラ `12m9B06E0D30C30A..]

_ TrackBack [http://annex.selfip.com/big/56566 ビックカメラ 0D30C30AF0AB0E10E..]

_ TrackBack [http://annex.selfip.com/big/56743 ビックカメラ 05F04B04C0D30C30A..]


最新 追記