最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2006-06-01 (木) [長年日記]

_ 秀丸エディタ Ver5.18

アップデート完了。

_ @nifty、Ajaxを用いたWebメールサービス「Webメール2.0β」

あとで試す。 Mozilla 系ではログインもさせてもらえなかった。使えねぇ!!

_ Panasonic Let'snote テンプレ Wiki

2ch の Let'snote スレのテンプレ Wiki。かなり役に立つ。

_ 松下が50型以下にフルHDは不要と断言する理由

森田氏は、「フルHDには、フルHDを生かす画面サイズがある。わかりやすく例えれば、携帯電話の画面でフルHDやHDの画質が必要なのか。それと同じように、ある一定サイズ以上ではフルHD化が必要だが、それ以下の画面サイズでは、すべてをフルHD化しなければならないとは言い難い」と語る。

50型にその理論は当てはまらないと思うが。

_ 今日のアニメ

xxxHOLiC#6
四月一日と銀座に買い物に来た侑子は、ネットで知り合った女性の家に行く。

2006-06-02 (金) [長年日記]

_ フレッツ・光プレミアム マンションタイプ 「ひかり配線方式」

マンションの自室まで光ファイバを引いてくれるプラン。以前からうちのマンションのオーナーに働きかけをしていたのだが、ようやくこのプランに申し込みをしていただけたようだ。ただ、提供開始がいつになるかはまだ未定とのこと。

_ Firefox 1.5.0.4 & Thunderbird 1.5.0.4

アップデート完了。

_ 従来型ニンテンドーDSは生産終了に

生産終了にするなら、プレイやんの Lite 用を出してほしいなぁ。

_ Adobe Reader 7.0.8

アップデート完了。Acrobat Elements も同時にアップデートされた模様。


2006-06-03 (土) [長年日記]

_ ダイナ、地デジチューナ/HDMI搭載の32/40/46型液晶

大手メーカーもせめてこれぐらいの値段で出してくれないと、みんな地デジに移行できないよなぁ。

_ 「涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」ジャケット公開

通常版のジャケットのほうがいいな。限定版買うけど。

_ 散髪

行ってきた。

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブ#7
家を飛び出した砂沙美は美紗緒と電車で終点まで行くが、迷子になってしまう。
ああっ女神さまっそれぞれの翼#6
螢一にラブレターを書いた可愛い女の子に対して、ベルダンディーが嫉妬する。

2006-06-04 (日) [長年日記]

_ 光ファイバを引いたときの負担増は?

おとといの話の続きだが、もし光ファイバを引いたとき月々の利用料金はどれくらい増えるのかと思って計算してみた。

現在、フレッツ ADSL モアスペシャルでプロバイダは @nifty なので以下のような感じ。

@nifty\1,312-
ADSL利用料\2,816-
モデムレンタル料\514-
\4,642-

これを、プロバイダは @nifty のままでフレッツ・光プレミアムに変更すると以下のようになる。

@nifty光 with フレッツ\3,612-
回線終端装置利用料\945-
\4,557-

って、安くなるじゃん!!

_ PCI ハイビジョンキャプチャボード PV3

購入。なぜかツクモに売っていた。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#9
公安からの極秘の依頼を不審に思った後藤は、野明と遊馬を酒田に向かわせる。
彩雲国物語#9
戸部で男として働いているときに雷が鳴り、思わず黄奇人に抱きついてしまう。
犬夜叉#109
睡骨を完全に目覚めさせるため子供たちを殺そうとするが、睡骨が苦しみだす。
名探偵コナン#9
コナンが蘭たちと祭りに行っているときに声をかけてきた男が、容疑者だった。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TrackBack [http://www.kyo-ko.org/td/?date=20060604#p07 きまぐれ日記 だ。てこと..]

_ えろぺお [マイラインプラスに入ってると、光のほうが高くなるみたいですよ。]

_ TrackBack [http://keys.centerz.net/w%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83..]


2006-06-05 (月) [長年日記]

_ 25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)

最近なんかツッコミメールが来ないな〜と思ったら、これが原因だったらしい。

結局、このページに書いてあるようにプロバイダのメールサーバを経由するように修正して回避したのだが、自宅でちゃんとしたメールサーバを構築している人は困るんじゃないのかな。

_ PS2 はワイド出力できない?

この前買ったD端子ケーブルを繋いでみたのだが、16:9 で収録されている DVD が正常に表示されないようだ。中央付近に縦長に表示されるのでワイド信号が出てないだけだと思うのだが、PS2 ってそういう仕様だっけ?

_ ナナオ、世界初の液晶ディスプレイBTOサービス

BTOって言っても結局既存のモデルと同じ構成になってしまう予感。

_ サッカーW杯仕様のタワー型ケースがAbeeから発売に

これに合うドライブを探すのは大変そうだ。

_ 今日のクイズダービー#655

1988/08 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)つのだひろ

人気漫画「おぼっちゃまくん」の主人公は鼻の穴に黒真珠を入れている。


2006-06-06 (火) [長年日記]

_ ハサミ型シュレッダー

お手軽でいいかも。

_ Spook Live Video Streamer

Linux でストリーミング配信ができるソフトらしい。今度試してみよう。

試してみたが

v4l2: aborting on error in VIDIOC_DQBUF: Resource temporarily unavailable

とか出るな。なんだこれ?

_ nVidia ForceWare 91.31 Beta Driver

あとで試す。(こればっかり) アップデート完了。HDTV 出力が変だったバグが修正されている模様。ただ、SLI 構成じゃないと起動時に warning が出るようになった。なんだそりゃ。


2006-06-07 (水) [長年日記]

_ Skypeのステイタス画像表示を英語にする方法

Skype のステータス画像がいつの間にか日本語になっていたが、これを強制的に英語にすることができるらしい。でも、私は日本語のままでいいかな。

_ 今日のアニメ

せんせいのお時間#13
最終回。夏休みにクラスのみんなと海に来たみかは、食べ過ぎて波酔いしてしまう。

2006-06-08 (木) [長年日記]

_ Core 2 Duoを最大限に活かすIntel 965 Express

Intel 945 Expressについては、IntelではCore 2 Duoの検証を行なっておらず、サポート対象外となっているが、電気的には対応できる。事実、あるマザーボードメーカー関係者は、Intel 945 Expressでも問題なく動作するだろうと語っている。

それはちょっと嬉しい。

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブ#8
学校のバザーでみんなと馴染めなかった美紗緒のために、手作りバザーを開く。
xxxHOLiC#7
雨童女に依頼された四月一日は、侑子に強要され百目鬼とともに公園に向かう。
ああっ女神さまっそれぞれの翼#7
女神のペイオースを呼んでしまい、螢一に無理矢理願い事を言わせようとする。

2006-06-09 (金) [長年日記]

_ Google Browser Sync

Going My Wayより。

すばらしい。こういうソフトを探していたんだよ。

_ ドコモ、自由に映像配信できる「Vライブ オープンタイプ」

誰か Linux 用のサーバー作ってくれないかな〜。

_ DVR-A11-J ファームウェア Ver.1.23

アップデート完了。

_ 1000万回の打鍵に耐えるアルミ削り出しキーボード

ちょっと惹かれるが、これで1万円前後ならキーボードとしての性能は大したことないのかも。


2006-06-10 (土) [長年日記]

_ CS800 にはがっかりだよ

全試合中継してくれるんじゃなかったのか。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#10
来日している香貫花のおばあちゃんが行方不明になり、不安を抱えたまま出動する。
彩雲国物語#10
燕青とともにいつのもように戸部で働いていると、突然賊が侵入し燕青の命を狙う。

2006-06-11 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

犬夜叉#110
七人隊の首領・蛮骨は、七人隊とともにかつて自分たちを討った城に攻め込む。
名探偵コナン#10
探偵事務所に新一と付き合っていたという女性が現れ、蘭は烈火のごとく怒る。

2006-06-12 (月) [長年日記]

_ Skype 2.5.0.91 Beta

アップデート完了。

_ 7月24日にAthlon 64 X2は値下げ

Core 2 Duo の発売にあわせて値下げされるようです。でも、Core 2 Duo もすぐに値下がりする気が。

_ 松下電器、「VIERA Link」対応の低価格プラズマTV

廉価モデルとはいえ、そのやる気の無い解像度は何とかならんのか。

_ 今日のクイズダービー#656

1988/09 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)五月みどり

オシャレな外観で品物をアイスクリームカップに入れてくれる味噌の専門店がオープンした。


2006-06-13 (火) [長年日記]

_ ビデオカードの調子が悪い(3)

初期不良で交換してもらったビデオカードの調子がまたまた悪い。

  • 画面上にノイズの載る。
  • 色が時々おかしくなる。
  • HDTV 出力設定が電源を切っても保存されない。

HDTV の奴はβドライバで直ったのでまあいいとしても、上の2つはどうしようもない。また交換してくれるのかなぁ。

_ 実写化してほしいアニメ・漫画のトップは「名探偵コナン」

コナンはぱっと見実写化しやすそうに見えるが、よくよく読むとかなりファンタジー入ってるので、ちょっと難しいかも。

_ Ray2006年新作24本骨傘

私は折りたたみ傘派なのだが、これはちょっと欲しいかも。この店で買おうとは思わないが。

B000FT872Y Hatena

_ SeaMonkey 1.0.2

アップデート完了。日本語パックはこちら。まだまだメインでは使えないかなぁ。


2006-06-14 (水) [長年日記]

_ OpenNoReferer - リファラなしでリンクを開く

インストール - opennoreferer-0.0.1.xpi

リファラを送らずにリンクを開く Firefox 用 Extension です。インストールするとコンテキストメニューに「リンクを Referer を送らずに開く」という項目が追加されます。時々リファラを送りたくない場合に便利です。

いつもリファラを送りたくない場合は、Send Referer を使うと良いでしょう。

※英語リソースは(手元に環境が無いため)テストされていません。不具合を発見された場合はご連絡いただけると幸いです。

_ K&Rを読む、という本

それだけ読みづらい本ということなのか。私はそうは感じなかったが。

カーニハン&リッチー『プログラミング言語C』を読む (KS)(小林 健一郎) Hatena

_ コメントスパムがやってきた

久々にやられた。50発ぐらい。DNSBL に登録してもいたちごっこだよなぁ。

仕方が無いので、ツッコミに入れられる URL の数を1つまでにした。不本意だけど、ツッコミされる方はご注意ください。


2006-06-15 (木) [長年日記]

_ アクセスカウンタ公開

もうすぐアクセスカウンタが 100000 になるので、一時的に公開します。キリ番を踏んでも何も出ませんが、ちょっとツイてるぐらいに思っていただけるとありがたいです。

追記:11:00pm 頃 100000 に到達しました。ちなみに、99999 は私が踏みました。

_ それはそれでどうかと思うが

最近仕事から帰って btn-q しても、「涼宮ハルヒの憂鬱」が始まる直前に目が覚めるという技を身につけた。

でも半分寝ぼけているので、内容をよく覚えていないのであった。

_ 今日のアニメ

姫様ご用心#7
レスリーが王女であることを忘れてしまった姫子を連れて、逃げ出してしまう。
砂沙美魔法少女クラブ#9
殿部先生が、鷲羽先生が納得のいく料理を作れないとクラブを廃止すると言う。
xxxHOLiC#8
絶対に開けないという約束で侑子から譲ってもらった筒を、女性は開けてしまう。
ああっ女神さまっそれぞれの翼#8
何とかして螢一の願いを叶えたいペイオースは、螢一に惚れられ薬を飲ませる。

2006-06-16 (金) [長年日記]

_ Apache2.0 に移行

今まで elpeo.jp の Web サーバは Apache1.3 だったのだが、ちょっと気の利いたことをやろうとすると Apache2.0 を要求される世の中になってしまったので、思い切って 2.0 にバージョンアップした。

設定ファイルの構成が 2.0 と違うので多少不安だったが、今のところちゃんと動いてるっぽいので一安心。2.0 を入れると 1.3 は邪魔なのでパッケージを削除したら、今までのアクセスログまでさっくり消えてしまった。くそー。

_ 232万ドル分のDS Lite(ブラック)が香港で行方不明に

ブラックなんてあったのか。日本では発売されないのかな。

_ デノン、1080p対応のユニバーサルプレーヤー2モデル

だいたい民生用のアプコンは使い物にならないんだが、20万もするならちょっと期待しちゃうよね。


2006-06-17 (土) [長年日記]

_ ビデオカードの調子が悪い(4)

いろいろ調べてみると、どうやら以前買ったPC切替器のケーブルに問題があるようだ。まだ保証期間内だから交換してもらうかな〜。

RCL-DP55-18 REX-220DVI用オプションケーブル 1.8m Hatena

_ 歯医者

ブラッシングチェックとクリーニング。

_ クラブニンテンドー 新プレゼント登場。

ゲーム&ウオッチコレクションほすぃ。でも、500 ポイントも持ってないからポーチで我慢するかな。

_ なぜ風人物語はレターボックスで彩雲国物語はスクイーズなのか

NHK がアニメを LB で放送するなんて珍しいよね。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#11
2号機が謎のレイバーの電磁波攻撃にやられてしまい、太田が連れ去られる。
彩雲国物語#11
秀麗が川に落ちて風邪をひいてしまうと、宮廷から次々とお見舞いがやってくる。

2006-06-18 (日) [長年日記]

_ Please! 公式サイト終了へ

ドメインぐらい更新すりゃいいと思うんだが。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#111
犬夜叉たちが七人隊と戦っていると、奈落の傀儡が現れ戦いを中断させる。
名探偵コナン#11
コナンたちがかくれんぼをしている時、歩美が少女連続殺人犯の車に隠れる。

2006-06-19 (月) [長年日記]

_ やっと GABAN ポテトチップスを手に入れた

すでに遅きに失した感はあるが…。

_ マイクロソフト、ワイヤレス/有線の光学式3ボタンマウス

マイクロソフトはもう PS/2 モデルを出さない気かねぇ。

_ 目標達成!

この日記に長い間お付き合いいただいている方はご存知かもしれませんが、この日記には Google で「にっき」を検索したときに1位になるという目標があります。でも、敵が強くてなかなか達成できないんですよね。

で、さきほど何となく検索してみたら、なんと1位になっていました。やったね!

でも、たぶんすぐに落ちるので記念にスクリーンショット撮っておきました。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

_ 2ちゃんねるで大規模障害

やっぱりサーバ側の調子が悪かったのね。最初 bbs2chreader がバグったのかと思ったよ。

_ 今日のクイズダービー#657

1988/09 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)嘉門達夫

大正15年「こども博覧会」では、メルヘンチックな風船が配られ喜ばれた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ きむら [おー1位ですか、すごいですね。]

_ TrackBack [http://www.ohgami.jp/~ati/gohan/?date=20060620#p01 たきたてのごは..]

_ Somnak [【今日の問題】 1問目:兵庫県の民話で何者かがばあさんの尻に小判が引っ付いたのを知って、欲張りばあさんが真似したらマ..]


2006-06-20 (火) [長年日記]

_ 20世紀末風クイズ『きらめきスターロード♪』がDSに!

なんか見たことある気がするが、ゲーセンなんてほとんど行ってないので気のせいかな。

クイズきらめきスターロード Hatena

_ じゃらんWebサービスがスタート!

たつをさんの書かれた緯度経度変換ロジックが目から鱗的。

perl -e '$a=shift;
for(1000,60,60,999){unshift(@b,$a%$_);$a=int($a/$_)}
printf"%d/%d/%d.%d\n",@b' 502925334

_ GF7600GS-Z レビュー

これから購入を考えてる人にはかなり役に立つと思う。私も実際使ってるが、CP はかなり高い。OC に関しては個体差があるのと、製品自体が怪しいのをどう見るかだけかな。


2006-06-21 (水) [長年日記]

_ ストリームが7月にフルモデルチェンジ

よさげ。でも、一人暮らしの分際で7シーターは要らないよなぁ。

_ 投票システムのテスト

開発中の投票システムのテストです。

あなたのお好きな「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクターに投票してください。

※ Cookie が使用できない場合は投票できません。また、連続投票はできません。

_ 今日のアニメ

姫様ご用心#8
姫子自らが裁判官になり、姫子のパンツを見たレスリーを極刑にしようとする。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えろぺお [つっこみテスト]


2006-06-22 (木) [長年日記]

_ tDiary 用簡易投票システムプラグイン

ダウンロード - tdiary_vote.rb

すでに誰かが作っていた気がしたのですが、見つからなかったので自分で作りました。tDiary に簡易投票(アンケート)を設置するためのプラグインです。どのように表示されるかはこちらをご参照ください。

使い方は、日記中に以下のように書きます。選択肢はいくつでも並べることができます。

  • tDiary スタイルの場合
<%=vote 'A型','B型','O型','AB型'%>
  • Wiki スタイルの場合
{{vote 'A型','B型','O型','AB型'}}

この例の場合、以下のように表示されます。

得票数に棒グラフを表示する場合は、CSS を使って以下のように指定します。

.tdiary-vote {
  float: left;
  background-color: aqua;
}

棒グラフの色(background-color)には、お好きな色が指定できます。

この投票システムは、以下のような仕様になっています。

  • 投票するためには、ブラウザで Cookie が使えるようになっている必要があります。
  • 1つのアンケートには1回限り投票できます。投票済みのアンケートは結果のみ表示されます。
  • アンケートは1日に1つのみ設置できます。
  • アンケート結果は得票数の多い順に表示されます。得票数が同じ場合の順番は不同です。
  • 日記の外(ヘッダやサイドバーなど)にアンケートを設置することはできません。

_ アイ・オー、直販限定のデジタル録画用600GB HDD

Rec-POTでは、D-VHSをエミュレートしたD-VHSモードが用意されていたが、HVR-HD600LEはディスクモードのみの対応となる。

それはいくらなんでも機能削りすぎ。

_ 6/22は10分間無料で一般電話にかけられるSkypeギフトデー

くれると言うのでとりあえず貰っておいたが、前回貰った奴も全然使ってないんだよね。

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブ#10
魔法を使って両親を生き返らせて欲しいと願う少女に、司の心の中は複雑。
xxxHOLiC#9
また小指がおかしいという女性が現れ、心配になった四月一日は後をつける。

2006-06-23 (金) [長年日記]

_ ロジクール、“砂時計形”デザインの有線レーザー/光学マウス

ロジクールもレーザーのほうは USB のみか。そういう時代なんだな。

_ PS3に搭載される次世代HDMI規格、「HDMI 1.3」が発表

対応テレビとどちらが早いか。

_ 『涼宮ハルヒの憂鬱』#12、違和感の演出

(2) はそんなに違和感感じないけどな。ていうか、この演出に気づくのがすごいな。



2006-06-25 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっそれぞれの翼#9
ペイオースとデートすることになった螢一は、ベルダンディーたちを連れて行く。
パトレイバー#12
太田がとても美しい女性とお見合いすることになり、一目で恋に落ちてしまう。
彩雲国物語#12
秀麗が働く妓楼にやってきた杜影月と名乗る少年を、自分の家に連れて行く。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きむら [あ、限定番買えたんですか。ひょっとして予約? アキバでは24日にはどこも売り切れだったようです。わたしは京アニのサイ..]

_ えろぺお [私は予約して買いましたが、店頭にも少し残っていたみたいですよ@名古屋。]


2006-06-26 (月) [長年日記]

_ ForceWare 91.31 WHQL Driver

アップデート完了。β版と何も変わっちゃいないな。

_ クリエイティブ、有機EL搭載の小型プレーヤー「ZEN V PLUS」

サポートする動画形式は、付属ツール「Creative ビデオコンバータ」で変換/作成したAVIファイル。

なにその糞仕様。ソニーやパナなら仕方ないとも思うが、クリエイティブがその仕様ではダメだろう。

_ コメントスパム来襲

またまたやられた。44件ほど。仕方ないので、きたさんのひらがなフィルタを改造して、以下のようなフィルタを設置することにした。

module TDiary
  module Filter
    class KanaFilter < Filter
      def comment_filter( diary, comment )
        /[ぁ-んァ-ヶ]/ === comment.name + comment.body
      end
    end
  end
end

つまり、お名前かコメントにひらがなかカタカナが含まれてないと拒否されます。ツッコミをされる方にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

_ メイリオ (Meiryo)をいれてみた

Going My Wayより。

私も試しに入れてみた。ビットマップフォントを内蔵してないのとメトリックスが変なのでまだ実用的ではないが、フォントの質が高いのは確認できる。製品版に期待。

追記:元からビットマップフォントを内蔵するつもりはないらしい。Vista を使うなら液晶に買い換えろということか。

_ 今日のクイズダービー#658

1988/09 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)山崎浩子

古代オリンピックでは肺活量を競うために、ラッパを吹くという競技をしていた。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#112
百年前に生き仏になった人が祀られているという島へ行くと、蛮骨が現れる。
名探偵コナン#12
小五郎が父親を捜して欲しいという依頼を解決するが、その父親は殺される。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ テスト [ツッコミテスト]

_ えろぺお [TSUKKOMI test.]


2006-06-27 (火) [長年日記]

_ Amazon のレーティングが Ajax っぽい

ブラウザに何もさせないために 204 を返すのは私が前世紀によく使っていた技だが、当時はこの動作はブラウザの実装に依存していて、うまく動かない場合があった記憶がある。

まあ、今 Amazon がこの技を使っているぐらいだから21世紀のブラウザでは問題ないのだろう。でも、サーバに何らかの(サイズの小さい)情報を送りたくて、かつサーバからは何のレスポンスも必要ないなら、以下のように書くことをお勧めしたい。

new Image().src=url;

この方法であれば、サーバ側でわざわざ 204 を返すように作る必要はない。どちらにしても、あまり綺麗な方法とは言えないけど。

ただ、サーバに送りたい情報が(GET で送るには)大きい場合は、POST で送ってサーバは 204 を返すという方法が有効なので、場合によって使い分けるとよいと思う。

_ PV3 バージョン 2.4

アップデート完了。プレビュー時に音声が出るようになった。すばらしい。

_ 今日の発注

B000FT872Y Hatena

_ GALAXY GF7600GT-Z

オンラインショップの値段を色々見てみると、結構お買い得な店もあるな。定格動作だから GF7600GS-Z ほどの面白味はないけど、選択肢としてはアリかも。


2006-06-28 (水) [長年日記]

_ ssh scp sftp の正しい自動実行方法

実験的「実験的日記」より。

パスフレーズなしの鍵なんて作れたのか。そのうち使うかもしれないな。

_ ニンテンドーDSブラウザー 公式サイト

インターネット販売のみというのは、任天堂の直販のみということなのだろうか。プレイやんみたいに Amazon でも買えると嬉しいんだが。

_ 今日のアニメ

姫様ご用心#9
そばなに誕生日プレセントを贈るために、姫子は正体を隠してバイトを始める。

2006-06-29 (木) [長年日記]

_ 日本語 CDDB サーバ Ruby 版

ダウンロード - cddb.rb

WindowsMedia を使用して CD 情報を取得する CGI です。要 Ruby 1.8.2 以降です。cddb.rb を CGI として設置して、CD2WAV32 や CDex などの CDDB が使えるソフトからアクセスすると、日本語で CD 情報が取得できます。CD 情報の登録はできません。

以下のアドレスでテスト運用していますので、動作を確認していただくことができます。(このアドレスはテスト用ですので、すぐに消します。)

デフォルトの文字コードは Shift_JIS ですが、クライアントソフトが Shift_JIS をサポートしてない場合(Linux など)は、プログラム中の @nkf_option を '-e' などに修正してください。

コマンドラインで使用する

cddb.rb はコマンドラインで使用すると、CD-ROM ドライブに入っている CD の情報を出力します。この場合、別途 ruby-freedb が必要です。使い方は、CD を /dev/cdrom に入れて cddb.rb を実行します。

$ ./cddb.rb
RYTHEM / 夢現ファクトリー
 1. ピカソの休日
 2. 三日月ラプソディー
 3. ホウキ雲
 4. ココロビーダマ
 5. 名を持つ人へ
 6. Song for you
 7. 月のウサギ
 8. キセキ
 9. 願い
10. 車輪の下
11. フラミンゴ
12. 気球が虹を越えた日
13. Dear Friend
14. 20粒のココロ

_ 平野綾「HEY!HEY!HEY!」出演決定!

RiT-LiXより。

内容:スタジオライブ収録、トーク収録

と書いてあるから歌ありなのかな。水樹奈々は歌わなかったから、かなり期待。

_ ロジクール、1,980円の1,000dpi光学式マウス

これよりもいいかも。実物を見てみないとアレだが。

_ gnupg.vim

うにっきより。

ありがたく使わせてもらいます。

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブ#11
砂沙美は魔法少女大会で優勝を目指すが、みんなは次第にやる気を無くす。

2006-06-30 (金) [長年日記]

_ えろぺお作のソフトウェア一覧

これまでにいろいろなツールやプラグインなどを公開してきましたが、たくさんありすぎてそろそろ訳が分からなくなってきたので、一覧を作成しました。

一覧にしても何だかよく分からない感じがするのは、思いつきで後先考えずに作り続けた結果かな。

_ ASUS P5B

Core 2 時代のスタンダードになる予定のマザー。型番が往年の P2B/P3B シリーズみたいなのが何とも。サウスブリッジから PATA を無くしたのは時期尚早だと思う。

_ Ruby hotlinks 五月雨版がなかなか更新時刻を拾わない

毎時更新しているはずなのに、ページを更新してから半日以上更新時刻を拾わないことがしばしばある。(もちろんすぐに反映されることもある。)たぶん五月雨の仕様なんだろうけど、ページが更新されてるのに更新時刻を拾わないんじゃアンテナとして意味が無いよね。

_ 「涼宮ハルヒの憂鬱」の DVD 構成

「涼宮ハルヒの憂鬱」は来週放送される第14話(放映順)で最終回のようだが、DVD は「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」を除くと1巻2話構成の全7巻らしいので、そうすると1話足りなくなるんじゃないかと思って Amazon を見てみたら、第7巻だけ価格が安くなっていたので1話収録なのだろう。

DVD は時系列順に展開するそうなので、おそらく第7巻は「サムデイ イン ザ レイン」のみ収録ということになり、DVD 構成は以下のようになると考えられる。

DVD時系列放映順サブタイトル
朝比奈ミクルの冒険 Episode00第11話第1話朝比奈ミクルの冒険 Episode00
第1巻第1話第2話涼宮ハルヒの憂鬱I
第2話第3話涼宮ハルヒの憂鬱II
第2巻第3話第5話涼宮ハルヒの憂鬱III
第4話第10話涼宮ハルヒの憂鬱IV
第3巻第5話第13話涼宮ハルヒの憂鬱V
第6話第14話涼宮ハルヒの憂鬱VI
第4巻第7話第4話涼宮ハルヒの退屈
第8話第7話ミステリックサイン
第5巻第9話第6話孤島症候群(前編)
第10話第8話孤島症候群(後編)
第6巻第12話第12話ライブアライブ
第13話第11話射手座の日
第7巻第14話第9話サムデイ イン ザ レイン
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ babie [サムデイ イン ザ レインだけじゃキツイので、どっか3話構成になるのではないでしょうか。]

_ えろぺお [それだと DVD の枚数が足りなくなっちゃいますねぇ。]

_ babie [よく見たら7巻まであって、そのうえ安いので、きっと合ってますね。]


最新 追記