最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2005-08-01 (月) [長年日記]

_ 新料金サービス | NTTドコモ

きまぐれ日記より。

いちねん割引よりも、継続利用割引の割引率をアップして欲しかった。

通話料は、mova でちょっと高め、FOMA でちょっと安めになった感じかな。

_ ライブドア、WMV9 HD対応のビデオ編集ソフト

最大1,920×1,080ドットの読み込み/編集が可能。出力は1,280×720ドットまでとなる。

なんだそりゃ。

_ 今日のクイズダービー#614

1987/11 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)市川森一

ローマ時代の腕相撲は、腕の左右に剣が置いてあり、負けるとザックリ切れた。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#9/10
蚤の市で見つけたオルゴールから、フランシスと踊った時の曲が流れてくる。
きんぎょ注意報#54
最終回。わぴこが商店街の福引で、1等の1ヶ月間世界一周旅行を当てる。

2005-08-02 (火) [長年日記]

_ 佐藤卓氏とのコラボモデル「P701iD」

おおっ、薄い! すばらしい。

_ “いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売

えーーーーーーーーーーーーーーーーー?

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#11/12
孤児院で襲ってきた二人組がパリに現れたので、一座はパリを後にすることに。

2005-08-03 (水) [長年日記]

_ 秀丸エディタ V5.00

アップデート完了。ツールバーアイコンが格好良くなった。

_ Apple Mighty Mouse

Windows でも使えるのか。ちょっと欲しいな。

_ 今日のレンタル

名探偵コナン(1)(青山剛昌) Hatena

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#13/14
スイスの孤児院に行ったナージャは、そこで寄付をするフランシスと出会う。
まほろまてぃっく#1
戦闘用アンドロイドだったまほろが、優の家に家政婦として派遣されてくる。

2005-08-04 (木) [長年日記]

_ Rewrite Rule - 羊堂本舗 ちょき

オレンジニュースより。

REQUEST_URI のパスの部分に「%2F」が含まれると mod_rewrite は動作しない。

メモメモ。

_ Hiki 0.8.3 リリース!

アップデート完了。

_ 1分105円の理髪店で髪を切ってきた

たまにっき。より。

ちょっと切ってもらうのには便利そう。本格的にやってもらうと高くつきそうだが。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#15/16
イタリアで、アントニオがレオナルドの婚約者のジュリエッタを奪おうとする。
ラブひな#7/8
成瀬川の同級生の坂田が、成瀬川との遊園地デートを賭けて景太郎と勝負する。
SHUFFLE#5
自分もシアやネリネのように稟の役に立ちたい楓は、がんばりすぎて病気になる。
苺ましまろ#1
伸恵の誕生日に、妹の千佳たちが紙粘土で灰皿を作ってプレゼントすることに。

2005-08-05 (金) [長年日記]

_ 東プレ製キーボード「RealForce106」にUSB接続のブラックモデルが登場

色はどうでもいいんだが、東プレらしからぬデザインがカコイイ。

_ 写真でみる「Mighty Mouse」〜Windowsではどこまで使えるのか

実際にWindows XPに接続すると、やはり「HID標準マウス」として認識される。動作するボタンは、タッチセンサーの左右クリックボタンと、スクィーズ機能、スクロールボールのボタン機能で、計4ボタンは動作する。

スクィーズ機能も使えるのか。

たとえば、右クリックをした瞬間に、左クリックの位置に指が触れていると、両方のボタンを同時に入力したと判断され、左クリックが優先されて動いてしまう。

うお、その仕様はキビシイな。

Apple Mighty Mouse [MA086J/A] Hatena

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#41/42
ある雪の降る日、ようこのことを何でも知っているという男に出会う。
明日のナージャ#17/18
ミラノの街を出歩いているとき、ヘルマンたちがナージャを探していた。
あまえないでよっ#6
戦隊ヒーローの役者たちの幽霊が現れ、成仏させるためにショーをする。

2005-08-06 (土) [長年日記]

_ Opera で XSLT が使えない

のは知っていましたが、代わりに css が指定できるのは知りませんでした。

出力される RDF の最初のほうに以下の行を追加すると、Opera でもそれなりに見られるようになります。

<?xml-stylesheet href="http://www.w3.org/2000/08/w3c-synd/style.css" type="text/css"?>

URL がリンクになっていないので、使いづらいですが。

_ 今日のアニメ

パタリロ西遊記#9
三蔵が捕まってしまい、閉じ込められた悟空は分身に助けを求めに行かせる。

2005-08-07 (日) [長年日記]

_ わたしの一日

あずまきよひこ氏が一日をブログで実況する企画です。

普通に10時から深夜3時まで働いているのがスゴイ。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#69
奈落の分身の妖怪は、人々を襲ってはその顔を奪い自分の顔にしてしまう。

2005-08-08 (月) [長年日記]

_ Apple Mighty Mouse を触ってきた

在庫はどこの店も無かったが、Apple Store Sakae に展示してあったので触ってみた。

やっぱり、右クリックのときに左側から指を離さないといけないのがツライ。スクロールボールはまあ想像通りだったが、位置がやや微妙かも。

とりあえず買うのは見送り。

Apple Mighty Mouse [MA086J/A] Hatena

_ 今日のクイズダービー#615

1987/11 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)三遊亭円窓

レストランでおじいさんが食べ終わるのを待っていたおばあさんは、「私は夫の入れ歯が空くのを待っている」と言った。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#19/20
人々から寄付金を集めて私腹を肥やしていた男が、怪盗黒バラに狙われる。
パタリロ西遊記#10
悟空の助けを求められやってきた三太子は、紅葫蘆に吸い込まれてしまう。

2005-08-09 (火) [長年日記]

_ フォーカル、バーチャル5.1ch対応の小型USBオーディオ

USB 接続の小型ハードウェア音源。よさげ。ソフトウェア音源の奴に比べると少し高めだが。

_ 辞書ソフトを物色

今は辞典盤という奴を使っているのだが、時々載ってない単語があるので、新しい奴を物色する。

  • EPWING
  • 国語・英和・和英がセット
  • 1万円以下

EPWING版 三省堂辞典館 CD-ROM Hatena

あまり安い奴を買うと、また単語が載ってなかったりして。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#21/22
ナージャの母親は、死んだと思っているナージャの本当の誕生日を祝っていた。

2005-08-10 (水) [長年日記]

_ Ajax を使った日本語 Full IME

私は Mozilla を使っているので Ctrl-q を押してビックリしたのは内緒。

_ 今日のアニメ

まほろまてぃっく#2
まほろが学校に来てしまい、大騒ぎしたクラスメイトが優の家にやってくる。
明日のナージャ#23/24
スペインへ向かう途中の地中海で、幽霊船のふりをした海賊船に襲われる。

2005-08-11 (木) [長年日記]

_ ご意見番が・・・

という噂は本当なのでしょうか。信頼できるソースが見当たらないのですが。

_ tDiary 更新

NKF2 が入っていれば、uconv がなくても(本体は)動くようになりました。すばらしい。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#25/26
ホセは美女を手に入れ、カルメンは英雄を手に入れたがなぜか満たされない。
ラブひな#9/10
景太郎の部屋から家賃の入った封筒がなくなってしまい、みんなで捜索する。
SHUFFLE#6
プリムラの大切にしている人形が破れてしまったので、学校までやってくる。
苺ましまろ#2
英語がしゃべれないイギリス人のアナは、日本語を封印しようとがんばる。

2005-08-12 (金) [長年日記]

_ フォームが変更された事を知る

オレンジニュースより。

onchange の代わりに attachEvent を使う方法。でも、手間はあまり変わらなかったり。

_ ハイカ、9月15日に販売終了へ 偽造防止とETC促進

sodiumイオンにっきより。

名古屋高速がクレジットカードに対応してないので、ハイカがなくなると激しく不便だ…。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#43
最終回。ようこがブロードウェイにスカウトされるが、行くのをやめてしまう。
明日のナージャ#27/28
孤児院で仲良しだったローズマリーは、フェルナンドの屋敷で働いていた。
あまえないでよっ#7
陽が子猫を拾ってくるが、寺では飼えないのでみんなで飼ってくれる人を探す。

2005-08-13 (土) [長年日記]

_ 《訃報》

とうとう公式で発表されました…。ご冥福をお祈り申し上げます。

_ 良い URI の設計

たまにっき。より。

そうは言っても、なかなか難しいこともあるんですよ。


2005-08-14 (日) [長年日記]

_ KOTOKO OFFICIAL WEB SITE

オープンしました。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#70
鬼蜘蛛ときの記憶がよみがえった無双は、桔梗に似ているかごめをねらう。

2005-08-15 (月) [長年日記]

_ 誕生日

31 歳になりました。

そいうえば昔、『恋のから騒ぎ』で 31 歳だからという理由で『カケフ』と呼ばれていた女性がいましたねぇ。

_ Intel Mac以外でx86対応Mac OSを走らせる手法がネットに公開

まあ、その手のセキュリティは、いつかは破られますね。


2005-08-16 (火) [長年日記]

_ ホームスター

8/13 に発売された『ホームスター』ですが、前評判どおりすばらしいクオリティのようで。私も欲しいけど、すぐに飽きそうな予感。

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック Hatena

_ WinSCP ver.3.7.6

Hena Hena Nikkiより。

多言語版をダウンロードしてみたが、日本語パッケージは入ってないようだ。 もう少し待てば入るようになるのかな。


2005-08-17 (水) [長年日記]

_ 今日のクイズダービー#616

1987/11 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)福地泡介

上越新幹線の雪だるま弁当には、雪だるまの形をした蒲鉾が入っている。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#29-34
アップルフィールドで助けてくれたのは、フランシスの兄のキースだった。
パタリロ西遊記#11
悟空が金角銀角の母親になりすましもぐりこむが、金角にバレてしまう。
まほろまてぃっく#3
優の父親が死んだのは、まほろが敵を倒すために犠牲になったからだった。

2005-08-18 (木) [長年日記]

_ JavaScript Lint

オレンジニュースより。

メモメモ。

_ 任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」9月13日に12,000円で発売

写真を見た限りではよさげに見えるが、こればっかりは触ってみないと何とも言えないなぁ。

_ 「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」などの店員の声がうるさい。

あー、確かにそういう時ありますねぇ。でも、そう思わない店もあるのは、やっぱり言い方の問題なんでしょうか。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#35/36
ナージャと母親のコレットは、お互いのことを知らずにローマを見物する。
ラブひな#11/12
ひなた市のアイドルコンテストに優勝した成瀬川は、どんどんスターになる。
りぜるまいん#1
年上好きで15歳の友紀の家に、12歳のりぜるが妻としてやってくる。
苺ましまろ#3
茉莉とアナが二人で英語の勉強をしようとするが、なぜかみんなも一緒。
SHUFFLE#7
亜沙が体育の授業で足を痛めたので、稟は久しぶりに亜沙の家に行くことに。

2005-08-19 (金) [長年日記]

_ そういえば

ゲームボーイミクロプレイやんは使えるのだろうか?

もし使えるのなら、ゲームボーイミクロはバックライトなので、結構いい感じだと思うのだが。

_ 著作権フリー![自由に使える読書感想文]

オレンジニュースより。

わはは。私が小中学生だったら確実にパクってたな。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#37/38
ブローチを盗み出したことが、ローズマリーの陰謀により新聞記事になる。
あまえないでよっ#8
美少年からラブレターをもらった結子は、自分が女っ気がないことに悩む。


2005-08-21 (日) [長年日記]

_ 月刊コミック電撃大王10月号

購入。

苺ましまろは休載だったorz

_ 今日のハードオフ

PIONEER DVL-919\10,000-
SEIKO LVD242\500-
\10,500-

_ 選挙

投票に行ってきた。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#71
奈落は半妖なので弱体化する時があるが、その時を選ぶことができると言う。

2005-08-22 (月) [長年日記]

_ 名古屋⇔大須の移動手段

一昔前までは家電・PC関連は大須で一通り揃ったものですが、最近は名古屋にビックカメラやソフマップが出来たこともあって、名古屋と大須の両方に行くことが多くなっています。

そこで、名古屋⇔大須の最も安くて速い移動手段を考えた結果、『市バス栄758系統で名古屋駅⇔矢場町』が最適と思っていたのですが、最近さらに最適な解を見つけました。それは、『名鉄バス基幹バスで名鉄バスセンター⇔矢場町』です。なんと、名鉄バスセンターの次の次の次がもう矢場町です。もちろんトランパスの乗継割引も使えて便利。

_ 任天堂、「プレイやん」の新モデル「PLAY-YAN micro」

うお、そうきたか。でも、『プレイやん』でもゲームボーイミクロで使えるようなので安心。

_ 今日のクイズダービー#617

1987/11 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)水野晴郎

北国新聞のテレビ欄で、水戸黄門が水戸黄色という誤植があった。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#39/40
警察に追われる身となったナージャは、一座を離れ一人で旅立つ決意をする。
パタリロ西遊記#12
何とか救出した三蔵を再び金角に奪われてしまうが、盤古に助けられる。

2005-08-23 (火) [長年日記]

_ 復活

視聴者の要望を叶えてくれたのかな?

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#41/42
久しぶりにアップルフィールドに帰るが、孤児院は廃墟のようになっていた。

2005-08-24 (水) [長年日記]

_ 自宅サーバのドメインを抹消される

私も ddo を使っているので、気をつけないと。

_ 日立、デジタルWチューナ/HDMI搭載のハイビジョンレコーダ

結構いいな、コレ。ちょっと高めだが、Wチューナだから仕方ないのかな。

追記:地上アナログEPGは非搭載のようだ。おしい!

_ 月刊アフタヌーン10月号

購入。

一目でも見たら呪いがかかりますから。

_ 米Google、インスタントメッセンジャー「Google Talk」公開

早速インストールしてみた。

Gmail Notifier としても使えるのが便利。

_ 今日のレンタル

名探偵コナン(2)(青山剛昌) Hatena

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#43/44
ナージャの扱いでキースとフランシスが対立し、どちらかを選ぶよう迫る。
まほろまてぃっく#4
まほろを説得してみんなで海に行くはずが、なぜか式条先生もついてくる。

2005-08-25 (木) [長年日記]

_ tDiary 更新

設定画面がジャンル分けされるようになったが、テーマがイマイチかな…。

_ 松下、世界初の65型フルHD対応プラズマテレビ

やっと出たか。もう少し小さいサイズも出してくれればいいと思うが。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#45/46
プレミンジャー公爵が直接ナージャと会い、どちらが本物か決めることに。
ラブひな#13/14
今日中に一人一万ずつ稼がないと、ひなた荘の水道も電気も止められてしまう。
りぜるまいん#2
りぜるは友紀の理想の女性になるため、部屋にあった写真と同じ格好をする。
SHUFFLE#8
シアが稟とデートすることになり張り切るが、行く先々で知り合いと会う。

2005-08-26 (金) [長年日記]

_ アニメ感想率調査2005夏はじめるよ

データ送信完了。今期も良作は少なかったな。

_ 秀丸エディタ Ver5.02

アップデート完了。

_ ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)+「PLAY-YAN micro & MediaStage セット」 お買い得パック

うわあ、すごいセットを考えたな。

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)+「PLAY-YAN micro & MediaStage セット」 お買い得パック Hatena

_ 「Gガイド」のEPG情報量が9月1日分から向上

おおっ、期待していいのか?

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#47/48
キースが黒バラとして盗みに入ることにより、フランシスへの疑いが晴れる。
あまえないでよっ#9
デビューする前のアイドルの幽霊を除霊するために、千歳にのりうつらせる。


2005-08-28 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

AIR夏特別編・前編
神奈が柳也や裏葉とともに追手から逃げているとき、とある市場に立ち寄る。

2005-08-29 (月) [長年日記]

_ ワタナベさんは「24時間テレビを1秒も観ない」に成功したらしい

ですが、私は残念ながら1分ぐらい見てしまいました。テレビをつけたらちょうどモーニング娘。が映っていたので…。不覚。

_ アニメキャラで「つんでれ」って言うと…

確かにツンデレだが。古い、古すぎる。

_ ドコモ、世界初のTV/AM/FM受信対応携帯電話「ラジデン」

TV の受信が出来るなら、見られるようにすればいいのに。

_ ビレッジセンター、「ミカンせいじん」のUSBメモリ

ミカンせいじんとは、これまた懐かしいものを。

_ tDiary 用セクション非表示プラグイン

ダウンロード - hide_section.rb

この日記のように、セクション単位で非表示にできるプラグインです。

動作には、最新の tDiary と最近のブラウザ(IE6, Firefox, Opera8 など)が必要です。

追記:携帯端末では動作させないよう修正しました。

_ 今日のクイズダービー#618

1987/12 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)中井貴恵

ある新妻は、うどんのゆで方に「びっくり水をさす」と書いてあったので、近所の店にびっくり水を買いに行った。

_ 今日のアニメ

明日のナージャ#49/50
最終回。公爵家の跡継ぎとして認められるが、一座の踊り子に戻ると言う。
パタリロ西遊記#13
食べ物を買うお金もないので、三蔵を美少年コンテストに出場させることに。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:ノーベル賞を受賞した利根川博士は気分転換を図るときに相撲用語風に「仕切り直し」と言った。 ..]


2005-08-30 (火) [長年日記]

_ Perl6 で配列操作

any(@a) == $x

は、気持ち悪スギ。

_ 携帯端末での表示がおかしい

この日記を携帯端末で読むと、リンクでないセクションタイトルが以下のような文字列に化けてしまうようだ。

* <%= subtitle_proc( Time::at( 〜

他の方の日記は何ともないみたいなので、うちだけの現象っぽいんだが…。うーむ。

追記:tDiary version 2.1.2.20050830 にアップデートしたら直りました。

_ ソニー、21mm厚/1.25kgの新型「VAIO type T」

まさか VAIO に SD カードスロットが搭載される日が来ようとは。

_ たった1日だけ、OPERA10周年記念で広告なしのOPERAが無料で手に入ります

For one day only, you can get an ad-free version of Opera. Simply e-mail registerme@opera.com to obtain a registration code. This offer is valid from 12 a.m. Tuesday, August 30 to 12 a.m. Wednesday, August 31 2005 (PDT).

ほうほう。私もメール送ってみるかな。

追記:メールを送ってみたが返ってこないので、ここでライセンスコードを GET した。


2005-08-31 (水) [長年日記]

_ tDiary 用 Google AdSense ID 書き換えプラグイン

こーゆー人のためのプラグインです。YourID のところにあなたの ID を入れてください。

# google_adsense_id.rb

@google_adsense_id = "YourID"

alias google_adsense_orig google_adsense
def google_adsense( layout = nil )
  google_adsense_orig( layout ).sub( /pub-\d+/, @google_adsense_id )
end

もちろん、動作には google_adsense.rb が必要です。

_ 三省堂 辞典館 CD-ROM ダメダメ

以前発注した奴が届いたので早速使ってみたのだが、載っている単語が少なすぎ。やっぱり安物は安物ということか。

_ スカパー!110 チャンネル番号変更

リモコンの設定と、録画予約をすべて再設定。

_ 今日のアニメ

まほろまてぃっく#5
幽霊が出ると言う噂の夜の学校に、クラスメイトやまほろと一緒に潜入する。

最新 追記