最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2005-01-01 (土) [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

_ 今日のアニメ

ローゼンメイデン#12
最終回。ジュンと指輪の力が、壊れてしまった真紅の腕を元に戻す。
まじかるカナン#1
ちはやが助けた小動物はナツキと名乗り、ちはやはカーマインだと言う。
ぴちぴちピッチピュア#35
海斗への想いが叶わないと知ったみかるは、ミケルの誘惑に応えてしまう。


2005-01-03 (月) [長年日記]

_ 今日の購入

グランツーリスモ4 Hatena

_ 今日のアニメ

パタリロ#1/2
マリネラの国王が亡くなってしまい、パタリロが次期国王になることに。
天使のしっぽ#10
四聖獣は姿を消した守護天使たちと引き換えに、手紙で悟郎を呼び出す。

2005-01-04 (火) [長年日記]

_ 今日のアニメ

月詠#10
葉月はキンケルとの戦いで深手を負った耕平のそばにいることができない。

2005-01-05 (水) [長年日記]

_ TBSチャンネル

ああっ女神さまっを見るために契約。

_ Victor LT-26LC50B

購入。TOSHIBA 26L400V と迷ったが、結局安いほうを選んでしまった。i.LINK が Rec-POT で使えるのかが不安だが。

追記:Rec-POT は使えました。

_ ナナオ、新デザインの17型SXGA液晶「FlexScan P170」

睡眠してません2より。

入力が1系統だけなのに、D-Sub ってのがありえないな。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#265
魔人ブウがゴテンクスとピッコロを吸収し、パワーアップしてしまう。
アベノ橋魔法商店街#5
あるみとサッシが迷い込んだのは、恐竜と原始人が住む商店街だった。

2005-01-06 (木) [長年日記]

_ Victor LT-26LC50B 雑感

昨日購入した LT-26LC50B を使ってみたので、感想などを少し。

  • 地上デジタルなどのハイビジョンはさすがに綺麗。ブラウン管並み。
  • ハイビジョン以外(地上アナログやスカパーなど)は激しく汚い。
  • DVD はまあまあ綺麗に見える。プレイヤーによっても違うかも。
  • 全体的に色が少し淡めだが、このへんは設定で何とかなるかも。
  • Gガイドを地上波から取得することができない(らしい)ので不便。
  • 地上デジタルとBS/CSが同時に録画できないのが不便。
  • 番組表などの動作は、全体的にもっさりしていてイライラする。
  • Tナビは面白い機能だが、動作が重すぎな上にあまり役にはたたない。
  • コンポーネント入力はアスペクト比が送れないため、役に立たない。

また気づいたことがあったら追加します。

_ グリーンハウス、容量2GBのSDメモリーカード

高いよ。0ひとつ落としてくれ。

リオワークス、容量2GBのSDメモリカードを1月中旬に発売

こっちは わりとマトモな値段だな。

_ パイオニア、2層DVD±R 6倍速対応「DVR-A09」

なお、ファームウェアの公開時期については、「2月頃にDual Layer DVD-Rの規格が策定されるのではないかと聞いている。策定され次第、すぐにでも対応ファームウェアを公開できるよう準備している」という。

はやく DVD-R DL の規格が策定されてほしいのう。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#266
悟空が15代前の界王神の力で生き返り、ベジータも特別に生き返ることに。
AIR#1
芸をしながら旅をしていた往人は、ある町で不思議な3人の少女と出会う。

2005-01-07 (金) [長年日記]

_ 日本のおみくじって生産元はほとんど同じだった

原価が 1 枚 3.2 円とは、ボロ儲けですな。

_ Skype 1.1

Going My Wayより。

アップデート完了。何だか前よりカラフルになったな。

_ 米Microsoft、新ウイルス駆除ツールをWindows Updateを通じて提供

ツールのアップデート間隔が長スギとはいえ、アンチウィルスソフトメーカーは戦々恐々だのう。

_ ndl-japan-research-robot-1.1

リファラをつけて巡回するロボットらしい。ウザいので bot 指定した。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#267
悟空は悟飯とポタラで合体しようとするが、失敗し悟飯が吸収されてしまう。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 天草翔伍 [次回はベジット!!]


2005-01-08 (土) [長年日記]

_ 「アップルストア名古屋栄」1月22日10時オープン

ナディアパークの近くか。今度行ったら寄ってみるかな。

_ エプソン、フルHD対応リアプロTVを参考展示

やっぱり大型テレビはリアプロ化が進むのかのう。プラズマはもうダメっぽいし。

_ 今日のアニメ

学園アリス#9
蜜柑にそっくりのロボット甘夏が、蛍と中等部の生徒の勝負に出ることに。
今日からマ王#34
天下一武闘会には、アーダルベルトが大シマロンとして出場していた。
ムスメット#12
ブラックの流星を倒すため、ムスメットとオトメットが共に月へ向かう。
まじかるカナン#2
校長の椅子に執着する教頭先生が種にとりつかれ、ちはやに襲い掛かる。
ぴちぴちピッチピュア#36
みかるを取り込み完全体となったミケルには、るちあ達の歌は効かない。

2005-01-09 (日) [長年日記]

_ mimeTeX

TeX の数式を画像にしてくれる CGI。中で TeX を使っていないので動作がとても軽く、インストールも楽。

tDiary 用のプラグインはこちら

_ 車検入庫&保険更新

完了。代車はキャパだった。保険料は 12 等級で 34,080円。

_ 地震

ここ何年かで一番揺れました。

_ 今日のアニメ

天使のしっぽ#11
悟郎が四聖獣が持っていた力を使えるようになり、四聖獣の攻撃を跳ね返す。
犬夜叉#40
鋼牙と犬夜叉を戦わせた神楽には、奈落と同じ蜘蛛の形のアザがあった。

2005-01-10 (月) [長年日記]

_ 古田敦也公式ブログ

目標は大きく打倒眞鍋かをりのトラックバックで。

わはは。がんばれ。

_ 車検の見積り

リサイクル料金を入れて 117,441円だそうだ。高いのう。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#268
悟空とベジータがポタラによって合体し、パワーアップした戦士が誕生する。
パタリロ#3/4
銀ぎつねと呼ばれる強盗団がパタリロの兄になりすまし、王位を狙う。

2005-01-11 (火) [長年日記]

_ DTMフリーソフトまとめ

過負荷な日々より。

メモメモ。MIDI キーボードから入力ができるソフトが欲しいんだけど、あるかな。

_ 該当者なし

解散のヨカン…。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#269
ベジットが、魔人ブウの地球を破壊してしまうほどの攻撃をはね返す。
月詠#4
竜平の見舞いに行くため、日光に当たれない葉月はかぶりものをする。

2005-01-12 (水) [長年日記]

_ アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」

おお、これはイイかも。

B0007DGQKI Hatena

B0007DGQKS Hatena

_ ビクター、地上デジタル対応テレビ用簡単リモコン

こういうの、欲しかったんだよね〜。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#270
ベジットが魔人ブウを怒らせてしまい、次元の壁に穴が開きそうになる。
ああっ女神さまっ#1
螢一が電話をかけると、鏡の中からベルダンディーという女神が現れる。
アベノ橋魔法商店街#6
あるみとサッシが迷い込んだのは、マフィアと警察が争う商店街だった。

2005-01-13 (木) [長年日記]

_ 液晶テレビの主力は45型へ――シャープ年頭会見

液晶にはめっぽう強いシャープですが、それが逆に大型化へのネックになっているようですね。

_ Mozilla 1.8 Alpha6

きまぐれ日記より。

とりあえずダウンロードした。が、最近日本語パックがリリースされていないので、いまだに Alpha4 を使ってるんだよな〜。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#271
圧倒的に強いベジットが余裕を見せていたら、ブウにアメ玉にされてしまう。
AIR#2
観鈴の誕生日に何か買うため芸をやると、誰かがケーキを置いて行った。

2005-01-14 (金) [長年日記]

_ Acme.JPM.Encoders.GifEncoder

GIF エンコーダの Java 実装。今はコレを使うしかないのかな。

_ Vim 6.3.054 for Windows

Hena Hena Nikkiより。

アップデート完了。NetUpVim があるので楽ちん。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#272
アメ玉から元に戻ったベジットは、余裕を見せてブウにわざと吸収される。

2005-01-15 (土) [長年日記]

_ 「10秒後に震度7!」揺れる前にインターネット経由で家庭に地震を予告

ホントに『10秒後』だったら、何もできない気がするが。

_ 一部漫画で喫煙描写6% 厚労省研究班「影響心配」

昔に比べれば、ずいぶん減ったと思うけどなぁ。

_ 今日のアニメ

ムスメット#13
最終回。白井がブラックの流星を利用して、自らメットをかぶり出動する。
学園アリス#10
ホワロンを食べたい蜜柑だが、お金を持っていないため稼ぐことを考える。
今日からマ王#35
ユーリ相手として大シマロンチームから出てきたのは、コンラッドだった。
まじかるカナン#3
レアアイテムに執着するオタクが種にとりつかれ、ちはやに襲い掛かる。
ぴちぴちピッチピュア#37
るちあたちはミケルとの決戦を前にして、それぞれの別れの時を過ごす。

2005-01-16 (日) [長年日記]

_ TVA「月詠 -Moon Phase-」オープニング&エンディング まとめ

OPの花札って、しりとりになってたんですね。

_ 今日のアニメ

天使のしっぽ#12
突然実家から呼び出された悟郎は、母親にお見合いをするよう言われる。
犬夜叉#41
神楽の姉・神無が小春という娘を使って、かごめの魂を奪おうとする。

2005-01-17 (月) [長年日記]

_ もえるるぶ東京案内〜萌える欲望を満たす実用情報誌(仮)〜

dobu nikkiより。

『るるぶ』の名前を使っていいのか? と思ったら出版社がJTBパブリッシングだった。コラボレーションなのね。2005年02月21日発売予定。

もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~(みさくらなんこつ/風上 旬) Hatena

_ ソフトバンク、ツーカー買収報道を否定

なんか、各所で『買収されたらツーカーやめる』発言が相次いでいるのだが、ツーカーユーザーがそんなにいたことにビックリ。

_ 今日のクイズダービー#310

1982/01 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)宮崎美子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)江守徹

パーフェクトの竹下景子が最初に食べるおせち料理は『ブリの照り焼き』。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボール#273
吸収されてしまった悟飯たちを助けるため、魔人ブウの腹の中に潜入する。

2005-01-18 (火) [長年日記]

_ PS2「魔法先生ネギま!」が愛知県で買えなくなる?

最近は PS2 でも対象年齢が 18 歳以上とかあるんですね。PC だったらありえる話だとは思いますが。

_ パソコン向けWebサイトが表示できるiアプリブラウザ「Scope」

試しに使ってみましたが、がんばっているとは思うものの、まだまだ実用的ではないかなという印象です。限界はあると思いますが、もう少し動作が速くなってくれるとよいかもしれません。

_ アンテナレベル測定器

部屋を探すときとかにあると便利かも。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#274
ブウの腹の中で悟飯やピッコロたちの幻が悟空とベジータに襲い掛かる。
月詠#12
入院中の竜平を人質にとられ、耕平と成児がキンケルに呼び出される。
パタリロ#5/6
殺し屋マライヒを育てたラーケン伯爵は、パタリロの母親のいとこだった。

2005-01-19 (水) [長年日記]

_ エラー:「FlashPaperPrinter が見つかりません」と表示される

Macromedia FlashPaper 2(いきなりPDF FLASHPAPER)で、インストールに失敗した場合の修正モジュールがダウンロードできます。

_ Windowsにも標準対応した「PostgreSQL 8.0」リリース

PostgreSQL 8.0は、これまでのUNIX環境に加えてWindows環境を標準でサポート。Windows環境でもエミュレーションなしに動作することで、性能面で大幅な改善がされているという。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#275
悟空とベジータが腹の中で探索しているのを、魔人ブウに気づかれてしまう。
ああっ女神さまっ#2
女神であるベルダンディーは、どんな願いもひとつだけ叶えてくれると言う。
アベノ橋魔法商店街#7
まだ阿倍野橋に商店街ができる前、雅之と夢音は安倍という青年と出会う。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ だいてん [そっち系なので行ってきますね(笑)あっ飛田さんもいるのか、これまた嬉しいな〜。]

_ えろぺお [レポよろ〜。]


2005-01-20 (木) [長年日記]

_ 任天堂、GBA SP用動画アダプタ「プレイやん」の予約開始

予約完了。使わないとは思うが、一応 MediaStage 付きのほうにした。

_ ソニー、デジタルチューナ搭載の液晶TV「ハッピーベガ」

かなりコンパクトにまとまっていていい感じ。i.LINK がついてないのが残念だが、ハイビジョン液晶テレビは、これまではマニア向け的な製品が多かったので、このような一般人向けの廉価モデルが出るのはよいことだと思う。

_ ICカード公衆電話の見直しについて

結局、昔に戻ってしまうのね。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#276
悟飯やピッコロたちを救出し脱出すると、魔人ブウはさらに変化してしまう。
AIR#3
女の子たちに人形の芸を見せた往人は、お礼にまたもやおこめ券をもらう。

2005-01-21 (金) [長年日記]

_ Every Video Game

Hena Hena Nikkiより。

すげー。なぜか私のところでは音が出ないが、それでもすげー。

_ 第 2 回 SEO コンテスト

今度のキーワードは デースケドガー らしい。

_ ペガシス、トランスコード機能を追加した「DVD Author 2.0」

DVD 作成に関わる作業は、ほとんどこれ一本でできるようになってきたな。そろそろ購入してみてもいいかも。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#277
変身して凶悪になった魔人ブウに、地球は跡形もなく消されてしまう。

2005-01-22 (土) [長年日記]

_ 今日のアニメ

学園アリス#11
神野先生にアリスで攻撃された蛍を、特訓中の無効化のアリスで守る。
今日からマ王#36
コンラッドともう一度話をしようとしたら、元の世界に戻されてしまう。
まじかるカナン#4
さやかの家に行くと、種人間とセルリアンブルーという戦士が現れる。
ぴちぴちピッチピュア#38
リヒトの父親がミケルの化石を破壊すると、囚われていた星羅が復活する。

2005-01-23 (日) [長年日記]

_ 私も知らんかった…

$ < hoge.txt grep bar | sort

へえ〜。

_ 選挙

行ってきた。

_ 今日のハードオフ

MITSUBISHI 21T-D101\6,000-
AIWA HV-FR11\50-
KONAMI AVセレクター\150-
SONY MDR-G64SL + 8ポートHUB\100-
\6,300-

他にも 8cmシングルを大量に持っていったが、すべて値段がつかなかった…。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#42
風の傷を攻撃した鉄砕牙が神無の鏡に跳ね返され、犬夜叉は重傷を負う。
天使のしっぽ#13
最終回。以前お見合いをする予定だった女性が突然来て、悟郎にくっつく。

2005-01-24 (月) [長年日記]

_ コーヒー党に肝がん少ない

ただし、コーヒーに砂糖などを入れすぎると体に良くないので注意してほしい」としている。

まあ、どんなものでも入れすぎはよくないわな。

_ ビクター、23/20/17型の液晶テレビ「液晶EXE」

パネルがシャープじゃない感じがするが、日立か LG に乗り換えたのかな。

_ ドコモ、130万画素カメラを搭載した「premini-II」

コンパクトとは言っても、ストレート型にしては結構分厚いな。カードスロットがあるので仕方が無いか。

_ 今日のクイズダービー#336

1982/07 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)宮崎美子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)石原良純

はらたいらは20連勝でストップ。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#278
ブウが大界王星を破壊しようとするので、悟空たちが界王神界へ呼び込む。
パタリロ#7/8
マライヒがMI6を裏切るふりをして、国際的なテロリストと接触する。

2005-01-25 (火) [長年日記]

_ ソフマップにビックカメラが出資

ポイントカードが共通化されたら嬉しいな。

_ Mozilla Suite 1.8a6 日本語版 開発版

本家でリリースされてないと思ったら、こっちで公開されていた。日本語パックのみは、こちらからダウンロードできる。

_ Mac mini 分解レポート

メモリの増設は、自分でもやって出来ないことはなさそうですね。

_ 東芝、液晶TV「face」新モデル4機種

東芝も廉価モデルを出すようですね。でも、〜26V はハイエンドモデルがしょぼいのが悲しいところですが。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#279
魔人ブウがあまりにも強いので、悟空はスーパーサイヤ人3に変身する。
月詠#13
キンケルは自分が深手を負っていると思わせ、耕平と葉月を誘い出す。

2005-01-26 (水) [長年日記]

_ Java 2 SDK 1.4.2_07

Hena Hena Nikkiより。

とりあえずダウンロードしといた。

_ 歯医者

詰めていた奴が取れてしまったので、予約。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#280
魔人ブウの強さは圧倒的で、ベジータではまったく歯が立たない。
ああっ女神さまっ#3
飛んでいった二千円札を追ってたどり着いた寺が、2人の新居となる。

2005-01-27 (木) [長年日記]

_ Mac miniの1GバイトメモリなどのBTO価格引き下げ

本体の値段が安いだけに、値下げしてもまだまだ高く感じますね。

_ リスク管理はしっかりと

HsbtDiaryより。

ワラタ。リスク管理とかいう問題なのかよ。

_ 2004年度とらのあな年間ブックスランキング商業誌BEST20 TYPE-MOON圧倒的

げんしけんはとらのあなとのコラボレーションがあったので結構売れてるんじゃないかとは思ってましたが、TYPE-MOON には勝てませんでしたか。残念。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#281
悟空が気をためるまでの1分間、ベジータが魔人ブウの攻撃を耐えしのぐ。
アベノ橋魔法商店街#8
あるみとサッシが迷い込んだのは、美少女たちが学園に通う商店街だった。
AIR#4
ある日、佳乃が空へ行くという書き置きを残して行方をくらませてしまう。
GIRLSブラボーss#1
プールでリサの黒魔術が暴走し、みんなの人格が入れ替わってしまう。

2005-01-28 (金) [長年日記]

_ tDiary 用 Fujisan プラグイン

ダウンロード - fujisan.rb

雑誌のオンライン書店 Fujisan.co.jp へのリンクを生成するプラグインです。tdiary-users:要望リストに要望があったので作ってみました。

  • 使い方
<%=fujisan "商品番号"%>
  • 使用例
<%=fujisan "5766"%>

また、設定画面では以下の項目を設定することができます。

パートナーコードの指定
アフィリエイトプログラムのパートナーコードを設定します。
表示するイメージのサイズ
書影の大きさを設定することができます。
キャッシュの削除
商品関連情報のキャッシュを削除することができます。

なお、このプラグインは商品の書影を使用しますので、アフィリエイトプログラムに登録されていない方は使用することができません。ご注意ください。

_ スカパー!に「わくわく!アニメセット」登場

わくわく!アニメセットに含まれるのは、「カートゥーン ネットワーク」(ch.274)、「キッズステーション」(ch.276)、「ニコロデオン/アニメ・子ども TV」(ch.278)、「アニマックス」(ch.724)。

何それ…。分かってなさスギ。

_ タブ型ターミナルエミュレータ「VaraTerm」をオープンソースとして公開

ただのにっきより。

それでも私は TeraTerm を使い続けるだろうなぁ。やっぱりエミュレータとしての能力がぜんぜん違うように思う。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#282
魔人ブウがデブの魔人ブウを吐き出し、魔人ブウ同士で戦いを繰り広げる。

2005-01-29 (土) [長年日記]

_ Hiki を高速化しよう計画のコミット

早速アップデート完了。amrita は Hiki に付属していたが、erb は付属していないようなので、別途インストールする必要があった。要 Ruby1.8 なのかも。多少は速くなったかな。

_ 登場迫る新たな2層DVD「DVD-R DL」って何だ?

そろそろ2層記録対応の DVD レコーダが出てくるころかな。っていうか出てきてほしいな。

_ 今日のアニメ

学園アリス#12
特力系のみんなは学園祭を辞退しようと言うが、蜜柑は我慢ができない。
今日からマ王#37
ユーリたちが眞魔国に戻ると、大シマロンが新たな箱を目指して動き出す。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かずひこ [(一部が) 要 Ruby1.8 なので、Ruby1.8 に同梱されている ERB は付属させませんでした。]


2005-01-30 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

まじかるカナン#5
ちはやがお店で倒れてしまったとき、助けてくれたのは客の一人だった。
ぴちぴちピッチピュア#39
最終回。世界が平和になった記念に、パールピアリでパーティーを開く。
犬夜叉#43
悟心鬼に鉄砕牙を折られると、犬夜叉は変化しさらに妖力が増大する。

2005-01-31 (月) [長年日記]

_ だりぃ…

風邪ひいたかな。

追記:やっぱり風邪だったので、早退する。

_ WinSCP ver.3.7.2

Hena Hena Nikkiより。

アップデート完了。

_ 今日のクイズダービー#528

1986/03 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)藤島親方

出産前の竹下景子はとうとう眼鏡が必要に。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#283
ナメック星のポルンガで地球を元に戻し、殺された人々を生き返らせる。
パタリロ#9/10
いとこのマデリーン姫が誘拐されたので、パタリロが事件の捜査に赴く。

最新 追記