最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2005-12-01 (木) [長年日記]

_ sakusaku 三重テレビで1月から放送開始!

新番組
1/10〜  	【火/24:30〜25:00】  	sakusaku

おおっ、やってくれると思ってました。

_ Weekly Motherboard Catalog P5LD2 Deluxe / P5LD2

P5LD2-V も紹介して欲しかった…。

_ 無負荷で発電する「マジ軽」自転車ライト

スポークの本数が少ないホイールは、取り付けが厳しそうだな。

_ ドコモ、薄さ18.3mm「P902i」を6日発売

睡眠してません2より

私は P701iD を買ってしまったので、P903i に期待することにするよ。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#59
悟空の前にベジータが現れ、ブルーツ波でスーパーサイヤ人4に変身する。
りぜるまいん#16
修学旅行先で、あおいはりぜるのコスプレをして龍之介の気を引こうとする。
かりん#5
雨水に吸血鬼であることがバレてしまったため、家族が仲間に引き込もうとする。

2005-12-02 (金) [長年日記]

_ 「ファミコンIIコンバージョン」引き換え開始

クラブニンテンドーからメールが来た。

 ご案内後、長らくお待たせいたしておりました次のプレゼントの引き換えを、
 本日よりホームページにて受け付け開始いたしました。

  ★ゲームボーイミクロ用オリジナルフェイスプレート
   「ファミコンIIコンバージョン」

というわけで、引き換え申し込み完了。

_ Capture for Skype

作るの速いな〜。

_ Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能

halchan's diaryより。

すでに3つしか入れてないわけですが。

  • Sage
  • Live HTTP Headers
  • bbs2chreader

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#60
悟空とベジータがフュージョンするが、今一歩のところで元に戻ってしまう。
藍より青し#3/4
葵が薫と同棲することが母親に認められるが、なぜか雅も一緒に住むことに。
SHUFFLE#20
亜沙の入院する病院へ通う稟を見た楓は、稟が遠くへ行ってしまうと感じる。

2005-12-03 (土) [長年日記]

_ クレジットカード業界は最もWebセキュリティを理解していない業界

オレンジニュースより。

まあ、トップページにログインフォームを置きたい気持ちもわかりますけどねぇ。

_ もえたんnano

やばい。ちょっと欲しいかも。

_ 今日のアニメ

ローゼンメイデントロイメント#5
いつも真紅とばかりいるジュンを見た翠星石は、自分に振り向かせようとする。

2005-12-04 (日) [長年日記]

_ 「よつばと!」2006年カレンダー

「ヨコハマ買い出し紀行」は来年のカレンダーを出さないみたいなので、これにしてみるかな。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#68
数千年前双黒の大賢者を従え後に眞王と呼ばれる青年が、眞魔国を建国する。
ToHeart2#9
珊瑚がペンギンのぬいぐるみを欲しがるので、瑠璃がプレゼントしようとする。
犬夜叉#85
怪しい老婆に案内され鬼の首城の鬼退治に行くが、城の姫が鬼の本体だった。

2005-12-05 (月) [長年日記]

_ 同盟活動

ノーマルグラコロ×1。ごちそうさまでした。

_ ParaFla!

理工学部 Admin 日記より。

フリーの Flash 作成ツール。メモメモ。

_ 今日のクイズダービー#633

1988/03 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)桂歌丸

落語家の三笑亭笑三は、字を相手のほうに向けてサインを書いた。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#61
悟空とベジータが再びフュージョンしようとするが、一星龍に邪魔される。

2005-12-06 (火) [長年日記]

_ 堅すぎる車掌さん

halchan's diaryより。

まあ、こういう人は珍しくもないですが、わざわざ自分のブログでアホを晒すこともないんじゃないかと。

_ Common Format and MIME Type for Comma-Separated Values (CSV) Files

雑文発散より。

メモメモ。誰か日本語に訳してほすぃ。

_ ImageMagick で画像を HTML に変換

オレンジニュースより。

span でなくて、table を使ったほうがすっきりするかな。

_ 続・「よつばと!」2006年カレンダー

アニメイト名古屋にて購入。

あと3部ほど残っていたので、まだ手に入れてない方はアニメイトへGo!

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#62
四星龍が悟空の助っ人として登場して戦うが、一星龍に吸収されてしまう。

2005-12-07 (水) [長年日記]

_ SkyHawk GM520SC

ケーブル脱着式の 520W 電源。

スペック的にはよさげなんだが、かなり怪しい感じがちょっとアレゲ。

日本では、我流道場 GD-520SC/JP として売られています。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#63
悟空が界王の助けを借りて宇宙じゅうの気を集め、元気玉で一星龍を倒す。
銀盤カレイドスコープ#8
マスコミから酷いパッシングを受け落ち込むタズサを、記者の新田が助ける。
ウイングマン#27/28
ナアスがリメルの手下であると知らされたアオイは、泣きながらナアスを倒す。

2005-12-08 (木) [長年日記]

_ Weekly Motherboard Catalog ASUSTeK「P5LD2-V / P5LD2-VM」

先週私が希望したからかどうかはわからないが、紹介された模様。

コストをかけずにそれなりのマシンを組みたい時には、最有力の1枚だと思う。

_ Gigabyte推奨のアルミ製BTXケースがアビーから登場予定!

外観は S1 に似てるけど、中身は別物だな。BTX なんだから当たり前ではあるが。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#64
最終回。神龍は地球の人々を生き返らせた後、悟空とともに姿を消してしまう。
りぜるまいん#17
龍之介が独自に開発した惚れ薬を先生が飲んでしまい、友紀に惚れてしまう。
花右京メイド隊#1
祖父から家督を継がされた太郎は、大勢のメイドにつきっきりで奉仕される。

2005-12-09 (金) [長年日記]

_ Google Maps APIでシューティング作ろうとして挫折

オレンジニュースより。

これだけでも、結構すごいと思うが。

_ 同盟活動

チーズグラコロ×1。ごちそうさまでした。

_ 今日のアニメ

かりん#6
元気一杯の健太の母親は、たくさん面接を受けるがなかなか仕事が決まらない。
SHUFFLE#21
楓は、見ているだけでいいからずっと稟のことを好きでいさせてほしいと言う。
藍より青し#5/6
薫の後輩のティナが旅から帰ってきて、すぐに酔いつぶれる怪しい酒を振舞う。


2005-12-11 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

ローゼンメイデントロイメント#6
病院で死ぬことを望んでいる少女によって復活した水銀燈は、少女と契約する。
今日からマ王#69
湖から眞魔国に飛ばされた勝利は、4つの箱から瘴気が漏れ出すのを目撃する。
ToHeart2#10
珊瑚がプログラムしたOSが載ったメイドロボが、瑠璃は気に入らない様子。
犬夜叉#86
地下で弥勒を喰いそこねた鬼姫は、首だけになってかごめを喰おうとする。
カレイドスターOVA・レイラハミルトン物語
レイラが突然脱走したと聞いたそらたちは、ニューヨークまで探しに行く。

2005-12-12 (月) [長年日記]

_ Xbox 360ハードウェアレポート【周辺機器編】

ACアダプタにファンが内蔵されてるのかよ。ACアダプタっていうより立派な外部電源だな。

_ eneloop の単4がホスィ

単3はほとんど交換する機会がないんだよね〜。

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP Hatena

_ 玄人志向、実売9,000円のMPEG-4ハードウェアトランスコーダ

ただし、作成されるMPEG-4ファイルは独自形式となっており「付属のソフトを使ってパソコンで再生する利用方法を想定している。PSPや第5世代iPod用動画の作成を保証するものではない」としている。

意味ないじゃん!

玄人志向 KRTC-VW2010 TVチューナカード Hatena

_ 今日のクイズダービー#634

1988/04 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)大島渚

紀元前1世紀ごろのエジプト・アレクサンドリアでは、熱を利用した自動ドアがあった。


2005-12-13 (火) [長年日記]

_ LeafのゲームタイトルにGPL違反の可能性

こういうことがあるから、企業はフリーソフトウェアを敬遠するんだよね。

_ NTTドコモ端末売れ筋ランキング

701 シリーズ人気無いな〜。700 シリーズにも負けてるやん。

_ Xbox 360、発売2日間で約6.2万台を販売 〜 ソフトは『リッジ6』

ハードだけ買った人も多かったようで。そんなに魅力的かなぁ。

_ Realforce 91UBK

Realforce 89UBK にしてほしかった…。


2005-12-14 (水) [長年日記]

_ 同盟活動

ノーマルグラコロ×1。ごちそうさまでした。

_ ホンダ、さらに速く走れるASIMO

もう少しひざを伸ばして走ってくれると感動的なんだが。

_ 今日のアニメ

ウイングマン#29/30
健太とくるみでりろの歌の秘密を探るが、りろはリメルを裏切ってしまう。
銀盤カレイドスコープ#9
タズサが新田に送ってもらうところを写真に撮られ、スキャンダルになる。

2005-12-15 (木) [長年日記]

_ えっ、シフトボタンを連打? 新型東芝「RD」リモコンの“裏ワザ的”ヘルプを紹介!

ていうか、リモコンにシフトボタンがついていること自体どうかと思うが。

_ マイクロソフト、HD DVD搭載のXbox 360を来春発売するとした一部報道を否定

まあ、否定しないとますます売れなくなっちゃうからねぇ。

でも、流れから言ってそのうち次世代DVD搭載機を出すのは間違いないでしょう。

_ JavaScript で連想配列

JavaScript では、Object 自体に連想配列の機能がありますので、Array を使う必要はありません。

var hash = new Object();

とか、

function Hash(){
}
var hash = new Hash();

とかも可能です。

_ 今日のアニメ

りぜんるまいん#18
人を操ることができる機械を使って、響子は友紀を思いどおりにしようとする。
花右京メイド隊#2
太郎が学校へ行っても何のとりえも無いため、メイドたちがサポートする。

2005-12-16 (金) [長年日記]

_ ハドソン、16本のファミコンソフトをGBAで復刻

スクリーンショットを見ると、全部ほしくなるな。

ハドソンベストコレクション VOL.1 ボンバーマンコレクション(ボンバーマン・ボンバーマンII 収録) ハドソンベストコレクション VOL.2 ロードランナーコレクション(ロードランナー・チャンピオンシップロードランナー 収録) ハドソンベストコレクション VOL.3 アクションコレクション(チャレンジャー・迷宮組曲 収録) ハドソンベストコレクション VOL.4 謎解きコレクション(ナッツ&ミルク・バイナリィランド・サラダの国のトマト姫 収録) ハドソンベストコレクション VOL.5 シューティングコレクション(スターフォース・スターソルジャー・へクター'87 収録) ハドソンベストコレクション VOL.6 冒険島コレクション(高橋名人の冒険島、II、III、IV 収録)

_ 今日のアニメ

かりん#7
果林のクラスに転校してきたシンクレアという男は、吸血鬼ハンターだった。
SHUFFLE#22
稟がこれから新しい生活を始めようというときに、亜沙が倒れてしまう。
藍より青し#7/8
写真部のみんなと葵で温泉旅行に行くが、妙子が旅館を来年予約してしまう。

2005-12-17 (土) [長年日記]

_ 今日の購入

TMPGEnc DVD Author 2.0 Hatena

_ 歯医者

ブラッシングチェックとクリーニング。

_ 散髪

行ってきた。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#70
突然眞魔国に謎が刺客が現れ、地球のボブの所にも同じ格好の刺客が現れる。
ToHeart2#11
環がお茶会を企画し、自ら貴明の友達の女の子たちに招待状を渡していく。

2005-12-18 (日) [長年日記]

_ 新谷良子のオリコンアニメチャンネル

なんか、声が聞きとりにくいんですが。ピンマイクをつけてないからかな。

_ Acronis True Image 8.0 が ICH7R を認識できない?(3)

半分諦め気味で再インストールしてみたら、あっさり動いた。なんだそりゃ。

_ 年賀状

作成&投函完了。


2005-12-19 (月) [長年日記]

_ 「Visual Studio 2005 Express Edition」日本語正式版の一般向け無償公開開始

たぶん使うことは無いと思うけど、とりあえずメモ。

_ 今日のクイズダービー#635

1988/04 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)秋野暢子

映画「ロボコップ」には、日本製の「ヤマハのスポーツ心臓」が登場する。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#87
桔梗はとある村で、50年前に鬼蜘蛛に騙されて桔梗を狙った老人と出会う。
ローゼンメイデントロイメント#7
金糸雀はマスターが真紅たちを欲しがっているため、アリスゲームを仕掛ける。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:ナンノボクロは南野陽子の右顎にある。 3問目:18世紀のイギリスの符号・ハーストはぶどう酒..]


2005-12-20 (火) [長年日記]

_ 秀丸エディタ Ver5.12

アップデート完了。

_ 日本ではHDアナログ出力制限が無効に

特例措置は少なくとも2011年までっていう所がいやらしいですね。

日本とアメリカのリージョンコードが同じなのは嬉しいですが。

_ 会社で使える文例集

はちぽちより。

あまりお世話にはなりたくないですが、そうもいかないですし。

_ DVDライティングやオーサリングが可能な「Nero 7 Premium」のシェア版が公開

ライティングソフト単体で売ってホスィ。写真管理とかイラネ。

_ ナナオ、応答速度を高めた19型液晶3モデル

格好悪い耳を何とかする気はないのかねぇ。

_ Thinkpad占い

inside outより。

こういうの、占いって言うのか?


2005-12-21 (水) [長年日記]

_ 日立の洗濯乾燥機で火災の恐れ 24万台点検・修理へ

私の使っている洗濯機が入ってるよ…orz

ていうか、去年のリコールはいったい何だったんだ。

_ 同盟活動

たぶん今年最後のグラコロ。ごちそうさまでした。

_ 2005年で一番売れた携帯はどれ?

ドコモは昔はNECが強かったんだが、いつごろからパナになったのかな。

_ 今日のアニメ

銀盤カレイドスコープ#10
タズサはオリンピックを辞退して、残りの時間をピートのために使おうとする。
ウイングマン#31/32
ウイングマンに倒されたザ・シーバの弟が、幻覚を使って復讐にやって来る。


2005-12-23 (金) [長年日記]

_ rAntenna もりもり改造中

しばらくほったらかしにしていた rAntenna ですが、突然改造に目覚めました。

今のところ実装した機能は、以下のような感じです。

  • ページ内容の更新チェック機能
  • リダイレクト対応
  • i-mode 用出力機能
  • 複数の conf ファイルに対応

興味のある方は、CVS から最新を取得してみてください。

リリースは……いつになるんだろう?


2005-12-24 (土) [長年日記]

_ Winsock Programmer's FAQ

Hena Hena Nikkiより。

メモメモ。

_ 今日のアニメ

かりん#8
果林が学校の廊下で血を吹いてしまい、ウィナーが吸血鬼の捜索を始める。
SHUFFLE#23
亜麻は自分が実験体であることを告白し、亜沙にも魔力が存在すると言う。
まほろまてぃっく〜もっと美しいもの#1
命を狙われている少女がやってきて、突然優の家に置いてほしいと言う。
ToHeart2総集編
このみが中学を卒業してからの話を、このみと環のナレーションで振り返る。

2005-12-25 (日) [長年日記]

_ 明石家サンタ

電話の声が聞き取りづらかった。喋ってる奴の声が小さいだけかもしれんが。


2005-12-26 (月) [長年日記]

_ PCディスプレイ用の新インタフェース規格開発へ

まあこの業界、新規格がないと発展していかないですからねぇ。

_ OKボタンの位置はどこが適切?

ねこめしにっきより。

やってみて気付いたのだが、私にとっては「OK」と書いてあれば位置はどこでもいいらしい。

_ JavaScript Interactive Interpreter

memo.xight.orgより。

ちょっとした動作確認に便利。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#88
畑を荒らす猿の退治を請け負うが、その猿は猿の精霊で猿神さまを探していた。

2005-12-27 (火) [長年日記]

_ 余ったパスタの使い方

[23:35:17] えろぺおの発言:パスタが50g余ったんだけどさ、
[23:35:42] えろぺおの発言:どうやって食ったらいいと思う?
[23:36:43] てんこうの発言:ふむ
[23:36:56] てんこうの発言:私だったらどうするかでいえば
[23:37:06] てんこうの発言:とっといて次にパスタ食うときに使うが。
[23:37:37] えろぺおの発言:そのパスタはイマイチだったので、
[23:37:46] えろぺおの発言:違う奴を買ってきたんだが。
[23:38:05] てんこうの発言:ふむ
[23:40:47] てんこうの発言:弁当についてるようなナポリタンにするってのはどうだ
[23:40:52] てんこうの発言:ケチャップと混ぜるだけ
[23:41:01] てんこうの発言:不味いパスタでも味は問題なかろう。
[23:41:40] えろぺおの発言:そんなに不味くはないんだが、
[23:41:53] えろぺおの発言:ケチャップだけでOKなのか?
[23:42:10] えろぺおの発言:ていうか、ケチャップ持ってないし。
[23:42:16] えろぺおの発言:よくよく考えたら。
[23:42:27] てんこうの発言:ケチャップないのか
[23:42:45] てんこうの発言:マヨとあえてサラダとか
[23:42:55] てんこうの発言:キュウリがあればより良い
[23:43:02] てんこうの発言:そんなに不味くないなら
[23:43:09] えろぺおの発言:もちろんマヨもない。
[23:43:26] てんこうの発言:50g以外の部分はどう食べたのかという疑問があるが。
[23:43:57] えろぺおの発言:普通にヨコイのソースかけて食べたが。
[23:45:03] てんこうの発言:ヨコイは太いパスタじゃないとあわんじゃろ。
[23:45:37] えろぺおの発言:ヨコイのパスタなんだが。
[23:46:25] てんこうの発言:そういうことか
[23:46:32] てんこうの発言:ヨコイのパスタはそんなに不味くはないが
[23:46:40] てんこうの発言:他に使いようがないのが難点だ。
[23:47:24] えろぺおの発言:ちゃんとした鍋がないから、太い麺はゆでにくいんだよね。
[23:48:08] てんこうの発言:うん
[23:48:13] てんこうの発言:太い面はでかい鍋がないと
[23:48:17] てんこうの発言:うまくゆでれないんだよね
[23:49:23] えろぺおの発言:で、
[23:49:41] えろぺおの発言:仕方ないから、少し細めの奴を買ってきたわけだ。
[23:50:15] てんこうの発言:しかしヨコイのパスタが50gか
[23:50:51] てんこうの発言:やっぱサラダにするしかねぇんじゃねかな
[23:51:04] てんこうの発言:茹でて冷水にとって
[23:51:11] てんこうの発言:マヨはなくてもドレッシングぐらいあるだろ。
[23:51:24] えろぺおの発言:ドレッシングはある。
[23:51:31] てんこうの発言:ゆずぽんでもいいぞ。
[23:51:41] えろぺおの発言:ゆずぽんはない。
[23:52:17] えろぺおの発言:じゃあ、
[23:53:06] えろぺおの発言:コンビニでサラダボールを買ってきて、ゆでたパスタと和える感じだな。

_ コーヒーで起こしてくれる目覚まし時計があるといいな

がりがり音で目が覚めるかな〜。挽き終わったら寝てしまう予感。

_ パイオニア、初のPC用Blu-rayドライブを1月末より出荷

CD が読めないと困りますよ?

そういえば、初期の CD-R/DVD-R ドライブも CD が読めなかったような。

_ 冬コミでひさしぶりにアキバに来る人にオススメ?の10店

女子高生制服カフェなんてあるのか。

_ 今日のアニメ

藍より青し#9/10
葵と雅が法事で一晩留守にしたので、ティナのことを変に意識してしまう。

2005-12-28 (水) [長年日記]

_ ドライヤーが壊れた

冷風しか出てこなくなってしまったよorz

仕方がないので、新しいのを買うことにしよう。

National イオニティナノケアウインドプレス白 EH5421-W Hatena

nanoeイオンはよさげではあるんだが、メンテナンスが必要なところがアレだな。

ここは無難にマイナスイオンにしておくかな。

National イオニティ マイナスイオン ウィンドプレス 白 EH5414-W Hatena

_ tDiaryのpluginでmakerssを使用しようとしています

実験的「実験的日記」より。

この人が掲示板や ML の存在を知っていたのかどうかが気になる。

はてな tDiaryのpluginでmakerssを使用しようとしています(以下略)

そこまでするこたないと思うが。

_ 2005年 窓の杜大賞 結果発表

今年はオンラインソフトらしいソフトが選ばれて良かったと思います。去年の Firefox とかは確かにすごいですが、それじゃあ面白味がないですからね。

_ 今日のアニメ

銀盤カレイドスコープ#11
トリノへ行くまでは震えていたタズサだが、ショートプログラムで2位になる。
ウイングマン#33/34
健太が変身するところを女の子たちに見られてしまい、みんなも変身させる。

2005-12-29 (木) [長年日記]

_ Java 版 TypeKey ライブラリ

ダウンロード - TypeKey.java

既に誰かが作っていると思ったのですが、見つからなかったので Ruby 版を移植してみました。あんまりテストしてません。

使い方は、Ruby 版とほぼ同じです。

と思ったら

既にあった。まあいいか。

_ Hiki 0.8.5 リリース!

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

りぜるまいん#20
ママたちの作戦で家の中で二人きりにされ、友紀はどんどん罠にはめられる。
花右京メイド隊#4
突然花右京家の当主を見に来た慈悲王家のリュウカは、太郎が目に入らない。

2005-12-30 (金) [長年日記]

_ 今日の購入

National システムスムーサー メンズシェーバー シルバー調 ES7045-S Hatena

↑正確には、ゴールド調の ES7961 という奴。

_ 今日のアニメ

藍より青し#11/12
以前パーティーで出会った繭という女の子が、薫の大学に飛び級で入学する。

2005-12-31 (土) [長年日記]

_ 声優さんによる駅の音声案内を準備中

やっぱりそっち系の声優さんなんだろうか?

普通の声優さんだったら得に珍しくもないからな。

_ tDiary で来年の日記を隠すとちょっと動きが変

  • メニューで来年に行けてしまう。
  • リンク元が来年に記録されてしまう。
  • calendar で来年が表示されてしまう。

まあ、特殊なケースだから仕方ないかな。


最新 追記