最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2009-05-01 (金) 4505steps [長年日記]

_ 単語感情極性対応表

日本語および英語の単語とその感情極性の対応表を、研究目的の利用に限り公開します。感情極性とは、その語が一般的に良い印象を持つか(positive)悪い印象を持つか(negative)を表した二値属性です。例えば、「良い」、「美しい」などはpositiveな極性、「悪い」、「汚い」などはnegativeな極性を持ちます。

いろいろ役に立ちそう。

_ ビックカメラSuicaカード 2つの重要なお知らせ

これはひどい。ポイント目的でビックSuicaにした人多いだろうに。



2009-05-03 (日) 1578steps [長年日記]

_ Linodeはじめました

本当は国内のVPSがよかったんだけど、なかなか条件(下記の3つ)に合う所がなかったので、思い切ってLinodeを契約しました。

  • Debian lenny
  • Xen
  • カード払い可能

海外にはもっと安い(月$5とか)VPSもあるけど、VPSは初めてなので実績のあるLinodeを選択。サーバ自体の速度はこれまでの自宅サーバよりやや速いのだが、回線が遅い(というか日本から遠い)のでトータル的には同じぐらいだと思います。

このエントリーが見えていれば、すでにこの日記はLinodeから配信されています。


2009-05-04 (月) 1350steps [長年日記]

_ BS版『けいおん!』第2話では唯のギターのメーカー名はきちんと修正

はやっ。DVDで修正はよくあるけど、BSでもう修正されてるとは。

_ 自動車税納税

完了。今年からカードで払えるようになったそうなので早速利用してみたら、手数料315円取られた。なんじゃそりゃー!


2009-05-05 (火) 0step [長年日記]

_ HTTP アプリケーションのデバッグにつかうツール2選

fiddler2とngrep。ちぃ、おぼえた。

_ Google検索の「&as_qdr=y15」オプションが便利だぞ

へぇ〜。公開日ってことは、ページが修正されてもそのまんまなのかな。



2009-05-07 (木) 4852steps [長年日記]

_ 3.5インチHDDサイズのUMPC「mbook M1」を購入してみた

日本仕様のモデルを出してくれれば、それなりに使えそう。

_ Windows XP で NTFS フォルダにドライブをマウントして使用する方法

WindowsでもLinux等のようにドライブをフォルダにマウントできるようだ。

_ B-CAS、地デジ用の「ミニカード」を11月導入へ

確かに機器を小型化する役には立つだろう。でもそれ以外の問題は何にも解決しとらんな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [全ドライブをC:配下にマウントして使ってますが、自己満足以外のメリットはほとんどないかも。検索インデックス作ってくれ..]

_ えろぺお [「コピーが遅い」ぐらいは想定していたんですが、そんな問題もあるんですね。ありがとうございます。]


2009-05-08 (金) 3833steps [長年日記]

_ Linodeから26ヶ月分の請求が来た

正確には1ヶ月分の請求が26回来た。Sign up時にサーバがトラブっていたらしいので、その関係かなー。

放っておくわけにもいかないので、拙い英語で問い合わせてみたら返金してくれるとの回答。とりあえず一安心。

_ TYOのゲーム事業撤退でDS用「海腹川背・旬」に影響!?

おやおや。海腹川背はとことん運がないね〜。


2009-05-09 (土) 1067steps [長年日記]

_ 今夏、NTTドコモからAndroid携帯が登場

おー、ドコモから来るか。できればHTCじゃないほうがいいな。

_ アマゾンAPIを使うのに2009年8月15日から認証が必要になるらしい

これはいろいろと影響範囲大きそうだなー。


2009-05-10 (日) 14353steps [長年日記]

_ 自動車税をおさめ隊

こ、これはwww

_ 散髪

行ってきた。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#153
コナンたちがテーマパークにされようとしている寺に行くと、観光会社の社長が殺される。

2009-05-11 (月) 5377steps [長年日記]

_ イブニング No.11

購入。えー、そんなに悪そう? ボク。

_ ホンダ、「ストリーム」のマイナーチェンジモデルをWebサイトで先行公開

現行モデルとどこが違うのかわからんな。ミラーにウィンカーついたのはわかるけど。

_ 今日のクイズダービー#792

1991/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)かとうれいこ

男性専門エステティックサロンで、腕から手の甲まで脱毛したのはお寿司屋さん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:さだまさしの作ったゴルフ同好会は「みんなへたくそでスライスに泣く」という意味をこめて「たま..]

_ Somnak [今回井森さんの6問目単独正解に驚きましたね!9倍はTubeの歌で高いのでは?と思いました。]

_ えろぺお [井森さんは曲を知らないようでしたが、よく正解できたと思います。逆にはらさんは得意そうな解答だったんですが、残念でした..]


2009-05-12 (火) 3565steps [長年日記]

_ tDiary用Amazon Product Advertising APIプラグイン

ダウンロード - amazon_paapi.rb

すでにご存知の方も多いと思いますが、2009年8月15日以降AmazonのAPIへのアクセスは認証が必要となります。詳細は以下のページをご参照ください。

したがって、tDiary用のAmazonプラグインもそのままでは動かなくなってしまいます。このプラグインは、Amazonプラグインに認証機能を追加し、8月15日以降も利用可能にするものです。amazon.rbを置き換えるものではないことにご注意ください。なお、amazon.rbはtDiary 2.3.2に添付のもので動作確認しています。

Product Advertising APIの謎仕様により、残念ながらプラグインを入れるだけでは動きません。amazon_paapi.rbの@amazon_subscription_idおよび@amazon_secret_keyに、それぞれAccess Key IDとSecret Access Keyを入れる必要があります。この2つの値は(Amazon Web ServicesにSign upした上で) http://aws.amazon.com/ の「Your Account」→「Access Identifiers」で確認することができます。

なお、このプラグインの作成にあたっては以下のサイトに大変お世話になっています。

とくにHMAC関連の処理は丸パクリです。ありがとうございます。

いずれはamazon.rb自体が認証に対応するとは思いますが、(私のように)最新に追随できない方には有用なプラグインなのではないかと思います。

追記:tDiary 2.2系に添付のamazon.rbにも対応してみましたのでお試しください。

追記2:HMAC関連の処理にバグがありましたので修正しました。

_ Linodeから26ヶ月分の請求が来た(2)

超過請求分($482.50)が戻ってきた。しかし、請求時は$1=100.933円だったのに対し返還時は$1=100.185円だったため、361円損してしまった。円高め!円高め!

_ ケンウッド、USB対応などAV機能を強化したHDDナビ

お、DivXに対応してるのか。いいね。解像度が低いのとSDに対応してないのが難点か。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ati [あぅち,申し訳ないです m(_ _)m < つっこめない 教えていただいたように修正したところ,ちゃんと動きました。..]

_ 通りすがり [IPAD や OPAD は破壊しない方がいいんじゃないでしょうか? 同じプロセスで複数回アクセスすると、違う結果が返..]

_ えろぺお [ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。]


2009-05-13 (水) 4325steps [長年日記]

_ deliciousのブクマ数を表示するAPI作った

すばらしい。ありがたく使わせていただきます。

_ ZOTAC、NVIDIA ION準拠のMini-ITXマザーボード4モデル

おー、DVI&ファンレスか。いいかもな。

_ tDiary用Amazon Product Advertising APIプラグイン(2)

tDiary 2.2系に添付のamazon.rbにも対応してみましたのでお試しください。

ご指摘&ご協力ありがとうございました。>atiさん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [最近youtubeで過去のクイズダービー放送分がありますが御覧になりましたか?#594〜#600(#598除く),#..]

_ えろぺお [いえ、見たことはないです。以前ニコニコにアップして削除された苦い経験ならありますが(笑)。]


2009-05-14 (木) 4362steps [長年日記]

_ Windows 7の2009年内の発売が確定

これで私がVistaをスルーするのも確定的になったな。

_ 1万2000円で約2万円相当のマクドナルド商品と引き換えできる「“景気をつかもう”商品券」

これはないなー。普通にマックカード2万円分のほうがいい。

_ フリービット、iPhoneなどをサーバー化する「ServerMan」

入れてみたけど、なかなか思い通りの動作をしてくれないな。完成度は今一歩といったところか。



2009-05-16 (土) 1710steps [長年日記]

_ tDiary用Amazon Product Advertising APIプラグイン(3)

HMAC関連の処理にバグがありましたので修正しました。これまでにダウンロードされた方は差し替えをお願いします。

ご指摘ありがとうございました。>通りすがりさん

_ 給油

レギュラー110円/Lで、燃費は8.87km/L。



2009-05-18 (月) 5094steps [長年日記]

_ 今日のクイズダービー#793

1991/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)蛭子能収

棟方志功は六畳一間の狭い家にもかかわらず、娘全員にピアノを買い与えた。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#154
犯人は工事用の鉄材を利用して、被害者を五重塔のてっぺんに吊り上げ自殺に見せかけた。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:アメリカの政府高官が緊張のあまり海部首相を『Prime minister トウフ(豆腐)』..]

_ Somnak [今回竹下さんが7勝と絶好調に対してはらさんが4勝と大不調でしたね。 また北野さんが最後2チームに賭けられて見事正解し..]

_ えろぺお [前半戦は散々な成績で賭けるほうも大変でしたが、なんとか後半に持ち直しましたね。]


2009-05-19 (火) 3454steps [長年日記]

_ Linodeから26ヶ月分の請求が来た(3)

カード会社に問い合わせてみたら、超過請求分は無かったことにしてくれた。というか、超過請求分をカード会社が買い戻してくれたようだ。すばらしい。持つべきものは信頼できるカード会社だねぇ。

_ 機能を充実させた薄型ケータイ「P-09A」

これいいかも。薄型なのにほぼ全部入りってのがすごい。

_ iモードがJavaScriptやCookie対応、Flash動画も

いろんな意味で大変そうだなー。



2009-05-21 (木) 4467steps [長年日記]

_ 三菱電機、IPSパネル採用の24.1型液晶ディスプレイ

この記事だと、

入力端子はDVI-I/DVI-D×1(ともにHDCP対応)、ミニD-Sub15ピン×1。

になってるな。だとしたらかなりイケてると思うんだが、どうなんだろう。

_ 作ろうiモード:iモードブラウザ2.0

お、公開されたか。未だにPNG使えないとかすごいな。と思ったら対応してた。紛らわしい。

_ NEC、輝度と色の安定性を高めたプロ向け24型WUXGA液晶

現行モデルとあんま変わらんな。現行モデルが値下がりしたところが狙い目かも。

_ ビクター、スタイリッシュなAVCHDカメラ「EverioX」

これはかなりコンパクトだねぇ。逆に持ちにくいかもしれん。


2009-05-22 (金) 4613steps [長年日記]

_ ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート

おお、今度こそ本当だったか。あとは額縁でないことを祈るのみ。

_ ブルウィル SMART VIDEO CAMERA

これは意外と使えるかもね。用途を選ばないのがいい。


2009-05-23 (土) 11099steps [長年日記]

_ キャストレード、フルHD対応のアップスキャンコンバータ

ここのスキャンコンバータはいつも新しいトレンドに敏感で好感がもてる。画質のほどはわからんけど。

_ 洗濯機修理

脱水時に頻繁に止まるようになったので修理を依頼。最初はすぐに直るような話だったのだが、結構根が深かったらしく、3時間の大手術の上やっと完了。修理代13,545円ナリ。

_ 今日の購入



2009-05-25 (月) 7042steps [長年日記]

_ あなたのブログは誰のものか

私のようなVPSを借りてる人間だって他人事じゃない。permalinkを維持したまま移行できるから被害は最小限に抑えられるとはいえ、いきなりサービスを終了してデータも全部消えてしまうという可能性だって無くはない。要は日頃のバックアップが重要ということですな。

_ ラトック、VGA→DVI/HDMI変換アダプタをHDMIケーブル添付で限定発売

この製品気にはなってたんだけど、HDMIにしたいわけじゃないからケーブル付ける代わりに安くしてほしいなぁ。

_ 今日のクイズダービー#794

1991/07放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)川合俊一

キンキラキンのアクセサリーをいっぱい付けている女性を、魚に例えて「コハダ娘」と呼んでいる。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#155
小五郎がコナンたちと船が料理を運ぶ料亭へ行くと、居合わせた大学助教授が刺殺される。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:東京の地下鉄で迷惑追放活動で使われた怪獣の名前は「アッシー」、「ネッシー」、「シンブンシー..]

_ Somnak [今回変な展開が見られましたね。最初の全員不正解、最後のはらさんへの厳しい判定、そしてエンディングが全く時間が無かった..]

_ えろぺお [最後のはらさんはどう考えても正解でしたね。しかもはらさんは賭けられていたので、視聴者のためにも正解にすべきだったと思..]


2009-05-26 (火) 5310steps [長年日記]

_ ドコモ、「P-07A」にも不具合発覚で販売停止へ

これはもう、NとPは全滅かもわからんね。

_ パナソニック、「LUMIX G Vario 14-45mm F3.5-5.6」のAF性能などを向上

最近は交換レンズにもファームウェアがあるのか!

_ NEC、世界最軽量の10.6型ノートPC「VersaPro UltraLiteタイプVS」 〜最薄部15.8mm、重量約725g

悪くはない。でもAtomにするとtype Pと比べられてしまうのが悲しい。Core 2 Duoでより軽いノートPCを目指してほしかった。あとビジネス向けでVGAは削っちゃダメ。

_ Wiiから出前を注文できる「出前チャンネル」開始

入れてみたけどあんまり店の種類が多くない印象。今後に期待。



2009-05-28 (木) 4394steps [長年日記]

_ 名古屋放送『涼宮ハルヒの憂鬱』「笹の葉ラプソディ」で一部不適切な表現テロップ

これ私も何かと思ってたのだが、メッカだったのか。宗教関連は何がNGか予測できんな。

_ デル、29,800円のIPSパネル搭載22型ワイド液晶

お、こっちもIPSか。今年はIPSが流行の予感。

_ アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、新作の第8話をYouTubeで無料配信

Apple TVで見てみたがなかなかいい感じ。画質では地デジに当然及ばないが、額縁じゃないのでストレスが溜まらない。CMが無いのも○。ネットの回線がもっと太ければより高画質で見れたかもしれないと思うと残念だ。

_ ドコモのN-06A/P-07A、ソフト更新未適用でiモード利用不可に

ドコモでは「たとえばiモード公式の有料サイトへアクセスすると、課金登録をしていなくてもコンテンツを利用できる可能性があった」としている。

そりゃ慌てるわけだ。死活問題だからなー。


2009-05-29 (金) 3705steps [長年日記]

_ ヤフー、無料リアルタイムアクセス解析ツールを一般公開

入れてみた。Google Analyticsと違ってほぼリアルタイムでアクセス状況が見れるのはすごい。ログールはもういらんかなー。

_ 「ヒカルの碁」は26話まで無料配信。DVD-BOX化も

なお、テレビアニメ版は11月6日にDVD-BOX化も決定(AVBA-29341〜55/57,750円/販売エイベックス・マーケティング)。

57,750円かー。高いなー。



2009-05-31 (日) 832steps [長年日記]

_ 新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵

ソフトはどうやって供給するんだろう? DLのみってこたないだろうし。

_ AviUtl version0.99h

アップデート完了。


最新 追記