最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2008-06-01 (日) 14148steps [長年日記]

_ PSPなどの記録容量を安価に最大16GBまで拡張できるアダプタ登場

最近CR-5300を店頭で見ないなーと思ったらこう来たか。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#106
蘭が行く料理教室に小五郎とコナンもついて行くと、先生が何者かに殺される。

2008-06-02 (月) 11130steps [長年日記]

_ オンラインショッピング、「やっぱりやめた」理由のトップは「配送料」

アメリカだとやっぱり日本より配送料が高いのだろうか。日本でも配送料がネックになることは多いからねぇ。

_ 今日のクイズダービー#748

1990/07放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)上岡龍太郎

大阪に住む「東京」さんの小学生の頃のあだ名は「ぼん太」。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 1問目:マイフェアレディで競馬を観戦する際の演出があった。 3問目:明帝は「長安の都と太陽と..]

_ Somnak [今回はいつもの徳光司会回よりは面白かったと思います。 出場者だけでなく上岡さんが盛り上げてくれましたね。 特に若い緑..]

_ えろぺお [司会が巨泉さんだったら上岡さんとは合わなかったかもしれないですね。]


2008-06-03 (火) 4341steps [長年日記]

_ 「せんとくん」にライバル登場 公募キャラ、その名も…

デザインは「まんとくん」で、名前は「せんとくん」がいいんじゃね?

_ よつばと8巻予定

ネームの書き方とかって確立されてるもんだと思ってたが、試行錯誤あるんですね。


2008-06-04 (水) 10223steps [長年日記]

_ IBM、フリーのオフィス統合環境「IBM Lotus Symphony」の正式版を公開

OOoがベースだったのか。旧Lotus製品は完全に捨てたのかな。

_ TVアニメ『キミキス』アプリ配信がauでスタート!

TVアニメが配信されるのかと思ったぜ。

_ 松下、防水対応のポータブルワンセグTV「VIERAワンセグ」

SD-Videoには対応してないのか。パナである理由がほとんど無いな。


2008-06-05 (木) 9130steps [長年日記]

_ iPhone とおサイフケータイ

てゆうか、みんなiPhoneは今使ってる携帯の代替として考えてるんですね。iPhoneで通話するのはイマイチ格好悪いし、iモードはそれなりに使い勝手がいいので、私はiPhone買うなら新規契約にしたいと思ってるんですが、どのみちソフトバンクでは話にならないすね。

_ Computex 2008:どこかで見たBitTorrent NAS

そんな物をパクらんでも。

_ 三洋、フルHD「Xacti」に300fps高速撮影対応の新モデル

また、新たな撮影モードとして、秒300コマの高速度撮影「スローモーションムービー」に対応。1/5秒のスロー動画が撮影可能となる。解像度448×336ドット/最大10秒間(作成される動画は最大50秒間)の撮影が可能。

フルHDで300fps録画できるわけじゃないのか。そりゃそうだよな。

_ 今日の妄想

今日ビックカメラに行って思ったのだが、iPod対応の周辺機器ってたくさんあるのな。私はSDにMP3放り込んだだけで使えたほうが便利じゃん派なのでiPadは持ってないのだが、FMトランスミッタとかスピーカーとかのiPod専用機器を見ると羨ましくもなったり。

これらの専用機器と同等のものが汎用プレーヤー向けに出ていればまだいいのだが、多くはiPod向けにしか無いのが現実である。それで思ったのだが、iPod互換コネクタを持つSDプレーヤーを出せば売れるんじゃね?

大手はそんなプライドが傷つくことはしないだろうから、激安MP3プレーヤーを出してるようなメーカーさん、どうすかね。


2008-06-06 (金) 4601steps [長年日記]

_ Skype、脆弱性修正のアップデート公開

アップデート完了。最近Skype使ってないし、立ち上げてるだけで結構リソース食うので、やめてしまおうかと思ってみたり。

_ アイ・オー、USBワンセグチューナの「CLANNAD」モデル

イマイチありがたみがないな。本体にもキャラのプリントがないと。


2008-06-07 (土) 816steps [長年日記]

_ MagLev はとても速いらしい

Ruby 1.8.6 の 8 倍くらいはやく、Python の 4 倍くらいはやく、なんと C++(gcc)より 2 割遅いだけです。

すげー。ほんとかよ。

_ オープンソースカンファレンス2008 Nagoya

近っ! つっかけで行けるな。


2008-06-08 (日) 5251steps [長年日記]

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#107
犯人は縫い針と指輪の力を使って被害者を刺した後、針に付けた糸で針を抜いた。

2008-06-09 (月) 4051steps [長年日記]

_ イブニング No.13

購入。及川怒る。

_ OTAS、カメラ内蔵のサングラス型MP3プレーヤー

サングラス部分に液晶が仕込んであって、ビデオとか見られると面白いかもね。

_ 今日の購入

RCD-M33-S CDレシーバー Hatena

_ 今日のクイズダービー#749

1990/07放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)笑福亭鶴瓶

新幹線に乗り間違えた林家三平が途中下車しようと仮病をつかったら、乗り合わせた医者に注射された。

_ DivX for Windows 6.8.3

アップデート完了。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 1問目:舞昌美はシャボン玉占いで運命を映し出した。 3問目:女子大生の人気のあるアルバイトは..]

_ Somnak [今回最後残念でした。難しすぎましたね。竹下さんが絶好調だったのに…。 なぜか鶴瓶さんゲスト回は2枠の人が全敗しますね..]

_ えろぺお [私は3択1問だけ正解しました。最終問題は「傘」かと思ったんですけどね〜。]


2008-06-10 (火) 4019steps [長年日記]

_ コマンドラインでドミノピザを注文するムービー

この記事を書いた人には理解されてないようですが、コマンドラインで出来るということがウマーなわけで。

_ パイオニア、60型フルHDプラズマディスプレイ「KURO」

あれ、プラズマパネルから撤退したんじゃなかったっけ? どこかのOEMなのかな。

_ 新東京タワーの名称が「東京スカイツリー」に決定

無難だけど悪くないんじゃね? 会社名は最悪だけど。


2008-06-11 (水) 9241steps [長年日記]

_ Gmail Labsを使ってできること

そんなどうでもいい機能より、自動的にBccを挿入やテキストメール優先など、普通のMUAに劣る部分を強化して欲しい。

_ PDF のアップロードが可能になった Google Docs

ぜひプレビューできるようにしてほしいね。


2008-06-12 (木) 4331steps [長年日記]

_ ソニー、学習機能搭載/LED3個内蔵の赤外線リモコン

相変わらずボタンが軽そうだなぁ。触ってみないとわからんけど。

_ マクドナルドの「裏メニュー」 「肉を抜いて」と注文する人

また、マックでは以前に肉を2枚使った「ダブルバーガー」を販売していた。

ダブルバーガーもう売ってないのか! びっくり。

_ Firefox 3は6月17日リリース。RC3も公開

リリースされても、bbs2chreaderがFirefox3対応しないと移行できないかなぁ。




2008-06-15 (日) 3553steps [長年日記]

_ Perfumeの妹分が歌手デビュー

そーゆーの妹分とは言わんだろう。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#108
コナンたちが通う小学校で不思議な事件が発生するので、少年探偵団が夜中に忍び込む。

2008-06-16 (月) 5904steps [長年日記]

_ グリーンハウス、実売3,980円のシンプルDVDプレーヤー

どうせならもっとコンパクトにしてくれればよかったのに。

_ 今日のクイズダービー#750

1990/07放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)ジェームス三木

ソ連で流行っている小噺「景気は明日よりずっといい」。

_ みずほSuicaカードが届いた

申し込んでから1ヶ月以上かかったぜ。やる気あんのか。

早速ビュー・エクスプレス特約に申し込んだが、これが使えるようになるまでにさらに1週間程度かかるらしい。やれやれ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 1問目:最近、地球儀型の消火器が開発された。 3問目:古代の伝説で山の神の機嫌を取るにはおこ..]

_ Somnak [今回なんとか連敗を止められました。問題は難易度が高かった割にははらさんは凄かったですね〜。竹下さんが不調でしたがなん..]

_ えろぺお [私は全敗でした。今回は難しかったですね。]



2008-06-18 (水) 4346steps [長年日記]

_ “史上最速”のFirefox 3、日本時間18日午前2時に公開

アップデート完了。開発が中断したbbs2chreaderはどうにもならんなー。

追記:Firefoxのサイトに繋がんねーという人は、こちらを使うといいですよ。例の記録にはカウントされないかもですが。

_ OpenNoReferer - リファラなしでリンクを開く(3)

インストール - opennoreferer-0.0.3.xpi

リファラなしでリンクを開くFirefox用Extensionです。Firefox 3に対応しました。このExtensionについて詳しくはこちらをご参照ください。

_ REVOLTECH EXPRESS: よつばと夏の予定

・9月1日 綾瀬風香/水着版

・9月1日 綾瀬恵那 (詳細は後日)

ktkr!

_ ソフマップ、新宿西口店をビックカメラ内に6月19日オープン

いい加減ポイントカードを共通化したらどうなのか。


2008-06-19 (木) 4649steps [長年日記]

_ NTTドコモ、iPhoneに対抗して世界的人気のスマートフォン「BlackBerry」を発売へ

BlackBerryがiPhoneの対抗になるかよ。BlackBerry自体悪くはないんだけど。

_ 任天堂、Wiiのストレージ問題に対処へ 外付けHDDは否定

大容量モデルの発売とかだったらヤだな。

_ TMPGEnc 4.0 XPress Ver.4.5.0.252

アップデート完了。


2008-06-20 (金) 4380steps [長年日記]

_ ドコモ株主総会、iPhone発売の可能性を引き続き検討へ

iPhoneの一番の特徴である全面タッチパネル方式の端末は、すでにLGのプラダフォン、シャープのSH906iという形で投入しており、十分に対抗していけると考えている。

もうね(ry


2008-06-21 (土) 2027steps [長年日記]

_ 歯医者

歯周チェックとブラッシングチェックとクリーニング。


2008-06-22 (日) 1442steps [長年日記]

_ BenQ E2200HDA 21.5型フルHDディスプレイ

このパネルはディスプレイよりテレビに使ったほうがいいな。


2008-06-23 (月) [長年日記]

_ イブニング No.14

購入。私も今日はヤバかったぜ。

_ iPhone 3Gの料金プラン発表。最低月額7,280円

端末料金はこんなもんだと思うけど、月額料金がちょっと高いかなぁ。

_ 今日のクイズダービー#751

1990/08放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)高見恭子

沖縄の小浜島では、海で採れるほら貝をやかん代わりに使用していた。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#109
蘭とコナンが海に潜っていると、足に石を括り付けて溺死している女性を発見する。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日の問題】 1問目:小学生に聞いた間違い「可愛い子には楽をさせよ」 3問目:和歌山県で作られた暑中見舞いのはがき..]

_ Somnak [今回全チーム0点と言う最悪の結末でしたね。 まあ全体的に成績が酷かったのが要因でしょうか。 井森さんが歌詞問題を当て..]

_ えろぺお [榊原郁恵でしたからね。仲がいいんでしょう。]


2008-06-24 (火) 5586steps [長年日記]

_ auとビットワレット、Edy利用でauポイントが貯まる新サービス

ドコモはiDあるからEdyとは組まんだろうなぁ。

_ 今日の購入

  • e2 by (イーツーバイ) スカパー ! TVガイド 2008年 07月号 [雑誌]
  • B.L..T. (ビーエルティー) 中部版 2008年 08月号 [雑誌] (雑誌)


2008-06-26 (木) 6517steps [長年日記]

_ Wiibrew

メモメモ。トップページだけでも日本語が用意されてるのがすごいな。

_ Gmail Notifier 0.6.3.4.1

アップデート完了。

_ TMPGEnc DVD Author 2.1.13.109

アップデート完了。


2008-06-27 (金) 6335steps [長年日記]

_ 各種動画ファイルから簡単にメニューつきのDVD-Videoを作成できる「DeVeDe」

フリーのオーサリングソフトはあまり無いのでメモ。

_ アビー、スチールシャーシにアルミパネルの静音ATXケース

最近のアビーのスチールシャーシ路線はよくわからんな。

_ エクスプレス予約会員証が届いた

申し込んでから11日かかった。まあ誤差の範囲内かな。

だかしかし、きっぷを受け取るときはビューカードを使うらしく、この会員証は持ってる必要はあるが使わないようだ。こんなに立派なカードなのになぁ。


2008-06-28 (土) 12784steps [長年日記]

_ AssistOn / Manfrotto"Modopocket No.797"

\ay diaryより。

欲しい。ビックカメラでも売ってるかな。



2008-06-30 (月) 4229steps [長年日記]

_ 今日のクイズダービー#752

1990/08放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)汀夏子

香港の喫茶店にある「おしどり茶」は、コーヒーと紅茶を混ぜたもの。

_ ダビング10(2)

アップデート完了。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日の問題】 3問目:デカパイ女性コンテストの出場資格はバストの間にビールジョッキが挟めること。 5問目:マレーシ..]

_ Somnak [今回は先週と違い良い感じでしたね。 汀さんが6問目で全チームから指名され、しかも全額賭けたチームが居たのは驚きました..]

_ えろぺお [最終問題以外で全点賭けてもOKなんですねー。]


最新 追記