最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-11-01 (月) [長年日記]

_ 続・ITmedia の更新時刻が取得できない

あれから4ヶ月たって、やっと更新時刻が取得できるようになったようだ。相変わらず Last-Modified は返さないが、HEAD で 404 を返すことはなくなった。誰かが指摘したのかな。

_ アスキーとMSXアソシエーション共同開発チーム、FPGAで作った“1チップMSX”を公開

へぇ。MSX は元々そんなに大きいものではないので、キーボードやスロットをつけるとあまり大きさは変わらないかもしれないですね。

_ Gateway、12月に日本再参入

昔 Gateway を買ったユーザーもサポートしてくれるらしい。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#223
悟空が光を食べるヤコンにスーパーサイヤ人の強大なパワーを与え、爆発させる。

2004-11-02 (火) [長年日記]

_ チャンネルNECO

タッチの OVA を見るために契約。

_ Visual Studio 2005 Express 日本語ベータ版

inside outより。

ヒマなときに試してみよう。

_ 今日の予約

PlayStation 2 (SCPH-70000CB) Hatena

_ 1.0RC1 に対応した Live HTTP Headers 0.9 がリリースされているようです

おお、すばらしい。でも、バージョンは 0.9 のママなのね。紛らわしいなぁ。

_ 今日の購入

ツヴァイ Hatena

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#224
悟空たちが武道会に戻ってこないので、残った5人でバトルロイヤルを始める。
月詠#1
カメラマンの森丘耕平がドイツの城で出会った少女は、ヴァンパイアだった。

2004-11-03 (水) [長年日記]

_ エレコム、ロジテックを買収

どかにゃ日記より。

最近はほとんどロジテックの製品を買ってないが、ますます買わなくなるような気が…。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#225
悟天とトランクスがスーパーサイヤ人になったため、その正体がバレてしまう。
彼氏彼女の事情#22
文化祭で演劇をやることになった雪野を見る有馬の様子は少しおかしかった。

2004-11-04 (木) [長年日記]

_ 第5回アニメ感想率調査にご協力をお願いします

光希桃さんから依頼をいただきました。

いまはちょっと時間が取れませんが、締め切りまでには送りますので、もう少しお待ちください。

_ Hokey Spoke

buchilogより。

チャリのスポークにつけるバーサライター。目の付け所がイイ。

_ 「世界一安全なOSはMac OS XとBSD」との英調査結果

単にシェアが低いだけのような気が。

_ 小さく、薄くなった新型PS2「SCPH-70000 CB」試用レポート

筐体が小さいわりに重量があるので(それでも前のモデルよりは軽いですが)、持つとずっしりとした感じがあります。あと、電源ボタン長押しで OFF という仕様は、何とかして欲しかったですね。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#226
18号はミスターサタンから2000万ゼニーを貰う代わりに負けることに。
ローゼンメイデン#4
ジュンは新たにやってきた人形・翠星石に自分の夢の世界へ連れて行かれる。

2004-11-05 (金) [長年日記]

_ Mozilla製品の日本語版作成に影響!? オープンソースと“公認”の複雑な関係

使うほうとしては公認かどうかはどっちでもよくて、Mozilla Japan とは無関係に日本語版を公開できないという事態が異常だと思います。

_ Firefox 1.0 RC 2 Released

出たそうです。日本語版はまだのようですが。

_ 新型PlayStation2はセロテープでコピーが動く

初期の PS にも黄金軸とかありましたが、トップローディングの宿命でしょうか。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#227
悟飯と戦っていたダーブラが、突然バビディのところに帰ってしまう。

2004-11-06 (土) [長年日記]

_ 中国版ドラクエ

版権を取得しているなら、パッケージを変える必要ないと思うが。中身が全然違うのだろうか。

_ 今日のアニメ

忘却の旋律#2
モンスターと戦って去っていったメロスの戦士を、小夜子と共に追いかける。
ムスメット#4
紅が憧れていたテレビのヒーローが、流星によって暴走した正義の味方となる。

2004-11-07 (日) [長年日記]

_ Firefox 1.0 Coming November 9, 2004

だそうな。RC2 のお世話になることはないかも。

_ 今日のアニメ

学園アリス#2
アリス学園に転入することになった蜜柑に対し、蛍の態度は冷たかった。
天使のしっぽ#3
停止した観覧車の中に閉じ込められた悟郎を、ツバサが助け出そうとする。
今日からマ王#27
ユーリは地球に送り返されるが、村田と共に人間の世界へ飛ばされる。
ToHeart〜R〜#6
マルチたちを連れて神戸にやってきた浩之は、かつての同級生に出会う。
ぴちぴちピッチピュア#27
姉妹で喧嘩をして人間界へやってきたミミを助けたのは、るちあだった。
犬夜叉#32
巫蠱の術が施されていた洞穴の中で、犬夜叉と桔梗が再び出会う。

2004-11-08 (月) [長年日記]

_ 続・第5回アニメ感想率調査にご協力をお願いします

以下のような感じでお送りしました。

感想率調査

月詠―Moon Phase―
ローゼンメイデン
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア
学園アリス
今日からマ王!
To Heart〜Remember my memories〜
流星戦隊ムスメット
トップをねらえ2!
天使のしっぽ
犬夜叉
ドラゴンボールZ
彼氏彼女の事情
忘却の旋律

新番組継続率調査

ポケモン☆サンデー視聴なし
ZOIDS FUZORS視聴なし
ブラック・ジャック視聴なし
ファンタジックチルドレン見切り
月詠―Moon Phase―継続
スクールランブル継続
BLEACH―ブリーチ―視聴なし
焼きたて!!ジャぱん視聴なし
遙かなる時空の中で〜八葉抄〜継続
tactics継続
サムライガン見切り
巌窟王視聴なし
遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ GX視聴なし
双恋継続
BECK継続
リングにかけろ不可
陰陽大戦記視聴なし
冒険王ビィト視聴なし
ジパング視聴なし
舞-HiME継続
ローゼンメイデン継続
アークエとガッチンポー!不可
ロックマンエグゼStream視聴なし
ビューティフル ジョー視聴なし
機動戦士ガンダムSEED DESTINY視聴なし
GANTZ【第2期】見切り
魔法少女リリカルなのは継続
神無月の巫女継続
下級生2〜瞳の中の少女たち〜継続
To Heart〜Remember my memories〜継続
うた∽かた継続
φなる・あぷろーち継続
W〜ウィッシュ〜継続
トップをねらえ2!継続
流星戦隊ムスメット継続
カッパの飼い方視聴なし
砂ぼうず継続
げんしけん継続
グレネーダー〜ほほえみの閃士〜継続
学園アリス継続
SAMURAI7(NHK)視聴なし
風人物語不可
Legend of DUO見切り

終了番組評価調査

のってけエクスプレッツ見てない
マリア様がみてる〜春〜おもろ
それいけ! ズッコケ三人組見てない
MADLAX見てない
GIRLSブラボー first season見てない
RAGNAROK THE ANIMATION見てない
爆裂天使見切り
陸奥圓明流外伝 修羅の刻見てない
F-ZERO ファルコン伝説見てない
週刊ポケモン放送局見てない
ギャラクシーエンジェルXおもろ
鉄人28号見てない
サムライチャンプルー見てない
遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ見てない
最遊記RELOAD GUNLOCK見てない
天上天下見てない
アクアキッズ見てない
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク見てない
無人惑星サヴァイヴ見てない
ロックマンエグゼAXESS見てない
DANDOH!!見てない
鋼の錬金術師見切り
ボボボーボ・ボーボボ(放映終了地域)見てない
ウォーターシップダウンのうさぎたち見てない
東奔西走スクールライフANIMATION 月は東に日は西に―Operation Sanctuary―見切り
Wind―a breath of heart―見切り
DearSおもろ
ニニンがシノブ伝名作
新・ゲッターロボ見てない
愛してるぜベイベ★★普通

_ 昼ウィンドウズ、夜はリナックス PC連結スパコン並み

OSは管理サーバーを通じて一斉にリナックスに切り替える。

へぇ〜。

_ Skype 対応ハンドフォンセット

Y's memoより。

SkypeとSkype対応ユーティティをパソコン上に立ち上げておくと、パソコン上からキーボード・マウスの操作を一切せずに電話のダイヤル操作だけでSkype電話をかけることが可能になる。

おお、すごい。

_ インターコム、MPEG-2動画を高速圧縮できる「Super MPEG2 Transcoder」を公開

ファイルサイズが4.3GBで60分のMPEG-2動画から、ファイルサイズを半分にしたMPEG-2動画を作成する場合、他社製ソフトでは1時間半以上かかるが、本ソフトでは12分台で完了するという。

エンコーダとトランスコーダを比べても…。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#228
バビディがベジータをその邪心を使って操り、悟空たちを武道会会場へ飛ばす。

2004-11-09 (火) [長年日記]

_ Mozilla Amazon Browser

HsbtDiaryより。

Amazon の検索ができたりする Firefox 用プラグイン。便利便利。

でも、プラグインである必要性をあまり感じないな…。

_ さくらインターネットで rAntenna

rAntenna は uconv が無くても動くはずですが。さくらだと挙動が違うのかな。

_ IQ and Politics

面白い。

_ Mozilla Firefox 1.0

インストール完了。プロファイルやプラグイン等も問題なし。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#229
ベジータはバビディに操られてなお、高いプライドを持ち続けていた。
月詠#2
耕平は、葉月を城に封印している結界となっていた水晶玉を破壊する。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://www.kyo-ko.org/td/?date=20041109#p02 きまぐれ日記 adbl..]


2004-11-10 (水) [長年日記]

_ ここだけ検索プラグイン動作確認終了

i-know.jp のみ最新表示を巡回させるといったことができるようになりました。ただ、私は元々最新表示のクロールを許可していたのと、i-know.jp は最新表示しか巡回しないので、あまり変わらないかな。

ただ、アンテナはロボットではないので、robots を読むのもどうかな? とは思います。

_ 本日のリンク元もうちょっとだけ強化プラグイン更新しました

アップデートしたら、blog.livedoor.jp からのリファラが検索に分類されるようになってしまった。がーん。

ja/disp_referrer.rb,v 1.14で対応したつもりです

すばやい対応ありがとうございます。anonymous CVS に反映されたらアップデートしてみます。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#230
悟空とベジータが戦っている中、悟飯たちは魔人ブウの卵にたどり着く。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zunda [ja/disp_referrer.rb,v 1.14で対応したつもりです。キャッシュをお使いでしたら設定画面から「キ..]


2004-11-11 (木) [長年日記]

_ 続・本日のリンク元もうちょっとだけ強化プラグイン更新しました

ja/disp_referrer.rb を 1.14 にしたら、livedoor の件はちゃんと動作するようになりました。

ただ、今度は goo 検索が検索に分類されなくなってしまったようで、ja/disp_referrer.rb を以下のように直したらうまく動くようになりました。

channel)\.)?\.goo\.ne\.jp -> channel)\.)?goo\.ne\.jp

\. が1個多いみたいですね。

あと、ocnsearch.goo.ne.jp もサポートして欲しいかな。

1.16で直しました

ありがとうございます。確認しました。

_ Mozilla Firefox スタートページ

HsbtDiaryより。

おお、かっちょええ〜。

_ なんか歯がしくしく痛むんですが

行きつけの歯医者は休みなのであった…。しくしく。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#231
悟空たちの戦いがすさまじく、すぐに魔人ブウがフルパワーになってしまう。
彼氏彼女の事情#23
椿に復讐したい十波は直接嫌いだと言うが、椿は全然気にしてない様子。
ローゼンメイデン#5
翠星石が雛苺の苺を食べてしまい、家中を巻き込んだ2人の戦いが始まる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ もーだめだめzunda [ありがとうございます。1.16で直しました。 ※relが2上がってるところがだめだめ度を表してます]


2004-11-12 (金) [長年日記]

_ なんか最近のコメントスパムって…

ログを見ると、フォームに手で入れてるっぽいですね。こうなると、IP で弾くのは難しいかなぁ。

とりあえず、以下のようなプラグインで非表示にする。

# hide_comment.rb

@diaries.each_value do |diary|
  diary.each_comment(100) do |comment|
    comment.show = false if /\r/ =~ comment.name || /\r/ =~ comment.mail
    comment.show = false if /adult|sex|insurance|fastsearch/i =~ comment.body
  end
end

追記:よくよく見たらメアドに \r が含まれているので、手では入れてないかも。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#232
悟飯が渾身のかめはめ波を卵にぶつけるが、魔人ブウは復活してしまう。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ortensia [せっかくtDiary 2系列なのですから、filter機能をお使いになってはどうでしょう。やれることは上記plugi..]

_ ortensia [あ、すいません。「非表示」にしたいんですね。]


2004-11-13 (土) [長年日記]

_ 第5回アニメ感想率調査結果発表

光希桃さんとこで、感想率調査の結果が発表されています。

私はほとんど感想は書かないので感想率にはあまり貢献していませんが、みんながどんなアニメに興味を持っているのかが良く分かりますね。

_ 今日のアニメ

忘却の旋律#3
ボッカは白夜岬の観光協会の会長に会い、忘却の旋律について尋ねる。

2004-11-14 (日) [長年日記]

_ 高木浩光@自宅の日記

mput の日記。より。

はてなより移転。

_ 今日のアニメ

学園アリス#3
蜜柑が仮入学だと知った棗は、北の森から帰ってきたら認めると言う。
今日からマ王#28
ユーリはカロリア領主の女性の目の前で、魔王の力を使ってしまう。
ToHeart〜R〜#7
浩之が琴音からデートに誘われ一緒にいるところを、あかりが見ていた。
ぴちぴちピッチピュア#28
植物園でハイビスカスを見た海斗は、一瞬るちあとのことを思い出す。
天使のしっぽ#4
ついに倒れてしまった悟郎を交代で看病するため、じゃんけんをする。
ムスメット#5
紅が流星を持って家を飛び出してしまい、みんなで探し出して説得する。
犬夜叉#33
みんなが幻影に苦しんでいる時、かごめだけは術を逃れ桔梗に出会う。

2004-11-15 (月) [長年日記]

_ 歯医者

金曜日に予約。

_ でっち上げ?

そうだったのか…。

_ 10年ぶりのフォームファクター刷新を目指す「BTX」

省スペースPC以外の用途で、フォームファクタを新しくするメリットを感じないのだが。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#233
魔人ブウはバビディの命令に従い、圧倒的なスピードで悟飯たちに襲いかかる。

2004-11-16 (火) [長年日記]

_ Googleの「もしかして」が一時停止、2004年内に復活の見込み

最近見かけないな〜と思っていたら、やめていたんですね。何か問題があったのかな。

_ IP電話ソフトのSkypeにURLハンドラの脆弱性(ITmedia)

アップデート完了。見た目が結構変わったような。

_ bbs2chreader

Mozilla/Mozilla Firefox の拡張機能として動作する XUL で作成された 2ch ブラウザです

とりあえずインストールしてみた。今はまだ read.cgi より幾分マシな程度だが、これからに期待。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#234
魔人ブウの圧倒的なパワーの前に、悟飯も界王神もまったく歯がたたない。
月詠#3
日本で母親に会いたいという葉月の願いで、耕平も探すのを手伝うことに。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Pingback [http://hsbt.que.ne.jp/diary/?date=20041117#p01 http://bigf..]


2004-11-17 (水) [長年日記]

_ 東芝、業界初のハイブリッドレコーダ内蔵液晶テレビ

要するに『テレビデオ』ですが、テレビデオらしくレコーダ部分の機能は貧弱なようです。この手の製品でレコーダ部分が充実しているものが出てこないのは、やはり機械にあまり詳しくない人が買うからでしょうか。

_ ヤマハ、壁や天井に音を反射させる5.1chシステム

1つの筐体に40個のスピーカー。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#235
魔人ブウを怒らせてしまったダーブラは、クッキーにされ食べられてしまう。
彼氏彼女の事情#24
総集編。これまでのお話をいろいろな角度から振り返る。

2004-11-18 (木) [長年日記]

_ カスタムジャケット対応の「P901i」

画面写真を見ると、やはりムーバの P とはソフトが違うみたいですね。N の画面と比べると共同開発されたのがよくわかります。P のソフトに慣れてしまった私には使いにくいかも。

_ TextLink

HsbtDiaryより。

ページ中に書かれたURI文字列を、ダブルクリックするだけでリンクのように開けるようにします。

ttp でもリンクにしてくれるのはありがたいかも。2ch 限定だけど。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#236
ベジータが圧倒的な力で攻撃するが、魔人ブウにはまったく通用しない。
ローゼンメイデン#6
水銀燈にバラバラにされた人形を、ジュンが裁縫によって修理する。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ryumu* [P900iと同じ感じだと思うんですが、だとすると Pに慣れてると、使いづらいと思います。 Nに慣れているとクリアボタ..]

_ えろぺお [結局、FOMA は別物と思って使わなければいけないということですね。まあ、そのうち慣れるとは思うんですが。]


2004-11-19 (金) [長年日記]

_ 歯医者

レントゲンを撮ったら親知らずが虫歯だった。この際抜いちゃうかな〜。


2004-11-20 (土) [長年日記]

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://www.kyo-ko.org/td/?date=20041120 きまぐれ日記 [misc] 寝ま..]


2004-11-21 (日) [長年日記]

_ 各社からAGP版GeForce 6600 GTビデオカードが発表

これからは AGP のカードは減っていくでしょうから、これだけラインナップが充実してるのはこれが最後かもしれません。

_ ドラえもんの声が交代へ

HsbtDiaryより。

ほ〜、メインキャラ全員交代ですか。全然違うアニメになりそうな予感。


2004-11-22 (月) [長年日記]

_ 『ドラゴンボールZ』のZとは何か?

どれも後付けのような気がしますが、真実はどうなんでしょうか。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#237/238
ベジータが自らの命と引き換えに魔人ブウを粉々にするが、まだ生きていた。
学園アリス#4
蜜柑は、攻撃してくるアリスを打ち消して自分を守るアリスを持っていた。
今日からマ王#29
船の上で小シマロンに襲われたユーリは、同乗していたヨザックに助けられる。
ToHeart〜R〜#8
マルチの前に開発されていたロボットが、なぜか夜にひとりでに動き出す。
ぴちぴちピッチピュア#29
ヒッポを捕まえてマーメイドプリンセスをおびき出そうとするが、失敗する。

2004-11-23 (火) [長年日記]

_ DS、GBASPでTVが見れる!

なんか、GBASP に取り付けると格好悪いな…。DS だとちょうどいいのかな。

_ 続・パトレイバーの源泉展

行ってきた。入場は無料。入るとまずゆうきまさみの原稿が並んでいて、その奥に高田明美、出渕裕の原画と続いている。展示はそれだけなのだが、さらに奥に版画の押し売りコーナーがあって、十数万の版画をしつこく買わせようとするのが結構ウザかった。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#239
ベジータに殺された人々を生き返らせるため、ドラゴンボールを集める。
月詠#4
ヴァンパイアは満月になると血を吸いたくなるが、耕平は葉月に吸わせない。
ムスメット#6
紅が落ち込んでいて出動しようとしないので、紫が代わりにメットをかぶる。
犬夜叉#34
鉄砕牙を作った刀鍛冶・刀々斎は、殺生丸の刀・天生牙も作っていた。
天使のしっぽ#5
守護天使たちと悟郎の願いにより、新たに4人の守護天使がよみがえる。

2004-11-24 (水) [長年日記]

_ アマゾン、携帯でバーコードをスキャンして商品購入可能に

ISBN ぐらい手で入れたほうが早い気が…。

_ プラネックス、ギガビット対応の有線ルータ「BRL-04GP」

スペック的にも価格的にも申し分ないのだが、プラネックスだからな〜。

_ Google、英語サイトを日本語に翻訳する機能のベータ版を無料提供

Google キャッシュと連動してるといいかも。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#240
神龍への一つ目の願いで、今日死んだ人を悪人以外みんな生き返らせる。
彼氏彼女の事情#25
番外編。雪野の妹たちが怪しい人に狙われている?な、お話。

2004-11-25 (木) [長年日記]

_ moetan 2

こんどは上下巻だそうです。壮大ですな。

moetan 2 (上) Hatena

moetan 2 (下) Hatena

_ 関東版 月詠 OP比較 まとめ

芸が細かいなぁ。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#241
悟飯はまだかすかに息があり、界王神とキビトが界王神界へ連れていく。
ローゼンメイデン#7
真紅が突然倒れ動かなくなってしまったので、目を覚ます方法を調べる。

2004-11-26 (金) [長年日記]

_ グレネーダー 地上波に拡大放送決定!!

私は WOWOW で見ていますが、今期のアニメの中では良作の部類に入ると思います。放送予定は今のところ MBS と TVK だけのようですが、全国に広がるといいですね。

_ 星空のBelieve / 鮎川麻弥

ああ、なつかしいですねぇ。『星空のBelieve』と聞いただけで、リフレインが止まらない…。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#242
悟空は目を覚ました悟天とトランクスに、フュージョンを教えようとする。

2004-11-27 (土) [長年日記]

_ アキバのメイド喫茶の地図帳

inside outより。

知らない所も結構ありますね。

_ 歯医者

痛いのは虫歯ではなく知覚過敏らしいので、治療はできないようだ。今日はクリーニングのみ。

_ 今日のアニメ

学園アリス#5
クラスメイトの陰謀で星なしの階級を与えられた蜜柑の生活はみじめ。
今日からマ王#30
ヨザックと村田が協力してユーリを逃がそうとするが、捕まってしまう。
ToHeart〜R〜#9
志保とともに温泉に来たあかりは、そこで偶然浩之に出会ってしまう。
ぴちぴちピッチピュア#30
2人の将来のことを考えたリナは、浜崎にもう会いたくないと言う。

2004-11-28 (日) [長年日記]

_ とらのあなのげんしけん第5巻特典にみる「くじアン人気キャラ1位」は副会長?

私は会長をもらってきましたが、まだ品切れはなかったかなぁ。

_ 今日のアニメ

ムスメット#7
メットで変身した早乙女三姉妹の前に、ムスメットはまったく歯が立たない。
犬夜叉#35
爪の毒で目を塞がれた犬夜叉は、匂いで風の傷を読み殺生丸を退ける。
天使のしっぽ#5.5
仕事で臨時収入があった悟郎は、守護天使たちを連れて銭湯に行くことに。

2004-11-29 (月) [長年日記]

_ tDiary 用 bk1 プラグイン(21)

ダウンロード - bk1.rb, bk1_amazon.rb, tdiary-plugin-bk1.tar.gz

bk1_amazon.rb を修正しました。主な修正箇所は以下のとおりです。

  • amazon_bk1 メソッド使用時の bk1 アイコンの取得先を bk1.jp から bk1.co.jp に変更。

今まではアイコンを bk1.jp から取得していましたが、bk1.jp は時々調子がよくないようですので、bk1.co.jp から取得するようにしました。

なお、bk1.rb に変更はありません。

このプラグインについて、詳しくはこちらをご参照ください。

_ ruby1.8 (1.8.1+1.8.2pre3-1)

Debian の ruby1.8 が 1.8.2 preview3 ベースになったようだ。

1.8.2 preview3 では、nkf ライブラリが nkf2 ベースになっており、UTF-8 との変換をサポートしている。これで Uconv 依存から脱却できる日がより近くなったと言えよう。

なお、Uconv が無い場合に nkf2 を使うようにするには、以下のように書けばよいようだ。

begin
  require 'uconv'
  # Uconv が存在する場合の処理
rescue LoadError
  require 'nkf'
  if defined?(NKF::guess2) then
    # nkf2 が存在する場合の処理
  else
    # nkf が古い場合の処理
  end
end

_ 同盟活動

今年初グラコロ。うまうま。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#243
悟飯がゼットソードを抜くのに成功するが、とても重くて使い物にならない。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://nokada.jin.gr.jp/t/20041130.html#p01 A Strolling Pr..]

_ naruse [NKF::UTF8の有無で分岐する方がいいと思いますよ]

_ なかだ [あ、そりゃそうだ > NKF::UTF8]


2004-11-30 (火) [長年日記]

_ ドラクエ8を買ったはいいが

録画したのに見てないアニメが40話ほど残っているので、プレイしてるヒマがありません。しくしく。

だいたい、今期アニメ多すぎなんだよな〜。

追記:今数えなおしたら、ちょうど80話残っていた…。orz

_ 銀行でお金をおろしたら…

全部新札だった。初めて見たのでちょっとうれしい。

_ プレクスター、16倍速DVD±R対応ドライブのSATAモデル

ついに(やっと?)光学ドライブにも SATA の波が。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#244
西の都が魔人ブウに破壊される前に、ドラゴンレーダーを取りに行く。
月詠#5
エルフリーデと名乗るヴァンパイアが、葉月を城に連れ戻しにやってくる。

最新 追記