最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2011-07-01 (金) [長年日記]

_ 7月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放映されるアニメ。

7/4(月)26:00テレビ愛知うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
7/5(火)26:00テレビ愛知異国迷路のクロワーゼ The Animation
7/5(火)26:30テレビ愛知快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
7/6(水)25:30テレビ愛知セイクリッドセブン
7/6(水)26:54メ~テレぬらりひょんの孫~千年魔京~
7/6(水)27:00テレビ愛知バカとテストと召喚獣にっ!
7/7(木)26:30テレビ愛知夏目友人帳 参
7/7(木)27:00テレビ愛知ゆるゆり
7/8(金)26:00テレビ愛知ロウきゅーぶ!
7/8(金)26:30テレビ愛知神様ドォルズ
7/11(月)26:00テレビ愛知ダンタリアンの書架
7/12(火)25:30テレビ愛知輪るピングドラム
7/12(火)26:50三重テレビいつか天魔の黒ウサギ
7/13(水)26:00テレビ愛知猫神やおよろず
7/13(水)26:00CBCBLOOD-C
7/13(水)26:30CBC神様のメモ帳
7/14(木)26:00CBCアイドルマスター
7/14(木)26:05東海テレビうさぎドロップ
7/14(木)26:35東海テレビNO.6
7/14(木)26:50三重テレビR-15
7/21(木)26:30CBCまよチキ!

衛星放送で放映されるアニメ。

7/1(金)22:54キッズステーションモンハン日記 ぎりぎりアイルー村G
7/1(金)23:30AT-Xロウきゅーぶ!
7/2(土)23:00AT-X神様のメモ帳
7/4(月)9:00AT-X異国迷路のクロワーゼ The Animation
7/6(水)11:00AT-X神様ドォルズ
7/6(水)22:54キッズステーションにゃんぱいあ The Animation
7/8(金)24:00BS11快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
7/9(土)8:30AT-X猫神やおよろず
7/9(土)24:00BS11ぬらりひょんの孫~千年魔京~
7/11(月)11:00AT-Xゆるゆり
7/12(火)11:30AT-X夏目友人帳 参
7/14(木)9:30AT-Xバカとテストと召喚獣にっ!
7/15(金)23:00AT-X輪るピングドラム
7/15(金)23:00BS11猫神やおよろず
7/15(金)23:30BS11輪るピングドラム
7/18(月)8:30AT-X魔乳秘剣帖
7/18(月)11:30AT-XR-15
7/30(土)25:00BS-TBSアイドルマスター
7/30(土)25:30BS-TBSまよチキ!

2011-07-02 (土) [長年日記]

_ DTI、モバイルデータ通信サービスの光ポータブル対応を発表

これ光ポータブルはNTTから借りないといけないということは、SIMのみの提供も始めたってことだよね? わかりにくいなぁ。


2011-07-03 (日) [長年日記]

_ iPhoneを3Dグラス化する「覗き穴」登場、4千円

左右に分けるだけなら対応アプリも簡単に作れそう。ネタとして1つ欲しい。



2011-07-05 (火) [長年日記]

_ 「ULTRA SPEED」対応Wi-Fiルーター「007Z」発売、新料金プランも

完全にイーモバ対抗の価格だけど、ソフトバンクには月月割が発生する可能性があるから単純には比較できない。あとはどちらのエリアが広いかだけだなー。


2011-07-06 (水) [長年日記]

_ シヤチハタ/キングジム、自動で日付印の月・日を更新する「スグオシ」

自動で日付が設定されたら便利というのはわかるけど、どういう仕組みなのかが知りたい。歯車みたいなのを回してくれるのだろうか。





2011-07-10 (日) [長年日記]

_ 玄関ドアをSuicaで開閉できる電子錠が販売中

電池切れのときに9V角型電池が使えるのはイイネ! でも角型電池持ち歩いてないとダメだねー。


2011-07-11 (月) [長年日記]

_ イブニング No.15

購入。農大のバカっ。

_ 「未来少年コナン」がBlu-ray BOX化。11月発売

16:9って上下カットしたバージョンだろうか。元々高解像度で製作されてないので、かなり厳しいんじゃないかと思うが。


2011-07-12 (火) [長年日記]

_ モトローラ、スポーツ向けBluetoothヘッドセット

モトローラのこのシリーズはヨサゲに見えるんだけど、ちょっと持ち運びが不便そうなんだよね。折りたたみできるといいんだけど。

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスヘッドセット S10HD 【1年保証付】 レッド MOT-S10HD-R Hatena


2011-07-13 (水) [長年日記]

_ NEC、リモートアクセス機能とスマ―トフォン対応を強化した「AtermWR8600N」

別にギガビットをオミットする必要なかったんじゃないかなー。そんな安い製品というわけでもないし。

_ 被災3県の地アナ延長期限は、3月31日に決定

mmbiのサービス開始は確か春以降のはずだったから、それには間にあうかな。





2011-07-17 (日) [長年日記]

_ 米アップル「アップストア」価格改定の波紋

まあソフトウェア業界の人なんて「円高? 今のうちに○○(海外の通販サイト)で何か買っとこうぜ!」ぐらいにしか思ってなかったと思うので、今回の事で輸出関連産業の人の気持ちが少しは分かったんじゃないかと思う。実際はもっと大変なんだろうけど。


2011-07-18 (月) [長年日記]

_ docomo F-12C

MEDIAS WPがホットモックを触った感じイマイチだったので、今はこれに注目している。「らくらくスマートフォン」などと揶揄されてはいるが、必要な機能は全て揃ってるし何より軽い。ネックは夏モデル中最も画面サイズが小さいことだが、まだ実物を触ってないのでなんとも言えない。発売日はまだ未定で、ショップをいくつか回ってみたが値段も未定だそうだ。


2011-07-19 (火) [長年日記]

_ 「フレッツ 光ネクスト」におけるIPv6アドレスによるインターネット(IPv6 IPoE)接続への対応および「フレッツ・v6オプション」の提供開始について

キタコレ! あとでじっくり読む。

インターネット(IPv6 IPoE)接続での通信(IPv6アドレスに対応したインターネットサイトの閲覧等)を行う場合、「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」及び「フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ」 の最大通信速度は上り最大200Mbps、下り最大概ね1Gbpsです。

何気にこれが一番嬉しい。これまでもv6で200Mbps以上の速度が出るのはわかっていたけど、公式に発表されたのはこれが初めてだからね。


2011-07-20 (水) [長年日記]

_ Apple、米国時間7月20日に「Mac OS X Lion」を発売

やっぱり円高でも値段は下がらんかったかー。

_ 給油

レギュラー148円/Lで、燃費は9.37km/L。


2011-07-21 (木) [長年日記]

_ 運転免許更新

完了。色はゴールド。普通免許だったのが中型限定になった。


2011-07-22 (金) [長年日記]

_ デル、LEDバックライト搭載の24型WUXGA対応IPS液晶

U2410からだいぶスペックダウンしたけど、WUXGAがまだ生き残ってよかった。安いしね。




2011-07-25 (月) [長年日記]

_ rbtemper - Ruby TEMPer library

https://github.com/elpeo/rbtemper

USB温度計「TEMPer」のRubyライブラリです。たぶんLinuxでのみ動きます。

TEMPerについては以下のページをご参照ください。

日本では以下のサイトから購入することができます。

現在 TEMPerV1.2 にのみ対応しています。

※以下のデバイスには対応していません。

TEMPer(V1.2でないもの)
TEMPer1 
TEMPer2
TEMPerHUM
TEMPerNTC
TEMPer (gold)

TEMPer と TEMPerV1.2 は製品名および外観は全く同じで見分けがつきません。上記サイトで購入したとしても、V1.2でないものが届く可能性がありますのでご注意ください。

温度計をPCに接続してlsusbコマンドを実行した時に、

Bus 002 Device 006: ID 0c45:7401 Microdia

と表示されればV1.2です。(BusとDeviceの値は異なる可能性があります。)

コンパイルにはlibusbが必要です。使い方は test.rb をご参照ください。


2011-07-26 (火) [長年日記]

_ パナソニック、節水/節電性能を高めた温水洗浄便座

TOTOなんてだいぶ前から逃がし水なんてほとんど出なかったのに、パナはなんか知らんけどドバドバ出て不思議だったんだよね。やっとTOTOに追いついたのか。で、リモコンレスモデルは?


2011-07-27 (水) [長年日記]

_ ニフティ、「フレッツ 光ネクスト」でのIPv6接続サービスを提供開始

IIJmioは無料だったけど、こっちは月額料金がかかるのか。でもトータルではニフティのが安くなるのが面白い。



2011-07-29 (金) [長年日記]

_ 「東京国際アニメフェア2012」の開催日が決定

角川がまた対抗してくることを期待。

_ tDiary.org - tDiary 3.1.0リリース

アップデートしようと思ったらまだsvnは古いままで、しかもオレオレプラグインが動かなくなったりしていろいろタイヘン。


2011-07-30 (土) [長年日記]

_ tDiary 3.1.0アップデート

hsbtさんにsvnの方も更新してもらったのでアップデートした。なんかテーマが変わっちゃったけど、こっちのほうがモダンぽいのでこのまま。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [#p01 div.mainはカレンダーの下に挿入するときれいにレイアウトされます。]

_ えろぺお [#p01 そんな感じにしてみました。]


2011-07-31 (日) [長年日記]

_ フレッツ光ネクストでIPv6ネイティブ接続

7月21日に提供が開始されたIPv6ネイティブであるが、肝心のYBBが対応する気配がないのでニフティやBIGLOBEの人が続々開通するのを 指をくわえて見ていたのだが、このたび21ip.jpが年内無料のIPv6ネイティブ接続を始めたので申し込んでみた。

NTTの「フレッツ・v6オプション」と21ip.jpのIPoEにほぼ同時に申し込み、NTTは1時間ほど、21ip.jpは2時間ほどで設定が完了した。といってもネイティブ接続の場合は勝手にIPアドレスが落ちてくるので、こちらで何か設定することはない。業者が設定してくれるのを待つだけである。21ip.jpはVECTANTのOEMらしく、IPアドレスもJPNEのものが落ちてきた。

ちなみに、この日記にIPv6でアクセスすると、左上のGoogleロゴの下に「IPv6でアクセスしています 」と表示されます。


最新 追記