最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2009-09-01 (火) 7026steps [長年日記]

_ コヴィア、19,800円のAndroid搭載MID「SmartQ5」

これは結構楽しそう。価格もお手ごろだし、買ってみるかなー。

_ ついに「パタリロ!」がシリーズ通算100冊越え、記念すべき100巻到達はいつになるのか予測してみた

派生作品なんか描いてないで「パタリロ!」だけに専念してればよかったのに。

_ 3億ユーザーから情報を収集、脅威に対応する「Kaspersky 2010」

お、1製品当たりのライセンス数が増えてるな。ライセンス更新の場合はどうなるんだろう。


2009-09-02 (水) 9438steps [長年日記]

_ PubSubHubbub対応サービスリンク集

PubSubHubbubに対応したサービスおよびサービス構築ツールのリンク集です。

Publisher

Blogger
http://www.blogger.com/
FeedBurner
http://feedburner.google.com/
Google Alerts
http://www.google.com/alerts
livedoor Blog
http://blog.livedoor.com/
WP Pubsubhubbub
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-pubsubhubbub/
MT-PubSubHubbub
http://github.com/miyagawa/MT-PubSubHubbub/tree/master
tDiary用PubSubHubbubプラグイン
http://elpeo.jp/diary/20090821.html#p01

Subscriber

Google Reader
http://www.google.com/reader/
livedoor Reader
http://reader.livedoor.com/
FriendFeed
http://friendfeed.com/
djpubsubhubbub
https://git.participatoryculture.org/djpubsubhubbub/

Hub

PubSubHubbub reference Hub
http://pubsubhubbub.appspot.com/
Superfeedr
http://superfeedr.com/hubbub
RabbitHub
http://github.com/tonyg/rabbithub/tree/master
Hookah
http://github.com/progrium/hookah/tree/master
WebGlue
http://github.com/zh/webglue/tree/master

間違いや漏れなどありましたらツッコミください。

_ 携帯各社、SMSの相互接続実現へ

それは結構嬉しい。なるはやでお願いします。

_ マイクロソフト、「Xbox 360 エリート」を29,800円に値下げ

値下げするならもっと大胆にやらないと。PS3と同じだと明らかに見劣りするだろ。


2009-09-03 (木) 11920steps [長年日記]

_ ソニー、新 VAIO Xシリーズを発表、11インチで700g ・ 14mm厚

これはちょっと興味あるな。できればAtomでないほうがいい。

_ 三洋、ワンセグ搭載5型ポータブルナビ「ゴリラ・ライト」

もっと画面小さくてもいいから130gぐらいにならんかねぇ。

_ 任天堂、Wii用ブラウザ「インターネットチャンネル」を無償化

なお、今回の無償化に合わせて、「インターネットチャンネル」で利用するAdobe Flashのバージョンが、Flash 7からFlash Lite 8(Flash 8相当)に更新された。

ここが気になる。あとでいろいろ試す。


2009-09-04 (金) 13289steps [長年日記]

_ 放送3年目に突入したPEACH-PIT原作の「しゅごキャラ!」、10月からは第3期「しゅごキャラパーティー!」がスタート

どうオチをつけるのかと思っていたが、まだ続くのか。そんなに人気があるなら、もうちょっといい時間に放送したれよ。

_ VAP、BD「20世紀少年 第2章」がSD画質で再生される不具合

HD/SDの制御をソフト側で出来るのか。ビックリ。



2009-09-06 (日) 9676steps [長年日記]

_ サンワサプライ、SDスロット/USBハブ付きのiPodドック

ユニバーサルDockアダプタを使わないギミックが面白い。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#169
コナンとともにパーティーに潜入した灰原は、薬で眠らされホテルの酒蔵に閉じ込められる。

2009-09-07 (月) 4960steps [長年日記]

_ イブニング No.19

購入。パンがないならブリオシュを食べればいいじゃない。

_ 今日のクイズダービー#809

1991/10放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)田中康夫

「調理から連想する音は?」という調査で2位になったのは、コトコト。

_ iPhoneをかざして星座の場所がわかるiPhone用アプリ

3GSはともかく、他の機種じゃ方角はわからん気がするが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:数年前出版された世界一小さい豆本は針を使ってページをめくらなければならない。 5問目:彼女..]

_ Somnak [今回最後2万点以上持っていたのにはらさんに賭けなかったのが痛かったですね〜。残して的中しなかったのも珍しいです。竹下..]

_ えろぺお [赤チームはとことん裏目に出てちょっと可哀想でしたね。はらさんも3択2問間違えてますし、3択が成績のカギになってますね..]


2009-09-08 (火) 6347steps [長年日記]

_ 工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」

なかなか面白いけど、USBがそのまま刺さらんのはさすがになー。

_ ティアック、SDカード記録の“ラジカセ型”レコーダ

これは萌える。XLRマイク入力が付いてるのもGOOD。


2009-09-09 (水) 3459steps [長年日記]

_ キヤノン、iPhone連携も可能な無線LAN搭載の新型「PIXUS MP」

10月にApp Storeで公開予定のiPhoneおよびiPod touch向けアプリケーション「Easy-PhotoPrint for iPhone」と連携して、iPhone/iPod touchに保存した画像の印刷を無線LAN経由で印刷が可能。

これは便利そう。ていうかiPhoneがBluetooth印刷に対応してりゃそれでいいんだが。

_ アニメ「フランダースの犬」がHDリマスターでTV初放送

なお、「キッズステーションHD」は、2010年4月からスカパー! e2でも放送開始予定。

おお、ちょっと遅いけど来ないよりマシ。

_ iPhone 3GS購入

16GB黒。ドコモから出るまで買うまいと思っていたのだが、諸々の条件が重なってとうとうソフトバンクの軍門に降ってしまった。

オンラインショップで注文したので届くのはまだ先だが、サイトが超不安定で、注文がちゃんと処理されているか心配だ。


2009-09-10 (木) 2376steps [長年日記]

_ アップル、iPod touchに64GB追加。8/32GBは値下げ

最新のOS「iPhone 3.1」をプリインストールしており、従来の第2世代iPod touchから機能が強化された。従来のiPod touchからのOSアップデートは有料で600円かかる。

うお、有料だったのか。思わずアップデートしちまったぜ。

追記:と思ったら記事が修正されていた。

最新のOS「iPhone 3.1」をプリインストールしており、従来の第2世代iPod touchから機能が強化された。従来のiPod touchのOSが「3.0」の場合は無償でアップデート可能。それ以前のバージョンからのアップデートは有料で600円かかる。

2.x→3.0は1,200円かかったのに、600円でアップデートできるのはなんか不公平な気がする。

_ フリービット、WEBカムコーダ「ServersMan」の発売日決定

やっぱりビデオカメラ単体で通信ができないと面白くないよねー。

_ アップル、5台のPCで楽曲共有可能な「iTunes 9」公開

アップデート完了。なんか起動が遅くなった気がするな。


2009-09-11 (金) 11946steps [長年日記]

_ 『MAPLUS Pナビ3』とアニメ『ハヤテのごとく!!』がコラボ!

これはなかなかインパクトあるな。E-100MPやM3でも“きせかえ”できんだろうか。

_ 初の12倍速Blu-rayドライブ登場、パイオニア製

今使ってるBlu-rayドライブの色(白)がケースにイマイチ合わないので、ベージュというだけで買い換えてしまいそうだ。


2009-09-12 (土) 1858steps [長年日記]

_ Amazon.co.jp、1冊以上の書籍注文で配送無料キャンペーン

これは結構嬉しい。といっても何か買う予定があるわけじゃないけど。

_ iPhone 3GS到着

これでドコモ・ソフトバンク・イーモバの3キャリア持ちになりました。

少し使ってみて感じたのは、やっぱりガラケーはよく出来てるってこと。確かにできることはiPhoneのほうが多いんだけど、使いやすさの面でははるかに劣る。とても一般人にはオススメできないね。



2009-09-14 (月) 7020steps [長年日記]

_ 新しい「iPod touch」と「iPhone 3GS」どちらが速い?

ハードスペックが同じならtouchのほうが速そうですね。なんとなく。

_ PSGI 計画についてのおしらせ。for Japanese Perl Mongers

PSGI と書いてラブプラスとでも読むとよいでしょう。

ワロス。

_ 今日のクイズダービー#810

1991/11放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)山口智子

ある怠け者の郵便配達員は、鳩と啄木鳥をかけ合わせようとした。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#170
灰原が大人の姿になって煙突から脱出するが、待ち伏せていたジンに撃たれてしまう。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:売れなくて困っている大川興業は「幸福の科学」に対抗して「空腹の科学」としゃれた。 5問目:..]

_ Somnak [今回5、8問目が難しかったですね〜。5問目ではらさんに3倍、竹下さんに4倍がついたのがわかります。 竹下さんが前回の..]

_ えろぺお [全員不正解が2問もあると番組がしらけてしまいますね。改めて出題バランスの難しさ・重要さを実感しました。]


2009-09-15 (火) [長年日記]

_ アップル、「Apple TV」160GBモデルを大幅値下げ

うわ、また随分安くなったなー。

_ 電子雑誌を有料配信する「MAGASTORE」。iPhone向けにスタート

マンガ雑誌があったら良かったんだけど、今のとこ無いみたい。

_ IEEE、無線LAN規格「802.11n」を正式批准

まだ超絶不安定なんだが、大丈夫か?


2009-09-16 (水) 9323steps [長年日記]

_ KONAMI、DS「ラブプラス」のヒロインが天気を教えてくれるWIN用ウィジェットを配信

おおっ、いいかも。と思ったけど、

Adobe AIRと「FLO:Qウィジェットマネージャー」をインストール(無料)すれば、誰でも使用できる。

これはないわー。

_ GNネットコム、JabraブランドのBluetoothヘッドフォン

折りたたんだときにもう少し小さく(または薄く)なればいいのだが。

_ 「Google Chrome 3」安定版公開、新規タブを改善、テーマも導入

アップデート完了。日本語を含むURLをコピペする際のバグが直ってた。


2009-09-17 (木) 7960steps [長年日記]

_ ソフトバンク、「iPhone for everybodyキャンペーン」を再延長

やっぱり延長したか。永遠に続く気がするな。

_ 工人舎「PM」 〜ワイシャツのポケットに入る超小型Windows PC

これをどういう場面で使うかって考えると、iPhoneで事足りる気もする。キーボードがもう少し大きければ、文章作成とかに使えるかも。


2009-09-18 (金) 10235steps [長年日記]

_ サンコー、重量8gのイヤフォン一体型音楽プレーヤー

これはなかなか面白い。ステレオ用のイヤホンが頭にフィットする感じだと嬉しいかな。

_ お名前.com、月額2940円でディスク容量50GBのVPSサービス

VirtuozzoでCentOSなんて当たり前すぎる。後発ならもっと特徴的なことをしないと。


2009-09-19 (土) 10981steps [長年日記]


2009-09-20 (日) 2157steps [長年日記]

_ パイオニア、BD-R 12倍速記録対応のBDドライブ

やっぱりリテール版にはベージュが無いのね。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#171
コナンたちが喫茶店にいると、店に配送業者のトラックが突っ込み、窓際にいた男が死亡する。

2009-09-21 (月) 14882steps [長年日記]

_ パケホーダイ・ダブルの損益分岐点

iPhoneを買ってから、ドコモ携帯をほとんど使わなくなった。どのくらい使わないのかというと、パケホーダイ・ダブルをやめたほうが安くなるんじゃないかと思うぐらいである。

というわけで、パケホーダイ・ダブル有無の場合の携帯料金を試算してみた。条件は以下のとおりである。

  • タイプSSバリュー
  • ファミ割MAX50
  • 全く通話をしない

結果はこちら↓。ただしユニバーサルサービス料は含んでいない。

というわけで、料金の損益分岐点は8,333パケット(1,995円)である。月末時点でのパケット使用量を見て、翌月のプランを検討すると良いと思う。

ちなみに、7,833パケット以上ならタイプSバリューのほうがお得である。

_ 今日の購入

麻雀大会IV Hatena




2009-09-24 (木) 6154steps [長年日記]

_ Seagate、世界初の6Gbps SATA採用2TB HDD「Barracuda XT」

HDDのスピードのボトルネックってインターフェイスなんだっけ?

_ 今日の購入

_ iPhone向け拡張現実(AR)アプリ「セカイカメラ」配信

試しに使ってみたが、電池の減りがものすごくてビックリ。機能についてはおおむね想像したとおり。コンパスがない機種はつらいね。



2009-09-26 (土) 2998steps [長年日記]

_ iPhone 3G/3GS、iPod 対応 大容量外付バッテリー(MyBattery iDock L)

iPhone/iPod専用だが、容量のわりにとても軽いのが良い。充電ケーブルがリールなのもGOOD。

日本トラストテクノロジー MyBattery i Dock Large MBIDL Hatena

_ 「逗デニ」閉店へ、海望む“老舗ファミレス”惜しむ声/逗子

再契約すればいいんじゃないの? この記事だけじゃよくわからんな。


2009-09-27 (日) 6707steps [長年日記]

_ ビクター、重さ約95gの1080pビデオカメラ「PICSIO」

カメラっぽくないデバイスで撮影してると、盗撮と間違われるんじゃないかと思ってしまうが。iPhoneとかもそうだけど。

_ USB接続の半田ごてが発売

これはPC壊れそうだ。


2009-09-28 (月) 5582steps [長年日記]

_ セガトイズ「モーニングカウントダウンクロック」

アイデアは面白いけど、つくりがちゃっちいね。時計メーカーに作ってほしい。

朝専用!モーニングカウントダウンクロック ホワイト Hatena

_ 今日のクイズダービー#811

1991/11放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)蔵間龍也

神戸にある自動販売機から出てくる若い男性のプロフィールには、所有している車の種類が載っている。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#172
小五郎が依頼されて歌手のパーティーに潜入すると、女性が暗闇で何者かに襲われる。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:リカちゃん人形の家にあるテレビには加山雄三が映っていた。 5問目:天才オナガザル・ジャッキ..]

_ Somnak [今回全体的に好調でしたね。はらさんが全勝は勿論ですが蔵間さんが2回連続4勝は大健闘でした。]

_ えろぺお [これだけ正解が多いと点数も良くなるのが普通ですが、今回はイマイチでした。後半の賭け方がちょっとマズかったですね。]


2009-09-29 (火) 6040steps [長年日記]

_ パナソニック、3波対応/実売7万円のDVDレコーダ

まだこのシリーズの新型を出すとは思わんかった。そんなにBlu-ray売れてないのかねぇ。

_ 東京メトロが「幻の新橋駅」へ招待 - メトログッズ2点以上購入者から抽選で

これは行きたい。超行きたい。東京に住んでたらグッズなんていくらでも買うのに。

_ ソフトバンク、12月1日から大量通信ユーザーを速度制限

1000万パケットかー。iPhoneだったら超えちゃうかもな。


2009-09-30 (水) 6211steps [長年日記]

_ MS、無料ウイルス対策ソフト「Security Essentials」29日公開

Kasperskyの有効期限が切れたら試してみるかな。すいぶん先の話だけど。

_ パナソニック、Windows 7搭載の「Let'snote F8/R8」

進歩ないなー。そろそろ真面目にモデルチェンジしたほうがいいと思うぞ。

_ Gmail Notifier 0.6.4.1

アップデート完了。なぜかFirefox2にインストールできなくなってしまったので、私家版を作って入れた。


最新 追記