最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2013-03-01 (金) [長年日記]

_ 今日の購入

モデルグラフィックスって初めて買ったけど、薄いのにいい値段するなー。

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 04月号 [雑誌] Hatena


2013-03-02 (土) [長年日記]

_ 散髪

行ってきた。

_ 新ショップ「BUY MORE」始動、TWOTOPとFreeTが統合

アウトレット館が楽しそう。改装前は秋葉原にユニットコム傘下のアウトレット専門店はなかったから、こういう店が増えるのは嬉しいね。元フェイスの建物も(ちょっと離れてて不便だけど)有効に再利用してほしい。あと、記事の「紙袋はTWOTOPだった」がシュールw


2013-03-03 (日) [長年日記]

_ 第七回声優アワード受賞者一覧

るみるみ新人賞おめでとー!

るみるみに期待しているという話は去年もしたが、こうやって実際に受賞されると感慨深いね。4月からもアニメのレギュラーがあるみたいだし、今後の活躍にも大いに期待。来年はきっとすみぺが(パーソナリティ賞かもしれんが)受賞するね!


2013-03-04 (月) [長年日記]

_ 日本マイクロソフト、Windows RTタブレット「Surface RT」を国内販売 ~3月15日発売、32GBモデルで49,800円から

僕が今使ってるノートPC(VersaPro VC)は重さ868gなので、675gはいいかなーと思ったんだけど、これキーボード無しの重さなんだよね。キーボードはタッチカバーとタイプカバーがあるけど、当然キーが独立してるタイプカバーがいいので重さを調べてみたら250gらしい。足したらVCより重いじゃん。むーん。




2013-03-07 (木) [長年日記]

_ パナソニック、羽根無しで左右にやさしい風を送る扇風機「スリムファン」

扇風機って(ダイソンとかでも)結構場所食うので、スリムなのはいいね。あとは性能かな…。それと値段かな…。ナノイーとかいらんから、電源を内蔵するとかそういう心遣いが欲しかった。


2013-03-08 (金) [長年日記]

_ Android向け「Google日本語入力」アップデート、マッシュルームに対応

マッシュルームはとてもAndroidらしくて面白い機能なので、ぜひGoogle日本語入力にも実装して欲しかった機能の一つで、とても嬉しい。しかし、マッシュルームと関係あるかどうかは分からないが、IME自体がとても重くなってしまったのが残念。次バージョンに期待。


2013-03-09 (土) [長年日記]

_ 今日の購入

だんだん風香のサービスシーンが減ってきたので、みうら母に萌えるしかない。

よつばと! 12 (電撃コミックス)(あずま きよひこ) Hatena


2013-03-10 (日) [長年日記]

_ SKE48秦佐和子、3月いっぱいで卒業 4月から声優学校へ

SKEの中で存在感があったかと言われれば微妙だけど、総選挙でも上位だったし、いけると思ったんだけどなー。声優業界にはしゃわこみたいな人はいっぱいいるので、むしろ個性をだしていくのは大変だと思うけど頑張ってほしいね。



2013-03-12 (火) [長年日記]

_ Microsoft、Windows 8でのFlashをデフォルトで有効に変更

PCでFlash非対応はさすがに時期尚早だったねぇ。スマホでもあれだけ文句言われてるのに。Silverlightは………まあ対応しなくても問題はないかな。


2013-03-13 (水) [長年日記]

_ あのゲームが帰ってきた! そして、サヨナラ! 3DS「さよなら 海腹川背」。オリジナルスタッフによる完全新作が登場

海腹川背シリーズファンとしてはこれは嬉しい。そしてさよならなのが悲しい。なんか川背さんが今どきのキャラデザになってて可愛いけど違和感w



2013-03-15 (金) [長年日記]

_ Samsung、世界初のフルHD有機EL搭載「GALAXY S 4」

GALAXY Sシリーズが5インチになっちゃったら、Noteシリーズとの住み分けが難しくなるんじゃないだろうか。 それはそれとして、11acに対応したスマホはこれが初めてかな。使えるかどうかは別として、新しい技術をどんどん取り入れようとする姿勢はすばらしいね。そのころNECは、2画面のスマホを開発していた。みたいなテンプレができそうだ。


2013-03-16 (土) [長年日記]

_ 歯医者

歯周チェックとブラッシングチェックとクリーニング。プラークスコアは76.8%。あまりにひどい。


2013-03-17 (日) [長年日記]

_ RSSリーダー「Google Reader」が7月1日に終了

僕もGoogle Readerは情報収集に使ってるので、これは結構困ったな。しかし終了までまだ3ヶ月半あるので、どっかが良さげな代替サービスを立ち上げて(もしくは発掘して)くれるに違いない。ソーシャルな機能は全然使ってなかったので、自分のサーバにインストールするタイプでもいいかも。


2013-03-18 (月) [長年日記]

_ 車検入庫

だん。代車はN BOX。アイドリングストップがちょっと気持ち悪い。



2013-03-20 (水) [長年日記]

_ 車検納車

諸費用込みで 128,000円だった。


2013-03-21 (木) [長年日記]

_ ドコモのXperia AX SO-01Eにソフト更新、海外のNFC決済に対応へ

アップデート完了。NFC対応SIMへの交換はまだしてないが、端末の動作がやや安定した気がする。これを機に国内のFelica対応サービスが(時間はかかるだろうけど)NFCに移行してくれるといいなー。


2013-03-22 (金) [長年日記]

_ サーバ向けAtom登場、ファンレスMini-ITXマザーが発売に

DN2800MTは最大メモリ4GB(非公式で8GBに対応してるらしいが)だし64bit非対応なので、これは興味あるな。しかしデスクトップ用途としては(VGAオンリーとか)色々制限も多いし、なにより高いのがイマイチ。ちょうどいいのってなかなかないな~。



2013-03-24 (日) [長年日記]

_ SSD+HDDで「SSHD」、Seagateの新型2.5"ドライブが登場

これはいいな。ISRTとどっちが速いのかはわからんけど、設置やセットアップの手間や安定性を考えたらこういう実装のほうがいいと思う。値段も思ったほど高くはないし、1台買ってみるかなー。


2013-03-25 (月) [長年日記]

_ ETCマイレージポイント交換

300ポイント交換して600円還元。


2013-03-26 (火) [長年日記]

_ VIERA/DIGA向け「niconico」アプリがニコ生に対応

おお、ついに対応したか! と思って我が家のDIGAで使ってみたが、全然ダメだなこれ。TS予約とか視聴とかできないし、最新ニコレポがないから新着情報にアクセスしづらいし。Wii Uはニコ生対応したら買おうかと思ってたけど、同じような出来だったらと思うと躊躇しちゃうな。結局PCで見るしかないのかなー。



2013-03-28 (木) [長年日記]

_ Pebbleキタ!

もういつ申し込んだのか忘れたが、やっと昨日来ましたよ。Pebbleはプログラマブルなスマートウォッチなのだが、まだSDKが(一般には)公開されてないので、今はただのスマートウォッチである。他のスマートウォッチと同様に、電話やメールをBluetoothで通知できるが、日本語非対応な上にspモードメールにも対応してない(当たり前か)ので、あまり使いものにならない。あと付属の充電ケーブルが独自形状なので、壊れたらどうしようと思ってしまう。ディスプレイにはE Inkが使われているので、画面を書き換えるときはKindleみたいな動きになるのかと思ったら、かなり綺麗に書き換えていてビックリ。どうやってるんだろうか。


2013-03-29 (金) [長年日記]

_ NEC AT、1,300Mbpsの802.11ac対応無線LANルーター ~USB 3.0/867Mbpsの子機も

ようやく11ac対応機器が揃ってきたな。これまでもそうだったが、複数のチャネルを束ねるというのは子機も対応してないと意味が無い。そして今どき端末内蔵以外の無線LAN子機を使う機会がほとんど無いことを考えると、スペック上の速度だけ速いルータを選んでも意味が無い。まだ11ac内蔵のPCやスマホがないので何とも言えないが、WG1800HPを選ぶ理由はたぶん無いと思われる。


2013-03-30 (土) [長年日記]

_ 地デジコンテンツ保護新方式、全国テレビ局で運用開始

B-CASカードについては色々言われてきたけど、別にB-CASカード自体が悪いわけではなく、過剰なコンテンツ保護が問題なのである。そこを変えずにカードだけをなくしても、テレビを買い換えた時に(これまではカードを使い回せば済んだのが)放送局への再登録が必要になったりと、ただ不便になるだけである。とはいえ、携帯端末にフルセグを乗せやすくなったのは一歩前進といえるので、コンテンツ保護についてももう少し考えてほしいね。


2013-03-31 (日) [長年日記]

_ 給油

レギュラー147円/Lで、燃費は8.68km/L。


最新 追記