最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2012-03-01 (木) [長年日記]

_ サンワサプライ、Qi(チー)対応のワイヤレス充電スタンド

iPhoneが標準でQiに対応したら無線充電業界ももっと盛り上がるんだけどねー。というかWPCがやる気あるのかないのか。


2012-03-02 (金) [長年日記]

_ 第六回声優アワード受賞者一覧

みかしー新人賞おめでとー!

るみるみが新人賞を取るかもと言った私の予想は外れてしまったが、今年は役(特に主役)がぐんと増えるので来年の受賞に期待したい。と言いたいところだが、来年は新人賞ではなく主演か助演の可能性もあるんじゃないかと思っている。まあファンの欲目ですよ。


2012-03-03 (土) [長年日記]

_ B-CASカード9枚差しで8ch同時録画可能なHDDレコーダー!

延期に次ぐ延期でちゃんと発売されるのか心配だったけど、ようやく店頭に並んだようで。まだちょっとホイホイ買える値段じゃないけど、すぐに5万くらいまでは下がるだろうから、その頃が買いどきかなー。もちろん性能が伴っていればだけど。

BUFFALO 8チャンネル自動録画 HDDレコーダー [全録 ゼンロク] 2TB DVR-Z8 Hatena


2012-03-04 (日) [長年日記]

_ セクションだけ検索

このtDiaryはセクション表示というのがあって、セクションのみの表示が可能なように特殊な改造が施されている。この改造については以下のあたりが参考になる。

https://github.com/elpeo/tdiary-contrib/tree/master/util/section_link

また、tDiaryにはsearch_control.rbというプラグインがあって、これで特定のページのみ検索対象にする(ようにロボットにお願いする)ことができるのだが、このプラグインが(当然)セクション表示に対応していないため、日毎表示とセクション表示が両方ともインデックスされてしまい、常々これを直したいなーと思っていたのだが、やっと時間がとれて修正することができた。差分は以下のような感じである。

https://gist.github.com/1972632

この修正をした上で、セクション表示のみインデックスされるように設定すればOKである。もうすでにインデックスされてしまったページは…………どうなるんだろう?


2012-03-05 (月) [長年日記]

_ スマイルブーム、DSiウェア「プチコンmkII」。3DSやDSiでプログラム言語「BASIC」が楽しめる、シリーズ第2弾

今のやつが出た時も「おっ」て思ったけど結局買わなかったんだよね。DSで動くプログラムがBASICで作れるのは面白いと思うけど、別にDSでプログラム書きたいわけじゃないし。今回QRコードでプログラムのやりとりが出来るようになったのなら、PCでプログラムを組んで(エミュレータとかでデバッグして)実機にQRコードで送るという方法があってもいいかなーと思う。もう完全にホビーソフトじゃないが。



2012-03-07 (水) [長年日記]

_ ガソリン価格、前週からハイオク/レギュラー3.7円値上がり

ぐぬぬ。先週入れようと思ったけどちょっと高かったからやめたんだよねー。ガゾリン価格を読むのは難しいのう。


2012-03-08 (木) [長年日記]

_ アップル、1080p対応/UI一新の新Apple TV

新型iPadはほぼリーク通りで目新しさはなかったのだが、Apple TVは新型の発表があるかもというだけで中身のリーク情報はあまりなかったのでちょっと期待していたのだが、まさかリークする価値すら無かったとは。これ別製品にする意味ないだろう。いい加減iOS SDKでアプリ作れるようにして欲しいぜ。



2012-03-10 (土) [長年日記]

_ 散髪

行ってきた。

_ 給油

レギュラー146円/Lで、燃費は8.23km/L。


2012-03-11 (日) [長年日記]

_ OS X Lionアップデート

iOSを5.1にしたらXcodeもバージョンアップしないと開発できないわけですが、どうもSnow Leopard用のアップデータは提供されないようで、Lionにしないとダメらしい。LionのアップデートはApp Storeで購入してしばらく待つだけなので非常に楽チン。Lion用のXcodeもiOS Dev CenterではなくApp Storeからインストールする(dmgでもインストール可能)。このほうがアップデートとかアンインストールとか楽そうでイイネ!





2012-03-15 (木) [長年日記]

_ 「Firefox 11」が正式公開、“Firefox Sync”が拡張されアドオンの同期が可能に

アップデート完了。3Dビューは面白いだけかと思ったら、HTMLの構造がわかりやすく表示されて意外と便利。スタイルエディタも含めて開発者に嬉しいアップデートであった。


2012-03-16 (金) [長年日記]

_ ソニー、プレステ3と「VPL-VW1000ES」で4K画像を鑑賞できるソフトウェアを無償提供

プレイステーション3は4K対応のHDMIコントローラーを持っていないため、4K静止画を12分割して従来の1080p(フルHD)伝送の帯域幅で順次転送することで4K静止画を出力できるようになった。

これいいな。PS3以外の既存のフルHD対応機器にも応用できそうだ。早く標準規格にしてくれ。


2012-03-17 (土) [長年日記]

_ 「ペーパーライク」なディスプレイがヒトとコンピュータの関係を変える

Retinaが画期的だったのは高解像度の液晶を採用したことではなく、“情報量は同じでも、見た目に美しい”という、“どう感じるか”に対して4倍の画素を持つディスプレイを採用する、という英断を下したことだ。

高解像度の液晶を「画面を広く使う」ではなく「画面を綺麗に見せる」ことに使ったのは確かにすごい。ただし、それはPalmのハイレゾモードのパクリだけどな!



2012-03-19 (月) [長年日記]

_ ドットマリオクッションが届いた

クラブニンテンドーの2011年度プラチナ会員特典。思ってたよりでかかった。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

_ AID、12セグ対応7型液晶テレビ「AI-711HV」

キタコレ! これまで7型のテレビはどれもワンセグ(もしくはアナログ)だったので、わざわざ12セグチューナーを買って外部入力に繋いでいたのだが、これでそんな不便な生活ともおさらばだぜ!


2012-03-20 (火) [長年日記]

_ SKNET、6,980円のPC用3波デジタルチューナ

安いなー。それにmini B-CASやPCIe x1を採用していたりして結構いい感じ。でも仕様をよくよく見るとAeroに対応してなかったりして、Win7で使うにはもう一歩かな。そのへんはドライバのバージョンアップで何とかなりそうな気もするが。


2012-03-21 (水) [長年日記]

_ NTT西、Hulu対応のHDMI搭載STB「光 BOX+」を発売

なんかどっかで見たことあるような筐体だが、VIERAとかでなくてもHuluが見れるようになるのは嬉しいかも。個人的にはニコ動に対応しないと何の意味もないけど。一般的なAndroidスマホと同様にプログラマブルだったら色々夢が広がるな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はいさん [#p01 「光BOX+」でのHuluの視聴はすべてSD画質だそうです。 せっかくHD画質の動画があるのに。。NTT西..]

_ えろぺお [#p01 おお・・それは残念な仕様ですね。VIERAやPS3とかがHD画質なら、そんな制限かけても意味ないと思うんで..]


2012-03-22 (木) [長年日記]

_ 名古屋市営地下鉄の一部トンネル内、3月27日より携帯エリアに

いよいよか! 車内で通話する奴が出てくるだろうから個人的には携帯エリアよりWiFiが良かったのだが、よくよく考えると地上を走ってる電車と同じ条件になるだけなので、結局は乗ってる人のモラルの問題なんだろうな。




2012-03-25 (日) [長年日記]

_ 不振のテレビ販売、ネット接続に活路 サービス普及に課題多く

3Dで大コケしたテレビ業界がスマートTVにかじを切るのは自然な流れ。ちゃんと実装されれば3Dよりは便利そうだしね。ただ、インターネットに接続してお仕着せのサービスが利用出来るだけでは全然普及しないのは自明で、スマホやタブレットと違い地デジアンテナが繋がってることの強みをどれだけ生かせるかが鍵。あとは旧態依然のリモコンを何とかしないとね。


2012-03-26 (月) [長年日記]

_ イブニング No.08

購入。沢木はちゃんと活躍するんだろうな。

_ ドコモ、Android 4.0バージョンアップ予定機種と時期を案内

私のF-12Cは検討中ということで首の皮一枚つながった感じ。まあ現状でもかなりもっさりなので4.0にしてまともに動くとは思えないけどね。しかしiOS5.1は3年前のiPhone3GSもサポートするのに、Android4.0対応は去年の春モデルがほぼ全滅というのがなんとも。



2012-03-28 (水) [長年日記]

_ 久しぶりに

飲みすぎた。


2012-03-29 (木) [長年日記]

_ 今日の購入

あまあま(志摩 時緒) Hatena

_ ETCマイレージポイント交換

300ポイント交換して600円還元。




最新 追記