最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2008-10-01 (水) 8950steps [長年日記]

_ 10月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放映されるアニメ。

10/1(水)25:28テレビ愛知とらドラ!
10/1(水)25:29CBCのらみみ2
10/2(木)25:28テレビ愛知北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王
10/2(木)25:35三重テレビロザリオとバンパイア CAPU2
10/2(木)26:00CBC黒執事
10/3(金)25:58テレビ愛知キャシャーン Sins
10/3(金)26:45CBC鉄のラインバレル
10/4(土)26:40CBCテイルズ オブ ジ アビス
10/5(日)9:00テレビ愛知イナズマイレブン
10/5(日)17:00CBC機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
10/6(月)25:28テレビ愛知今日の5の2
10/6(月)25:58テレビ愛知屍姫 赫
10/6(月)26:58テレビ愛知スキップ・ビート!
10/7(火)25:28テレビ愛知ヴァンパイア騎士 Guilty
10/7(火)27:28テレビ愛知ヒャッコ
10/8(水)19:00テレビ愛知スティッチ!
10/8(水)25:58テレビ愛知喰霊-零-
10/8(水)26:50メ〜テレあかね色に染まる坂
10/8(水)27:00CBCとある魔術の禁書目録
10/8(水)27:29中京テレビケメコデラックス!
10/9(木)25:58テレビ愛知まかでみ・WAっしょい!
10/9(木)26:00CBC地獄少女 三鼎
10/9(木)26:28テレビ愛知伯爵と妖精
10/12(日)6:30テレビ愛知しゅごキャラ!!どきっ
10/12(日)7:00テレビ愛知ライブオン カードライバー翔
10/13(月)27:00三重テレビ純情ロマンチカ2
10/15(水)26:00CBCかんなぎ
10/16(木)26:05東海テレビのだめカンタービレ 巴里編
10/22(水)26:30CBCCLANNAD 〜AFTER STORY〜
10/23(木)27:00CBC夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜
10/24(金)26:50中京テレビONE OUTS -ワンナウツ-
10/31(金)27:35東海テレビミチコとハッチン

衛星放送で放映されるアニメ。

10/2(木)10:30AT-X屍姫 赫
10/7(火)22:00アニマックス黒塚 KUROZUKA
10/9(木)13:00AT-Xとある魔術の禁書目録
10/9(木)23:32NHK BS2タイタニア
10/10(金)10:00AT-X伯爵と妖精
10/10(金)11:00AT-Xしゅごキャラ!!どきっ
10/10(金)24:30BS11屍姫 赫
10/11(土)23:00BS11かんなぎ
10/11(土)23:30BS11黒塚 KUROZUKA
10/13(月)22:00アニマックスかんなぎ
10/14(火)9:30AT-Xケメコデラックス!
10/14(火)24:00キッズステーションCHAOS;HEAD
10/15(水)10:00AT-X喰霊-零-
10/16(木)9:00AT-Xあかね色に染まる坂
10/17(金)11:30AT-Xとらドラ!
10/18(土)18:00BS Japanイナズマイレブン
10/20(月)9:30AT-Xまかでみ・WAっしょい!
10/22(水)18:30アニマックス地獄少女 三鼎
10/23(木)24:30BS-i夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜
10/23(木)25:00BS-iCLANNAD 〜AFTER STORY〜
10/27(月)10:30AT-X今日の5の2
11/14(金)13:30AT-Xef - a tale of melodies.
11/21(金)17:00BS朝日ねぎぼうずのあさたろう
11/29(土)23:00キッズステーション天体戦士サンレッド

_ アイ・オー、8倍速記録のBlu-ray Discドライブ

また黒ベゼルのみか。いつになったらシルバーベゼル出すのか。


2008-10-02 (木) 4071steps [長年日記]

_ tDiary用クイズ認証プラグイン&フィルタ

ダウンロード - comment_quiz.rb captcha.rb

tDiaryでコメント投稿時にクイズによるCAPTCHA認証を行うプラグインです。クイズマジカルアカデミィアのクイズAPIを使用しています。

インストール方法は、comment_quiz.rbをplugin ディレクトリに、captcha.rbをfilterディレクトリに入れて、tdiary.conf に以下の設定をしてください。

@options['captcha.secret'] = '秘密の言葉'

「秘密の言葉」には任意の文字列が使用できます。これを設定しないと脆弱になりますので、必ず設定してください。「秘密の言葉」はユーザーには公開されません。

どのように表示されるかは、今日の日記の日毎表示をご参照ください。

なお、comment_captcha.rbcomment_captcha2.rbと同時には使用できません。既にこれらを使用されている方は、comment_quiz.rbに差し替えるだけで動作します。

このプラグインはジョークプラグインです。回答が4択なので、CAPTCHAとしての効果はあまり期待できません。しかも結構難しい問題もあるので、マジで設置すると怒られるかもしれません。ご注意ください。

_ 「ニンテンドーDSi」が発表。カメラやSDカードスロットを搭載

画面が大きくなったせいで少し筐体も大きくなったけど、薄くなったのはすばらしい。GBAスロットを拡張端子代わりに使っていたゲームは使えなくなっちゃうのかな。

_ Amazonモバイルの「スキャンサーチ」がやたら便利な件

便利すぐる。でも本屋で使うとデジタル万引きと勘違いされそうだ。

_ 電話料金クレジット支払申し込み

完了。以前は書面でしか申し込めなかったが、いつの間にかWebから申し込めるようになっていた。しかし、カード払いにすると強制的に明細書が送付されなくなるのはどうにかならんのか。



2008-10-04 (土) 797steps [長年日記]

_ CPI、VPSサービスを無料で試せるテストサーバの提供を開始

メモメモ。「VS-01」プランでテストしたい人が多いんじゃないかなー。


2008-10-05 (日) 844steps [長年日記]

_ 1TB HDDが特価で7,980円に、100台限定

どうせSAMSUNGだろと思ったらSeagateかよ。すげえな。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#124
コナンたちがサッカーの試合を見に行くと、テレビ局を脅迫する電話がかかってくる。

2008-10-06 (月) 8536steps [長年日記]

_ SourceForge.JP、OpenID対応を開始

メモメモ。そういえば最近ほとんど使ってないなー。

_ タダトモ以外もiPhoneで無料通話できる「Fring」が正式公開

SkypeOutにも対応ってのがいいね。Skype専用端末はほとんど普及しなかったけど、これなら使う人多そう。

_ ライトノベル原作のアニメ「狼と香辛料」、第2期制作が決定

キャラクターデザイン・総作画監督が黒田和也から小林利充へ、制作会社がIMAGINからブレインズ・ベースへ変わっています。

何かイヤな予感がするな〜。

_ 今日のクイズダービー#762

1990/10放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)稲川淳二

神奈川県川崎市にある主婦に人気のパチンコ店は、冷蔵庫が備え付けてある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [今回出場者は10万点にいけませんでした。北野さんと井森さんが前回良かったのにダブルで全敗とは…。#727以来です。 ..]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:女の子の風潮を詠んだ川柳「占いが またこの恋を 駄目にする」 5問目:ベルが電話を発明させ..]

_ えろぺお [ベルの話はどこかで聞いたことあったんですが、結局思い出せませんでした。悔しい!]


2008-10-07 (火) 5262steps [長年日記]

_ 転送速度はHDDの20倍、今までの常識を覆す速度のSSDが登場へ

独自I/Fだと自作で使おうという気にはならないかなー。ネットブックに組み込みとかにはいいかもしれんが。

_ 現行機種との比較がわかりやすい「ニンテンドーDSi」サイトのインターフェース

これは確かに分かりやすい。筐体は縦方向よりも横方向に伸びてるってのもよくわかるね。

_ 台北より生中継!:Eee PCは天使の羽になった──S101を“いきなり”フォトレビュー

「羽」って言うからにはもっと軽いのかと思ったぜ。


2008-10-08 (水) 3972steps [長年日記]

_ サイバーリンク、DLNAサーバー/クライアントソフト最新版

DTCP-IP対応版は市販されんのか。ドライブかボードのバンドルで付いてこないかな。

_ 「コネクタ全搭載」のビデオカード登場、変換無しで5種類

どうせ2スロット占有するんだから、ブラケットも有効に使わないとね。



2008-10-10 (金) 4783steps [長年日記]

_ アイ・オー、32bit Windowsの管理外メモリを使えるRAMディスクソフト

最近メモリ安いから、たくさん積んでこういうのを活用するという方向性もいいかもね。

追記ioPLAZAのポイントが余ってたのでフルバージョンを買ってみた。

_ レノボ、軽量/長時間駆動の12.1型モバイル「ThinkPad X200s」

これいいなー。もうちょっと軽ければなー。


2008-10-11 (土) 6457steps [長年日記]

_ ワンダーフェスティバル、次回の開催中止を正式決定

エスカレーター使わなきゃいいだけじゃないのかねぇ。コミケみたいに。



2008-10-13 (月) 6545steps [長年日記]

_ 「Android」を知らない携帯ユーザーは6割

4割も知ってたのか。すごい偏った調査だな。

_ イブニング No.21

購入。本当に宣伝だけかよ…。

_ 今日のクイズダービー#763

1990/11放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)篠沢秀夫

最近は人がうろたえて顔色が変わることを、毎日色が変わるスポーツ新聞の見出しに例える。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 1問目:カラオケスナックで即席カップルがデュエットする際に手錠が人気がある。 3問目:江戸時..]

_ Somnak [今回教授がゲストということでいつもの徳光司会回の割には面白かったです。 井森さん最後指名されて外したのが残念でしたね..]

_ えろぺお [6・7問目が散々だったので10万点は難しいかと思ったのですが、1組だけでも達成してよかったですね。]


2008-10-14 (火) 4628steps [長年日記]

_ 一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法がついに登場、まもなく解読プログラムを公開予定

まあこの手のものはいつかは破られるわけで、ハード側も新しい方式に対応できるように作らないとダメだね。

_ ビクター、デジタルWチューナ搭載のBlu-rayレコーダ

どこかのOEMかと思ったが、そうでもないのかな。

_ マイクロソフトの新OS「Windows 7」の正式名称が「Windows 7」になりました

これは「Windows 7」がWindows 3.1から数えてちょうど7番目にリリースされるOSとなるためで、ほかの候補よりも最もベストなネーミングだったとのこと。

Windows 3.0以前は無かったことにされてるな。

_ 邪魔な電源ケーブルを電源タップごと隠す

かなり場所取るけど、ホコリが入りにくいのはいいね。うちのPCやテレビの裏を見ると、いつ火事がおきてもおかしくないとさえ思えるからなー。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#125
犯人はテレビ局のカメラマンとなり、カメラ越しに競技場を見渡しながら脅迫した。

2008-10-15 (水) 4755steps [長年日記]

_ アップル、MacBookシリーズをモデルチェンジ

あんまり代わり映えしないなー。

_ 家に「入る」にはEnterベル

中国語?のキーボードのEnterキーはこの形が一般的なんですかね。

_ PCのメモリを8GBに増やす

RamPhantom3を買ったので、RAMディスクにするためにノーブランドのDDR2-800 2GBを4枚買って取り付けたのだが、なぜかPCが起動しない。BIOS画面も表示されない。3枚だと正常に起動するし、メモリやスロットの組み合わせもいろいろ試してみたけど、やっぱり4枚刺すと起動しない。メモリとマザーの相性なのかなーと思って半ば諦め気味でググってみると、「4枚刺すと定格どおりに動かないこともある」という記述を発見。試しにBIOSでDDR2-667固定に設定してみると、あっさり起動。ノーブランドだから仕方ないのかもしれんが、なんか納得いかんなー。


2008-10-16 (木) 7877steps [長年日記]

_ 三菱、HDMI装備の22型など液晶ディスプレイ4機種

20型ノングレアだけHDMI非搭載な意味がわからん。

_ NEC、同社初の8.9型ネットブック「LaVie Light」

昔のLet'snoteみたいだねぇ。

_ ナナオ、スクエアタイプのSXGA対応19型液晶

最近のナナオはゴミばっか作るなー。

_ 今日の購入

Wii Music Hatena


2008-10-17 (金) 9865steps [長年日記]

_ 16GBのmicroSDが発売

来たか。

_ LoiLo、GPGPU対応の高速動画編集ソフト

フリー版があるのか。機会があったら試してみるかな。

_ Webカメラさえあれば使える新感覚アプリ『Touchless』

これはすごい。でも入力デバイスとして使うとすぐ疲れそう。

_ Provider for Google Calendar 0.5.1

アップデート完了。


2008-10-18 (土) 2772steps [長年日記]

_ 新型MacBookでWindows XPを走らせた

マルチタッチトラックパッドが柔軟に使えるようになると面白いかもね。

_ 「新型PSP」のワナ

これは紛らわしいなー。当時は新型だったかもしれんが。


2008-10-19 (日) 1999steps [長年日記]

_ Gmail Notifier 0.6.3.9

アップデート完了。

_ Webカメラを使った電脳フィギュアが発売

面白そうだとは思うけど、9,800円出すほどではないかなー。

電脳フィギュア ARis (アリス) GTE_AR_001 Hatena

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#126
園子に連れられて奇術愛好家たちのオフ会に行くと、メンバーが次々と殺される。

2008-10-20 (月) 5340steps [長年日記]

_ 家電量販店の延長保証、一番良いのはどこなのかを比べてみた

ケーズデンキなら3万以上買うと無料で延長保証になるぞ。

_ DTI、独自ドメインメールを利用できるオプションサービス

既に持ってるドメインは使えんのか。意味ねー。

_ 今日のクイズダービー#764

1990/11放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)薬丸裕英

信州高遠には、お風呂の湯船にマツタケを浮かべている旅館がある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:中世ヨーロッパの蝋燭占いではきつねの形が偽りの友達、猫の形が誠意のない友達を表わす。..]

_ Somnak [今回解答者、出場者は良い感じでしたね。北野さんだけでなく井森さんも4勝と最高記録を出したし。2人の好調ぶりには驚かさ..]

_ えろぺお [解答者の成績は良かったのに、1組しか10万点に到達できなかったのは残念でしたね。]


2008-10-21 (火) 4943steps [長年日記]

_ 「電脳フィギュア ARis」のソフトがダウンロードできない不具合

パッケージにソフト入ってないのかよ! 頭悪すぎだろ。

_ DHARMAPOINT、Cherry製MXスイッチ“黒軸”採用のキーボード

USBでもNキーロールオーバーなのか。すげえな。

_ 大変だ!消さなきゃ! ……そのニオイ、バンダイ「消臭器」で

バンダイだと消臭効果の方に疑問を持っちゃうな。


2008-10-22 (水) 4880steps [長年日記]

_ TBSチャンネルがスクイーズになった

きのう久しぶりにTBSチャンネルのワイド放送を見たら、これまでレターボックスだったのがスクイーズになっていた。すばらしい。ほかのチャンネルも早く対応してほしいなぁ。

_ 三菱、地上/BS/CSデジタルTV内蔵の21.5型フルHD液晶

「ルックアップモード」とやらがどれほどのものなのか興味あるな。

_ ドコモの新パケット定額プラン「パケ・ホーダイ ダブル」、あなたは得をする!?

3万8000パケット以上になると、新しい「パケ・ホーダイ ダブル」のほうが高くなる。

ここ重要。テストに出ますよ。

_ RamPhantom3 Ver.1.01

アップデート完了。



2008-10-24 (金) 5648steps [長年日記]

_ センチュリー、サブディスプレイ向けUSB対応4.3型液晶

こーゆーのはどっちかってっとUNIXで需要あるんじゃないかな。USBだから難しいというのは分かるけど。

_ 最強?のデジタルチューナーボード アースソフト「PT1」発売

普通に手に入るのは当分先な感じだなー。

_ 無料で切手付き年賀はがきを注文できるサービス「tipoca」

年賀状ソフトで宛名面を印刷すると激しくずれそうな予感。



2008-10-26 (日) 11396steps [長年日記]

_ 諏訪・伊那谷ルート「5分長いだけ」 県が試算

所用時間より費用対効果のほうが問題だと思うなぁ。

俺が考えた折衷案

  • JRはCルートを建設
  • 諏訪方面に迂回する部分だけ長野県が建設
  • Bルートを通るのは各駅停車のみ

こんな感じでどうか。

_ tDiary用Amazon直接リンクプラグイン(3)

AWSが吐くURIの仕様が変わったらしいので、以下のような感じに修正。

# amazon_direct.rb
alias :isbn_image_orig :isbn_image
def isbn_image( asin, comment = nil )
  aid = @conf['amazon.aid']
  html = isbn_image_orig( asin, comment )
  html.sub( %r!http://www.amazon.co.jp/.+?/(redirect|dp/)[^"]+! ) do
    "#{@amazon_url}/#{asin}/#{aid}/ref=nosim/"
  end
end

手抜きもいいとこだな。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#127
蘭たちのいる部屋に外からボーガンの矢が撃ち込まれ、すぐに風呂場にも撃ち込まれる。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 不断 [>>p03 ありがとうございます。 さっそく修正版に差し替え、無事に動作していることを確認させて頂きました。]

_ えろぺお [いえいえ、ご指摘ありがとうございました。]


2008-10-27 (月) 3093steps [長年日記]

_ イブニング No.22

購入。チラリ。

_ DDR2 RAMディスクの予約開始、11月5〜7日入荷?

メモリなしでその値段はちょっと高いかなー。

_ 脅威のインフレ率を誇るジンバブエの超高額紙幣いろいろ

レシートワロス。そんな桁数扱えるのか。

_ 今日のクイズダービー#765

1990/11放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)山口智子

東京原宿の表参道には、メニューが抹茶のみの屋台がある。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [私は3勝でした。北野さんは最終問題惜しかったですね。誰も賭けてなかったのでアレですが。]

_ Somnak [また失礼します。竹下さん今回恐ろしく不調でしたね。やはりこれには驚かれましたか?僕も信じられませんでした。]

_ えろぺお [竹下さんが不調なことは時々あるのですが、今回は酷かったですね。最終問題はさすがに正解するかと思ったんですが。]


2008-10-28 (火) 4546steps [長年日記]

_ 5周年

今日でこの日記を書き始めてからちょうど5年になります。

この日記はいつも見に来てくださる皆様と、時々ツッコミをいれてくださる方々に支えられております。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

_ mixi、マイミクシィ同士で年賀状が送れる「mixi年賀状」

こういうサービスはいいよね。今後いろんなものが贈れるようになると、ミクシィが大変な気はするが。


2008-10-29 (水) 4548steps [長年日記]

_ グラコロ同盟2008準備中

もうそんな季節かー。

_ 任天堂、DS「歩いてわかる 生活リズム」毎日の歩数を測定して生活リズムをチェック

わざわざ通信するのは面倒そうなので、DSカード自体が「生活リズム計」になれば便利だと思う。

_ エンティス、P2P対応のネットワークプレーヤーキット

キットなのは面白いと思うけど、ケースが選べる以外のメリットが思いつかんな。

_ ついに定額制導入か、高速道路が1000円で走り放題に

んー。私の使い方だと半額のほうが嬉しいかな。


2008-10-30 (木) 5359steps [長年日記]

_ SKnet、ダブル地デジチューナ搭載のキャプチャカード

HDP2のほうにチューナー部品が見当たらないなーと思ったら、シリコンチューナーだったのか。

_ ソフトバンク、iPhone 3G用のワンセグ/充電ユニット

そこまでしてワンセグ見たいかねぇ。



最新 追記