最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2010-02-01 (月) 5639steps [長年日記]

_ HTML5 video、ブラウザ対応状況とコーデックまとめ

AppleはFlash依存から脱却したいなら、SafariをOggに対応させるべき。

_ イー・モバイル、HSPA対応の「D26HW」2月19日発売

うーん。これだったらD21HWのがよかったなー。

_ 今日のクイズダービー#828

1992/03放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)加藤博一

阪神タイガースの選手は、下半身強化のためにパラシュートをつけて走らされていた。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#189
犯人は被害者を車の中で眠らせ、車にカバーをかけて排気ガスを入れることで中毒死させた。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:各政党を対象に「立候補させたいタレントは?」で共産党は渥美清を選んだ。 5問目:テレビの人..]

_ Somnak [今回も成績は奮いませんでしたが、賭け方自体は悪く無かったですね。なのに竹下さんが最後不調で正解できなくて残念でした。]

_ えろぺお [今回竹下さんは全般的に不調でしたが、あの点数では最後竹下さんに賭けるしかないのがつらいところですね。]


2010-02-02 (火) 5539steps [長年日記]

_ 上海問屋、コンポジット/S映像をHDMI出力するコンバータ

そこはコンポーネントに対応すべきだろう。わかってないなー。

_ シックス・アパート、無料の「TypePad Micro」を日本でも開始

とりあえずBlogを作ってみたが、アクセスが集中してるせいかサーバーが重い。このままじゃ使い物にならないな。

_ 富士フイルム、LEDバックライト搭載フォトフレーム

うーん。でかいのはいらんから、7型で4:3の奴を出してほしい。

_ アップル、iTunes 9.0.3を公開

アップデート完了。


2010-02-03 (水) 8374steps [長年日記]

_ 「縮小専用。」が8年の時を経てAdobe AIRでリメイク「縮小専用AIR」

「縮小専用。」は便利なんだけど、縦横比を固定して縮小するモードがあるともっといい。

_ バッファロー、11n無線LANルーター上位モデルに節電対応の新製品

もともと売れてるのに、さらにブラッシュアップする姿勢はすごい。他社も見習ってほしいなー。

_ 今日の購入

咲-Saki- 8 [DVD] Hatena



2010-02-05 (金) 8666steps [長年日記]

_ カレーと牛丼はどちらが儲かるのか?

ココイチはもう少し安くなってくれれば…というのは確かにある。

_ UCC、Twitterでのキャンペーン告知を謝罪 複数アカウントのBOTでメッセージ送信

宣伝BOT自体は仕方ないとしても、複数アカウントを使ったのが悪質。この謝罪文では何の説明にもなってない。


2010-02-06 (土) [長年日記]

_ モバイルSuica登録カード変更

いままで使ってきたみずほSuicaカードがもうサービスを終了するということで、モバイルSuica登録カードをビックカメラSuicaカードに変更。さらにモバイルSuicaでEX-ICも利用していたので、こちらも再登録。通常EX-ICの再登録には1,050円取られるのだが、みずほSuicaカードからの移行の場合は特別に免除されるらしい。


2010-02-07 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#190
英理たちがホテルの一室で弁護士の死体を発見するが、その部屋には小五郎が寝ていた。

2010-02-08 (月) [長年日記]

_ イブニング No.05

購入。さらば愛しのフランス。

_ 4月からMy SoftBankのログイン方法を変更

やっと人並みになる感じだな。iPhoneからのアクセス時は自動的に認証してほしい気もするが。

_ 今日のクイズダービー#829

1992/04放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)かとうれいこ

このほど発売された幼稚園児向けのビデオは、はさみの使い方を教えてくれる。

_ Paint.NET 3.5.3

アップデート完了。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:サラリーマン川柳「ブティックの 売上伸ばす 参観日」 5問目:(雑誌の投書)おじいちゃんは..]

_ Somnak [今回は非常に全体的に成績が良かったですね。そのお蔭で見事全チーム10万点突破できました。 はらさん、竹下さんも見事復..]

_ えろぺお [成績も良かったですが、賭け方も上手でしたね。4問目に全チーム井森さんに賭けて的中させたのが大きかったと思います。]


2010-02-09 (火) 7985steps [長年日記]

_ REGZAの録画をメールで予約できるiPhoneアプリ「ココ録」が便利

早速使ってみた。使えるようになるまでにはパンピーには絶対不可能な設定の数々が必要だが、それはこのアプリの問題ではないので置いておくとして、せっかく番組表が表示できるのだから、番組表から録画できるといいと思う。もちろん今のままでも十分使える。すばらしい。

_ NEC、11n/a/b/g同時利用可能でNAS機能も用意の無線LANルーター

やっと本命のご登場か。個人的には横置きできるのが一番嬉しい。


2010-02-10 (水) 10116steps [長年日記]

_ パナソニック、「フルHD 3D」VIERA/DIGAを4月発売

3D対応ソフトがどれだけ出るかだなー。アバターみたいに最初から3Dで作られていればいいけど、たいていはそうじゃないから普及は難しそう。

_ iPhone / iPod touchに外付けSDカードリーダー zoomIt、写真のインポートに対応

要チェック。やっぱり専用のアプリでないとアクセスできないか。




2010-02-13 (土) 8703steps [長年日記]

_ アイネックス SCW-03BK

確かに黒色のネジってあまり見ないな。塗装が剥げなければいいんだが。


2010-02-14 (日) 11020steps [長年日記]

_ 公称320MB/s、超高速のUSB 3.0メモリが発売、初のUSB 3.0対応品、2.0の8倍速

いくらUSB3.0つってもちょっと高くね? と思ったら内部でRAID0になってるのか。そりゃ高いわ。

_ Twitterで自分の居場所を投稿できる「今ここですの」

瞬時に今いる位置の緯度経度がわかるのがいい。何よりこういうネタは好きだ。


2010-02-15 (月) 5704steps [長年日記]

_ 地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討

やめてくれ。休日を管理するシステムを作るだけで吐血しそうだ。

_ イー・モバイル、定額データ通信に約7万円割引の「にねんMAX」追加

「にねんMAX」以外でも、定額で安くしてほしいって要望はあると思う。

_ 今日のクイズダービー#830

1992/04放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)錦織一清

香水の広告のキャッチフレーズ「一滴、二滴、三滴、素敵」。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Somnak [今回植草さんと錦織さんの対決が面白かったですね。なのに出場者は点数が稼げなくて散々でしたね。]

_ Somnak [追記。最後錦織さんにいけば10万点突破だったのに残念でしたね。]

_ えろぺお [今回はアイドル大会ということで放送が危ぶまれていましたが、無事に植草vs錦織が放送されてよかったですね。さすがにこの..]


2010-02-16 (火) 5948steps [長年日記]

_ JR東海、「TOICA」の電子マネーが利用可能な店舗など詳細を決定

ハンズやパスタデココで使えるのは結構嬉しい。車内販売では使えんのかな。

_ エルザ、25W省電力化したGeForce GTS 250カード「ELSA GLADIAC GTS 250G」

おー、結構コンパクト&お手頃だな。ちょっとスペックは落ちるけど、これを待てばよかったかな。

_ 「けいおん!」第2期のタイトルは「けいおん!!」、4月6日からTBS系列でスタート

気になるタイトルは感嘆符が1つ増えて「けいおん!!」だそうです。

そのネタどっかで…。


2010-02-17 (水) 6936steps [長年日記]

_ 115 円で音声案内をしてくれる iPhone 用ナビアプリ、NaviCat

入れてみた。案内は英語だけど、道路名や交差点名が日本語なのが素晴らしい。十分使える。

_ auが今夏にスマートフォン2機種発売へ、独自アプリ市場も

あれ、auは技術的に無理なんじゃなかったっけ? ガラパゴスなスマートフォンなのかな。


2010-02-18 (木) 5066steps [長年日記]

_ 2010年公開の映画「宇宙ショーへようこそ」公式サイトがオープン、ベルリン国際映画祭用のPVを公開

宇宙のシーンになると、途端につまんなそうに見えるな。見に行くけど。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#191
英理は弁護士仲間のひとりに犯人の目星をつけると、彼を罠にはめるためにコナンと協力する。

2010-02-19 (金) 6296steps [長年日記]

_ LG、“超解像を超える”技術の液晶ディスプレイを発売

LGはIPSパネルを作ってるのに、なんでさっさと製品化しないかね。

_ エンティス、HDMI/1080p対応の新ネットワークプレーヤー

C-200の廉価版かな。Gigabit LANを搭載してるのがいいね。


2010-02-20 (土) 6427steps [長年日記]

_ SwitchEasyのiPhone/iPod touch用薄型ハードケース「NUDE」国内発売

このケースちょっと気になってたんだよね。下旬っていつ頃だろう?

_ 散髪

行ってきた。2ヶ月連続で散髪に行くのは初めてかも。


2010-02-21 (日) 9233steps [長年日記]

_ ケータイ着信がわかるBluetoothブレスレットが登場

液晶ありモデルはコレと同じものかな。着信通知はいらんけど、置き忘れ防止はいいかも。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#192
コナンが小五郎たちと田舎の観光地でバスに乗っていると、突然乗客のひとりが毒殺される。

2010-02-22 (月) [長年日記]

_ イブニング No.06

購入。「4LDKの家の中に階段があるなんて面白いご実家ね」。

_ 自分の家は地デジを受信できるかどうかを無料でチェックできる「地デジ専用アンテナキット」

ていうか、マンションの壁に地デジが来てるかが分かれば、それでいいんだけどな。

_ 今日のクイズダービー#831

1992/04放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)ちはる

大阪にあるジャングル風のレストランは、食べ放題のバナナが吊るしてある。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:タレントの島田紳助の先生は高校時代は「お前はわが校のゴミだ」と言ったが最近はユーモアをこめ..]

_ Somnak [今回展開はまあまあでしたが、黄チームは賭け方が下手でしたね。 ところで今週はどうでしたか?自分は4勝4敗でした。 ま..]

_ えろぺお [私は今回1問しかできませんでした。 来週からリピートなんですね。どうせなら最初から放送してくれればと思いますが、すで..]




2010-02-25 (木) 6983steps [長年日記]

_ バッファロー、12倍速BD-R記録対応のBDドライブ

もう黒ベゼル以外は出す気ないのかね。

_ ビックカメラとソフマップのポイント交換サービスが3月1日開始

そんなことより、ポイントカードを共通化してくれ。

_ 「ドコモ/auからiPhoneが発売されたら買う」人は半数以上

私もそう考えていた時期がありました…。




2010-02-28 (日) 18271steps [長年日記]

_ SIM直挿しの小型ルータが販売中、海外向け

Pocket WiFiと同じものかと思ったら、微妙にデザインが違うな。イーモバのSIMは使えるんだろうか。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#193
父が死んだ7年前のバス事故の真実を知るために、名前を変えてバスガイドとして村に潜入した。

最新 追記