最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2006-09-01 (金) [長年日記]

_ WOWOW、スカパー! への番組供給を検討

WOWOW はたまに見たい番組があったりするんだが、それだけのために契約するのも何なので、スカパー!で見られるならちょっと嬉しい。

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっそれぞれの翼#18
マーラーがいつも失敗するので、ヒルドがベルダンディーを捕まえようとする。

2006-09-02 (土) [長年日記]

_ 夏の「Animelo Summer Live 2006」が12月にDVD化

「ハレ晴レユカイ」が入ってるほうだけ買うかな。

_ 吉野家の牛丼、9月18日に1日限定で復活

前回はすっかり忘れていたけど、今回はどうするかな〜。

_ SAND GLASS #3G84

購入。今まで使っていたカバンのショルダーベルトがちぎれそうだったので。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#22
野明たちがヤクザの親分に気にいられてしまい、出動のたびに現場に現れる。
彩雲国物語#18
黄奇人の仮面の下の素顔を見た蔡礼部尚書は、その美貌に我を忘れてしまう。
アニメひみつの花園#3/4
メドロックが影でメアリーのことを厄介者だと言っているのを聞いてしまう。

2006-09-03 (日) [長年日記]

_ Panasonic CN-HDS620D

SD カードスロットつきの HDD ナビ。SD カードは直接再生できないが、カード内の mp3 を HDD に転送できるらしい。ワンセグチューナーも取り付け可能。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#121
妖怪ではない蛮骨に爆流破は使えないので、懐に飛び込み四魂のかけらを奪う。
名探偵コナン#21
コナンたちが偶然乗った貸切の豪華客船内で、2人の男が連続して殺される。

2006-09-04 (月) [長年日記]

_ NVIDIA ForceWare Version 91.47

アップデート完了。

_ ワコム、ペンタブレット「Intuos3」の2,500台限定A6ワイドモデル

PTZ-430 との価格差がほとんど無いな。限定だからかな。

_ スキミング防止戦隊 カードバリア

Suica でこれを使ったら改札も通れなくなる気がするんだが、そのへんはちゃんと作ってあるのかな。

_ アリスソフト、配布フリー宣言更新

Win 版も配布フリーなんて太っ腹だなぁ。

_ 今日のクイズダービー#667

1988/11 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)森田芳光

ヒメネズミは虫喰いかどうか調べるため、冬籠り用のドングリを両手でくるくる回す。


2006-09-05 (火) [長年日記]

_ tDiary 用 Amazon 直接リンクプラグイン(2)

Amazon の仕様変更により、直接リンクプラグインが正常に動作しなくなってしまった問題を修正しました。

# amazon_direct.rb
alias isbn_image_orig isbn_image
def isbn_image( asin, comment = nil )
  html = isbn_image_orig( asin, comment )
  html.sub( %r|http://www.amazon.co.jp/.+?/redirect[^"]+| ) do |m|
    aid = /tag=([a-z0-9\-]+)/ =~ m && $1
    asin = /ASIN=([A-Z0-9]+)/ =~ m && $1
    %Q[http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/#{asin}/#{aid}/ref=nosim/]
  end
end

なお、このプラグインを使用している場合はキャッシュを削除する必要はありません。

_ 選択範囲を数値文字参照に変換するスクリプト str2numchar.vim

これはイイかも。と思ったら、Vim6 では使えなかったorz

_ SCEJ、PS2本体の新モデル「SCPH-77000」を9月15日発売

新モデルを出す意味が分からん。SCPH-75000 を値下げすりゃええやん。

PlayStation 2 (SCPH-75000CB) Hatena

_ 3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」が無料に

ダウンロードしてみようかと思ったけど、手順が面倒(個人情報を入れないといけないのがイヤ)なので断念した。

Poser 6 限定キャンペーン版 Win Hatena

追記:無料期間が 9/8(現地時間) まで延長された模様。

_ アマゾンのロゴボタン

そのうち使うかもしれないのでメモ。



2006-09-07 (木) [長年日記]

_ 「デスノート」作者を逮捕−東京・練馬でナイフ所持

sodiumイオンにっきより。

個人的には「DEATH NOTE」より「ヒカルの碁」かなぁ。しかし、8.6cm ぐらいのナイフなら普通に持ってる気がするんだが。

_ 今日のアニメ

ヒットをねらえ#1
刑事ドラマ志望の美月は、女の子だけのヒーローものの担当にされてしまう。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [Turbo C++ と C++ Builder は別物じゃないですかね。]

_ きむら [2ちゃんプログラム板の関連スレをみると、同じもののようです。Turboシリーズは複数のものを同一環境に入れることがで..]

_ えろぺお [昔の Turbo C++ とは違うんですねぇ。]


2006-09-08 (金) [長年日記]

_ 三井住友カード、2007年よりiDをクレジットカードに標準搭載

UFJ カードも対応してくれんかな。Smartplus なんて誰も使わんぞ。

_ 京アニには恐れ入る・・・

今の今まで知らなかったよorz

_ 今日のアニメ

xxxHOLiC#19
侑子が四月一日たちを集めて、みんなが作った雪ダルマ同士で雪合戦をする。
ああっ女神さまっそれぞれの翼#19
マーラーがねずみから3人の忍者を生み出し、ベルダンディーの元へ送り込む。

2006-09-09 (土) [長年日記]

_ 今日のアニメ

パトレイバー#23
香貫花の送別会をするために自宅に忍び込むと、研修のレポートを発見する。
彩雲国物語#19
秀麗と影月が茶州州牧に任命され、燕青を州牧補佐に静蘭を専属武官にする。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://www.1-kakaku.com/2006/11/cube_world_series3_pack1da..]


2006-09-10 (日) [長年日記]

_ ルビーとサファイアは同じモノ

「パタリロ!」にも出てましたね。何巻だったか忘れましたが。

アニメ「名探偵ホームズ」の劇場版に「青い紅玉(ルビー)」という作品があるけど、それはサファイアじゃね?とかいうツッコミだったような。

劇場版 名探偵ホームズ Hatena

_ 車を物色(2)

よさげなストリームが見つかったと連絡があったので、試乗しに行く。まあ、可もなく不可もなくといった感じかな。もう少し上のグレードだったら良かったんだが、厳しい条件の中で良く見つけてくれたと思う。

_ 今日のアニメ

アニメひみつの花園#5/6
入り口のない庭のことをいろいろな人に聞いて回るが、みんなにはぐらかされる。
犬夜叉#122
蛮竜から放たれた妖気を利用して爆流破を使い、巻き込まれた蛮骨はついに倒れる。
名探偵コナン#22
突然ブレーカーが落ちて真っ暗になり、トイレで一人の男が包丁で足を刺される。

2006-09-11 (月) [長年日記]

_ 運転免許証もIC化

身分証明書が必要な店(レンタルビデオ屋やリサイクルショップなど)には、免許証用のICカードリーダが設置されるのかねぇ。

_ ネットショップにありがちなパターン

注文をするときに、配送先などの個人情報を入力するページは当然 SSL で暗号化されているが、注文確認や発送連絡メールに住所がそのまま載っていて意味がね〜。

_ 今日のクイズダービー#668

1988/11 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)出光ケイ

金とダイヤで飾った、100万円もする箸が登場した。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [2問目:実際にあった名前は「狐狸熊虎象」。 8問目:長野県海津町の民家では洪水が起きやすいので天井に大きな船を吊るし..]


2006-09-12 (火) [長年日記]

_ ASUS P5B-E

サウスブリッジに ICH8R を採用したモデル。JMicron を使わずに RAID が組める他、LAN チップも Attansic に変更されている。レイアウトは P5B とほぼ同じ。日本ではまだ発売されてない模様。

_ ソニー、デジタルWチューナ搭載の「スゴ録」3モデル

今どき最上位モデルで 400GB は少なすぎないか?

_ Victor KW-AVX700 & Victor KV-C1000

購入。セットでお買い得だった。


2006-09-13 (水) [長年日記]

_ Let'snote 10周年記念モデルの決定版を下期に投入

Rシリーズにおいて、10周年記念モデルとして納得のいく製品を投入したいとは考えています。もうこれ以上はお話しできませんが(笑)、決定版ともいえる10周年記念モデルの投入にも期待していてください。

そうなのか。早まったかな。


2006-09-14 (木) [長年日記]

_ 車を物色(3)

なんつーか、クルマって家電やPCと違って過去のモデルの情報が全然ないのな。ネットには多少あるが、ディーラーにカタログは無いし、営業の人に聞いても覚えてないし。

中古車を買う人はスペックとかあまり気にしないのかねぇ。

_ 日立、“先進デザイン”のデジデジWレコーダ新「Wooo」

その形はいただけないな。もう少し他の AV 機器との協調性を考えてほしい。今のうちに(あるいは値段が下がったところで) D シリーズを買っておくのが吉と思われ。

B000FHPIDW Hatena

↑期間限定特価で、実質 \101,800 です。

_ 今日のアニメ

ヒットをねらえ#2
美月が第一話の脚本の書き直しを進言すると、全話の構成を書けと言われる。
xxxHOLiC#20
チョコケーキを作っていると、女の人が思いつめた表情で写真を持ってくる。
ああっ女神さまっそれぞれの翼#20
スクルドが作った空間を大きくする装置を暴走させてしまい、無限に広くなる。


2006-09-16 (土) [長年日記]

_ Blackmagic Design、HDMI入出力搭載キャプチャカード

HDD レコーダの HDMI 出力からキャプチャできたら神ボードだったのに。

_ 車を物色(4)

もろもろの条件が整ったので契約。納車は 9/24 の予定。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#24
香貫花が帰国する飛行機が飛び立つ前に、テロリストにハイジャックされる。
彩雲国物語#20
十五年前、兄たちの陰謀で静蘭の祖父は処刑され、静蘭と母は流罪にされる。
アニメひみつの花園#7/8
メアリーはカミーラの家で自分が持っているのと同じ形の髪飾りを見つける。

2006-09-17 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

犬夜叉#123
犬夜叉の放った風の傷がパワーアップした奈落にはね返され、かごめたちを襲う。
名探偵コナン#23
小五郎がコナンたちとともに競馬で負けて帰る途中、歩道橋で美女が倒れてくる。

2006-09-18 (月) [長年日記]

_ 知ってる『ネット用語』ランキング

それって『ネット用語』っていうより…。

_ 今日のクイズダービー#669

1988/12 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)稲川淳二

体重が130キロもある西ドイツのバーンズ夫人は、水泳中に捕鯨船に撃たれた。



2006-09-20 (水) [長年日記]

_ 「プレイステーション 2」(SCPH-75000シリーズおよびSCPH-77000シリーズ)における「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格ソフトウェアの互換性についてのお知らせ

なお、2006年9月15日に発売の「プレイステーション 2」の新モデルであるSCPH-77000シリーズにおいて、一部互換性が確保できたタイトルがございます。

SCPH-75000 と SCPH-77000 って中身違うのか。どうりで SCPH-75000 が叩き売られるわけだ。

PlayStation 2 (SCPH-75000CB) Hatena

_ USBポートから充電できる乾電池

これは思いつかなかったな。単4はちょっと無理がある気がするんだが。

_ マイクロソフト、Xbox 360のHD DVDプレーヤーは20,790円

思ったより安いな。単体プレーヤーもこのぐらいの値段で出してくれるとありがたいんだが。


2006-09-21 (木) [長年日記]

_ 2号機も出るらしい

リボルテックヤマグチ No.14 イングラム2号機 Hatena

やっぱり頭(とペイント)だけ違うんだろうか。

_ 呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」

「ばんそうこう」と「バンドエイド」以外は聞いたことないな。

バンドエイド 肌色 スタンダードタイプ 25枚 Hatena

やっぱり私の地元では「バンドエイド」かな。実際、私は「バンドエイド」しか買ってないし。

_ バッファロー、録画可能なUSBワンセグチューナ

バッファローも来たか。近いうちに他のメーカーもワンセグチューナを投入してくるかもしれないので、今は様子見かな。

_ 今日のアニメ

ヒットをねらえ#3
撮影を遅らせることができなくなり、二手で同時に撮影する方法を思いつく。
xxxHOLiC#21
百目鬼が持ってきた肉を食べた後に横になっていると、次の日体が重くなる。
ああっ女神さまっそれぞれの翼#21
ベルダンディーが魔属の免許を受け取ってしまい、無理矢理悪事を働かされる。

2006-09-22 (金) [長年日記]

_ A&Vフェスタ2006 ビクター【カーAVブース】出展情報

A&Vフェスタ2006 にビクターが車載用ワンセグチューナーを参考出品しているようだ。発売が待ち遠しいが、この写真を見ると AV-BUS がついてないみたいなので、ちょっと不安。

_ イメーション、ブレスレット型のUSBフラッシュメモリ

よさげと思ったが、受注生産専用製品なのにオープンプライスってどういうことやねん。

_ 今日のアニメ

貧乏姉妹物語#1
あすが花火大会で使おうと思っていた貯金で、きょうがあすの浴衣を買ってくる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ アニメ調査室(仮)管理人 [はじめまして、突然の書き込み失礼いたします ただ今、アニメ調査室(仮)というブログにて 光希桃 Anime Sta..]


2006-09-23 (土) [長年日記]

_ 車を物色(5)

車両登録が月曜日にしかできないとかで、納車が28日以降に延びてしまった。残念。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#25
太田とのコンビが憂鬱な進士に、ヘッドハンティングのオファーが舞い込む。
彩雲国物語#21
龍蓮が秀麗や影月とともに王宮へ行くと、劉輝に見つかり一緒に怪談話をする。
アニメひみつの花園#9/10
メアリーは帰ってきた屋敷の主人・クレイヴンに、秘密の庭が欲しいと言う。

2006-09-24 (日) [長年日記]

_ SeaMonkey 1.0.5

アップデート完了。日本語パックはこちら

_ 秀丸エディタ Ver6.01

アップデート完了。

_ javascript - ページはいつ再描画されるか

関数が終了しないとページが再描画されないらしい。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#124
白霊山で鬼蜘蛛の心を捨てた奈落は、今まで手出しできなかった桔梗を殺す。
名探偵コナン#24
蘭の友人が誘拐されてしまい、逃げた犯人は人質ともに車で川に飛び込む。

2006-09-25 (月) [長年日記]

_ ポテトチップスの「鶏しお」と「チーズフォンデュ」を食べてみた

「チーズフォンデュ」は食べてみたがイマイチだったな。「鶏しお」はまだ売ってるのを見たことがないので、今度見つけたら買ってみよう。

_ 花に水をあげる

私は、敬語を使うべき人でない人(部下とか後輩とか子供とか)に敬語を使っているのを聞いてもそれほど違和感を感じないなのだが、そういうの気にする人って結構いるよね。

_ FOMA 903iシリーズの噂

903i シリーズでは microSD になるらしい。せっかく買った miniSD の使い道がなくなっちゃうな〜。

_ 今日のクイズダービー#670

1988/12 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)中山大三郎

赤坂には七輪を前に自分で煎餅を焼いて食べる店がある。


2006-09-26 (火) [長年日記]

_ tDiary 用 CAPTCHA プラグイン&フィルタ

ダウンロード - comment_captcha.rb captcha.rb

tDiary でコメント投稿時に CAPTCHA による画像認証を行うプラグインです。TRYNT CAPTCHA Web Service を使用しています。

インストール方法は、comment_captcha.rb を plugin ディレクトリに、captcha.rb を filter ディレクトリに入れて、tdiary.conf に以下の設定をしてください。

@options['captcha.secret'] = '秘密の言葉'

「秘密の言葉」には任意の文字列が使用できます。これを設定しないと脆弱になりますので、必ず設定してください。「秘密の言葉」はユーザーには公開されません。

どのように表示されるかは、この日記の日毎表示をご参照ください。なお、speed_comment.rb は使用できなくなりますのでご注意ください。

追記toy2 さんのツッコミで、comment_captcha.rb を修正しました。右と左の区別もつかない私って…orz

追記2:トラックバックが受信できないバグが見つかりましたので、captcha.rb を修正しました。これまでにダウンロードされた方は差し替えをお願いします。

_ バッファローのワンセグユニット「ちょいテレ」を試す

ロジテックの奴と比べるとかなりコンパクトになってるのがわかるな。使ってるときに USB の蓋が邪魔そうとかあるけど、今のところバッファローのほうがいい感じかな。

_ ドコモ、HSDPA対応カード端末「M2501」29日発売

PCからのはみ出しが結構でかいな。もう少し小さくして、入れっぱなしでも違和感がないくらいだといいんだが。

_ 「げんしけん」新アニメ制作決定!

げんしけんOVAだけのために 14,490 円出すのもな〜。まあ買うけど。

くじびきアンバランス DVD-BOX 1(木尾士目/横手美智子) Hatena

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://nidone.jp/diary/20060926.html#p02 二度寝日記 tDiary 用 CA..]

_ TrackBack [http://yahooyorimo.seesaa.net/article/26081426.html DH-ONE..]


2006-09-27 (水) [長年日記]

_ SKnet、MPEG-4ストリームのネット映像配信ユニット

Windows Media Player とかで視聴できたらすばらしいんだが。専用ソフトだと自分のPCでしか見られないからな〜。

_ Blu-rayとHD DVDの両規格を一枚の光ディスクに入れる技術

最終的にはどちらかが生き残るとは思うが、それまでの繋ぎとしてはいいかも。

_ パナソニック、CPUを強化した「Let'snote」秋冬モデル

結局 CPU だけかよ! 期待してたのに…。

_ 日本ファルコム、「イース」シリーズ最新作

700 年前の物語だそうで。古代イースの秘密が明かされるのか?


2006-09-28 (木) [長年日記]

_ 秀丸エディタ Ver6.02

アップデート完了。

_ 5000台限定!!「1チップMSX」完成!! 10月に予約受付開始

もう受付終了ですか? 10/12 から受付開始なのかな。

_ 車を物色(6)

ようやく納車。7年半乗ったトゥデイともお別れ。

_ 今日の購入

TMPGEnc 4.0 XPress Hatena

_ 今日のアニメ

ヒットをねらえ#4
早川が突然イケメンの男を出演させたいと言うので、美月は対応に追われる。
xxxHOLiC#22
四月一日が侑子のいない間に出会った女性と会っていると、体調が悪くなる。
ああっ女神さまっそれぞれの翼#22
最終回。螢一が突然ヒルドと親しくなったので、原因を探るため過去に行く。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きむら [今は優先販売分を受け付けていて、一般販売分は10/12からみたいですよ>1チップMSX]

_ えろぺお [あ、優先販売なんてあったんですね。]



2006-09-30 (土) [長年日記]

_ ゼンテック、初のSDIOワンセグチューナユニット

PC でも使えるみたいだが、SDIO スロットがある PC ってほとんど無いような。Let'snote が対応してたら嬉しいんだが。

_ ビクター、デジタルテレビ対応リモコン6機種

よさげ。デジタルレコーダーに対応したリモコンってなかなか無いんだよね。


最新 追記