最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2011-12-01 (木) [長年日記]

_ ドコモが来夏、iPhone/iPad発売? 日経ビジネス報道

まあ来年発売のiPhoneがLTEに対応するというのは十分ありえる話なので、そうなると日本ではドコモぐらいしか恩恵にあずかれないというのはわかるが、ちょっと飛ばしすぎな報道かなー。個人的には、おサイフケータイをサポートするなら(解除料を払っても)ソフトバンクから乗り換えてもいいと思う。



2011-12-03 (土) [長年日記]

_ 給油

レギュラー136円/Lで、燃費は9.95km/L。

_ 映画けいおん!を見てきた

私は3日前の0時に予約したのだが、前日になっても全然空いていて慌てることはなかった。でもさすがに当日には売り切れていて、私が劇場に着いた頃にはロビーにものすごい人がいた。

肝心の内容は、なんかしょっぱなからラストで泣かせる気まんまんなオーラが出てたので、こっちも泣くつもりで準備していたのだが、意外とあっさり終わって肩透かし。詳細はネタバレになるので避けるけど、もう1回は見に行くつもり。3回見るとフィルムがもらえるらしいけど、3回行くかは微妙。

あと私か見た時の男女比は8:2ぐらい。男子トイレだけが混んでるという珍しい光景も見れた。グッズコーナーは当然のように行列だったのでスルーしてきた。


2011-12-04 (日) [長年日記]

_ HMZ-T1購入

9/11に予約したHMZ-T1がやっと昨日買えた。発売日からはずいぶん遅れてしまったが、購入した人のレビューを見てキャンセルすることもできたので、かえって良かったのかもしれない。実際は評価は上がるばかりだったが。たまたまビックカメラの3%引き券を持ってたので、それを使って58,006円(+10%ポイント)で購入。

多くの人はPS3につないでゲームやBlu-rayを見るようだが、私はテレビ番組も見たかったのでDIGAに繋いだ。HMZ-T1にはスルー出力があるので、DIGAのHDMI出力が1系統しかなくても問題ない。このときビエラリンクが切れてしまうのが心配だったが、ちゃんと動作した。えらいえらい。

肝心のヘッドマウントユニットの装着であるが、これがかなりの曲者。最初のうちは手で支えながらであれば見れるのだが、手を離すと途端にぼやけてしまう。鼻で支えるように装着すると手を離しても綺麗に見えることがわかって、しばらくそうしていたのだが、よくよく見ると画面の端がゆがんでるし、顔も痛くなってくる。実は鼻で支えるのではなくおでこで支えるのが正解。おでこが当たる部分にはクッションがついてるので痛くならないのである。何回かおでこで支える装着をやってると慣れてきて、素早く装着できるようになる。おでこで支えれば画面のゆがみもなくなる。でも装着するときに前髪が下がってしまって鬱陶しいのはどうにもならないぽい。水泳帽でもかぶるしかないのか。

画質は評判通りかなり綺麗。ディスプレイが少し遠いところにあるので映画館で見てる気分なのだが、映画館の映像より全然綺麗。ただ音に関してはそれなりで、自分の好きなヘッドホンが使えればいいのにと思う。あとこのHMDの真価が発揮されるのはやっぱり3D。3Dメガネの場合はどうしてもメガネの外から映像が入ってしまうが、HMDはそれがない。ただやっぱりディスプレイがちょっと遠いので、映像の世界に入ってしまう感じはしない。

あと結構困るのがヘッドマウントユニットの置き場所。普通に置くと場所を取るので、ヘッドバンドの部分ををどこかに掛けておけばいいんじゃないかと思ったが、それだとレンズにホコリが溜まる。ヘッドマウントユニットを入れるケースなりポーチなりがあればよかったと思う。

SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1 Hatena



2011-12-06 (火) [長年日記]

_ 「F-12C」 ソフトウェアアップデート再開のお知らせ

アップデート完了。私の端末はV13だったので、

V13⇒【1回目】V16(自動更新)⇒【2回目】V18(手動更新)⇒【3回目】V20(自動更新)

という3回アップデートコースだった。こりゃアップデートの再開が遅れるわけだ。

1回目と3回目のアップデートはパケ代無料でアップデートできるが、2回目はパケ代がかかる(でもWiFiが使える)ので注意。私はパケホーダイフラットなのであまり関係ないが。

アップデートは合計1時間ほどで終了。特にデータやアプリが消えてるということもなかった。若干動作がもっさりになったような気がするけど、これで安定してくれるといいなー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あべたけし [ソフトウェアの自動更新を自分の携帯電話に入力して欲しい]





2011-12-10 (土) [長年日記]

_ VPSのdebianをsqueezeにアップデート

いままで面倒くさくて放っておいたんだけど、lennyの寿命があと2ヶ月らしいので思い切ってアップデートした。DTIのVPSにはさくらなどのようなシリアルコンソールがないので、アップデートに失敗すると初期化しかないのでドキドキするが、今回は無事にアップデートできた。今のところちゃんと動いてるぽいが、アップデート中にエラーらしきものがいくつも出てたので、もうちょっと様子見。


2011-12-11 (日) [長年日記]

_ 今日の購入

今使ってるハサミが小学生ぐらいの時に買った奴(幼稚園の時に買った奴も併用)なので、ハサミ買うの25年ぐらいぶりか。評判の良い関のハサミ。

手芸 ハサミ 鋏 美鈴:877スイートシルキーはさみ170mm手芸 ハサミ 鋏 美鈴:877スイートシルキーはさみ170mm

ELECOM LANケーブル CAT5e準拠 やわらか 3m ブラック LD-CTY/BK3 Hatena




2011-12-14 (水) [長年日記]

_ ドコモ、PS Vitaなどに対応した128kbpsの定額データ通信プラン

イオンSIMが100kbpsで縛りなし980円なのに、128kbps縛りありで1,380円とはずいぶん強気だなー。しかも14ヶ月目からは1,737円だし。いろいろひどい。


2011-12-15 (木) [長年日記]

_ 「Google日本語入力」、Android版が登場

早速入れてみた。キーボードがiPhoneソックリだけど、F-12C標準(NX!input)に比べてボタンが大きく押しやすい。搭載されてる単語はPC版同様豊富で、れーるがん→超電磁砲 とかもちゃんと変換してくれる。しばらくはこれをメインに使うつもり。



2011-12-17 (土) [長年日記]

_ 歯医者

歯周チェックとブラッシングチェックとクリーニング。

_ ゆるゆり第2期制作決定!

キタコレ!!!!!!!!!!!!!!

アニメが見れるのもそうだけど、芸人キャストのキャッキャウフフがまた見れるのが嬉しい♪♪


2011-12-18 (日) [長年日記]

_ Microsoft、IEの自動アップグレードを2012年1月から順次提供

パソコンに詳しくない人は、なんかアップグレードを促すメッセージが出てきたらとりあえず拒否するという人も多いだろうし、アップグレード中だということを知らずに電源切っちゃう人も多いだろうから、もっと強行にアップグレードするべきだと思うね。例えばメーカーが出張で無料アップグレードするとか。



2011-12-20 (火) [長年日記]

_ ソフトバンクBB、フルセグ対応のiPhone/iPad用チューナ

3波チューナー搭載で15,800円は安いなー。2万近くでVulkano買った俺の立場はいったい…。

と思ったが、外出先からは見れないのか。ダメじゃん。




2011-12-23 (金) [長年日記]

_ 掃除が楽?スイッチ露出のメカニカルキーボードが発売 / Corsair初のゲーミング製品

確かに掃除が楽そうだ。見栄えもそんなに悪くないし、なんで今までこういうの出てこなかったんだろう?


2011-12-24 (土) [長年日記]

_ 『ゆるゆり』ライブイベント2が6月17日開催決定!

今度こそ(チケット取れたら)必ず行く。東京でも横浜でも埼玉でもどこでも行っちゃるでー!


2011-12-25 (日) [長年日記]

_ 32nm版Atomが初登場、クロックは2GHz到達 / 内蔵GPUも強化、HDMIやデュアルディスプレイにも対応

このマザーはDisplayPort搭載してないけど、D2700自体はサポートしてるらしいのでこれからに期待。ファンが付属してるあたりにやや不安を感じるが。


2011-12-26 (月) [長年日記]

_ イブニング No.02

購入。北欧では家畜も目が青いヨ。




2011-12-29 (木) [長年日記]

_ マナカ(manaca)とTOICAの乗車券機能の相互利用サービスを平成24年4月21日(土)に開始します

今日駅のポスターで気づいた。でもJRはSuicaで乗れるし、Suicaで地下鉄に乗れるようになるわけじゃないので、私にはあまり関係ないのであった。



2011-12-31 (土) [長年日記]

_ 2011年を振り返って

とは言っても他の人みたいに何かをやったとかそういうリア充ぽい話は全く無いので、相変わらずオタ話なのだが、今年は久しぶりに声優に萌えることができた一年だった。きっかけはもちろんごらく部の4人なのだが、最後にはすみぺという大物に出会えることもできて大変充実していた。今年特に私が注目した6人を以下に紹介する。

原田ひとみ

通称ダチャン。Twitterにアップされる数々のエロい写真は眼福としか言い様がない。肝心のツイート自体はおっさんだったら留置場で年越してるレベルで、はっきり言って見ないほうが理想の彼女だけを見ていられる。あと今年から本格的に歌手活動を始めて、歌声を聞く機会が多くなったのも嬉しい。曲にはやや恵まれてない感じか。

三上枝織

通称みかしー。ゆるゆりではかわいそうな立ち位置だが、本人自体は非常に頼れる(頼られる)タイプ。彼女の仕草はいちいち可愛らしく、そして言動はいつも笑いを届けてくれる。声優や歌手としての実力はまだまだこれからだが、マルチに才能を発揮できるので、将来が楽しみな声優の一人である。

大久保瑠美

通称るみるみ。ちなつの影響からかすっかり腹黒キャラが定着してしまったが、実際はとても真面目で声優という仕事をとても愛している。ごらく部4人の中では実力は他を圧倒しており、もはや中堅レベルの仕事が可能なのはアコ役で証明済みである。次回の声優アワードで新人賞を取るのではないかと密かに思っている。

津田美波

通称つだ。黙ってそこにいるだけで絵になるような美人。女優でもここまで綺麗な人はそう居ない。それでいて猫耳つけて「マンゴーにゃん♪」とかやっちゃうんだから、俺を萌え殺す気か。声優としてはやや残念な感じではあるものの、ポケモンに役を持っておりしばらくは安泰か。もっと顔出しの仕事をすべき。

大坪由佳

通称ゆかちん。現役女子高生声優。この一年は若さと勢いだけで突っ走ってきた感じ。声優としてまだまだなのはもちろん、まだ営業スマイルもおぼつかない(だがそれがいい)。来年3月に高校を卒業してしまうので、JKという看板が外れてからどう売っていくのかは見もの。今は修行あるのみ。

上坂すみれ

通称すみぺ。彼女を形容する言葉はいくつも思いつくけど、どれも正確に表していない。一言で言うなら爆弾。まだパパ聞きの主役が決まってる以外の実績がほとんど無いド新人だが、彼女が今後声優界に与えるであろうインパクトを考えると、今から楽しみでならない。声優・歌手・タレント以外の仕事もぜひやってほしい逸材。

ちなみに私が声優にハマったのは、國府田マリ子とか椎名へきるとかの時代以来である。今は当時と比べてネットラジオが高度に発達しており、彼女たちの声(とくに演じてない時の声)を聞く機会が格段に多くなっている。Twitterで本人のつぶやきも見れるし、いい時代になったものだ。


最新 追記