最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2012-12-01 (土) [長年日記]

_ 珍しい6インチタブレットが販売中、ほぼ文庫本サイズ / 実売価格7千円

この製品の登場によって、5インチと6インチの間にスマホとタブレットの境界線があることが判明したわけだが。そんなことより、中華タブレットを輸入したまま売るんじゃなくて、ちゃんと店舗モデルとして売っていて7千円弱はかなり安い。それこそ読書専用マシンとかなら大きさも手頃だし、十分使えるんじゃないかな。



2012-12-03 (月) [長年日記]

_ 来週にもアキバに! SIMロックフリーのLTE版iPad mini&iPad

iPad mini 4G 16GBが59,800円! 安いなー。こないだも思ったけど、最近SIMフリーモデルが全体的に安くなってる気がする。ちょっと前だったらiPadの3Gモデルなんて10万コースだったからな。というかiPadとiPad miniの価格差が(国内版は14,000円なのに)SIMフリー版は5,000円というのはどう考えたらいいのか。iPad miniのほうが売れそうだから足元見てるのかな。畜生め。


2012-12-04 (火) [長年日記]

_ SNSの入力スタイルに対応した「ATOK 2013」、最大2カ月無料の体験版も

この記事で初めて知ったけど、ATOKってバージョンアップ有料なんだねぇ。ATOK Passportは年間3,600円でバージョンアップ可能だし、10台までインストールできるし、マルチOS対応なんだよね。単体製品を買う意味がまるで無い気がするんだが、スペックには載ってない何かがあるのだろうか。



2012-12-06 (木) [長年日記]

_ au、「HTC J butterfly HTL21」を9日から順次発売

なお、12月9日発売は関東と沖縄エリア。それ以外の地域については、ボディカラーのレッドとブラックを12月14日に、ホワイトを21日に発売する予定。

auはこんなページを用意してるぐらいだから、まだ社内にDDI/IDO時代の体制が残ってるのかな。auユーザーにとっては迷惑な話だよなー。


2012-12-07 (金) [長年日記]

_ 大みそか、ニコ生で西尾維新「猫物語(黒)」放送決定

地上波・BS・ネットの同時放送ってのは新しいね。U局やBSは大晦日の視聴率厳しいだろうし、これが成功したら来年以降にも繋がるかも。それにしてもこの(キービジュアルの)羽川は反則ですわ。化や偽を知らなくても見るだろこれは。僕は残念ながら大晦日は実家なのでリアルタイムでは見れなさそうだけど、録画して年明けに見ますよ。


2012-12-08 (土) [長年日記]

_ iPhone 5用ドックにサウンド対応版、イヤホンジャック付き

iPhone5はイヤホン端子が下についていて、ドックにさしたままヘッドホンを使うにはBluetoothしかなくて結構不便なので、今後iPhone5用のドックはイヤホンジャック付きが増えるかも。それはそれとして、この製品は互換チップを使ってるので将来使えなくなる可能性があるわけだけど、ドック内はただスルーするだけにしといて、ドックに繋ぐケーブルを純正にしとけばOKな気がするんだけど、そんな単純じゃないのかな。


2012-12-09 (日) [長年日記]

_ 給油

レギュラー141円/Lで、燃費は8.34km/L。

_ 自動車保険更新

20等級で30,630円。保険の仕組みが随分変わったようだ。


2012-12-10 (月) [長年日記]

_ イブニング No.01

購入。みんなまだ子供。

_ “インターネット要らず”の電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」発売

この始めるまでのステップの少なさはすごいね。僕は普段からAmazon使ってるからKindleもすぐ買って使えるけど、僕の親とかはKindleを入手するだけでも一苦労だし、そもそもネットでクレカなんて殆ど使ったことないと思う。そういった世代にとって、この「店頭で端末も本も買える」「クレカ不要」「メアド不要」というのはとても敷居が低く、電子書籍の新たな市場を開拓できるかもしれない。ただ、扱ってるリアル店舗が(今のところ)三省堂だけってのがイマイチ。実家の近くの本屋でも買えるようになったら親にプレゼントしてもいいな~。


2012-12-11 (火) [長年日記]

_ やくならマグカップも

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

やくならマグカップも」は、岐阜県多治見市で制作・配布されているフリーペーパーのコミックです。多治見市内の店舗・観光案内所などの他、東名阪のアニメショップなどでも配布されています。略称は「やくも」。無料とは思えないクオリティとボリュームなので、読むとビックリします。右の写真は先日発行された第4号です。真ん中らへんに描かれている建物は東濃西部総合庁舎という公共施設で、私がパスポートを更新するときはいつもここに行きます。冊子が入手しづらいという方も、バックナンバーはPDFで配布されていますので、Kindleとかに入れておくことをおすすめします。



2012-12-13 (木) [長年日記]

_ Xperia (TM) VL SOL21 アップデート情報 | スマートフォンなどアップデート | au

低温環境下において、スリープ画面からの復帰時にディスプレイが表示されない場合がある事象の改善。

僕が使ってるXperia AXも買った頃に比べて最近スリープ落ちが多いなーと思ったら、気温が関係していたのか! このアップデートAXにもはよ。はよ!


2012-12-14 (金) [長年日記]

_ スカパー!ロイヤルティ・プログラム アニバーサリー・サービス

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

スカパーを一定期間以上契約してると、毎年1ヶ月間・3チャンネル無料になるプログラムがこれ。自分の名前入りの案内が届いて結構びっくりする。私がこれを受け取ったのは3回目ぐらいなのだが、実はまだ一度も使ったことない。もちろん繰り越しとかはできないので、使わないと権利は消滅してしまう。何で使わないかというと、実はこれ、すでに契約しているチャンネルは無料にならないのである。しかも直近3ヶ月契約していたチャンネルもダメなので、一旦解約して無料に申し込むということもできない。つまり、長期契約してる人へのアニバーサリー・サービスなどではなく、新規契約を取るためのプロモーションに過ぎないのである。今回もきっと使わないだろうな・・・



2012-12-16 (日) [長年日記]

_ 衆議院議員総選挙

投票に行ってきた。いつもよりやや人が多い気がしたのは、晴れてたからかな。


2012-12-17 (月) [長年日記]

_ ドコモ、「Xperia AX」の“正しい”かざし方を案内

ドコモの「Xperia AX SO-01E」、iDの決済に不具合の答えがこれなのかな? 不具合が直るまでとりあえずこれで凌いどけって話なのか、もうお手上げなのか、そのへんがよくわからんな。ちなみに僕は(iDもnanacoも使ってないからか)うまく読み取れないといった不具合に遭遇したことはない。


2012-12-18 (火) [長年日記]

_ シャープ、紙ノート感覚の電子メモツール「電子ノート WG-N10」

僕はいつも仕事の時はPCの脇にBoogie Boardを置いていて、書いて伝えたい時に大変重宝してるんだけど、消しゴム機能(一部分を消す)が無いのが結構不便なんだよね。これはちょっとお値段張るけど、そういったかゆいところに手が届く感じがいいね。気になるのは写真で見るとちょっと液晶が見づらそうなのと、電池の持ちが30日ってとこかな。電池の持ちはKindleを考えれば妥当なとこなんだけど、Boogie Boardが電池の存在をほとんど気にしなくていいことを考えると、充電作業自体が面倒ではある。



2012-12-20 (木) [長年日記]

_ サムスン、5インチ画面のAndroid携帯「GALAXY Grand」を発表

同じサムスンの5インチスマホGalaxy Note IIとどこが違うねん? と思ったので比較してみた。

Galaxy GrandGalaxy Note II
CPU1.2GHz dual core1.6GHz quad core
メモリ1GB2GB
ストレージ8GB32GB
Wi-Fi802.11b/g/n802.11a/b/g/n
Bluetooth4.04.0
LTE×
バッテリー2100mAh3100mAh
画面サイズ5インチ5.5インチ
画面解像度WVGA720×1280
メインカメラ800万画素800万画素
サブカメラ200万画素190万画素
重さ162g185g
Android4.14.1

比較してみたら結構別物。Noteシリーズの廉価版という位置づけなのかな。



2012-12-22 (土) [長年日記]

_ NFCタグを内蔵したマウスが登場

最近のPCはNFCリーダを搭載してたりするんだねぇ。しかしNFCでペアリングが簡単になる機器は最近増えてるけど、ペアリングって最初の1回やるだけだから、そのためだけにNFC搭載するのもなんだか勿体ない気がする。もちろんペアリングとはなんぞやって人たちへのハードルはぐっと下がるので、NFCタグが安価で内蔵できるなら十分意味のあることなんだけど。


2012-12-23 (日) [長年日記]

_ Amazon.co.jpでクレジットカード会社のポイントが利用可能に、第1弾はJCB

一般的にカードのポイント還元率は0.5%、ちょっといい奴で1%なので、1,000円→1ポイント=3.5円は還元率良くない気がするんだけど、どうなんだろう? キャッシュバックできないカードならいいのかもしれないけど、そもそもそんなカードはどうなのよって気がするし。(Oki Dokiポイントは1ポイント=5円でキャッシュバックできます。)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 岡浩二 [いきなり本文といういみがわかんない?]




2012-12-26 (水) [長年日記]

_ 下取り意向高いが中古品はNO、スマホと携帯利用者の意識調査

僕もスマホ(やガラケー)の中古は買わないかなー。タブレットやデータカードはまだいいんだけど、スマホは衛生面でちょっと気になるんだよね。通話をするとマイク付近に唾液が着くだろうから、中古販売時に表面は当然洗浄してるだろうけど、マイクの内側まで洗浄してるのかというとかなり疑問。価格はまあ高いとは思うけど、基本的に新品では(端末だけでは)手に入らないものなので、CDや家電品のような新品でも手に入る物に比べると、多少は高くなっちゃうんじゃないかな。



2012-12-28 (金) [長年日記]

_ ソフトバンク、iPhone用LightningコネクタのUSBケーブル発売

Apple純正のケーブルより若干安いのも嬉しいけど、ブラックがあるのがイイネ! 巻取り式とかも出してほしいなー。

【iPhone 5s、5c対応】Lightning Cable for iPhone / iPad ケーブル 純正 ブラック【iPhone 5s、5c対応】Lightning Cable for iPhone / iPad ケーブル 純正 ブラック


2012-12-29 (土) [長年日記]

_ めざまし占いを集計してみた

我が家ではだいたい平日の朝はフジテレビ(系列の東海テレビ)が映っており、出勤前にめざましテレビの占いコーナーが流れてると思わず見てしまうのだが、だいだい見た時に限って自分の星座の順位が低かったりする。そこで、特定の星座だけいつも順位が低いとかいうことが本当にあるのか調べてみた。

集計対象は今年のめざましテレビ放映日258日分。めざましどようびは入れてない。星座ごとの平均順位を出したものがこちら。

星座平均順位
てんびん座6.058
おひつじ座6.248
おうし座6.399
いて座6.399
おとめ座6.488
しし座6.496
やぎ座6.539
みずがめ座6.554
ふたご座6.585
かに座6.671
うお座6.709
さそり座6.783

順位は1位から12位まであるので、中央は6.5である。当然数値が小さいほど良い。これを見ると思ったほどのばらつきはなく、だいたい中央付近なのがわかる。そんな中、てんびん座だけは頭一つ飛び抜けてる感じがする。何かいいことでもあったのだろうか。

次に、曜日ごとに集計してみる。

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日
てんびん座(5.804)おひつじ座(5.980)おとめ座(6.077)おひつじ座(5.846)てんびん座(5.904)
ふたご座(6.294)てんびん座(6.098)てんびん座(6.250)てんびん座(6.231)おうし座(6.000)
みずがめ座(6.314)いて座(6.157)かに座(6.269)やぎ座(6.231)おとめ座(6.212)
しし座(6.431)うお座(6.314)やぎ座(6.404)いて座(6.231)みずがめ座(6.250)
いて座(6.529)ふたご座(6.431)さそり座(6.462)おうし座(6.288)おひつじ座(6.327)
さそり座(6.529)しし座(6.490)おうし座(6.538)しし座(6.538)しし座(6.481)
おうし座(6.529)やぎ座(6.608)うお座(6.538)ふたご座(6.577)いて座(6.538)
おひつじ座(6.549)おうし座(6.647)しし座(6.538)おとめ座(6.615)ふたご座(6.558)
うお座(6.686)みずがめ座(6.686)いて座(6.538)みずがめ座(6.731)やぎ座(6.654)
かに座(6.706)かに座(6.706)おひつじ座(6.538)かに座(6.808)さそり座(6.788)
やぎ座(6.804)おとめ座(6.725)みずがめ座(6.788)うお座(6.923)かに座(6.865)
おとめ座(6.824)さそり座(7.157)ふたご座(7.058)さそり座(6.981)うお座(7.077)

曜日ごとだと、ややばらつきが大きくなる。ちなみに私はしし座なので、曜日にかかわらず平均的な運勢だったようだ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ はむ [魚座の運勢がいつも悪いと思ってたら、平均値で見るとやっぱり低いのね。 後、気になる傾向として、魚座と蟹座は運気の傾向..]

_ 生まれた時からうお座 [うお座の順位が平均かなり低いのに対し獅子座や射手座の順位が安定して高いのはなぜでしょう? 占い師の彼氏や身内が多いか..]

_ ジン [天秤座ばかり依怙贔屓するな! と叫びたいぐらいですね。 大塚範一さんの怨念なら呪われそう…。]


2012-12-30 (日) [長年日記]

_ 新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ

独自サービスのためにOSを作っちゃうなんてのは、いかにもガラパゴスで笑い話にもならない。しかしこの記事の真偽はともかく、ドコモがガラケーの世界に戻りたがってるのは確か。もう世の中スマホなんだから、スマホ時代の稼ぎ方というものを考えてほしいね。


2012-12-31 (月) [長年日記]

_ 2012年を振り返って

今年も相変わらず何もなかったので、去年注目声優として挙げた6人について、今年の活動を振り返る。

原田ひとみ

彼女は相変わらず美しく、そしてエロい。今年は引っ越ししたらシックハウスだったり、歯医者に余分に歯を削られて歌えなくなったりと、あまり運のよくない年だったようだ。今年もCDを2枚出したが、個人的にはインディーズ時代の「惑星パレード」のような曲をもっと歌ってほしい。最近はじめたソロのニコ生でもっと彼女の魅力を伝えられるかが勝負か。来年は厄払いに行きましょう。

三上枝織

今年声優アワードの新人賞を獲得した彼女。ゆるゆり以外でも幸せのパンやDTで主役級の役を演じるなど、大きく飛躍した年だった。2月にLady Go!!で1時間丸々津軽弁でラジオをやっていたが、普段は訛りなど全く見せない(声優だからあたりまえなのだが)にも関わらず、流暢な津軽弁を披露した。しかもそれがとても可愛らしいからたまらない。青森県は彼女を観光大使にすべき。

大久保瑠美

ゆるゆり以外でもあっちこっち・戦コレ・プリティーリズムで主役を演じるなど、6人の中で最も声優として活躍したのが彼女。その演技にはもはや安定感すらあり、ラジオなどで幼女や妹などを無茶振りされてもそつなくこなす。彼女曰く、声優モードのときにはどんな役でもできるが、そうでないときにやると非常に恥ずかしいらしい。だがファンが一番見たいのは恥じらう姿なのだよ。

津田美波

さて一番心配なのが彼女である。相変わらず麗しいお姿なのだが、それが発揮される場がほとんどない。声優の仕事もイマイチパッとしない。演技力に関してはもっと勉強してと言うほかないが、去年も書いたようにやっぱり顔出しの仕事を増やすべきだと思う。最近始まったあやねると2人でやってるニコ生は久しぶりに彼女の魅力が発揮されてる番組なので、来年もがんばってほしい。

大坪由佳

今年3月に高校を卒業して、JKからJDに進化した彼女。時間に余裕ができたからか、露出がかなり増えた。声優としての仕事はまだまだ多くないものの、芸人声優としての活躍は目をみはるばかりである。ファンから「プロ」と呼ばれているとおり、生放送でどんな場面でも必ず笑いに変えるその技術は、なんで声優になったのかと思うほど。毎回彼女のコスプレが拝める「べます」は必見。

上坂すみれ

さて今年一番の問題児である彼女。去年から才能をいかんなく発揮してはいたが、それが今年は爆発した感じである。文化外交でドーハに行くなど、今年声優デビューしたとは思えない貫禄すらうかがえる。正直、彼女からあふれ出る才能はあまりにも眩しくて直視できない。その多芸ぶりは、しょこたんの再来(あるいはそれ以上)といっても過言ではない。これからもどんどん活躍の場を広げていってほしい。


最新 追記