最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2012-04-01 (日) [長年日記]

_ 4月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放映されるアニメ。

4/1(日)6:30メ~テレ聖闘士星矢Ω
4/1(日)7:00中京テレビ宇宙兄弟
4/1(日)9:00テレビ愛知ふるさと再生 日本の昔ばなし
4/2(月)18:00テレビ愛知GON -ゴン-
4/2(月)18:00NHK Eテレおじゃる丸(第15シリーズ)
4/3(火)18:00テレビ愛知NARUTO -ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝
4/3(火)18:20NHK Eテレズモモとヌペペ
4/3(火)27:28中京テレビ緋色の欠片
4/4(水)17:30テレビ愛知あらしのよるに ~ひみつのともだち~
4/4(水)18:20NHK Eテレ黒魔女さんが通る!!
4/5(木)17:30テレビ愛知しろくまカフェ
4/5(木)25:30テレビ愛知めだかボックス
4/5(木)26:20三重テレビこれはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
4/5(木)26:30テレビ愛知君と僕。2
4/6(金)18:20NHK Eテレ秘密結社 鷹の爪 NEO
4/7(土)8:00テレビ愛知超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム
4/7(土)9:30NHK総合銀河へキックオフ!!
4/7(土)10:00テレビ愛知プリティーリズム・ディアマイフューチャー
4/7(土)25:50テレビ愛知Fate/Zero 2ndシーズン
4/7(土)26:20テレビ愛知アクセル・ワールド
4/8(日)7:00テレビ愛知ジュエルペット きら☆デコッ!
4/8(日)8:30テレビ愛知メタルファイト ベイブレード ZEROG
4/8(日)10:00テレビ愛知カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編
4/9(月)25:30テレビ愛知謎の彼女X
4/10(火)25:30テレビ愛知ヨルムンガンド
4/10(火)26:00テレビ愛知黄昏乙女×アムネジア
4/10(火)26:30テレビ愛知咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
4/11(水)25:30テレビ愛知戦国コレクション
4/12(木)26:30東海テレビ坂道のアポロン
4/12(木)27:00東海テレビつり球
4/12(木)27:00テレビ愛知這いよれ!ニャル子さん
4/12(木)27:05CBC夏色キセキ
4/18(水)26:00CBCエウレカセブンAO
4/18(水)26:30CBCシャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
4/19(木)26:12CBCあっちこっち
4/19(木)26:42CBCさんかれあ
4/27(金)25:50三重テレビ氷菓
5/4(金)16:30三重テレビAKB0048

衛星放送で放映されるアニメ。

4/2(月)7:15BSフジパブー&モジーズ
4/3(火)10:00AT-Xクイーンズブレイド リベリオン
4/3(火)19:00NHK BSプレミアム銀河へキックオフ!!
4/7(土)10:00BS Japanプリティーリズム・ディアマイフューチャー
4/8(日)10:00BS Japanカードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編
4/4(水)24:30キッズステーション緋色の欠片
4/5(木)27:00BS11これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
4/6(金)18:30BS11黒子のバスケ
4/6(金)24:00BS11ZETMAN
4/8(日)10:00BS Japanふるさと再生 日本の昔ばなし
4/8(日)23:00AT-Xアクセル・ワールド
4/9(月)8:30AT-X咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
4/10(火)8:30AT-X謎の彼女X
4/10(火)10:30AT-X這いよれ!ニャル子さん
4/10(火)11:30AT-X君と僕。2
4/11(水)24:00BS11ヨルムンガンド
4/12(木)9:30AT-X戦国コレクション
4/12(木)24:00BS11クイーンズブレイド リベリオン
4/13(金)10:30AT-Xめだかボックス
4/13(金)11:00AT-Xヨルムンガンド
4/13(金)23:00BS11謎の彼女X
4/13(金)23:30AT-Xこれはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
4/13(金)24:30BS11アクセル・ワールド
4/14(土)24:00BS11Fate/Zero 2ndシーズン
4/16(月)22:00アニマックス黄昏乙女×アムネジア
4/19(木)10:00AT-Xシャイニング・ハーツ ~幸せのパン~
4/20(金)24:00キッズステーションアクセル・ワールド
4/21(土)24:00BS-TBSエウレカセブンAO
4/21(土)24:30BS-TBS夏色キセキ
4/27(金)27:00BS11氷菓
5/5(土)25:00BS-TBSあっちこっち

名古屋で放映予定がないがインターネットで視聴可能なアニメ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ hb [#p01 日付が全部1月や2月開始になってますよ]

_ えろぺお [#p01 あれww ご指摘ありがとうございます。直しましたー。]



2012-04-03 (火) [長年日記]

_ 「PT3」が6月発売、PCI Express対応に

ある程度予想されていた進化とはいえ、やっぱり発表されると嬉しいね。これで私のPCのPCIスロットは完全にいらない子になるな~。


2012-04-04 (水) [長年日記]

_ NOTTV

なんかNOTTVが散々叩かれてるみたいだが、私は携帯端末に放送波で情報を伝達する手段は必要だと思ってる。災害などで多くの人が情報を必要としてる場合に従来の通信手段で輻輳するのは何度も経験してるし、ワンセグはほとんどが地デジのサイマルで何の役にもたたない。エリアが狭いとか対応端末が少ないとかはサービス開始直後なんだから当たり前の話で、それよりデータを輻輳なしに送れることとデータを蓄積しておいてあとで参照可能なことにもっと価値を見出すべき。

まあ、NOTTVをやってる奴らがそれを「スポーツ中継がタイムシフトで見れます!」みたいなくだらないことに使ってるのは問題だとは思うが。

_ ドコモのF-12C、REGZA Phone T-01C、Xperia acro HDでソフト更新

アップデート完了。F-12CはWiFi接続中でも3Gに切り替わってアップデートされた。V20の時のような改悪はとくに無く、案内された修正内容のみのようだ。



2012-04-06 (金) [長年日記]

_ Z77マザーの拡張スロットは条件付き?CPUによって仕様変更

ぐぬぬ。Z77+Sandy Bridgeは結構いい組み合わせだと思ってたので、これは気になる情報。他にも制限とかないかよく調べてから選択したほうがいいかも。


2012-04-07 (土) [長年日記]

_ Intelの最新チップセット「Z77」搭載マザーが発売、Ivy Bridge対応、モデルは計48種類、H77/B75マザーも

ただし、従来のSandy Bridgeを搭載した場合は、CPUの仕様に沿ってPCI Express 2.0サポートに留まるほか、可能なスロット構成はx16×1とx8×2の2種類になる。このため、Sandy Bridge搭載時は、マザー上のx16スロットが一部使用できなくなるという製品も一部あり、マルチGPU環境の構築を考えている人は要注意だ。

やっぱりCPUの制限だったか。スロットが減るのはまあいいとしても、PCI Express 3.0サポートはちょっと欲しいなー。Ivy Bridgeがお手頃な値段で買えればいいんだけど。


2012-04-08 (日) [長年日記]

_ 廣華物産、7型液晶とスピーカー搭載のDVDラジオ

なんかこういう形のラジカセ懐かしいな(ラジカセじゃないけど)。コブラトップだっけ? 90年代前半によくあった感じ。コブラというよりはエルメスって感じだが。



2012-04-10 (火) [長年日記]

_ スクエニ、「ドラゴンクエスト 誕生25周年記念 マップジオラマコレクション」を発売

ぬーん。コレクションじゃなくて普通に売って欲しかったなー。全部揃えるのにどんだけかかるのか。



2012-04-12 (木) [長年日記]

_ Kindle Touch Software Update 5.1.0

アップデート完了。そろそろ日本語UIが来るかと思ったけどまだだったなー。4月にKindleが日本で発売されるという噂は何だったのか。

個人的にはBingを使った日本語翻訳とFacebook/Twitter連携が今回のアップデートの目玉かな。これまではWiFiをオンにすることはほとんど無かったけど、こういった機能が使えるようになるとデフォルトオンのほうが便利かもね。

_ MacBook Airソックリの超薄型Atomノートが明日発売、39,800円

OSが入ってないとはいえ、このスペックで39,800円は安い。Atomなので性能に関しては推して知るべしなのかもしれないけど、Linuxを入れてみるとかMac OSを無理やり入れてみるとか色々楽しめそう。個人的には11インチのがよかった。


2012-04-13 (金) [長年日記]

_ シャープ、IGZO液晶を亀山第2で量産開始。32型4Kなど

今のところ家電でフルHDより高解像度なパネルに未来があるとは思わないけど、PCやタブレット用に高精細で省電力なパネルが作れるならそれは嬉しいね。でももうシャープは部品供給だけやってればいいよ。


2012-04-14 (土) [長年日記]

_ 「美少女回路」を搭載した自作CPU基板が展示 / 電子工作も萌えの時代?

これ自作基盤だけじゃなくて、PC用のマザーボードでもやればいいのに。美星藍とかギガバイ子とかね。そういや昔はふぉっくす紺子とか蒼ちゃんとかもいたな。最近見ないけど。



2012-04-16 (月) [長年日記]

_ Cerevoの「LiveShell」がニコ生、YouTube live対応

ニコ生対応キタコレ! 随分時間かかったなー。しかし発売から5ヶ月たってるのに全然値段が下がってないとか独占的すぎる。もうちょっと安くなってくれないかしらん。

CEREVO 【LiveShell】 PC不要で簡単・高画質なUstream・YouTube Live・ニコニコ生放送対応 映像配信アダプタ CDP-LS01 Hatena


2012-04-17 (火) [長年日記]

_ SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」

同様の機器はこれまでも他社から出てたからあまり目新しくはないけど、映像出力をPS3やVitaに委譲して価格を抑えたところが新しいかな。しかし、相変わらず設置のことを考えてない筐体は何とかして欲しい。普通のAV機器のようにスタック可能な感じにしてくれないと、狭い日本の住宅事情では置き場所にすら困るだろう。


2012-04-18 (水) [長年日記]

_ 少年ジャンプ『バクマン』来週号でついに最終回! 長かったな

なんとなく終わる気はしてたけど、ついに最終回か。来月から3ヶ月連続でコミックスが出るみたいなので楽しみに待つとしよう。(ジャンプは読んでない)


2012-04-19 (木) [長年日記]

_ イー・モバイル、「EMチャージためしておトクキャンペーン」開始

僕は外でPCをネットに繋げるときは基本EMチャージなのでこれはありがたい。しかしデフォルトの従量料金(63円/1MB)はどう考えても必要ないので、いちいちプラン変えるのめんどいなー。


2012-04-20 (金) [長年日記]

_ かわいいSDキャラのごらく部があなたを守ってくれる「キュービック タリスマン」登場!

かわええのう。しかしこういうのは実物を見てから買いたいのう。通販限定とは書いてないからそのうちアニメショップとかにも並ぶのかのう。




2012-04-23 (月) [長年日記]

_ イブニング No.10

購入。5時にここで二人で会えますか。

_ ドコモ、spモードメールやGmail対応のメーラーアプリ

早速入れてみたが、僕のF-12Cではspモードメールが使えなかった。標準のspモードメールアプリがいまいち使いにくいから期待してたんだけどなー。しかしGoogle Playのレビューが僕と同じく使えなかった人のdisで埋まってるのは何とかならんのか。使い勝手がいいのかとかわからんじゃないか。


2012-04-24 (火) [長年日記]

_ コヴィア・ネットワークス、測定結果を自動送信する体重計にホワイトモデルを追加

新色追加はいいけど、いい加減サイトが超重いのとか送信しても反映されないことがあるのとか何とかしてほしいなー。

_ インテル、「Ivy Bridge」こと第3世代Coreプロセッサを発表

i7-3770が思ったよりかなり安いな。ハイエンドは完全にLGA2011に移行させる作戦か。とはいえ昨今のデスクトップPCユーザーはハイエンドを求める傾向が強いだろうから、それはそれで正しい方向性なのかな。そんなに高スペックは必要ない自作ユーザーであるところの私にとっては嬉しい限りだが。



2012-04-26 (木) [長年日記]

_ マウスコンピューター「LuvBook X」先行プレビュー ~1kgを切るカーボンファイバー製Ultrabook

MBAやZENBOOKと違い1kgを切ることにこだわったのが偉い。今僕が持ち歩いてるPCは868gなのでいますぐ買い換えようとは思わないけど、(これが発売されたら)新規で買うなら間違い無くこれをおすすめする。






最新 追記