最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2008-04-01 (火) [長年日記]

_ 4月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放映されるアニメ。

4/2(水)18:00テレビ愛知遊戯王5D's
4/3(木)26:05CBCマクロスFRONTIER
4/4(金)26:28テレビ愛知S・A 〜スペシャル・エー〜
4/5(土)9:00テレビ愛知BLUE DRAGON 天界の七竜
4/6(日)8:30テレビ愛知ネットゴーストPIPOPA
4/6(日)9:30テレビ愛知おねがい マイメロディ きららっ☆
4/6(日)10:00テレビ愛知絶対可憐チルドレン
4/6(日)17:00CBCコードギアス 反逆のルルーシュR2
4/7(月)18:00テレビ愛知SOUL EATER - ソウルイーター -
4/7(月)25:35テレビ愛知隠の王−NABARI−
4/7(月)26:05テレビ愛知D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜
4/7(月)27:05テレビ愛知ネオ アンジェリーク Abyss
4/8(火)17:30テレビ愛知うちの3姉妹
4/8(火)25:28テレビ愛知ヴァンパイア騎士
4/8(火)27:28テレビ愛知クリスタル ブレイズ
4/9(水)25:50CBCイタズラなKiss
4/9(水)25:58テレビ愛知
4/9(水)26:28テレビ愛知我が家のお稲荷さま。
4/9(水)26:50メ〜テレ仮面のメイドガイ
4/9(水)27:00三重テレビドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜
4/10(木)27:00CBCxxxHOLiC◆継
4/11(金)26:58テレビ愛知ソウルイーターレイトショー
4/11(金)27:20メ〜テレあまつき
4/14(月)27:00三重テレビ純情ロマンチカ
4/17(木)26:05東海テレビ図書館戦争
4/17(木)26:58テレビ愛知ゴルゴ13
4/17(木)27:35東海テレビ狂乱家族日記
4/23(水)26:09中京テレビRD 潜脳調査室
4/23(水)26:50CBCTo LOVEる -とらぶる-
4/25(金)27:35東海テレビ二十面相の娘

衛星放送で放映されるアニメ。

4/3(木)23:00NHK BS2今日からマ王!第3シリーズ
4/3(木)23:32NHK BS2アリソンとリリア
4/4(金)11:00BS11こどものじかん
4/5(土)10:30AT-Xかのこん
4/8(火)18:30BS JapanSOUL EATER - ソウルイーター -
4/9(水)25:30BS日テレドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜
4/10(木)10:30AT-X仮面のメイドガイ
4/11(金)24:30BS11D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜
4/13(日)24:30BS Japanゴルゴ13
4/14(月)9:30AT-X狂乱家族日記
4/17(木)11:00AT-XS・A 〜スペシャル・エー〜
4/17(木)24:00キッズステーションクリスタル ブレイズ
4/20(日)7:30AT-X絶対可憐チルドレン
4/24(木)11:30AT-Xブラスレイター
4/24(木)24:30BS-ixxxHOLiC◆継
4/24(木)25:00BS-iTo LOVEる -とらぶる-
5/9(金)9:00AT-Xあまつき
5/28(水)11:00AT-Xモノクローム・ファクター

_ グリーンハウス、HDMI搭載の24.1型液晶ディスプレイ

最近はグレアパネルが流行りか。




2008-04-04 (金) 4577steps [長年日記]

_ 松下、重さ160gの小型SDムービーカメラ

H.264対応だったらよかったのにね。

_ tDiaryで言及プラグイン

ダウンロード - reference.rb (EUC-JPです)

すでに議論され尽くしている気がしますが、ググっても見つからなかったので自分で作りました。はてブやTumblrのブックマークレットのような、今見ているページに言及するエントリを書きたい場合のプラグインです。Wikiスタイル専用です。

プラグインを入れると、更新フォームの下のほうにブックマークレットが表示されますので、ツールバーなどに登録してお使いください。

追記

Amazonの商品ページでブックマークレットを使用した場合は、そのページへのリンクの代わりにAmazonプラグインを使用するようにしました。


2008-04-05 (土) 15893steps [長年日記]

_ IPGとヤフーが業務提携、「Yahoo!テレビ. Gガイド」提供開始

Gコードが表示される代わりにiEPG非対応になったらしい。一世代戻った感じだな。

_ ヘッドホンを修理に出す

以前修理に出した奴がまた壊れたので修理に出す。まあ使い方が悪いから仕方ないんだけどね〜。


2008-04-06 (日) 1550steps [長年日記]

_ コミックス版 狼と香辛料 第1巻 アニメイト限定版

こんなものがあったとは!

私もアニメイトで買ったが、普通のカバーだった…。

_ 給油&洗車

レギュラー127円/Lで、燃費は9.8km/L。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#100
依頼されて小五郎が行った洋館にはたくさんの時計があり、11時に一斉に鳴り出す。

2008-04-07 (月) 4772steps [長年日記]

_ イブニング No.9

購入。オヤジころがしだ……。

_ 本物の鉄道車両を自分で運転できる観光名所が登場

「運転体験(Lコース)」すごいな。時間内なら運転し放題か。

_ 今日のクイズダービー#742

1990/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)相原勇

東京ドームにある「野球物語」というお土産は、ホームベースの形をしたカステラ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:アマチュアロックバンド対象の『アルバイトは何している』の調査で1位は運送業、2位はコ..]

_ Somnak [今日はギャンブラーがすごくうるさかったですね。特に赤のスイマーズが。 また北野さんがはらさんと同じく5勝と絶好調でし..]

_ えろぺお [スイマーズは賭け方が上手でしたね。他のチームも北野さんに上手に賭けていれば10万点行ったかもしれません。]


2008-04-08 (火) 3731steps [長年日記]

_ Amazonギフト券もらった

AmazonでUFJカードを使うと抽選でAmazonギフト券が当たるというキャンペーンをやっていたらしく、それに当選したということで5,000円分のAmazonギフト券が郵送で送られてきた。もうちょっと早く送ってくれればよかったのに。

_ 米グーグルがWebアプリ向けプラットフォーム「Google App Engine」発表

実行できる言語は現状はPythonだけだが、グーグルは今後、ほかの言語にもサポートを広げる考え。一部報道ではRubyなどもサポートするとしている。

期待age。

_ 白熱電球の生産中止要請へ=経産省

個人的には賛成だけど、もっと安くなってくれないと困る人多いんじゃないかなぁ


2008-04-09 (水) 4293steps [長年日記]

_ tDiaryで言及プラグイン(2)

Amazonの商品ページでブックマークレットを使用した場合は、そのページへのリンクの代わりにAmazonプラグインを使用するようにしました。お試しください。

_ 人気声優の小清水亜美が「笑っていいとも!」出演 タモリに感激

そーゆーことは放送する前に教えてほしかった。



2008-04-11 (金) 4517steps [長年日記]

_ Xbox360の値下げに対抗して、Wiiが大幅に値下がりするかもしれません

日本ではあまり対抗する意味はないと思うけどね。安くなってくれるのは嬉しいけど。

_ 世界のナベアツ問題

まちゅダイアリー経由で。

3が付く数字かどうかの判別に文字列化するのを反対する人が多いみたいだけど、だったら初めから文字列ならどうなのかというアプローチ。多分Ruby1.8専用。

'1'.upto( '40' ) do |s|
    r = [s]
    r << 'aho' if s.to_i % 3 == 0 || s['3']
    r << 'wan' if s[-1] == ?0 || s[-1] == ?5
    puts r*' '
end

実行結果はこちら(そのうち消えます)。やっぱり s.to_i % 3 == 0 がダサいな〜。

ちなみに

名古屋ではナベアツより相方のヤッシーのほうが先に有名になったよね。

_ マイクロソフト、Windows Vista SP1パッケージ版を最大1万円値下げ

そんなでかでかと外税表記していいのか。


2008-04-12 (土) 8551steps [長年日記]

_ ヘッドホンが修理から戻る

先日修理に出した奴が無償交換で戻ってきた。修理より交換するほうが早いので、それは予想していたのだが、無償だとは思わなかった。あと、今回は対応が速かったのも評価できる。


2008-04-13 (日) 898steps [長年日記]

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#101
盗賊団ゴブリンの残党が、ボスの孫を閉じ込めて小五郎に謎解きさせようとしていた。

2008-04-14 (月) 5293steps [長年日記]

_ Amazon.co.jpのデザインが変わった

所謂「アカウントサービス」にはどうやって行くんだろう。

追記:どうやらセッションによっては、まだ古いページが表示されることもあるようだ。

_ 三重テレビsaku saku終了

orzorzorz

_ 今日のクイズダービー#743

1990/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)岡田真澄

新幹線の中でパターの練習をしていた人は、車掌に注意され「だってここはグリーン車だから」と言った。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [今回は男性陣優位で女性陣は悲運でしたね。竹下さんが6問目まで全敗とは信じられませんでした。 しかし岡田さんと北野さん..]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 1問目:最近のプロ野球の川柳。「審判が深夜1人で見るビデオ」 5問目:あっさり結婚した男が生..]

_ えろぺお [今回は賭ける側もかなり苦労していましたが、最後の問題で賭けられていた人が全員正解したのでなんとか高得点獲得できました..]


2008-04-15 (火) 4786steps [長年日記]

_ ゴールドムンドGOLDMUNDの真実(おまけ)

オレンジニュースより。

この製品だけの話であることを願いたい。

_ ニコニコ動画モバイル、横画面再生に対応

横に倒れるだけで、ワイド画面対応ではないらしい。

_ 液晶TV“アクオス”をPCからシリアルポート経由でコントロール「AQUOS Tool」

シリアルポートとクロスケーブルってだけで敷居が高い今日この頃。

_ XPathGraph で twitter の following 数とかをグラフにしてみた

メモメモ。いろいろ応用できそう。



2008-04-17 (木) 4518steps [長年日記]

_ Norton Add-on Pack for Norton Internet Security

Norton Internet Security 2008は、それ自体には迷惑メール対策機能が付いておらず、別途ダウンロードする必要があるらしい。なぜそんなことになってるのか分からないが、ダウンロードすれば迷惑メール対策機能が使えることがパッケージにもカタログにも書いてないので、迷惑メール対策機能が無いのかと思っちまったぜ。

Norton Internet Security 2008 Hatena

_ バッファロー、3万円台の6倍速Blu-ray Discドライブ

GGW-H20Nはすでに3万切ってるからな〜。ベゼルを交換できるとか付加価値をつけないと。


2008-04-18 (金) 4815steps [長年日記]

_ スーファミコントローラ型クラコン

届いた。クラニンのプラチナ会員特典。

_ 「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ

アナログが何のことかわからない人も多いだろうから、「あなたのテレビは映らなくなります」ってはっきり伝えたほうがいいと思うね。

_ ASUS、第2世代の「Eee PC 900」を正式発表

いくらぐらいになるんだろう?


2008-04-19 (土) 8114steps [長年日記]

_ Mozilla Sunbird & Provider for Google Calendar

入れてみた。Googleカレンダーが超快適に。

_ 日本昭和村

行ってきた。明日は5周年記念祭をやるらしく、その準備をやっていた。

_ 新型 ホンダ フリード最新情報

ちょっといいなこれ。でもモビリオみたいなフォルムが好きな人もいると思う。



2008-04-21 (月) 10818steps [長年日記]

_ イブニング No.10

購入。ちなみにあたしは日吉です…。

_ 海腹川背 サウンドトラック

小森まなみだったのかー!

_ PS3の新型が8月に登場か、部品コスト削減で低価格化も?

小さくなったら買ってもいいかな。

_ 今日のクイズダービー#744

1990/06放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)吉村作治

かつてドイツに留学していた日本人留学生は、水道の水が不味いため、安いビールを使ってご飯を炊いた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 3問目:アメリカの本に出てくる日本人の勘違いは銭湯の中で選挙の票を取ろうとしたり、ビジネスマ..]

_ Somnak [今回10万点突破できませんでしたね。吉村さんが活躍していたのですが最後外してしまって残念でした。 北野さんが先週、先..]

_ えろぺお [6問目の全員不正解と7問目の(賭けられていない)竹下さんだけ正解が痛かったですね。]


2008-04-22 (火) 4093steps [長年日記]

_ Blu-ray DIGA購入者にBD版「トレジャー2」プレゼント

思わず登録しようかと思ったが、シリアル番号握られるのは都合が悪いな。

_ 栗まんじゅう問題 - アンサイクロペディア

そもそも、ふえるミラーで増やせば良かったのでは?

ワラタ。

_ IntelがCore 2 Quadの価格をほぼ半額に改定

Q9450も半額にしてホスィ。


2008-04-23 (水) 5305steps [長年日記]

_ Spectec SDW-823 世界初 microSDIO 無線LANカード

最近は無線LANなんてだいたい標準搭載なんだから、どうせ作るならBluetoothとかGPSとかにすればよかったのに。

_ WiiのグラフィックがPS3やXbox360並みに向上へ

ハードの話なのかソフトの話なのかよくわからんな。

_ Twitter日本語版サービスが開始

メール通知も日本語になっててびびったw

_ パイオニア、「KURO LINK」対応のHDD/DVDレコーダ

6万ぐらいまで下がれば買いかもね。


2008-04-24 (木) 9151steps [長年日記]

_ ワーナーのBD版「アイ・アム・レジェンド」に最新AACSキー

ソフトウェアをアップしないとコンテンツが見れないなんて仕様、パンピーに通用すると思ってるのか。

_ スパイが持っていそうなビデオカメラ付きボールペンが登場

USB端子を小さくしてもう少し細いボールペンになるといいかも。USB端子だけの問題じゃないかもしれんが。


2008-04-25 (金) 4421steps [長年日記]

_ 産総研とヤフー、フィッシング防止技術の評価用ソフトウェアを公開

クライアントがブラウザ埋め込みなのがダサい。

_ パイオニア、SACD対応のDVDプレーヤー3モデル

前のモデルとほとんど変わらんな。でも、黒モデルは嬉しい人いるかも。

_ ピクセラ、PC向け単体デジタルチューナの詳細発表

B-CASカードはケース開けずに取り出せる必要はほとんどないんだから、2スロット占有はやめて欲しかった。

_ 2006年発売LinkPlayerのユーザーにDivX Proを無償提供

今さらって感じはするが、とりあえずダウンロードしとくかな。


2008-04-26 (土) 11515steps [長年日記]

_ アナログ放送に「2011年7月放送終了」のメッセージ表示

LB化を先にやってくれれば、サイドカットを想定して番組を作らなくても良くなるのに。

_ スパイウェア対策機能が追加された「AVG Anti-Virus Free Edition」v8.0が公開

もう少し早く対応して欲しかった。そしたらKaspersky買わなくても良かったかもしれん。




2008-04-29 (火) 1137steps [長年日記]

_ バンダイビジュアル、DVDとセット販売していたBDを単品化

高いなー。DVD版の価値は2,100円かよ。

_ Real Alternative 1.8.0

アップデート完了。

_ 新 iMacのプロセッサはオーバークロックの特別モデル、非Montevina世代

Appleは特別なCPUを使わせてもらえていいねぇ。



最新 追記