最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2009-11-01 (日) 8650steps [長年日記]

_ SKnet、Windows 7/PCI Express対応のビデオキャプチャ

今時SDのみのキャプチャカードなんて需要あるのかねぇ。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#177
犯人はボーガンの矢の先端に弾丸を取りつけ被害者を射ることで、銃で殺されたように見せかけた。

2009-11-02 (月) 11629steps [長年日記]

_ PSP goハードウェアレポート

電源コネクタが変態チックなのがイマイチ。PSPかUSBと互換にしてほしかった。

_ ケータイ大の小型モバイルルータが展示開始

公式サイトではわからんかったけど、液晶がついてるのか。ますます欲しいぞ。

_ 今日のクイズダービー#816

1991/12放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)佐藤和弘

かつて長嶋茂雄は、打撃不振に陥った掛布に電話口で「見てやるからそこでバットを振れ」と言った。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:宴会用の音の出る扇子には「めでたい」、「がんばれ」、「日本一」と書かれている。 3問目:「..]

_ Somnak [今回結果はいつもの感じでしたが、佐藤さんがやたら面白く盛り上げてくれましたね。]

_ えろぺお [はらさん竹下さん以外がもう少し正解すると、賭けるほうも楽なんですけどね。]


2009-11-03 (火) 21047steps [長年日記]

_ 地デジ専用「miniB-CASカード」が11月より運用開始

カーナビとかPC用のキャプチャカードとかは、miniB-CAS対応製品が出るまで待ったほうがいいかもね。

_ エスプレッソでスタバ追撃=喫茶需要を開拓−マクドナルド

マックのコーヒーは今のままでも美味しいと思うが、選択肢が増えるのは嬉しい。会社の近くにマックできんかな。


2009-11-04 (水) 9013steps [長年日記]

_ tDiary用目次プラグイン

ダウンロード - tdiary_toc.rb(EUC-JP)

tDiaryの日毎表示に目次を表示するプラグインです。どのように表示されるかは、この日記の日毎表示をご参照ください。

「tDiaryに目次なんかいらんやん(しかもそんな下のほうに)」と思ったそこのアナタ! まずは以下のGoogle検索結果をご覧ください。

これはこの日記をキーワード検索したものですが、今までと何かが違うと思いませんか?

そうです。通常の日毎表示へのリンクの下に、キーワードにマッチしたエントリへの直リンクが置かれているのです。目次プラグインには、この直リンクを生成させるという効果があります。

tDiaryのように1ページに複数のエントリがあると、Googleなどで検索されにくいという問題がありましたが、このプラグインを使うと目的のエントリにダイレクトに誘導でき大変便利になります。ぜひご活用ください。

_ Twitter専用端末「TwitterPeek」、99.99ドルで登場

Wi-Fiに対応してないということは、“同社の全米を網羅する無線ネットワーク”とやらにすべて依存するのか。むこうの通信事情はよくわからんな。


2009-11-05 (木) 6006steps [長年日記]

_ AmazonにTwitter連携機能追加、アフィリエイトリンクを簡単投稿

アフィリンクは申請したサイト以外で使うなとか短縮リンクは使うなとか散々言われた身としては、納得行かないなー。

_ ナナオ、解像感強調技術を搭載した23型フルHD液晶

ナナオとは思えない安さ。フルHDとWUXGAのパネル価格差が開いているということか。


2009-11-06 (金) 6565steps [長年日記]

_ tDiary用目次プラグイン(2)

ダウンロード - tdiary_toc2.rb(EUC-JP)

目次プラグインはリンク元リストを拡張する形で実装したのですが、リンク元リストを表示していない方が意外と多く、その場合プラグインを入れても効果がないことがわかりました。

リンク元リストの代わりにツッコミを拡張する方法も考えたのですが、ツッコミも隠している方がいるようですので、結局日記の中に目次を入れることにしました。ただし、そのままでは見苦しくなってしまいますので、クローラーのみに目次を見せるように実装してみました。

なお、この方法で本来の効果が得られるかは未確認です。どなたか人柱になっていただけると助かります。

_ Amazon、HDMIケーブルなどの低価格PB製品販売を開始

安いのはありがたいけど、送料かかっちゃうとね〜。

_ 今日の購入

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TrackBack [http://mfjt.jp/diary/20091107.html#p02 mfjt diary tDiary用目..]

_ MUNEDA [無事確認できました. http://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbo=1&num=..]

_ えろぺお [効果とは直接関係ないとは思いますが、このプラグインはEUC-JPで書かれていますので、tDiaryをUTF-8で運用..]


2009-11-07 (土) 8823steps [長年日記]

_ 三洋、カラフルな8色パックの限定版「eneloop tones」

俺はどちらかというと単4形をよく使うんだが。

_ 今日の購入


2009-11-08 (日) 800steps [長年日記]

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#178
犯人はドラマで銃を撃つシーンが流れる時間にテレビをつけ、その銃声でアリバイを作ろうとした。

2009-11-09 (月) 6762steps [長年日記]

_ イブニング No.23

購入。洗濯すんだらお買物つきあってね。

_ プリンストン、実売14,800円のネットワークプレーヤー

これもISO再生能力が気になるところ。

_ 今日のクイズダービー#817

1991/12放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)嘉門達夫

完成しなければメッセージが読めないというクリスマスカードは、ジグソーパズルになっている。

_ DSカードケース18が届いた

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

クラブニンテンドーの景品。DSソフトと同じ大きさのケースにカートリッジが18枚入る。DSソフトと同じ棚に並べられるのが便利。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:ある雑誌に載ったコラムで、都会生活で利用して緊張するものは1つは下りのエスカレーター、もう..]

_ Somnak [今回解答者の成績が良かったおかげで出場者も大量に点数を稼げましたね。 最後植草さんの「少年隊」は笑えたし、嘉門さんが..]

_ えろぺお [今回は久しぶりに楽しい回でしたね。問題が少し簡単な気もしましたが、クリスマスサービスだったのでしょうか。]


2009-11-10 (火) 7954steps [長年日記]

_ ユニティ、RAID 6対応でHDDを4台搭載できるQNAP社製NASケース

2TBのHDDもたいぶ安くなってきたから、こういうのもいいかもね。

_ 「涼宮ハルヒの消失」上映館リスト

中部地方に1館しかねぇ…。

_ 大容量バッテリーを採用した有機EL搭載モデル「P-03B」

………ダメすぎる。有機ELにこだわりすぎたかな。


2009-11-11 (水) 8323steps [長年日記]

_ VESA、Mini DisplayPortコネクタを規格化

Miniが規格化されたら、でかいほうはいらんのじゃないかという気がするが。

_ 「8Gバイトで99ドル」の廉価版iPhone 3GS登場のうわさ

日本でも出ればインパクトあると思うけど、難しいかな〜。

_ BD-Liveを駆使した、「劇場版 名探偵コナン」Blu-ray

なんでBDのスペシャル・エディションを出さないのか。両方買えってこと?


2009-11-12 (木) 7067steps [長年日記]

_ PHS/W-CDMA対応でWindows Mobile 6.5搭載「HYBRID W-ZERO3」

この機種にPHS網は必要なのだろうか。

_ 三洋、単三のeneloop 2本で携帯電話などを充電できる「eneloop stick booster」

KBC-E1ASから充電機能を省いて軽くした感じか。そういう割り切りもアリかもな。


2009-11-13 (金) 6607steps [長年日記]

_ 6Gbps SATA-HDDが今週末に初登場? 2店が予告

初物にしては意外と安いな。これは1万円台になるのも時間の問題か。


2009-11-14 (土) 3935steps [長年日記]

_ 1スロットのGeForce GTX 260が発売に

1スロットはありがたいけど、放熱を考えると隣にカードは刺せないかなぁ。

_ 散髪

行ってきた。



2009-11-16 (月) 5174steps [長年日記]

_ 12.2メガカメラ搭載のスリム防水モデル「F-03B」

どうやらP-09Aの後継はこれのようだ。なんでパナが作らないんだろう?

_ USB 3.0 HDDが発売、USB 3.0の利用環境整う

機器側だけ非互換なのか。面白いな。

_ 今日のクイズダービー#818

1992/01放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)北野大

大阪のとあるOLは、洗面所がふさがっていたため、仕方なくシャワートイレで口をゆすいだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:猿人そっくりの有名人でホモエレクトロスは武田鉄矢。 5問目:OLたちが海外旅行の話をしてい..]

_ Somnak [今回前半酷くてどうなるかと思いきやなんとか10万点突破できましたね。7問目で当てたのが大きかったでしょう。 ちなみに..]

_ えろぺお [私も3勝でした。1992年になってクイズダービーも残り1年を切りましたね。最後のほうのドタバタぶりは今から楽しみです..]



2009-11-18 (水) 10259steps [長年日記]

_ DIGITAL COWBOY、HDDプレーヤー「DC-MCNP1」の新ファーム

発売した時はスルーしてたけど、よくよく見ると結構いい感じ。横置きできるのかが不明だが。

_ 西友、39,800円の地デジ内蔵32型液晶テレビ

最近は安物テレビでもわりとマトモなパネルを使うんだな。いい傾向だ。

_ 今日の購入

_ アニソンによる年越しイベント! 「キングラン アニソン紅白2009」開催決定

リアルタイムで見たいけど、実家に衛星放送見れる設備がないんだよなー。


2009-11-19 (木) 7820steps [長年日記]

_ 任天堂、クラブニンテンドー2009年度会員特典を公開 「ゲーム&ウォッチ ボール」、「2010年カレンダー」

おー、特典らしい特典は久しぶりな気がするな。やっぱり任天堂の業績とかに関係あるんだろうか。

_ ソースネクスト、プリペイド型のデータ通信端末を発売

年額で69,800円つったら月額5,816円じゃん。高杉だろ。



2009-11-21 (土) [長年日記]

_ マルチタッチ液晶が単体発売開始、自作でもマルチタッチ環境が構築可能に

XPでもドライバで何とかなったりしないのかね。

_ きのこ

結局用意された料理&酒はほぼすべて消費されたようで、BBQの頃と比べるとみんな学習してるなーという感じ。


2009-11-22 (日) [長年日記]

_ ビックカメラ名古屋駅西店に、4店舗目のAppleシッョプ 〜Macを一堂に展示し、体験型の売り場を目指す

今度行ってみる。でも写真を見る限り、今までと大して変わってない気がするな。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#180
コナンを手術するための輸血用の血液が足りなくなり、蘭がコナンと同じ血液型だと言う。

2009-11-23 (月) [長年日記]

_ NVIDIAのDX 10.1 GPU上位版、GeForce GT 240が発売

このクラスでほとんどが2スロットになっちゃうのか。GPUの発熱はどんどん酷くなってくな。

_ 給油&洗車

レギュラー121円/Lで、燃費は8.35km/L。

_ 今日のクイズダービー#819

1992/01放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)羽野晶紀

桂三枝はノーネクタイでホテルのレストランを断られたため、ネクタイの代わりに浴衣の紐を使った。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:アメリカの霊媒師・リンダさんはペット専門に霊を呼び寄せた。 5問目:井原西鶴は住吉神社で大..]

_ Somnak [今回はらさんが大不調でしたね。それが点数に響いた感じでした。 植草さんが最後指名されて的中させたのが良かったです。]

_ えろぺお [特に後半戦は全体的に酷かったですね。はらさんは3択がダメダメな回が時々ありますが、そういう時に限って竹下さんが安定し..]



2009-11-25 (水) 15674steps [長年日記]

_ im.kayac.comでtDiaryのツッコミをiPhoneに通知

汎用通知APIであるim.kayac.comを利用し、tDiaryにツッコミがあったことをiPhoneにプッシュ通知する方法を紹介します。

まず、im.kayac.comでアカウントを作成します 。初期状態では(ユーザー名を知られれば)誰でもあなたに通知できてしまいますので、API認証のページでパスワード等を設定することをお勧めします。

次にim.kayac.comのiPhoneアプリをインストールします。iPhoneアプリは無料版と有料版がありますが、とりあえずは無料版で問題ありません。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

iPhoneアプリを起動し、先ほど作成したアカウントを設定します。iPhone側の設定はこれで終わりです。iPhoneアプリは終了しても構いません。

次にim.kayac.comの設定画面から通知用メールアドレスを取得します。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

tDiaryでツッコミメールプラグインを有効にし、送付先の欄に取得したメールアドレスを設定します。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

ツッコミメールを別のアドレスにも送りたい場合はメールアドレスを複数指定します。これで設定は完了です。

tDiaryにツッコミがあると、iPhoneに以下のような通知が表示されます。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

え? MMSにメールしたほうが早いって? そりゃそうだ!

_ tDiary用ツッコミ通知プラグイン

ダウンロード - comment_notice.rb(EUC-JP)

im.kayac.comを利用してtDiaryにツッコミがあったことをiPhone等に通知するプラグインです。上で紹介した方法に比べ、以下の利点があります。

  • メール送信環境(SMTPサーバやsendmail等)が無くても動く。
  • 通知内容にコメント本文が含まれている。
  • 通知から該当する日記を直接開くことができる。

このプラグインを入れると、設定画面のメニューに「ツッコミ通知」が追加されますので、ユーザー名および認証方法を設定してください。

このプラグインを入れた場合、通知内容は以下のようになります。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

_ 小型で長時間駆動が可能なモバイルルータ イー・モバイル「Pocket WiFi」

イーモバはそろそろ真面目に端末価格を考えたほうがいいと思うぞ。



2009-11-27 (金) 9799steps [長年日記]

_ DIGITAL COWBOY、無線LAN対応HDDプレーヤー「DC-MCNP1/W」

俺が買ったとたんに新モデルか? と思ったら無線LANアダプタを同梱しただけだった。

_ バッファロー、超小型のパソコン用USB地デジチューナ

やはりバッファローが先陣を切ってきたか。ワンセグの前例を考えると他社もすぐに追随すると思われるので今は待ち。

_ DNS障害

http://support.gmo.jp/news/d/onamae.php?nid=10485

DNS障害のため、この日記にアクセスできない状態がしばらく続いていました。ご迷惑をおかけしました。


2009-11-28 (土) 2162steps [長年日記]

_ バッファロー、USB HDD録画対応の3波デジタルチューナ

なお、LT-H90DTVをアクトビラ対応とするアップデートも予定しており、詳細は近日中に発表するとしている。

それLT-H90LANでも頼む。


2009-11-29 (日) 3483steps [長年日記]

_ 2TB HDDが限定特価で12,980円に

おー。これは1万切るのも時間の問題かな。

_ 今日のアニメ

名探偵コナン#181
高校の学園祭で蘭が舞台の上で劇を演じている最中、観客であるOBの一人が何者かに毒殺される。

2009-11-30 (月) 6525steps [長年日記]

_ アルケミスト、PSP「咲-Saki- Portable」オリジナルストーリーも収録した美少女対戦麻雀

まだ発売日決まってなかったのか。のんびりしすぎじゃね?

_ やじうまミニレビュー - 三洋の新型eneloop充電器2製品を試す

これは紛らわしい。もうちょっとパッケージをわかりやすくしないと。

_ 今日のクイズダービー#820

1992/01放送。

12345678
(1)植草克秀
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)和田アキ子

サラリーマン川柳「検診日、美人のナースで不整脈」。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 3問目:オクラホマ州の校長は生徒が自分のカツラを盗んだので2ヶ月の停学処分を下した。 5問目:ある..]

_ Somnak [今回最後全員正解できたのはとても良かったです!しかし全チーム10万点はいきませんでしたね。 また6問目で和田さんが単..]

_ えろぺお [最終問題で全員正解は最近記憶にないですね。和田さんは歌手だけあって歌の問題には強いのかもしれません。]


最新 追記