最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2007-05-01 (火) [長年日記]

_ Twitter Mobile Updater(2)

ダウンロード - mobile_twitter.rb mobile_twitter_gps.rb

携帯電話から Twitter を Update する CGI です。JSON implementation for Ruby がインストールされている場合は、XML の代わりに JSON を使用するようにしました。JSON を使用したほうがおおむね快適に動作するようです。詳しい使い方はこちらをご参照ください。

mobile_twitter_gps.rb は GPS 対応版です。詳しくはこちらをご参照ください。

_ 7464本のマッチで作った、まるで本物のようなエッフェル塔

マッチ棒って言っても、火薬を取ったらただの角材な気が。

_ バッファロー、「ちょいテレ」を9,975円に値下げ

ワンセグチューナはもう「ちょいテレ」の一人勝ちだねぇ。

_ モーニング娘。、ピンク・レディー超え! 女性グループ5冠!

活動期間が長い上にデビュー当時のメンバーが一人もいないことを考えると、同列に扱って良いものなのかどうなのか。


2007-05-02 (水) [長年日記]

_ いまだに売っているPC-9801系互換機

売ってるのはいいが、筐体が当時よりデカくなってるのは気のせい?

_ Virtual Machine Network Driver for Microsoft Device Emulator

Microsoft Device Emulator で、ネットワークが使えるようになったり。


2007-05-03 (木) [長年日記]

_ QuickTime 7.1.6

アップデート完了。

_ 悪夢の増殖キューブたち

面白そう。何連結まであるんだろう。




2007-05-06 (日) [長年日記]

_ Twitter 公式のモバイル版が登場

私のケータイ(DoCoMo P903i)ではうまく動かないな。Cookie が使えないからかな。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#8
身代金目的の誘拐事件が発生し、キートンがロイズから交渉人として派遣される。
彩雲国物語2#5
影月は陽月によって生かされており、その命はあとひと月も持たないだろうと言う。
犬夜叉#154
この世とあの世を繋ぐ門の門番に天生牙を抜くと、門番は殺生丸をあの世に通す。
名探偵コナン#54
小五郎たちがジョギングをしていると、突然鉄材が落ちてきて人が死んでしまう。

2007-05-07 (月) [長年日記]

_ FirefoxでTwitterをもっと楽しむためのツールいろいろ

検索バーから投稿できるアイデアはいいね。

_ 乗り過ごした高速道路、救済措置があった!

こういうのって、だいたい現場の人は知らなかったりするんだよね。

_ 今日のクイズダービー#698

1989/07 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)松居直美

日本のテレビドラマを見ていた外国人が、セミの鳴き声を雑音と勘違いした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [最終問題「日本の高校生に聞いた、自分たちで企画したい学校行事の第1位は修学旅行」]


2007-05-08 (火) [長年日記]

_ tDiary 用 SpoilerH プラグイン

ダウンロード - spoiler.rb

Wikipedia の Template:SpoilerH を tDiary で実現するプラグインです。

使い方は、

{{spoiler 'タイトル','隠したい内容'}}

です。タイトルは省略可能です。

例えば、

{{spoiler '涼宮ハルヒの憂鬱',<<TEXT
長門有希は宇宙人。朝比奈みくるは未来人。古泉一樹は超能力者。
TEXT
}}

と書くと、以下のように表示されます。



2007-05-10 (木) [長年日記]

_ パイオニア、地デジ受信を強化した「サイバーナビ」など

AVIC-ZH099G が DivX の再生にも対応していていい感じ。いまナビを選ぶならこれかなぁ。

_ トリニティ、入出力4系統のHDMIマトリクス切替機

いいかも。と思ったら超高いやん。


2007-05-11 (金) [長年日記]

_ ニコニコ動画に最適なビットレートを計算する

ビデオサイズと音声ビットレートを入れて[→]を押すと、映像ビットレートが計算されます。

ビデオサイズ 映像ビットレート kbps
音声ビットレート kbps


2007-05-12 (土) [長年日記]

_ ニコニコ動画用のビデオを TMPGEnc で作成する

AviUtl で何の問題もないが、ここは敢えて TMPGEnc で。

用意するもの

エンコード方法

  1. TMPGEnc のプロジェクトにビデオを追加。
  2. 上下反転フィルタを適用。上下反転フィルタはデフォルトで非表示なので、[フィルター編集]から[映像回転]を追加する。
  3. 出力設定で AVI ファイル出力を選択。
  4. 音声設定を以下のようにする。
    • 圧縮プログラムは Advanced Acoustic Engine MP3 エンコーダーを選択。
    • ビットレートは 64kbps で十分。余裕があれば 96kbps や 128kbps でも可。
    • サンプリング周波数は必ず 44100Hz を選択。
  5. 映像設定を以下のようにする。
    • サイズは 512×384 ピクセル。
    • フレームレートはアニメなら 24fps(プログレッシブ)、その他なら 30fps(プログレッシブ)。ソースによっては 15fps などでも可。
    • 映像コーデックは VP62 Heightend Sharpness Profile (VP62) を選択。
    • コーデックの設定は以下のように。
      • Bitrate はこれで計算。計算結果より若干小さめに設定すると良い。
      • Mode は One Pass - Best Quality を選択。
      • End Usage は Stream From A Server (CBR) を選択。余裕があれば VBR でも可。
      • Material は Progressive を選択。
  6. エンコードする。
  7. 作成された avi を FLV_ffmpegmux_D&D.bat にドラッグ&ドロップする。
  8. 作成された flv のサイズが 40MB を超えていないことを確認する。
  9. 完成!

_ 今日のアニメ

マスターキートン#9
キートンが列車で移動していると、わがままな老婦人と相席になってしまう。
彩雲国物語2#6
茶州で原因不明の病気が発生したと聞いた秀麗は、治療方法の解明を依頼する。

2007-05-13 (日) [長年日記]

_ マイクロソフト、Windows Updateが終了しない場合の対応策を発表

今のところ大丈夫だが、他人事ではない可能性があるのでメモ。

_ DivX 6.6.1

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#155
宝仙鬼によって鉄砕牙に与えられた金剛槍破の力によって、奈落の結界を破る。
名探偵コナン#55
小五郎たちとホームズフリークの集まりに行くと、次々と殺人事件が起こる。

2007-05-14 (月) [長年日記]

_ ハリオ「水出し珈琲ポット MCP-7B」

値段もお手頃でよさげ。

_ TMPGEnc 4.0 XPress Ver.4.2.10.211

アップデート完了。

_ 今日のクイズダービー#699

1989/07 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)片岡鶴太郎

ウィンドサーフィンのスーパースター・ナッシュは、レースの合間にいつも浜辺で宿題をやっていた。



2007-05-16 (水) [長年日記]

_ 松下、受信感度を強化した地デジチューナ搭載HDDナビ

Bluetooth は標準搭載してほしかった。

_ 次のIntelの価格改定は7月、最新のクアッドコアCPUが半額に

E6750 が2万切ったらインパクトあるね。

_ パイオニア、1080/24p出力対応のBlu-rayプレーヤー

PS3 ぐらいの値段のエントリーモデルも出してほしいところ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://xn--c-nfuyb543x.sblo.jp/article/4103823.html 地デジ チュ..]

_ TrackBack [http://xn--c-nfuyb543x.sblo.jp/article/4103197.html 地デジ 地..]


2007-05-17 (木) [長年日記]

_ m17n 対応で Ruby ができるようになること

String とは別にバイナリデータ型を作ったほうがいいんじゃないですかね。

_ SDIOスロットとして動作するパソコンを教えてください

Let'snote は SDIO 対応だったのか。仕様に書いてないだけで結構対応してるもんだな。



2007-05-19 (土) [長年日記]

_ ファイルの先頭8バイトだけで画像のフォーマットを調べる

Ruby で書くと以下のような感じ。

def image_type( image )
  case image
  when /^\x89PNG\x0d\x0a\x1a\x0a/
    'png'
  when /^GIF8[79]a/
    'gif'
  when /^\xff\xd8/
    'jpg'
  when /^BM/
    'bmp'
  end
end

bmp はオマケ。

_ TwinMOS Memory Stick ProDuo Adapter

購入。microSD をメモリースティック PRO デュオに変換するアダプタ。

TwinMos microSD to Pro duo変換アダプター Hatena


2007-05-20 (日) [長年日記]

_ 散髪

行ってきた。

_ Let'snote R5 で Telebit を使う

スペック上は SDIO に対応してないことになっているが、刺せば普通に使える。

ただ、このドライバを入れていると SDIO が無効になってしまうので、元に戻す必要がある。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#10
キートンが保険調査に行くと、名探偵になった幼馴染のチャーリーに出会う。
彩雲国物語2#7
茶州の奇病を治すには、ほとんどの人が経験したことのない手術が必要だった。
犬夜叉#156
白童子が桔梗をおびき出すために、大量の厨子鼠を放ち多くの村を襲わせる。
名探偵コナン#56
平次を眠らせて推理をさせるが、寝たふりをされてしまい正体がばれてしまう。

2007-05-21 (月) [長年日記]

_ Amazonで使用されているNo imageの画像を集めてみました

書影が無い場合の画像を Amazon の奴に変えてみた。縦横違うサイズが指定できるといいんだけどね。

_ 今日のクイズダービー#700

1989/07 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)ジェームス三木

東京・渋谷の「プライム・ガーデン」では、クロワッサンにスキヤキを挟んだサンドイッチを出す。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [今更ですが今回は最後竹下さんに救われましたね。とても格好良かったです! はらさんが正解だったら寂しい結果になっていま..]

_ Somnak [最終問題「タバコを吸ってほしくない職業のアンケートで第1位になったのは看護婦」]

_ 金野剛 [当時はビデオではないのでリアルタイムを見ています。]



2007-05-23 (水) [長年日記]

_ libpasori

PaSoRi/RC-S320における解析結果の実装。Linux/Windowsなどのlibusb上、制限つきでFreeBSDやNetBSDのugenで動作する。

Windows で使う場合は LibUsb-Win32 を使うと便利。

_ アイ・オー、ブースター回路内蔵USBワンセグチューナ

F型コネクタが標準で付属してるのはありがたい。「ちょいテレ」もそのうち対抗してくるかな。

_ ナナオ、HDMIを2系統備えた24.1型WUXGA液晶モニタ

普通の液晶テレビだと大抵ドット・バイ・ドットにはならないので、貴重かも。



2007-05-25 (金) [長年日記]

_ PaintgraphicでPhotohsop用フィルタプラグインを使う

そんなことができるのか。ますますお買い得なソフトだな。

Paintgraphic2 (説明扉付きスリムパッケージ版) Hatena

_ パイオニア、SATA接続の18倍速DVDスーパーマルチ「DVR-S12J」

やっと出たよシリアルATA。これでマザー買い換えられるな。

シルバーモデルは無いのかしらん。


2007-05-26 (土) [長年日記]

_ PS3を買わない、これだけの理由

私が買わない理由は単純に筐体のデカさだけどね。海外と部品を共通化したいのはわかるが、日本の住宅事情も考えて欲しい。Xbox も。

_ 今日のアニメ

マスターキートン#11
キートンお勧めの中華料理屋で働くイギリス人の若者が、クビにされてしまう。
彩雲国物語2#8
劉輝は邪仙教討伐のために朝廷から軍を出すと言うが、秀麗は断ってしまう。

2007-05-27 (日) [長年日記]

_ BecomeJPBot は拒否

原則として検索ロボットは拒否しない方針なのだが、ちょっと悪質だったので Apache レベルで拒否した。

_ AVG Anti-Virus Free Edition を導入

今までウィルス対策ソフトは使っていなかったが、思うところがあって AVG Free を入れてみた。しばらく使ってみるつもり。

_ 逮捕しちゃうぞ 新シリーズTVアニメ化決定!

ん〜、もういいかな。見るけど。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#157
珊瑚と再会した琥珀だが、最猛勝が見張っているので本当のことが言えない。
名探偵コナン#57
町内のはじめてのおつかい大会に参加した男の子が、次々と命を狙われる。

2007-05-28 (月) [長年日記]

_ “Bearlake”ことG33/P35チップセット搭載製品のデモ開始

DDR3 が使えないなら x965 と変わらないような。FSB1333 な CPU が登場するまで待ちかな。

_ Google の Image 検索で &imgtype=face を追加すると顔の画像だけを検索可能

お約束ですが、顔画像を笑い男化する Bookmarklet を置いときます。→笑い男化

顔画像検索結果のページで使うと面白いかもしれません。

スクリプト中の warai.rb のパスは適当に変更していただけると助かります。

_ 今日のクイズダービー#701

1989/08 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)小柳ルミ子

新木場駅の丸太でできた記念碑には、巨大なのこぎりが食い込んでいる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [5問目「ペンションの客に「何か無いの?」と聞かれて内心呆れたオーナーは客に時刻表を渡した。」]

_ Somnak [8問目:高校名で使われる漢字1文字の調査で1位になったのは「聖」。]



2007-05-30 (水) [長年日記]

_ Imaginary affair って…

Collective に収録されてる奴ですかね。

Collective Hatena

_ ドリテック「ハンディシーラー HS-102」

これを使って封をした場合、綺麗に開けることはできるのだろうか。


2007-05-31 (木) [長年日記]

_ AppleTVがYouTubeに正式対応、160GBモデルも登場

YouTube もいいけど、次はぜひ Stage6 で。

160GBモデルは…ちょっと高いかなぁ。

_ Palm Foleo モバイルコンパニオン 発表

んー、サブノートとの差別化が難しいな。

_ レノボ、新Centrino Duo搭載「ThinkPad X61/X61 Tablet」

Bluetooth + SDIO 搭載でなかなかよさげ。あとは重さだけか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://business.seolink.jp/pc/firefox/firefox.html Firefox..]


最新 追記