最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2005-06-01 (水) [長年日記]

_ 高橋メソッドBBS

capsctrldaysより。

投稿された奴を見てるのも面白いが、自分でも簡単に作れるのがいい。

_ video4skype

おおっ、これはっ!

追記:インストールしてみたが、キャプチャデバイスの選択ができないようだ。バージョンアップに期待。

_ 今日のorz

javac -encoding SJIS Sample.java

_ ナナオ、動画再生に特化した19型液晶の狭額縁モデル

はじめから、これを出せばよかったのに…。

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっ#20
怪しいプリンで螢一は女になってしまい、ベルダンディーは病気になる。
きんぎょ注意報#11
みんなが大掃除をサボるので、掃除が好きなわぴこが葵たちを巻き込む。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ninochi [もんたメソッドも盛り上がってるね。]

_ えろぺお [高橋メソッド+もんたメソッドの組み合わせが面白そうですね。]


2005-06-02 (木) [長年日記]

_ 2.1.0-20050601は熱いかも知れません。

勇気を出して、アップデート完了。ちゃんと動いてるかな。

追記:ナビゲーションボタンがついた。でも、html_anchor.rb がまだ対応してないようだ。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#12
昨日あまり寝ていないわぴこは、お花見に行けず学校に置いていかれる。
これが私の御主人様#8
突然いずみの妹のかりんがやってきて、義貴がメイドにしようと画策する。

2005-06-03 (金) [長年日記]

_ メロンを、ギリギリまで食べる

オレンジニュースより。

たしかに勿体無いなーとは思うが、温めてまでは食べないなぁ。

_ シャープ、65V型フルHD液晶テレビを8月に発売

高いな〜。全然リアプロに対抗できないじゃん。

_ はてなダイアリーのchanges.xml の公開について(開発者さま向け)

これって標準的なフォーマットなんでしょうか? rdf とかのほうが使いやすいと思いますが。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#23/24
虹の国から来た真理亜という占い師の45年前に別れた息子・まことを捜す。
きんぎょ注意報#13
都会ノ学園とテニスで対決するが、千歳が風邪をひいてしまいわぴこが出る。

2005-06-04 (土) [長年日記]

_ 続・2.1.0-20050601は熱いかも知れません。

html_anchor.rb が対応したようなので、RewriteRule も対応させる。とりあえずはちゃんと動いてるっぽい。

_ 今日のアニメ

こみっくパーティーR#9
みんなでキャンプに行くが道に迷ってしまい、出会った相手とサバゲーする。

2005-06-05 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

今日からマ王#49
ユーリを連れ去ったアーダルベルトは、ジュリアの魂について問い詰める。
犬夜叉#60
奈落が呼んだ黒巫女の椿の呪いによって、かごめが犬夜叉を殺そうとする。

2005-06-06 (月) [長年日記]

_ ビクター、低価格DVDレコーダー生産撤退へ

かつてビデオといえばビクターでしたが、DVD レコーダでは完全に出遅れてしまいましたね。ビクターの高画質化技術はまだまだ通用すると思うので、諦めずにがんばってほしかったと思います。

_ 今日のクイズダービー#606

1987/09 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)土井たか子

無銭飲食をした場合、酒を飲んでいると警官の態度が厳しくなる。

_ 今日のアニメ

ぼくパタリロ#45/46
マリネラに不時着した美しい宇宙人・タイロンに、プララが恋をしてしまう。
きんぎょ注意報#14
新田舎ノ中の体力測定大会は、終わった後にみんなでおしるこを食べる。
パタリロ西遊記#1
天竺へ向かっていた玄奘三蔵法師は、500年待っていた孫悟空と出会う。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:辰巳柳太郎は井戸端で米研ぎしている最中、天津乙女に「手つきがいいね」と言われた。 3問目:..]


2005-06-07 (火) [長年日記]

_ Sargeリリース!!!

どうやら、本当らしい。

_ 2005春 感想率調査 はじめるよー

うお。録画したまま、まだ見てないのがたくさんあるんだが。どうしよう。

_ rAntenna 用 changes.xml 出力プラグイン

すばらしいすばらしい。

でも、changes.xml が何なのか未だによくわかってなかったり…。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#15
公開模試で都会ノ学園に勝つため、千歳がみんなを寺や補習で特訓する。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [作った本人もよくわかってなかったり…]


2005-06-08 (水) [長年日記]

_ Apple、Windows用「QuickTime 7」のプレビュー版を公開

早速インストールしてみたが、QuickTime-HD は WMV-HD に比べるとあまり画質がよくない上に、再生により 多くのCPU パワーを食う感じがする。この辺は正式版には改善されているといいんだが。

_ アイ・オー、DRMやDLNAに対応した「AVeL LinkPlayer」の新モデル2機種

なんか、あまり変わり映えしないなぁ。

_ エレコム、DVI-I対応のPC切替器など8モデル

むー、まだまだ高いのう。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#16
千歳が自分が人気者になったり、わぴこが不良になったりする夢を見る。
ああっ女神さまっ#21
ベルダンディーを見て天使がほしくなったスクルドは、法術の練習をする。

2005-06-09 (木) [長年日記]

_ Muchy.com 更新停止

そういえば最近、昔みたいに Palmware を漁ったりしてないなぁ。以前は大変お世話になったサイトだけに、残念。

_ tDiary 2.1.1(開発版)リリース

お疲れ様です。

_ C# の逐語的文字リテラル

Java にも欲しいな。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#17
千歳が新田舎ノ中にプールを作ろうとするが、泳げない葵は猛反対する。
これが私の御主人様#9
いずみの写真撮影で来た南の島で、金髪の美女が義貴とポチを別荘に誘う。

2005-06-10 (金) [長年日記]

_ ニュートラルな画質と豊富な入出力端子が魅力――日本ビクター「LT-26LC60」

画質はともかく、入出力端子は明らかに足りないと思うのだが。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#25/26
病気と闘う女の子に星を見せるため、渋谷じゅうの電気を消そうとする。
きんぎょ注意報#18
クラブ活動が評価されると奨励金が貰えるので、みんなで演劇をやる。

2005-06-11 (土) [長年日記]

_ sakusaku 録り逃したorz

だいたい、HDD レコーダのクセに再生中は録画できないってどうよ?

_ 散髪

行ってきた。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#50
夜中にアーダルベルトに呼び出されたコンラッドは、森の中で剣を交える。
こみっくパーティーR#10
ゲーセンであさひに出会った詠美は、自分のファンだと知って友達になる。

2005-06-12 (日) [長年日記]

_ 昔懐かし?ファミコンそっくりのUSBゲームパッドが発売に

C,D ボタンはいらないかな…、

B0009SC1ZK Hatena

_ 今更言うのもなんですが

6月度の『ハッピー☆マテリアル』はイイですね。5月度がorzだったのもありますが。

魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル(麻帆良学園中等部2-A (宮崎のどか/村上夏美/雪広あやか/四葉五月/Zazie Rainyday)/うらん/大久保薫) Hatena

_ 今日のアニメ

犬夜叉#61
椿がかごめを呪い続けているため、犬夜叉は鉄砕牙を抜くことができない。

2005-06-13 (月) [長年日記]

_ 立ち小便器@女子トイレ

私が幼少のころの最寄り駅の女子トイレには子供用の小便器がありましたので、それが当たり前だと思ってました。

今もあるかどうかはわかりません。

_ 今日のクイズダービー#607

1987/09 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)橋幸夫

五味康祐が言うには、前歯の小さい人はケチ。

_ 今日のアニメ

ぼくパタリロ#47/48
バンコランのルームメイトだったデミアンは、敵国のスパイになっていた。
きんぎょ注意報#19
球技大会を前に葵にそそのかされた千歳は、ドッジボールの特訓を受ける。
パタリロ西遊記#2
不思議な力を持つ悟空を弟子にした三蔵は、怪しげな寺で一泊することに。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:東京池袋のある店では若いカップルの注文した赤ちゃんのぬいぐるみを作る。 3問目:新聞の投書..]


2005-06-14 (火) [長年日記]

_ Adobeのライセンス管理サービスに脆弱性、Photoshopなどに影響

最近の Photoshop はアクティベーションが必要なのか。鬱陶しいのう。

_ コメントスパム 481 件

久しぶりにやられたorz

_ ステルススイッチ

過負荷な日々より。

このスイッチがあるだけで怪しまれるような。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#20
新田舎ノ中に転校してきたタカピーは、学校中をきちっとしようとする。

2005-06-15 (水) [長年日記]

_ Skype 1.3

アップデート完了。コンタクトリストがトップにくるようになったのはいいが、余計なものまで表示されていて画面が狭くなってしまった。

_ 市町村変遷パラパラ地図

すばらしい。よくこんなの調べたな。

_ 最新「ハピマテ」はオリコン4位

売上はよかったようですが、相手が悪かったですね。

_ <アナログTV放送>11年の終了承知は1割未満 総務省

知らないんじゃなくて、まだ信じてない人が多いんだと思う。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#21
千歳が都会ノ学園のパーティーに招待されるが、わぴこたちもついていく。

2005-06-16 (木) [長年日記]

_ CSS で画像ポップアップ

実験的「実験的日記」より。

image_ex.rb とかに応用できないかな。

_ Skypeで最大で200人のビデオ会議ができるプラグイン「vSkype Beta」

とりあえず入れてみたが、イマイチよくわからんな…。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#22
わぴこたちのロックバンドがテレビ中継されるので、由梨香が邪魔をする。
これが私の御主人様#10
義貴にゲームで勝った誠一郎は、いずみとみつきを連れていってしまう。

2005-06-17 (金) [長年日記]

_ 感想率調査2005年春

データ送信完了。今回は、終了番組の評価は低め。

_ 「Opera 8」日本語版、WindowsとMac OS X用が同時公開

早速インストールしてみた。前のバージョンより画面スッキリしていていい感じ。


2005-06-18 (土) [長年日記]

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#27/28
京子が突然いなくなってしまい、リハーサルにようこが代わりに出ることに。
きんぎょ注意報#23
新田舎ノ中に新入生が来そうにないので、葵をアイドルにして人気を集める。
今日からマ王#51
マキシーンが城に忍び込み、ユーリを小シマロンに連れて行こうとする。
こみっくパーティーR#11
恐怖の同人誌・毒同人の謎を探るため、大学の漫研のある建物に忍び込む。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えろぺお [新しい filter を入れたのでテスト。]


2005-06-19 (日) [長年日記]

_ tDiary Salvage

tDiaryで運用されている某日記のデータを作業中に壊してしまいました.データはバックアップしてあったとはいえ,若干古く,幾つかの記事が失われました.

しかしわれわれにはGoogleというバックアップが存在します:-).

これを使って復旧するツールを作ってみました.

おお、すごい。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#62
椿に呪われたかごめは現代に戻ってきてしまうが、誰も犬夜叉を知らない。

2005-06-20 (月) [長年日記]

_ 【お知らせ】IT戦士、日テレで教授に

名古屋では見られないのかな…。

_ Sage 1.3.4 Released

睡眠してません2より。

アップデート完了。

_ オリコン、音楽情報と連動した無料ブログサービス「オリコンブログ」

サイドバーに表示するだけなら、何とだって連動できそうな気が。

_ 今日のクイズダービー#608

1987/09 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)杉浦幸

セットが変わりすぎて、違和感ありまくり。

_ 今日のアニメ

ぼくパタリロ#49
最終回。デミアンは霧の中のロンドン空港で、バンコランと勝負をつける。
きんぎょ注意報#24
雨乞いをして雨を降らせたが、盆踊りをができないので雨止めをしてみる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日の問題】 1問目:子供なぞなぞで電気が一番遅いのは「ビリ(ビリ)」だから。 3問目:赤城山の中腹の峠はサンシャ..]


2005-06-21 (火) [長年日記]

_ アニメ感想率調査2005春 結果発表

光希桃さんのとこで、感想率調査の結果が発表されました。

今期の終了番組は全体的に良作が少ない中、「AIR」がダントツのトップでしたね。まあ、妥当なところでしょうか。

_ Amazon最速検索を作ってみた

道楽日記より。

Ajax っぽいけど XMLHttpRequest ではないらしい。よくわからんが、すごいな。

_ 今日のアニメ

パタリロ西遊記#3
魔王に襲われていた三蔵を助けた盤古羅漢は、孫悟空用の緊箍を持ってくる。
きんぎょ注意報#25
新田舎ノ中の花火大会は、みんなで花火をやって遊ぶ大会だった。

2005-06-22 (水) [長年日記]

_ よつばと!ロゴフォント「みつばと!」

『よつばと!』のロゴに使われている書体の雰囲気のフォント。なかなかいい感じだったので、この日記のタイトルを作ってみた。

作者のページには、他にも楽しいフォントがたくさんあります。

_ RD-H1 のデジタルチューナモデルがホスィ

DVD とかいらんから。5万ぐらいで何とかならんか。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#26
千歳と葵の仲が悪いので企画したきもだめしに、由梨香が脅かしにくる。
ああっ女神さまっ#22
免停で落ち込んでいるウルドが、壷により恐怖の大王に変身してしまう。

2005-06-23 (木) [長年日記]

_ 携帯の紐が切れた

私はいつも携帯は首から下げていたのだが、この前酔っ払って歩いている途中にストラップが切れてしまった。携帯は道路に落ちたが、幸い何とも無かった。

そろそろやばそうだな〜とは思っていたのだが、それにしても、切れたのがトイレの中でなくてよかった。

いまは暫定的にポケットの中に入れているのだが、携帯がデカいせいか違和感ありまくり。はやく新しいストラップを買ってこよう。

_ tDiary を最新にしたら

jdate.rb が contrib へ行ってしまった。この機能はプラグインではなく、標準で提供されていてもいいと思ったのに…。

_ sudo ってなんて読む?

実験的「実験的日記」より。

私もすどー派ですが。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#27
海水浴に行ったら人喰いザメがあらわれ、ぎょぴちゃんが行方不明になる。
これが私の御主人様#11
破産して売りに出された義貴の屋敷とみつきを賭けた勝負を申し込まれる。

2005-06-24 (金) [長年日記]

_ ミゾのないネジが回せるドライバー

オレンジニュースより。

ドライバーより、ミゾのないネジにびっくり。というか、ドライバーがあるなら、ミゾがあってもなくても同じでは?

_ アフタヌーン8月号

購入。

今月のげんしけんは、斑目があっさり登場してましたねぇ。卒業させたらもう出さないのが、木尾のケジメだと思っていたんですが。

_ 任天堂、「プレイやん」の新機能追加を7月中旬に実施

なお、新機能追加ファイルはSDメモリーカードのルートフォルダに書き込む必要があり、ファイルサイズは約500KB。SDカード上のMP4ファイルを再生する際には必ずこの追加ファイルが必要となる。

うわっ、なんだその仕様。

_ 今日のアニメ

ようこそようこ#29/30
ようこと婦警が強盗に捕まってしまい、閉じ込められた戦車が渋谷を走る。
きんぎょ注意報#28
理事長室のクーラーが壊れてしまい、千歳たちがガマン大会に出場する。

2005-06-25 (土) [長年日記]

_ 歯医者

ブラッシングチェックとクリーニング。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#52
魔鏡の力で過去へ行ったユーリは、ジュリアとともにコンラッドを見送る。
こみっくパーティーR#12
雑誌の編集の見学に行った和樹は、アニメ誌を見学していた瑞希と出会う。

2005-06-26 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

犬夜叉#63
椿に騙された巫女の紅葉と牡丹が、追ってきた犬夜叉たちの行く手を阻む。

2005-06-27 (月) [長年日記]

_ コーディング娘。

たつをの ChangeLogより。

なるほどね〜。昔の BASIC はコロンで区切ったりもしてましたが。

_ 今日のアニメ

パタリロ西遊記#4
悟空が化けた娘のところに現れたブタは、三蔵を見てお師匠様と言う。
きんぎょ注意報#29
千歳にお祭りに行ってはいけないと言われたわぴこたちは、変装して行く。

2005-06-28 (火) [長年日記]

_ amazon.rb 修正

アップデート完了。

_ SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC1

17万は安いな。将来、HD DVD とかにダビングできるようになるといいんだが。

_ こう暑いと

スメルキラーの水が蒸発してしまう。毎日水やりをしないといけない。植木鉢のようだ。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#30
千歳が先生に、わぴこが走らないようにする方法を考えるという宿題を出す。

2005-06-29 (水) [長年日記]

_ Amazon布製オリジナルブックカバー プレゼントキャンペーン

ブックカバーは欲しい気がするが、3900円以上本を買えといわれても、別に買いたい本なんてないし。

Amazon.co.jp オリジナルブックカバー(ブルー・文庫サイズ) Hatena

_ シャットダウンダイアログと自動更新が連動

こんなところにトラップが。

_ Hiki 0.8.0 リリース!

今日が肉の日だってことに今気付いた。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#31
都会ノ学園が夏かぜで学校閉鎖になったと聞いて、かぜをひかせようとする。
ああっ女神さまっ#23
ベルダンディーが壷を壊したため、究極破壊プログラムが発動してしまう。

2005-06-30 (木) [長年日記]

_ “丸ごと洗える”キーボード登場

私が使っているキーボードは激しく汚いので、洗えれば確かに便利かも。

_ 今日のアニメ

きんぎょ注意報#32
千歳の母親が突然やってきて、新田舎ノ中の理事長の座を奪おうとする。
これが私の御主人様#12
最終回。義貴の多くの隠し金庫の中から、最も価値のあるものを探し出す。

最新 追記