最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2005-11-01 (火) [長年日記]

_ Javascript Decoder

オレンジニュースより。

おお、これは便利だ。

_ UFJ カードの入会審査結果が来た

2営業日目の15時に来るとは聞いていたが、本当にピッタリに来たな。

_ 長瀬、HDDを追加できるネットワークDVDプレーヤー

なお、追加したHDDにネットワーク経由で動画や音楽ファイルをコピーすることはできない。しかし、専用カートリッジに収めたHDDを、PCと接続するための5インチベイ用HDDケースも同日に発売。

なんですか、その仕様は?

_ 麻生太郎2005年10月31日外務大臣就任会見

睡眠してません2より。

いちいち名前を間違えているところが笑える。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#37
天界の神殿にある超神水を使用して、ベビーに汚染された人間を浄化する。
パタリロ西遊記#22
悟空たちは、金を出さなければ気温を暑くすると脅されている村に辿り着く。

2005-11-02 (水) [長年日記]

_ tDiary 用 Amazon なか見!プラグイン

amazon.rb を拡張して、「なか見!」へのリンクを生成するプラグインです。

# amazon_inside.rb
alias isbn_image_orig isbn_image
def isbn_image( asin, comment = nil )
  html = isbn_image_orig( asin, comment )
  html << %Q| <span class="amazon-inside"><a href="http://www.amazon.co.jp/gp/reader/#{asin}/">なか見!</a></span>| if /^[0-9-]{9,12}[\d|Xx]$/ =~ asin
end

↓こんな感じになります。

Web+DB press (Vol.23) Hatena

※注1:「なか見!」を利用するには、たぶん Amazon へのサインインが必要です。(確証なし)

※注2:すべての書籍が「なか見!」に対応しているわけではありません。

_ 秀丸エディタ Ver.5.09

アップデート完了。最近秀丸のアップデートが頻繁になってきたな。

_ DTI プラン変更

今までは「ダイヤルアッププラン(1,417円)」だったのだが、ダイヤルアップはもうほとんど使わないので、「従量ダイヤルアッププラン(367円)」に変更。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#38
ウーブがベビーの内側から攻撃し、悟空がフルパワーになる時間をかせぐ。
銀盤カレイドスコープ#3
タズサはピートに試験範囲を暗記させ、期末試験でいい点を取ろうとする。
ウイングマン#17/18
ヒーロークラブのリーダーになった健太は、ドリムノートを半分奪われる。

2005-11-03 (木) [長年日記]

_ JSVim

オレンジニュースより。

面白い。実用的ではないけど。

_ 家PCリニューアル

以下のものを購入。

  • Intel PentiumD 820
  • Elixir PC2-5300 1GB x2
  • ASUS P5LD2
  • HGST HDT722525DLA380
  • 玄人志向 GF66-E128H
  • Abee AS Enclosure S1
  • Scythe 鎌力弐 550W

AS Enclosure S1 は在庫切れだったので取り寄せに。

移行完了

PATA → SATA は Acronis True Image 8.0 のおかげでスムーズに移行できたが、Pentium4 → PentiumD の移行でハマってしまい、結局 Windows を修復インストールする羽目に。

WindowsXP は、SP1 だとちょっと不安定気味。SP2 にするとちゃん動いている感じ。

Acronis True Image 8.0 Hatena

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#39
ベジータの中から出て宇宙船で逃げようとするベビーに、かめはめ波を放つ。
りぜるまいん#12
競泳大会で溺れたりぜるを助けた友紀は、大人に抱かれている気持ちになる。
かりん#1
増血鬼である果林は、転校生の健太を見ると血があふれ出すのを抑えられない。

2005-11-04 (金) [長年日記]

_ ETC を取り付けたい

来年3月いっぱいでハイカが使えなくなってしまうので、そろそろ ETC 車載器を取り付けたいのだが、どれを選べばいいのかわからない。価格.com の人気機種は Panasonic らしいが、どうなんだろう?

_ 今日のアニメ

SHUFFLE#16
以前より明るくなったネリネを見て、シアは自分が幸せになっていいか悩む。
ローゼンメイデントロイメント#1
怪しい光を放つ鏡の中へ行くと、そこには薔薇水晶と名乗るドールがいた。

2005-11-05 (土) [長年日記]

_ 続・家PCリニューアル

AS Enclosure S1 が届いたので、おととい買ったパーツを組み立てる。

筐体が小さいだけあって、組み立ては結構難しい。

AS Enclosure S1 のための電源の選び方

  • 奥行きはできる限り小さいものを。140mm 以下が望ましい。
  • 下方向にファンが出っ張っているものは厳禁。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#40
もうすぐ地球が爆発してしまうので、地球人全員をツフル星に避難させる。
ToHeart2#5
ミステリ研に無理矢理入会させられた貴明は、花梨とUFOを探しに行く。

2005-11-06 (日) [長年日記]

_ 家サーバリニューアル

今までPCで使っていた P4-2.4GHz を家サーバに移植。というか、ディスク以外は丸ごと入れ替えたわけだが、discover のおかげで Debian の設定は全く変える必要なし。良い時代になったもんだ。

前よりは多少は速くなったかな?

_ 第7回感想率調査、はじめるよ〜

データ送信完了。今期は駄作が少なかったな。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#81
形勢が不利と感じた奈落は殺生丸との戦いから撤退し、りんを殺せと命令する。

2005-11-07 (月) [長年日記]

_ linkcheck.rb 導入

ちょっと見過ごせない Trackback スパムがあったので、linkcheck.rb を入れてみた。

ちゃんとした Trackback なのに送れないという方がいましたら、ツッコミください。

_ amazon アソシエイト・セントラルへ自動ログイン

いろいろ応用できそう。IE 限定なのが残念なところ。

_ 今日のクイズダービー#628

1988/02 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)春風亭小朝

星占いの本によると、魚座の女性は「そんなこと言っちゃイヤ」とそらぞらしく涙を流すのが上手。

_ 今日のアニメ

パタリロ西遊記#23
両全老人に会った悟空たちは、暑さの原因が昔地上に落ちた神仙炉だと知る。

2005-11-08 (火) [長年日記]

_ ドコモ、おサイフケータイでクレジット決済サービス「iD」

やっとクレジット決済と繋がるようになったか。ここまで来るのにずいぶん時間がかかったな。

_ Wiki に TypeKey 認証を導入

rAntenna のページも入っている Wiki に TypeKey 認証を入れました。

編集する方への敷居が少し高くなってしまいますが、この Wiki を立ち上げて以来、コメント以外でページが編集されたことはほとんどありませんので、あまり影響は無いと思われます。

_ アイ・オー、ネットワーク経由でテレビを視聴できる「AVeL Link Tuner」

高々アナログチューナー2基に 50,085円はありえないだろ。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#41/42
悟空に復讐するため、ドクターミューとドクターゲロが地獄の底で手を結ぶ。

2005-11-09 (水) [長年日記]

_ Hiki の auth_typekey.rb にログアウト機能を追加パッチ

ダウンロード - auth_typekey.rb.patch

Hiki の TypeKey 認証プラグインには、ログインできてもログアウトする機能がなかったので、追加してみました。

あと、他にも細かいバグがいくつかあったので修正しています。

_ レボリューションコントローラ型テレビリモコン

Kosaka Diaryより。

プラチナか〜。そんなにソフト買わないしな〜。

_ これが現実のパトレイバーか? HRP-2 Promet

デザインはそれっぽいけど、やっぱり人が乗れなくちゃね。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#43
ドクターゲロたちが地球を攻撃しているころ、悟空はセルたちと戦っていた。
ウイングマン#19/20
ドリムペンを手に入れたシャフトがドリムノートを使う所を美紅に見られる。

2005-11-10 (木) [長年日記]

_ Firefoxが正式版公開1周年、次期バージョン1.5は年内に公開

まだ1年か。もうちょっと経ってると思ったが。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#44
ヘルファイター17号に操られたこの世の17号が、クリリンと18号を倒す。
銀盤カレイドスコープ#4
HNK杯で会心の演技をしたタズサは、オリンピック出場への希望を繋ぐ。
りぜるまいん#13
りぜるは3分だけ大人になれるカプセルをたくさん使って、友紀を誘惑する。
かりん#2
果林が血の匂いに誘われてたまたま噛みついた女性は、健太の母親だった。
SHUFFLE#17
ちょっと様子の違うシアに1日中振り回された稟は、警察沙汰にされてしまう。
ローゼンメイデントロイメント#2
真紅は薔薇水晶のことをみんなに話さないでほしいと言い、一人で思い悩む。

2005-11-11 (金) [長年日記]

_ ForceWare 81.85 で HDTV 出力ができない

nVidia のグラフィックドライバ ForceWare の最新バージョン 81.85 にはコンポーネント出力が使えないバグがあるらしい。2ch にも同様の書き込みがあったので、私の環境だけの問題ではないと思われる。

修正版がリリースされるのを待っていたらいつになるかわからないので、前のバージョンの 78.01 を入れることでとりあえず解決した。

この結論に達するまでに1週間かかっちまったぜ。

_ Mozilla の mailto リンクでデフォルトのメールソフトを使う

Mozilla はメールソフトを内蔵していますので、いつも Becky! とかを使っていてデフォルトのメールソフトに指定していても、mailto リンクをクリックすると Mozilla Mail が起動してしまいます。

もちろん、Mozilla Mail だけをアンインストールすれば、デフォルトのメールソフトを使うようになりますが、そのためには再インストールしないとダメなので、少々面倒くさいです。

この場合、以下のような設定をすれば Mozilla Mail をアンインストールしなくてもデフォルトのメールソフトを使うことが出来るようになります。

  1. アドレス欄に about:config と入れて、設定画面を開く
  2. 新しく設定を追加し、以下のように設定する
  • 名前: network.protocol-handler.external.mailto
  • 型: boolean
  • 値: true

_ 携帯動画変換君 Version 0.32

携帯や PSP 用の動画が作成できるフリーウェア『携帯動画変換君』が、0.32 にバージョンアップして iPod 用の動画に対応しました。

Windows ユーザー必携の1本です。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#45
ピッコロとデンデが協力してこの世と地獄を繋ぎ、悟空がこの世に帰ってくる。
ストラトスフォーアドヴァンス#5
迎撃任務中に本部から送られてきた軌道データが間違っているかもしれない。

2005-11-12 (土) [長年日記]

_ 無線LAN検知器付きのUSB無線アダプタ発売、電池+液晶内蔵

便利かも。最近のノートパソコンは大体無線 LAN を内蔵してるけどね。

_ 「ナージャの歌の」

そういえばそうでしたね。

故人の歌は聞いたことがないと思っていましたが、意外なところに接点があるものです。


2005-11-13 (日) [長年日記]

_ Windows95再現フラッシュ

微妙に新しいな。

_ なんつーか

松本彩乃あっさり消えすぎじゃね?それとも来週とかにまた登場するのかな。

_ 今日のアニメ

ToHeart2#6
学校に転校してきたるーこと名乗る少女は、自分は宇宙からやってきたと言う。
犬夜叉#82
模擬試験のために現代に戻ってきたかごめの帰りを、犬夜叉は待ちきれない。

2005-11-14 (月) [長年日記]

_ D端子で接続しているのですが、4:3の映像が強制的に16:9に引き伸ばされて表示されてしまうのですが?

ひどい仕様だな。

気持ちはわかるけど、引き伸ばしちゃいかんだろ。

_ Google Analytics

HsbtDiaryより。

とりあえず仕掛けてみたが、どういう仕組みなのかイマイチわからん。

_ 今日のクイズダービー#629

1988/02 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)中島常幸

大金持ちのアスター夫人は背中にも宝石をつけていたため、椅子に姿勢よく座っていた。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#46
悟空が攻撃すればするほど、スーパー17号は気を吸い取り強くなっていく。
パタリロ西遊記#24
悟空が天上界の図書館に行っている間に、三蔵が牛魔王の手下に襲われる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【その他の問題】 1問目:埼玉県でダイアナ妃やマドンナが愛用していた下着と同じものをベンツで配達する贅沢な店があった..]


2005-11-15 (火) [長年日記]

_ 「AS Enclosure S1」一部仕様変更のお知らせ

初回ロットでもマニュアルの説明はマザー直結コネクタになっていたので、あれ?とは思っていたんですが、やはり仕様変更がありました。

しかし、初回ロットユーザーにケーブルを送ってくれるのはいいんだが、今どき住所と電話番号をメールに書けというのはどうよ?

_ NVIDIA、GeForce 7800の最上位「GeForce 7800 GTX 512」

また同日、GeForce 7800 GTX 512と、7日(同)に発表された「GeForce 6800 GS」をサポートするドライバ「ForceWare 81.94」を公開した。

例のバグは直っているのだろうか?

追記:直ってなかったorz

リードテック、GeForce 7800 GTX 512搭載ビデオカード

9万かよ! もはやビデオカードの値段じゃないな。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#47
スーパー17号が18号の気を吸っている間に、悟空がかめはめ波で倒す。

2005-11-16 (水) [長年日記]

_ アニメ感想率調査2005秋 結果発表

毎度おなじみ光希桃さんのところで、アニメ感想率調査の結果が発表されました。

今期の終了番組の中では、『かみちゅ!』の評価が高かったようですね。私もスカパーで再度視聴していますが、やはり名作だと思います。

私イチオシの『苺ましまろ』は12位でしたが、評価自体は高かったので良かったのではないでしょうか。

_ Google Analytics キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ

すごいぞこのレポートは!

訪問ユーザーの接続速度や画面解像度までわかってしまう!

_ 「Daemon Tools」最新版v4.00にアドウェアが同梱

あらら。

でも、インストール時に OFF にできるだけまだ良心的ですね。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#48
ドラゴンボールに溜まった負のエネルギーが爆発し、邪悪な竜が出現する。
ウイングマン#21/22
ザ・シーバが健太に幻覚を見せ、アオイたちに嫌われて孤立させようとする。
銀盤カレイドスコープ#5
休みの日を街で過ごしている時、ロシア語を話す迷子の女の子を見つける。

2005-11-17 (木) [長年日記]

_ コレガ、DVI-I装備のPC切替器

キーボードでの切り替え操作を ScrollLock に割り当てるのはやめて欲しい。RATOC のもそうだが。

corega CG-PC2KDMA DVI/PS2専用 PC自動切替器2台用 Hatena

_ Amazon.co.jp、「スポーツ」ストアを開設〜600ブランド10万点を販売

おお、自転車もあるな。品揃えに関しては今後に期待だが。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#49
悟空がウパの父親を生き返らせた時の負のエネルギーが邪悪龍を生み出した。
りぜるまいん#14
大人になるカプセルがなくなってしまったので、りぜるは怪しい薬を飲む。
かりん#3
自分が不幸に引かれる吸血鬼だと知った果林は、雨水を幸せにしようとする。
SHUFFLE#18
シアとネリネに説得され、しぶしぶ2人の立てたプランで亜沙とデートする。
ローゼンメイデントロイメント#3
誰かが家に侵入したことに気づいた真紅たちは、探偵の格好で捜索を始める。

2005-11-18 (金) [長年日記]

_ AS Enclosure S2 の噂

大きさや仕様は S1 と同じで、フロントの外観を変えただけみたいですね。個人的には S1 の外観のほうが好みかな。

_ Google Sitemaps

睡眠してません2より。

とりあえず登録してみたが、何が何やらさっぱり。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#50
悟空を生き返らせたときのマイナスエネルギーによって、五星龍が生まれた。

2005-11-19 (土) [長年日記]

_ 秀丸エディタ Ver5.10

オレンジニュースより。

アップデート完了。

_ 車で出かけていたら…

駐車場の隣りで火事があったらしく、周辺が封鎖されていて帰れなかったよorz

_ 今日のアニメ

今日からマ王#66
地球に戻ってきたユーリたちが、眞魔国に帰れなくなってしまいスイスへ行く。
ToHeart2#7
花梨が主催するUFOを呼ぶ会に人を集めるため、貴明は天体観測会と言う。


2005-11-21 (月) [長年日記]

_ 鼻炎薬でアタマが痛い

鼻炎薬って、飲んでも飲まなくても辛いんだよね。もうちょっと副作用の少ないものはないのか。

_ Panasonic SV-SD300

薄型の SD オーディオプレイヤー。HyperHyde Exrouge の後継にいいかなと思ったが、相変わらす著作権保護関係が鬱陶しいらしい。いい加減にしてくれ。

Panasonic SDオーディオプレーヤー(シルバー) [SV-SD300-S] Hatena

_ 月刊コミック電撃大王1月号

購入。

星、宇宙、ロマン、夢、風香る、風香。

_ 今日のクイズダービー#630

1988/03 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)上村香子

中央競馬会に実際にいる馬の名前は、ホットタバスコ。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#51
ウーロンがパンティを願ったマイナスエネルギーにより、六星龍が生まれた。
犬夜叉#83
妖狼族の娘の菖蒲が現れ、自分は鋼牙の許婚だと言いかごめを目の仇にする。
パタリロ西遊記#25
三蔵を射抜いた毒を中和する薬を手に入れるため、悟空は神仙炉へ向かう。

2005-11-22 (火) [長年日記]

_ ぶんちょうタン

すぐに修正されるとは思うが。

びんちょうタン(1) 初回限定版(江草 天仁) Hatena

_ Acronis True Image 8.0 が ICH7R を認識できない?

Acronis True Image 8.0 が ICH7R に接続された SATA HDD を Windows 上で認識できないようだ。

Sil3112 に接続された SATA は認識できるので、新しいチップに対応できていないだけだと思われるが、CD 起動だと問題なく認識できるので、早々に対応していただきたいと思う。

_ 「ソニーのiPodは色がきれいね。」

YAA's personal logより。

まあ、当然の流れでしょうねぇ。

_ メールアドレス表示プラグイン

実験的「実験的日記」より。

私は日記でメールアドレスを書くことはほとんど無いですが、そういう必要がある人にとっては有用なプラグインでしょう。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#52
ベジータが武道会で殺した観客を生き返らせた負のエネルギーで七星龍が生まれた。

2005-11-23 (水) [長年日記]

_ initdb --no-locale

YAA's personal logより。

メモメモ。

_ Antec Neo HE 550

ATX12V Ver2.2 に対応したケーブル脱着式の 550W 電源。

Abee ER-2520A よりもコンパクトにまとまっていていい感じ。奥行きがもう 1cm 小さいとベスト。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#53
パンを吸収してパワーアップした七星龍には、悟空のかめはめ波も効かない。
ウイングマン#23/24
ザ・シーバが健太をアイドルの幻影で誘惑し、ドリムノートを奪おうとする。
銀盤カレイドスコープ#6
代表監督の前で大見得をきったタズサに、ピートは衣装の変更を提案する。

2005-11-24 (木) [長年日記]

_ 月刊アフタヌーン1月号

購入。

時の流れが速すぎて、ついていけない…。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#54
ピッコロ大魔王が若返ったときのマイナスエネルギーで、四星龍が生まれた。
りぜるまいん#15
交通事故で意識が戻らない友紀は、夢の中で幼い日のりぜるとの記憶を見る。

2005-11-25 (金) [長年日記]

_ 経県値

88 点だった。行動範囲狭すぎ。

_ 初グラコロ

うまうま。

_ Abee AS Enclosure S2

やっと公式で発表されました。

やっぱり S1 との違いはフロントパネルのみみたいですね。

_ WACOM FAVO コミックパック

ペンタブレットにマンガ制作入門用のソフトをセットにしたパック。

別にマンガを描かなくても、安くタブレットを入手したい場合に良さげ。

B000BRS69E Hatena

ただし、タブレット用のマウスは付いていないので、マウスが必要な場合は 標準モデルを 買ったほうがお買い得になる。

WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A6サイズ CTE-440/W0 ホワイト (ソフト5種類付属) Hatena

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#55
ブルマの技術で、ベジータもスーパーサイヤ人4になることができると言う。
藍より青し#1/2
薫が学校から帰る途中駅で出会った女性は、自分を訪ねて上京した葵だった。
かりん#4
雨水は果林が吸血鬼ではないかと疑うが、果林は日光も十字架も水も平気。
SHUFFLE#19
尽くす楓を放って亜沙と仲良くする稟を見て、楓は亜沙に激しく嫉妬する。
ローゼンメイデントロイメント#4
来たるべきアリスゲームに向けて、翠星石はジュンをマスターにしようとする。

2005-11-26 (土) [長年日記]

_ 「魅力を感じる薄型TVメーカー」は、シャープがトップ

私はかつて店員のバイトをしていたことがあるので、シャープの製品を買うのは自殺行為だということを知っていますが、一般の方にはなかなか伝わらないですねぇ。

まあ、そのことを知っていてシャープ製品を売りつけていたので、私も人のこと言えませんが。

シャープはクレームが多い上にアフター(購入後のサポート対応)が悪く、店員の負担が増えるだけなので売りたくはなかったのですが、ショップの方針が売り上げ優先だと、売らないわけにはいかないですしねぇ。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#67
眞魔国と人間の国との国境に橋を架ける工事を、ユーリたちが視察に行く。
ToHeart2#8
登校中に出会った珊瑚という女の子の双子の妹・瑠璃は貴明を目の仇にする。

2005-11-27 (日) [長年日記]

_ kfreq.rb

睡眠してません2より。

$ kfreq.rb */*.td2 | head -20
1 日 1655
2 今 1241
3 人 623
4 使 552
5 出 526
6 入 461
7 見 432
8 子 420
9 思 407
10 用 371
11 本 362
12 行 361
13 新 342
14 生 340
15 大 323
16 対 315
17 作 312
18 記 302
19 変 295
20 一 288

_ USB“あったか”スリッパ発売

これを履いたまま動こうとしてコケる姿が目に浮かぶようだ。


2005-11-28 (月) [長年日記]

_ ふたりはプリキュア スプラッシュスター

いつの間にかセーラームーン化してるな。

_ 2着目1000円

5年ぐらいぶりにスーツを新調。ネクタイ買うのも3年ぐらいぶりかなぁ。

_ AS Enclosure S1B の噂

S1 風の MicroBTX ケースらしい。でも、フロントのデザインが格好悪くなってる気が。

_ 今日のクイズダービー#632

1988/03 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)井岡弘樹

ケンブリッジ大学のミルズ教授の調査では、働く女性は声が太くなり胸毛が生えてくる。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#56
突然四星龍の兄の三星龍があらわれ、動けなくなった悟空を殺せと命令する。
犬夜叉#84
菖蒲は、かごめのように四魂のかけらが見えるようになると言って去って行った。
パタリロ西遊記#26
最終回。釈迦が悟空を小銭で釣り、神仙炉を掘り出させた後すべて回収する。

2005-11-29 (火) [長年日記]

_ パイオニア、DVDドライブ「DVR-A10-J」をアップデート

機能的にも値段的にもだいぶこなれてきたし、そろそろ買い時かのう。

B000BNBT4M Hatena

_ 同盟活動

ノーマルグラコロ×1。ごちそうさまでした。

_ 単語出現頻度ランキング kakasifreq.rb

ダウンロード - kakasifreq.rb

kfreq.rb を少し改造して、単語の出現頻度を見るプログラムを作成しました。

出力は、kfreq.rb に準拠しています。

$ kakasifreq.rb */*.td2 | head -20
1 今日 1014
2 アニメ 762
3 ドラゴンボール 354
4 私 199
5 人 178
6 対応 174
7 完了 152
8 購入 149
9 月 147
10 用 143
11 プラグイン 141
11 アップデート 141
13 感じ 138
14 犬 131
15 悟空 130
16 日記 129
17 使って 127
17 肉 127
19 夜叉 126
20 キン 125

このプログラムを使用するには、ruby-kakasi が必要です。

なお、このアイデアはてんこう氏にいただきました。ありがとうございます。

ついでに、kanjifreq.rb に対する KAKASI パッチ kanjifreq.rb.patch も置いておきます。

_ 「Firefox」v1.5正式版が日本時間で30日未明から午前中の間にリリース予定

リリースされても、Extension が対応しないとアップデートできないかなぁ。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#57
悟空が三星龍を倒すと一星龍があらわれ、四星龍を殺した後悟空に襲い掛かる。

2005-11-30 (水) [長年日記]

_ 続・Acronis True Image 8.0 が ICH7R を認識できない?

待っていても仕方が無いのでサポートに問い合わせてみたら、「現状では有効な回避方法が無い」とのつれない答え。

次に買うときは、Norton Ghost にするかな〜。

シマンテック ノートン・ゴースト 10.0 特別優待版 Hatena

_ Firefox 1.5、正式リリース。日本語版も

とりあえずインストールしてみたが、bbs2chreader がまだ対応していないようだ。でも、テスト版を見る限り早々に対応して頂けそうなので、待ってみよう。

追記:1.5 に対応した bbs2chreader 0.2.8.1 がリリースされたもよう。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールGT#58
悟飯たちにサイヤパワーを貰った悟空は、再びスーパーサイヤ人4に変身する。
ウイングマン#25/26
健太のクラスに転校して来た斉藤という男は、アオイの幼馴染のナアスだった。
銀盤カレイドスコープ#7
氷上でウェイトレスを演じきったタズサは、オリンピック行きの切符を手にする。

最新 追記