最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2006-02-01 (水) [長年日記]

_ ドメイン取得

ドメインを取得すると whois に個人情報が流れてしまうのでためらっていたのだが、Whois情報代行というサービスがあるのを知り、早速 elpeo.jp を取得した。

しかし、jp ドメインって高いよな〜。

_ 「本日のリンク元 」の仕様を変えます

たださんをはじめとするメジャーブロガーの皆さんには、その仕様でもいいかもしれません。

でも、tDiary ユーザーの中には1日に数件しかリンク元がなくて、tDiary.Net アンテナやたださんのアンテナからのリンク元をが日記を更新する糧となっている方もいらっしゃると思います。私も最初はそうでした。

そういった方々(tDiary をはじめたばかりの方が多いと思いますが)の希望を摘んでしまうような仕様の変更は、いかがなものかと思います。

_ 「Mozilla Suite」の後継「SeaMonkey 1.0」が正式リリース

アップデート完了。日本語パックはこちら

_ レノボ、1.16kgのCore Duo搭載ノート「ThinkPad X60s」

1.16kg とは、ずいぶん頑張ったな。

_ 今日のアニメ

あまえないでよっ喝#5
逸剛と陽が二人きりで修行に行ったのが心配で、さくらがこっそり後を追う。
ウイングマン#41/42
健太がポドリムスに乗り込むが、アオイの父を人質にとられ手も足も出ない。

2006-02-02 (木) [長年日記]

_ かみちゅ! DVD の…

オーディオコメンタリーを聞いてビックリ。

ゆりえ役の MAKO って、地声もそのまんまなんですね〜。カワイイ!

アイスキャンディー(MAKO/Bee’/藤田淳平) Hatena

_ アイフォー、画像編集ソフト「The Graphics[ペイント]」にExif保存機能など追加

まだ開発してたのか、このソフト。しかも、かなりお手頃価格になってるし。

_ Oracle の各種バージョン毎の接続可否一覧表

オレンジニュースより。

メモメモ。8.1.6 → 8.1.7 でかなり大掛かりな変更があったみたいですね。

_ Mozilla Firefox 1.5.0.1 Released

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

花右京メイド隊#9
お盆にメイドたちを帰省させるが、やっぱり屋敷がいいとみんな戻ってくる。
かりん#12
煉が雨水の母親を噛もうとするので、先に果林が噛んでしまおうと考える。
半分の月がのぼる空#3
裕一が隠し持っていたエロ本を全て焼却すれば、里香は許してくれると言う。
ローゼンメイデントロイメント#12
最終回。真紅のローザミスティカを奪った薔薇水晶は、脆くも崩れ落ちてゆく。

2006-02-03 (金) [長年日記]

_ 「本日のリンク元」を大改造

これのこともあるので、しばらく様子見。

_ めいどinあきはばら

きむらさんに騙されて勧められて見てみた。

ドラマは激しくつまらんかったが、MAKO はなかなか可愛かった。

演技はもういいので、歌ってる PV とか見たいな〜。

めいど in あきはばら [DVD] Hatena

_ 「AIR」BD-BOX発売決定!

アニメ初の HD コンテンツですかね。これで Blu-ray 一歩リードといったところでしょうか。


2006-02-04 (土) [長年日記]

_ 秀丸エディタ Ver5.13

アップデート完了。

_ elpeo.jp 設定完了

先日取得したドメイン elpeo.jp の設定が完了。この日記や rAntenna のページには bigfield.ddo.jp と elpeo.jp の両方でアクセスできます。しばらくは bigfield.ddo.jp を正とし、順次移行していこうと思います。

なお、独自ドメインになっても動的 IP 環境にはかわりないので、DNS には MyDNS.JP を利用しています。独自ドメインでも無料で使えるのが嬉しいですね。

_ 今日のアニメ

藍より青し#21/22
葵が風邪で寝込んでしまったのでみんなで家事を分担するが、うまくいかない。
今日からマ王#75
ヴォルフラムを助けるため、結界に閉じ込められた眞王のいる眞王廟へ向かう。
マジカノ#5
ウィッチハンターの家系に生まれた真鈴は、あゆみのことを目の仇にする。
まほろまてぃっく〜もっと美しいもの#7
優が街中の人々が戦い合う危険な祭りに行ってしまったので、まほろも参戦する。

2006-02-05 (日) [長年日記]

_ Skype 2.0.0.79

アップデート完了。Web 上でオンライン状態が確認できるようになった。

_ ふたりはプリキュア スプラッシュスター

前作との繋がりはまったく無いんですかね。新規ユーザーの開拓でしょうか。

_ ビックリマン20th ANNIVERSARY アンコール版

懐かしさに惹かれて一つ買ってみた。お菓子が当時より大きくなっている気がするのは気のせい?

付いていたシールはスーパーゼウス。天使のトップのはずなのに、当時からあまり人気がなかった。ヘッドの中でもわりと手に入れやすいほうだった気がする。

というか、アンコール版にはザコは入ってないのかな。


2006-02-06 (月) [長年日記]

_ ETC購入 ビッグチャンス キャンペーン

きまぐれ日記より。

1/7 にセットアップした私にも応募する権利はあるようだ。だが、個人情報を差し出すほどの賞品では無いかな。

_ Ruby hotlinks 五月雨版が変

といっても、この日記へのリンクだけが変なのだが、なぜかページではなく RSS へのリンクになってしまっているようだ。

五月雨が自動的に書き換えたりするのかな?

_ VIM wiki

memo.xight.orgより。

メモメモ。

_ 今日のクイズダービー#640

1988/05 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)松崎しげる

浅草にある老舗の木村屋では、提灯の形をした人形焼を売っている。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#93
狸の八衛門が弥勒に化け、いろいろな村で偽のお札を売ったりお祓いをする。
LEMONANGELPROJECT#5
早夜の存在が鬱陶しくなった春香は、冬美を使って早夜たちを潰そうとする。

2006-02-07 (火) [長年日記]

_ 「本日のリンク元」を大改造(4)

ようやく使えそうな雰囲気に。あとは disp_referrer.rb が対応してくれれば移行できるかな。

_ SDカード対応のカーオーディオ

おお、こういうのを探していたんだよ。オートバックスとかにも置いてるかな。

_ RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

\ay diaryより。

近日発行はいいんだが、発売日をはっきりしてくれないと買えないじゃないか。Amazon にも登録されてないみたいだし。


2006-02-08 (水) [長年日記]

_ アニメ感想率調査2006冬はじめるよ

データ送信完了。今期は見切るほどの駄作は少なかったが、良作もほとんど無く、全体的に中の下といった感じ。来期はもっと酷いかも。

_ あの磁気浮上方式ベアリングファンを採用するというATX電源「LIBERTY」がENERMAXから

写真を見ると、スペックより若干大きめな気が。なんだか不安になってきたぞ。

_ Firefoxのセキュリティ・ホールを突くプログラムが出回る

Firefox 1.5 および SeaMonkey 1.0 の開発期間中にまぎれ込んだもので,Firefox 1.0 や Mozilla Suite 1.7 以前のバージョンには影響しないと思われる

Mozilla Suite 1.8 はOKなのだろうか? そのまま読むとダメな感じだが。

_ 今日のアニメ

ウイングマン#43/44
リメルを倒しアオイがポドリムスの女王になるが、謎の敵に襲われ逃げてくる。
あまえないでよっ喝#6
一週間の修行の仕上げとして、洞窟の奥にある祠でお経を読むよう言われる。

2006-02-09 (木) [長年日記]

_ 「Opera 9.0 Technology Preview 2」リリース、Widgetsなどの新機能満載

早速入れてみた。CSS の半透明や XSLT がサポートされていて、かなり使える感じになってる。がんばれ!

_ ビクター、3台モニタに同時出力できるAVセレクタ

なかなかよさげだが、結構高いな〜。

_ 今日のアニメ

花右京メイド隊#10
太郎に山ほどの仕事が押し付けられるが、断ると担当のメイドが解雇される。

2006-02-10 (金) [長年日記]

_ 最初に買った言語

私は MSX-C(←ちゃんとした名前は忘れた)だったと思う。DOS になってからだと Turbo C かな。まあ、LSI C-86(試食版)で全然問題なかったわけですが。

_ ニンテンドーDS Lite ハードウェア情報

かなりよさげ。閉じたときの一体感がすばらしい。

_ 白狼2 RPS-530W2

製品の写真が全然載ってないじゃないか。そんなに見栄えが悪いのか?

_ 今日のアニメ

半分の月がのぼる空#4
里香の希望で病院を抜け出して学校へ連れて行ったら、谷崎に正座させられた。
藍より青し#23/24
最終回。雅に連れられ葵に会いに行った薫は、葵とともに葵の父親に許しを請う。
REC#1
映画館の前で出会った声優の卵が焼け出されてしまい、自分の家に連れて行く。

2006-02-11 (土) [長年日記]

_ ゲームボーイミクロ用ファミコンIIコンフェイスプレート

昨年申し込んだ奴が届いた。

2con_face.jpg

_ 見分けがつかない

IXY 用のバッテリー充電器は充電が完了すると LED が赤→緑になるのだが、これが全然見分けがつかない。

今まで色々な充電器を使ってきたが、ほとんどが充電完了したら LED が消える仕様なので、いつ終わるんだろう?と思いつつ何時間も充電しっぱなしにしちゃったじゃないか。

Canon バッテリーチャージャー CB-2LV Hatena

_ 今日のアニメ

今日からマ王#76
モルギフの力をパワーアップさせるため、ギュンターたちが火山へ向かう。
マジカノ#6
春生がプールの水に襲われ抜け殻になり、幽霊に魔力を吸い取られてしまう。
まほろまてぃっく〜もっと美しいもの#8
優の祖父が泊まりにやってくるが、優にまほろの風呂を覗かせようとする。

2006-02-12 (日) [長年日記]

_ 「本日のリンク元」を大改造(5)

disp_referrer.rb も対応した模様。そろそろ入れ替えてもいいかな。


2006-02-13 (月) [長年日記]

_ 風邪ひいた

一回休み。=インフルエンザではないらしい。=

全然熱が引かないのでもう一度病院へ行ったら、A型インフルエンザと診断されたorz


2006-02-14 (火) [長年日記]

_ インフルエンザ2日目

高熱で一睡もできなかった…。

_ 今日のクイズダービー#641

1988/05 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)小川知子

童話「人魚姫」では、人魚の女王様がしっぽにカキを12個つけているのを自慢する。


2006-02-15 (水) [長年日記]

_ インフルエンザ3日目

熱が下がっても48時間は社会復帰しちゃダメだと言われていたが、実際は体が衰弱していて、とても復帰できる状態にない。

_ パイオニア、記録精度を高めたDVDスーパーマルチ「DVR-A11-J」

そろそろ DVD ドライブもネタ切れな感じ。次世代ドライブが出るまでの繋ぎですかね。

_ 今日のアニメ

あまえないでよっ喝#7
雛美のフェロモンが周辺の犬や猫を引き寄せてしまうので、みんなで見回る。
犬夜叉#94
出雲と言う男と知り合ったかごめたちは、偽の四魂の玉が存在することを聞く。
LEMONANGELPROJECT#6
最終オーディションになっても、内気な性格のみるは自分を出すことができない。
ウイングマン#45/46
キータクラーは健太に、ポドリムスを支配しているのはゴーストリメルだと言う。

2006-02-16 (木) [長年日記]

_ インフルエンザ4日目

まだ少しダルい…。

_ 秀丸エディタ Ver.5.14

アップデート完了。

_ JR東海、名古屋エリアでICカード乗車券「TOICA」

センスのない名前やのう。後発なんだから、もっと目立たないと。

_ 今日のアニメ

花右京メイド隊#11
慈悲王リュウカが当主から、太郎と結婚しないと家督を譲れないと言われる。
かりん#13
果林が止めても健太の母親を噛もうとする煉に、煉の父親が鉄槌をくらわす。
半分の月がのぼる空#5
里香は生きたいと言い手術を受けるが、手術後吾郎は最悪の結果だと言う。
REC#2
文彦が担当しているお菓子のCM声優オーディションに、偶然赤がやってくる。

2006-02-17 (金) [長年日記]

_ ブレーカー落ちたら…

IME が今まで学習したことをすべて忘れてしまったよorz

_ 複数の文字コードをformからCGIへ送信する方法

オレンジニュースより。

へぇ〜。そんな技があったとは。

_ オーディオコメンタリーがついてるアニメDVD一覧

結構あるもんだねぇ。マリみて総集編とか持ってるのに、全然知らなかった…。


2006-02-18 (土) [長年日記]

_ Send Referer - A Firefox Extension

リファラを送らないようにする Firefox 用 Extension。でも、送りたいときにはコンテキストメニューで送ることができる。

私が欲しいのはこの逆で、デフォルトはリファラを送って、送りたくないときは送らないようにできる奴なんだけどな〜。

_ 歯医者

ブラッシングチェックとクリーニング。最近クリーニングが甘くなってきたな。

_ Victor KD-SD700

オートバックスに行ったが置いてなかったので、ネットで発注。

でも、ネットにも置いてなかった。人気ないのかな?

_ ENERMAX LIBERTY ELT500AWT

購入。

ファンガードが少し出っ張っていたのが気になったが、ケースと干渉するほどではなかったので安心。脱着式ケーブルでケース内がすっきりした。中が狭い AS Enclosure S1 には最適な電源だと思う。

_ 今日のアニメ

今日からマ王#77
まんまとユーリの体を乗っ取った眞王は、ユーリ自身を鍵として箱を開く。
マジカノ#7
春生の家が強い魔力の女の子に占拠されるが、彼女は新しいメイドだった。
まほろまてぃっく〜もっと美しいもの#9
バレンタインデーに凛たちが優にチョコを渡そうとすると、式条先生が登場。

2006-02-19 (日) [長年日記]

_ ステータスバーを偽装可能な脆弱性に対応した「Opera」v8.52 英語版が公開

アップデート完了。日本語版は 8.50 でストップしているっぽいので、英語版を強制的に上書き。

_ 初 ETC ゲート

ETC 取り付けからかなり経ったが、ようやく使うことができた。

最初はちゃんと動作するか心配だったが、あっさりバーが開いてくれて一安心。進入スピードは 40 キロだと安心して突っ込めるが、60 キロだとちょっと怖い。もう少し早めにバーを開けてほしい。

_ 永田議員はハメられた!

すげえな。e と r が全角なんて、私には見分けつかないぞ。

_ R-1ぐらんぷり2006

博多華丸はモノマネは面白いが、ネタとしてはイマイチかな。「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のときのほうが良かった。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#95
夜は牛王に変身する半妖の出雲が、かごめたちの魂で四魂の玉を作ろうとする。

2006-02-20 (月) [長年日記]

_ ETC利用照会サービス

ETC を利用した金額は通常カードの明細を見るまでわからないのだが、このサービスを利用すれば最短で利用の1時間後から利用金額を確認することができる。

_ アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その1

毎度おなじみ光希桃さんのところで、終了番組評価調査の結果が発表されました。

今期は良作が少なかった感じですが、その中でも「リリカルなのはA's」と「ぱにぽにだっしゅ」が高評価だったようです。私はどちらも視聴していましたが、それほど面白くはなかったかなという印象です。

「ローゼンメイデントロイメント」は、前作の評価が高かったので期待していたのですが、期待が大きすぎたかなと思います。

_ Internet Explorer 7 Beta 2 Preview

仕事上必要になったのでインストールしてみたが、UI が変態すぎ。何処に何があるのかが全然わからん。

_ 今日のクイズダービー#642

1988/05 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)柏原芳恵

香港では、塗ると胸が大きくなる薬が女性に人気。

_ 今日のアニメ

LEMONANGELPROJECT#7
メインボーカルを賭けて、智と早夜とみるがユニット内オーディションに臨む。

2006-02-21 (火) [長年日記]

_ アクアフレッシュの中身はどうなっているのか

オレンジニュースより。

単純な構造でも綺麗に出るもんなんですね〜。

_ H2A連続打ち上げ成功、商業化へ足がかり

先月24日の8号機に続く成功で、1か月間に2機の大型ロケットを打ち上げたのは日本の宇宙開発史上初めて。

そんなに慌てて打ち上げなくてもいいと思うが。これまでの失敗を取り戻そうと必死なのかな。

_ 月刊コミック電撃大王4月号

購入。

風香は、最初に登場したときは聡明な感じの設定だったのに、いつの間にか頭悪い子にされてる…。


2006-02-22 (水) [長年日記]

_ 続・Victor KD-SD700

何処に注文しても、「メーカーに在庫が無いので3月下旬ごろの入荷になる」と言われてしまう。

バカ売れ?

_ MOTHER3 DELUXE BOX

MOTHER3特製ゲームボーイミクロがカッコイイ!

_ アニメ感想率調査2006冬 結果発表 その2

先日の終了番組評価に続き、新番組調査結果が発表されています。

1位はなんと「かしまし」ですよ。レベルの低い争いだなぁ。

_ 今日のアニメ

あまえないでよっ喝#8
病院の男の子に手術を受けさせるため、結子がおいしい料理を作ると約束する。
ウイングマン#47
最終回。美紅のことを考えたアオイは、泣きながら健太から自分の記憶を消す。

2006-02-23 (木) [長年日記]

_ 携帯動画変換ちゃん

オレンジニュースより。

アプローチが良い。ffmpeg が動けば原則として同じ出力が得られるはずだからね。

_ FSB 533MHzの廉価版デュアルコアPentium D805が発売に

デュアルコアの 533MHz なんて需要あるんかねぇ。

_ カードキャプターさくら さくらカード編

今日からスタート。未見の方は要チェック!

って、もう始まってるが。

_ 今日のアニメ

花右京メイド隊#12
太郎の誕生日にメイドたちはプレゼントをくれるが、マリエルはそっけない。

2006-02-24 (金) [長年日記]

_ 何とか荒川の前に起きた

安藤のときは寝ていたが。

_ 月刊アフタヌーン4月号

購入。

とうとう最終回。長い間お疲れ様でした。

_ W辻ちゃん「反省して戻ってきて」

睡眠してません2より。

活動休止状態のデュオW(ダブルユー)の辻希美(18)が23日、ユニットを組む未成年タレントA(18)の喫煙騒動を謝罪した。

その名前を伏せる意味があるのか?

_ 今日のアニメ

かりん#14
麻希が果林の家にやってきて一緒に宿題をやるが、家族がことごとく邪魔する。

2006-02-25 (土) [長年日記]

_ Victor KD-SD700(3)

取り付け完了。

こころなしか、ラジオの入りも良くなった気がする。

_ 任天堂、「ニンテンドーDS Lite」アイスブルー、エナメルネイビーの2色を発売延期

クリスタルホワイトはまとまった数が確保できるということかな? 発売日に買えると嬉しいんだが。

_ 今日のアニメ

REC#3
赤は松丸と一緒に暮らし始めてからも、松丸と恋人になることは拒み続ける。
半分の月がのぼる空#6
最終回。里香の命が長くないと知った裕一は、窓づたいに里香の病室へ行く。
今日からマ王#78
最終回。眞王を超える力を持つユーリは、自力で眞魔国に行けるようになる。
マジカノ#8
書いた事が現実になる本に、春生が体育祭の勝者にキスをすると書いてしまう。
まほろまてぃっく〜もっと美しいもの#10
メフリス教授がみなわを使って優を誘拐し、まほろを手に入れようとする。

2006-02-26 (日) [長年日記]

_ 純金製カドケシ「ピカドケシ」

たつをの ChangeLogより。

すげー。売る以外の使い道を思いつかないが。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#96
邪見が毒虫に刺されてしまったため、りんが一人で毒消し草を探しに行く。

2006-02-27 (月) [長年日記]

_ 「Opera」の日本語版が5カ月ぶりにバージョンアップ、英語版と同等のv8.52に

うお、日本語版は出ないとばかり思ってたのに。

_ 今日のクイズダービー#643

1988/06 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)定岡正二

千葉県にあるゴルフ場の4つのバンカーは、心という漢字になっている。

_ 今日のアニメ

LEMONANGELPROJECT#8
弟と血が繋がっていない事を記者にバラされそうになり、合宿所を飛び出す。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [#p04 【その他の問題】 1問目:東京渋谷で女性の間でヘソ占いが人気。 5問目:牛若丸の子分になった天狗は一斉にお..]



最新 追記