最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2011-11-01 (火) [長年日記]

_ 富士フイルム、Blu-ray 3D対応の7.2型フォトフレーム

うーん。せっかくBlu-ray 3Dが映るようにしたんなら16:9にして欲しかったなー。とはいえ、フォトフレームとしては4:3のほうがありがたいのは確か。最近コストをケチった16:9の製品が増えてる中、そこだけは評価する。あといくら何でも高いよ。


2011-11-02 (水) [長年日記]

_ HDD品薄で相場パニック、価格表に「時価」まで現る / 価格は2倍以上、2TBが1万3千円に…

私が2TBを買った頃と比べるとほぼ倍か。昔使ってた500GBのHDDとかは今が売り時かもしれん。


2011-11-03 (木) [長年日記]

_ iPhone 4Sのバッテリー駆動時間改善へ Apple、iOS 5のバグ修正を予定

4Sの問題なのかiOS5の問題なのかはっきりせんな。まあハードの問題をソフトで何とかしようとするのはいつものことだけど。


2011-11-04 (金) [長年日記]

_ パスポート更新

結局この10年一度も海外に行かなかった。今後も行く予定ないけど、失効してから作り直すのは面倒らしいので、とりあえず更新しといた。



2011-11-06 (日) [長年日記]

_ 「9千円タブレット」が国内ブランドから発売

記事でここまで酷評されるのも珍しいが、国内ブランドといってもほとんど聞いたこと無いメーカーじゃブランドにならんやろ。


2011-11-07 (月) [長年日記]

_ イブニング No.23

購入。ミスコンは水着じゃーーー

_ 米Panasonic、フルHD 3D対応の2眼式「LUMIX 3D1」

ちょっとステレオベースが小さい気もするけど、実物みてみないとわからんなー。あと3D動画は独自形式ってのも気になるところ。


2011-11-08 (火) [長年日記]

_ はてな、ゼロから設計しなおした新「はてなブログ」ベータ版を招待制で公開

私も招待もらったのではじめてみた。

http://elpeo.hatenablog.com/

ブログツールとしては特に取り立ててどうということはないけど、1日に1人しか招待できないという仕組みがちょっと面白い。これ、後にも先にも1人しか招待できないようにして、誰が誰を招待したかをグラフにすると面白そう。


2011-11-09 (水) [長年日記]

_ アドビ、モバイルブラウザ向け「Flash」開発を中止か--情報筋

これが本当かどうかはわからんけど、このスマホ時代に誰もPCとスマホの二重開発はしたくないだろうから、PCのFlash Playerも終息させる方向なんだろうなぁ。


2011-11-10 (木) [長年日記]

_ ヤマダ電機、名古屋駅前に「LABI名古屋」を25日オープン

最近名駅付近の家電量販店はビックカメラの一人勝ちなので、ヤマダがどこまで頑張れるか見もの。名鉄駅からはたぶんヤマダのが近いので(JR在来線駅からは同じぐらいかな?)そのへんを生かして欲しい。ヨドバシが来るまでの数年が勝負だろう。


2011-11-11 (金) [長年日記]

_ 祝3Dヘッドマウントディスプレー発売! ソニー『HMZ-T1』の使い方をチェック!

私は2ヶ月前に予約したにも関わらず、結局今日入手できませんでした。入荷時期は未定だそうです。ビックカメラ信じてたのに…。


2011-11-12 (土) [長年日記]

_ UMD版を持っていれば、PS Vitaでダウンロード版を格安購入可

うーん、やっぱり買わないといけないのか。もう全然別の機種ってことにして、マイグレーションとか提供しないほうがいいんじゃね?



2011-11-14 (月) [長年日記]

_ X79マザーは9種発売、高耐久からmicroATX、CPUクーラー付属まで / チップセットの隠し機能(?)を使ったナゾの製品も

メモリスロットすげえ。こんなに詰め込んで放熱とか大丈夫なのか? なんかもうメモリだけでWindows使えそうだな。



2011-11-16 (水) [長年日記]

_ 挑戦者、スマホ接続も可能な5,800円のNAS自作キット

今まではNASケースよりメディアサーバとUSBHDDケース買ったほうが安かったりしたが、これならお手頃価格でいいかもしれん。


2011-11-17 (木) [長年日記]

_ Google、iOS用Gmailアプリを再公開

入れてみたけど、Android版と比べて動作はもっさりしてるしバナー通知はないし、うーんという印象。まあこれでAndroid版より使い勝手が良かったら、Androidユーザーが離れちゃうかもしれないしね。


2011-11-18 (金) [長年日記]

_ テック、3D/Android対応のネットワークプレーヤー

HD600Aがいい出来だったのでこれにも期待。しかしHDD内蔵できなくていいから、HD600Aと同じサイズが良かったなー。


2011-11-19 (土) [長年日記]

_ NTT東、3Gルーター「光ポータブル」の新機種。11nのWi-Fi内蔵クレードルも

既存の光ポータブルを持ってる人は交換してくれるらしいのでどうすっかなーと思ってたが、クレードル別売だし筐体はでかくなってるし3Gのスペックは変わらないしで交換するメリットが全くない。そろそろLTE対応になると思ってたんだけどな。



2011-11-21 (月) [長年日記]

_ 冬のASCIIフェスで、PC-8001や、PC-9801、AppleIIIなどレトロPC

あーこれは確かにニヤニヤだわ。8001と一緒に写ってるディスプレイも超懐かしい。


2011-11-22 (火) [長年日記]

_ elpeo.jp指定事業者変更

この日記も提供しているelpeo.jpドメインはお名前.comで取得してこれまで管理してきたが、更新費用を値下げする気配が全くないので21-domain.comに移管した。新規ばかり優遇してちゃいかんよ。

21-domain.comはお名前.comに比べるとサイトの作りが甘い(不親切)、レンタルDNSサーバが有料などのデメリットはあるが、何よりも更新費用が安い。お名前.comが7,224円なのに対し、21-domain.comは2,980円である。同価格帯の事業者は他にもあるが、IPv6対応が進んでいるこちらを選択した。

指定事業者変更はWeb上で何度かボタンを押すだけで数時間ほどで完了する。ただ、Whois情報公開代行を行なっている場合は事前に解除しておかないと拒否されてしまう。指定事業者変更の費用は(21-domain.comであれば)無料。ドメインの有効期限は変わらないので、それまでに更新費用を21-domain.comに支払えばよい。


2011-11-23 (水) [長年日記]

_ 学ぶということ

よく中高生が勉強に関して「こんなの大人になってから使わんやろ?」と言ってるのを見るが、まあぶっちゃけ使わない。中学高校は受験のために勉強するということでいいと思う。勉強より大事なことってたくさんあるので、そっちガンバレ。じゃあ小学生はと言うと、大人になってからのために勉強するのだと私は思う。もちろん小学校の学習内容が一般的に常識と言われているからというのもあるが、それよりも「学び方」を身につけるという意味合いが大きい。社会人になったからといって学ばないかといえばそうではなくて、むしろ学ばないと仕事できなかったりする。なので小学生の時に「学び方」を身につけてないと仕事できない人扱いされてしまうのである。小学校マジ重要。え?大学生?遊んでればいいと思うよ!

なんてことを勤労感謝の日なのに朝から働かされている愛菜ちゃんと福くんを見て思うのであった。



2011-11-25 (金) [長年日記]

_ ソフトバンクWi-Fiスポット、一定条件で無料に

このほか名古屋市営地下鉄の全線、福岡市営地下鉄の一部駅構内で、12月5日より「ソフトバンクWi-Fiスポット」が提供される。名古屋市営地下鉄は多くの駅で利用できるようになるが、上小田井駅、上飯田駅、鳴子北駅、相生山駅、神沢駅、徳重駅の構内は対象外。

これうちの最寄駅ではもう入ってた。でもそこはホームでは3G入るからあまり必要性感じないんだよね。電車内で繋がるようになるのはいつの日か…。



2011-11-27 (日) [長年日記]

_ 1.2TBの高速PCIe-SSDが受注開始、公称ライト2,800MB/s ブラケット一体型ヒートシンクを採用

今はまあ誰が買うねんていう値段だけど、数年後にはHDDが駆逐されてるかもしれないという可能性を感じる。ていうか300GBで50万なら今でも企業用途なら全然アリだな。

_ 高垣彩陽「melodia」がスゴい!

煽るつもりとか全然ないのだが、「なんでこの人声優なんてやってるの?」とわりと本気で思う。もちろん本人がやりたいことをやればいいと思うけど、オタク以外にこの歌声を届ける機会がもっとあれば活躍の場がさらに広がるのは間違いない。とにかくオススメ。

melodia(高垣彩陽) Hatena


2011-11-28 (月) [長年日記]

_ ソフトバンク、機種変更後のiPhone 4を安価に使えるキャンペーン

4→4Sに機種変したら4が安く使えるってことか。でも2年縛りなんだよな。iPhone4で2年も戦えるかね。



2011-11-30 (水) [長年日記]

_ ガラケーでこの日記が見れてませんでした

だってねえ? 俺もうガラケー使ってないもん。気づかないよ。

いつの頃からか分からないが、この日記の日毎表示がガラケーで見られなくなっていた。直接的な原因はセクションだけを表示するようにしてみるなのだが、当時はもちろん動いていたので、この時から現在に至るまでのtDiary本体の進化についていけてないというのが本質的な原因であった。

修正したものは以下の場所に置いてある。

ところでこれ使ってる人他に見たことないけど、どこかにいるのだろうか? kdmsnrさんもいつの間にかやめてたし。


最新 追記