最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2005-02-01 (火) [長年日記]

_ 2004年住みたい駅ランキング

各所より。

もし私が今部屋を探すなら、地上デジタル放送が見れることが必須になるので、かなり地域が限定されてしまうな。

_ 「プレイやん」を使ってみた

動画再生能力は、なかなかいい感じのようですね。あとは、1GB〜クラスの大容量 SD が使えるかどうかだけが心配ですが。

_ ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決

松下とジャストが争っていた「アイコン特許事件」で、東京地裁判決は松下の主張を認め、「一太郎」「花子」の製造販売中止と製品の廃棄を命じた。

製品の廃棄とは、穏やかでないですね。それはそれとしても、ジャストシステムをジャストと略すのに違和感があるのは私だけでしょうか。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#284
ベジータが生き返った地球人たちに呼びかけ、元気玉を作らせようとする。
月詠#14
ある朝葉月が自分をルナだと言い出し、昼間でも外に出れるようになる。

2005-02-02 (水) [長年日記]

_ 吉野家「牛丼」、1日限り復活・2月11日に

食べに行ってみたいけど、混んでるかな〜。

_ ツバサ・クロニクル

やはり復活はならずですか…。

_ ADSL が激重

また NTT に電話か?

追記:モデムを再起動したら直ったぽい。

_ Studying HTTP

理工学部 Admin 日記より。

メモメモ。

_ 米Sun、Solaris 10 SPARC/x86版の無償ダウンロード提供を開始

そのうちダウンロードしてみよう。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#285
サタンの呼びかけで地球人たちの気がどんどん集まり、元気玉が完成する。
ああっ女神さまっ#4
学校ですぐに人気者になったベルダンティーを、沙夜子が追い出そうとする。
アベノ橋魔法商店街#9
1000年前の世界へ行ったサッシは、安倍晴明から商店街のルーツを聞く。

2005-02-03 (木) [長年日記]

_ ドコモ、新FOMA「700i」シリーズ発表

小型になったのは嬉しいが、Felica は搭載して欲しかったなぁ。902i に期待するか…。

_ 低価格化が進む液晶&プラズマモニタ、大画面薄型テレビの買い時はいつ?

液晶ではシャープが圧倒的に強いですが、ビクターもなかなか頑張ってますね。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#286
悟空に元気玉を撃つ力が残っていないため、ポルンガで体力を回復させる。
AIR#5
観鈴が発作をおこして泣きだしてしまったので、往人は出て行こうとする。
GIRLSブラボーss#2
桐絵たちは福山の罠にはめられ、秘密のガールズファイトに出場することに。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ryumu* [901iSから全部FeliCaとか…]

_ えろぺお [Felica を搭載する 900 シリーズと搭載しない 700 シリーズに分けるつもりなんでしょうか。]

_ どかにゃ [700シリーズはコスト重視ですから…mova 500シリーズと200シリーズ並の差別化はやります]


2005-02-04 (金) [長年日記]

_ 秋月で500円の格安金属探知機が発売

「水道・ガス管の探知」「壁中の電線をトレース」などに使えるそうです。そんなことする機会はたぶんないけど。

_ Skype 1.1.0.79

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#287
デブの魔人ブウを地球に連れて帰り、地球人からブウに関する記憶を消す。

2005-02-05 (土) [長年日記]

_ 今日のアニメ

学園アリス#13
学園出身のスター・レオが棗を誘拐したので、蜜柑たちが後を追いかける。

2005-02-06 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

今日からマ王#38
箱があるという小国・フランシアでギュンターとコンラッドが剣を交える。
まじかるカナン#6
捕まって殺されそうになったナツキを助けた男は、これ以上関わるなと言う。
犬夜叉#44
灰刃坊は自らが悟心鬼の牙から作った闘鬼神に操られ、犬夜叉に襲い掛かる。

2005-02-07 (月) [長年日記]

_ 踏切横断「止まらずOKに」 自民有志が法改正検討

まあ、止まってるだけで確認しない人とかいっぱいいますからねぇ。

_ ビクター、HDMI端子を備えた40V型液晶テレビ

LC50 と比べると、デザインがややシャープになった感じ。店頭予想価格はかなり高めだけど、すぐに値崩れして 23V が 15 万ぐらいで買えるようになるんじゃないかな。

_ マリア様がみてる デスクトップアクセサリー

TVアニメーション「マリア様がみてる」が、パソコン用デスクトップアクセサリー集になりました。

うう…、痛いとこ突いてくるな…。でも、ちょっと高いのう。2005年2月25日発売予定。

マリア様がみてるデスクトップアクセサリー Hatena

_ 今日のクイズダービー#589

1987/05 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)片岡鶴太郎

珍しく、はらたいらが教授に負ける。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#288
ブルマの家のパーティーに招待されるが、悟空は恐竜の卵から目が離せない。
パタリロ#11/12
マライヒそっくりの殺し屋が現れ、本物のマライヒを拉致しMI6に潜入する。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今回の問題】 1問目:スカッシュは15世紀、イギリスの刑務所で考えられた。 3問目:南米のとある部族はナマケモノを..]


2005-02-08 (火) [長年日記]

_ WinSCP ver.3.7.3

Hena Hena Nikkiより。

アップデート完了。

_ 「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか

これって、形が違うだけで中身は同じじゃなかったっけ。

_ エプソン、リアプロTV「LIVINGSTATION」の新モデル

おお、結構安いな。やっぱりこれからはリアプロの時代かのう。

_ シャープ、デザインを一新した37/32型「AQUOS」

『一新』っていうほど変わってないような。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#289
悟空は悟天や孫のパンたちとともに、10年後の天下一武道会に出場する。
月詠#15
耕平にシモベではないと言われた葉月は、耕平を無視し続けるようになる。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ortensia [きのこの山はクラッカーで、たけのこの里はクッキーです。]

_ えろぺお [うお、そうだったのくゎ!]


2005-02-09 (水) [長年日記]

_ track feed : Webサイトにリンクが張られたら瞬時にRSSで配信

睡眠してません2より。

私も登録してみた。でも、tDiary だと既にリファラを表示する機能があるので、あまり意味無いかも。

_ アイ・オーの片面2層DVD-R試作機レポート

DVDレコーダでの再生テストの結果があまり良くないですねぇ。RAM 陣営が採用しているドライブはそのあたりどうなってるんでしょうか。

_ 東芝、デジタルチューナ搭載レコーダ「RD-Z1」

これイイッ! でも高いっ!!

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっ#5
螢一がベルダンディーに告白しようとするが、病気と間違われてしまう。
ドラゴンボールZ#290
悟空は魔人ブウの生まれ変わりであるウーブと、最初に戦えるよう仕組む。
アベノ橋魔法商店街#10
あるみが連れてこられたのは、サッシが作ったメルヘンな商店街だった。

2005-02-10 (木) [長年日記]

_ 地上デジタル放送の再送信状況一覧

各 CATV 局の地上デジタル放送の再送信状況を見ることができる。とくに、パススルー方式は『同一周波数パススルー方式』と『周波数変換パススルー方式』の2種類あり、チューナーやテレビによっては『同一周波数パススルー方式』にしか対応してない場合があるので注意が必要。

_ HUB を物色

  • 10/100Mスイッチ
  • 5ポート
  • 電源内蔵
  • メタルケース

こんな感じの奴を探す。

B00008B1G2 Hatena

BUFFALO LSW-TX-5NS Hatena

5ポートぐらいだと、どのメーカーも小型・軽量を目指す製品が多く、なかなか要望を満たしてくれない。

あまり見かけないけど、CentreCOM FS705TX という手もあるか。中身は corega と同じっぽいけど。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#291
最終回。悟空はウーブに戦い方を教えるため、ウーブの家に行ってしまう。
GIRLSブラボーss#3
ミハルと雪成がデートをしているのを、福山と桐絵がこっそり後をつける。
AIR#6
美凪の母親は美凪のことを思い出し、みちるは美凪たちの前から姿を消す。

2005-02-11 (金) [長年日記]

_ HAGIWARA SYSCOM HPC-SD1GT 1GB SDカード 実質8980円

おお、安いな。店でも時々1万円を切る 1GBSD を見るが、だいたい怪しいメーカーのバルク品なので、東芝製のリテール品が安いのはいいですね。

プレイやんも注文したことだし、この際1枚買っとくかなあ。使えるかどうか分からんけど。

ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT-A Hatena

_ WinSCP ver.3.7.4

Hena Hena Nikkiより。

アップデート完了。

_ 吉野家牛丼復活

すっかり忘れていましたとさ。


2005-02-12 (土) [長年日記]

_ 「地デジ専用テレビ」の登場をどう見るか

124度・128度のスカパーなんて、やめちまえばいいんですよ。 そうすれば、みんな110度に移行してきてBSデジタルも安泰。

_ 今日のアニメ

学園アリス#14
蜜柑とスミレが棗が捕まっている車を追いかけるが、逆に捕まってしまう。
今日からマ王#39
箱があるといってライラに案内された場所には大シマロンが待ち構えていた。

2005-02-13 (日) [長年日記]

_ ココイチ グランド・マザー・カレー

食べてみた。確かに具はおいしいが、カレーソースはふつうの奴とあまり変わらない気がするなぁ。もちろん、おいしさも変わらないんですが。

_ 今日のアニメ

まじかるカナン#7
セルリアンブルーの正体は、ちはやの親友でお嬢様の水城さやかだった。
犬夜叉#45
闘鬼神を振るう殺生丸を前に、犬夜叉は再び妖怪に変化しかけてしまう。
トップをねらえ2#2
宇宙怪獣が来襲する中、火星に落下する宇宙船をノノとラルクが救出する。

2005-02-14 (月) [長年日記]

_ Google、Wikipediaに支援を申し入れ――無償ホスティングを提案

Wikipedia って結構重いので、Google のようなところでホスティングしてもらうと、使うほうもありがたいと思います。

_ 魔方陣の作り方

実験的「実験的日記」より。

私が知っているのは、

[3x3]     [5x5]
816    17241815
357    23571416
492    46132022
          101219213
          11182529

のように、右上に進んでいくやり方です。奇数×奇数ならば、この方法で作ることができます。偶数×偶数は知りません。

_ 今日のクイズダービー#590

1987/05 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)高樹澪

先週に引き続き、はらたいら・竹下景子とも絶不調。

_ 今日のアニメ

パタリロ#13/14
爆発に巻き込まれて過去にタイムスリップしたパタリロは、先祖の7世に会う。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今回の問題】 6問目:スペインの歌手・スサーナさんの長男は「タロー」、長女は「ハナコ」]

_ Somnak [【今回の問題】 1問目:ビール瓶の中で一番おいしい部分が入っているのは中央。 3問目:焼酎を割るときの「お賽銭」とい..]


2005-02-15 (火) [長年日記]

_ 天空の城

すごいっ! 細かいっ!

_ ADSL が不安定

なんか、ADSL がブチブチ切れるようだ。あまりに不安定なので、私のほうがブチ切れそうだ。モアスペシャルにする前は、こんなこと無かったんだけどな〜。

_ Ruby でアルゴリズム

メモメモ。

_ 今日のアニメ

月詠#16
葉月が長時間気配を消せることを知った耕平は、葉月をモデルに写真を撮る。

2005-02-16 (水) [長年日記]

_ Canopus MTVGAシリーズ

カノープスが久しぶりに出したビデオカードなのだが、ハイビジョンテレビのための D4 出力機能がついているらしい。RADEON なのが気に入らないが、1枚買ってみるかなぁ。

B0006FUI9W Hatena

B0006FUIA6 Hatena

B0007QC2UI Hatena

_ ネットに写真や氏名、法務局が削除要請 教職員殺傷事件

書き込まれたのが 2ch じゃなくて NetNews だったらどうするつもりだったんだろう?

そう考えると、P2P の匿名掲示板システムとかあったら流行るのかな。

_ 「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

日々の雑感より。

ついにこの時が来たか。いまはほとんど使ってないけど、私がいまだにニフティに入っている理由のひとつだったりするので、これで心置きなくニフティを去れるな。

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっ#6
上京してきた螢一の妹・恵が見つけた格安物件には、地霊がとりついていた。
アベノ橋魔法商店街#11
あるみとサッシは戦車が走り戦闘機が飛ぶ戦場商店街で、戦いを繰り広げる。

2005-02-17 (木) [長年日記]

_ CSSJ でHTML/XMLをPDFに変換する

まだまだ出来は荒いけど、なかなかスジは良いと思う。HTML の見出しから自動的にしおりを作ってくれるのが便利。

_ ドコモ、PHS撤退を検討 4月に新規受け付け終了も

まだデータ通信用に契約してるのに…。ほとんど使ってないけど。

_ Perlモジュール/LWP

YAA's personal logより。

メモメモ。でも、最近はライブラリを必要とするようなプログラムは Ruby で組んじゃうことが多いかなぁ。

_ Re: はじめまして

すげー! 慣れれば確かに速そうだが、キー見ながら打ってる私には考えられんな。

_ 今日のアニメ

GIRLSブラボーss#4
ミハルは学校の美化委員長である町田守に、メイドの梨々花を紹介する。
AIR#7
発作を起した観鈴を看病していた往人は、突然倒れてしまい家を飛び出す。

2005-02-18 (金) [長年日記]

_ 激★店がハイビジョンに!

やったね!

_ 「〜」ってなんて読むの?

Rubyにまつわるえとせとら日記より。

『から』ですかね。読むときも変換するときも。最近、日本語モードでチルダを入れれば出てくることに気付きました。

_ “眠りを覚ます”メモリカードリーダー登場

私は PC のまわりに必ず電卓を置いているので、これがカードリーダーになったら便利だとは思うが、この電卓付きカードリーダーはあまりに使いにくそうでいただけない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_   [抜け毛だろ、ふつー]


2005-02-19 (土) [長年日記]

_ 液晶を擬似タッチパネル化するユニークなアダプタが登場

結構安いな。あまり使い道はなさそうだが。

_ 今日のアニメ

学園アリス#15
棗は炎のアリスで玲生たちを脅し、蜜柑とスミレを脱出させようとする。
まじかるカナン#8
夜の学校に種人間が現れ、浄化しに行ったちはやは謎の戦士に助けられる。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なかこうへい [とてもたのしかった]

_ なかこうへい [しるか]


2005-02-20 (日) [長年日記]

_ 玄人志向 GF6200-A128H

購入。HDTV 出力ができる数少ない AGP ビデオカード。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#46
奈落の新たな分身・獣郎丸と影郎丸が、犬夜叉と鋼牙に襲い掛かる。

2005-02-21 (月) [長年日記]

_ Microsoft Windows Network 情報表示プログラム DomainView--

DomainView-- は、Microsoft Windows Netowrk に接続されたリモートコンピュータの各種情報を一覧表示するプログラムです。

メモメモ。

_ 今日のクイズダービー#591

1987/05 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)笑福亭鶴瓶

はらたいらは調子を取り戻しつつあるが、竹下景子の復活は遠そう。

_ 今日のアニメ

パタリロ#15/16
前国王が留学していた学校でマライヒは国王、パタリロは召使いになる。
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yoshi [すみません。書きかけで[Enter]しちゃいました。m(__)m もえるるぶ、買ったんですかっ。感想聞かせてください..]

_ えろぺお [普通のガイドブックですよ。違うのは載っている店が萌え系なのと、萌え絵がちりばめてあることぐらいです。]

_ Somnak [【今回の問題】 1問目:アメリカのメイ州で1歳の子供がかぼちゃに閉じ込められて行方不明になる事件が起こった。 3問目..]


2005-02-22 (火) [長年日記]

_ プレイやんがやってきた

プレイやんが届いたので、早速手持ちの GBASP でムービーを再生してみる。仕様では SD にのみ対応となっているが、空いている奴がなかったので MMC を使ってみたが、特に問題はなかった。

動画のほうは再生能力自体は規格内であれば問題ないが、GBASP がフロントライトのせいか、イマイチ画面が見づらい。バックライトを採用している NDS なら問題ないのかもしれないが、手元に無いので確認はできなかった。音に関しても、内蔵のスピーカーでは音が悪すぎて聞けたもんじゃないが、ヘッドホン出力を使えば綺麗な音で聞くことが出来る。

一緒に買った MediaStage Ver.4.2 for Nintendo は、やっぱり使わなかった。

_ リンク元強化プラグイン高速化しました

早速アップデート完了。少しは速くなったかな。

_ ソニー、クリエの新機種投入を終了

がーん。ついにこの時が来てしまったか。代わりに palmOne が復活したり…しないよなぁ。

_ 任天堂、GBASP/NDS「プレイやん」で遊べる無料ダウンロードゲーム「ガレージゲーム」を公開

『INSECT』をダウンロードしてプレイしてみたが、やっぱり画面が小さすぎ。これはこれで面白いとは思うが、プレイしてると肩こりそう。

_ 今日のアニメ

月詠#17
耕平は狙われている葉月を守るため、呪術を身につけたいと考える。

2005-02-23 (水) [長年日記]

_ あびまんが大王

わはは。

_ アリスソフト アーカイブズに『Dr.STOP』と『Super D.P.S』が!

すばらしい。すばらしい。

_ 今日のアニメ

ああっ女神さまっ#7
バレンタインのチョコを渡すため、螢一の喜びそうなところに連れていく。
アベノ橋魔法商店街#12
あるみとサッシが迷い込んだのは、すべてセットでできた商店街だった。

2005-02-24 (木) [長年日記]

_ PSX がすべて生産完了に

新しいモデルが出るのか、それとももう終了なのか…。

_ 5x5の碁、解かれる

囲碁の対局を『解く』という表現は初めて見ましたが、相手に地を与えずに勝つことを言うんでしょうか。それとも、白がどのように打っても黒が勝つ方法を見つけたということなのかな。

_ 今日のアニメ

GIRLSブラボーss#5
桐絵に子供扱いされたトモカは、桐絵の秘密を探るため福山と後をつける。
AIR#8
柳也は神奈を屋敷から逃がし、裏葉とともに神奈の母親を探す旅に出る。

2005-02-25 (金) [長年日記]

_ ADSL がまたブチ切れた

3時ごろからこのサーバに繋がらなくなっていたようだ。どうにかならんもんかのう。

追記:原因はこれらしい。でも、復旧した後もなんだか不安定だな…。

_ だれも契約書を読んでいない

『金一封などを差し上げます』なんて書いてあったら、怪しすぎてメールなんか送れないと思う。

_ Mozilla Foundation、「Firefox 1.0.1」を公開〜日本語版は3月上旬予定

相変わらず、日本語版は遅れ気味なんですねぇ。

_ 今日のアニメ

らいむいろ戦奇譚#1
新太郎が赴任することになった天乃原女学院は、少女が戦う軍隊だった。

2005-02-26 (土) [長年日記]

_ 歯医者

ブラッシングチェックとクリーニング。

_ 今日のアニメ

学園アリス#16
蜜柑も参加している特力系の出し物に、鳴海先生や棗たちが遊びに来る。
まじかるカナン#9
城之内先生の帰宅についていったちはやは、先生の家で絵美を目撃する。

2005-02-27 (日) [長年日記]

_ FC互換ゲーム機「ファミレータ」

そのまま読むと『ファミュレータ』ですが。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#47
現代から戻ったかごめは、犬夜叉と桔梗が一緒にいるのを目撃してしまう。

2005-02-28 (月) [長年日記]

_ Mozilla 1.8 Beta 1

とりあえず英語版がリリースされた模様。日本語版は公式では 1.8 alpha4 までしか出ていないので、beta1 の日本語版が出る可能性は低いかも。

_ ホリエモンがアニメに フジが報復措置

写真がいい加減スギ。もうちょっとちゃんと作れば面白かったのに。

_ disp_referrer.rb を最新にしたら…

キャッシュを消さないと、リンク元置換リストの変更が反映されないようになってしまった。そもそも、キャッシュを使わない設定にしてるのに、なぜキャッシュが作成されるのだろうか? 謎だ。

_ 今日のクイズダービー#592

1987/05 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)山崎浩子
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)市毛良枝

はらたいらは完全復活。竹下景子も三択全問正解で復活の兆し。

_ 今日のアニメ

パタリロ#17/18
タマネギ21号が、仕事がいやになり王宮の金庫に爆弾を仕掛けようとする。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日の問題】 1問目:風鈴売りの行商は営業中売り声を出さない。 3問目:山梨県で鹿が歯に金粉をつけて大騒ぎになった..]


最新 追記