最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2006-04-01 (土) [長年日記]

_ 4月のアニメ新番組リスト(名古屋版)

地上波で放送されるアニメ。

4/1(土)10:00テレビ愛知ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
4/2(日)8:30テレビ愛知牙-KIBA-
4/2(日)9:30テレビ愛知おねがい マイメロディ 〜くるくるシャッフル!〜
4/2(日)11:55三重テレビぽかぽか森のラスカル
4/3(月)18:00NHK教育味楽る!ミミカ
4/3(月)18:00テレビ愛知妖逆門
4/3(月)26:13テレビ愛知スクールランブル二学期
4/4(火)19:00テレビ愛知銀魂
4/4(火)25:58テレビ愛知ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜
4/4(火)26:28テレビ愛知ARIA The NATURAL
4/4(火)27:58テレビ愛知錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
4/5(水)17:30テレビ愛知スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜
4/5(水)23:00NHK教育しばわんこの和のこころ
4/5(水)23:55中京テレビNANA
4/5(水)25:28テレビ愛知いぬかみっ!
4/5(水)25:45CBCウィッチブレイド
4/5(水)25:58テレビ愛知格闘美神 武龍 REBIRTH
4/5(水)26:15CBCRAY THE ANIMATION
4/5(水)26:28テレビ愛知涼宮ハルヒの憂鬱
4/5(水)27:58テレビ愛知うたわれるもの
4/6(木)18:00テレビ愛知ZAGAPAIN -ゼーガペイン-
4/6(木)22:15三重テレビフラカッパー
4/6(木)25:28テレビ愛知吉宗
4/6(木)26:28テレビ愛知.hack//Roots
4/7(金)18:00テレビ愛知きらりん☆レボリューション
4/7(金)26:58テレビ愛知シムーン
4/8(土)8:30テレビ愛知ロックマンエグゼ・ビーストプラス
4/8(土)8:30テレビ愛知サルゲッチュ 〜オンエアー〜
4/8(土)15:55三重テレビアクビガール
4/8(土)19:30NHK総合少女チャングムの夢
4/10(月)19:00中京テレビブラック・ジャック21
4/10(月)25:30三重テレビSoul Link
4/10(月)26:13テレビ愛知ひまわりっ!
4/10(月)26:43テレビ愛知ストロベリー・パニック
4/11(火)25:28テレビ愛知エア・ギア
4/11(火)27:23メ〜テレBLACK LAGOON
4/12(水)26:14中京テレビ桜蘭高校ホスト部
4/12(水)27:08メ〜テレ吉永さん家のガーゴイル
4/20(木)26:05東海テレビ獣王星
4/21(金)28:15メ〜テレ女子高生 GIRL'S-HIGH
4/27(木)27:30CBC魔界戦記ディスガイア
4/28(金)27:10CBCxxxHOLiC
4/29(土)18:25NHK教育ツバサ・クロニクル 第2シリーズ
5/4(木)27:27東海テレビひぐらしのなく頃に

地上波では見られないが、衛星放送で視聴可能なアニメ。

4/1(土)9:00AT-X学園ヘヴン
4/1(土)19:00アニマックス妖怪人間ベム
4/8(土)9:00NHK BS2彩雲国物語
4/8(土)10:00AT-X西の善き魔女 Astraea Testament
4/9(日)9:30BS-iMUSASHI
4/10(月)8:30キッズステーションモンチッチとあいちゃんのベビチッチえいご
4/12(水)24:00WOWOW姫様ご用心
4/13(木)18:00WOWOW砂沙美☆魔法少女クラブ
4/13(木)24:30WOWOWザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜
4/15(土)24:30WOWOWTOKKO 特公
4/27(木)25:00BS-iああっ女神さまっ それぞれの翼
5/1(月)26:00BS朝日西の善き魔女 Astraea Testament

2006-04-02 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

マジカノ#13
最終回。魔王に覚醒した春生を元に戻すために、みんなの魔力で時間を戻す。
まほろまてぃっく〜もっと美しいもの#14
最終回。まほろの機能が停止してから20年後、優は管理者の残党を追っていた。
犬夜叉#101
雪女の妖怪が美しい女性の姿で弥勒を連れ去り、多くの子供の世話をさせる。
名探偵コナン#1
新一と蘭がジェットコースターに乗ると、乗客の一人の首が無くなっていた。

2006-04-03 (月) [長年日記]

_ Webページでダイスを振るbookmarklet

実験的「実験的日記」より。

なるほど script タグ自体を生成しちゃうのね。それは思いつかなかったな。

_ OpenOffice.org 2.0.2日本語版リリース

後で試す。(たぶん)

_ 誤差拡散方式

  • Floyd and Steinberg (合計16)
0x7
351
  • Burkes (合計32)
00x84
24842
  • Stucki (合計42)
00x84
24842
12421
  • Jarvis, Judice, and Ninke (合計48)
00x75
35753
13531
  • Fan (合計16)
00x7
1350
  • Shiau and Fan (合計16)
000x8
11240
  • Sierra (合計32)
00x53
24542
02320

_ 今日のクイズダービー#647

1988/07 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)片岡鶴太郎

神戸で売られているおにぎりは、女の子が歩きながら食べても恥ずかしくないように棒がついているものがある。

_ 今日のアニメ

LEMONANGELPROJECT#13
最終回。工藤にステージを妨害されるが、観客の応援に支えられ歌い続ける。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [#p04 【その他の問題】 3問目:昭和はじめ、若いカップルに自然に手をつないだり、肩を組んだりすることができるとい..]


2006-04-04 (火) [長年日記]

_ 日立、「1080ALISパネル」採用のプラズマTV「Wooo」

1,024×1,080ドットっていう解像度が意味不明だな。

_ 日立、ダイジェスト再生/自動録画対応のハイビジョンレコーダ

地上アナログ EPG が付いていたら買いなんだが。

それか、アナ EPG を諦めて前のモデルが値下がりしたときに買うのが得策かも。

B000B6GWAA Hatena

_ tDiary Flickr プラグイン

導入してみた。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.


2006-04-05 (水) [長年日記]

_ Railsで作られたCMS「Rubricks」

オレンジニュースより。

後で試す。(こればっかり)

_ ルート再生が可能な地図をブログに添付できる「ALPSLAB slide」

tDiary だと、CSS を調整しないとズレるな。

.alpslab-slide {
  margin: 0.5em 1em 0.5em 5em;
}

こんな感じか。

_ 九十九電機、「be quiet!」ブランド製品を販売開始

その名の通り静かだったら、白狼の対抗になるかも。

_ Rubyの解析結果

404 Blog Not Foundより。

ワラタ。

_ 今日のアニメ

せんせいのお時間#4
みかが父親と一緒に街へ出かけると、ことごとく個性的な生徒たちと出会う。

2006-04-06 (木) [長年日記]

_ ビクター、46型フルHDモデルなど新液晶テレビ「EXE」

32 型や 40 型が無いのは何でだろう? 32 とか売れ筋だと思うんだが。

_ この木なんの木

最後はちゃんと日立製作所で締めくくり。

_ 今日のアニメ

かりん#20
ウィナーに相手にされず果林と健太の仲を嫉妬する麻希を、杏樹が噛む。
しにがみのバラッド#6
最終回。歩道橋から落ちて死んでしまった桜は、モモとお別れを言いに行く。
REC#9
最終回。八つ当たりをしたことを謝りたいのに、どんどん突き放してしまう。


2006-04-08 (土) [長年日記]

_ NANA―ナナ―

当然アニメ版の話ですが。

パンピー(ヲタでもガキでもない人)向けに作ってあるので、私がいつも見ているアニメとは雰囲気が違って面白い。

パンピー向けアニメにありがちな、キャストに俳優やタレントを使うという過ちを犯していないのも GOOD。

_ 「かみちゅ!」デスクトップアクセサリー

使わないけど、店頭で見つけたら多分買っちゃう。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#1
レイバー隊員の採用試験に来た婦警が、工場から強奪された新型レイバーを追う。


2006-04-10 (月) [長年日記]

_ ソニー、デジ・アナ「スゴ録」新モデル3機種

今どきデジアナ同時録画とか言ってるようじゃ話にならんな。

_ 無料ホスティング「XREA」が利用不能の状態に、復旧は11日以降の見込み

なんだか原因がよくわからんな。既に解決済みの問題(詐欺関連のサイト)ってなんだよ。

_ 今日のクイズダービー#648

1988/07 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)風間トオル

亜細亜大学の学生募集のコピーは「偏差値の嫌いな学長のいる大学」。

_ 今日のアニメ

彩雲国物語#1
高い報酬に目がくらんだ秀麗は、堕落した王を立ち直らせるための妃になる。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [#p04 【その他の問題】 1問目:夏の夜を詠んだ一茶の俳句「馬の屁に 吹き飛ばされし ホタルかな」 5問目:先ごろ..]


2006-04-11 (火) [長年日記]

_ ソニー、色再現性を向上させた液晶テレビ新「BRAVIA」

全然やる気ないのう。ビクターもそうだったけど、そういう時期なのかな、今は。

_ 三重テレビで新生 saku saku を放送したらしい

そんな急に言われても見れねえよ!

_ 今日の購入

B000B6GWBE Hatena

_ 今日のアニメ

犬夜叉#102
犬夜叉たちの向かう方向に、妖狼族の村も襲った巨大な亡霊がいるという。
名探偵コナン#2
体が小さくなってしまった新一はコナンと名乗り、蘭の家に居候することに。

2006-04-12 (水) [長年日記]

_ 日立ハイビジョンハードディスクDVDレコーダー DV-DHxxxW・T

日立の HDD レコーダのまとめサイト。とても役に立つ。

_ 直感の敗北

日々の雑感より。

自分で並べてみても、○○が入れ替えできないことに気付かないと納得できないよね。

_ 今日のアニメ

姫様ご用心#1
寝坊した姫子があわてて学校へ行くと、盗まれた王冠を間違って手に入れる。
せんせいのお時間#5
みかが夏休みの宿題を集めようとするが、みんなはあの手この手ではぐらかす。

2006-04-13 (木) [長年日記]

_ 三菱指透過認証装置 DT-TP

指紋が偽造されても大丈夫らしい。最近の技術はすごいな。

_ Rec-POT F がいつの間にか在庫限りに

新型が出るのだろうか? もし出ないのだったら、今のうちに買っておいたほうがいいかも。

B000BC7M44 Hatena

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブ#1
先生に調理されそうになっているウサギを追いかけ、タンスに吸い込まれる。


2006-04-15 (土) [長年日記]

_ JavaScript で後方参照

RegExp.$1 を使う。

if(str.match(/version ([0-9.]+)/)){
  var version=RegExp.$1;
}

_ つくば駅前に高画質ライブカメラを設置してみました

このライブカメラ結構すごいな。ここまで滑らかに動くのはあまりないかも。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#2
パイロットを決める模擬戦に、ニューヨーク市警の巡査部長が参加する。

2006-04-16 (日) [長年日記]

_ Windows + L は知られていない?

実験的「実験的日記」より。

知らない以前に、Windows キーなんて無いし。

_ 今日のアニメ

かりん#21
吸血鬼だとわかってもなお果林が好きなウィナーは、果林を攻撃できない。
彩雲国物語#2
劉輝が城から出た事がないと聞いた秀麗は、お忍びで劉輝を町へ連れ出す。

2006-04-17 (月) [長年日記]

_ Sekai no AZUMANGA

すげえよアンタ。

_ お待たせしました! DVDシリーズ発売日決定!!

やっと発売日が決まったか。

_ シチズン時計、電源OFFでも表示を維持する「メモリー性液晶」

液晶搭載のポイントカードとか作れそう。

あ、でも液晶だから割れちゃうかな。

_ 今日のクイズダービー#649

1988/07 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)小堺一機

酒井法子が夏の一ヶ月だけオリジナルグッズを売る店を開く場所は富士山。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#103
亡霊集団・七人隊の一人である蛇骨は、四魂のかけらで蘇った死人のようだった。
名探偵コナン#3
コナンたちがアイドルの沖野ヨーコの家に行くと、彼女の元彼が死んでいた。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [#p04 【その他問題】 3問目:新宿デパートに純金製のそろばんが300万円で売られていた。 5問目:スリランカ・コ..]


2006-04-18 (火) [長年日記]

_ Google Analytics でタイムゾーンが設定できるようになっていた

でも、タイムゾーンを変えても表示はあまり変わってないような…。

と思ったら、過去のデータには適用されないらしい。なんだそりゃ。

_ FavIcon from Pics

たつをの ChangeLogより。

任意の画像から favicon が作れる。試しに、このサイトの favicon を作ってみた。楽々!

_ 明治製菓:チョコレート効果

これまで高カカオチョコは、あまりおいしくない輸入品に頼るしかなかったのだが、日本人の口に合う奴を日本のメーカーが出してくれたことはとても嬉しい。

板タイプの奴はそのまま食べる場合は扱いにくいのでボトルタイプがお勧めなのだが、カカオ99%は板しかないようだ。99%はそのまま食べるなってことかな。

_ ブログ開設から3カ月後も更新している人が55%、Technoratiがデータ公表

それはつまりブログを開設した人の約半数は、途中で面倒くさくなってやめてしまったということですよね。

tDiary ユーザーの継続率はわかりませんが、(昔の)tDiary のリンク元のような訪問者が見える仕組みがあると、ブログ初心者でも続けやすいのかもしれません。

一般のブログサービスでも、外から見えないだけで、そういうい仕組みがあるのかな?


2006-04-19 (水) [長年日記]

_ 今日のorz

<pre>
<script>
document.writeln(parseInt("09"));
document.writeln(parseFloat("09"));
</script>
</pre>

実行結果↓


_ パイオニア、50型フルHDプラズマを国内でも6月に発売

ようやくフル HD のプラズマが来ましたよ。

松下あたりが追随して、よさげなテレビを出してくれることを希望。

_ 「MS06-015」の相性問題、NVIDIAの古い「ForceWare」でも発生の恐れ

うひょ。問題の起こるバージョンを明らかにしてもらわないと困るな。

_ 今日のアニメ

せんせいのお時間#6
文化祭のクラスの出し物が決まらないので採決をすると、白雪姫をやることに。
姫様ご用心#2
王冠をかぶった姫子が学校へ行くと、みんなが姫子を女王様として出迎える。

2006-04-20 (木) [長年日記]

_ rAntenna の巡回設定を del.icio.us で行う

おお、これはいいかもいいかも。

_ HITACHI製 DV-DH250WのHDD置換実験

設定の初期化がカギのようですな。録画予約とかは全部消えてしまいますが、換装できるメリットほうが大きいんじゃないでしょうか。

HITACHI Wooo 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー 250GB DV-DH250W Hatena

_ TagClick: ブログにタグ検索をプラス

とりあえず使ってみるけど、ちょっと面倒くさそう。

ていうか登録してもメール来ないんですけど〜。

_ 今日のアニメ

かりん#22
煉が健太を人気の無いところに呼び出して、果林を返して欲しいと頭を下げる。

2006-04-21 (金) [長年日記]

_ tDiary 用今日の予定プラグイン

ダウンロード - today_event.rb

Google Calendar を利用して、日記中にその日の予定を埋め込むプラグインです。どのように表示されるかは、この日記の1日表示をご覧ください。要 Ruby1.8 以降です。

このプラグインを使うには、以下の作業が必要です。

  • today_event.rb の @today_event_google_id をあなたの Google アカウントに設定する。
  • Google Calendar の共有設定を "Share all information on this calendar with everyone" に変更する。

注意Google Calendar Data API の日付がかなりいい加減で、プラグインで場当たり的な処理しているため、時刻が大幅にずれる可能性があります。そのうち API が修正されると思いますが、注意してお使いください。

_ ウィジェットや“BitTorrent”に対応した「Opera」v9のBeta 1 英語版が公開

入れてみた。Opera8 と共存できるのが嬉しい。

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブ#2
身長が低い事がコンプレックスの真琴は、大きくなりたいと願うと巨大化する。

2006-04-22 (土) [長年日記]

_ 歯医者

歯周チェックとクリーニング。

_ 花粉アレルギー

花粉症ではないのだが、花粉アレルギーで肌が荒れたりのどが荒れたりすることがあるらしく、私はどうやらそれらしい。

花粉症のようにマスク等は必要ないのだが、GW 明けぐらいまでは薬等で抑えながら過ごすしかないそうだ。やれやれ。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#3
榊が帰ったあとに整備班の高速艇が座礁してしまい、総出で隠蔽工作を図る。

2006-04-23 (日) [長年日記]

_ TagClick: ブログにタグ検索をプラス(2)

全然メールが来ないのでパスワード問い合わせをやってみたら、あっさりメールが来た。

少し使ってみたが、やっぱりタグを登録するのが面倒くさいな。タグを登録する API を公開してくれれば、いろいろ便利そうなんだが。

_ よつばと!5巻 もうすぐ発売

表紙の絵10日もかかるのか〜。連載1回休むわけだ。


2006-04-24 (月) [長年日記]

_ weather.subtech.org

天気情報を iCal 形式で配信しているサイト。Google Calendar に読み込むこともできます。

_ Thunderbird 1.5.0.2

アップデート完了。

_ 今日のクイズダービー#650

1988/07 放送。

12345678
(1)篠沢秀夫
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)陣内孝則

昭和37年「週刊テレビガイド」が創刊されたとき、表紙を飾ったのは高橋圭三。

_ 今日のアニメ

彩雲国物語#3
秀麗に差し出された杯に毒が入っていると感づいた劉輝は、自分でそれを飲む。
犬夜叉#104
七人隊の霧骨に襲われそうになっているかごめの前に現れたのは殺生丸だった。
名探偵コナン#4
美術館で偶然拾った紙に書いてあったのは、金貨のありかを示した暗号だった。

2006-04-25 (火) [長年日記]

_ はてな認証API

メモメモ。

_ GData非公式開発者ガイド

オレンジニュースより。

なんつーか、日本語版があるとモチベーションが上がるよね。

_ 松下、Core Solo U1300搭載「Let'snote W5/T5/R5」

春モデルよりクロック落ちてるやんけ。

バッテリーはそんなに持たなくてもいいから、軽くて速いPCがほしいのう。


2006-04-26 (水) [長年日記]

_ Yet Another はてな認証ライブラリ Ruby 版

ダウンロード - hatena-auth.rb

Ruby 版のはてな認証ライブラリは公式で公開されていますが、インストールが面倒だったので簡単に使える奴を作りました。アプリとかに添付して配布する場合はこちらのほうが便利かと思います。要 Ruby1.8 以降です。

使い方は以下のとおりです。

  • api_key(API キー)と secret_key(秘密鍵)を使ってインスタンスを生成
ha = HatenaAuth.new( api_key, secret_key )
  • ログイン用の URL を取得
url = ha.get_login_url
  • cert からユーザー情報を取得
user = ha.get_user( cert )
  • ユーザー名を取得
name = user['name']

_ Hiki 用はてな認証プラグイン

ダウンロード - auth_hatena.rb

Hiki にはてな認証APIによる認証システムを組み込むプラグインです。内部で Yet Another はてな認証ライブラリ Ruby 版を使用していますので、まずそちら(hatena-auth.rb)を hiki/auth/ ディレクトリに入れた後、プラグイン本体(auth_hatena.rb)を plugin/ ディレクトリに入れてください。

TypeKey認証プラグインと同時にはたぶん使えません。

どのように動作するかは、こちらをご参照ください。

_ アイ・オー、HDV動画の簡易編集も可能なRec-POT

Rec-POT 自体をやめるんじゃないかと言われていましたが、待望の容量アップが来ました。まだまだこのシリーズはいけそうですね。


2006-04-27 (木) [長年日記]

_ はてな認証ライブラリ Java 版

ダウンロード - HatenaAuth.java

すでに誰かが作ってる気もしますが、昨日作った奴の Java 版です。

  • api_key(API キー)と secret_key(秘密鍵)を使ってインスタンスを生成
HatenaAuth ha = new HatenaAuth(api_key, secret_key);
  • ログイン用の URL を取得
String url = ha.getLoginURL();
  • cert からユーザー情報を取得
Map user = ha.getUser(cert);
  • ユーザー名を取得
String name = (String)user.get("name");

_ 米MicrosoftがIE 7の「Beta 2」公開、5月中旬までには日本語版も

日本語版を待っても良かったんだけど、どうせ preview 版が入っているのでアップデートした。

_ はてな認証API雑感

はてな認証APIを見ると TypeKey と Flickr の API を参考に作られているっぽいので、その2つと比較してみると以下のような感じになる。

はてなTypeKeyFlickr
使いやすさ
セッション管理××
ログアウト用URL××
名前の取得×
メールアドレスの取得××
ユーザー画像の取得×

なんとなく、TypeKey と Flickr の悪いところを取って簡単にした感じがしないでもない。

_ 今日のアニメ

せんせいのお時間#7
お正月にみんなで初詣に行くが、北川がみかの泣き顔見たさに迷子にさせる。
ああっ女神さまっそれぞれの翼#1
もう一度同じ願いを登録しようとするが、願いの言葉を正確に思い出せない。
姫様ご用心#3
姫子から外れない王冠を狙う殺し屋が、ボディーガードとして姫子に近づく。

2006-04-28 (金) [長年日記]

_ アニメ NANA DVD 発売

なんと! 7月7日に、77日間生産限定のスペシャルプライス¥707(税込)で発売いたします!!

まぁこれはキャンペーン価格としても、

※生産期間終了後は¥1,890(税込)となります。

以降毎月1巻発売(3話収録/税込¥3,990)

これでもかなり安い。最近のアニメは1巻2話6000円とかが普通にありえる世界だからな…。

_ 洗えば直る

乾燥が肝心。


2006-04-29 (土) [長年日記]

_ COMIC SEED 創刊

相変わらず Mozilla は蹴られます。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#4
山の中に謎の巨大生物が出るという通報があり、第2小隊が出動させられる。
砂沙美魔法少女クラブ#3
司が持久走のときに不思議な力を使うのを見て、仲間にしようと司の家に行く。

2006-04-30 (日) [長年日記]

_ 無線有線

有線音楽放送ってありますよね。喫茶店とかで流れてるやつ。あれが車や電車の中で聴けたらいいなーとちょっと思った。

まあ、ラジオでもいいんだけど、有線だと好きなジャンルの曲ばかり流してくれるチャンネルもあるので、それはそれで嬉しいかも。


最新 追記