最新 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2006-11-01 (水) [長年日記]

_ “CCでメアド流出”防止 社外メール、自動で個別送信

まあ、メールを自動的に振り分けてくれるのはいいとしても、暗号化つって exe を添付するのはありえないな。しかもパスワードは別メールとか、どうよ?

_ FOMA P903i

購入。色はブラウン×シルバー。Panasonic microSD 64MB が付いてきた。

Panasonic microSDカード 64MB RP-SM064BJ1K Hatena

_ ビクター、車載ワンセグチューナユニット

やっと発売かと思ったら、AV バス端子なしかよ。それじゃ他のメーカーのチューナー買ったってほとんど同じじゃん。

_ ソニー、12.1型モバイルノート「VAIO type G」

やっと Let'snote の対抗っぽいのが出てきたな。実物を見てみないと何ともいえないが、Bluetooth 搭載してるのがソニーらしい。


2006-11-02 (木) [長年日記]

_ blue.jp

てんこうさんに招待してもらったので、入ってみた。でも、何をしていいのか分からないのは他の SNS と同じ。

_ ありがちなパターン

P903i を買った人は着うたフルが1曲無料でもらえるそうなので早速ダウンロードしたら、パケ代が 1,000 円以上かかってしまったorz

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブシーズン2#5
あくまで魔女に逆らおうとする鷲羽を倒し、砂沙美たちを連れて行こうとする。

2006-11-03 (金) [長年日記]

_ 今日の購入

超ドラゴンボールZ Hatena

_ TIMELY ES-3881EDR

購入。激安 Bluetooth 2.0+EDR アダプタ。ドライバ CD が付いてきたけど XP 標準のドライバで問題なく動いた。


2006-11-04 (土) [長年日記]

_ Bluetooth マウスを物色

ノートPCで使う用に小さな Bluetooth マウスを探していたのだが、なんと大きいマウスすら見つからない。かつてはマイクロソフトロジクールも出していたのだが、いまは生産終了のようである。

今最も入手しやすいのは Apple wireless Mighty Mouse だが、公式には Windows に非対応(でも問題なく動くらしい)だったりする。

Apple Mighty Mouse Wireless Mighty Mouse MA272J/A Hatena

今年中にはマイクロソフトが Bluetooth マウスを2モデル発売する予定なのでそれに期待したいところだが、写真を見る限りノートで使うにはちょっと大きいかなぁ。

Microsoft Wireless Laser Mouse 8000 Hatena

Microsoft WIRELESS NOTEBOOK PRESENTER MOUSE 8000 9DR-00003 Hatena

SONY VGP-BMS30 は、店頭ではあまり見かけないがネットなら入手可能なようだ。実物を見てないので何とも言えないが、独特の形と VAIO ロゴがアレな感じかな。

ソニー(VAIO) ワイヤレスBluetoothマウス VGP-BMS30 Hatena

_ 今日のアニメ

パトレイバー#31
晴海にグリフォンが現れるが、1号機の起動ディスクは遊馬が使っている。
護くんに女神の祝福を#5
絢子が熱を出して寝込んでしまい、とりあえず護が一人で演劇に出場する。
貧乏姉妹物語#7
あすはきょうに好きな人がいるのを知り、作ったチョコを渡すのをためらう。

2006-11-05 (日) [長年日記]

_ 今日のアニメ

アニメひみつの花園#21/22
クレイブンが元気になったコリンに会いに来るが、泣く声を聞き帰ってしまう。
犬夜叉#130
七宝が子狐の妖怪たちに風の傷を見せてほしいと言われ、鉄砕牙で練習する。
名探偵コナン#30
小五郎がテレビ番組に出演している最中、番組のプロデューサーが殺される。

2006-11-06 (月) [長年日記]

_ Firefox 2.0 で RDF+XSL が見られない

rAntenna はデフォルトで RDF+XSL を出力するようになっており、HTML 出力しなくても多くのブラウザで見ることができるようになっているのだが、Firefox 2.0 ではフィードとみなされて正常に表示されなくなってしまったようだ。こちらを Firefox 2.0 とそれ以外のブラウザで見比べていただきたい。

どうしたもんかな〜。

追記:IE7 もダメだorz

_ NVIDIA、HD動画再生支援技術「PureVideo HD」搭載ドライバを公開

アップデート完了。まあ、HD に対応したドライブもアプリも持ってないんだけどね。

_ 今日のクイズダービー#675

1989/01 放送

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)椎名桜子

「若草物語」のオルコットは、小さな女の子がいるだけで機嫌が悪くなった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 山岸 [Firefox 2.0でRDF + XSLが見られない件ですが、名前空間接頭辞を変えれば、フィードとは見なされず、制..]

_ えろぺお [なるほど。でも、ちょっと気持ち悪い解決方法ですねぇ。]


2006-11-07 (火) [長年日記]

_ 三竹占い

バロスwww

_ ハドソンの高橋名人、役職も正式に“名人”に就任

その肩書きは偉いのかどうなのか。

_ 工人舎、7型ワイド液晶搭載の小型ノートPC

その大きさで 960g はちょっと重い気がする。

_ デル、初のExpressカード型ワンセグチューナ対応ノートPC

チューナー単体でも買えるのか。Express カードだから使い道ないけど。

つか、DELL 専用なのかな。


2006-11-08 (水) [長年日記]

_ SONY DR-BT30Q

P903i 用に購入。AVRCP に対応しているので、ヘッドホンから再生や頭出しなどの操作ができる。イヤーパッドが小さいので、音漏れしやすいのが難点か。

B000JLSXNQ Hatena

_ GROOVY GR-CAM130N2

購入。赤外線つきで暗視が可能な Web カメラ。


2006-11-09 (木) [長年日記]

_ 「Firefox 1.5.0.8」「Thunderbird 1.5.0.8」公開、3件の脆弱性を修正

アップデート完了。Thunderbird だけだけど。

_ LiveHTTPHeaders version 0.13

アップデート完了。Firefox 2.0 に対応した。

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブシーズン2#6
美紗緒が魔女の世界に来ないかと誘われ、魔女の世界へ行く切符を受け取る。

2006-11-10 (金) [長年日記]

_ SeaMonkey 1.0.6

アップデート完了。日本語パックはこちら

_ ロジクール、Bluetooth EDR準拠の無線ヘッドフォン

折りたたみできたらいいのに。

_ 無印良品「ジョイントタップ&延長コード」

これはいいかも。5つ口ではちょっと足りないけど。

_ 今日のアニメ

護くんに女神の祝福を#6
生徒会のみんなでスキー旅行に行くが、謎の女の子が絢子の後をつけてくる。
貧乏姉妹物語#8
あすが隣の部屋でギターを弾きながら歌う一ノ倉さんに、歌を教えてもらう。

2006-11-11 (土) [長年日記]

_ 初回点検

先日買った車を初回点検に出す。点検自体はすぐに終わるのだが、いろいろ整備してほしいところがあったので1日預けることに。代車はフィットだった。

_ TOSHIBA IPCZ079B

購入。小型軽量の Bluetooth マウス。本来は東芝PC専用オプションなのだが、Bluetooth があれば他のPCでも使用可能。

_ 今日のアニメ

パトレイバー#32
熊耳と遊馬が怪我をしてしまったため、香貫花が1号機の指揮をすることに。
アニメひみつの花園#23/24
内緒でコリンを外に連れ出したのが見つかり、二度と会わせないと言われる。

2006-11-12 (日) [長年日記]

_ tDiary 用 Google AdSense 埋め込みプラグイン(2)

最新の日記が非表示になっていると、最新表示で Google AdSense が埋め込まれないバグを修正しました。

# google_adsense_latest.rb

unless @cgi.mobile_agent? then
  add_body_leave_proc do |date|
    latest = @diaries.keys.select{|item| @diaries[item].visible?}.sort.last
    if @mode == 'day' || (@mode == 'latest' && date.strftime('%Y%m%d') == latest) then
      r = %Q[<div class="adsense">]
      r << google_adsense
      r << %Q[</div>]
    end
  end
end

このプラグインについて詳しくはこちらをご参照ください。

_ 日立、HDD内蔵TV/レコーダ間のムーブ対応アップデート

DV-DH500W は放置ですか? まだ買ってから1年もたってないのに…。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#131
女だけの村に来た犬夜叉たちは、彼女たちの口から邪気を発するのに気づく。
名探偵コナン#31
蘭がコナンに内緒で人に会いに行くのでついていくと、殺人事件に遭遇する。

2006-11-13 (月) [長年日記]

_ ハルヒ2期は来年秋らしい

そんなに待てないよ〜。

_ LiveHTTPHeaders version 0.13.1

アップデート完了。

_ DIGITAL COWBOY、PCIe x1のIEEE 1394/SATAインターフェイス

ちょっと高いけど、まあ仕方ないかな。PCIe x1 ってあまり売れないからねぇ。

_ APR - Windows ロケール強制パッチ適用版

Cygwin の svn で日本語ファイル名が扱えない問題を解決。Cygwin もいい加減マトモになってほしいが。

_ 今日のクイズダービー#676

1989/02 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)上村香子

NTT京都支社は余った電話のコードを利用して、なわとびを作って売り出した。


2006-11-14 (火) [長年日記]

_ HITACHI DV-DH500W ダウンロードアップデート

アップデート失敗。ダウンロード予告自体が消されている雰囲気だな。

_ Intel、Pentium D 950/960を生産中止

同社は8月にPentium D 830/840/930/940の生産中止を発表しており、Core 2 Duoへの移行は順調に進んでいるとみられる。

Core 2 Duo がもうちょっと安くなってから中止してほしいなあ。

_ 電話料金等のクレジットカードによるお支払いの取り扱い開始について

すばらしい。でも、申し込み方法が紙だけなのに紙の明細書は強制廃止だったり、いろいろアレな感じはあるな。

_ bbs2chreader 0.2.13

アップデート完了。


2006-11-15 (水) [長年日記]

_ devkitPro

NDS や PSP など用の gcc ベースの開発ツール。後で試す。

_ 東芝、HDMI 1.3対応第2世代HD DVDプレーヤー「HD-XA2」

おお。HD-XF2 はかなり現実的な値段だな。


2006-11-16 (木) [長年日記]

_ エンブレム取り付け

先日買ったクルマにリアのエンブレムがない(たぶん前のオーナーが剥がした)ことに気づき、ディーラーでエンブレムを取り付けてもらう。

しかし、旧モデルのエンブレムの位置に取り付けられてしまい、何だか格好悪いことに。ディーラーのエンジニアなんだから、ちゃんと仕事してくれ。

_ SQL_CALC_FOUND_ROWS

そんな便利なものがあったとは!

_ DVDレコーダーが“とんがった”理由

デザインはアレだが、リモコンが2つ付属するのは嬉しい。日立の HDD レコーダで使える多機能リモコンって、なかなか無いんだよね。

_ リボルテック 「イングラム2号機」発売

「ポーズの保持力が向上」はいいよね。1号機もマイナーチェンジしないかな。

リボルテックヤマグチ No.14 イングラム2号機 Hatena

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブシーズン2#7
砂沙美は美紗緒を連れ戻しに行くが、美紗緒は砂沙美を連れてこいと言われる。

2006-11-17 (金) [長年日記]

_ DR-BT30Q 用のスペアイヤーパッド

まだ交換する必要はないのだが、先日買った DR-BT30Q 用のスペアイヤーパッドはないかと思って探してみたが、DR-BT30Q が新しすぎるのか、対応表に載ってなかったりしてよく分からない。

そこで、ソニーに問い合わせてみた。以下は回答メール。

日頃はソニー製品をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件につきまして、以下の通りご返信申し上げます。
 
DR-BT30Q 用のイヤーパッドは、製品番としてのご用意がございません。
 
市販されている交換用イヤーパッドは、数種類の製品に使用が
出来るようになっております。
 
DR-BT30Q のイヤーパッドにつきましては、部品としてサービス
ステーションなどでお求め頂くことになります。
 
ご参考までにサービスステーションのURLをご案内致します。
 
http://www.sony.jp/support/repair_bring.html
 
品質向上と更に使い易い製品の開発に努めて参りますので、
今後も引き続きソニー製品をご愛顧くださいますよう、
よろしくお願い申し上げます。 

市販されている〜 のくだりがよくわからんが、普通には売ってないということはわかった。

_ エレベータ停止階キャンセル方法

覚えていたら今度試してみよう。覚えきれないけど。

_ グラコロ同盟2006

最寄のマクドナルドが改装中で食べられない…。


2006-11-18 (土) [長年日記]

_ 秀丸エディタ Ver6.06

アップデート完了。

_ エンブレム取り付け(2)

格好悪いままはイヤなので、ディーラーにエンブレムの付け替えに行く。しかし、ディーラーに同じモデルの車がなく、カタログを見ながらだいたいの位置に取り付けることに。ぱっと見いい感じにはなったかな。

_ スーファミにPC内蔵してデモ、カートリッジはHDDケース

面白い。カートリッジが不安定そうだが。

_ 今日のアニメ

護くんに女神の祝福を#7
綾子が護に手編みのセーターを贈るが、エレメツィアが勝負を仕掛けてくる。
パトレイバー#33
グリフォンが海上から東京湾に来ると予測し、第2小隊が城門で待ち伏せる。
彩雲国物語#27
琳千夜の正体が茶朔洵とわかっても秀麗が気にしているので、静蘭が嫉妬する。
アニメひみつの花園#25/26
コリンがクレイブンに書いた手紙がメドロックに見つかり、破かれてしまう。


2006-11-20 (月) [長年日記]

_ 今日のクイズダービー#678

1989/02 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)定岡正二

怠け者の男は、手にシェイカーを持って地震が起こるのを待っていた。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#132
あやかしを飲まされ妖怪に操られてしまった珊瑚は、弥勒に襲い掛かってくる。
名探偵コナン#32
博士からもらった地図で宝探しをしていると、同じ地図を持つ男たちに出会う。
貧乏姉妹物語#9
あすが福引きで携帯電話3000円分を当てるが、勿体無くてなかなか使えない。

2006-11-21 (火) [長年日記]

_ DR-BT30Q 用のスペアイヤーパッド(2)

店頭で EP-Q1 を見たら DR-BT30Q で使えそうだったので、店の人に聞いてみたら「試しに着けてみますか?」と言われたので着けてみたらピッタリだった。ソニーの人も意地悪しないで教えてくれればよかったのに。

_ ソース、1,980円のバックアップソフト「Acronis True Image」最新版

前のバージョンは SATA に対応してなかったので話にならなかったが、これはどうなのかな。

_ Xbox 360 HD DVDプレーヤーはPCで利用可能か?

やはり使えたか。XP でドライバ不要ってのがすごいな。

Xbox 360 HD DVD プレーヤー Hatena

_ ペガシス、WMV/DivX入力に対応した「DVD Author 3 β」

とりあえずダウンロードした。DivX Ultra オーサリング機能に期待。


2006-11-22 (水) [長年日記]

_ TMPGEnc DVD Author 3 β の DivX Ultra オーサリング機能

使ってみた。結論から言うとダメ。オーサリングに時間かかりすぎ。ソースが DivX なのに再エンコードしてるっぽい。リリース版に期待。

_ グラコロ同盟2006

今年初グラコロ。ごちそうさまでした。

_ 日本盤と同じ「トップをねらえ!」DVD-BOXが、海外でテスト販売

日本盤と同等のものがより安く買えるようになったら、日本のユーザーに喜ばれるかも。

_ アイ・オー、HDV編集対応Rec-POTの800GBモデル

普通に HDD レコーダが買えそうな値段だな。



2006-11-24 (金) [長年日記]

_ ニンテンドーDS用mp3プレイヤー「プレイやん」が海外進出

フツーの名前だねぇ。GBA カートリッジなのに DS 用なのか。

_ 単三電池を単一/単二として使うアダプタ

最近は単1はほとんど使わないけど単2はたま〜に使うので、こういうアダプタのほうがいいかもね。

_ 今日のアニメ

貧乏姉妹物語#10
最終回。あすが病気になると、きょうは一人では何もできないことに気づく。

2006-11-25 (土) [長年日記]

_ MP3プレイヤーを搭載したビクトリノックスのナイフ

一昔前のラジオのようなデザインがいいね。

_ 散髪

行ってきた。

_ グラコロ同盟2006

ノーマルグラコロを頼んだらチーズグラコロが出てきた。ごちそうさまでした。

_ 今日のアニメ

アニメひみつの花園#27/28
嵐の中メアリーとディコンだけ秘密の庭に行ったので、コリンは怒ってしまう。
パトレイバー#34
グリフォンとの戦いで爆弾の爆発に巻き込まれた野明は、気を失ってしまう。
彩雲国物語#28
秀麗が静蘭を2番目に好きと言うと、静蘭は茶朔洵をどう思っているのか聞く。

2006-11-26 (日) [長年日記]

_ 涼宮ハルヒの憂鬱(4) 涼宮ハルヒフィギュア付き限定版

まだ3巻も出ていないのに、もう4巻の話ですか?

_ tDiaryにXSS脆弱性

アップデート完了。

_ 今日のアニメ

犬夜叉#133
まもなく病で死んでしまう娑蘿は、殺生丸への想いを断ち切れず妖怪に魂を売る。
名探偵コナン#33
コナンと蘭が園子の別荘へ行くと、園子の姉の友達が謎の包帯男に殺される。

2006-11-27 (月) [長年日記]

_ グリーンハウス、EPG/iEPG録画予約対応のUSBワンセグチューナ

グリーンハウスだけに、ソフトの出来がちょっと心配。

_ PCI-Express X16 to X1基板

こ、これは…。

_ 今日のクイズダービー#679

1989/02 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)草野仁

かつて横綱千代の富士は、北海道限定のカニ料理のCMに出演していた。

_ 今日のアニメ

護くんに女神の祝福を#8
摩耶の提案で立ち寄った温泉で、護はそそのかされて女風呂に突撃させられる。

2006-11-28 (火) [長年日記]

_ MySQLの高速化 Tips

メモメモ。

_ グラコロ同盟2006

ノーマルグラコロ×1。ごちそうさまでした。

_ フォーカル、1080i対応HDMIキャプチャカード

PCIe x1 なのがすばらしい。さすがにデジタル放送の出力はキャプチャできないと思うが。



2006-11-30 (木) [長年日記]

_ 任天堂、「Wii専用D端子AVケーブル」の発売を12月9日に延期

同社は、ニンテンドウ64、ニンテンドーゲームキューブともに同じケーブルを使用できるような端子の構造となっていたが、Wiiのケーブルについては互換性が無く、Wii専用となっている。

うお、そうだったのか。スーファミからの伝統だったのにな。

_ 今日のアニメ

砂沙美魔法少女クラブシーズン2#8
美紗緒を助けに行った砂沙美を、美紗緒は巫女長の命令で捕まえようとする。

最新 追記