«前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-10-13 (水)

_ tDiary 用 spam の IP をみんなで共有フィルタ

ダウンロード - spam.rb

かずひこさんとこで公開されている spam の IP のリストを使ってフィルタリングを行う tDiary 用のフィルタを作成しました。(リファラリストのほうは使用していません。)

リストは定期的に最新版を取得していますので、リストがメンテナンスされていれば、新しい spam にも自動的に対応することが可能です。

インストールは spam.rb を tdiary/filter/ にコピーするだけです。すでに同名のフィルタが存在する場合は適当にマージするか、ファイル名およびクラス名をリネームしてください。

なお、私の所には、このリストにある IP 以外にも以下のアドレスから大量の spam が来ています。皆さんもご注意ください。

66.154.38.18
66.154.23.88

本当は、Apache や iptables などでフィルタリングを行うほうが良いのでしょうが、リストを共有するうまい方法を思いつかなかったので、今回は tDiary のフィルタ機能を使わせていただきました。

_ IEの累積的セキュリティ修正パッチが深刻度“緊急”で公開

そのほかの月例パッチも含め、Windows Update 完了。

_ tDiary 更新

PingBack の機能が追加されたようです。バージョンは 2.1.0.20041012 になりました。ひょっとして 2.0.0.20041012 の間違いかも。

PingBack プラグインは、いまいちバグっぽいのは仕方ないとしても、要 Ruby1.8 なのは tDiary 的にOKなんだろうか?

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#210
天下一武道会の少年の部が始まり、トランクスが1回戦の相手を一瞬で倒す。
ヒカルの碁SP#2
本因坊リーグでは緒方十段と塔矢アキラが、予選ではヒカルと森下九段が戦う。
彼氏彼女の事情#19
沖縄から転校して来た十波健史を、椿たちは昔の同級生と同姓同名だと驚く。
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ MoonWolf [xmlrpc使ってるのでRuby1.8かxml-rpcを入れないといけません。>PingBackプラグイン コメント..]

_ Pingback [http://yoshizawa-hitomi.info/tdiary/20041018.html#p03 http..]

_ Pingback [http://paper.atnifty.com:8888/diary/index.rb?date=20041028..]


2005-10-13 (木)

_ tDiary 用 SpamLookup フィルタ(2)

A レコードが存在するかどうかでチェックするほうが他の DNSBL とあわせる意味ではよいそうなので、そのように修正しました。

しかし、A レコードが存在しないと例外を投げる resolv.rb の仕様もどうかと思うが…。

あと、contrib の件は、私は sourceforge.net にアカウントすら持っていないので、どなたかが適当に入れていただけるとありがたいです。


Bulkfeeds DNSBL API を使用して、SPAM と思われる URL を含むツッコミ・リファラを拒否するフィルタです。

使い方は、tdiary/filter/ ディレクトリに spamlookup.rb という名前で保存するだけです。

#
# spamlookup.rb: included TDiary::Filter::SpamlookupFilter class
#

require 'resolv'

module TDiary
  module Filter
    class SpamlookupFilter < Filter
      def black_domain?( domain )
        begin
          Resolv.getaddress( "#{domain}.rbl.bulkfeeds.jp" )
          return true
        rescue
        end
        false
      end

      def black_url?( body )
        body.scan( %r|http://([^/]+)/| ) do |s|
          return true if black_domain?( s[0] )
        end
        false
      end

      def comment_filter( diary, comment )
        !black_url?( comment.body )
      end

      def referer_filter( referer )
        !black_url?( referer )
      end
    end
  end
end

_ Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」

ついに出たか。でも、ちょっと大きいかなぁ。

Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A] Hatena

B000AJ9T80 Hatena

_ 今日のアニメ

ラブひなクリスマススペシャル
成瀬川が瀬田にプレゼントを渡していたら、景太郎がプレゼントを持ってくる。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [#p01 contrib/filter/spamlookup.rbとしてコミットしました。]

_ えろぺお [#p01 ありがとうございますっ!]

_ Pingback [#p01 http://www.hsbt.org/diary/20051014.html#p03 http://bi..]


2006-10-13 (金)

_ Hiki 用簡易投票システムプラグイン

ダウンロード - hiki_vote.rb

Hiki に簡易投票(アンケート)を設置するためのプラグインです。どのように表示されるかはこちらをご参照ください。

使い方は、ページ中に以下のように書きます。選択肢はいくつでも並べることができます。

{{vote 'A型','B型','O型','AB型'}}

得票数に棒グラフを表示する場合は、CSS を使って以下のように指定します。

.hiki-vote {
  float: left;
  background-color: aqua;
}

棒グラフの色(background-color)には、お好きな色が指定できます。

この投票システムは、以下のような仕様になっています。

  • 投票するためには、ブラウザで Cookie が使えるようになっている必要があります。
  • 1つのアンケートには1回限り投票できます。投票済みのアンケートは結果のみ表示されます。
  • アンケートは1ページに1つのみ設置できます。
  • アンケート結果は得票数の多い順に表示されます。得票数が同じ場合の順番は不同です。
  • ページの外(サイドバーなど)にアンケートを設置することはできません。

_ 秀丸エディタ Ver6.04

アップデート完了。

_ SKnet、PCカード型の「ワンセグフル機能」チューナ

ノートで使う場合はこちらのほうがいいかもね。


2007-10-13 (土)

_ 今日のアニメ

マスターキートン#31
キートンはある男の死に不審な点はなかったが、彼の友人は他殺だと言い張る。
彩雲国物語2#22
歌梨の息子が贋作の画だけでなく、ニセ金の型も作らされていたことを知る。

2008-10-13 (月) 6545steps

_ 「Android」を知らない携帯ユーザーは6割

4割も知ってたのか。すごい偏った調査だな。

_ イブニング No.21

購入。本当に宣伝だけかよ…。

_ 今日のクイズダービー#763

1990/11放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)篠沢秀夫

最近は人がうろたえて顔色が変わることを、毎日色が変わるスポーツ新聞の見出しに例える。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [【今日のその他の問題】 1問目:カラオケスナックで即席カップルがデュエットする際に手錠が人気がある。 3問目:江戸時..]

_ Somnak [今回教授がゲストということでいつもの徳光司会回の割には面白かったです。 井森さん最後指名されて外したのが残念でしたね..]

_ えろぺお [6・7問目が散々だったので10万点は難しいかと思ったのですが、1組だけでも達成してよかったですね。]




2011-10-13 (木)

_ アップル、iOS 5提供開始。無線LAN同期など機能強化

私はiPhone4Sを予約してるので明日までiOS5はおあずけ。最近Apple IDがメアド形式じゃないと使えないサービスとかあるから、iCloudとかもそうなってないかが心配だ。


2012-10-13 (土)

_ Google+への投稿をTwitterに同期(3)

今月頭ぐらいから画像つきで投稿するときはmultipart/form-dataで送らないとエラーが返ってくるようになった(元から仕様はそうなってたけど、なぜかapplication/x-www-form-urlencodedも通ってた)ので、前回のスクリプトは動かなくなってしまった。そこで画像つきの時のみmultipart/form-dataで送るように修正する。

ついでにエントリポイントもAPI v1.1に修正した。


«前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記