«前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)» 追記
にっき
Google
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|10|12|
2015|01|12|
2016|01|12|
2017|01|12|
2018|01|12|
2019|01|12|
2020|01|12|
2021|01|
2022|01|
2023|01|
2024|01|

2004-10-15 (金)

_ カーボンファイバ

私が使っていた傘が壊れてしまったので、新しいのをハンズに買いに行ったら、珍しい傘を発見した。何でも、骨組みに炭素繊維強化プラスティックを使用していて、とても軽く丈夫なのだそうだ。何よりも錆びないのがよさげだったので、5,145円とちょっと高めだったが勢いでご購入してしまった。

_ 無料文庫本カバー BRAJACKET

雑文発散より。

なかなかいい感じのカバーが揃ってるな〜と思ったら、名古屋には置いていないみたいですね。残念。

_ Extension Room :: LiveHTTPHeaders

capsctrldaysより。

HTTP ヘッダを表示してくれる Firefox 用プラグイン。便利便利。

_ アンテナ

いまいちリモート情報の調子が悪いので、Ruby hotlinks 五月雨版から LIRS を取得するようにしてみた。

_ 今日のアニメ

ドラゴンボールZ#212
トランクスが悟天に勝利するが、2人ともスーパーサイヤ人になってしまう。
ヒカルの碁SP#4
最終回。ヒカルと社の戦いを見た越智は代表を賭け社との対戦を希望する。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://d.tnh.jp/20041015.html#p01 睡眠してません2 カーボンファイバの傘 私は5年..]

_ Pingback [http://bigfield.ddo.jp/diary/20051029.html#p02 http://bigf..]


2005-10-15 (土)

_ ハードディスクコピーソフトを物色

将来シリアル ATA 環境に移行する場合に、Cドライブを丸ごとコピーしてくれるソフトがあると便利だ。というか、無いと Windows のインストールからやり直さないといけない。

最もお手頃なのは、Acronis True Image Personal だが、どうやらシリアル ATA には対応していないらしい。こんなものがインターフェースに依存するとも思えないが、対応していないものは仕方がない。

Acronis True Image Personal (税込\1980 説明扉付きスリムパッケージ版) Hatena

そうなると、Acronis True Image 8.0HD革命 CopyDrive Ver.2 Stdコピーコマンダー ぐらいか。コピーするだけに使うにはやや高めだな。

Acronis True Image 8.0 Hatena

HD革命/CopyDrive Ver.2 Std 製品版 Hatena

コピーコマンダー Hatena

昔 Symantec が似たようなソフトを出していたような気がするが、気のせいだったかな。

ここは、ソースネクストが 1,980 円のシリアル ATA 対応版を出すのを待つべきか。

_ @nifty でアカウント変更

@nifty でいつの間にかメールアカウントが変更できるようになっていたので(以前は変更できなかった)、早速 elpeo@ を申し込んだが、すでに他の人に取られていたorz

こんなアカウント使うの、私だけだと思ったんだけどな…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ えろぺお [#p01 バックアップではなくでディスクのコピーがしたいのですが、そのような用途にも使えるのでしょうか?]

_ 不断 [#p01 古いバージョンに対する記述ですが…。 Symantec のサポート技術情報 [1] によると、ディスクを丸..]

_ えろぺお [#p01 なるほど、コピー用途にも使えそうですね。 わざわざ調べていただき、ありがとうございました。 製品情報のペー..]


2006-10-15 (日)

_ P701iD 電池交換

無償で交換してくれるそうなので、特に不便は感じてないが交換してもらうことにした。

買ってから1年以上経っていると無償で交換してもらえないとかいう噂があったが、DSのお姉さんに膨張しているのを見せると、あっさりと交換してくれた。これまでにも同様の症状があったのか、充電しながら使うと膨張しやすいと言われた。だが、そんな器用な使い方をしたことはほとんどない。

まあ、新しい電池は 903i を買うまでの繋ぎですが。

_ M3パーフェクトMicroSD 日本語版 & PassCard 3 & TWINMOS microSDカード 1GB

購入。ニンテンドーDSで音楽や動画が再生できたり、あんなことやこんなこともできたり。


2007-10-15 (月)

_ Vim 7.1-20071013 for Windows

アップデート完了。

_ キーボードのLEDで通信速度やCPU使用率を知る

アイデアは面白い。でも、ディスプレイが繋がってないPCは大抵キーボードも繋がってない気がする。

_ 今日のクイズダービー#720

1989/12 放送。

12345678
(1)北野大
(2)井森美幸
(3)はらたいら
(4)竹下景子
(5)ねじめ正一

高校生を対象に「あなたの日本人らしさは?」という調査で1位になったのは、正座ができる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Somnak [今回全チーム0点という最悪な結果でしたね。しかし今回の井森さん、4勝と絶好調でしたね。竹下さんより良かったから驚きま..]

_ えろぺお [竹下さんは1問目惜しかったですね。]

_ Somnak [8問目:ある会社ではペットが死んだ時に肖像画を作ってくれる。(問題うろ覚え)]


2008-10-15 (水) 4755steps

_ アップル、MacBookシリーズをモデルチェンジ

あんまり代わり映えしないなー。

_ 家に「入る」にはEnterベル

中国語?のキーボードのEnterキーはこの形が一般的なんですかね。

_ PCのメモリを8GBに増やす

RamPhantom3を買ったので、RAMディスクにするためにノーブランドのDDR2-800 2GBを4枚買って取り付けたのだが、なぜかPCが起動しない。BIOS画面も表示されない。3枚だと正常に起動するし、メモリやスロットの組み合わせもいろいろ試してみたけど、やっぱり4枚刺すと起動しない。メモリとマザーの相性なのかなーと思って半ば諦め気味でググってみると、「4枚刺すと定格どおりに動かないこともある」という記述を発見。試しにBIOSでDDR2-667固定に設定してみると、あっさり起動。ノーブランドだから仕方ないのかもしれんが、なんか納得いかんなー。


2009-10-15 (木) 7278steps

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://yaplog.jp/trendyw/archive/263 トレンディ(笑)ニュースダイジェスト ユー..]



2011-10-15 (土)

_ au版iPhone 4S速報レビュー

つまり、まとめるとこんな感じか。

SoftBankau
キャリアメールメッセージ(プッシュ)メール(フェッチ)
最低月額料金5,705円6,075円
端末料金(16GB一括)46,080円51,360円
月月割(新規/機種変)1,920円/1,920円2,140円/1,750円
iMessage×
FaceTime×
テザリング××
通信時の遅延

2012-10-15 (月)

_ iPhone 5 Lightningアダプタ接続の音質をテスト

これは興味深いテスト。綺麗なアナログ音声が出てよかったよかったではなく、8ピン(or16ピン)がどのように使われているのか、アナログ用のピンが割り当てられてるのか、接続する機器によって信号を変えているのかなど、もっと深い検証を期待したい。でももし16ピン使えるとしたら、専用のピンが割り当てられてると考えるのが普通かなー。


«前の日(10-14) 最新 次の日(10-16)» 追記